一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 10100 から 10199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


回想・昭和天皇

http://www.youtube.com/watch?v=SA7pkBCg8i8
no.10100 記入なし (09/03/11 11:03)

>10097
まずね、「文民統制」の意味を取り違えてない?
文民統制というのは、軍人が政治をやってはいけないという事ではなくて、文民が軍を統制しなければならいという事。

で、こう言いたいんでしょ。軍部の独裁が悪い。だから外交や戦略が硬直化したと。
それは、そうだと思う。でもそれは、現象であって原因ではない。
自分ならその原因を考えるよ。
真実は分からないなんて言わないで、考えてみる事はできるでしょう。
no.10101 会社員 (09/03/11 12:39)

>10079
日本人はもう少し戦争の原因を考えるべきだと思う。
太平洋戦争の責任が特定の人にあって、国民は哀れな犠牲者だと考えるは、やめた方がいい。
それでは、極東裁判の論理と大差ない。国民全体に大きな責任があったと認めるべきだ。
no.10080 ( 会社員

歴史を学んでいるという会社員殿に質問します。
上記に書かれている国民全体の責任とは具体的に何か?
加えて、戦争の原因は結局何だったのか? 
それと会社員殿は歴史に何を学んだのか? に付いて解説願います。
no.10102 記入なし (09/03/11 14:05)

>上記に書かれている国民全体の責任とは具体的に何か?

戦争と戦争指導者を支持した事への責任。

>加えて、戦争の原因は結局何だったのか? 

一言で言えば、国家レベルの利己主義だ。
・当時は帝国主義の時代、食うか食われるかだ。
・アジア諸国は列国に占領または植民地化され、残るは日本だけだった。
・加えて、世界恐慌による経済的混乱とブロック経済
日本の中の特定の悪者を排除すればとか、特定の制度を変えていれば
戦争は避けられたなんてレベルではなかったと考える。

>それと会社員殿は歴史に何を学んだのか? に付いて解説願います。 

そんな七面倒くさい、どうでも良いような事聞いてどうする?
そこから何を議論したいのか、ちゃんと説明してよ。
納得すれば、それなりに答えるよ。

こっちの質問には、いつ答えてくれる??
no.10103 会社員 (09/03/11 14:57)

>会社員殿
私は質問など受けてないが?
記入なしだから勘違いしてるのだろうが、その質問とやらは何なの?

それと、当時の社会体制の中で、一般大衆に戦争責任云々を求めるのはナンセンスの極みだろう。
太平洋戦争の原因にしても、アメリカ側の意志(戦争計画)こそが最大の原因だと思うな。
no.10104 記入なし (09/03/11 15:33)

>会社員殿   >単純な図式で理解したい気持ちは分からなくもないけどね、それでは歴史から何も学べなくなるよ。放棄?撤兵?言葉遊びはやめよう。意味がない。 
no.10095 ( 会社員

書き忘れたが、貴殿のこの言葉を読んで、歴史から何を学んだのか質問した次第だよ。
それに対して >そんな七面倒くさい、どうでも良いような事聞いてどうする?
歴史を学んでる優秀な貴殿なのだから、このコメントは感心出来ませんな。
no.10105 記入なし (09/03/11 15:43)

>私は質問など受けてないが?
>記入なしだから勘違いしてるのだろうが、その質問とやらは何なの?

すまん。勘違いだ。
でも、何か目印つけて

>それと、当時の社会体制の中で、一般大衆に戦争責任云々を求めるのはナンセンスの極みだろう。

つまり、当時の戦争を支持する世論やそれを煽るマスコミは本心ではなく、
体制が怖くて嘘をついていたって思ってる?
例えば、三国干渉(日本は列国の圧力に妥協した)の時の国民の政府への批判は何だった?
むしろ世論を恐れて、いわゆる平和外交が萎えていったと考えるべきじゃないのか。

>書き忘れたが、貴殿のこの言葉を読んで、歴史から何を学んだのか質問した次第だよ。

だから何を議論したいのか教えてと言ってるんだけどね。
仕方がないから一つ教えてあげる。

人間は信じたい事を信じる生き物だ。
no.10106 会社員 (09/03/11 16:24)

>会社員殿
その通り。人間は信じたい事を信じる生き物だね。
それと、当たり前の事だが歴史認識とは立場によって違うという事。
だからこそ、歴史の真実など求める事には無理がある訳で、単なる個人的見解に留まるしかない。

戦前にも世論調査とかあったらしいが、軍部の検閲が厳しかったそうだよ。
マスコミが軍部の監視下にあって世論操作をした事は事実だし、それによって作られる世間の空気と、愛する家族を徴兵される一般大衆個人(特に母親)の心境は違うだろう。
戦前は、現代以上に本音と建て前が別の社会だったからな。
no.10107 記入なし (09/03/11 17:41)

>その通り。人間は信じたい事を信じる生き物だね。

気に入ってくれてありがと。白状すると受け売りだ。
ガリア戦記に載っているG.ユリウス・カエサルの名言。
ローマ軍は苦戦中だというウェネティ族の嘘をあっさり信じて反乱を起こしたウネッリ族の行動をカエサル流に分析した言葉。
no.10108 会社員 (09/03/11 23:01)

会社員はガリア戦記を読んだのか・・・
no.10109 記入なし (09/03/12 04:24)

>10109
愛読書だよ
no.10110 会社員 (09/03/12 07:26)

天皇陛下は、国民の中に蔓延しつつある貧因を理解しているだろうか?
仮に理解しているとしたら、自らの象徴という立場に対してどんな思いを抱いているのだろうか?
no.10111 記入なし (09/03/12 18:15)

もちろん理解しているだろう。しかし、その問題は、象徴とは直接関係ないと思う。天皇の心理はわれわれにはなかなか完全には理解できない。
no.10112 記入なし (09/03/12 20:31)

>>10112
>>10111

天皇は憲法の一規定。
その時々の心理で動いてはならない。
no.10113 桜井章一 (09/03/13 00:34)

天皇の心理で、国事行為等を
変えてはならない。

それを変えるのは、日本国民である。

次の選挙の一票である。
no.10114 桜井章一 (09/03/13 00:47)

もちろん、そんなことは分かっている。ただ、人間である以上、何を考えていらっしゃるかに思いを馳せてみただけだ。
no.10115 記入なし (09/03/13 08:42)

10111さんへ

理解などしたくもないし、知りたくもないと思うよ。
「国民の・・・を祈ります」と形式上、口にするだけだよ。

桜井よ
いつまでも、進歩ないこと書き込むな!!!
no.10116 記入なし (09/03/13 16:56)

>10116

なぜそんなことが分かるの? 根拠は?
no.10117 記入なし (09/03/13 16:59)

10111さんへ

「理解などしたくもないし、知りたくもないと思うよ。」

◎むしろ理解も知ることもできないのでは(IQ指数が高いので?)

「桜井よ!いつまでも、進歩ないこと書き込むな!!!」 

◎とにかく正月の明治神宮参拝者すべてを天皇信者と思っている頭脳明晰?な
 戦前派日本人だからネ。


no.10116 ( 記入なし 09/03/13 16:56 )
no.10118 記入なし (09/03/13 19:59)

ふつうの感性から考えよう。
no.10119 記入なし (09/03/13 21:04)

今年は今上陛下のご成婚50周年記念とご在位20周年記念か。
no.10120 記入なし (09/03/15 05:42)

天皇制の賛否を論ずるまえに前提となる憲法も来る五月三日をもって六十周年を迎える。
あの戦後の混乱期に戦勝国米国の思惑や戦前の徹底した天皇の神格化教育を受けた
賛成派国民も高齢化し少数派になりつつある。

この節目を機会に天皇制の存廃を論議をし、国民の総意を憲法に反映させ改正あるいは
存続を決めて欲しい。

前提条件として天皇制の歴史的事実ならびに背景や功罪を調べ国民に開示すべきだ。
私見を側近の話から言わせてもらえば昭和天皇など単なる生物学のすきな神主レベル
の人だ。開戦をまえに敵国の国力の精査を命ずることもなく識者に言わせるとあれは
所詮、子供と大人の喧嘩だったと酷評している。

とにかく天皇を「象徴」「皇位継承の種馬」と仰ぐ曖昧な日本の転換期に入って
いるのは確かだ。
no.10121 記入なし (09/03/16 12:32)

内閣支持率と一緒に天皇支持率も調査発表するとよい。
no.10122 記入なし (09/03/16 12:34)

国家ほど、いざとなると庶民に牙を剥く存在はない。
象徴天皇制も、一歩間違えば庶民に同じ足枷を嵌める制度に成り得る。
しかし、日本人には主体的民主主義がなかなか馴染まない・・・
no.10123 記入なし (09/03/16 13:04)

NO.10121

小生もこの意見に大賛成だ。年間300億を食らう「皇位継承の種馬」の正体を
この際、明らかにすべきだ。だいたい260年続いた徳川時代。鳴かず飛ばずの
時代何をしていたのだ。
うだつの上がらない薩摩、長州の倒幕に利用され、明治、大正、昭和に入っては
軍国主義者の現人神として「天皇陛下のため」の大義名分のもと多大の犠牲を
払わせられた。とにかく戦時中、裕仁自身、自分を「現人神」を自認していたと 
戦後、述べている。
no.10124 記入なし (09/03/16 13:59)

象徴天皇制肯定派も、確固たる論理性に裏付けられた理念を展開したらどうなんだ。
以前ネロや下っ端が若干それらしき事を書き込んだけど、今一だったからな〜
自論を展開出来るレベルの、不動の象徴天皇制肯定論者が居れば有りがたい。
no.10125 記入なし (09/03/16 18:20)

>10122

天皇支持率を調査発表すれば、いまだ天皇制賛成派が多数であることが明らかになるだろう。

そもそも、もし、少数ならなぜ廃止へと動く政党がないのか、なぜ共産党までもが路線転換せざるを得ないのかが分かる。天皇制廃止などど言い出したら、その政党は民意を反映できないからだよ。
no.10126 記入なし (09/03/16 18:25)

>10124

>鳴かず飛ばずの時代何をしていたのだ

その時から象徴天皇だったと思えばいい話。
なお、明治〜昭和初期、あたかも独裁者だったような書き方をしているが、「君臨すれども統治せず」の姿勢が原則だった。
「天皇の名のもとに」戦争が行われたとしても天皇がそれを支持した、などと独断もいいところだ。天皇が少なくとも米国との開戦に反対だったのはほぼ明らかなはず。
no.10127 記入なし (09/03/16 19:52)

失礼。10124は「天皇がそれを支持した」とは書いてないな。すまん。でも、そういう論調なんだよね。

10121、10125の問題提起には無理があるよ。下っ端公務員やネロがなぜ今一つだったのか、それはそれに関する正確な資料が足りないからだ。真実が明らかになっていない面が多く、推測に頼るしかなくなるからだ。
no.10128 10127 (09/03/16 20:13)

>10125

>確固たる論理性に裏付けられた理念を展開したらどうなんだ

本当に、これが正しい、といえる史料が見つからないのだよ。象徴天皇制は誰がつくったか、だけで、

@GHQ説
A昭和天皇説
B幣原喜重郎説

とあり、どれが正しいか完全に証明する史料がない。@が一番有力だろうが、これも推測の域をでない。
no.10129 記入なし (09/03/16 20:33)

10129は、10127でした。
no.10130 記入なし (09/03/16 20:35)

>>10127

>その時から象徴天皇だったと思えばいい話

はっはっは。
no.10131 記入なし (09/03/16 20:39)

>10131

笑うことしか出来ないのか?

では、憲法を改正してみよ!
no.10132 10127 (09/03/16 20:42)

>10131

徳川時代の歴史にすご詳しいのであれば、自分の意見を述べてみよ!
no.10133 10127 (09/03/16 21:14)

>10126
天皇支持率を調査発表すれば、いまのところ天皇制賛成派が多数であることが明らかになるだろうが、
少数だから廃止へと動く政党がないのは日本の民主主義の後進性を表わすものである。共産党までもが路線転換せざるを得ないのかはこの遅れた民意を考慮してのことである。しかし天皇制廃止はやがては実現しなければならないものだろう。民主主義の先輩、フランス、ドイツ、ロシアは廃止しているし,馬鹿げているのはイギリスの王制だろう。
出自以前に300億の税金の無駄使いはナンセンス。不思議なのは雅子だよあいつ東大ヤハーバードでなにを勉強したんだ。人権宣言とか、人間の原理に就いて学ばなかったのか?
no.10134 記入なし (09/03/16 23:54)

>no.10134

フランスはともかくドイツは敗戦で民主主義になった。ロシアは今、本当に民主主義化か? 違うんじゃないの?
イギシス王室だけを槍玉に挙げてるが、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダ、ベルギー、スペインなどもみんな馬鹿げてるのかね?
あと、皇族にと嫁いだ女性を名指しで批判してるが、そんなこと書いていいのかね? じゃあ、お前は何を勉強したんだ? フランス人権宣言なんか、現行憲法にその要旨は入っているだろう? 違うか?
no.10135 記入なし (09/03/17 01:17)

ロシア。
ロマノフ朝(帝政ロシア)からソビエト連邦あたりを参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2
現在はプーチンによる帝王制に近い体制。
オイルやガスによって欧州に圧力を持つ。(実際、ガス供給停止など行う)
麻生総理は極東のガスの魅力に引かれている。(サハリン2除幕式など)

ドイツ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84
1918年、第一次世界大戦の敗北によってドイツは共和制に移行したが、ヴァイマル共和政は小党乱立により政局は不安定で、驚異的なインフレなど経て1931年には、アドルフ・ヒトラーの指導下で極右的民族主義やユダヤ人の排斥、再軍備を唱える国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)が選挙で国民からの支持を受け1933年に政権を握ると、ナチス・ドイツとなり、軍事力の増強や周辺諸国の併合などを行った。
第二次大戦終了後、欧州向けに謝罪と賠償を早くから行い、他の欧州国から認められることとなる。
東西統一と移民問題により失業率は高いまま推移、若者に不満が溜まり「ネオ・ナチ(ス)」が問題となることがある。

☆あくまで資料として参考に。
no.10136 うつから復活 (09/03/17 04:19)

no.10134

「遅れた民意」って書いてるけど、民意っていうのは、その国の伝統、文化や風習と密接に関連してるでしょう?

特に天皇は最高神官だから、冠婚葬祭が神道の家の人には、決して「遅れてる」とは映らないと思うけど。
no.10137 記入なし (09/03/17 07:33)

ドイツの場合は、民主主義の潜在的な危険が顕在化したと考えるんだよ。普通は

それと、民主主義と共和制を混同しているし、民主主義と独裁制を相反するいう考えも間違い。
根本的には無条件に、民主主義=良い事 というのが間違っている。
no.10138 会社員 (09/03/17 07:44)

10121さんへ

遅くなったけど一言・・・・
マッカーサー元帥と裕仁の並立写真を、見たことがあるだろうと思う。
現人神って言うけど・・・・神様ってあんな感じなのかね?
神々しさも、威厳も、へったくれもないよね。
頭をしっかりと据えて、洗脳には気をつけなきゃならないと思う。
no.10139 記入なし (09/03/17 09:38)

>10139
洗脳には気をつけようと言いつつ、
紹介してる写真はGHQがプロパガンダ目的で撮った写真だし、
裕仁は呼び捨てなのにマッカーサーは「元帥」付きでしょ。
無意識にバイアスが掛かけられてる自分にも気づくべきだと思う。

そもそも天皇制の議論を現人神云々というレベルでやっている日本人は極一部。
自分に言わせれば、偏狭的と言うかナイーブな議論だと思うよ。
現人神を肯定する人も否定している人もね。
no.10140 会社員 (09/03/17 10:25)

象徴天皇制について議論するスレで「現人神」をもってこられてもねえ。そんなの肯定派も信じてないしね。
no.10141 記入なし (09/03/17 10:59)

>>10141

今の象徴天皇制を「現人神」でいっしょうけんめい
批判しているんだ。
幼稚園児を相手にするように大目にみてやれ。
no.10142 記入なし (09/03/18 01:10)

すぐ現人神という人は、他に発想がない、連中か。笑っちゃうな。
no.10143 記入なし (09/03/18 05:12)

諸説天皇現人神説が賑やかだが、何せ本人が戦後認めているのだからその気でいたのではないか。

no.10134 さんの「いまのところ天皇制賛成派が多数であることが明らか」は推論として
これはマスコミの扇動による関心派を含むのではないか、また、戦前の執拗な天皇教育の残滓を持った人も含まれ真の支持派はなんとなく支持派も含めての話だと思う。

とにかく生きるか死ぬかの大戦一ヶ月前に海に行って微生物を研究し、緒戦の真珠湾、
シンガポール攻撃に「勝った、勝った」とこおどりしていたとの側近の話もある。

こうした人たちの後裔を東京のど真ん中で奉ること自体、不愉快極まりない。
本人たちよりむしろ側近たちの保身のための演出ではないか。戦後64年天皇の出自と
真実を調査し,存廃を希望する。
no.10144 記入なし (09/03/18 12:15)

no.10144

自分で調査すればいいじゃない。存廃を希望するって何? 廃止を希望するの間違いじゃないの?
no.10145 記入なし (09/03/18 12:27)

no.10145へ

1,自分で調査すればいいじゃない。
2,存廃を希望する。       (文意の流れを読めないんだな)

御免、ごめん、ゴメン。キミガヨウチエンジレベルトハシラナンダ。
no.10146 記入なし (09/03/18 17:26)

no.10146はno.10121かい?

ならば従前通り、「存廃の論議を希望する」と書けばいい。「存廃を希望する」では正確な日本語になっていないよ。

みんなが不愉快極まりないわけではないのに、自分の論議を一方的に押し付けるような書き方もいただけないね。そういう場合はまずは提案するんだよ。
no.10147 記入なし (09/03/18 19:42)

希望するから、その後どうするか
が書かれていない。

そもそも「希望する」って
一体何様?
no.10148 記入なし (09/03/18 20:51)

>10147 
しかし「不愉快」っていうのは天皇制の反対理由として一番納得感があると思う。

>10144
天皇は、天皇制において「存在」そのものに意味がある。
だから、一天皇がいつ何をやったかというのは調査したって意味がないと思う。
大事なのは、国民が天皇制にどう向け合ってきたかでしょ。

ところで調査って政府にやってって言ってるの?
本屋・図書館に行けばそれなりの資料はあるよ。
no.10149 会社員 (09/03/19 07:45)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000037-mai-soci

天皇も人間。時代が時代だったら命はなかったかもね。
no.10150 記入なし (09/03/19 08:55)

>10149

「不愉快」というのは人の感情。
子供は感情に流されやすい。
それでは、子供と同レベル。
no.10151 記入なし (09/03/19 13:28)

>10151
そう断言するなら、天皇制の論理的理念を語るべき。
no.10152 記入なし (09/03/19 19:06)

まあ、先に相手を幼稚園児レベルと中傷したのは10146だから、それは撤回すべきだろうな。
no.10153 記入なし (09/03/19 19:52)

>10152

日本国民の象徴。
no.10154 記入なし (09/03/20 03:09)

>10135

イギシス王室だけを槍玉に挙げてるが、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダ、ベルギー、スペインなどもみんな馬鹿げてるのかね?ー>そのとうり
じゃあ、お前は何を勉強したんだ? ー>絶対的な権力を持ったものが世襲によって続くのは,人間の歴史段階で民衆が無知の場合であること。その方が争いが無く良かったということ。
フランス人権宣言なんか、現行憲法にその要旨は入っているだろう? ー>日本国憲法は9条や基本的人権等たいへんな「優れもの」だが、これと全く矛盾する天皇が入っているのが問題。第1章第1項に民衆の教養の高揚を期待して廃止の道しるべを示しているのは偉い。
no.10155 記入なし (09/03/20 08:37)

>10155

確かに政治家の世襲は馬鹿げている面はあるが、あらゆる世襲が馬鹿げている訳ではない。同族会社の社長交代、歌舞伎役者の家、どちらも権力者だ。

争いがなく良かった? 日本の歴史は争いだらけだ。天皇さえ時の権力者に逆らえば配流されたりした。

憲法の基本的人権は人権宣言からの流れ。ただ、9条、前文は1条の「天皇」と成立過程では矛盾しないのだよ。なぜなら、両者は抱き合わせだからだ。

最後は勝手な解釈だね。なんか自分だけ教養が高いような書き方だ。プライドの高さもプンプンする。日教組の関係者かなんかか?
no.10156 記入なし (09/03/20 09:18)

>絶対的な権力を持ったものが世襲によって続くのは,人間の歴史段階で民衆が無知の場合であること。その方が争いが無く良かったということ。

これが正しければ、天皇制は無くしちゃいかんと思うが、いかが?
no.10157 会社員 (09/03/20 09:46)

象徴でいいよ。
カーネルサンダースのように人形作って、市役所の前においておけば。
no.10158 記入なし (09/03/20 12:02)

象徴天皇制に価値を見出すとしたら、憲法に謳われている反戦平和の象徴としての存在感だろうな。
そうでなければ、何れまた権力者達のご都合で国民を惑わすだけの制度に過ぎない。
アメリカやその傀儡の売国奴権力者達が企む戦争経済体制作りに対し、今こそ天皇を反戦平和の象徴として認めるべき。
現行憲法改正の主眼とは、アメリカとその手下共の為に日本を再び戦争出来る国にする事位、まともな国民なら理解出来るだろう。
盛んに論議されている増税だって、結局はアメリカの為に使われるだけだよ。
まあ、戦争に負けて以来ずっと属国である事実は変え様もないし、今となってはアメリカと運命共同体になってしまったけど、やがてアメリカが確実に没落する運命にある以上、今のうちから新しい国作りのビジョンを描いておくべきだ。
no.10159 記入なし (09/03/20 12:10)


それは日本の国民の民主主義の
ゆくえ次第。
no.10160 記入なし (09/03/20 20:32)

>10156
憲法の基本的人権は人権宣言からの流れ。ただ、9条、前文は1条の「天皇」と成立過程では矛盾しないのだよ。なぜなら、両者は抱き合わせだからだ。ー>9条の発案者である篠原喜重郎が9条を受け入れることと天皇制の存続をアメリカ進駐軍にに抱き合わせてお願いしたのだった。「両者は抱き合わせ」と言っているのはこの意味だろう。憲法の前文は全体的な思想や心構えを示すものだろうが、日本国憲法の前文には天皇のことについて一切触れられていない。そういうものを一番最初に持って来たものだから,辻褄がとれなくて一番最初に「その地位については国民の総意に基づくと明記している」のが偉いといってるのだよ。みんな賢くなって天皇を廃止しよう。
オイラは日教組の関係者かなんかでは全然ない,単なる一介の市民。
no.10161 記入なし (09/03/20 23:07)


気の長い話。
天皇制廃止には中国軍の
日本侵攻による日本人民政府樹立の
方が1万倍可能性がある。
no.10162 記入なし (09/03/21 00:35)

>no.10160(桜井章一)

君は、日本の民主主義をどう受け止めているんだい?
no.10163 記入なし (09/03/21 09:15)


民主主義で、天皇制廃止って
どの政党が国会に提起するのか?
no.10164 記入なし (09/03/21 09:37)

>10164 桜井章一

>10159に対する10160のコメントから、10163の質問をしたのだが、それに対して10164の答えでは意味不明だろう。
もう少し読解力を身に付けるべきだな。
no.10165 記入なし (09/03/21 11:54)

>10161

篠原喜重郎って一体誰だ?
どうやら一番賢くならなきゃいけないのはあんたのようだな。
no.10166 記入なし (09/03/21 18:24)

>10165

意味不明。
no.10167 記入なし (09/03/21 22:18)

篠原喜重郎ー>弊原喜重郎と間違えただけだろう.揚げ足を取るな。>10161のほうがずっと偉い。
兎に角,民主主義の理念に反する天皇は廃止すべき。存在そのものがナンセンス。
no.10168 記入なし (09/03/21 22:49)

>10168

なぜ象徴天皇の存在が民主主義の理念に反していると断言できるのか?
なぜそうなら、憲法が改正されないのだ? それを説明してくれ。
no.10169 記入なし (09/03/21 23:02)

>10169  それはな、日本人の精神性は相変わらず江戸時代のままだからだよ。
      未だに身分制度の呪縛に呪われているんだな。
no.10170 記入なし (09/03/21 23:10)

>10169

世襲が民主主義に反しているとタコは言いたいの
だろうが、世襲を認めた憲法を認めているのは
日本国民の民主主義。
象徴天皇制に反対することは、民主主義に反対
することである。
no.10171 記入なし (09/03/21 23:11)

>10171  日本人が民主主義に則って象徴天皇制を選択した事など、歴史上一度もないぞw
no.10172 記入なし (09/03/21 23:12)

>10172

では今の憲法が改正されないのは
どの国の国民の意思か?
no.10173 記入なし (09/03/22 01:15)

>10172

そうだ。そうだった。日本人が
象徴天皇制を国民の意思で採用したのは
歴史上一度もない。アメリカの押し付け。
早く天皇を憲法改正して象徴から元首としよう!
no.10174 記入なし (09/03/22 01:16)

>10172

いや、事実上はそれと変わらないんだよ。
戦後のGHQの調査では、日本人の95%以上が天皇制に賛成していた。だから、GHQは天皇制を残したのだから。
no.10175 記入なし (09/03/22 05:36)

>桜井章一 
 よーく考えてみろ。一般民衆にとって象徴天皇制なんて直接何の関係もないんだから、国民の意思なんか何も関与してないんだよ。君もくだらない言葉を繰り返すな。

>10174
どうしても天皇という存在に意義を見出したいなら、憲法改正して元首にすれば良いだろう。
無理だろうけどな。

>10175
戦前の天皇制を刷り込まれた国民なんだから、象徴天皇制に姿を変えて残したのは、GHQの占領政策として当然だよ。

肯定否定に関係なく、時代が変わった以上、象徴天皇制に付いてもっと真剣に研究すべきだろう。
象徴天皇制があろうがなかろうが、国家なんて何時の時代でも弱い者苛めするだけだからな。
個人的には、天皇がテレビの水戸黄門みたいになってくれれば有りがたいw
no.10176 記入なし (09/03/22 10:41)

>日本人の95%以上が天皇制に賛成していた。
そんな記録が残っているのかね。
no.10177 記入なし (09/03/22 13:14)

>10177

昭和20年10月9日に発表された読売新聞の世論調査でも、天皇制支持が95%,不支持が5%でした。
no.10178 記入なし (09/03/22 14:15)

世論調査なんてどうでもよいけど、一定数不支持層が居る事こそが健全な社会だよ。
no.10179 記入なし (09/03/22 14:38)

もちろん、自由主義、民主主義国家だから一定数不支持層はいておかしくない。しかし、その声がなぜ国会に反映されないのか、なぜ廃止をはっきりマニュフェストに書く政党がないのか、それはその一定数が少数である証だ。

悠仁さま誕生以前は女系天皇容認の是非を国会で論議してたほどだから、廃止を論議なんかしっこない。両議院の2/3なんて夢のまた夢。憲法は改正できない。だからその一定数不支持層は白昼夢をみているに等しい。
no.10180 記入なし (09/03/22 15:18)

>10180
君は天皇制の影に潜む恐ろしさを理解してないな。
天皇制反対を公にするという事は、命を掛けるという事なんだよ。
天皇制護持派の中には、狂信的集団が多く存在してる。
戦前から作られた、天皇制に対するアンタッチャブルな空気が、今でもこの国を支配してるんだよ。
no.10181 記入なし (09/03/22 15:33)

10180の様な理解と感性は危険だな。
no.10182 記入なし (09/03/22 15:35)

はっきり言って、現代に於いて天皇制を意識的に捉える事自体が、現実感覚のアンバランスさを証明している。
それもこれも、一般国民の深層心理に、やはり天皇制は触れてはならないもの、という意識が刷り込まれているからだよ。
no.10183 記入なし (09/03/22 15:41)

>10181

そんなこと分かってるさ。お互い、ほどほどにした方がよい。

>10183

ふつうの感覚ならこんなスレが立つこと自体、ええ? と思うはず。
no.10184 記入なし (09/03/22 15:47)

>10184
せめてこういうスレが立って、口先だけでも言いたい事を言えるのが健全だよ。
もし、本当に戦前の体制に戻ってしまったらどうするんだ?
no.10185 記入なし (09/03/22 15:51)

10184
君の感覚も少し危険だな。
no.10186 記入なし (09/03/22 15:57)

>10185、10186

ふつうの人は世間話で天皇の話なんかしないでしょ。それを言っただけ。ここは匿名掲示板だからいいけどさ。
no.10187 10184 (09/03/22 16:05)

廃止が5%じゃ国会で議論されんな

1990/01/06 読売新聞朝刊
「平成の皇室」に親近感 読売新聞社全国世論調査
「象徴制」73%支持
天皇制については、「いまの象徴天皇のままでよい」とする人が73%と大多数で、「元首の地位を明確にし、天皇の権限を強めた方がよい」は7%、「天皇制は廃止した方がよい」は5%−−となっている。
no.10188 記入なし (09/03/22 17:16)

廃止したいなら、そのような政治活動も
認められている。
それに国民の支持があるかどうか。
no.10189 記入なし (09/03/22 20:37)

廃止を望む人たちは、それに向けてどんな現実的努力をするのかねえ。
no.10190 記入なし (09/03/22 21:21)

>10189  10190
相変わらずKYなコメントするなよ・・・そういうのが一番白けるんだから。
もう少しこのスレにピントを合わせてくれw
no.10191 記入なし (09/03/22 22:36)

no.10191

このスレはもう10000を越えている。いまさら、KYもくそもない。
no.10192 記入なし (09/03/22 22:49)

努力が足りないね〜
no.10193 記入なし (09/03/22 23:00)

努力って言っても
ネット上で、天皇制廃止!とか
金使いすぎるな!とか
愚痴るしかねえだろ。
no.10194 記入なし (09/03/23 20:06)

no.10194

いっそのこと賛成派にくら替えしたらどうかい?(笑
no.10195 記入なし (09/03/23 20:31)

>10194
そうじゃないよ。象徴天皇制肯定派の努力が足りないから、面白くないスレだという意味だ。
否定派に比べて遊び心が無さ過ぎだろう。
no.10196 記入なし (09/03/23 20:33)

努力=遊び心か
no.10197 記入なし (09/03/23 20:46)

遊び心が必要って・・・?
どんどん変な方向に行くな。
no.10198 記入なし (09/03/23 23:56)

どういう努力が遊び心になって、スレが面白くなるというんだ?
no.10199 記入なし (09/03/24 20:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 10100 から 10199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています