一覧
就職 ユウメイトについて語りましょう
ユウメイトのお仕事について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/01 23:04

Infomation 4107 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


局によって、職員とゆうメイトの区別はマチマチです。
私のところは、職員は新しい胸章、ゆうメイトは昔のままです。
制服も余った制服からサイズを選びゆうメイトに着せています。
本務者でも、支給された靴は履きません。すぐ壊れるし評判悪いからです。
no.400 記入なし (05/08/16 16:36)

胸章なんてあるんですか?
接遇バッチとは別ですよね?
no.401 記入なし (05/08/16 16:44)

郵便局のバイトって年齢で差別するんですか?こないだ面接受けたら「なんで就職しないの?」などいろいろきついこと言われた挙句、結局落とされました。就職活動するにせよ資格試験目指すにせよ金がかかるわけで、バイトとそういった活動を両立させる熱意も体力もあるんですけどね・・・特定郵便局だったんですけど、バイトがたくさんいそうな大きな郵便局とかなら雇ってもらえますかね?ちなみに24です。これくらいの年齢で雇ってもらえた人はいますか?
no.402 記入なし (05/08/16 23:14)

>401
要するに名札です。
>402
大きい局では、常時ゆうメイトの募集センターを開き募集しています。
24歳なら問題ないです。担当者がハズレでしたね。
普通、そんな事は聞きません。
no.403 記入なし (05/08/17 06:27)

郵政公社の外務(配達)のバイトやってるよ。 
保険も加入できるし、労働時間も9時から16時なので夜、勉強にあてられる。 

ただ、採用面接にいったが、100人以上きて採用は2人。司法試験なみの倍率だわな・・・。
no.404 記入なし (05/08/20 15:39)

面接に100人以上きても、実際に業務内容、賃金の話を
詳しく聞いて、自ら断る者が半数以上いると思われる。

ユウメイトの時給知ってる?七百後半スタートでしょ。千三百まで上がる
と思ってる方いらっしゃるかもしれませんが、現在の郵政の動向を
見ているかぎり、今からはかなり厳しい状況かと・・・

私の知人にもメイトされてる方いますが、その方が時給千三百まで
賃金アップしたのは、時期的に最適なタイミングだったからだと
思われる。現在の動向を把握してから、郵便局で勤務することを
吟味しないと、後々後悔することに・・・

話は外れますが、郵政の外務の試験も、ここ数年は倍率はかなり低くなっています。
しかし外務の試験と標榜しておきながら、実際に採用が決まって
も保険課行きです。おそらく外務職員として現場に採用されるこ
とはありません。
no.405 残暑 (05/08/20 16:40)

>405に付けたし
大卒は保険課に行く確立は高いですね。
高卒は、郵便課が多いかな。
合格して、採用希望地を聞かれる時に
地方の特定郵便局なら、どちらに配属されるかはイーブンの
気がします。
総坦になったら両方です。
no.406 記入なし (05/08/20 21:18)

勉強になるなこのスレ
no.407 記入なし (05/08/21 01:09)

ゆうメイトになったら、
せめて二次面接の時は、いくらか有利になれるの?
それともあまり関係ない・・?
no.408 記入なし (05/08/21 07:09)

どうせなら、
ゆうメイトで、「有名党」を作ってほしかったね...
no.409 記入なし (05/08/21 08:03)

ダジャレキター
no.410 記入なし (05/08/21 11:38)

パラサイト
no.411 記入なし (05/08/21 11:46)

>408 
二次面接で話のネタにはなるでしょう。
でも、ほとんど関係ありません。
ゆうメイトを何年しても受からない人は受かりません。
no.412 記入なし (05/08/21 12:33)

話のネタにはなるでしょう。以前は一次さえ受かれば二次はかなり有利だったらしいです。しかし公社後、結果を見る限り関係ないですね。私の局で昨年何人か一次合格しましたが、二次合格は一人でした。結局は意識と人柄だと思います。その一人は明らかにバイトながら「がんばる」人でした。ユウメイトの場合、勤務局に態度や能力を問い合わせるという噂もあります。
no.413 記入なし (05/08/21 16:47)

ひとつ言えること!
Aランク?1300円?もらいすーぎー!!
民営化されたら、あなた達はどうなるのですか?
no.414 記入なし (05/08/21 17:17)

ゆうメイトじゃないけど、最近
短時間職員の募集、してないよね。
no.415 記入なし (05/08/21 17:29)

四時間雇用は中途半端だからじゃ・・
それなら六時間のユウメイトの方が労働力としては・・
no.416 記入なし (05/08/21 17:33)

スレとは少々違うかと思うので申し訳ないです。
職員採用の説明会の参加の有無は本当に選考への影響はないのかどうか知っている方教えてください。
no.417 記入なし (05/08/22 18:14)

影響は無いけど、出席すると公社のパンフレットがもらえるので
2次面接の前に軽く読んだほうがいいかも。
no.418 記入なし (05/08/22 18:28)

>418さん
回答ありがとうございます。
行って損はなさそうなので明日行ってまいります。
no.419 417 (05/08/22 18:35)

>417
関係が無い事になってるけど
総務課の人に、参加者の名前は全てチェックされて
面接の最後まで、その人の資料に明記されてる話は聞いた事がある。
でも、参加しないで合格した奴もいるから
やはり、成績しだいだと思う。
no.420 記入なし (05/08/22 20:13)

だいたい平日やるくらいで向こうが指定した日時だから参加できなくなる人も中にはいるでしょうね。
no.421 記入なし (05/08/23 00:12)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1075518027/all.html
no.422 記入なし (05/08/23 00:13)

こっちのほうがいいな
http://musyoku.com/bbs/view.php/1075518027/
no.423 記入なし (05/08/23 00:18)

参加した際、経営理念は面接で質問されるので、しっかり覚えた方がいいって
言っていたけど、俺は無かった。
no.424 記入なし (05/08/23 00:25)

明後日から郵便局の非常勤職員(外勤)として働くことになったので、参考までにこのスレのno.424まで読んでおくことにするか!
no.425 記入なし (05/09/06 17:09)

「雨の日郵便配達面倒で…」 北海道の22歳集配員、自宅に530通隠す

 北海道恵庭市の恵庭郵便局で郵便物集配を受託していた同市末広町の男性集配員(22)が、はがきや封書など計五百三十通を配達せず、自宅に隠していたとして、日本郵政公社札幌監査室は六日、郵便法違反容疑で、集配員を札幌地検に書類送検した。
 集配員は容疑を認め、「雨の日などは配達するのが面倒だった」と話しているという。
 調べでは、集配員は七月五日ごろから八月三日ごろの間、はがきや封書など計五百三十通を配達せずに自宅へ持ち帰り、隠していた疑い。
 集配員の父親が同月九日、同局に「家族あてでない郵便物が自宅から出てきた」と通報し、発覚した。
 集配員は七月から来年三月までの契約を結んでいたが、同局は直ちに解除。隠した郵便物に現金書留などはなかったという。
(産経新聞) - 9月7日3時4分更新
no.426 記入なし (05/09/07 12:02)

うちの局では初任給が外勤だと時給740円、内勤660円だそうです。
no.427 記入なし (05/09/07 16:54)

>>426
雨だから面倒だったんだって...、甘ったれてるよね。
契約期間が7月から来年の3月までだったって事は、
勤め始めてすぐに配達ボイコットかよ。
同僚もよく気付かなかったよね。
配達物の中に誰かの採用通知とかあったら
どう責任取るんだろう。

ま、いずれにせよこんな若造は、どこに勤めても
長続きしなかったんじゃねぇの?
no.428 記入なし (05/09/08 22:40)

15年位前の学生時代に3年間、都内某局で夜勤のユウメイト
やってた。確か夕方5時頃から朝8時頃までだったか。週3回
きっちり出れば20万位にはなったな。給料日の日のバイト帰
りにそのままスロって10万勝ち〜なんてことも今は昔の話だ
な。今はスロる原資もねえし、、、
no.429 記入なし (05/09/14 22:20)

>196
途中までは同感。
人の何倍もやっても、何も残らないかも。

仕事内容は洗練されてるから、超簡単。

30歳が一つのターニングポイントみたいに
なってるけど、20代後半も一緒だよ。
なんで、ちゃんとしたいなら、すぐに就職
する事だと思う。

長文失礼しました。
no.430 経験者 (05/09/17 13:03)

もう一回やろうかな
no.431 残暑 (05/10/08 21:58)

心よりお待ちしております。
no.432 記入なし (05/10/08 22:12)

a
no.433 記入なし (05/10/09 00:20)

a?
no.434 記入なし (05/10/09 00:22)

局長によってバイトの扱い違いません?特にここ最近。
no.435 記入なし (05/10/09 00:23)

他局を複数経験しないと分からないと思うぞ。
no.436 記入なし (05/10/09 00:24)

今の局に3年ほどいますが3回局長変わりました。今年のは・・最低かも。
no.437 記入なし (05/10/09 00:27)

あー、なるほど。
けど、上司が変わって扱いが変わるのって、
民間も正社員も同じと思うがな。
まぁ、気休めかも試練が、殺されないよう
ある程度自分を守って、ぐわんばれ〜!

今の郵便局の柱の一つはユウメイトなのは確実。
no.438 記入なし (05/10/09 00:38)

今、jpsとっか言って集配課のレイアウトを変えているのですが、意味の解らないことをしているのです。例えば、集配鞄を直す場所に、集配鞄コーナーと書いたプレート貼ったり、床に、べたべたライン貼ったり、僕から見たらただの「あほ」です。
コスト削減とか言ってるわりに、やってることは、コスト増。
no.439 記入なし (05/10/09 00:41)

jpsってなに?
no.440 記入なし (05/10/09 00:45)

>コスト削減とか言ってるわりに、やってることは、コスト増。
どこの職場もそんなもの○| ̄|_
no.441 記入なし (05/10/09 00:46)

上は阿保ばっか、そんなもんよ?この世の中。でも、民営化されたら、俺らやっぱ切られる?
no.442 記入なし (05/10/09 01:01)

民営化だからこそユウメイトが必要なのでは?
no.443 残暑 (05/10/09 01:17)

>jps
経費節減のための魔法の言葉。
トヨタによって伝えられる。
立ち仕事を要求されるので
年賀の時、女子高生バイトがよく倒れる。
no.444 記入なし (05/10/09 06:19)

民営化だからこそ、安い賃金で文句言わずにがんばるユウメイトが必要と思われ。
no.445 記入なし (05/10/10 20:43)

使えない高年齢の時給が高い非常勤は切られるでしょうね。
今、募集すると人は一杯くるし、代わりはいくらでもいるし。
no.446 記入なし (05/10/10 21:12)

そうあるべきやね。そんな人がいっぱいいるから・・
切られても仕方ないと思うわ。もしくは時給下げるべし。
no.447 記入なし (05/10/10 22:30)

もう一回やろうかな
no.448 残暑 (05/10/14 01:29)

今夜の2パス憂鬱だよ・・・ いい加減区分機直してくださいよ 東芝さんよ
no.449 48地域 (05/10/16 20:29)

来週いよいよ二次試験です。面接ってホント昔から苦手なんですよね…どんなこと言ったら受かるのでしょうか?高卒のやつらには負けたくないです。
no.450 もうすぐ24歳派遣社員 (05/10/17 00:18)

来週いよいよ二次試験です。面接ってホント昔から苦手なんですよね…どんなこと言ったら受かるきがしません!
no.451 もう30近いニート (05/10/17 08:41)

クビにされるまでメイト人生送ってやらぁ。

どうせオレの人生なんてもう終わりさ。

DQNで朝から夜中まで激務して無駄に齢食って終わるよりはメイトでラクして散った方がマシ。

夜勤なら民営化してもそんなに待遇変わらないんじゃない?

今より時給下げたら、永久に募集来なくなるよ。

実際ウチの局は夜勤はブッチ率が高く、慢性的に人が足りない状態です。
no.452 記入なし (05/10/19 22:34)

今年我局ゆうメイト一次全滅
二次突破ここ数年中一名
no.453 記入なし (05/10/20 06:18)

結局郵政民営化されるから郵便局員になっても意味が無い
no.454 記入なし (05/10/20 08:09)

全国の集配局では今年の年賀から
JPSが導入されます。
バイトの数が減ります。
申し込みはお早めに。
全て立ち仕事になりますので
女子も立ち仕事です。
キツイので注意。
no.455 記入なし (05/10/24 20:30)

きつくは、ないっすよ、ただ丁名と番地、間違えてくれなければ。いいことあるかも。
合コンとか・?
no.456 記入なし (05/10/30 00:42)

今年の年賀は、女子にはキツイぞ。多分。
男子は平年並み。
もう募集は始まってます。
no.457 記入なし (05/10/30 09:22)

男女共、責任感と気合とそこそこの体力のある奴待って間〜す。
no.458 記入なし (05/10/30 09:28)

柄の悪い非常勤
no.459 記入なし (05/10/30 14:17)

朝新聞配達して昼郵便配達、キツイですわ
no.460 記入なし (05/10/30 15:57)

みんな定職につく意欲は忘れずに・・
バイト生活が長いと、面接つれーぞー
no.461 記入なし (05/11/05 20:44)

メイトに溺れる事無かれ。
あくまで一時しのぎの場所で有る事を忘れる無かれ。
それを忘れて人生をぬるま湯の中で棒に振る事無かれ。
民営化になると、職員並み、いやそれ以上に不安定な事を忘れる無かれ。
no.462 記入なし (05/11/05 22:05)

ゆうメイトの仕事と言っても、五年前に比べたら一人で請け負う仕事の量が数段違うし。
今時、職員とゆうメイトとの責任の重さの違いなんてそんなに変わりませんよ。
確かに職員の方が減給とか処分とかありますが・・・。

ゆうメイトの首なんて、お偉方の一言でどうにでもなりますので・・・。
新人非常勤でも、局内の先輩の面倒見が良ければやってけますが。

それでも、要領の悪い人は簡単に見捨てられます。
結構ハードなんですよ?ゆうメイトの仕事って・・・。
配達なんかで言えば時間内にどの位配達出来るかにかかってくるし。+配達の正確さにもよります。

それで、個人の評価は決まります。
no.463 記入なし (05/11/05 23:57)

NO462さんの言うとおり。
確かに、メイトに留まる20代〜30代は多いです。

一見、普通の職員と変わらぬ風貌をしてますが。
意外とフラフラした若年層の男性が目に付きます。

おそらく、その状態に浸ってしまい抜け出せなくなってるのでしょうね。
no.464 記入なし (05/11/06 00:00)

>464 ネオメイトと呼ばれています

まともな若者は、就職もしくは郵政職員の試験に合格して、辞めていきますよ。
残った人は就職活動すらしてない人がほとんどです。
口癖は「ええ仕事ないからな」
あまーーーーい
no.465 記入なし (05/11/06 18:59)

「メイト」と「ニート」って紙一重?
親(会社)に頼ってるとことか、なかなか抜け出せないとことか...
no.466 記入なし (05/11/06 19:47)

将来に対して不安はあるものの行動に移せない人の
溜まり場。一時しのぎの場としてはすごく良いけど
それに溺れて自分の努力不足を世の中のせいにする人が
非常に多い。465の言ってる事がそのまま真実
no.467 記入なし (05/11/09 01:46)

将来に対する不安も無く、もうやけくそになっている人たちの職場です。

俺も!
no.468 記入なし (05/11/09 08:46)

将来に対する不安が無かったら、やけくそにならなくていいよ。
あなたの仲間は全国に万単位でいるんだから。
そこにいて何某かの思いがあるなら一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
no.469 記入なし (05/11/09 14:09)

25才以上で3年以上だらだらユウメイトを続けて、ちゃんと就職した人を見たことがありません。
就職活動をしている人も滅多にいませんね・・
no.470 記入なし (05/11/09 15:57)

知人は、ゆうメイトを8年やって、辞めて就職を探したが無く
今、愛知で期間工をしてます。
期間工が良い悪いではなく、
ゆうメイトを何年しても何も社会的に身につかないんだなと
知人を見て思いました。
no.471 記入なし (05/11/09 16:11)

8年やって抜け出せただけ、まだ良い方ですよ。
私の前任局には、高校卒業してから15年メイトしてる人がいます。
仕事っぷりは最悪。時給だけは高い。人間的にも幼稚で、付き合いなど全くしない。

10年くらい「僕はゲーム業界で成功する」と言いながら・・

そういう人でもクビにはならないのです。むしろそういう人ばかりが残っています。
no.472 記入なし (05/11/09 16:20)

みんなピーターパンでも大人のなるんだよ
no.473 記入なし (05/11/11 20:08)

ゆうメイトは気楽な稼業ときたもんだ〜
楽をしたきゃゆうメイトへ
ぬるま湯の中で人生を無為に過ごしましょう。
no.474 記入なし (05/11/11 20:21)

年末バイト、40人募集してたな〜
40人だったら、入れそうだけどな〜
きついって言ってるから〜
no.475 記入なし (05/11/15 16:16)

お前ら考え甘い。仕事もバイトも楽して済むものはねえ
no.476 匿名希望 (05/11/24 11:05)

非常勤の待遇改善してくれればいつかやるぞ
no.477 32才の男 (05/12/14 21:25)

ユウメイトって、免許なに必要?
no.478 記入なし (05/12/14 21:28)

配達なら、小型限定二輪、普通免許、原付きでオーケー。
no.479 記入なし (05/12/14 21:45)

原付は何ccのやつですか?
no.480 記入なし (05/12/14 21:49)

50cc以外の原付きがあるのか?
90ccは小型だぞ。
no.481 記入なし (05/12/14 21:53)

そっかwへへへ
no.482 記入なし (05/12/14 22:01)

内務担当なら、免許資格一切いらんだろ
なんもなくとも、就職までの繋ぎにはいいかもね。
あくまで繋ぎ用ね。
no.483 社会復帰期成同盟会事務局長 『邑田 けんたろう』 (05/12/16 10:45)

待遇改善望みます  楽な仕事でそこそこの待遇ならやる人増えていいですよ
no.484 32才の男 (05/12/17 20:24)

楽な仕事でそこそこの待遇はありえない。

ホンマに腐ってるな。
no.485 白夜の支配人 (05/12/17 20:39)

意外とゆうメイトは、そこそこの待遇ですよ。
フリーターの墓場ですから。
http://www.japanpost.jp/part-time/index.html
さあ、ぬるま湯の世界へ。
no.486 記入なし (05/12/17 20:42)

>485  ほんとにそこそこでいいんです  30歳なら月収手取り15万、賞与年二回で合計手取り30万、40歳なら月収手取り18万、賞与年二回で合計手取り40万程度  各種保険すべて完備     こんなもんて゜いいんです
no.487 32才の男 (05/12/17 20:44)

こんなもん っていってる自体ぬるい。
お前もう働けないぞ たぶん
no.488 記入なし (05/12/17 20:45)

>487
ゆうメイトがあるじゃないか。
ビバ、ゆうメイト。
no.489 記入なし (05/12/17 20:59)

正月の1、2、3日って時給とかUPするんですか??
ちなみに・・・高校生で短期です。
no.490 記入なし (05/12/23 19:28)

>487 非常勤は就職じゃないって言ってるのに、パラサイト・シングルを前提に楽を
したいらしい。
no.491 記入なし (05/12/23 19:30)

>490 高校生か、体力あっていいな、安い時給と元気で32才の男を駆逐せよ。
no.492 記入なし (05/12/23 19:31)

立場や給料など度外視すればこれか税務署非常勤の仕事一番向いてるしやりたい
no.493 32才の男 (05/12/24 21:15)

32才の男よ。
「一番向いてるって」判断はどこから出たんだ?
no.494 記入なし (05/12/25 00:07)

740円じゃ募集しても来ないから900円にしたら凄く集まったらしい
no.496 記入なし (06/02/01 22:38)

時給1000円でも集まらない。
no.497 記入なし (06/02/03 18:22)

そろそろ勉強始めましょうね。
ゆうメイトを抜け出すには
本務者以外に道はありませんよ。
no.498 記入なし (06/02/03 19:54)

フリーターの墓場から正職員になるのも可能というふうにしてほしい
no.499 32才の男 (06/02/03 19:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4107 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。2]
次 [占いって信じますか?あたりますかね。2]

  一覧
「ユウメイトについて語りましょう」と似ているトピック
「ユウメイトについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧