一覧
就職 ユウメイトについて語りましょう
ユウメイトのお仕事について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/01 23:04

Infomation 4107 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1498さん

残念でしたね。でも、まだお若いようですし、人生色々です。
気を取り直してください。
私も、30歳で外務になりましたし。

今回の試験に受かった方、
16日の健康診断、21日頃の2次面接頑張ってください。
今の面接では、非常勤と分かるとその場で
接客の「ロープレ」をさせる事もあるそうです。
「ファミコン言葉」に気をつけてください。
no.1500 外務員 (07/01/13 21:46)

外務員さん。ありがとう。
22才の誕生日を向かえ、新規一転がんばります
no.1501 非常勤 (07/01/13 22:11)

楽で安くて居心地がいい!時給はバイトにしては普通の920位が相場だけど、時間があまり長くないから月10から16万くらいかな? 総額 いかにのろくやるかで給料に差が出る。あまり調子乗って遅くやるとクビになるしバランスが難しい。長くやるなら頑張らないと時給あがんないしね。一年未満ならどうせ昇給もしないし、あんま早くやっても無意味かな。職員が多くてフォローしてくれるから、ほんとにバイト気分でやってられる。居心地は人によっても違うだろうけど、当たり障りなくの社風で自分はよかったなあ。ただ、冬は寒いし、雨は冷たいし、そういうのに慣れてない人は辛いかも。夏も暑いしね。さらに、長くやってるとホント染まってきて、辞めらんなくなる。自分は1年ちょいで辞めたけど、次入ったバイトはうまく馴染めなくて3ヶ月で辞めますた。郵便局基準だとどの会社もきついんだよね。今は職員と同じ制服着れるとこが多いし、お客さんの対応(こちらに対する)もほとんどは親切だし、仕事としては(職場環境も)最高でした。ただ、プライベートはたいして遊べないし(金ないから)友達からはうるさく言われるし、お先真っ暗だし、辞めました。辞めなきゃ良かったーーー!!廃人としてユウメイトで気楽に暮らすのもアリだったかな??いやいや、再起なのだ、頑張るのだ。ちなみに民営化すれば社員登用も出来るかもしれないから、一概にお先真っ暗とも言えないッスね。自分とこは3回A評価をもらうと正職員になれる制度が出来たみたいです。半年何も問題を起こさずかつ勤務態度が良ければA評価1回です。社会復帰えの第一歩としてユウメイトを是非どうぞ!!
no.1502 サンサンサン (07/01/19 18:09)

なかなかよさそうだね!
no.1503 記入なし (07/01/19 19:07)

郵便局のバイトも将来は視野に入れる
no.1504 33才の男 (07/01/19 19:11)

メイトしてみたら?
no.1505 記入なし (07/01/19 19:19)

今は働き盛りの年齢なんで低待遇の仕事はこれからは掛け持ち以外ではしたくない
no.1506 33才の男 (07/01/19 19:22)

33歳じゃ、登用はないな。残念だけど
no.1507 非常勤 (07/01/19 19:53)

>自分とこは3回A評価をもらうと正職員になれる制度が出来たみたい

アホか?郵政外務職試験合格しないで正職員になれるわけねーだろw
no.1508 ゆうメイト27歳 (07/01/19 19:59)

やるならバイトでよい  他の仕事を本職にする
no.1509 33才の男 (07/01/19 20:01)

>自分とこは3回A評価をもらうと正職員になれる制度が出来たみたいです。

日本全国全て同じ職員採用方法ですから、それは無い。
もしかして、準社員待遇への採用の事かな?

>33才の男

肉体労働ですし、終わらなければ超勤2時間当たり前の仕事ですから
掛け持ちはしんどいと思いますよ。

いい加減、郵便局から離れたらどうですか?
どうせ口だけでしょ。
no.1510 外務員 (07/01/19 20:16)

外務員よ。。久しぶり!!
帰属会社きまったか?
俺はいままでどうり・・。おととい課長から
きいた。保険いったらどうしようとおもったけどよかった!!
no.1511 郵政職員 (07/01/20 19:37)

郵便事業会社になりました。
と言うか他に選択肢はありませんでした。

それはさておき
2次面接受けてる方、お疲れ様でした。
no.1512 外務員 (07/01/21 02:24)

本気で受験する人たち、 合格、祈っているぜ!!
no.1513 豪核猪野照 (07/01/21 07:50)

ゆうパック「翌日配達」は不当表示 公取委が排除命令

 日本郵政公社の小包サービス「ゆうパック」が「翌日配達」をチラシなどでうたっているのに、実際には一部の地域にしか翌日に届かないのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は25日、同公社にこうした表示をやめるよう排除命令を出した。民営化を控えた同公社が、宅配業者との競合が激しいサービス分野で顧客獲得を迫られたことが背景にあるとみられる。同公社への不当表示での排除命令は初めて。 

 調べでは、郵政公社は05年秋から06年春にかけて、北海道内の郵便局やコンビニエンスストアで配った「北海道版」とするチラシで、「ゆうパックは翌日配達」「人口カバー率84.5%」「広いエリアへ翌日配達」などと広告。しかし、84.5%は全国平均で、北海道から出した場合は実際には8%程度の相手にしか翌日に届かなかった。 

 公社は実際に配達できる比率も把握し、「地域や天候などで配達できない場合もある」といった注釈をつけたが、公取委は不十分と判断した。 

 公社はほぼ同じ内容のチラシを全国で配っており、翌日配達できる比率は沖縄県では1%程度、大分、宮崎、鹿児島の各県でも半数以下だったという。公取委は「北海道分で排除命令を出せば、全国で是正の効果はある」として命令対象に含めなかった。 

 公社の本保芳明専務執行役員は「『北海道版』の中に全国の数字を載せたのは明らかにミスだった」と陳謝した。公社は既にチラシの回収を始めており、北海道、南九州、沖縄では、翌日に配達できる地域を地図で示すポスターを郵便局などに張り出すという。 

 景品表示法は企業だけでなく、事業をしていれば公的機関も対象になる。
no.1514 記入なし (07/01/25 22:04)

地方に所在している貯金事務センターでアルバイトをしている者です。
配属部署の職員を始めアルバイトにも癖の強い輩が多い。
何か気に入らない事があれば何かとケンカ腰の口調になる職員がいたり
アルバイトの中にもおかしな奴がいる。

休憩時間でもないのに喫煙所でタバコを吹かしている女性のアルバイトがいれば
つい最近になって入ってきた新人さんが何かイージーミスでもしようものなら
『今まで何かアルバイトとかで仕事をしてきた経験はありますか?』などと
他人を前にしてでも当人をバカにした態度を取る女性アルバイトがいたりと職場内の人間関係は悪い。

私の場合は就職までの繋ぎとして勤務しているだけな上にユウメイトの仕事なんか
任される仕事の責任は職員とほぼ同じなのに待遇面では天と地ほどの差があるから
割に合わない。
実質的には日雇いバイトとあまり変わらない感じだし、今年10月以降からの民営化後になってもおそらくユウメイトの労働環境はあまり好転はしないだろうから今月か来月にでもユウメイトを辞めようと思っています。
no.1515 記入なし (07/02/08 18:32)

一般事務って、やっぱりエクセル、ワードは必須ですかねぇ・・・・
応募を考えているところでは、「パソコン操作できるひと歓迎!」みたいな書き方を
していたのですが。
どなたか情報をお願いいたします
no.1516 記入なし (07/02/09 14:50)

いつになったらアニメイトと合併するんでつか?
no.1517 記入なし (07/02/09 16:30)

元プレイメイトの謎の死、
このニュースを見ていたから、
ゆうメイトがプレイメイトに見えた。
no.1518 記入なし (07/02/09 17:12)

>一般事務って、やっぱりエクセル、ワードは必須ですかねぇ・・・・

普通の郵便局の事務の非常勤なら
私の所では、データ入力が主な仕事です。
そんなに難しくは無いと思います。あと、転居入力とか。

でも、その局毎に仕事内容が微妙に違ってくるのも確かです。
直接聞いて確認するのいいと思いますよ。
no.1519 外務員 (07/02/12 07:04)

1516です。
外務員さん、遅くなりましたが答えていただきありがとうございました。
no.1520 記入なし (07/02/15 21:17)

本日、無事外務員に合格された方、
おめでとうございます。
3月下旬の面談まで時間が有りますので
今の内に、小型の免許は取りましょう。
昔は、補助が出たので、勤めてから取っても良かったんですが
今は、補助はありません。だから今の内に取りましょう。
取って配属されるのと取らないで配属されるとでは、
配属先での扱いも天と地の開きがあります。
必ず、免許は取りましょう。

4月から頑張ってください。
no.1521 外務員 (07/02/22 19:55)

民営化になって職員登用制度が出来る事を期待する
no.1522 記入なし (07/03/14 09:57)

期待はずれに期待する・・・
no.1523 記入なし (07/03/14 20:19)

ユウメイトでも社会保険加入できて生活していける額もらえるならやる
no.1524 34才の男 (07/03/14 20:51)

>>1516
募集にそう書かないと、とんでもない人が来るのでそう書くだけです。
一般事務のゆうメイトが操作するレベルはそんなに難しくはないですよ。
入力がほとんどです。
ブラインドタッチあまりができなくともある程度高速でキーが打てれば問題ありませんし、エクセルも基礎程度ができれば問題ありません。

例外もありますが、他の局を見たり聞いたりしても事務系ゆうメイトは元OL系の30代主婦が多いようです。
私の勤務する局では、ほとんどの方が元のスキルは低くないので繁盛期は非常勤とは思えないような仕事ぶりですが、大概普段は一般企業とは違うゆるい時間が流れています。
なので、閑散期に入ればゆっくり仕事を覚えられますよ。
no.1525 計画 (07/03/15 05:45)

34才の男さんの時給はいくらなんですか?
no.1526 記入なし (07/03/18 14:17)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000221-jij-bus_all

まあ、いつも泥縄ですね。
no.1527 外務員 (07/03/20 08:15)

まだ検討段階のようですがユウメイトにも内部登用形式による正規社員登用の
道が開かれるかもしれないようです。
だがしかし現実はやはり甘くないようですな。
検討案を見てみるとキャリアスタッフの中から正規社員へ登用するみたいですけど
確かキャリアスタッフは全国のユウメイトから約1000人を対象に選ぶ制度でしたっけ?

それが事実ならば現時点における全国のユウメイト数は10万人以上もいるのに
たった1000人程度からしかキャリアスタッフになれないようでは
正規社員登用されるユウメイトの人数なんてたかが知れてますね。
やはり郵政の上層部はユウメイトを安くコキ使いたいらしい。

現役ユウメイトの中で内部登用による正規社員登用の希望を抱いている人が
いたらそんな浅はかな希望は早く捨て、そして他の企業へ1日も早く就職する事が
最も現実的な選択肢ですよ。
no.1528 記入なし (07/03/22 18:02)

それでも下々の者にとっては
希望の星に見えるかも・・・
でなけりゃぁ
やる気おきないし
no.1529 記入なし (07/03/22 19:32)

なんでそんなのが希望の星に見えるのかな?
ゆうメイトに甘んじてる人って、本当にまじめに就職考えたことあるの?
no.1530 記入なし (07/03/23 17:33)

贅沢できなくていいから普通に生活できるような給料を何で払わないのか? 生活するな”とでも言う時給何とかしないといけない
no.1531 34才の男 (07/03/23 17:52)

で、34才の男さんの時給はいくらなんですか?
no.1532 記入なし (07/03/24 19:30)

時給を高くするような努力を!
no.1533 記入なし (07/03/24 20:16)

時給が現状より最大300円上がるそうです。
no.1534 外務員 (07/03/25 18:19)

今ちょっと資格取る為に繋で働いているが正直〜やっぱ公務員だと感じる。
仕事楽。スキル〜スキルって普通にこなせるし、特別使う必要ないし、これで金貰ってる事が世間に
悪いと言うか、、。

これだけ楽な仕事してたら世間に出たら使い者にならない輩になるよ。
no.1535 元公務員 (07/03/26 15:34)

元公務員さんの働いている局は首都圏ですか?
no.1536 事情通 (07/03/27 20:11)

○務員は〒98・・・・・
no.1537 記入なし (07/03/27 20:12)

民営化前にもう一度ユウメイト、いや非常勤職員になってみよう
と考えてます。
no.1538 記入なし (07/03/27 20:21)

非常勤職員は国民健康保険と国民年金、、、雇用保険なし労災保険なし健康保険なし厚生保険なし
no.1539 記入なし (07/03/27 20:51)

最近勤め始めたけど毎日怒鳴られるわ〜。ひどいときは使えね〜、バカがっ!その他が10分くらい続きます。そして考えました「言われた仕事できるようになって果たして給料上がるのか?なにか変わるのか?」と・・・
んで一昨日朝夕の夕方のほう止める事告げてきました^^朝はやること決まっていて言われないからね〜
上司がおれみたいなもんに正社員の指導がいきすぎてると感じ絶対文句言わせないから辞めるなといってくれたがそういうことをやればやるほど正社員の俺に対する態度はひどくなるばかり。空気よんで上司さんマジお願い
そして辞める相談を上司だけにしたのにそれを知らないはずの他のゆうメイトに「辞めるの?」と聞かれたなぜ他の人間が知ってる?大事な話も郵便局内では隅から隅まで筒抜けらしい。守秘義務を守っているのかかなり疑わしくなった。まだあるけどもういいです近寄るんじゃねえ郵便局員

そもそも軽い気持ちで始めた仕事だけどこんな死ぬほど苦労するなら定職につくっつの。どうせ給料あがらんし正社員にはならないという誓約書みたいなの書かされたし
なんで人によって仕事の量が違うのか、なぜ頭から怒鳴る必要があるのか、なぜ失敗を全部おれのせいだと決め付けるのか、おい社員てめーは神様じゃねーんだからよおれがやったこと全部知ってるわけねーだろ?
ゆうメイト勧める奴って一体何なの?ゆうメイトやるなら外務やれそれなら局員に会わないから忙しくても自分の中でがんばり納得できる
no.1540 本当に死ぬ気でやってんですよ? (07/03/29 10:42)

ゆうメイトが楽というやつ絶対人間捨ててる


民営化に伴って非正社員も正社員になれる道ができるみたいだけどあんな連中に何十年も合わせきれん。正直魅力だけど・・あ〜あ がんばっててなれなかったらほんとアホだもんなー
no.1541 本当に死ぬ気でやってんですよ? (07/03/29 10:56)

今、夜間の郵便物の区分けに、応募しようと思っているんですが・・

昨年別の局で、小包配達を一ヶ月程だけやって、辞めちゃったんですけど
こうゆうのって、黙ってるとばれますか??
no.1542 31歳の男 (07/03/29 12:34)

バレます、裏つれてかれてボコボコにしばかれます
no.1543 記入なし (07/03/29 12:41)

本当に死ぬ気でやってんですよ?さん
ひどい局に入りましたね。すぐに辞めたほうがいいかもしれない。
仕事はね、きちんと教えてくれる人がいるなら難しい仕事ではないです。
ただし、コツがあります。コツをつかまないと早くはなりません。
それを教えてくれない職場は、残念ですが我慢して勤務する価値ありません。
昔はみんな職人修行だったけど、今時の郵便に職人修行を求めてもねぇ。
no.1544 事情通 (07/03/29 16:28)

今年の採用方法が少しだけ出ました。
http://www.japanpost.co.jp/recruit/2008/index.html
新卒のみ?
高卒の採用が無い気がします。
私の見落としでしょうか?

公務員試験の形式は取らないそうです。
no.1545 外務員 (07/04/12 18:44)

>1542
別に問題ない。俺は7局も経験したので・・。
no.1546 記入なし (07/04/12 18:48)

ついに登場!時給1200円!!(5月1日より)今までの公務員からの初任給よりはるかに多い給料。これで社保完、ボーナスありじゃ、職員と何が違う?
no.1547 残業なしでも201600円 (07/04/19 00:18)

>1547 ヒント
昇給
安定性
世間体
時給制 
no.1548 記入なし (07/04/19 08:33)

昇給・・・時給が上がる。
安定性・・・つぶれるようなことはない。昔の郵政に戻ったと言っていい。
世間体・・・公務員でなくなるものに正社員も準社員もなく、同じ社員。
時給制・・・今時休職してクビにもならず給料がもらえる職場などない。

1548は公務員しか職場を知らないのか?
no.1549 記入なし (07/04/19 12:30)

確かに、給料は職員の初任給より上でしょう。
でも、賞与で差が出ます。

やはり、次のステップへのツナギとするのが
若い人の場合、ゆうメイトの正しいあり方だと思います。
no.1550 外務員 (07/04/19 15:50)

賞与でサビ残調整する正社員。だから結局トータル年収は契約社員を上回る。

職員とユウメイトの差も結局ボーナスか。
no.1551 40代おやじ (07/04/19 18:06)

ボーナスだが、集配におけるボーナスは民営化後微妙なものになると思う。
ただでさえ人件費がかかりすぎて黒字にするのが容易ではない。
業績不振で集配のボーナスを半分カットしてもいいと言い放った局長もいたほど。
これからはゆうメイトではいっても、馬力があれば正社員登用も夢でなくなる。
全局2ネット完全移行化による正社員の佐川急便化で、40歳以上の管理職になれない平職員など肉体の老化に勝てず軒並み絶滅するだろう。
トヨタのやり方は仕事を極端に重くしたうえで、大量の募集をかけ、2,3年でほとんどの人が辞めてしまい、そこから残るのは10人に1人ほどで、2,3年のサイクルでどんどん人が入れ替わる。その形に集配課は移行すると思う。(現にトヨタ傘下の有名現金輸送会社はそうやっている。あれが集配の未来。)
ただ正社員になればいいという時代じゃない。なれば手当の面で多少の優遇がある程度だと思う。これからの集配はそんな仕事だよ。
no.1552 集配で一生飯を食うこと (07/04/20 16:57)

どうやら私が事故を起こしてしまったらしい。
審査用の書類の最終審査欄に私の印鑑が押されていたみたいだから断定はできないが
私がやってしまったミスなのかな?
ミスをしてしまった内容は本人名義の口座に振り込まれるお金が
他人名義の口座に振り込まれたと言うもの。

今から1ヶ月ぐらい前の事だから私自身よく覚えていないし、原簿も保存期限を
過ぎていたからか廃棄されているようだから細かい部分は確認しようがない。
もしこれが本務者であれば手当などが減額されていたらしいが私は
ユウメイトと言う事で始末書を書くだけで処分は済むみたいです。

時給たったの700円で勤務期間はまだおよそ2ヶ月と言うアルバイトの身分の私。
任される仕事の責任の大きさと比較してかなり割の合わない待遇に嫌気が差してしまいました。
今回の業務上でのミスを契機に今のユウメイトの仕事を辞める決意を固めました。
もうウンザリです・・・。
no.1553 記入なし (07/04/20 19:19)

ユウメイトの正社員登用の話の噂がでてますが、実際の所どうなんでしょう??
no.1554 記入なし (07/04/24 18:47)

まだ公務員。全ては10月から。郵政は後2,3年待てない人には用のない職場。
no.1555 勇み足 (07/04/24 19:06)

確実に未配送の嵐になるんでしょうね。
no.1556 無職を卒業した男 (07/04/24 19:08)

未配送の嵐になるかどうかはわからない。今とは違い完全にペナルティを敷くだろうから。
集配に限ればユウメイトの給料はどんどん上がる。給料が良ければ求人は来る。
できの悪い奴はどんどんペナルティを課せられ辞めるしかなくなるだろう。
つまり弱肉強食になるわけだ。少ない時間でいっぱい配れてミスのない者は強者となろう。
今はできの悪い奴もいっぱしに給料を定額受け取っている。末端の集配はこの部分を一気に変える。だからトヨタのやり方で末端の仕事のロボット化を進めているわけ。このロボット化の推進のためにいろいろ不具合や効率の悪さが生まれているけどね。産みの苦しみと言ったところ。もう集配は偉くなれない人には終身雇用の仕事じゃないよ。
no.1557 勇み足 (07/04/24 19:20)

年くったらゆうメイトもいいなあ
no.1558 34才の男 (07/04/24 20:32)

きちんと配達するの?34才の男くん。
no.1559 無職の霊訓 (07/04/24 20:33)

うつくんとちがって暑い日も汗だらだらたらしながら配達真剣にするのだ
no.1560 34才の男 (07/04/24 20:38)

今日ポストにゆうメイト募集のチラシが入っていた。今までこんなことなかったのにね。よほど人手が欲しいんだろうね。
no.1561 記入なし (07/04/24 21:00)

>よほど人手が欲しいんだろうね。

全局小包委託業者の契約解除化と職員数の削減化を進めながら、
その穴埋めにユウメイトを当てて、非常勤職員化をはかっているため。
no.1562 勇み足 (07/04/24 21:32)

日本郵便逓送鰍フ集配業務は、
郵政公社のユウメイトより稼げますか?
どなたか教えてください。

http://www.nittei-net.com/home.html
no.1563 茨城県人 (07/04/24 22:03)

日本郵便逓送鰍ヘ集配と比べる仕事じゃないぞ。
お年寄りは赤車でポスト収集やったりしてるけど、若いのは長距離トラックの運ちゃんだよ。
日通と提携して引越業もやるようなことも報道されていた。
no.1564 記入なし (07/04/24 23:30)

引越しも?またグッドの需要が増えちゃうじゃない
no.1565 記入なし (07/04/24 23:34)

>1564さん
そうでしたか・・・・・。
以前ここの求人があって、2トントラックで、
集配の募集があった。
時給1000円でした。
no.1566 茨城県人 (07/04/25 22:53)

おそらくそれは局間の収集。茨城のユウメイトの時給を考えるといいのかもしれない。
no.1567 記入なし (07/04/26 09:20)

ユウメイトと常勤の差がはげしいですね。給料安いしボーナスないし・・・
通勤もクラウンと自転車の違いがあります。馬鹿にしてるわ・・
no.1568 カリメロ (07/04/26 20:39)

それはどこの局?
no.1569 記入なし (07/04/26 21:02)

春日局
no.1570 記入なし (07/04/26 21:21)

岐阜県か・・・。
時給安いね。
ちなみに関東のユウメイトは5月1日から時給1200円標準8時間雇用社保完備ボーナスありという局が登場しますけど。残業が毎日2時間以上つくので手取りでも20万は堅いです。
no.1571 記入なし (07/04/26 22:43)

ついでに少ないですけど有給休暇もあります。バイトなのにね。
国民健保にも入らされているので、ほとんど普通の会社の
正社員並みじゃないかな?肉体労働だから仕事は、きついけど。
no.1572 記入なし (07/05/06 17:39)

>1572
どこの県か、出来れば教えてもらえますか?
茨城のある局の場合、時給850円からスタートして、
半年毎に給料が見直され、最高1400円まで上がる局もあります。
no.1573 茨城県人 (07/05/06 18:49)

関東圏のユウメイトの時給はどこも高いんですかね?
私が現在勤務している地方の貯金事務センターではたったの750円ですよ(笑)
週5日勤務の1日7時間勤務で基本的に平日のみの勤務だから月の給料は
社会保険料など何もひかれない状態で11万円〜13万万円ぐらい。

同居している私の家族が経済的な面倒を全て見てくれるからこんな安い時給でも
普通に生活していけますが、もしこの安い時給で1人暮らしなんてとてもじゃないけど
できませんよ。

良く聞くユウメイトの正社員登用の話なんかキャリアスタッフからしか登用されないと言う案が検討されているようだし。
全国に10万人以上はいるとされるユウメイトからおよそ1000人程度をキャリアスタッフとして登用し、さらにそのキャリアスタッフから正職員を登用すると言う事は
始めからユウメイトを内部選抜形式で正職員として登用する気がほとんど無いと一緒じゃん。
ユウメイトから正職員登用される人数なんてたかが知れてる。
とりあえず批判をかわす為に表向きは正社員登用制度を設けたって感じだよね。
no.1574 ナンバー (07/05/07 18:16)

貯金事務センターの仕事と集配営業課の高時給地獄配達ユウメイトの仕事をいっしょにしてはだめですよ。天と地の差ぐらい仕事内容がかけ離れています。楽な配達局はそれなりの時給ですよ。自分の知る地方でも集配で800円台です。
正社員登用も郵政はトヨタ方式を根幹に取り入れているところですよ。
JPSは見せかけ。末端職員のロボット化を確実に進めている。
もう民営化後は試験に受かって中に入っても終身雇用ではなく生き残りをかけた戦いになると思う。
人の回転率が上がれば、ユウメイトでも優秀な使える人材を引き抜くことが当然必要になるはずです。
no.1575 記入なし (07/05/07 20:39)

郵政公社では郵便局や貯金事務センターだけでなく 
関東、東北、近畿、関西など各地域に構えている支社においても 
ユウメイトの募集を行っているケースがあると思いますが、 
その地域にある郵政公社の支社で事務のユウメイトに就くためには 
何か一定の条件があるのでしょうか? 
例えばワード、エクセルなどの基本ソフトを使用できる事が最低限の 
応募条件とか、あるいは男性の応募は基本的にダメで女性のみであるとか。
no.1576 記入なし (07/05/10 16:53)

仮にあったとして、そんなのついてどうすんのよ?
no.1577 記入なし (07/05/10 19:02)

基本的にデータの入力が仕事なので、キーボードで入力できれば問題ないですよ。
あとは、常識と社交性があれば大丈夫です。
ほとんど女性ですけどね。
no.1578 記入なし (07/05/12 19:40)

ゆうメイトの皆さんに質問!クロネコで郵便配達ごっこ(メール便)してますが時給が良い、ゆうメイトの転職を考えてます。(現在930円。希望の郵便局は八時間勤務で1000円)関東の住宅街ですが、配達冊数は大体どの位でしょうか?メール便は、少ないときは50以下多いときは600以上です(メール便はいちいち情報入力するから面倒くさい)メール便だと、ひどい雨の日は、ビニール袋に入れますが、郵便局はどうしてます?ポストに入らない配達物は玄関放置しますか?(クロネコは緑の専用ポリ袋に入れて放置したりします)非常勤でも現金書き留めなどの重要物も配達しますか?デスクワークはどんな感じですか?(クロネコは地図作成、持ち戻りの処理、クレーム対応など色々)以上、返答お待ちしてます。
no.1579 記入なし (07/05/15 14:25)

1579さん、住んでいる地域(具体的に区市町村)と希望郵便局を書かないと誰も返答できない。
地域性に左右される職場ですから。
no.1580 記入なし (07/05/15 20:16)

多いときは600以上も入力するのか。面倒だなメール便。断然、郵便局の方が楽だろ。入力は書留20〜30、冊子小包等で10〜20くらいがラインかな?ちなみに自分平均。
no.1581 記入なし (07/05/15 20:59)

 普通に、毎日千通以上配達してます。
玄関放置(差し置き)は原則禁止です。
不在通知を入れます。差し置いて問題になる事もありますから。
非常勤でも、書留は配達させます。
no.1582 記入なし (07/05/15 21:27)

そうなんですよ。メール便の情報入力は最近変わったんですが、携帯と連動したペンスキャナーでバーコード読むんですが、ペンスキャナーが欠陥品で日差しがあると読まないんです(・ω・)/しょうがないから日陰で読ませてます。全く反応しないバーコードもあります。致命的なのは雨だと直ぐに使用不可になります…そんなときは携帯開いて、いちいち12桁の数字手打ちします(泣)ところで、郵便配達の歩道走行は問題ないんですか?
no.1583 記入なし (07/05/15 21:52)

問題あり。でも・・・
no.1584 記入なし (07/05/15 22:13)

警察に捕まりますし
善良な市民から局に通報もされます。
でも・・・
no.1585 記入なし (07/05/15 22:34)

ポリスに見つかると切符切られたりはしないんですか?黙認されてたりして。クロネコは、すり抜けすら許されません…
no.1586 記入なし (07/05/15 22:36)

ポリスに見つかると切符切られたりはしないんですか?黙認されてたりして。クロネコは、すり抜けすら許されません…
no.1587 記入なし (07/05/15 22:36)

すいません…なかなか書き込み受け付けないのでクリック連打したら二重投稿になってしまった。
no.1588 記入なし (07/05/15 22:39)

すいません…なかなか書き込み受け付けないのでクリック連打したら二重投稿になってしまった。
no.1589 記入なし (07/05/15 22:39)

あれま…また、二重投稿になってしまった。失礼しました。
no.1590 記入なし (07/05/15 22:40)

切られます。
no.1591 記入なし (07/05/15 22:51)

切られますか。そうですよね…配達エリアは、ほぼ専属なんでしょうか?クロネコは自配エリア(クロネコメイトがいないエリア)とクロネコメイト(専属エリアを委託でやってる人)が休みの時に社員が配達します。多いときは四エリア配達します。(例とば、銀座一丁目から四丁目まで)質問ばかりですいません…
no.1592 記入なし (07/05/15 23:08)

複数の区を受け持ちます。
複数出来る方が時給も上がりますし
毎日同じ区だと飽きます。
no.1593 記入なし (07/05/16 05:23)

千通以上はスゴイ!雨の日は対策はどうしてるのかな〜郵便は、良く配達物ポストに全部入れないで挟んでますよね。ルールなんですか?後は、丁目ごと番地ごとに仕分けてあるんですか?クロネコは丁目ごとにしか仕分けてないのです。
no.1594 記入なし (07/05/16 07:48)

雨の日に郵便びちゃびちゃにぬらした俺・・。
no.1595 記入なし (07/05/16 17:17)

>良く配達物ポストに全部入れないで挟んでますよね。

ダメです。原則禁止されてます。
全てポストに入らない時は、不在通知をいれて持ち戻りです。
まあ、建前はね・・・

雨の日は、カッパとレターカバーとカバンのカバーを使います。
no.1596 記入なし (07/05/16 19:21)

ゆうメイトの皆さんの解答に感謝!親切な解答ありがとうごさいます(^-^)/クロネコは、どしゃ降りだとビニール袋に入れてメール便の大きさに合わせてセロハンで止めるを永遠繰り返します…配達中は前カゴに入れたメール便にデカいゴミ袋被せます(ノ_・。) この前、グリップヒーター装置してる赤カブ見た!非常勤の乗る赤カブにも付いてるのかな?
no.1597 記入なし (07/05/16 19:48)

もちろん、付いてるよ。
さあ、君もゆうメイトの一員さ。
君が来るのを楽しみに待っているよ。
no.1598 記入なし (07/05/17 13:54)

お誘いありがとうごさいます(^-^)/転職希望の郵便局は、普段メール便配達してるとこなので(地の利があって有利)クロネコ(郵政を目の敵にしてます)からは裏切り者扱いされ郵政からはスパイ扱いされるかも…しかし!生活がかかってるのでやるしかないです。いきなり、バイクに乗れるんでしょうか?カブには一回しか乗ったことがないです(クラッチレバーないのとロータリー式のギアは違和感ありました…)ちなみに、大型二輪免許あります。クロネコは、健康診断合格→運転研修合格(社内免許取得)→チャリで配達(慣れるまで)→所属長が同行し運転に問題なければバイク(ピザ屋みたいなスリーター)で配達出来ます。
no.1599 記入なし (07/05/17 15:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4107 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。2]
次 [占いって信じますか?あたりますかね。2]

  一覧
「ユウメイトについて語りましょう」と似ているトピック
「ユウメイトについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧