一覧
就職 ユウメイトについて語りましょう
ユウメイトのお仕事について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/01 23:04

Infomation 4107 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ゲット
no.500 32才の男 (06/02/03 19:57)

50歳で子持ちで非常勤の人もいます。
no.501 記入なし (06/02/03 19:59)

.501  えらいな。奥さんが正社員であることが条件だな
no.502 32才の男 (06/02/03 20:00)

奥さん働いてません。
no.503 記入なし (06/02/03 20:03)

外務でゆうメイトをしたいなと思っているんですが競争率って高いんでしょうか?以前、年賀状の内勤ははっさり入れてくれたんですが、一度、深夜の内勤で落とされました。その時、志望理由など全く聞かず「ここまで電車で来ますか?」ってのを何度か聞かれた。
no.504 知ろうと (06/02/06 03:50)

今、非常勤は増やしてますので余程の人で無い限り大丈夫だと思います。
大体、倍率2倍ぐらいかな。(私の働いてる所に限る)
最低、原付きの免許は無いとダメですよ。
no.505 記入なし (06/02/06 06:43)

それか、年賀の内勤の勤務態度が良くないと落とされる事もあります。
これは、民間など、どこの会社でもそうですが。
でも、落とされても別の局受験するとか、くじけずガンバって欲しいです。
no.506 豪核猪野照 (06/02/06 07:56)

大きい局のユウメイトセンターに登録しましょう。
仕事があれば電話くれます。
no.507 記入なし (06/02/06 19:00)

>志望理由など全く聞かず「ここまで電車で来ますか?」ってのを何度か聞かれた。 
ゆうメイトに志望動機なんて聞きません。
働きたいなら過去は問いません。外人部隊みたいなモンです。
ただ、深夜の内勤がある局ならそれなりに大きい局なのでしょう。
そんな局でも郵便局では職員の駐車場は確保していません。
職員も公共の交通機関か自分で駐車場を借りるか、
自転車を駐車場の隅に止めるかです。
出来るだけ長く勤めてもらいたいので、交通手段の確認は大切になります。
「通勤が酷いので一ヶ月で辞めます。」では郵便局も困るのです。
no.508 記入なし (06/02/06 20:14)

みなさん情報、アドバイスありがとうございます。

普通自動車免許があります。
2倍ですか…結構高いですねぇ。
年賀での勤務態度も記録されているんですか。特別怒られることもしてないし…なかったと思いたいし…。励ましありがとうございます。

年賀でする前にゆうメイトのHPで募集しているところに応募したことはあるんですが、
全くのなしのつぶてでした。
で、直接、電話した方がいいのかなって考えているんですがゆうメイト経験された方はだいたいどういう感じで応募されたんでしょうか?

電車の件ですが、多分、車とかは駐車場などでダメだろうと思い、「電車で来ます」って言ったんですが…でも、508さんがおっしゃったような理由で聞いたのでしょうね。
離職率は結構高めなんでしょうか?
no.509 知ろうと (06/02/06 20:54)

ゆうメイトも待遇改善されれば大いにやりたいわ
no.510 32才の男 (06/02/06 20:55)

年賀の時の記録なんて残ってないと思います。
あったとしても職員の記憶の中のみでしょう。
遅刻、欠勤がなければ大丈夫ですよ。 

私がゆうメイトの時は、大きい局だったので
ゆうメイト募集センターで直接行って登録しました。
2週間ぐらいで空きが出来たので働けました。
年末年始だけの予定でしたが、その後、課長の計らいで
その後も働けるようになりました。

現在、特定集配局で職員として働いています。
私の勤めてる局は、非常勤の募集をする時は
地元にチラシをまきます。1名募集の所に
1人しか応募がきません。100%です。
それでも、その人が不採用の時はハロワに応募をかけます。
応募は多数来ます。その中から選考します。
でも、不思議な事にハロワで募集した人は非常に離職率が高いのです。
2日目の昼休みに辞めた人がいます。
そんなにキツイ仕事では無いと思うんですけどね。

でも長く勤める人は何年でも勤めてますよ。
no.511 記入なし (06/02/06 21:21)

511さん、どうもありがとうございます。

良かったです、遅刻や欠勤はなかったです。
職員、長期の方がかなり丁寧に教えて下さったので郵便局に好印象を持ちました。

年賀の時は新聞折込チラシでした。後からゆうメイトHPも見るとそちらでも募集してました。

明日、ゆうメイトHPで募集の出てる郵便局へ電話してみます。
外勤では内勤とまた仕事内容はもちろんですが、雰囲気というかかなり違いみたいなのはあるんでしょうか?
no.512 知ろうと (06/02/06 22:00)

仕事内容は内務と外務は当たり前ですが全然違います。
雰囲気は外務の方が独立愚連隊と言うか兵隊ヤクザというか
使い捨ての鉄砲玉とでも言うか、内務ほどおとなしくは無い気がします。
(暴力的とか、荒々しいとかとも違うんですが。)
気楽な感じかな?
最初の内は、通区訓練中にコーヒーとかおごって貰えると思いますよ。

外務の仕事は、お客さんと直接出会う事が多い仕事です。
お客さんにとって非常勤でも職員でも同じ郵便屋さんです。
挨拶がちゃんと出来る事と、ハキハキ話せれば問題ないですよ。
no.513 記入なし (06/02/06 22:33)

なるほど…。
処理する仕事量はかなりキツキツなんでしょうか?
no.514 知ろうと (06/02/06 23:11)

>>510
あなたにはバックレの前歴があるから、今後の採用は不可能でしょう。
no.515 記入なし (06/02/06 23:14)

>514
その局によると思いますが、
私の所は、1日700通から2500通まで幅広く変化します。
その場所でそれぞれです。
配達区は、1人で配達できる量を基本としてるので
キツキツという事は無いと思いますよ。
非常勤には、慣れるまで配達しやすい楽な区に配属されると思いますし。
普通にすれば午後3時30分には終わります。
配達量が多い時は、補助の人が入るので大丈夫です。

>515
ばっくれた人でも他の局に行けば問題ないですよ。
大きい局なら、非常勤も多いしばっくれた人の事まで覚えてません。
履歴書も昔のを調べる事も無いでしょう。
ばっくれる時に、きちんと断りの電話を入れて筋を通していれば問題なしです。
no.516 記入なし (06/02/06 23:54)

516さん、詳しい情報ありがとうございます。
これで応募する不安が少し解消されたような気分です。
2ちゃんねるの郵便局関連のところでは何だかいろいろ書かれているようなので…。

今日は急用で電話できなかったんですが、明日はしてみます。
no.517 知ろうと (06/02/07 21:30)

>ばっくれる時に、きちんと断りの〜問題なしです。
フフフ、「ばっくれる」とは断らず、勝手に辞める人達でしょ?
ドコの職場だろうが(民間だろうが)、そんな非社会人的な人は排除されます。

にーとの方々もご注意なさ〜い。ウフフ。
「この職場(郵便局ならその勤めてた局)、もう行かねーからいいや!」な〜んて
思っても狭い日本。次の勤め先の先輩が元の会社の知り合いや、郵便局なら職員の組合の集まり飲み会など、あらゆる所で縦、横のつながり有るモンなんですよ。
ひどい奴の噂、地獄職場、粗悪店員など悪いウワサは光の速さで伝わりヤス。
no.518 ミサッ (06/02/07 22:51)

>518
被害妄想ですよ。

>そんな非社会人的な人は排除されます。
そんな人が集まるのが郵便局非常勤(別名ゆうメイト)です。
no.519 記入なし (06/02/07 23:31)

>2ちゃんねるの郵便局関連のところでは何だかいろいろ書かれているようなので…。

私も2ちゃんねるを覗いていると、
なんて酷い職場だろうと思います。
とても、同じ仕事に就いてるとは思えません。
no.520 516 (06/02/07 23:43)

聞くの忘れてたのですが、外務だと携帯電話は必需品ですか?
個人で用意してないとダメなのでしょうか?
no.521 知ろうと (06/02/08 00:03)

>521
携帯電話は必要です。
誤配の苦情、補助で助けに来てくれる人への連絡、バイクの故障の際のSOS、
携帯が無いと不安です。
私は個人所有の携帯ですが、私の局では局所有の携帯を貸し出しています。
普通の局だと、局所有の携帯を用意してると思うのですが。
ちなみに個人の携帯を使っていても手当てはでません。
no.522 記入なし (06/02/08 07:43)

何度も丁寧な答え、ありがとうございます。
携帯はとにかくゆうメイトに採用してもらえなかったとしても
必要かもしれないので用意しておきます。
…といっても、普段は必要ないので(経済的理由から)プリペイド式にしようと思います。

それで今日、一つの郵便局に連絡したのですが、名前と電話番号を聞いた後、
「また連絡します」とのことでした。
少し待ってみてまたなしのつぶてだったら他の局に連絡してみます。
既に決まってて断るならそうおっしゃるだろうし…。

ご親切に甘えて、またお答え頂ければありがたいのですが、
仕事の一日の時間配分と申しますか、出勤後から一日のスケジュールというのはどんなでしょうか?
no.523 知ろうと (06/02/08 22:25)

> 知ろうと
友人から聞いた話なので(又聞きのまた聞きグライ・・・)違ってるかも知れんが、
また、局によって多少異なるらしいが確か、

9時出勤 @その日配る郵便物を大まかに仕分けする。
     Aその郵便物を自分が配達する順に並べ、束ねる。
10〜10時半ごろ
     バイクOR車OR自転車などで局出発。
〜昼飯まで
     無論、一生懸命、郵便配達。
昼飯12時頃〜1時半頃まで
     (割と長いらしい。午前10時と午後3時の休みを続けて取るから、
     らしいです)
午後2時ぐらいからかな?
     午後も郵便持って無論配達。
夕方4時〜5時ごろ
     まで一生懸命配達。
     むろん、その日の郵便物量が少なければ早く帰れる。
     年末など、スゲー多いと7時頃までバイクのライト照らしながら
     配達するそうです。
     外回りだから、夏は暑さ。冬は寒さ。今時期は雨、雪もきっと大敵ですね。

聞き覚えに間違えなければ、大体こんな感じだったと思います。
心配なら、面接で聞いてみると良いでしょう。



・・・、ただねぇ、 知ろうと氏よ。私の偏見かも知れんが、どーも不安に思いすぎじゃないか?あなたはとても、真面目で素直で礼儀正しい、ここに来るにしては珍しい青年のようだが、「この仕事に就こう!」と思い込んだら、迷いやマイナス要素は置いといて、「オレ、この仕事、やり遂げてみせる!」と意思を強く持った方がいいと思います。
外回りよりデスクワークの方がそりゃ楽に見えると思いますが、それは肉体的な話。
どんな仕事でもつらく、厳しく、寂しいものです。
ガンバレ!!ヾ(´∀`)ノ゛
no.524 豪核猪野照 (06/02/09 11:25)

バイク乗りたくないのですが内勤のユウメイトにはなれますか?
no.525 記入なし (06/02/09 11:28)

なれまつ
no.526 記入なし (06/02/09 11:38)

この季節寒い
no.527 記入なし (06/02/09 11:57)

内勤ユウメイトの年収は200万も行かないですか?
no.528 記入なし (06/02/09 17:38)

>528   150万くらい
no.529 記入なし (06/02/09 17:55)

へー、ボーナス入れて150ぐらい?
月、手取りいくらかなぁ。
no.530 記入なし (06/02/09 18:37)

非常勤の1日の流れですが、大体職員と同じです。
8時間雇用か7時間雇用で終了時間は変りますが。
私が非常勤の時は
8時出勤 道順組みたて(配達の準備)
9時〜10時 出発
12時〜13時まで昼休み(昼休み45分+休憩時間15分で1時間)
13時配達出発
15時〜16時帰局
事故処理、書留を内務に戻す。
16時45分終了

こんな感じでした。超勤(残業)すれば、ちゃんと超勤代は出ます。
そこ辺りはしっかりしてました。

今は職員ですが、
8時出勤で、16時45分終了は同じですが
小さい局ですので、大区分、中区分
(郵便物の仕分け)も外務がやります。
そのせいか、出発は10時〜11時ぐらいですね。
昼休みを取る暇が無いぐらい忙しいので
昼飯は15時や16時にとる事も珍しくありません。

その局、その局で時間配分は差が出ますね。

あと、採用の結果が出るまで少し時間が掛かるかもしれません。
そこ辺りはまだお役所臭い所が残ってるかもしれません。
no.531 記入なし (06/02/09 21:59)

>531  年収はどれくらいでしたか?年齢によって多少収入に差が出るのですか?
no.532 記入なし (06/02/09 22:02)

非常勤には年齢は関係ありません。
時給です。50過ぎの人が800円の時給で頑張っています。
でも、当方は田舎なので安いです。
東京は時給1千円の非常勤の募集も多いはずです。

私は、月給大体13万前後でした。
http://arubaito.japanpost.jp/pc/
参考までに貼っておきます。
でも、全ての郵便局の非常勤の募集がこのHPに載ってるとは限りません。
(私の所は載せてません。理由は面倒だから、ハロワに載せた方が早いから)
no.533 記入なし (06/02/09 22:14)

みなさん、ありがとうございます。
今までのも含めて、たいへん参考になりました。

豪核猪野照さん、励まし、ありがとう。正直、本気でうれしかった!!
no.534 知ろうと (06/02/10 03:10)

バイク乗れないから車での配達か内勤ならやってみたい。待遇改善が条件だがね
no.535 32才の男 (06/02/10 20:57)

原付き乗れれば出来ますよ。
どうです?
やってみたら。
給料が安い以外は、楽しいし、やりがいがある仕事だと思いますよ。
私も、毎日楽しんでやってます。
no.536 記入なし (06/02/10 21:27)

>536  一生独身ならいいけどね
no.537 記入なし (06/02/10 22:49)

結婚してる人いますよ。
no.538 記入なし (06/02/10 23:09)

結婚してたら奥さんパートで働いてても貯金は難しいでしょう
no.539 記入なし (06/02/10 23:11)

それがね、結婚してても奥さん働いてない人もいるんだよ。実際に。
オレも不思議なんだけどね。
no.540 記入なし (06/02/10 23:22)

>540 資産家で金銭的に余裕あるのでしょう。じゃなきゃやっていけない
no.541 32才の男 (06/02/10 23:24)

そんな金持ちでもないんだよね。
話を聞く限り。
ただ、節約家なのは事実。
あと、浮世離れした人ではある。
世の中、何とかなる。いや、何とかしてる人が
この世の中にはいるのです。
不思議ですね。
no.542 記入なし (06/02/10 23:51)

給与や、お金はね、そりゃ多い方が誰でもいいに決まってるの。
でもね、無きゃ、無いように暮らしていけばいいんです。
変にお金使う生活するから、「無い、無い。」「足りない。足りない。」言うんです。
(いわゆる現代の拝金主義になります)
こんな人達は例え、ホリ○モンのように儲けても「足りない!」言うんです。

32才氏よ、他のスレでも見かけるが毎度、待遇だの給与だの他人に文句ばっか、
ゆってんじゃないの!
君にはね、まず働く覚悟が足りない。
たぶんね。
no.543 ズバリ! 喝!! (06/02/11 00:17)

クロネコメール便の配達は1通当り20円〜30円と言う噂を聞いたけど
ゆうメイトとどちらが良いでしょう?
no.544 記入なし (06/02/11 21:46)

クロネコはマジ稼げないからゆうめいとのほうがまだいい
no.545 記入なし (06/02/11 22:00)

「収入少なくても生活できるよー、楽できればいいよ」という人にはうってつけの仕事です
no.546 記入なし (06/02/11 22:25)

2日前に面接に行って来ました。
駐車場何十台という結構、大きな郵便局でした。
志望理由こそ質問されなかったものの職歴、資格など詳しく聞かれました。
(あれなら履歴書持っていく方が楽だなって思いました。短期年末の面接ではそういうのは全く尋ねられず、いつ働けるかぐらいでした。局や労働期間によって違うんでしょうか…)

応対は「明日にでも来て」ぐらいの良好な感じ。でも、結果来るまでは鵜呑みにできないと思
いました。
希望時間や残業が結構あるが大丈夫かとも聞かれました。
その後、作業服の寸法をとって終了。

紹介状持って来ている方もいらっしゃいました。

あういう紹介状は縁故でもらったものなのでしょうか…。
no.547 知ろうと (06/02/17 02:32)

 ゆうメイトで縁故に頼るのは恥ずかしいと思いますよ。
no.548 記入なし (06/02/17 06:44)

>知ろうとさん
採用が決まったら、頑張ってください。
慣れれば楽しい仕事ですよ。
人から素直に「ありがとう」と言われる仕事です。
あなたも、笑顔で「ありがとう御座います。」と返しましょうね。

縁故の人もいるでしょう。でも、採用されたら関係ありません。
ひいきもありませんよ。
他の局長の息子でも、他のゆうメイトと分け隔てなくこき使われます。
no.549 記入なし (06/02/17 18:38)

働く事は多かれ少なかれ、こき使われる事です。
でも、がんばれ!
no.550 JJ (06/02/21 10:00)

今日、面接行ってきました。採用でした。

時間は40分程度。簡単な試験がありました。
電卓を使った計算、漢字の読みやら、15分ぐらいで終わる程度のものでした。
試験があるなんて思いもよらず、かなり焦りましたw
ただ面接官がほとんど試験用紙に目を通すことなく採用になりましたので、
重要視はしていないのでしょう。

肉体労働です^^
身だしなみ注意です^^(茶髪×ヒゲ×)
仕事ができないと切り捨てます^^
と、人の良さそうなおじちゃんに笑顔で脅されましたw

時給は今月一杯は780円、来月から880円だそうです。

これから受けるかたの参考になれば幸いです。

一つ質問を。
勤務時の服装はカッターにネクタイになるのでしょうか?
制服は貸し出すとのことですが、上記のものは自前でいいのでしょうか?

木曜日から勤務開始です。みなさんよろしく。
no.551 新人A (06/02/21 17:18)

ワイシャツは支給されると思いますよ。
趣味の悪いネクタイも支給されます。
ジャケットはありますが着たことがありません。
いつも支給された防寒着か、ワイシャツで配達してます。
no.552 49 (06/02/21 20:40)

配達する場所って希望できるの?
そんなわけないか。
no.553 記入なし (06/03/13 02:59)

やっぱ郵便局って最高
no.554 記入なし (06/03/13 03:05)

>553
班長に相談しましょう。
話の分かる人なら大丈夫です。
でも、新人の非常勤には一番楽な区が
当てられてると思いますよ。
no.555 記入なし (06/03/13 08:09)

2月までユウメイトをやっていました。
自分の局では、慢性的な人手不足で
配達する区を希望できるような状況ではありませんでした。
局によると思いますよ。

勤務時間、時給、書留の配達の有無も
局によるでしょう。

自分の場合、勤務時間は8時〜16時45分。
時給は740円スタートで
辞める前は1050円でした。
半年ごとに昇給。
基準はよくわかりませんが、
自分の場合3区覚えました。

仕事内容は大区分、道順組み立て、配達、ポスト開箱、事故処理です。
書留の配達はありませんでした。

残業に関しては、残業代はきっちり出ますが、
上から支持があります。
朝の班ミーティングで、
「今日は時間内で。残業しても残業代は出ない。」
とか言われます。
最近は月曜とかに言われます。
民営化されれば、本当に残業代は出なくなるでしょう。

こんなところですか。
仕事は、楽で単調です。

アドバイスとしては、
早めに自分で全部できるようになること。
他の人が道順したのは配達しにくいから。

職員によっては道順がぐちゃぐちゃ(別の町名とか入ってたり)で
大口の会社の束に別の郵便物が入ってたりと
酷い人がいるので気をつけて!
no.556 ユウメイトOB (06/03/13 09:56)

>555 >556
ありがとうございます。
さすがに自分の住んでる地域は嫌だったので。
長期で募集してるようですけど、長期って半年くらいやれば大丈夫かな?
面接時に「長期できる?」って聞かれて、「半年くらいはやりたい」と言ったら
落とされますかね?
no.557 記入なし (06/03/13 13:15)

適当にやる程度のルーチン仕事だよ、できれば内勤にしときな。
no.558 記入なし (06/03/13 14:59)

配達が決まりました。
自転車での配達です。4時間*週6の勤務です。
人とあまり話さなくてよさそうなのでよかったです。
多少、暑い寒いは我慢しないといけなさそうですが、、、
no.559 みつばちぽんた (06/03/13 15:41)

ユウメイトには事務もあると思うんだけど事務職のユウメイトに
就くためにはOS(ワード、エクセル、パワーポイントなど)を
使いこなせる事が最低限の応募条件なのかな?
私の在住地域にある郵便局では事務職のユウメイトに関して
そのような募集をしていたので。
no.560 記入なし (06/03/13 16:23)

>557
長期できると言って、半年で辞める人なんて腐るほどいます。
胸を張って「長期できます」と言いましょう。
馬鹿正直に「半年で辞めます」と言う必要はありません。

>560
事務は、窓口を指すのならいらないと思います。
no.561 記入なし (06/03/13 18:45)

>みつばちぽんた
頑張ってください。
季節のいい時期の配達は、楽しいですよ。
慣れたら、道行く人に会釈したり、
配達先で顔見知りになった人に挨拶したりしましょう。
楽しくなりますよ。
no.562 記入なし (06/03/13 18:48)

>no.562
春だからちょっといい季節ですね
no.563 みつばちぽんた (06/03/13 19:31)

ユーパックをユーパンツに改名
no.564 KPKの会長 (06/03/13 19:32)

現金書留なけりゃいいんだけどな。
no.565 記入なし (06/03/14 11:40)

残業って凄いんですか?
求人には8時〜16:45とありましたが、昨日午後6時頃でも
配達のバイクが3台くらい通った。
no.566 記入なし (06/03/14 12:31)

スレ違いかも知れませんけど、
郵便逓送(株)って、どうなんですか?
確か、郵政公社の下請けの会社だっと思うのですが?
no.567 アダマロ (06/03/14 21:50)

配達の請負はバイク、ガソリン代自分もちで月額面30万近く稼げるらしい
no.568 33才の男 (06/03/14 21:56)

配達のバイク(カブ)の運転って難しいんですか?
普通の原付しか運転したことないので・・・

あと平日に休み1日取れるそうですけど、
それはもうあとで変更はできないんですか?
「来週は休みの日に出勤するから、他の日休みにしてください」
というのはできますか?
no.569 記入なし (06/03/15 01:15)

全然むずかしくないよ。おじいちゃんでも乗ってるから。
ミッションは3速、ギアの入れ方もマニュアルの車と大体同じ。
とにかく簡単だから、慣れればおもしろいよ。
no.570 記入なし (06/03/15 03:56)

車の免許持ってないから、どんなんかわからんなぁ・・・
でも簡単ならいいか。
自分の原付はかなり運転しやすいから、ブレーキきかないとか重くてバランス崩すとか
いろいろ聞くと不安になってしまいました。
no.571 記入なし (06/03/15 13:43)

>566
多分、そのバイクは職員で遅番の人でしょう。
17時から19時までの配達に出てるのだと思われます。
非常勤の超勤は2時間まで。残業代もキッチリでます。
出なければ、文句も言えます。
非常勤の超勤はあまりさせないのが普通だと思います。
配達が終わらなければ話は別ですが。
no.573 記入なし (06/03/15 18:24)

>567
下請けです。
ポストを開けたり、集荷をしたり
局間の運送をします。
no.574 記入なし (06/03/15 18:25)

>569
カブは慣れれば簡単です。
平日の休みの変更は、
班長に相談しましょう。
代わりの人の都合がつけば交換できます。
ギリギリ、前日の12時まで申し出れば大丈夫な事になってますが、
他の人の用事もあるので早めにしましょう。
no.575 記入なし (06/03/15 18:28)

初配達終了。
おばはんばっかしだった。
no.576 みつばちぽんた (06/03/15 21:59)

>573
なるほど。参考になりました。ありがとうございます。
>576
おつかれ。
no.577 記入なし (06/03/16 01:05)

場所にもよるでしょうが、私もつい最近までユウメイトにいましたが、
性格悪いヤツ、変なヤツ多いし、
何より、私のいたところは問題がおきたときに、職員ドモは、
自分が悪くても人に擦り付け合い、結局、やっていないけどユウメイトの私のせいになり、その場でブチ切れて辞めますた…あたいもダメ人間ですが…
no.578 記入なし (06/03/16 01:11)

>570 >575
詳しいことありがとう。
でもマニュアルの車って、オートマしかわからない・・・

休みは滅多にとることはないと思いますが、なんとかなりそうですね。
ちなみに祝日も配達の仕事するのかな?
休みだったら良いけど、祝日も手紙来てたな・・・たしか。
no.579 記入なし (06/03/16 02:58)

祝日は年に何日かは仕事です。
基本的には休みです。
no.580 記入なし (06/03/16 06:42)

みんな冷静に考えて。
若いのならユウメイトなんてやるべきでないよ。以前ならいざしらず、今は仕事いくらでもあるから5年ぐらい先を考えて手を打つべき。
自分の成長の土台、一時の腰掛程度ならOK。
no.581 記入なし (06/03/16 11:34)

確かに、581さんの言うとおりです。
漠然とゆうメイトをするぐらいなら、他の正社員に入った方が正解です。
20代前半にゆうメイトになり、抜けられなくなり
公務員試験も全滅し続け、30代になり人生自暴自棄の人もいます。

勤務時間がキッチリしてる点や、そこそこの給料、休みの変更もしやすい点や、
人によっては年給があるなどいい点もあります。
その環境を生かして、
夜間の学校に通うとか自分の次への弾みにするにはいい職場です。
実際、公務員学校に通ってる若者も多いですしね。

578さん
それは、最悪の環境でしたね。
職員が非常勤に責任を押し付ける事はあってはならない事です。

自分が責任を負わされない為には、正規取り扱いを心がけ
細かい事でも、職員に相談して判断を仰ぐ事が大切です。
責任を常に上に転嫁させる事を心がけましょう。
no.582 記入なし (06/03/16 18:04)

>580
どうもありがとう。
なんか日曜も働くとこもあるって聞いたけど、週6日は嫌だな。

今度面接受けにいこうかと思っていますが、
面接は私服で大丈夫だそうですね。
ただ、コンタクトして写真撮ったのにメガネしていったらおかしいかな?
今、使い捨てコンタクト切らしてしまって。

あと履歴書の志望動機ってどういうこと書きました?
郵便局って堅そうだから真面目に書いてなきゃまずいかな。
他のバイトの時みたいに、「金稼ぎたい」とかじゃ・・・駄目かなやっぱり。
no.583 記入なし (06/03/16 23:43)

>20代前半にゆうメイトになり、抜けられなくなり
公務員試験も全滅し続け、30代になり人生自暴自棄の人もいます。


俺のことですか?
no.584 記入なし (06/03/17 08:49)

本人キターーーーー!!

584さん、そんな人たくさんいるから安心して!
それよりも、もう決別するっ!て強烈に決意しないとなかなか前に進めないよ。
おいらはきつかったけど全部無欠して、わざといけない状況にした。
10年ぐらいいたので大変だった。しかも面接の時にかなりキツイことも言われたし。
でも抜けてよかったと今は思う。まわりは10年、20年の人も多くて何度も引き止められたりしたけど一人暮らしだったから給料的にも大変だったし。

とにかく手遅れになる前に出たほうがイイ。今は年収で100万以上違うし、なにより精神的に変われると思う。あくまで個人的な意見だけど、自分の実感です!
no.585 記入なし (06/03/17 15:01)

>584
おいくつですか?どんんあ資格を目指していたんでしょうか・・?
no.586 記入なし (06/03/17 16:56)

>583
私服でも問題ないと私も思います。
ただ、私服でも常識が疑われそうな私服はヤバイと思います。

写真も問題ないでしょう。メガネでもコンタクトでも気にする人はいないと思います。

志望動機も、普通に「興味があって、自分の希望する条件に合う。」
と言えば問題無いと思いますよ。(自分の表現で書いてくださいね)

基本的に非常勤も週5日間勤務です。週6は余程の事が無い限り無いですね。
年末年始は別です。
日曜出勤があるかどうかは確認してください。郵便の配達なら普通はないです。
no.587 記入なし (06/03/17 19:43)

>587
志望動機なんて聞かれませんでした。
日曜は休みだそうです。
週5日8時間なんで保険入るようですね。
no.588 記入なし (06/03/19 02:24)

月に20日以上働くのでしたら年休(有給)が取れるはずです。
no.589 記入なし (06/03/19 07:53)

月4日でも

○年次有給休暇 
採用から6ヶ月継続して勤務し、要勤務日の8割以上勤務した場合に 
要勤務日に応じて支給される。その後は1年ごとに同条件で支給される。 
年休を利用すると指定されている勤務時間分の基本賃金が支給される。 
ただし、局側の出勤人数等で希望の日に年休を使えない場合もある。 

1年間の要勤務日数別の発給数 
217日以上−6ヶ月目に10日 1年6ヶ月目に11日。 

121日以上〜
216日以内−6ヶ月目に7日 、1年6ヶ月目に8日。
 
48日以上
〜120日以内−6ヶ月目に3日 、1年6ヶ月目に4日。
no.590 記入なし (06/03/19 08:05)

自分が満足して働けるのならドコ行こうがいいと思う。
>みんな冷静に考えて。ユウメイトなんてやるべきでないよ。今は仕事いくらでもあるから〜
??なに言ってんの?
仕事ねーから無職者が増えてんだろが。
>でも抜けてよかったと今は思う
そう思える人なら、それは、それでいいとは思うが。

ぷらぷらしてるぐらいなら、待遇だの自分の可能性だの働かない言い訳にして、引き篭もってないで安くても働いた方がいい。
no.591 記入なし (06/03/19 09:22)

月15日 1日6時間以上で社会保険完備の職場ですよ?
安いといっても有給があったり、少ないですが賞与があったり、
一部の休憩時間(休息時間かな?)は給料でますので環境はいいですよ。

労働基準法を遵守しているだけなんですけどね・・・。
no.592 記入なし (06/03/19 09:42)

ゆうメイトのぬるま湯地獄に浸かってはいけません。
本気で抜け出せなくなりますよ。
no.593 記入なし (06/03/19 09:48)

家計を助けるサブみたいな仕事と考えてよろしいですか?
no.594 記入なし (06/03/19 09:52)

別に、ゆうめいとでなくてもぬるま湯地獄はあると思うがな。
ようは本人の日々の自覚しだい。
no.595 記入なし (06/03/19 09:56)

無職.comか・・・
no.596 記入なし (06/03/19 09:57)

労働と対価を比較すると割のいい仕事。
民間が労働基準法の抜け道必死に探したり無視したりしてるから特に。

外務でそれなりに日数組めればそこらのフリーターよりはマシだし派遣以上の給料にはなるよ。

問題は他所で役立つ技能がほとんど(まったく)身につかないって事かな。
でも就職活動してても同じだし職があるにこしたことは無いと思う。
no.597 記入なし (06/03/19 09:59)

no.597 
その通り!
no.598 記入なし (06/03/19 10:09)

中国人見習えよ!
時給がほんのちょっとでも違えば街から街へ大移動が起こるらしいぞ!
日本人もそれくらいシビアに生きないとダメだろう。
no.599 記入なし (06/03/19 10:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4107 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。2]
次 [占いって信じますか?あたりますかね。2]

  一覧
「ユウメイトについて語りましょう」と似ているトピック
「ユウメイトについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧