一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 10900 から 10999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>10896
日本が後進国といわれたのは戦後の辺り。当時はガチで貧乏だったからね。
因みに、天皇が無職で税金で養われているのが許せないんなら、法王、国王、大統領、書記長、総理大臣、国務大臣、政治家、公務員、全部許せないんだよね。
天皇が無職扱いならそれらも無職扱いだし。

>大政奉還は国民に向かって行われたのです。
10898は放っておいたら
「日本で始めての選挙は大政奉還でした」
とかいいそう…。
no.10900 記入なし (09/11/19 11:15)

日本で初めての選挙は関ヶ原の合戦なのだよ。
あの時家康についた武将が多く、浮遊票の小早川秀秋が裏切ったので家康の天下になった。
no.10901 記入なし (09/11/19 20:37)

下らないこと言ってないで話を天皇制に戻せ。
no.10902 記入なし (09/11/19 20:43)

天誅とは誰が,誰に対して加えるものなのか?意味不明!
<10899

>10896
法王、国王、はハッキリ言って無職。大統領、書記長、総理大臣、国務大臣、政治家、は無職ではない(選挙で合法的に選ばれている)。公務員、はこの際民営化すべきだから関係ない。
no.10903 記入なし (09/11/19 22:22)

no.10903

何をもって無職かそうでないか選別してるのかよく分からないけど、天皇は憲法の規定によってその地位と職務を明確に定められているからこれも合法であり、無職でもなんでもない。しかも、あれほど大変な地位と職務は他にない。
no.10904 記入なし (09/11/19 22:35)

>10904
公務員を民営化って、そんな生産性のないもんを経営したがるやつなんているの?
っていうか、公務員がいなくなったら貨幣に価値もなくなるし、外交も出来ない上に治安はゼロよ。
つまり最終的には北斗の拳の世界になる。というか、リアル修羅の国。
no.10905 記入なし (09/11/20 11:25)

レスをする相手を間違えているな。
no.10906 記入なし (09/11/20 17:20)

>天誅とは誰が,誰に対して加えるものなのか?意味不明!
幕末、明治初期に不平武士が幕府および政府高官に加えるもの。

暗殺されたのは、井伊直弼、大村益次郎、大久保利通等

つまり、共和制にしようとすれば、不平武士が命を付け狙うわけだ。
no.10907 記入なし (09/11/20 17:54)

>10906
やっちゃいました・・・。
no.10908 10904 (09/11/21 14:36)

「つまり、共和制にしようとすれば、右翼が命を付け狙うわけだ。」では?尊王攘夷にかぶれた人権思想を自分のものと出来なかった後進国の人間がやったことだった。 

>no.10907
no.10909 記入なし (09/11/24 00:01)

大久保利通が求めていたのは立憲君主形の確立である。
no.10910 記入なし (09/11/24 00:25)

>no.10909
当時の欧米が先進国なら日本は明らかに後進国だろ。
関ヶ原の合戦で得た既得権と刀を持つ権利
武士は常に刀をもっているから、農民や町民より有利になる。
農民が兵士になり、銃を持っていたら?、武士の優位性はなくなる。
別に右翼でなく、既得権を守ろうとする武士だ。
no.10911 記入なし (09/11/24 00:38)

人権思想=共和制ってわけじゃないんだが…。
そもそも日本が共和制を採るメリットが現状よりどれほどあるんだ?
イメージ的には一長一短でどっちもどっちな感じなんだが・・・
no.10912 10904 (09/11/24 00:46)

北朝鮮を見たまえ「朝鮮民主主義人民共和国」だぞ
どこが民主主義で共和国なんだか?
no.10913 記入なし (09/11/24 12:21)

北朝鮮、正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」は
民主主義であり、一応共和国なんです。
no.10914 記入なし (09/11/28 01:24)

>10826
じゃあ、おいらは外国人ってわけ?
no.10915 記入なし (09/11/28 18:09)


それか日本語の不自由な日本人
no.10916 記入なし (09/11/30 01:14)

>10916
日本語の不自由な日本人 ってのはあり得ない。おいらは,某旧国立大学の政治学教授だ。人権派のな。
天皇(制)の廃止を切に望んでる。この括弧()は重要。
no.10917 記入なし (09/11/30 22:13)

>>10819
>「ぬかす」という表現は確かに男っぽいが、前半は女性そのもの。だからおいらがいう>ように,皇室(天皇家)は表の部隊からは追放して、歴史博物館に保護し残存し,伝統>文化だけを保全する特殊法人てきなものにすべきだといってるんだよ。館長は桜井章一>が良いだろう。中学・高校の教科書でその存在理由を説明出来ない。それは人類史、文>明、倫理学的にだ。 

>no.10824 ( 記入なし 09/10/11 22:41 )


これが教授の書いた文章とな?

とりあえず人権派といっとけば、「頭悪くても大丈夫」って思ってない?
no.10918 記入なし (09/11/30 22:28)

皇室は絶滅危惧種ですから、早く捕獲して、檻の中で保護しなくては
no.10919 記入なし (09/11/30 23:10)

>10919
「おいおい、絶滅危惧種って、結構頻繁に駅の近くで見るぞ」的なレスを期待してるの?

因みに絶滅危惧種も怪我とか病気とかじゃないと檻の中で保護とかされないんじゃないの?
ってか皇室が絶滅危惧種って、動物じゃないんだからさ。
そもそも戦後、皇室の数が多すぎるとかで、宮家の数を減らしてるんだから、旧宮家を
復帰させればいいわけで。それ以前に世界中の王室というか、王位継承権が100位あるとか
そんなところが(小一時間)
no.10920 記入なし (09/12/01 20:43)

逆だよ。絶滅危惧種というのは,絶滅するのを恐れて手厚く保護しなきゃなんないが、皇室は絶滅を望まれているのに,まだ絶滅しないものだから、早く捕獲して、檻の中でなんとかしなきゃア。絶滅願望種だよ。
no.10921 記入なし (09/12/02 00:37)

危惧とか保護とか書いてんじゃん…。

そもそもほとんどの人は、そんなこと望んでないよ。
多分半数くらいは皇室のあるなしは無関心だし。
no.10922 記入なし (09/12/02 01:15)

無関心ということはないよ。大多数の人は皇室の存続を望んでるよ。ただ、熱狂的ではないだけで。
no.10923 記入なし (09/12/02 10:21)

佐渡のトキは野生で4羽に減少した時、捕獲して保護された。
そのかいなく絶滅したが・・

そんな天皇の血統が大事なら、公務をせず、誰も知らない場所で子づくりにはげめばいい。
no.10924 記入なし (09/12/02 12:52)

血統自体は結構いるだろ。
宮家がどうのとかいわなけりゃ。
no.10925 記入なし (09/12/02 21:23)

皇室の問題点はどういう文書ををもって来ても,その存在が正当化されない事だろう。
廃止しか無い。
no.10926 記入なし (09/12/04 22:47)

>10926
とりあえず
憲法と律令。
no.10927 記入なし (09/12/07 22:16)

文書ー>説明または理由付け
>10926 
品行方正、清廉潔白な小中学校の教科書に載せるべき内容として。それは,人権、倫理、政治、歴史観を含む。
no.10928 記入なし (09/12/08 01:17)

>10928
多分

「人権、倫理思想に基づき、歴史学的に証明される出自を精神衛生上、小中学校の教科書に載せられるような内容で紹介できる文章がなければ認めない。それがないなら、政治的にその存在は許されるべきではない(ただしアジアとヨーロッパは除く〔アフリカは知らん〕)」

ってことが謂いたいんだと思うが、意味がわからんから、もう英語でいいよ。
no.10929 記入なし (09/12/08 03:43)

10929の付けたし

日本語で書けないんなら。
no.10930 記入なし (09/12/08 03:43)

まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。 
 「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。 
と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。 
 皇と兼任だから法皇ですな。 
  なので祈るのが仕事。 
「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。 
  世界で一番偉い人って誰でしょ? 
 判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。 
 もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。 
  
  ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。 
 以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。  

 天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier) 

 っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。 
 と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。 

 言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。 
 ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。 

 そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。  

 ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。 
 文化的にも世界遺産並。 

 そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。 
 さすがに相手も気つかうしな。 

 英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ? 

他にも、権威は天皇が、権力は内閣(議会)が持つという分業制のため、誰も独裁者になれないという「独裁者防止機能論」や、政府が倒れて権力が宙に浮いた状態でも、一時的に天皇が権力を預かり、新政府発足後、権力を戻すことにより、円滑に次の体制に入ることが出来る(明治維新みたいに)という「権力のバックアップ機能論」などなど、かなり多機能です。  
 
 で、どれだけこの皇室や宮内庁に税金を使っているかというと、年間、国民一人当たり「200円」 
 月々なら17円弱。 

 安いか高いかと見るかは個人の主観だけども、決して金では買えないもので、しかも世界に誇れるものだということは覚えておいて欲しいですな。 

 っつーか、教科書で教えろ。
no.10931 記入なし (09/12/14 21:08)

>10931さん
そういう本当のことを教えるのは、
日教組が許さんw
       
no.10932 下っ端公務員 (09/12/14 21:14)

天皇が世界の中でどれ位偉いかは完全にどうでも良い話だ。
日本国民の意思が全てだ
no.10933 会社員 (09/12/14 21:41)

小沢発言はマズイね〜。
中国の飼い犬、売国奴だと言われるだろう。

でも、わざと?何か裏があるのか?

官僚の反乱というけれど、裏で汚いことをする政治家のことを表に出すのも官僚の重要な仕事だ。
no.10934 ねろ (09/12/14 22:24)

天皇が世界の中でどれ位馬鹿げたものであるかを認識することは完全にどうでも良い話ではない。
日本国民の全ての意思の下に廃止すべきだと思う。
no.10935 記入なし (09/12/14 22:34)



一連の流れに一気に水をさしたKYレスだな。
no.10936 記入なし (09/12/14 22:52)

>天皇が世界の中でどれ位馬鹿げたものであるかを認識することは完全にどうでも良い話ではない。
>日本国民の全ての意思の下に廃止すべきだと思う。 

日本国民の全ての意思がかくあるべきという発想こそ、前時代的で馬鹿げていると思うぞ。
no.10937 会社員 (09/12/15 12:43)

政治主導は大いに結構だが、天皇や皇族だけは別扱いにして欲しい。人間なんだし。
no.10938 記入なし (09/12/15 13:16)

GHQ主導で曖昧な存在と化してしまった象徴天皇制では、こういった問題が生じるのは止むを得ないだろう。
今回の件に関しては経緯に多少無理があったとしても、国益を考えれば仕方ない事。
それと、宮内庁長官も小沢幹事長もマスコミに向けて発言すべきではない。
no.10939 記入なし (09/12/15 19:27)

では、誰に向けて発言すればいいんだ? 何かを発言すればマスコミがキャッチするのは仕方のないこと。
no.10940 記入なし (09/12/15 20:17)

犬か猫に向けて発言するってのは?w
no.10941 記入オレンジ (09/12/16 12:59)

今、天皇陛下も動かすのは
小沢。

現代によみがえった、足利義満。
no.10942 桜井章一 (09/12/16 23:04)

今回の様なくだらないごたごたを起こさない為にも、やはり天皇は人間国宝扱いにして京都御所で暮らすべきだな。
no.10943 記入なし (09/12/18 07:21)

悪いのは小沢なのになんで天皇が引っ込むんだ。引っ込むのは小沢だろう。
no.10944 記入なし (09/12/18 19:14)

>no.10944 ( 記入なし 

何故小沢幹事長が悪いんだ?
明確な理由でもあるならコメント願うが無理だろうな。
no.10945 記入なし (09/12/18 21:40)

no.10945(記入なし

何故小沢が正しいんだ?
明確な理由でもあるならコメント願うが無理だろうなw
no.10946 記入なし (09/12/18 21:58)

今朝の中曽根との対談で「なべつね」の言ってることが正しい.さすが元共産党、哲学専攻は頭が切れる。
宮内庁の役人は別の職種に就かせるべき。
no.10947 記入なし (09/12/19 12:43)

>何故小沢が正しいんだ?

今回中国のNO2が来日する。
天皇への会見を正式に申し込んだ。
宮内庁はそれを了承した。
だから、会見に来日する。

その直前にマスコミに対して「一か月ルールがあるから会見させるべきではない」
と報道するのは中国も不快に思うであろう。

内閣から要請があった時に宮内庁として断ればよかったんだよ。
no.10948 記入なし (09/12/19 13:01)

>宮内庁が断ればよかったんだよ。

あのね、宮内庁は2回断ったの。しかし、小沢の命を受けた平野が3回も強引に迫ったの。そうなるといくら宮内庁でも政府には逆らえないの。小沢が断れなくしたんだよ。
しかも、後で小沢は自分の考え=天皇の考え、という内容の発言をしている。これがどんな危険なことだか分かるの? これでも小沢は正しいというの?

あんた民主党のスレにやたら書き込んでる人だろ。一体何を焦ってるのか知らないけど読んでて悲しくなるくらい天皇への敬意を感じられないよ。ここは天皇スレなのであえてそう書くよ。
no.10949 記入なし (09/12/19 14:33)

>悲しくなるくらい天皇への敬意を感じられないよ。

敬意は全くありません。
no.10950 記入なし (09/12/19 20:19)

>小沢が断れなくしたんだよ。

小沢は「私は要請してません」と記者会見で言っていたがウソなの?

一応役割分担として、小沢は民主党内部の調整をして内閣にはタッチしていないと思った
no.10951 記入なし (09/12/19 20:22)

断ったのであれば宮内庁長官もハッキリと
「二度に渡り、御断りを申し上げましたが・・・」と
記者会見で言えば良かったであろう。

何か天皇は了解しているのに、一官僚が「自分が作ったルール」を
無視された事に対して、不満を述べているような記者会見だった。
no.10952 記入なし (09/12/19 20:42)

ああ、あほくさ。
もともと、くだらん天皇制がなきゃ、こんなことにもならないんだよ。
no.10953 記入なし (09/12/20 11:13)

今度の天皇誕生日で天皇は75歳、皇太子は来年2月で50歳になる。
そろそろ公務を譲ってもいいのじゃないか
no.10954 記入なし (09/12/20 11:47)

皇室会議の議長は鳩山首相。その鳩山がやろうとしないんだからまだしばらくは皇太子摂政の実現はないよ。
no.10955 記入なし (09/12/20 16:48)

なるほど、一か月ルールなど無視してどんどん使えということだな。
no.10956 記入なし (09/12/20 18:47)

皇室会議議員

正仁親王(皇族)
正仁親王妃華子(皇族)
横路考弘(衆議院議員議長)
衛藤征士郎(衆議院議員副議長)
江田五月(参議院議員議長)
山東昭子(参議院議員副議長)
鳩山由紀夫(内閣総理大臣)
羽毛田信吾(宮内庁長官)
竹崎博充(最高裁判所長官)
藤田宙矢靖(最高裁判所判事)
no.10957 記入なし (09/12/20 19:12)

今度の天皇誕生日で天皇は75歳、皇太子は来年2月で50歳になる。
そろそろ公務を放棄して、天皇制を廃止してもいいのじゃあないのか な。
此れは,日本国憲法第1条にアル条文に乗っ取ったものだ。
no.10958 記入なし (09/12/20 22:14)

はあ、1条のどこに廃止の文言があるの? さらに年齢によって廃止なんて第一章のどこにもない。第一章全体をどんなに拡大解釈しても年齢によって廃止なんてそんな結論にはならないはず。大丈夫ですか〜
no.10959 記入なし (09/12/20 22:38)

10958さんの天皇制廃止に賛成。天皇の主な業務は形式的なものばかり、主体的な

業務は家伝の三種の神器、骨董品?の手入れなら東京のど真ん中より、ご先祖様の

祀られている伊勢神宮に転居されたら如何。現に皇太子は神宮改築の施主的な地位に

ある。天皇制維持を確保するなら担保として神話にもとずくお伽話を否定するに足る

証拠で実証して貰いたい。
no.10960 記入なし (09/12/23 12:11)

no.10958 おつむ@ですね。
no.10961 記入なし (09/12/23 13:15)

小沢発言に対する国民の嫌悪感。
・・安心した。

あとからマスゴミが長官批判してたけど、国民は無視。

新聞は今後益々売れなくなる、倒産してほしい。
no.10962 ねろ (09/12/23 17:50)

>10960
に四世(よんせい)あっ間違えた.賛成!
no.10963 記入なし (09/12/23 17:58)

天皇の業務と三種の神器は関係ない。
前にレスにもあったが、別に天皇自らが三種の神器の手入れをしているわけじゃないし。
天皇家の主な仕事はお祈りと外交。
まあ、ローマ法王や各国の王様と同じようなもの。
no.10964 記入なし (09/12/23 19:42)

天皇家の仕事はない(無職である),よくやってるのはお祈りに似た儀式。
各国に王様など居てはならない.この民主主義の世の中に.王がいるのは
余程政治的に未熟な国だろう。
no.10965 記入なし (09/12/27 07:00)

皇族に対する予算―3%

国家予算93兆円のうち43兆が赤字国債だぞ
天皇制は存続していいから50%位削減しろ
no.10966 記入なし (09/12/27 09:39)

>10965
成熟した国家なんかあるのかどうか知らんが、日本の周辺国を見るだけで
王様のいない国家でも近現代未満の国が無数にあるのはどういうことだい?

あと、その理屈で謂うなら神父や牧師、坊主なんかも無職にならないか?
no.10967 記入なし (09/12/27 20:27)

12月27日15時56分配信 時事通信
 亀井静香金融・郵政改革担当相は27日のテレビ朝日の番組で、天皇陛下と言葉を交わした際に「権力の象徴であった江戸城(跡の皇居に)にお住まいになるのは、お立場上ふさわしくないのではないか」と語ったことを明らかにした。
 閣僚が陛下との会話の内容を明らかにするのは極めて異例。亀井氏は24日の宮中午さん会で陛下と会った際、「恐れ多くも陛下に、『こういう権力の象徴であった江戸城(跡)にお住まいになられるのでなく、京都か広島に(お住まいになれば)』と一方的に申し上げた。陛下は黙っていた」と述べた。番組終了後には記者団に「(陛下は)『京都好きです』とは言っておられた。広島が好きですとまでは言われなかったけど」と語った。
 また、亀井氏は番組で司会者に「天皇陛下とは日本人にとって何か」と問われ、「象徴であり、かつ元首だ」と答えた。ただ、亀井氏は「(憲法には)元首という規定はないけど。天皇という存在が日本を代表しておられるという意味では象徴だ」とも述べた。
 この発言に対し、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は同じ番組で「憲法上、元首だと言明するのは違う」と指摘。共産党の志位和夫委員長も「憲法で元首というのは無理だ」と批判した。 
no.10968 コピー・ペースト (09/12/28 07:32)

何で広島…?

っていうか、亀井はバカだというのは知ってたが、ここまで酷いとは…。
no.10969 記入なし (09/12/28 20:21)

自分の選挙区だからだろ。
no.10970 記入なし (09/12/28 21:06)

先の大戦では、多くの国民が天皇陛下万歳と叫び死んでいった。
そして、多大な犠牲者を生み出したわが国を象徴する町が広島である。
天皇には、そんな町に住んで祈りを捧げて欲しいという意味だろう。
no.10971 記入なし (09/12/29 22:20)

>10971さん
親の罪を子が被れということか?
     
no.10972 下っ端公務員 (09/12/29 22:23)

祈りを捧げるのが、何故親の罪を子が被る事になるのだ?
天皇の立場なら当然の事だろう。
今の天皇に戦争責任があるなんて、国民の誰一人として思ってないよ。
no.10973 記入なし (09/12/29 22:32)

>10973
祈りを捧げるのになぜ引越しまでする必要があるの?
皇居からでも祈れるじゃん。
no.10974 記入なし (09/12/29 22:36)

引っ越しに四世(よんせい)、否(いや)賛成。引っ越し先は
橋の下(した)がいいだろう。そこには大阪府知事もいる。
no.10975 コピー・ペーストの訂正 (09/12/30 00:44)


うん、努力は認める。
一応ひねりもあるしね。
ただ、話の中で京都と広島の2つに地域が限定されているのに大阪を出すのは無理やり
という感じがする。
あと、四世っていうのが意味不明で蛇足。
でも、何人かで呑んでるときだったらクスリとくるかもしれない。
no.10976 記入なし (09/12/30 02:22)

想像ですが、このしとは賛成の賛を数字の3と読んで、ちゃかして四(よん)と言ってるつもりでは?
no.10977 バカボンのパパのお友達 (09/12/30 07:29)

なら、3世(さんせい)と書いた方が面白かったね。惜しい。
no.10978 記入なし (09/12/30 13:37)

>10975 
が引っ越し先は橋の下(した)と言ってるのは,相当深い意味がある。今、職のない人が一杯いるが、皇室は,殆ど不必要な意味のない(民主主義国家においては)事をして,年間300億の生活費を税金から得ている。その中には取り巻きの給料も含んでいる(こいつらが何でこんな事をするのか,全く理解に苦しむが).無職の奴らは橋の下で住むしかない。だって家がないんだもん。どう転んでも,皇室は廃止すべき(近代民主主義国家は,こういうナンセンスなものはちゃんと廃止している、フランス、ドイツ、ロシアを見よ)
no.10979 バカボンのパパのお友達 (09/12/30 21:55)

イギリス、オランダ、スウェーデンも見よ。
no.10980 記入なし (09/12/30 23:03)

>10979
そこじゃない。
ホームレスが橋の下云々の意味はわかる。
大阪府知事とかけたところが無理やりなんだよ。

>フランス、ドイツ、ロシアを見よ
昭和天皇がどれだけ名君だったかよくわかる比較ですね。
特にドイツ。
no.10981 記入なし (09/12/31 02:44)

論点は明人一族を64億円の税金で食わせるのは不合理であるということ、
国民が食うに食えない低賃金の時!
百歩譲って一人年間300万円なら
皇宮警察100億円、宮内庁(苦労が無い庁)100億円も事業仕分けせよ!
no.10982 闘士 (10/01/03 07:09)

明…人…?
300万円?
これは皇宮警察や宮内庁の人件費ってこと?
新人とかならまだしも、中堅どころがこれじゃ話にならんでしょ。
苦労がない庁とかいってバカさらしてるけど、結構中の人大変らしいしよ。

まあ、経済状況によって予算が変動するのは有りかな。
もっとも、「どの省庁もそうなってほしい」ってのと同レベルの感覚でしかないから
宮内庁や皇族費だけってのは頷きかねるが。
no.10983 記入なし (10/01/03 17:18)

宮内庁や皇族費だけってのは頷きかねるが。ー>そもそも、皇族というのが,近代民主主義国家では存在理由((レゾン・デートル)がないから、此れがなければ全く不必要な宮内庁が槍玉に挙がるのは当然の事だろう。「結構中の人大変らしい」という発想は,宮内庁の存在を容認しているからであって、此れは全くのおかど違いというものだろう。こんな事をやらせるよか,世の中の為になル仕事はいくらでもある。
no.10984 バカボンのパパのお友達 (10/01/03 22:16)

近代民主主義と王族の存在は別に相反するものではない。
no.10985 記入なし (10/01/03 23:36)

バカボンのなかの近代民主主義ってどんなんだ?
no.10986 記入なし (10/01/04 15:32)

バカボンではない!バカボンのパパのお友達です。例えば、へコキ研究部の草井君や、借りたカネを返さない苅田君や、ひねくれのホームラン王や、熊本県菊池郡七城中学3年3組の同窓生長井君や、えーと、えーと、それからアホ山ヌケ彦君などです。おいらも自称お友達を任じています。

>10986
no.10987 バカボンのパパのお友達 (10/01/11 18:45)

近代民主主義と王族の存在は完全に相反する。 
>10985
世襲というのがまず矛盾、それと税金の無駄遣い。世襲で相続出来る財産は近代民主主義国家では、非常に少ない(当たり前の事だが)。王族(日本では天皇、皇室)は廃止が当然だろう。
no.10988 バカボンのパパのお友達 (10/01/16 21:57)

>バカボンのパパのお友達

では、あなたは相続というものを全て否定するのか? 一般人でもやってることだが。
あと、政治に関与してないのになんで世襲だと矛盾するのか? 西欧その他の王室も世襲だが。議員とは違うんだけどね。
no.10989 記入なし (10/01/16 22:33)

歌会始 来年のお題「葉」
no.10990 記入なし (10/01/17 13:15)

クチセセチ
no.10991 記入なし (10/01/20 10:49)

現実の制度というのは、必ずしも理論どおりにはできていない。

世襲制の君主が民主主義と矛盾するのは明瞭であるが、特に邪魔には
ならないから残している国が多い。
no.10992 記入オレンジ (10/01/20 12:07)

>10990 
天皇が 民主主義と矛盾して 廃止は当然 葉っぱふみふみ
no.10993 記入なし (10/01/20 19:31)

多くの国民に慕われていて存続は当然。葉っぱふみふみ
no.10994 記入なし (10/01/20 23:35)

お前は単に、オウム真理教の信者と同じだよ。
no.10995 記入なし (10/01/21 10:54)

その論理でいくと、大多数の日本国民がオウム真理教の信者と変わらないことになるぞw
no.10996 記入なし (10/01/21 19:13)

日本国が外国から一目おかれる存在であるのは天皇陛下がおわしますからである。
皇族の扶養などは微々たるもので、国の要がなくなって混乱する損失にくらべれば
天皇制は持続すべきだと思う。

それに日本人の血の中には源氏、平氏、橘氏、藤原氏、のいずれかの血が入っている
ので元をたどれば天皇家に通じる。
天皇家は日本人全部の本家だと思って大事にすべきではないか。

但し、日本国籍を取ろうとしない在日、中国人等は除外する。
no.10997 大和 建命 (10/01/21 23:48)

日本国が外国から馬鹿にされているのは天皇陛下がいるからである。
皇族の扶養は大変大きな額で、こういうものに税金を使うべきではないので、
天皇制は直ちに廃止すべきだと思う。
それに日本人の血の中には源氏、平氏、橘氏、藤原氏、以外にもないろいろな血が入っている。元をたどればすべての日本人が天皇家に通じているということはない。
天皇家は日本人全部にとって本当にナンセンスな存在で、朝鮮にでも返したらよい。
日本国籍を取ろうとしない在日、中国人等が日本にいることはなんの問題もなく、チャンとした参政権を与えるべきだ。
no.10998 記入なし (10/01/24 21:58)

宗教的自制心を持たない日本人にとって
天皇家の見た目に判りやすい道徳心や品格は
有益なもののように思いますが…。
no.10999 りこぴん (10/01/24 22:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 10900 から 10999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています