一覧
就職 ユウメイトについて語りましょう
ユウメイトのお仕事について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/01 23:04

Infomation 4107 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


就職難でない人に選ばれるほど、自分は魅力的という自負はどこから。
もちろん女だよな?
妊娠出産をしてもらう大事な体だからな。
精子は、人工授精でも使えるけど、胎児のベットは、今のところ、子宮しかないし。
no.300 記入なし (05/06/29 09:44)

他力本願な人がいるな。
玉の輿の夢を見ている。
no.301 記入なし (05/06/29 09:48)

また随分と短絡的だ。
no.302 記入なし (05/06/29 09:51)

短絡的な人が多い。
不思議なサイト。
no.303 記入なし (05/06/29 09:53)

ゲーム脳だ。
現実と夢の区別が曖昧。
no.304 記入なし (05/06/29 09:54)

短絡的なのはふしぎじゃなくて普通のことだよ。
短絡的じゃなかったらユウメイトやらないでしょう。
no.305 記入なし (05/06/29 09:54)

ユウメイトをしていたら、こうなるのか。
恐ろしいな。
でも、そうならないとやってられないのかもしれない。
no.306 記入なし (05/06/29 09:56)

おい、たしか「ゆうメイト」じゃないか?
それとも、他の仕事かね?
no.307 記入なし (05/06/29 13:27)

突っ込むのも面倒くさくて、話題のまま、合わせてました。
no.308 記入なし (05/06/29 13:39)

恥を忍んで書き込むよ。
ゆうメイトやったんだけど、まわりが女性ばっかで仕事がすげーやりにくかった。
仕事の内容自体は楽なんだけどね。

つーか、この仕事、仕事の時間の流れが速いから仲間内のコミュニケーションが上手くいかないとでっかいミスやらかしそうで怖くなって早期で辞めた。

近くにコールセンターできて、パートでも社保とか入れるみたいだし、時給もメイトよりも高額だし、メイトみたいに勤務時間を選べるようになってるから応募資格のある人は大量に辞めてそっちのほうに流れて、郵便局辞める奴が続出してるかもねw

俺は元の希望職種に的を絞って就活することに戻ったよ。orz
no.309 記入なし (05/06/29 14:06)

ゆうメイトやめて職探してるけど見つからない。
そのままゆうメイトやってりゃよかった。
no.310 記入なし (05/06/29 20:00)

明日ボーナスですね。5万ぐらいですかね。
no.311 記入なし (05/06/29 21:30)

ゆうメイトもボーナス出るの?
民営化直前にして、最後のボーナスかもしれんけど....
(来週、小泉首相の答弁が楽しみだ)
no.312 記入なし (05/06/29 22:37)

出るんですよ。ボーナス。
条件が色々あるみたいだけど。
no.313 記入なし (05/06/30 05:35)

俺だけボーナスなかった・・・。代わりに始末書食らった・・。
no.314 記入なし (05/06/30 09:26)

矛盾しているよな。国の政策で、片方で「フリーターを減らせ。定職に就かせろ」
ところが、(一応、国の機関である)郵便局は、「アルバイトを募集している」

今年の夏も世の中環境を配慮して、ノーネクタイ。
集配作業でも、本当は着用させたいんだろ。

民営化しても、バイトはバイトだろうな。
ヤマトのほうがまだ、契約から本社員に上がれる可能性高いんじゃないかな。
no.315 記入なし (05/07/01 07:02)

モー娘。最高〜!カワイ〜イ〜!
石川梨華ちゃん『りかっち』・高橋愛ちゃん『アイボウ』
うんうん・・・・。かわいい
no.316 石川梨華大ファンのりかっちより☆ (05/07/01 07:07)

316、2ちゃんへGO!
no.317 記入なし (05/07/02 13:22)

>315
配達中でもネクタイを締め頑張っております。
no.318 記入なし (05/07/02 15:09)

>318
夏場は水分補給を忘れずに
倒れたらあかんで〜
no.319 記入なし (05/07/02 15:12)

>319
配達中に配達先の方から貰う、
一杯の麦茶、オロナミンC、
水分が有りがたい季節になりました。
no.320 記入なし (05/07/02 18:20)

オレもネクタイ着用。

リポビタンD、ブドウ、梨
真冬にホットコーヒーなんていうのもあったな
no.321 記入なし (05/07/03 00:26)

「ゆうめいと」って、しょせん使い潰しのパシリやろ?
代わりならいくらでもおるで。
no.322 記入なし (05/07/04 02:26)

>322
どんなバイトも同じでは?
no.323 記入なし (05/07/04 05:51)

322,323・・・ともに正解

郵便局では、「ゆうメイト」と呼ばれ
ヤマト運輸では、「キャリア社員」と呼ぶ
no.324 記入なし (05/07/04 23:08)

郵便局では、「メイトさん」と呼ばれ
ヤマト運輸では、「奴隷」と呼ぶ
no.325 記入なし (05/07/05 11:25)

昔中国地方でユウメイトしてました。内部事情には詳しいので
気楽に質問してください。
no.326 仕事は完璧だったけど・・・ (05/07/06 22:58)

学生時代私服で働きました。年賀状の短期バイト
no.327 記入なし (05/07/07 17:19)

学生時代私服で働きました。年賀状の短期バイト
no.328 記入なし (05/07/07 17:19)

この2・3年、年賀シーズンになるとモメていませんか?
常用のゆうメイトと年賀シーズンだけのゆうメイトの賃金の問題。
「大区分・順立て・書留持ち出しが、出来ない年賀メイトがなんで
自分たちよりも賃金が高いのか?」
というような内容です。

47地域です。
no.329 請負業です。 (05/07/14 12:51)

年賀の時期は、常駐のゆうメイトも時給上がりませんでしたっけ
私の勘違いですかね。
no.330 記入なし (05/07/14 18:48)

そうですね。
以前は、間違いなく上がっていましたね。
最近はどうなんでしょう?
常勤メイトと年賀メイトが同じくらいになるのかな?

民営化したらもっとメイトを増やすのか
no.331 請負業です。 (05/07/14 23:28)

民営化したら正社員枠減りそう・・・・
no.332 記入なし (05/07/16 15:18)

新聞にも載りましたが、
非常勤職員が「配れない」で、郵便物を隠匿し、
大問題になり、懲戒解雇になった事例がありますね..
no.333 記入なし (05/07/16 15:49)

隠匿事件が出ると、職員、ゆうメイト、全員のロッカー、机、バイクが調べられます。
no.334 記入なし (05/07/16 18:54)

>>333
そう考えたら、現金書留なんかの貴重品は
郵便で送るのためらうよね、
って今は大抵銀行振り込みか。
no.335 記入なし (05/07/18 03:45)

銀行振り込みでは対応できない場合があるので、現金書留という商品は、
今後も必要だと思いますよ。
例えば、冠婚葬祭の場合、「ご祝儀を送るから口座番号を教えて」という事は
まずないでしょ?熨斗袋にお金を入れて、それを現金書留で送る。

現金書留のように差出人に控え書の残る郵便物は、万が一アルバイトが隠し持ってしまっても、対応できますからね。
むしろ怖いのは、特売の宣伝用葉書などを隠させるとゾッとしますね。
no.336 請負業です。 (05/07/18 14:24)

アルバイト化と委託化は、避けられないでしょうね。
私は、個人一人でこなせる量としては、そろそろ限界じゃないかという量を対応しています。
けれども、契約金額は、ベテラン職員の年収の半分。年間休日も、20日程度。
委託者に出すことは、かなり安く上がると思いますよ。
no.337 請負業です。 (05/07/18 14:31)

明日、ユウメイトの面接を受ける事になりました。
無職期間が4年なんですがどういえばいいですか?
正直に言うとバカを見ますか?
no.338 記入なし (05/07/19 10:00)

背広で行くように。それだけでも違います。
ヒゲは剃ること。
客商売なので、面接にはハキハキと答える事。
馬鹿正直に無職期間が4年という事も無いでしょう。
バイトしてたとか、バイト先が潰れたとか
適当に言いましょう。調べません。
いかに、面接官に真面目で誠実な人間か思わせる事が大切です。
あと、髪は少しぐらいなら染めてても大丈夫だと思います。
とりあえず、第一印象が大切です。
no.339 記入なし (05/07/19 10:13)

>339

なるほど! では、頑張ってきます!
no.340 記入なし (05/07/19 10:16)

>339

履歴書はどう書けばいいですか?
no.341 記入なし (05/07/19 10:18)

普通に書けば問題ないと思う。
志望動機もご大層な事はいりません。
働きたい意思を伝えれば問題ないと思います。
大切なのは、面接で相手の顔を見てハキハキしゃべる事。
ウジウジしてる人は雇われません。
そういう人は勤めても、客商売だからツライと思います。
no.342 記入なし (05/07/19 10:25)

ユウメイトって何の免許が必要?
no.343 記入なし (05/07/20 17:49)

郵便配達は、最低でも原付の免許。
小型限定があるとベスト。大抵は中型二輪。
小包みは、普通自動車免許が必要。
内務は免許必要なし。車の免許が有れば尚良し。
no.344 記入なし (05/07/20 21:41)

車の免許って何ヶ月で取れそう?
no.345 記入なし (05/07/20 22:05)

免許センターに行って一発合格を目指せば1日で取れるか?
no.346 記入なし (05/07/20 22:15)

教習所でも毎日通えば1ヶ月ぐらいで取れますよ
no.347 記入なし (05/07/21 13:38)

原付             →二段階(右折だっけか?)&30Km/h制限あり..
普通二輪小型限定&普通自動二輪→上記2点の「足枷」は無い..

だから「早く配る」ならば、90ccの方が有利(免許所持の上でも..)。
no.348 記入なし (05/07/21 14:01)

90ccに慣れると原付には戻れません。
no.349 記入なし (05/07/21 18:52)

2日で辞めた奴がいた。
通区訓練2日目の昼休みに「オレには、この仕事は無理です。」
と局を飛び出していってしまった。
それから、連絡もない。電話をかけても出ない。
彼は、今何をしているだろう?
no.350 記入なし (05/07/22 21:51)

>>350
よくある話じゃ、気にするな。
まともなのは、5人にひとり。
no.351 請負業です。 (05/07/22 23:57)

ユウメイトさん、がんばってください。
毎日暑い中、ご苦労様です!!
no.352 記入なし (05/07/23 11:18)

ユウメイトは、「微妙な甘い汁」を吸って生きながらえている
雑役人夫。
この暑い中、安い賃金でよくがんばってるよなぁ。

ご苦労!!
no.353 記入なし (05/07/23 19:48)

微妙な甘い汁か....
そうだよね、適度に待遇がいい分、抜け出せないんだよね。
これをぬるま湯というのか?

もうすぐ四十路だけど、危機感感じてませんから。
no.354 記入なし (05/07/24 12:04)

その危機感を感じなくなるのが、ゆうメイトの怖い所。
実際、結婚して子持ちの非常勤職員だって珍しくない。
年休も取れる。残業もちゃんと付く。賞与も少し出る。
仕事量が多いときは職員がサポートしてくれる。
普通のバイトなんかよりはるかに待遇は良い。
抜けれない人が多い。
抜けようとしても、行く所もない。

大変な気がする。
no.355 記入なし (05/07/24 14:28)

>>355
聞けば聞くほど、おいしい仕事に思えてくるんですけど....
高齢までゆうメイト続けてて、何かマズい事でもあるんでしょうか?
no.356 記入なし (05/07/24 17:42)

はっきり言って30才くらいなら、職員もユウメイトさんも月給はさほど差がないです。郵政の月給はほんと安い。人によっては職員より稼ぐユウメイトさんもいます。特に集配課外務は、超勤(夕方夜間配達などの残業)をユウメイト対応していますから。何がマズいというと、ボーナスが寸志(あるだけマシだが・・)と将来性でしょうね。職員のように毎年昇給する訳ではないし。ユウメイトも時給アップはありますが。一番マズいのは、社会的地位(世間体)だと思いますが・・一生バイトで、それなりの月給で良いってのなら、ユウメイトは良いバイトですよ。僕は職業を聞かれる度に、肩身の狭い思いをしましたから。
no.357 記入なし (05/07/24 17:59)

>356
マズイ事が無いから問題なんです。
生きていくだけなら可能です。
共稼ぎなら結婚も可能でしょう。

50歳、60歳から他に職が無かったり、
生活にゆとりはあるけど何か仕事がしたい方には
非常勤職員(ゆうメイト)はお勧めです。
20歳、30歳ではお勧めはしません。
no.358 記入なし (05/07/24 18:16)

まあ考え方だよ。

メイトでも、無事就職した奴もいるしさ。
俺は就職決まったから辞めたけど・・・・

でもバイトとしては待遇いいぜ。今は確か時給1300ぐらいまで上がるぜ。
no.359 記入なし (05/07/25 00:06)

オレもそうなんだが、なんで就職活動しないのか?
と言われるのだが、オレの場合は、疾患があるから、
他社に100%健康ですと面接で言えば、嘘になる。

病気が再発しないだけども、ありがたいと思えば、この仕事も悪くない。

オレの場合、請負契約だから、自営業になるしね。
アルバイトという肩書きが、気にしないのならば、ゆうメイトが一番いいよ
万が一、エクスパックが爆発して、怪我をしても労災になるしね。
no.360 請負業です。 (05/07/25 13:51)

ユウメイトに時給負けている本職員はいっぱいおります。
ユウメイトは問題を起こさない限り、時給は結構上がりますねー。
能力給の名の元に、楽を覚えた長期ユウメイトが超勤しほうだい。
時給と対費用効果が比例していない。
私はそれが嫌でした。
no.361 記入なし (05/07/31 17:15)

昇給もあるってことは、まあ普通のアルバイトよりはましなのかな・・・。
一年間だとどのくらい昇給するの??
詳しくだと差しつかえがあるかもしれないけど、知りたい。
no.362 記入なし (05/08/02 13:59)

就職活動しながらなら別にいいんじゃない。
no.363 記入なし (05/08/02 14:46)

ユウメイト以外のバイトでも抜け出せないところは同じ。
むしろ他のバイトずっとしてるよりはいいと思うけど。
no.364 記入なし (05/08/02 14:47)

危機感を感じるかどうかはどのバイトしてようがその人次第だから
ユウメイトに限ったことではない。
no.365 記入なし (05/08/02 15:57)

水を飲もうね。
がんばろう。
no.366 記入なし (05/08/05 21:18)

熱中症に注意。
no.367 記入なし (05/08/07 17:05)

郵便局でバイトしようと思うのですが、支給交通費額超えても
雇ってもらえますか?バイトしたい地区に週数回通っているので
終わってから深夜働きたいと思っているのですが・・・
no.368 記入なし (05/08/10 20:22)

条件があえば問題ないと思います。
ただ、建前で他のバイトが禁止されてますので
馬鹿正直に全て話す必要はないと思います。
辞める時も、比較的自由に辞めれると思います。

年末年始は、掛け持ちは大変かも。
no.369 記入なし (05/08/10 21:23)

ゆうメイトは、長期の話でしたけど、交通費定期で、でません。まったくでないとこより、いいですけど。ゆうメイトって、そんな時給あがります?職務でちがうのか…。がんがん、働くつもりが、取らないといけない休みばっかで、はいってから知りましたけど。いいのか、悪いのか。公務員は、いいですね。ゆうメイトがきつい仕事をして、公務員が楽、って感じでした。エライし、人権も教わったけど、実際体の悪いとこ、言われたりして、いい人多いと思ってただけに、ショックですね。あれだと、一般より、悪いかもしれんよ。知り合いが人探してたので、辞めれてよかったですよ、ホント。がんばりたかっただけに、残念かなー。郵政民営化に、怒ってて、雰囲気悪かったです。あー、怖かった!テスト、テストで上は、ストレス解消してるよ。いきなり、点数いわれてもね。
no.370 記入なし (05/08/12 21:44)

意味不明。
no.371 記入なし (05/08/12 21:58)

>370
もう少し分かりやすい文章でお願いします。
no.372 記入なし (05/08/12 22:05)

あのー、何回もあれですけど、実際あなたも今日から、公務員、って言われる、ノートもらいますけど、違いますからメイトは違和感あるんですよね。一瞬うれし心くすぐられるんですけど。だって、ただのメイトに、内務で厳しすぎですね。行ってた局によるんですね、きっと。配達の課のほうが、しんどいけど、体育会のりで、多分あってたと、思います。とにかく、民営化するんかどうか、はっきりしてほしいですね。ピリピリしてましたから。
no.373 記入なし (05/08/12 22:08)

テストってコンポライアンスのテスト?
no.374 記入なし (05/08/12 22:11)

なんかはっきり、ということなので時給は770円です。あがっても、10円上がるだけです。これ以上は、働き方を配達にしないと、いけないと思います。あと、交通費は、回数券分です。あと、公務員と同じように休みまくらないと、いけません。よって手取りは六万くらいです。以上。
no.375 記入なし (05/08/12 22:16)

民営化するかどうかではなく、ちみの態度にぴりぴりしているのでは?
実際、すぐ辞めているようだし。
no.376 記入なし (05/08/13 01:09)

一体ユウメイトって月いくら貰ってるの?
総支給20超えてる人ってたくさんいるの?
ずっと配達のバイトしてる友達が「若手の職員より給料貰ってる」て言うてました。
正社員よりバイトの方が給料良いってすごい職場ですね・・
no.377 記入なし (05/08/13 22:18)

ユウメイトって、私服で出来るの?郵便局員の制服を借りるのかな?
no.378 記入なし (05/08/13 22:59)

最近は制服を着なくてはいけないはず。
支給されるはず。
外務だと着てない人も多いけどね。
no.379 記入なし (05/08/14 05:32)

制服は、ネクタイまで支給されますが、どこでも同じですがクリーニングして返さなくては、いけません。朝から働ける、お給料いい仕事があったので、辞めたんです。なにか、問題ありますか?すぐ、いいところあったら、チャレンジしないと、ずっとゆうメイトさんで、お金がたまらないんです。小泉首相の批判を、もろにしていて、小泉のアホが、って言ってました。それ、わたしの、態度と、関係ないです。では、バイトならいいですが、生計たてないといけないので、これで。
no.380 記入なし (05/08/14 14:53)

句読点が多すぎで読みづらい。
no.381 記入なし (05/08/14 15:13)

句読点の多さはそんなこと思わないけど、
改行が無いのが読みにくいだけ。
no.382 記入なし (05/08/14 15:44)

そう、
ですか、
どうも、
すみませんでした。
no.383 記入なし (05/08/14 17:06)

ユウメイトって、
職業聞かれたら、
何て答えるのですか?
no.384 記入なし (05/08/14 18:03)

「郵便局で働いてます。」と誤魔化します。
「非常勤職員です。」でも可。
no.385 記入なし (05/08/14 18:12)

履歴書に日本郵政公社非常勤職員って書くのですか?
no.386 記入なし (05/08/14 18:22)

アルバイトと書く。
面接で聞かれたら、郵便局と答える。
no.387 記入なし (05/08/14 18:48)

最近深夜区分はじめたんだけどゆうめいとってすっごい幅広い世代
なんですね。大学生とか20歳前半のフリーター中心だと思ってたんで
20半ばの自分はかなり浮くと思ってたんだけど、一番若かったw
しかも、みんなほとんどしゃべらないし、ほんとびっくりするくらいすごい雰囲気・・・
どこの郵便局も深夜は同じような感じなんですかね?昼間のゆうめいとは
どんな人たちなのだろか・・・
no.388 記入なし (05/08/14 21:38)

昼間も同様な感じです。
no.389 記入なし (05/08/14 21:40)

配達に来た人が、ユウメイトなのか、郵便局の職員なのかの区別は付く?
no.390 記入なし (05/08/14 21:58)

ハガキの字が汚くてよみづらい
no.391 みつこ (05/08/14 22:03)

名札の色で区別できると思う。
私の局では、職員「青」、ゆうメイト「赤」です。
no.392 記入なし (05/08/14 22:11)

>392
ありがとう。
no.393 390 (05/08/14 22:16)

どんな仕事をするにせよ、お金をもらう以上は責任もって
積極的に動かないといけないと思う。
楽して金もらうなんて、もってのほか。
低いモチベーションで働くくらいなら、浮浪者のほうが
よっぽどすばらしいと思う。
ようはプラス思考でいかに前向きに仕事をこなせるか
じゃないですかね。
とかなんとかいって、学校中退してから、バイトして
ぷらぷらして、悩んでの繰り返しで、
新入社員を一生経験できなかった俺。先が暗すぎ。
でもお金に関する考え、働くことについての考え、
善悪の判断だけは自身がある。
それだけでもってるわが命・・・・。
no.394 記入なし (05/08/15 05:57)

>390
靴ですよ。職員は革靴が支給されます。ユウメイトはスニーカーですね。たまに職員でもスニーカーで配達してますが、原則は革靴です。あとは夏場は着ませんが、ジャケットも職員とユウメイトは違いますよ。
no.395 記入なし (05/08/15 18:55)

職員が赤、ゆうメイトが青でした。
今は赤ですが、青の時代がありました。
no.396 記入なし (05/08/15 20:38)

>395、396
靴と名札が違うのですね。
ありがとう。
no.397 390 (05/08/15 21:43)

赤い靴〜履いてた〜ゆうメイト〜
職員さんに〜連れられて〜行っちゃった〜〜♪
no.398 記入なし (05/08/15 21:46)

>392
当局では、名札に「ゆうメイト」「委託」等の文字あり
名札の色は一緒。本務者は、(まるで北朝鮮の国民のように)ピンバッチのような物がつく
>395
革靴は、郵貯・簡保の外務員。集配での革靴支給は、総合担務局の場合のみ
現在の集配は、黒色ズック靴。このズック靴が不評で、壊れたが新品の支給がないとか
適当な理由をつけて、普通のスニーカーの本務者もいる。
no.399 請負業です。 (05/08/16 16:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4107 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。2]
次 [占いって信じますか?あたりますかね。2]

  一覧
「ユウメイトについて語りましょう」と似ているトピック
「ユウメイトについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧