一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 10300 から 10399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>10299
ついでに手前もな。
no.10300 記入なし (09/04/12 15:32)

>天皇制は民主憲法に著しく反しているので

では、イギリスその他、西欧の王政の国も皆、民主主義に反しているのか?
天皇は象徴と規定されていて、政治とは乖離されていて北朝鮮の金正日などの独裁政治家とは全然違う。

ここで「天皇制と象徴」というスレタイにもどってくる。
no.10301 記入なし (09/04/12 18:54)

>10299

両陛下の幸せとともに日本国民の幸せがある。
no.10302 記入なし (09/04/12 23:24)

>10302

逆。
民主主義下において国民の幸せがあって
その象徴として、陛下が存在する。
no.10303 記入なし (09/04/13 12:50)

このスレは、天皇制の光と影を語るべきでしょう。
時代が変われば憲法改正して、再び天皇制の影が国家国民を覆うかもしれない。
天皇制という制度は、常に狂信的右翼勢力に利用される危うさを内包している。
no.10304 記入なし (09/04/14 20:15)

天皇制を利用する左翼というもの
はないのだろうか?

国粋的社会主義っていうのは?
no.10305 記入なし (09/04/14 21:04)

面白い発想だけど、左翼のドグマ上有り得ないな。
no.10306 記入なし (09/04/14 21:15)

>10304
天皇と戦争を結びつけるのは、太平洋戦争のトラウマで仕方ないんだけど、
人類の歴史を古代のギリシャ・ローマ時代まで遡っても
共和制とか民主制とかが平和的で温厚だという事を示した事は一度もないよ。

天皇の有用性について言えば、ここが日本だという、よく目立つ目印になるという事だ。
この目印のおかげで、二度、明治維新の時と太平洋戦争終了後に日本は国土分裂とか内戦の長期化を避ける事ができた。
(だからGHQは天皇制を残したのだが)

>10305
天皇制の社会主義国はありうるが、「左翼」といった場合は天皇制とは相容れないだろう。

>10306
「ドグマ」→言葉の用法が変だ(通常は「独善」と訳すが)
no.10307 会社員 (09/04/14 21:44)

>no.10307 ( 会社員

1.各種宗教・宗派が信奉するそれぞれの独特の教義・教理。
2.独断。独断的な説。

小学館国語辞典よりの出典だが、どこが変なのかな?
no.10308 記入なし (09/04/14 22:34)

どの当たりのスレNoに書いたか忘れてしまったが、明治維新時に天皇制を政治的判断で制度化した思惑に付いて書いた。
それが近代天皇制の原点であり、今の象徴天皇制とは存在理念が違う。
no.10309 記入なし (09/04/14 22:39)

>会社員
少なくとも、共和制や民主制体制にあっては、「神国日本」や「一億総玉砕」なんて発想は生じないだろう。
no.10310 記入なし (09/04/14 22:42)

古代ローマ共和制では元老院議員が実権を握っていたが、やったことは、その後の帝政ローマよりえげつない。
no.10311 記入なし (09/04/14 22:55)

>10310

社会主義においても、カストロについていったり
金日成についていったり、支持したりしてるだろう。

人間のやることって、そんな違いがあるわけじゃない。

今の日本の左翼も右翼も、きつねうどんとたぬきうどんの
違いくらい。

すべては、天皇制の傘の中にある。
no.10312 記入なし (09/04/14 23:06)

>10308
辞書の定義がどうというより、用法に違和感を感じる。

>10310
まあ、それはそうだろう。政体にはそれぞれの特質があって当然だ。
言いたいのは、いちいち天皇制の最悪の状況を提示して
一方では共和制の美化されたイメージを提示して、
だから、こっちが良いという論理は、上等とは言えない。

>古代ローマ共和制では元老院議員が実権を握っていたが、やったことは、その後の帝政ローマよりえげつない。 

えげつないという言葉には賛同しないが、ローマが帝国化したのは共和制時代だ。
アテネが帝国化したのも民主主義万歳の時代だ。

ちなみに、西洋の「帝国」は覇権国の意味で皇帝、その他君主の有無は関係ない。
訳語の対応関係による混乱で、東西の「帝国」、「皇帝」は本来、別の概念
no.10313 会社員 (09/04/15 00:40)

>10313
>言いたいのは、いちいち天皇制の最悪の状況を提示して
>一方では共和制の美化されたイメージを提示して、
>だから、こっちが良いという論理は、上等とは言えない。

美化するやつは永遠に美化するね。
no.10314 記入なし (09/04/15 14:31)

共和制にもいろいろあるのになんでそこを考えないのかねえ。否定派のバカどもは。
no.10315 記入なし (09/04/15 20:27)

まともな政治家や官僚が育たない現代日本に於いて、象徴天皇制を語るなんて虚しいだけだ・・・
no.10316 記入なし (09/04/15 21:20)

それでもベラルーシやジンバブエよりは全然ましだろう?
no.10317 記入なし (09/04/15 21:24)

>10317
そういう比較優位論は無意味だろう。
今の日本で貧因層に陥った人達が社会に対する不満や苦情、疑問を呈すると、貴方達は井の中の蛙だ、それでは世界に行って生きていけないだろう! ってな事をおっしゃるお偉いさんが無職comの中にも存在するが、そんな輩と同じレベルだな。
no.10318 記入なし (09/04/15 22:08)

まあ北朝鮮よりましだろう。
no.10319 記入なし (09/04/15 23:00)

>10318

比較優位論をすぐ出すのは否定派ではないか、フランスを見習えとか。ふざけんな。
no.10320 記入なし (09/04/16 09:04)

>10320
私は否定派でも肯定派でもないよ。
天皇制は日本国家と国民にとって諸刃の剣だという認識だ。
国民がモラルを重んじて主体的、自立的に生きるのであれば、象徴天皇制は素晴らしい制度になるだろう。
no.10321 記入なし (09/04/16 23:57)

殆どの国民が昨日の天皇皇后両陛下の金婚式の存在すら知っていることはなく、これで、天皇制が反民主主義に根ざした制度であることが証明された。天皇制は民意をそのまま反映しているはずがない。 

no.10288 (
no.10322 記入なし (09/04/17 00:11)

>10322

何を寝言を言ってるのか。
4月10日のNHKスペシャル「象徴天皇素顔の記録」はビデオリサーチで視聴率ランキングの18位に入っている。報道ステーションよりも上である。

ほとんどの国民が知らなかったとはどういうことかね? 根拠を提示してみよ!

とにかく多くの国民の関心は高く、民意を反映した天皇制であることには間違いない。
馬鹿も休み休み言いたまえ。
no.10323 記入なし (09/04/17 00:26)

>10323

寝言に意見してもしようがない。
no.10324 記入なし (09/04/17 02:09)

昨日も園遊会に招待されて、喜んでいる連中がいましたねー。
天皇制を喜んでいるのは、一握りのああいう連中だけだよ。
特権階級と一緒になってデレデレする単純なミーちゃん、ハーちゃんたち。
no.10325 記入なし (09/04/17 09:14)

>10325

園遊会と全く縁のない私も天皇制に賛成で、天皇は好きですが、何か。
no.10326 記入なし (09/04/17 09:59)

寝言は昨日妻が言ってました。
4月1日のNHKスペシャル「象徴天皇素顔の記録」はビデオリサーチで視聴率ランキングの1800位にも入っていませんでした。殆ど見る人がいないとされる報道ステーションよりもずっ下です。

ほとんどの国民が知らなかったとは象徴天皇に同意出来ないからです。

とにかく殆んどの国民の関心は極めて低く、天皇制は民意を全く反映していないことは間違いないです。
馬鹿を休み休み言いうとこういうことになるでしょう。 

>10323
no.10327 記入なし (09/04/17 21:48)

>10327

寝言と寝屁は
寝てからしろ。
no.10328 記入なし (09/04/17 22:18)

10326へ

それはあんたが桜井章一だからだよ。
いくら天皇を好きであろうが、間違ってもあんたが招かれることはない。
no.10329 記入なし (09/04/18 10:09)

no.10327は何を言いたいんだ? 頭おかしくないか?
no.10330 記入なし (09/04/18 18:21)

まあ天皇制廃止とか言っている人間は
どこかしらおかしいとこがあるもんよ。
no.10331 記入なし (09/04/19 01:02)

まあ天皇制に何の疑問も抱けずに依存して、その上否定派(実際は無関心派)に遊ばれてる肯定派は、かなりナイーブな連中なんだろう。
no.10332 記入なし (09/04/19 01:17)

>10332

向こう(否定派)が遊びたがってるようだから適当にお相手をしてやってるのだがね。へへへ。
no.10333 記入なし (09/04/19 06:01)

そう。本来なら「憲法を改正してみよ」とだけ書いていればいいのだ。
no.10334 記入なし (09/04/19 06:33)

no.10327は何を言いたいんだ?ー>天皇制は馬鹿げていると言っているのでは? 頭おかしくないと思いますよ。全くの正常です。天皇制を擁護するしとは、権利意識とか人間の尊厳、政治学、社会学,文学、歴史をもっと学んでください。本当に馬鹿げている。

>no.10330 ( 記入
no.10335 記入なし (09/04/19 21:51)

>10335

寝言を書いてもしようがない。

現実を見ないとね。
no.10336 記入なし (09/04/19 22:35)

>10335

自分が否定する立場からそれらの学問を先に出しなよ。国民の多数派で認められてるのだから、説明責任は否定派にある。
no.10337 記入なし (09/04/19 23:02)

>10337

民意の反映=民主主義については
説明できねえよ。
幼稚園児の寝言と思って、大目にみてやれ。
no.10338 記入なし (09/04/20 06:24)

素晴らしい皇室と悠仁様

http://www.youtube.com/watch?v=qd3ZroXe7zI
no.10339 記入なし (09/04/22 17:57)

こんな時だからこそ

http://www.youtube.com/watch?v=4OWfTB_x5DU&NR=1
no.10340 記入なし (09/04/22 18:00)

>10339 10340
具体的に何がどう素晴らしく、こんな時代にそんな映像が必要なのか?
あんた個人の趣味なら理解出来るがな。
人間社会は、永遠に階級闘争の宿命から逃れられない現実を忘れるなよ!
no.10341 記入なし (09/04/22 21:35)

>10341

なにが階級闘争だ。いつの時代の話だ? マルキストめ!
no.10342 記入なし (09/04/22 21:41)

マルキストもくそもあるかw
階級闘争は、何時の時代でも人類社会永遠の宿命だわ。
高度経済成長やバブルに浸りきって太った豚になったのか?
no.10343 記入なし (09/04/22 21:50)

階級闘争とか、マルクスとか中核派とか
ひとつの無形文化財。
no.10344 記入なし (09/04/22 21:56)

>10344
マルクスとか中核派とかを持ち出す事からして、頭の中味が推し量れる。
階級闘争は人類社会の普遍的宿命だよ。
no.10345 記入なし (09/04/22 22:00)

国破れて山河あり。
国破れて天皇制はない。
今の天皇制は贋物。
no.10346 記入なし (09/04/22 22:04)

>国破れて天皇制はない

第二次大戦に破れて、今も天皇制はあるが? なにが贋物か述べてみよ。
no.10347 記入なし (09/04/22 22:46)

象徴天皇ということだね。なら分かる。
no.10348 記入なし (09/04/22 23:37)

皇室なんて馬鹿げているよな。人間の尊厳とか、天賦平等とかの,人類が勝ち取って来たものを
どう考えてるんだろう。即刻廃止して、無職の人間を無くすべき。こいつら、何を考えてんだ。特に火星ちゃんなんて、ひどいよ。皇室の好きな生物学者は、博士課程出ても職に就けないぞ。火星ちゃんの頭の悪さは東大の先生も余りのひどさにあきれかえったらしいね。皇室は廃止して一般の人間にもどすべき,存在について何の根拠もない,側近が世話をするなんて.こいつラ(皇室も側近も)馬鹿じゃねえか。天皇制はとにかく廃止すべきですね。こいつら同じ只の人間だよh好きの。未来永劫に無職でいられ人間は,近代政治社会では認められない。生まれたら働かなきゃならねえんだよ。デープスペクターも怒ってたぞ。
no.10349 記入なし (09/04/25 00:34)

つーか明治天皇ですでに亜流の北朝なんですけど
それを知ってたから東北諸藩は錦の御旗を恐れず戦ったんですよ
天皇家の正統継承権は南朝なんですよ
no.10350 記入なし (09/04/25 00:43)

第二次大戦に破れても我が東北人の祖先達は悔しくなかったそうだ
これでやっと薩長にこきつかわれなくて済むと喜んだらしい
ぶっちゃけ日本からの独立も考えてたそうだが連合軍に駄目だと言われたんだってさ
連合国軍的には、へたれな西日本の兵士より勇猛な東北の兵士の方が怖いからね
第二次世界大戦で最前線で戦ったのは、ほとんどが東北出身の兵士だった
それ言えに死傷者もだんとつに多かったのですよ。
東北人の俺はこんな糞見たい国にを母国とは思ってねえし
第二次世界大戦じゃ西の方は広島や長崎を含めてかなりの損害を受けたらしいけど
そんなのは薩長の本拠地の近くだから当たり前でしょ?
好き好んで大日本帝国領に入った訳でもねえ東北にまで被害出て迷惑だ
東北人は、裏切り者の秋田と津軽などを除けば武力を持ってでも大日本帝国入りを拒否したんだぞ
榎本の組織は独立が目的じゃなく死に場所を求めた連中の集まりだったけど
奥羽越列藩同盟はマジで独立を考えていた組織だったんだよ
薩長がよくばって東北まで手に入れようとしなければ第二次世界大戦は中立国だったんだよ
薩長に魂を売った小沢なんて東北人の恥だ!
no.10351 記入なし (09/04/25 01:07)

何だよ、これ? 本題に戻れ。


>10349
血族にこだわる排他主義で、近親結婚とやらが多かったらしいから、
変なのが生まれてくるのも当然でしょうね。生まれ出るのも女児ばかりだし。
そういう海のものとも山のものともつかない渡来人にかしづき貪る、宮内庁側近が
いるから一筋縄でないかないし、皇族をスター扱いする馬鹿な連中もいるから、
残念ながら奴らはしばらくのさばることになるんでしょうね。
だけど歴史を振り返ると、王制は徐々に廃止されていますよ。
最近ではネパールですね。
no.10352 記入なし (09/04/25 10:11)

ネパールは参考にならない。
no.10353 記入なし (09/04/25 12:32)

佐幕派の地域の住民は天皇を認めていない
西南戦争で薩摩に仕返しした程度で恨みを晴らしたと思って貰っては困るね
長州と土佐と水戸に対する恨みはまだ残っている
東北の場合は更に根が深く、天皇家そのものを敵視している面がある
何故ならこちとら独自の文化があったのを無理矢理叩き潰されたんだからな
正確には東(アズマ)にも恨みはあるが、西日本の糞供と比べりゃまだ許せる範囲内だ
そもそも東が奥州を侵略したのは朝廷の命令だから東も立場上断れなかったのは承知している
だが西の奴らだけは許さん断じて許さん!
あと我が奥州を熊襲とか言うったサントリーも許さん!熊襲ってのはな九州だボゲェ!
奥州の民は本来温厚であり戦を好まない、それを西の好戦的な輩が攻めてきやがった
我ら東北人の憎しみは100年200年なんて甘いもんじゃねえ 
願いただ一つ西日本の思想を無理矢理東北に押し付けるな ほっといてくれただそれだけだったんだよ
願わくば、白河以北を日本から「独立させていただきたい
no.10354 記入なし (09/04/25 13:32)

という東北の国賊の意見でした。
no.10355 記入なし (09/04/25 15:45)

なにこれ?
no.10356 記入なし (09/04/25 19:52)

10354のコメントは歴史的事実に基いてるし、東北人の本音を語っている。
10355はこのスレの常連だが、誰も相手にしてない。
no.10357 記入なし (09/04/25 23:59)

東北人の本音って
こんなこと、東北に住んでいる
人の何%が思っていると思う?
no.10358 記入なし (09/04/26 15:31)

山本五十六は奥羽越列藩同盟越後長岡藩、河井継の介親戚だと思ったが?
no.10359 記入なし (09/04/26 15:51)

個人的な感情論が「我ら東北人の憎しみ」かよ。
no.10360 記入なし (09/04/26 18:13)

天皇は宮崎に最初に上陸した事になっている
もしこれが事実ならば朝鮮から来たという説は否定するしかなくなる
何故なら、朝鮮半島から距離的に遠い宮崎に最初に上陸する意味が無いからだ
縄文系の遺伝子を多く含む俺にはどーでも良い事だけど

弥生系を一発で見抜く方法
まぶた一重 辛い食べ物を好む  好戦的  A型
縄文系を一発で見抜く方法
まぶたが二重 辛い食べ物が苦手 非好戦的 B型
no.10361 記入なし (09/04/26 19:28)

ずんだ餅大好き
no.10362 記入なし (09/04/26 19:31)

二重で辛い食べ物が好きだ。
no.10363 記入なし (09/04/26 19:46)

八戸と津軽って何で仲が悪いの?
no.10364 記入なし (09/04/26 20:43)

以上各論は「天皇制と象徴について」のテーマーを逸脱した

低レベルの雑談ぢゃないか! 真面目にやれよ!!
no.10365 記入なし (09/04/27 09:12)

てか北朝は亜種わけで正統継承権は南朝にあると大日本史に書いてるでしょ?
no.10366 (09/04/27 12:34)

>八戸と津軽って何で仲が悪いの?
八戸(南部藩)は津軽藩の家来だった。
戦国末期、家来が津軽に逆らい、小競り合いをしていた。
豊臣秀吉が天下を統一し「家来になる者は領土を安堵する」と命令した。
これにハッキリ断ったのが、小田原の北条氏である。

秀吉は小田原攻略を決め、これに参加しない者は敵とみなすことにした。
上杉景勝や伊達正宗はこれに参戦し、これより秀吉の家来になる。

さて、南部藩は津軽藩より先に参戦したので、領土は安堵された。
津軽にしてみれば、領土を削られた形になり、以来仲が悪い。
no.10367 記入なし (09/04/27 12:43)

しかし確かに明治維新で一番、割を食ったのは東北だ。
北海道は元々田舎だったから、今も田舎というそれだけの話だが、
東北は元々田舎だったわけではなく、明治政府の政策でとにかく落ちぶれるようにされた。(戊辰戦争の懲罰として)
明治政府はやり過ぎたのだろうが、気が付けば「白川以北、一山三文」と言われるまでになっていた。
現代でさえXX工業地帯、空港、高速道路等、東北は本州の中でも常に後回しになってきた。

理不尽な話だが、恨みを吐こうにも、吐くべき相手がもはや居ない。
天皇やら今の鹿児島県民を恨んでも逆恨みだ。
no.10368 会社員 (09/04/27 13:01)

東北新幹線があるじゃんかよ〜。
no.10369 記入なし (09/04/27 13:42)

>10369
東海道、山陰とくらべて後回しだったでしょ
no.10370 会社員 (09/04/27 14:12)

>会社員

山陰は山陽の間違いでは?
no.10371 記入なし (09/04/27 14:22)

>10371
失礼!
no.10372 会社員 (09/04/27 16:20)

戊辰戦争で一番せこい事をやったのは土佐藩じゃないかな?
竜馬暗殺は新撰組がからんでいない事を承知してながら近藤に責任を取らせたんだから
近藤の斬首に関しては、土佐藩が薩長が京都で取り調べをしてから決めるべきだ!と言ったのを聞かなかったためと伝えられている。
土佐藩は会津攻めでは、旧式の武装しか持たない仙台藩の鴉隊にフルボッコにされ夜も眠れなくなっている。
鴉隊は夜襲に特化した893と武士の寄せ集め部隊 
no.10373 記入なし (09/04/27 21:44)

北斗の拳に出てくる修羅の国は東北
no.10374 記入なし (09/04/27 21:50)

>10373

そんなことは今いくら言っても
もう後のフェスティバル!
no.10375 記入なし (09/04/27 22:52)

明日まで京都御所が特別公開されています。

http://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyotogosho.html
no.10376 記入なし (09/04/29 09:52)

あれ、京都御所って二条城じゃないの?
no.10377 記入なし (09/04/29 10:59)

錦の御旗は今はどこにあるの?
no.10378 記入なし (09/04/29 13:54)

>10377

住所からして違うよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E
no.10379 記入なし (09/04/29 16:32)

薬丸自顕流ってガチで一撃必殺なのね
http://www.youtube.com/watch?v=B5dAUfTQjSw&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Esuzaku%2Ds%2Enet%2F2007%2F06%2Fjigen%2Dryu%2Ehtml&feature=player_embedded
no.10380 記入なし (09/04/29 16:32)

失礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%BE%A1%E9%96%80%E6%9D%B1%E6%B4%9E%E9%99%A2%E6%AE%BF
no.10381 10379 (09/04/29 16:34)

>10378

錦の御旗とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E3%81%AE%E5%BE%A1%E6%97%97

だそうです
no.10382 記入なし (09/04/29 16:38)

今日の朝日新聞の夕刊に世界に影響を与えた100人に南部陽一郎が選ばれたという記事があり,その隣に
秋篠宮一家の倅が「鯉」と答えたなんて載っていたが、一方は物理学の権威で尊敬出来るが,もう一方の話は
とても尊敬出来るものではない。この一家(皇室)は未来永劫に亘って無職のママなのだろうか。サブプライムローンの世界不況で、収入のない人が一杯いるつうのに,いい加減血税をつぎこんで,ナンセンスな一族を養うのは止めて欲しい。
no.10383 記入なし (09/05/02 23:22)

もちろん無視するけれど、最近やたらと皇族番組が多いよな。
マス・メディアを使って皇族へのゴマスリを続けるマスコミ集団が、
密かに国民を洗脳しようとするするあさましさ。

サブプライム・ローンとか派遣切りとか、百年に一度の不景気なんて
あの一家には関係ないわさ。いい気なもんよ。
no.10384 記入なし (09/05/03 10:05)

>10384
なんか、ひがみっぽいな。
no.10385 記入なし (09/05/03 17:41)

確かに単なる妬みからくる意見は読んでて共感しにくい。
no.10386 記入なし (09/05/03 18:49)

ひがみとは自分の心のせまさから
くるものだからな。
北海道でも行って、空を眺めてみろ。
no.10387 記入なし (09/05/04 08:42)

葉山御用邸の池で、秋篠宮様から「これなあに?」と聞かれ、「コイ」と答えていた。

ぴんぽ〜ん! 正解です。褒めてあげましょう。
no.10388 記入なし (09/05/04 09:39)

no.10384

皇族関連のニュースが多いのは、天皇の体調が悪いのと、悠仁様の成長ぶりに大多数の国民が関心を持っている事実がリンクしてるだけだよ。
no.10389 記入なし (09/05/04 09:49)

由緒正しきお家柄
no.10390 記入なし (09/05/04 17:04)

>>no.10390 それはない。ダーウィンの「進化論」では紹介をされないだろう。
>>no.10389
悠仁様の成長はそんなに興味が沸かない。思春期以降のほうが注目を浴びるでしょう。
そりゃ婦女子は大変だろうな。それまではそっと見守るほうがメディアにとっても懸命です。
>>no.10383 皇族の方々は無職ではないですよ。
no.10391 記入なし (09/05/05 06:38)

皇族は無職だという人間に
まともな論議は不可能。
no.10392 記入なし (09/05/05 07:00)

「皇族は無職ではない、ちゃんと公務をやっている」と言うと、必ず「それはやる必要がない」と返ってくる。

必要あるなしじゃなくて、現にやってんだからしょーがないでしょ!
no.10393 記入なし (09/05/05 07:08)

>10393 
職の有無なんか別にどうでも良いが。
職と言っても天皇は公務で給料を貰っているわけではないから、ボランティア活動と言うべきか。
no.10394 会社員 (09/05/05 17:26)

 一応「天皇」も職業には違いないから、無職ではないな。w
no.10395 記入オレンジ (09/05/05 17:56)

ボランティアはちょっと言い方が違うな。例えば、宮中祭祀をボランティアではないし。

記入オレンジ氏が書いたことがおそらく正しいのだろう。「天皇」そのものが憲法によって規定された職業なのだ、と。
no.10396 記入なし (09/05/05 20:10)

>10396

「象徴」だよ。
no.10397 記入なし (09/05/05 22:13)

「象徴」という職業
no.10398 記入なし (09/05/05 22:23)

「象徴」というニート
no.10399 記入なし (09/05/06 10:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 10300 から 10399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています