一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 11000 から 11099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本国は外国から馬鹿にされてないと思うけど。
no.11000 記入なし (10/01/24 22:51)

>10997
天皇制を否定しながら敬称付きで「天皇陛下」と言っている。
言葉を知らないというより、日本人と天皇制の関係が象徴されているように思える。
no.11001 会社員 (10/01/24 22:55)

>会社員
10997は天皇制を否定してないよ。10998の間違いでは?
no.11002 記入なし (10/01/24 23:01)

>10994
皇室は 国民に馬鹿にされ 廃止は当然 葉っぱふみふみ
no.11003 記入なし (10/01/26 22:45)

歴史学者が長年にわたり歴代天皇陵の調査を宮内庁に申し入れ

漸く許可されたのは外部のみ、肝心の内部はされなかった。

その理由が個人プライバシーの侵害というなら、明仁一家に

対する予算行使は直ちにやめ皇居から立ち去れ。

天皇のためと騙され戦死した遺族に予算を振替れ。
no.11004 記入なし (10/01/27 15:11)

>11003

皇室は国民に愛され存続は当然 葉っぱふみふみ
 
no.11005 記入なし (10/01/27 20:57)

>10993
天皇が 民主主義と矛盾して 廃止は当然 葉っぱふみふみ 

これ、いい!!凄いセンスある。
no.11006 記入なし (10/01/28 01:14)

もっとましなコメントしろよ〜
no.11007 記入なし (10/01/28 16:31)

>11007
日本にまだこういう右翼がいることは、キリスト教を受け入れる事が出来なかった日本人
の性格とその由来は同じ事かも知れない。天皇制について東大の舟曵教授が述べているように
未だに廃止についての心構えが出来ていないという事と全く同じ事である。そもそも、生まれながらに
人間は平等だという、フランス革命以来の思想は当たり前の事だが、此れを受け入れられない土壌が日本に
依然として有るのは世界史上の悲劇である。教訓:朝鮮出身、部落出身を差別する思想は許されない。
同じ理由で皇室を持ち上げる思想は許されるはずがない。明治政府が共和制になっていたら、
太平洋戦争は起こらなかったであろう。今からでも遅くない天皇制を廃止すべき。
no.11008 記入なし (10/01/28 23:15)

>11008
まったくその通りです。実に明確。
no.11009 記入なし (10/01/29 11:19)

>11008

>日本にまだこういう右翼がいる
右翼じゃないんだけど。

>生まれながらに人間は平等だという、フランス革命以来の思想は当たり前のことだが
そのフランス革命の母国ではアフリカ系(主にアルジェリア)移民に対してすごい差別が行われている。移民が暴動を起こした時、サルコジは彼らを「社会のクズ」と呼び、その後強制送還までやった。
理念を述べるのはいいけど、現実も見ないとね。

>朝鮮出身、部落出身を差別する思想は許されない
なんで天皇制に賛成だと彼らを差別することになるの? 直接関係ないじゃない。

>同じ理由で皇室を持ち上げる思想は許されるはずがない
なんだよ、これ。意味不明。

>明治政府が共和制になっていたら
あり得ない。

>太平洋戦争は起こらなかったであろう
なんでそんなこと分かるの?
no.11010 11007 (10/01/29 18:25)

人間社会の特性や歴史過程を踏まえても、天皇が存在せずとも成り立つ社会の方が進化の法則に叶っている。
no.11011 レレレ (10/01/29 22:38)

まあ進化の法則も大切ですが、伝統を重んじる風潮も大切ですね。天皇家は世界最古の王朝ですし。
no.11012 記入なし (10/01/29 22:53)

天皇家が世界最古の王朝故、伝統を重んじる風潮から堅守されているのも当然の事。
つまり、人間社会の価値観として相反する一面を有している。
no.11013 レレレ (10/01/29 23:08)

>レレレさん
あなたが考える人間社会の価値観とはどういうものでしょうか? よかったらお聞かせください。
no.11014 記入なし (10/01/29 23:13)

人間社会をマクロに捕らえると、文明と文化という構成概念があって、テクノロジーの進歩によって得られる普遍的価値観と社会システムの進化がある反面、伝統という概念に価値観を見出す様な人間の精神構造があり、その中には宗教や王制の様な封建的制度があるという事。
no.11015 レレレ (10/01/30 00:01)

世界最古の国家創業家に敬意
伝統を守り通した古人に敬意
no.11016 記入なし (10/01/30 00:12)

>レレレさん
進歩的なことと回顧的なこと、この両者が均衡して世の中安定すると思う。どちらかに偏るのは行き過ぎ。
no.11017 記入なし (10/01/30 00:23)

だから書いたでしょう。人間社会の価値観として相反する一面を有していると。
no.11018 レレレ (10/01/30 00:32)

何故天皇家が永きに渡り存続しえたか?
それは、藤原家(中臣家)橘家等の祖先が天孫降臨において
天照大御神より皇孫と共に降臨するよう命じられたから
皇孫に取って代るということは太陽神に背くことであるから
no.11019 記入なし (10/01/30 01:39)

>10929
おいらのこと外国人と思っているようだが、このような論旨は確かに外国人の発想かも知れない。
この件については江崎玲於奈がその著書の中で触れている。日本国憲法の9条と前文は日本人は
思いつかないだろうと言っている。しかし,オイラはレッkiとした日本人だ。
no.11020 記入なし (10/01/30 22:39)

>11020
発想云々じゃなくて、日本語的に変なとこがあるから疑われてんじゃね?
あと、9条に関しては、普通の神経もってたら、日本みたいな危険な国に囲まれていながら
自分の国で憲法に入れようと考えるヤツは世界中探しても少数派だろ。日本人云々じゃなくて。
no.11021 記入なし (10/02/02 14:20)

天皇陛下が風邪の症状 
時事通信 02月02日18時20分

 宮内庁は2日、天皇陛下が風邪の症状のため、大事を取ってお住まいの御所で今週末まで静養されると発表した。陛下は先月31日からのどの痛みなどの症状があり、2日未明に急性腸炎のような症状となった。同日午前から御所で休んでいる。
 これに伴い、3日から予定していた葉山御用邸での静養は取りやめる。入院の必要はなく、2日夜の公務を予定通り御所で行うという。 

[時事通信社]

お大事に・・・
no.11022 記入なし (10/02/02 19:19)

宮内庁は廃止の方向で。
no.11023 記入なし (10/02/10 00:25)

宮内庁は単一民族国家の象徴。外国人参政権反対。
no.11024 記入なし (10/02/10 09:08)

no.11019 ( 記入なし 10/01/30 01:39 )

何故天皇家が永きに渡り存続しえたか?
それは、藤原家(中臣家)橘家等の祖先が天孫降臨において
天照大御神より皇孫と共に降臨するよう命じられたから
皇孫に取って代るということは太陽神に背くことであるから 

この話本当に信じる人いるの?
no.11025 記入なし (10/02/10 15:38)


それは当時の権威とか正統性とか(建前といいますか)がからんでくるものだから
今現在で信じるとかそういった類のものは現実的にあまり重要ではないんだよ。
no.11026 記入なし (10/02/13 09:29)

>この話本当に信じる人いるの?

国家創業家として天皇家が厳然と存在し続けてるのは事実
渡来系氏族の部外者蘇我氏は後漢末期の曹氏がした様に天皇家に刃を向けた。

そう言う意味でも移民(日系人も)入れたら駄目
権利主張止まらんし過激に走る恐れ大
no.11027 記入なし (10/02/14 09:27)

天皇制がなくなって外国人が政治に関与しだしたら日本が日本じゃなくなるよ。
no.11028 記入なし (10/02/14 13:23)

天皇をないがしろにし政治利用、外国人に参政権とほざく
民主社民両党陰謀が浮き彫りになるな
no.11029 記入なし (10/02/14 18:45)

陛下が体調をくずしたのも民主党のバカ共が中国の副主席との会談を強制したからだ。許せんな。
no.11030 記入なし (10/02/14 19:11)

陛下が体調をくずしたのと民主党とは全く関係ない。
中国の副主席との会談はそれなりに良かった。許せる。
それよか、天皇制は廃止すべき。皇室に職業を斡旋して
無職を止めさせるべき。 全く意味のない公務とやらを
やらせるべきでない。こんなことは神主にやらせれば良い。
no.11031 記入なし (10/02/14 21:59)

>神主にやらせれば良い

なんで神主が国会の召集や外国の大使や公使を接受するんだ? あんた頭おかしくないか?
no.11032 記入なし (10/02/14 22:26)

no.11032よ!!no.11031 の主張は時宜を得たものである。

自称天照大御神の末裔なら当然に伊勢神宮の神主が適職だ。

現実に皇太子が神宮改修工事の施主をしている。

明仁自身も伝来の三種の神器とやらの手入れに執心しているが

とにかく最大の目的である子作りも果たしたのだから

あとは隠居仕事で伊勢神宮の神主こそ適職だとおもう。

緊急に占領国の作った憲法を改正して曖昧極まる「象徴」から

脱却して普通人として人生を全うされたら如何だろうか。
no.11033 記入なし (10/02/15 15:57)

そんなアホな憲法改正を、
どこの党がやるんだよw
     
no.11034 下っ端公務員 (10/02/15 18:45)

天皇にやらせれば。そんなこと平気できるよ。
no.11035 記入なし (10/02/15 19:09)

すごい下らない書き込みだ。うんざりする。
no.11036 記入なし (10/02/15 19:19)

>自称天照大御神の末裔なら当然に伊勢神宮の神主が適職だ。

神主と神を混同してないか!?
no.11037 会社員 (10/02/15 19:57)

よく分からないけど、天皇に儀式とか神官としての公務はあるとしても、それは伊勢神宮だけでなく、出雲大社をはじめとして日本中にある神社の神主の上に立ってなされるんじゃないのかな。伊勢神宮ってそんなに特別なんですか? 天照大神を祀ってる神社は日本中にたくさんあると思うけど。
no.11038 記入なし (10/02/15 21:41)

>天皇に儀式とか神官としての公務はあるとしても

そんな公務無いって。天皇家が私的にやってるだけだよ。

>伊勢神宮ってそんなに特別なんですか?

天皇家にとっては特別なんだよ。
檀家みたなものだと思えばいいよ。
no.11039 会社員 (10/02/15 22:50)

>会社員
確かに明文規定はなくなったが、宮中祭祀は今も宮内庁の皇室祭祀令に基づいて行われているはず。100%私的にやってるのではないのでは?
あと、憲法7条の「儀式を行うこと」には他にも該当するものがあると思う。

もっともだからといって政治とは関係ないことだから何も問題はないけど。
no.11040 記入なし (10/02/15 23:13)

>なんで神主が国会の召集や外国の大使や公使を接受するんだ? 

それでいいんだよ。おいらは頭はおかしくない。
no.11041 記入なし (10/02/16 23:08)

ついに日本国憲法も読めなくなったのか。哀れだなw
no.11042 記入なし (10/02/16 23:14)

この「哀れだなw 」のwってどういう意味が有るの?
>11042
no.11043 池田勇人 (10/02/19 00:25)

それは「笑う」という意味なんじゃないですか。
no.11044 記入なし (10/02/19 00:33)

卑怯なやり方しかできないだけだから、そんなのまともに対応したら莫迦になってしまうよ。笑うって、人を莫迦にする一番の手っ取り早い方法だからな。そのような人を哀れだなと思う。
no.11045 記入なし (10/02/20 11:06)

莫迦なことを言えば、
笑われるのは当然だろ。
     
no.11046 下っ端公務員 (10/02/20 11:09)

>11004
賛成、賛成、大賛成。なにしろ戦場で「天皇陛下万歳」と叫ぶのはきつかった(つらかった)でしょうに。
no.11047 記入なし (10/02/20 12:15)

ここは戦前の話をするところではないでしょうに。議題は象徴天皇制でしょう。
no.11048 記入なし (10/02/20 15:51)

no.11041は自分でも言ってることがおかしいのを分かってて開き直って変な内容を書いてますね。no.11042はそれに気づいて返しただけのようだから卑怯なやり方ということではないでしょう。言葉遊びの範疇ですね。
no.11049 客観的に読むと (10/02/20 16:20)

no.11041は自分でも言ってることがおかしいとは全く思っていない!従って開き直って変な内容を書いているわけでもなく、これは正しいことです。no.11042は返したのは事実だが、卑怯なやり方ということでは全く無くなく言葉遊びの範疇でもない。皇室と宮内庁の廃止を提案する(つうか次回の事業仕分けにかけるべき)。
no.11050 記入なし (10/02/20 22:36)

分けわからんが、まともかね?
no.11051 記入なし (10/02/20 23:39)

11025さん

そんな馬鹿な子供だましは信じません。
no.11052 記入なし (10/02/22 17:05)

>>11050
>(つうか次回の事業仕分けにかけるべき)。

つうか何でこの部分だけ普通の文章なんだ…?
no.11053 記入なし (10/02/23 00:30)

>9377
此れ読むと、自民党ってどういう政治集団なのか?って思っちゃいますよね。
フランス革命、とか人権宣言とか平等思想とか、政治学とか全く何も勉強していない
アホの集団だよね。神の国発言の森喜朗は信じられないことだが、ずばり、あれが自民党!
no.11054 記入なし (10/02/27 22:23)

>11054 
つか、あなたフランス革命を知らないのかい?

↓フランス革命の一行解説

混乱→独裁→帝政
no.11055 会社員 (10/02/27 22:49)

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず
一身独立して、一国独立す

   って、偉い人が言っていた。まったくそのとおり。
   天皇職なんてまったく無用の産物なんだよ。
   騙して、殺して、奪って、排斥して、編纂して狡猾に作り上げてきた偶像職。
no.11056 記入なし (10/02/28 11:08)

11056に 同意するよ いらね
no.11057 記入なし (10/02/28 15:16)

no.11056の書いてる標語は、その偉い人の門下生にのみ通じていた事なかれ主義、口先だけの標語に過ぎない。そしてその後、その門下生の集まる大学はまさに「人の上の人」を輩出する大学へと綺麗に転進した。
そんな標語を引用したってあんまり意味ないと思うよ。
no.11058 記入なし (10/02/28 16:38)

天皇制=民衆支配に都合良く利用されるだけの制度に過ぎない。
このスレで色々な視点から、さも正論の様にコメントしてる人がいるが、天皇制に対する結論は全て共同幻想である。
no.11059 記入なし (10/02/28 20:05)

>天皇制=民衆支配に都合良く利用されるだけの制度に過ぎない。

それの何が問題?
それが無いが為に、共和制の国(特に革命でそうなった国)がどれだけ金と労力を
所謂、「国威発揚」に注ぎ込んでいるか考えれば、
ちょっと簡単には捨てられない政体だという結論になるんじゃないの。
ロシアなんて、ちょっと「国威発揚」を怠れば直ぐにでもモスクワ大公国に戻ってしまう。
中国も似たようなもの。
オリンピックになかなか勝てない事を我慢すれば、天皇制は安上がりで安定な政体だと思うよ。
天皇反対派の主張は総じて頑なな原理主義なんだけど、原理主義が人類を幸福にした事なんて無いと思う。
no.11060 会社員 (10/02/28 22:08)

天皇制に対する会社員さんのスタンスはとても健全だね。
しかし、世の中には革命的変化を望む人々も多く、その為に社会混乱が生じるのは致し方ない、という考えがあるのも当然。
そういう意味で、天皇制は国民国家にとって諸刃の刃になっている。
no.11061 記入なし (10/03/02 07:23)

宮内庁の予算ごときで社会的混乱なんか起きるとは思えない。問題は別でしょ。文句はハトポッポに言おうぜ。
no.11062 記入なし (10/03/02 16:07)

天皇制=民衆を馬鹿にした制度に過ぎない。

オリンピックになかなか勝てない事と、天皇制は何の関係もない。天皇制は高価で馬鹿げた政体だと思う。
天皇反対派の主張は総じて健全な民主主義なんだけど、民主主義は人類を幸福にすると思う。 

>11060 
何処の会社に勤めるノー天気な会社員だろ?
no.11063 記入なし (10/03/02 23:56)

健全?病的な感じがしますが。
no.11064 記入なし (10/03/03 14:52)

>民主主義は人類を幸福にすると思う。

ばかやろう 堕落、非効率、腐敗を生むんだ。
no.11065 記入なし (10/03/03 19:31)

>11063

今、日本は国民が主権者という事になっていて、
税のあり方、国家予算やその執行のあり方、
国家権力の行使のあり方を、間接的ではあるにせよ決める事ができる。
故に日本は民主主義の国だと思う。
もっとも、その権利を行使してるか、ドブに捨ててるかという問題はあるが、それは別の話だ。

で、天皇制を廃止すれば、それによって民主主義に何が加わるのかね?
自分でも分かるのは、有権者は確実に1名増える。
それ以外では具体的に何かある?
no.11066 会社員 (10/03/03 20:43)

no.11063はノー天気とまで言った以上、会社員の質問にちゃんと答えないといけないね。
no.11067 記入なし (10/03/03 22:06)

1名どころではない.皇室が廃止されるので。
no.11068 記入なし (10/03/05 06:31)

日の丸、国歌、に反対する北教組、勿論、天皇制にも反対ですね。

なかでも戦中派のわれわれにはこの三点セットの悪夢が忘られません。

日の丸国旗はともかく天皇家の未来永劫を念じた君が代は民主国家に

相応しくありません。かれらのため羽毛のごとく散った280万余の

犠牲者は永遠に浮かばれないでしょう。

未だにマックの画策した憲法9条に固執する理由はないのでは。

敗戦国ドイツ、イタリア、日本三国のうち最高指導者で

命長らえ七億円もする墓に眠るのはヒロヒトただ一人だけだ。
no.11069 記入なし (10/03/05 19:27)

>未だにマックの画策した憲法9条に固執する理由はないのでは。
前後の文章と矛盾してるような気がする。
no.11070 記入なし (10/03/05 20:02)

11058>

そういう意味での、人の上の人ではないでしょう?
現実的に、誰も彼もがどんぐりの世の中ってありえないですよね。
この世の中、勉学に勤しみ努力して、自分でつかむ上の地位は当然じゃないんですか。
三種の神器や天孫降臨みたいな笑い話をふりかざしている、生得的な制度がおかしい
ということですよ。まったく国民を馬鹿にしたもんです。
no.11071 記入なし (10/03/05 20:02)

>編纂して狡猾に作り上げてきた偶像職。 

>no.11056 ( 記入なし 10/02/28 11:08 )
信じられない事だが、その偶像職を信じている人がいるンだから、しかもその数は依然として多いイのにはあきれる。
no.11072 訂正 (10/03/06 04:37)

日の丸国旗はともかく天皇家の未来永劫を念じた君が代は民主国家に

相応しくありません。 11069 そのとおり!
no.11073 記入なし (10/03/06 04:43)

>11069
>日の丸、国歌、に反対する北教組、勿論、天皇制にも反対ですね。
これだと北教組に反対で天皇制にも反対って文になるんじゃね?

戦中派ってことは65年前には物心ついてた年齢ってことだよね。
ってことは今少なくとも70歳前後。
年齢=知性ってわけじゃないってことか。

因みに七億の墓は知らんが、敗戦後、国民のために私財を国民のために提出した国家の最高責任者は
ドイツやイタリアにいましたかいな?
もっとも、当時の立場や、状況はそれぞれに違うけどね。でもそれを考慮に入れたら
日独伊のなかで、日本は最も良い最高責任者を持っていたとになるけど、それは
考えないの?
no.11074 記入なし (10/03/06 06:47)

>11071
それならエリートぶって〇〇ボーイとかぬかし、いかにも金持ちの坊ちゃん、お嬢ちゃんらしくふるまっているあのくそガキどもよりは、もう一つの、在野精神や反骨精神などの建学の精神を維持してるもう一つの私大の学生の方がまだマシだ。
事なかれ主義の創設者より、「憲政に於ける世論の勢力」の演説を国会で堂々とした創設者の方がどう見ても立派だ。
no.11075 記入なし (10/03/06 14:12)

お優しい天皇皇后両陛下や皇太子さまは大好きでご尊敬申し上げています。しかし不敬ながら唯一現在の皇室の存在自体に対して払拭しきれない懐疑的部分があります。それは幕末の孝明天皇のお子であらせられる睦仁親王と即位後の明治天皇は別人だったのではとささやかれている巷の噂のこと。睦仁親王は暗殺され替え玉である明治天皇が即位したという説のことです。確かに現存するお写真を拝見すると薄いお公家顔でいかにもひ弱な感じの睦仁さまと毛深い濃いお顔で大男の明治天皇は別人です。それに何故明治天皇のお后ははじめから皇太后さまと称されたのでしょう?亡き睦仁さまのお后さまであらせられたからでしょうか?この巷の噂が本当なら現皇室は偽物ということで存在意義が否定されてしまいます。万世一系の日本国の主としてみなご尊敬申し上げているのですから。
no.11076 記入なし (10/03/07 01:17)

万世一系? 世継ぎの正当性など大昔から守られてないよ。
no.11077 記入なし (10/03/07 01:29)

>明治新政府は共和制にすべきだった。

中江兆民が頑張ったけどね。岩倉使節団が2年かけて、学んだ事はナンセンスだった。特に明治政府が天皇を持ち出した事は誤り。共和制しかなかったのではないか。

>9631
no.11078 記入なし (10/03/07 01:51)

どなたか明治天皇替え玉説の真偽を私見を交えてでも結構ですのでお聞かせ願えますか?
no.11079 記入なし (10/03/07 01:52)

日本軍は今のブラック企業なんて比べものにならないほど悲惨だよ。
最下層の人の死を考えると、最高責任者としてましなどとはいえない。
no.11080 記入なし (10/03/07 02:06)

そんな事知ってどうするの?
明治維新の目的って、天皇を利用して富国強兵策を取る事だったのだから、天皇が替え玉かどうかなんて意味が無いよ。
no.11081 記入なし (10/03/07 02:10)

no.11078は単なる馬鹿だ。中江兆民ではなくて中江チョーセンではないの?
no.11082 記入なし (10/03/07 02:15)

最近、桜井章一さん出て来ないねえ。あのブルジョア的な麻雀をやりすぎて体をこわしたのかなあ。
宮内庁職員に別の仕事を!
no.11083 記入なし (10/03/07 08:36)

えっ、でも偽物ご一家に莫大な税金でお過ごしいただき国民はかしづきお仕え申し上げているということになると凄い大問題でしょ。愛子様を学習院で勢いよく元気に横切ったわんぱくな小2の男子なんか当然退学だろうし親も社会的制裁は確実に免れないでしょうね。もしこんな日本一の最高権力者のご家庭がすり替え偽物一家なら奉る根拠は一切消失します。愛子様のお教室の前は他のクラスの子は通ることも控えさせているとか。身分の差別がない聖域である筈の教育現場で愛子様は将来の女帝として周囲を制しての中ご教育をお受けになられているのですね。もしこのお方が偽物ロイヤルファミリーだとしたらと思うとぞっとします。戦争で犠牲になられた人々も騙されて偽物国王である偽物天皇の為に命を捧げたことになります。大変な問題ですよ。長いものにはまかれろとか臭いものには蓋をしろ波風立てるなとかの国民性と無関心が嘘を黙認していたら大変なことです。誰かこの噂について真偽を教えてください。
no.11084 記入なし (10/03/07 10:41)

長文な上にすごい白ける内容で読んで疲れた。
no.11085 記入なし (10/03/07 16:12)

いやいや核心をついた大事なことです。
no.11086 記入なし (10/03/07 17:28)

じゃあ、明治天皇が偽者だったという根拠は何なんだ?
no.11087 記入なし (10/03/07 19:51)

権力側にとっては天皇が偽者でも本物でも構わないのだよ。
御輿となる存在が必要だっただけ。
明治維新とはそういう事。
no.11088 記入なし (10/03/07 20:08)

no.11086は核心をついた大事なことと言っている。そう言う以上、根拠を出してもらいたい。もし出せないのならそれは嘘だ。
no.11089 記入なし (10/03/07 20:12)

11084です。あるブログを見てからずっとひっかかっていました。同一人物であるはずの睦仁親王の写真と明治天皇のそれとは確かに全くの別人。ひ弱なお公家顔の睦仁親王と濃い顔のものすごい大男の明治天皇。180度違うお二人にもうびっくり仰天いたしました。明治天皇は替え玉であったとする沢山のブログがありますので11089さまもご覧になって下さい。
no.11090 記入なし (10/03/07 21:07)

no.11089だけど、そういうブログがあるのは知ってるよ。でも、それが真実かどうかなんて分からない。ネットに書いてあることは嘘が多い。だから証拠にはならない。
例え真実であったとしても後醍醐天皇の十一子、満良親王の子孫ということだから皇族の一人ということで特に問題ないのでは? そんな神経質になる必要ある? 偽者偽者とそんなに騒ぐんなら孝明天皇の実子でないといけない理由を書いてください。
no.11091 記入なし (10/03/07 21:22)

こちらは偽物と断定した訳ではありません。その真偽を知りたいと申し上げているのです。南朝と言っている家も実は江戸時代からの家系とも記述されているのもあるし、南朝の家に連れ子で入ってその家の直系でないという記述もありますね。一体何を信じてよいのやら。世界に誇れる万世一系だからこそ威厳があり敬意を表している方が多いのでは?この自然な疑問にまるで触れてはならないタブーに触れたみたいにやっきになるなんて。貴方は右翼さんですか?安心して下さい。こちらは左翼や右翼ではなくお優しい天皇皇后両陛下が大好きな一国民です。
no.11092 記入なし (10/03/07 22:06)

万世一系なんてふだん右翼しか使わない言葉を持ち出して(それって神武天皇の存在も信じてるってことだよ)、明治天皇の出自をやたら気にしてるあなたの方がよほどやっきになってるような気がするけど、何を言いたいのかなあ。
はっきり言ってそんな問題どうでもいいんですよ。万世一系だから威厳があるなんて考え方の方がよっぽど右翼っぽいですなあ。それともわざと? ふつうの人があまり気にしないことをなんでそんなに気にして調べてるの? 正体がどうあれ、そんなに深く考えること? 天皇だから天皇、それでいいじゃない。どうしてそんなに大変なことなんですか?
no.11093 記入なし (10/03/07 22:30)

こういうくだらない話題が持ち上がる事にこそ、天皇制のうさんくささがある訳だよ。
つまり、人間に内在する負の側面が顕在化してるという事。
天皇制が、そういうものによって支えられている一面がある事を否定出来ない。
no.11094 記入なし (10/03/07 23:27)

万世一系って普段はあまり使わない言葉とありますがそうでしょうか?男系男子のお世継ぎが主張されているのはまさにこの理論に基づいているのですよ。国の創始者から始まって嫡男若しくは傍系男子のみが確実にそのDNAのY染色体を伝えてきているのだから今更Y染色体を有しない皇族女子をお世継ぎにできないということで秋篠宮家ご長男誕生まで激論が交わされてきていたではありませんか?
no.11095 記入なし (10/03/08 00:06)

>11095さん
男系男子に限られてるのは憲法でそうなってるからだけだよ。それともGHQが万世一系という言葉の意味を理解して組み込んだのかい?
だから以前は女でも天皇になれたでしょ。
no.11096 記入なし (10/03/08 00:12)

天皇制肯定論者達にとっては、血統こそが大切な事なのかい?
no.11097 記入なし (10/03/08 00:15)

11096ですが、憲法と皇室典範を混同しました。失礼。もう寝ますね。
no.11098 記入なし (10/03/08 00:19)

内親王がお世継ぎになられたこともありますがその方の嫡子が後を継いだ例は一度もありません。必ず継承権のある天皇家の男子が後をとられていますよ。
no.11099 記入なし (10/03/08 00:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11000 から 11099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています