一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 10200 から 10299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


天皇家の財産で貧因層を援助したり、皇居をホームレスに開放すべきだな。
それでこそ日本国家と国民統合の象徴に相応しいし、このスレの否定派も全員肯定派に鞍替えするだろう。
no.10200 記入なし (09/03/24 20:51)

天皇家の財産がそんなに莫大にあると思ってるなんてアホだな。
確かに戦前は莫大だったが、戦後、GHQによって大幅の減らされて、自分たちの分しかないよ。
no.10201 記入なし (09/03/24 20:56)

ほら、10201が直に食い付いたろう。こういうのを遊び心で努力するというのだよ。
no.10202 記入なし (09/03/24 20:59)

その論理だと肯定派の方が苦労して損することになるが気のせいかw
no.10203 記入なし (09/03/24 21:05)

そりゃあ、肯定派に遊び心が無くて、勘違いのマジレスばかりしてたら徒労だな〜w
no.10204 記入なし (09/03/24 21:08)

何が勘違いなのか? 天皇で遊ぶなんて畏れ多いぞ。控え〜
no.10205 記入なし (09/03/24 21:10)

水戸黄門とともに世直しじゃw
no.10206 記入なし (09/03/24 22:27)

助さん、格さんは誰がやるのじゃw
no.10207 記入なし (09/03/24 23:11)

遊び心と称して否定派も同じことばかり書いてないか? 他人のことばかり言えんぞ。
no.10208 記入なし (09/03/25 06:32)

まあ遊び心じゃ
憲法改正は永久に不可能。
no.10209 記入なし (09/03/25 21:12)

税金の無駄使いを許すな!!300億どころではないんじゃあねえか?宮内庁の職員とか
取り巻き、週刊誌で皇室を取り上げる記者など、すべてほかの仕事をやらせるべき。とにかくこの時代におとぎ話みていな「王様」「天皇」なんてナンセンスだよ
no.10210 記入なし (09/03/26 23:23)

>10210

そう思うのなら憲法を改正してみよ。
no.10211 記入なし (09/03/27 11:34)

宮内庁の経費が高い→いらない→でも憲法改正する政党がない

・・・というエンドレス。
no.10212 記入なし (09/03/27 20:40)

真ん中の「いらない」がおかしいのだ。皇室の場合、経費がかかるからいらない、という発想自体が成り立たない。
no.10213 記入なし (09/03/27 21:04)

戦後皇室は姿を変えて生残ったが、社会というものは当然ながら時代と共に変化する以上、皇室もやがて自然消滅する運命にあるだろう。それが何時かは分からないが、100%確実にその役割を終える日を迎える。
no.10214 記入なし (09/03/28 02:37)

>10214

そんときは日本も消滅している可能性が
高い。
no.10215 記入なし (09/03/28 06:59)

憲法の改正には相当が国民の運動が
必要なのに、「自然消滅」って言ってる
ようでは、永遠に天皇制は続くだろう。
no.10216 記入なし (09/03/28 07:00)

>10216 

そう?
つい数年前に崖っぷちまで行ったばかりだよ。
no.10217 会社員 (09/03/28 07:16)

天皇を必要としている官僚、公務員がいる限り、自然消滅しないよ。
たとえ今の天皇家が全員死亡したとしても、法改正をして新しい天皇を建てる。
no.10218 記入なし (09/03/28 09:47)

あんなの崖っぷちでもなんでもないわな。
no.10219 記入なし (09/03/28 12:14)

そうか
なんでもありなら、内閣総理大臣を名称変更して「天皇」にすれば、
全て丸く収まるんだけどね。

それで納得してもらえそうなのは、10218と10219の2名(1名?)だけだと思うから
どうしようもないが。
no.10220 会社員 (09/03/28 12:34)

なんでもありじゃ、ここに書き込む意味がない。

男系が絶えたら女系容認、旧皇族復帰などを考えるべき。しかし、そこでは予算の問題が真剣に討論されるだろう。
no.10221 記入なし (09/03/28 12:46)

天皇制が自然消滅とかがけっぷちとか
言ってるやつ・・・悩みなんて
ねえんだろうな。
案外おもしろい人生かも知れん。
no.10222 記入なし (09/03/28 22:20)

天皇陛下を尊敬しよう。戦後から続いたご苦労を労わろう。
no.10223 記入なし (09/04/01 22:10)

>10200に賛成。天皇制は,天皇を取り巻く宮内庁等の職員がいる限り存続するだろう。こういう職員のなり手がいなくなった時(天皇を世話することがが馬鹿げていると悟って)に無くなるだろう。余りにもおばかさんな職員よ。
no.10224 記入なし (09/04/01 22:25)

>10222
何を言いたいのか訳和からんよ。
近代日本の根幹は家族制度にあったから、その頂点にあった天皇制を敬うのは自然の理だろう。
しかし、近代が溶け始めた今、天皇のレゾンデートルが揺らぎ始めた事は事実だと思う。
no.10225 記入なし (09/04/01 22:25)

10225の訂正   訳和からんよ→訳分からんよ
no.10226 記入なし (09/04/01 22:26)

>10225

訳分からんのそっちだよ。
家族制度なんてとうに崩壊しているじゃないか。それでも天皇制は存続している。それはなぜか説明してみろ。
no.10227 記入なし (09/04/01 22:28)

>10227
天皇制は共同幻想に立脚している制度だよ。
家族制度は今試練に露されている時。天皇制は最後の最後迄幻想の象徴だろう。
no.10228 記入なし (09/04/01 22:38)

>10228

今試練ではなく、今崩壊しているが。
no.10229 記入なし (09/04/01 22:44)

>10229
そんな国家国民の象徴である天皇をどう受け止めているのか?
no.10230 記入なし (09/04/01 22:49)

国民、市民の家族関係のあり方と皇族のあり方は別な面がある。
no.10231 記入なし (09/04/01 23:04)

>10231
結局何も理解してないという事か。
no.10232 記入なし (09/04/01 23:06)

はあ? では、あんたはなにを理解してるんだい?
no.10233 記入なし (09/04/01 23:10)

質問に答えられないなら黙ってろ!
no.10234 記入なし (09/04/01 23:11)

質問とは何か? していないではないか!

ちなみに10230の答えは10231である。
no.10235 記入なし (09/04/01 23:17)

天皇は日本国の国家元首である
no.10236 記入なし (09/04/01 23:22)

そんな曖昧な答えで何を理解しろというのか。
それでは象徴天皇制の意義が分からないぞ。
no.10237 記入なし (09/04/01 23:22)

>10236
憲法上、象徴天皇が国家元首という事は明文化されていない。
no.10238 記入なし (09/04/01 23:26)

>10237

あなたは話をややこしくするだけですね。荒らしですか?

>10238

事実上、元首としての役割を果たしてる以上、認めざるを得ないではないか。
no.10239 記入なし (09/04/01 23:32)

>10239
それで終りか。象徴天皇制の意義は語れないのかい?
no.10240 記入なし (09/04/01 23:37)

意義についてはあなたから語ってみよ。説明責任は否定派にある。
no.10241 記入なし (09/04/01 23:43)

ほら! 何とか言ったらどうなんだ! 何も言えないのか!
no.10242 記入なし (09/04/02 00:09)

民主憲法下の天皇制の否定は
現状、反民主主義となる。
no.10243 記入なし (09/04/02 01:24)

日本国民の象徴。
意義はそこにある。
no.10244 記入なし (09/04/02 01:26)

象徴天皇の意義
天皇否定派(国を含む)には、天皇はいないも同然と言える。
天皇肯定派には、天皇はちゃんといるぞと言える。
no.10245 会社員 (09/04/02 13:57)

民放で今年が天皇、皇后即位二十年の特別番組をやってたりする。
ああいう番組をやるということは、天皇制肯定派が多数であるというリサーチが民放によってなされている証拠なのだ。
no.10246 記入なし (09/04/02 23:45)

まあ、天皇制をなくしたいって
いう人種は永遠の少数派よ。

そのまま、ああ残念だって
人生を終わるのがよい。
no.10247 記入なし (09/04/03 21:51)

自衛隊がテポドンの迎撃に失敗し、皇居に落ちれば、天皇制は終わるかもしれない。
no.10248 記入なし (09/04/03 21:56)

くだらねえ。
no.10249 記入なし (09/04/03 21:57)

所詮この世は弱肉強食。どんなに社会が進歩してもこの本質だけは変わりようがない。
これからの日本は、再び世界のパワーポリティクスの渦に巻き込まれる。
そんな時代にあるからこそ、国民国家統合の象徴である天皇制は必要だよ。
問題は、同じ轍を踏まない事だけだな。
no.10250 記入なし (09/04/03 22:22)

>10243
これ章一でしょ?根拠はセンチメンタル的懐古主義.ナンセンスだよ。その罪状とは
1。未来永劫に亘って無職でいられるという罪
2。その存在理由について人間主義的、社会学的、政治学的に説明出来ないということ
3。普通の人間と同じなのにに取り巻きが世話をするいううナンセンスさ
こういう人間は動物園の動物と同じで、再び一人立ち出来ないとい厄介さ。廃止が望ましい。
no.10251 記入なし (09/04/03 22:26)

>10251

天皇は無職ではない。ちゃんと公務をやっている。

存在理由は、日本国憲法によって法的に規定されている。

再び一人立ち出来ないのはお前だろう。
no.10252 記入なし (09/04/03 22:36)

ちゃんと公務をやっている。
ー>それって全く不必要で意味のないことじゃん!!
no.10253 記入なし (09/04/03 23:18)

>10253

おまえの鼻毛より
意味はある。
no.10254 記入なし (09/04/03 23:19)

>10253

皇室外交を筆頭に必要があるからやっている。
no.10255 記入なし (09/04/04 00:12)

まあこれは,民主主義の確立した国家から見れば,単なる同情でしかないだろうね。
兎に角,天皇なんて馬鹿げている。
no.10256 記入なし (09/04/04 22:29)


民主主義への不理解。
小走りに走って
柱の角で小指を打て。
no.10257 記入なし (09/04/05 07:39)

桜井章一が匿名で、必死に天皇制を弁護。
ああ、空しい。
no.10258 記入なし (09/04/05 13:50)

民主主義の確立した国ってどこの国の事だろう??
no.10259 会社員 (09/04/05 17:37)

確かに民主主義は砂上の楼閣かもな。
no.10260 デパス (09/04/05 19:54)

>10256

あんたの言ってることはおかしい。民主主義=多数決の原理ならば、多数意見である天皇制肯定の意見が残るはず。
民主主義が確立してるならば、なおいっそう、少数意見である天皇制廃止の意見は片隅に排斥され論議もされない。
事実そんな論議、国会で全くなされていない。
no.10261 記入なし (09/04/06 05:54)

混乱の元は、民主主義=共和制という根強い勘違い。
別の概念だという事がなかなか理解されない。
no.10262 会社員 (09/04/06 08:22)

日本が議院内閣制であることを肝に命じよう。そうすれば、立憲君主制が民主主義となんら相反しないことが分かるはず。
no.10263 記入なし (09/04/06 08:53)

民主主義の確立という言葉も、このスレでは良く登場するが、
民意を政策に反映できる事が民主主義の確立だと思うのは間違いだ。

民主主義の歴史としては、如何にして民主主義の暴走を防ぐかという事に腐心してきたと言って良い。
古くは古代アテネの衆愚政治、近代ではヒトラーを始めとするファシズムが教訓だ。
近代国家は、そういった歴史の教訓から議院内閣制や半大統領制という間接民主主義や為政者の権限の分散を図ってきた。

アメリカの大統領選挙で国民が熱狂的に一人の最高権力者を選ぶ様を日本人は憧れるかも知れないが、
民主主義の確立という事で言えばアメリカは一番遅れた国という事になる。
全大統領制は、大抵は軍事クーデターが日常茶飯事のような後進国が取っている場合が殆どで、
先進国の全大統領制は、唯一アメリカだけだ。

戦争で植民地から独立国となり軍の最高司令官が政治権力を一身に背負って大統領になったという過程は現在の後進国と同じだが、
アメリカの場合はそのままの形で超大国となり、幸か不幸か政体を変えられる機会も希だったため、
(唯一のチャンスは南北戦争だった)
ある種異様な超大国として現在に至っている。

勿論、現在のアメリカの民主主義は機能しているという事に異論はないが、
国が不安定になった時に、最も民主主義の暴走が懸念される政体を取っている国、
それがアメリカだという事を覚えておこう。
no.10264 会社員 (09/04/06 14:16)

天皇制と官僚制が不可分の制度であるならば、天皇制は無責任体質の象徴だろう。
no.10265 記入なし (09/04/06 21:39)

>10265
可分というか・・天皇と行政の完全分離が象徴天皇の建前だと思うけど
no.10266 会社員 (09/04/06 22:10)

>10265

官僚制というのは天皇制を攻撃する材料にならない。
三権分立、民主主義などの日本国憲法の原則から論じて欲しい。宮内庁の職員がたまたま官僚だからって、何を血迷ってるのか? それなら与党政治家はどうなるのだ?
no.10267 記入なし (09/04/06 22:33)

行政を批判するのに官僚制をもってくるのは分かるけど、天皇は政治とは関係ない。
no.10268 記入なし (09/04/06 22:49)

天皇なんて必要ない。
みんな平等であるべきだ。
no.10269 記入なし (09/04/06 23:09)

天皇なんて必要ない。
みんな平等であるべきだ。
no.10270 記入なし (09/04/06 23:09)


2度言うほど、難しい意見じゃない。
no.10271 記入なし (09/04/07 06:31)

>税金の無駄使いを許すな!!300億どころではないんじゃあねえか?宮内庁の職員とか
取り巻き、週刊誌で皇室を取り上げる記者など、すべてほかの仕事をやらせるべき。とにかくこの時代におとぎ話みていな「王様」「天皇」なんてナンセンスだよ 

>no.10210
を支持する。ー>廃止を国民の総意に!
no.10272 記入なし (09/04/07 07:59)

>10272

では、その具体的な方法を書いて下さい。
no.10273 記入なし (09/04/07 13:37)

>10273

ねえよ。
イソップ物語のねこの首にすずと
いう話を読んだことがあるか?
no.10274 記入なし (09/04/07 21:27)

>10274

意見そのものが非現実的で、ありえないから具体策も出ないいんだよ。
no.10275 記入なし (09/04/07 22:32)

だけど、心のせまい人間は
天皇が皇居で税金を無駄遣い
していると思いながら
死んでいくんだろうな。
no.10276 記入なし (09/04/07 23:37)

イソップ物語のねこの首にすずと
いう話を読んだことがあるか? 
ー>あるある。子供の頃。いまでもあの台詞を覚えている.続きを書くね!
「僕はいやだ!」(あるねずみ)「あたしもいやよ!」(そのねずみの妹)
no.10277 記入なし (09/04/08 08:06)

その前に「じゃあ,誰がねこの首にすずをつけにいくんだい?」
no.10278 記入なし (09/04/08 08:08)

イソップの話なんか持ち出すと、まるで天皇が猫でこわい存在みたいじゃないか。
天皇陛下は日々、国民の幸せを心から願って下さっておられるのだ。
no.10279 記入なし (09/04/08 08:12)

ねずみ=天皇制に賛成するおとなしい国民

ねこ=天皇制に反対する過激な国民

どうやってねこの首に鈴をつけるのか?
no.10280 記入なし (09/04/08 08:23)

>10280

逆だよ。
no.10281 記入なし (09/04/08 12:30)

イソップ物語のねこの首にすずと
いう話を読んだことがあるか? 
ー>あるある。子供の頃。いまでもあの台詞を覚えている.続きを書くね!
「僕が行くよ!」(共産党首)「あたしも行っていいわ!」(民社党党首) 

no.10277 ( 記入なし 09/04/08 08:06 )
その前に「じゃあ,誰がねこの首にすずをつけにいくんだい?」(国会議決)
no.10282 記入なし (09/04/08 23:00)

政治的行為が一切出来ない天皇に果たして鈴が必要か?
no.10283 記入なし (09/04/08 23:09)

問題は、真の個人主義(社会的モラルをベースに権利と義務に基づいた主体的判断と行動が取れる事)が根付いてない我国では、天皇制は諸刃の剣に成り得るという事を理解して、権力に都合良く天皇制を利用されない様にする事だな。
no.10284 記入なし (09/04/09 00:35)

なにもしていない天皇に鈴なんか必要ない。
それより、革マル派、中核派、民青など、危険な左翼思想化のリーダーに鈴をつけるべきだと思う。

そもそも天皇制廃止を謳ってきたのはそういう連中だからな。
no.10285 記入なし (09/04/09 06:40)

>10285

そいつら今何人ぐらいだろうか?

珍しいので、そいつらはそいつらで
「無形文化財」として残すべきだと思う。
no.10286 記入なし (09/04/09 07:17)

天皇、皇后両陛下は本日、結婚50周年を迎えました。
おめでとうございます。
no.10287 記入なし (09/04/10 12:36)

多くの国民が昨日の天皇皇后両陛下の金婚式を祝っており、これで、天皇制が民主主義に根ざした制度であることが証明された。民意をそのまま反映している。
no.10288 記入なし (09/04/11 09:12)

反対派は日本人の出来そこない。
no.10289 記入なし (09/04/11 09:54)

反対派がいてこその健全な国家体制だろう。
だからこそ、私は敢えて賛否両論を書き込む。
no.10290 記入なし (09/04/11 10:41)

no.10290 さんへ。

それってどっちつかずでしょう?変だよ。
no.10291 30年選手 (09/04/11 13:47)

賛成派は、金正日を崇める北朝鮮人民のようなもの。
生まれで他ときからの洗脳で自分自身のまともな判断、
結論に辿りつくこともできない哀れな連中ですよ。

桜井章一さんが、しつこく神出鬼没してますね。
no.10292 記入なし (09/04/11 13:58)

>10292

北朝鮮と一緒にするなよ。全然違うぞ。
no.10293 記入なし (09/04/11 18:59)

北朝鮮と同じではないが、ようなものというのは合っている。
世襲を是とするなら同じだが、共産主義を標榜するなら
世襲はあり得ないので大変な矛盾。
no.10294 記入なし (09/04/11 22:12)

歴史、伝統、文化からして全く違うがね。
no.10295 記入なし (09/04/12 06:24)

反対派は日本人のできそこないじゃ
ねえよ。
へそまがり。
no.10296 記入なし (09/04/12 06:31)

>10294

ねこの首にすずという話も
矛盾の物語。
永遠に悩め。
no.10297 記入なし (09/04/12 06:34)

民主憲法下の天皇制の否定は
現状、反民主主義となる。 ー>これって,章一っぽいが、「天皇制は民主憲法に著しく反しているので
反民主主義になるはずもない」

no.10243 ( 記入なし 09/04/02 01:24 )
no.10298 記入なし (09/04/12 08:03)

天皇の金婚式だなんて・・・知るかよ、そんなもの。
こんな時勢に何の危機感もなしにテレビに出て、トロトロと記者団に答えている
まったく浮世離れした感覚をさらけ出す一族。
ヌケヌケと出るほうも出るほうで、飽きることなく曝け出すメディアもメディア。
とことん、平和ボケした日本だよ。
no.10299 記入なし (09/04/12 11:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 10200 から 10299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています