一覧
就職 ユウメイトについて語りましょう
ユウメイトのお仕事について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/01 23:04

Infomation 4107 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いきなりカブです。
平気です。
no.1600 記入なし (07/05/17 20:37)

いきなり、カブ乗れるんだ〜ところで、事故ったり、切符切られたらクビになります?チャリに格下げになったりして…
no.1601 記入なし (07/05/17 22:17)

事故っても、切符切られても首にはなりません。
チャリに格下げて・・・
街中では立派な配達手段ですよ。勘違いしちゃダメですよ。
no.1602 記入なし (07/05/17 22:38)

失礼しました。良く集合団地ではチャリで配達してますよね。ゆうパックの小包は配達します?赤カブやチャリの箱に小包(郵便物かも)積んでるの見ます。クロネコは緊急時(ドライバーが積み忘れた時間指定の宅急便など)以外は配達しません。
no.1603 記入なし (07/05/17 23:05)

いろんな書き込みを見て喜んでるけど、1割程度の参考にしかなってないよ。
地域によってはバイクを使わないところもあるし、1日3000通以上配っても残業さえない局もあるんだよ。
no.1604 どこの局へ行きたいの? (07/05/18 03:41)

千葉の習志野郵便物です。
no.1605 記入なし (07/05/18 14:30)

訂正!習志野郵便物→習志野郵便局。ところで、平場でチャリ配達してる人は、免許無い人、採用時に免許に傷がある人がチャリ配達なんでしょうか?
no.1606 記入なし (07/05/18 15:18)

免許なし。
no.1607 記入なし (07/05/18 20:38)

多分、バイクのカゴに入っていたのは小包では無く
大きい定形外か冊子小包。
no.1608 記入なし (07/05/18 21:45)

夏のボーナスはいつ頃ですか?
no.1609 記入なし (07/05/20 16:12)

習志野郵便局、配達ユウメイトの募集ないぞ。
no.1610 記入なし (07/05/20 18:58)

マジっすか…今は、郵政民営化まで様子見た方がいいかも!ところで、番地ごとに仕分けてあるみたいですが、ほぼ組み立てあるんでしょうか?
no.1611 記入なし (07/05/20 20:33)

いいや・・組み立ても外務がやるときもある・・。
no.1612 記入なし (07/05/20 20:52)

隣の船橋市なら募集してるぞ。
no.1613 記入なし (07/05/20 20:55)

クロネコは、丁目ごとにしか仕分けてないし、ゴミメールもいちいち情報入力するからメンドイ…ところで、何回ぐらい往復します?ニッセンや、しまじろうあると大変そうですが(・ω・)/ちなみに、クロネコがニッセン配達してた頃は玄関放置してました…
no.1614 記入なし (07/05/20 21:59)

往復はしないよ。
翌日以降?
no.1615 記入なし (07/05/20 22:07)

計画配送。
no.1616 記入なし (07/05/20 22:11)

自前の合羽と長靴で配達は無理っぽいですが、実際は?ネコでは、自腹で用意します…
no.1617 記入なし (07/05/20 22:32)

いつも、配達中に会う〇〇四丁目配達してるおばさん配達員(他のエリアでは見かけない)は、短時間勤務なんですか?
no.1618 記入なし (07/05/21 22:14)

同じ千葉でも時給(八時間勤務)が違うな。船橋郵便局1100円、佐倉郵便局810円。忙しくて配達量多いと高くて、忙しくなくて配達量少ないと安いと考えていいのか。
no.1619 記入なし (07/05/22 19:17)

考えていい
no.1620 記入なし (07/05/22 20:02)

了解しました。今日ガソスタで一緒になった配達員(多分非常勤)が、首からデカい端末(ケータイを二倍ぐらいデカくしたやつ)ぶら下げてた。ありゃなんだ?
no.1621 記入なし (07/05/22 20:44)

新型端末。
クビから下げると肩がこるので
腰につけます。
no.1622 記入なし (07/05/22 21:22)

なるほど!書き留めとかの情報入力用みたいだな。濡れても平気なんですか?先日、オートロックのマンションにエンジンかけっぱなしで書き留めの配達してたよ…10分は放置してたな。盗られたら始末書じゃ済まないよな。ネコは先日盗られました。
no.1623 記入なし (07/05/22 21:44)

濡れたらダメです。

>10分は放置してたな。

それを観てたあんたもヒマね〜
no.1624 記入なし (07/05/22 21:55)

ネコは暇です。盗られないように見張ってあげました(^-^)/お陰で残業代(缶ジュース一本分)
no.1625 記入なし (07/05/22 22:04)

郵便局の人には助かります。表札の無いアパートやマンションに投函迷ったら(宛名が同じで名前が違う)郵便物みて確認してから投函します。ネコは、所詮郵便配達ゴッコですから(配達員は年寄りと主婦が殆どです)千通以上配達なんてありえません。
no.1626 記入なし (07/05/22 22:24)

表札どころか部屋番号もないアパート・・。

配達できねー
no.1627 記入なし (07/05/23 08:31)

配達物の大きさの割合は大体どんな感じですか?ネコはB4サイズが五割、A4サイズが三割、茶封筒サイズが二割ぐらいです。郵便物は茶封筒がおおそうですが(・ω・)/
no.1628 記入なし (07/05/23 17:37)

こどもチャレンジ50個
日専連30冊
no.1629 記入なし (07/05/23 18:36)

ネコの端末(ペンスキャナー)は最悪だな。ちょっと、濡れただけで読まないから、いちいち携帯開いて手打ちだよ…手打ちしてる時は、この世で一番無駄な時間だよ(ノ_・。)郵便の革カバンにカバーしてあった!流石だな(^-^)/自前の合羽使用は無理?
no.1630 記入なし (07/05/25 21:50)

採用時に、ネコくずれは隠した方が良いと思います?
no.1631 記入なし (07/05/26 20:57)

採用時に、ネコくずれは隠した方が良いと思います?配達経験者の方が採用されそうですが、元ネコって言いづらい…
no.1632 記入なし (07/05/26 21:00)

採用時って、バイトやるんでしょ?元ネコを前面に出したら。
no.1633 記入なし (07/05/26 21:10)

ネコだろうがペリカンだろうが前職は関係ないと思いますよ。
no.1634 記入なし (07/05/26 21:16)

了解しました(^-^)/ネコは郵便局に迷惑(メール便誤配→郵便物に間違えて郵便局に苦情)かけてるので心配でした。たまに、郵便局にメール便配達しに行くんですがシカトされます…ところで、ネクタイ、ブレザー、名札してる配達員が、いわゆる正社員なんでしょうか?
no.1635 記入なし (07/05/26 22:10)

今は非常勤だろうが職員だろうが全員同じ格好だ。
no.1636 記入なし (07/05/27 05:04)

バイトが公務員に奴隷扱いされるのは承知してます。ネコなんか北朝鮮のように携帯のGPS機能で配達業務監視されてますから…奴隷どころか、犯罪者みたいな扱いです。
no.1637 記入なし (07/05/27 06:22)

合羽見ると、緑のホームセンターで千円ぐらいで売ってるようなのと、グレーのバイク用品店で一万円ぐらいで売ってるようなの見かけますが、緑のが非常用なんですか?あれだと、浸水してお漏らし状態になりそう…
no.1638 記入なし (07/05/27 21:09)

グレーの非常勤もいるし、緑の本務者もいる。
no.1639 記入なし (07/05/27 22:30)

緑のカッパは旧式で、グレーの方が新式だが
性能は緑の方がいい。
no.1640 記入なし (07/05/28 06:07)

忙しい時は、休憩時間なくなりますが、休憩しなくても時給引かれます?
no.1641 記入なし (07/05/29 14:54)

うん。引かれる。
no.1642 記入なし (07/05/29 16:26)

回答感謝\(^_^)/ 配達員が腰に付けてる鞄が書き留め用、前の鞄が定形外、後ろが箱が普通郵便でいいんでしょうか?
no.1643 記入なし (07/05/29 20:49)

配達しやすいように各自それぞれです。
no.1644 記入なし (07/05/30 05:53)

ユウメイトは本チャンと比べて差が、賃金や使用する物や見る目も・・・。差別をしているのは、公務員と言う人達ではないでしょうか?腰掛程度にしか考えられないようにしているろは、公務員という資格を持った人達ではないでしょうか?
no.1645 カリメロ (07/06/01 22:32)

みなさん、お教え下さい。私は大阪のゆうメイトなんですが、労働時間の苦情なんかは
労働基準監督署でしょうか?公務員の場合はちがうのでしょうか?
no.1646 記入なし (07/06/05 20:20)

組合に駆け込みましょう。
管理者に文句をつけてくれます。
一番手軽で確実な方法ですよ。
まあ、あとで組合に勧誘されるかもしれませんが・・・
no.1647 記入なし (07/06/05 21:07)

御回答ありがとうございます<_o_>それも考えたんですが、私の所属する局は(どこの局でも一緒かもしれませんが)とにかく休憩時間と就業する時間をきっちり区別したいみたいんですが、8:00に始まり12:30まで13:30に始まり16:45までがいわゆる8時間労働です。何が言いたいかと言うと、とにかく「超勤するな」って上司はいいますが本当にきっちり守って8時間で収めるのは無理だとおもうんです。ですから、特にゆうメイトのサービス残業でそれらが守られてるのを知らしめたいと思った訳です。単純に45分はサービス残業だとおもうんです。(毎日、毎日)ですから組合ではなく公共の機関できっちり調べてもらいたい訳なんです。
 別にサービスが嫌なわけなんではないんです。ただ、配達以外の仕事をどんどん増やして、「お客様の為に」な−んて事を軽々しく口にしないで欲しいんです。ファイル整理で超勤するとダメらしいですから・・・・給料貰って言うのもなんなんですが郵便局ほど「周知徹底」と言う言葉が似合わない企業は無いとおもいますね。
no.1648 記入なし (07/06/05 21:40)

普通に班長にハッキリ「超勤を付けてください」と言いましょう。
付けてくれますよ。
ハッキリ口に出して主張する事が大切です。

>公共の機関できっちり調べてもらいたい訳なんです。
残念な事に郵便局の職場は、
以前から労働基準監督署?から改善を求められ続けられている職場です。
いまさら苦情があった所で変るとは思えません。
超勤は超勤と割り切り班長にしっかり超勤命令簿をつけてもらいましょう。
それがダメなら最後の手段で組合ですね。
no.1649 記入なし (07/06/05 22:09)

超勤目安箱に訴える・・・
no.1650 記入なし (07/06/06 05:16)

どんなに長くても35までには脱出したほうがいいですよ。
私も3年ほど経験しましたが、26〜35の間に皆脱出していきました。
no.1651 記入なし (07/06/06 13:10)

みなさん、ご回答ありがとうございますm(__)m
>残念な事に郵便局の職場は、
>以前から労働基準監督署?から改善を求められ続けられている職場です。
そうでしたか・・・改善求められても当然ですね。自分らの体面だけで朝や昼の休憩時にに仕事するなっていわれても・・・なんとも矛盾した職場です。いい仕事はいい仕事とおもうんですけどね(笑)

>超勤目安箱に訴える・・・
そういえばどっかにありましたね(笑)書類で埋もれてしまってるのかな(笑)

ありがとうございました!!

>どんなに長くても35までには脱出したほうがいいですよ。
確かにそうかもしれませんね。只、今は民営化で大きく揺れ動く時期ですからせめて民営になるまではガンバリたいと思います。私の場合この仕事オンリーではないので少し楽観視してます。
no.1652 記入なし (07/06/06 17:21)

職員「こらー!!配達終わらないのに昼休みとってるんじゃねe!!!」
俺「じゃあ・・いつ休めばいいんですか?」
職員「ああん?なめてんの?お前?配達終わるまで休めるわけねえだろ!仕事甘く見すぎだろ!!」
no.1653 記入なし (07/06/06 18:19)

>職員「ああん?なめてんの?お前?配達終わるまで休めるわけねえだろ!仕事甘く見すぎだろ!!」 

こういう職員朝からの仕事1日留30本だけ(笑)
no.1654 記入なし (07/06/06 20:19)

私の所は、配達が職員も非常勤も配達が終わってからの昼飯です。
午後3時〜4時の間ですかね。
no.1655 記入なし (07/06/07 05:14)

12:30に局に帰らなくていいんですか?<no.1655
no.1656 記入なし (07/06/07 06:22)

帰らなくてもいいのです。
何時昼休みを取るのも自由です。
ですから昼に昼休みを取る人もいますし
3時ぐらいに昼を取る人もいるのです。

まあ、全て配達を終わらしてからの飯の方が
私は慣れたので楽ですけどね。
no.1657 記入なし (07/06/07 20:33)

いいですね〜。焦る必要もありませんね。
no.1658 記入なし (07/06/07 21:18)

昼ご飯は、外食してます?近所のラーメン屋に昼頃赤カブ二台たまに停まってます。本務だけ許されてたりして…
no.1659 記入なし (07/06/07 23:50)

突然ですが、「営業」はやってますか?

当方、毎日、トメの配達先を中心に「かもめーる」を売り込んでいますが、なかなか・・・・・・商売をやっているところには、「9月の抽選日まで、お客さんがハガキを保管してくれますよ」なんて感じでセールストークを繰り返すものの、ちっとも売れません。
no.1660 記入なし (07/06/08 04:56)

最近はメールばっかだからね。コイズミさんも去年そう言っていたしね。
普通に売れないよ。どう考えても・・・。
買ってくれるのは、よほどのファンか、お得意さんか、可哀相に思ってくれた人のみ。
no.1661 記入なし (07/06/08 05:47)

>昼ご飯は、外食してます?近所のラーメン屋に昼頃赤カブ二台たまに停まってます。本務だけ許されてたりして… 

誰でも外食は出来るでしょ。後ろ箱がしっかり鍵が掛かるなら・・・
no.1662 記入なし (07/06/08 08:07)

昼休み取れない上に、午前の分終わって帰局後に午後の分の組み立てと把束、書留の処理があって大忙し!!
泣きたくなるのはその上外が大雨で、ポストに入らない冊子小包が多いとき・・。
no.1663 記入なし (07/06/08 18:07)

普通局は大変ですね。
特定局は色々問題が有りますが
意外と自由が利く所が楽です。
no.1664 記入なし (07/06/08 23:15)

今どき郵便配達という衰退産業で飯を食っていこうと考えていることが甘い。
no.1665 記入なし (07/06/09 16:41)

新事業に参入するようですよ・・・
no.1666 記入なし (07/06/09 18:52)

新事業に参入とは!?
no.1667 記入なし (07/06/09 23:23)

大阪中央や東京の中央はテナントビルの様な感じになるようですよ。と言うことは不動産業ですね(笑)
no.1668 記入なし (07/06/11 06:53)

民営化で揺れていたときにはどこも賑わっていた郵政板も今はどこも死んでるね。
no.1669 沈没 (07/06/25 08:53)

確かにそんな感じかな!なんか、民営化と言いながら今の自分たちを守りたいリーダーたちでいっぱい。
no.1670 記入なし (07/07/08 18:47)

某宅配便みたいに
交通費なし、安全靴、ユニホーム自腹で1-2ヶ月の短期の細切れ派遣みたいになっちゃいそう・・。

ワーキングプアに拍車かけそうだな・・。

なんで郵政民営化したのだろう・・?社保庁を先に何とかしてほしかったよ・・。やっぱり改革の実績だけがほしかったの?小泉さん・・。
no.1671 記入なし (07/07/08 22:12)

郵政は民営化が決まらなかったら、今の時代最もおすすめの仕事だったのにね・・・。
no.1672 記入なし (07/07/09 18:38)

使われ放題、人権無視。差別うけてます。人によりころころ態度変える上司。
人権センターに電話しても適当にあしらわれたので
労働基準局に訴えてやりたいです。面接時、雇用保険、労災加入可、
等口頭で言われたが、いまだはいれず。国の機関がいいかげんな人事を
していいのか!名前が入っている私物を勝手に移動さす、捨てられる。
朝いくと、担無務欄無記入、つり銭用意なし、機械の使い方わからず営業止まる!
どうなってるのか。首にする前は言うから、とかいじめすぎ・・・・・そしていつも
ユウメイトはカヤの外だ。無視される。公務員の自覚がないのか。悲しい。
no.1673 記入なし (07/07/14 00:40)

ユウメイトをやってるならもう将来性とか皆無だし
スキルとかも身に付ける必要ないと思いますがね
じじいになってもやってる人いますし
ユウメイトで一生頑張りましょう
no.1674 記入なし (07/07/25 12:50)

そんな有名と?
no.1675 記入なし (07/07/25 13:07)

確かに50過ぎのユウメイトが多い。
募集しても応募がくるのが50過ぎばかりだし。
景気がよくなっても、一部の話かと思う昨今。
no.1676 記入なし (07/07/25 17:29)

8月は郵便物が少ないので募集が少ない・・。特に地域区分局以外の集配局・・。

なのに窓口業務の大量募集は異常・・。

この間郵便局の面接落ちた・・。やばいよ俺!!
no.1677 記入なし (07/07/25 18:07)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yumate/teiji/hiseikikubun.html

ユウメイトの社員区分を明確に認識してくれるサイトです。
no.1678 ゆうめいと (07/07/29 14:23)

窓口業務について約一年仕事量と責任の重さに精神的に参る
no.1679 記入なし (07/08/02 16:24)

皆さん、窓口ではないのでしょうか・?
私は窓口、俗に言うそこいらの郵便局の人。お客様は、職員だと思って何でも聞いてきます。笑顔でいなくちゃいけないし、でもすきかなあ、この仕事。時給も土日祝日休めるしことの中では、わるくないかも…
no.1680 記入なし (07/08/04 23:57)

ユウメイトのチャットがあるとは...
no.1681 時給700円 (07/08/06 11:34)

図書館で郵便局に関する書籍をいくつか読みましたがひどい内容でした。
no.1682 時給700円 (07/08/06 22:09)

池田実氏の2作?
no.1683 記入なし (07/08/07 06:52)

低賃金重労働ノースキル、若くしてこんな仕事に手を染めたら終わりだよ。
資格や技術が身につく仕事をやるべき。
それともそのまま老いて動かなくなる体を引きずりながら、若い者に毎日罵倒されて暮らす日々を送りたいの?特に集配の売りは若さだけ!若さだけなんだよ!!
老いて動けなくなった後に資格や経験が身につくとでも思っているの?うまく職員になれればなんて幻想だよ。
no.1684 真剣に将来を考えよう (07/08/07 07:45)

でも現実には中高年が多かったりする。
no.1685 記入なし (07/08/07 07:51)

老いて資格も技術もない。他にやれるのは警備員くらい。そんなリストラ、経営失敗組と配達についていけなくなってなお行き場もなくバイトに下りる脱落組とそんな社会の負け組がユウメイトですよ。
中高年になって土砂降りの中を重い荷物を持って赤バイクに乗って雨にうたれて出かけていく。50過ぎてとてもやることではない。これしかできないと背中で言っているようなもの。
no.1686 真剣に将来を考えよう (07/08/07 08:03)

俺様の経歴
ゆうめいと→警備員→工場→またゆうめいと・・。
本当にだめ人間の最後の選択肢だと思った・・。
no.1687 記入なし (07/08/07 12:30)

50過ぎだと、道順組立は遅い、誤配は多い、7時過ぎても帰ってこない、
自分の子供ぐらいの職員に怒られる・・・
年をとってやる仕事ではないです。

でも、現実には募集をするとそのぐらいの年齢の方が大量に応募されます。

景気が良くなったと言うのはウソですね・・・
no.1688 記入なし (07/08/07 13:49)

あくまで、次へのステップとして、ツナギとして働くならいいんですよ。
no.1689 記入なし (07/08/08 21:36)

非常勤はみんな頑張ってると思います。(特に外務)
no.1690 (07/08/08 22:42)

10月から民営化になってゆうめいとは何か変わりますか
no.1691 記入なし (07/08/10 10:34)

ユウメイト何てやってて何が身につくのでしょうか?
no.1692 記入なし (07/08/10 13:09)

何も身につきません。
その代わり、比較的自由な時間が手に入ります。
その時間を有効に使って次へのステップとするんですよ。
no.1693 記入なし (07/08/10 16:41)

してるんですか?
no.1694 記入なし (07/08/10 16:45)

してました。
おかげで希望が叶えられました。
no.1695 記入なし (07/08/10 20:59)

私は、10月の民営化に継続しません、9月30日で退職します、なぜなら
私は囚人では有りませんが、横浜泉郵便局に勤務期間4年間私は囚人扱いを受けて来ました、それを話せば長くなり成りますからゆっくり此処に掲示しますからきっと呼んでくださいね。

この実地を知らしめないと幾ら民営化されても元の木阿弥だから・・・・。
no.1696 ゆうメイト A (07/08/16 22:01)

どうせなら、民営化前に辞めれば。
理由は知らないけど。
no.1697 記入なし (07/08/17 10:45)

郵便局は臭い
今日は昼から夜まで
時給は700円です
余計なこと考えないでただただお仕事します
ロッカーの汗の匂いと加齢臭がすごい
自然と鼻声になる
no.1698 記入なし (07/08/17 10:46)

9月30日までじゃなく、あすにでもどうぞ。
no.1699 記入なし (07/08/17 10:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4107 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。2]
次 [占いって信じますか?あたりますかね。2]

  一覧
「ユウメイトについて語りましょう」と似ているトピック
「ユウメイトについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧