一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 11200 から 11299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


天皇擁護派というか、必要派です。
no.11200 記入なし (10/03/28 19:03)

また本題から逸れてる。いちいち他人の書き込みの一言一句を取り上げて知識不足かと、なんてやってると盛り上がらなくなってレスがしぼんじゃうよ。つまんなーい。
no.11201 記入なし (10/03/28 19:04)

え、通説!?
そんなあ・・・、だって1万円札だよ。

神武天皇は神話だと思うけど・・・
じゃあ、蘇我入鹿が殺した聖徳太子の山背大兄王はどうなるの?
17条の憲法は?
・・・
本当かな。
なんかそんな気がしてきた。
no.11202 前向き (10/03/28 19:20)

天皇家の人々は表立っては言わないでしょうが国民は皆自分達の下僕と思っています。私達は皇室から見れば皇室を支えるべく存在し皇室を崇めひたすら皇室の為にはたらく奴隷。私達は生まれながらに特定の家庭の召し使いなのです。これが現実。象徴等と言う言葉で曖昧にされて国民の思考を混乱させていますが。そう言うことを踏まえて右翼の方って皇室賛美しているのですね。ご主人さま万歳って。凄いです。
no.11203 記入なし (10/03/28 19:32)

>前向きさん
山背大兄王は確かに実在しましたが、聖徳太子の子であるという記述は日本書紀にもありません。後の捏造ですね。
no.11204 記入なし (10/03/28 19:32)

とにかく、天皇は必要なんだ。現代日本にとって。
no.11205 記入なし (10/03/28 19:36)

生まれながらの召し使いなのに。右翼の人ってマゾヒストが多いかも?キモい!
no.11206 記入なし (10/03/28 19:51)

全く接点がないから賛美できるのですよ。遠く離れているからいくらでも賛美っきる。至近距離にあって日夜ご機嫌取ってかしづいて暴言吐かれていたら考えも変わる。
no.11207 記入なし (10/03/28 19:55)

天皇制肯定派が召使いなら否定派は囚人だなw
no.11208 記入なし (10/03/28 19:58)

捏造かあ・・・
no.11204 さんは詳しいんですね。

そういえば、
徳川家康が清和源氏の嫡流新田氏の後裔だっていうのもウソなんでしょ?
将軍になるためには、素姓の知れないただの馬の骨ではダメだったとか・・・

まさに歴史は作られるだ。
そこいくと、学歴詐称なんてまだまだ可愛いよね。
no.11209 前向き (10/03/28 20:04)

「厩戸と聖徳太子は別人」、または「聖徳太子の功績は実は別の人の功績」などは、
一応は仮説としてあるけど、聖徳太子は実在しなかったっていうのは「上杉謙信は女」説よりもとんでも扱い。

もっとも、聖徳太子の資料は後世のものが多いし、いない事を証明することは「悪魔の証明」を見てもわかるくらい
難しい。そもそもまともな根拠があって「いない」といってるわけでもないし…。
no.11210 記入なし (10/03/28 21:47)

明治天皇替え玉説、則ち現皇室は明治維新時にすり替えた海賊某の末裔と言う説もありますが、こちらのほうが信憑性高いですよね。
no.11211 記入なし (10/03/28 22:21)

そういう問題の真偽はともかく元のスレタイの議論に戻ったらどうだい?
no.11212 記入なし (10/03/28 22:44)

>天皇制はどう思いますか?

別に否定しないけど、
軍国主義に天皇が利用された時代があったからね。
国旗はまだしも、
『君が代』は、直立不動で朗々と歌いたいとは思わないな。
no.11213 前向き (10/03/28 23:10)

今どき、直立不動なんて誰も強制しないと思うけどねえ。
no.11214 記入なし (10/03/28 23:30)

『君が代』に対して、
自ら直立不動の姿勢を取ろうとは思わない。
朗々と歌いたいとは思わないという意味。
no.11215 前向き (10/03/28 23:57)

まあ、天皇は独裁制御にはなるけど、軍国制御にはならないからな。
世界が軍国主義に走れば、天皇がいようがいまいが、日本も軍国主義になるか
(占領されるか植民地になるかして)滅びるしかないんじゃなかろうか。

そう考えれば軍国主義と天皇の関係はこじつけとも考えられる。
no.11216 記入なし (10/03/29 00:07)

>no.11183 
尊王攘夷論の本質を的確によく理解している。。 
>11188 
はどういう考えなのか述べよ。テロを礼賛するのか?
no.11217 記入なし (10/03/29 04:55)

11203>

そのとおりですね。
聡明なはずの人間が、支配欲の強い狡猾な一族が様々な策略ででっちあげた
制度を信じ込み、その上に見下されて下僕でいることに何の疑問も感じていない輩が
いるのだから不思議ですよね。流されやすい国民性を象徴しているってことですかね。
そろそろ目を覚ますべき。
no.11218 記入なし (10/03/29 09:39)

何を言ってるんだ。拡大解釈のし過ぎ、というかその域を越えて類推解釈だ。話になりませんな。利用してるのは国民の方だ。
no.11219 記入なし (10/03/29 15:24)

>11217
尊皇攘夷って、もともと儒教の考えで王を認めてるっていうか、王が居ることが前提で、
そのうえ外国勢を排除しようという思想。もともと幕府が重宝してた。幕府が将軍=王と
みたててね。

尤も、当時の幕府はその思想を逆手に取られて、最後は潰れた。
ただ、尊皇攘夷派は最終的にその思想を辞めて開国したんだけどね。

で、幕府が共和制?

ハハ、ナイスジョーク
no.11220 記入なし (10/03/29 17:25)

>no.11217 ( 記入なし 

もともと「尊皇」と「攘夷」は全く異なる言葉である。
 江戸時代には、朝廷に対する尊敬の念など人々の内にはないに等しかった。天皇とは単に祭祀を執り行うだけの存在であり、尊敬する理由などなかったのである。
 しかし水戸学が成立していく課程の中で、身分の上下について明確にする必要から、ようやく天皇という存在を特別視するようになったのである。ちなみに初めて「尊皇攘夷」という言葉が使われたのは藤田東湖の著した「弘道館記」(天保九年、1838)である。それでは身分の上下を明確にする必要性とは一体何か、ということになる。
 江戸時代後期といえば、すでに寛政四年(1792)に根室へ、文政七年(1824)には水戸へ外国船が上陸をしていた。長い鎖国状態だった日本に対外危機意識は薄く、また政治不安も重なり、国情を統制する必要があった、
 当時、庶民は宗教に惑わされやすいという愚民感が存在した。そこで祭祀を行う天皇に目を付けたのである。すなわち、庶民の日常生活は土地神によって守られている、実際人々の土地神に対する信仰心は深いものがある。そういう土地神、日本の国を守る種々の神を祭る儀式を執り行う天皇は敬うべき存在である、その天皇から政治権限を委譲されている将軍も敬い、その将軍を支える諸大名も畏敬の対象となる・・・。こうして上下身分の確立を促し、国勢強化へと繋がることを目的として天皇という存在が表舞台に登場するようになるのであり「尊皇」の思想が生まれたのである。そして同時に厳しい身分秩序も明らかにされた。すなわち、この身分の順を違えて働きかけをしてはならない、というものである。これは諸侯が幕府を飛び越えて直接天皇へ接触を計る事への予防線でもあった。
 一方の「攘夷」はというと、言葉だけをみると夷荻をうち払え、というような意味になる。しかし、すでに外国の脅威にさらされていた水戸ある。外国勢力の「攘夷」など現時点での日本では不可能であることは水戸の識者にとっては自明の理であった。しかしかといって外国の侵略に対し、甘受するわけにはいかない。国力の強化をせねばならない。その為にあえて「攘夷」という言葉を使って人々の危機意識を高めたのである。
 こうして生まれた「尊皇攘夷」という言葉の本来の意味するところは「外国勢力に対抗できるように幕藩体制を強化しよう!」というものだったのである。
no.11221 記入なし (10/03/29 21:06)

11221だが、ちなみに井伊直弼は尊皇攘夷論者であり、彼を暗殺した水戸藩を脱藩した過激派達の立場は、尊皇攘夷の本質からは逸脱していたし、その結果としての過ちであった。
no.11222 記入なし (10/03/29 21:26)

でもまあ、君が代斉唱の時、
「ご起立願います」って言われたら、
渋々でも一応立っといた方がオトナなのではあるまいか。
no.11223 前向き (10/03/31 11:13)

オリンピックでは、どの国を応援しますか?
no.11224 記入なし (10/03/31 21:22)

天皇がいなくなれば、どのような、事態が想定されますか??
no.11225 記入なし (10/03/31 22:10)

現状の象徴天皇制では、何一つ大きな変化は無いでしょう。
no.11226 記入なし (10/03/31 22:53)

どのような組織でも序列や権威というものが必須であるが、国家という枠組みの場合は尚更必要。
その中でも、法律こそが最高の権威であるべき。
no.11227 記入なし (10/03/31 22:59)

日本民族のまとまり、という点では、天皇は必要。 日本人は個人主義でなく、集団
主義に近いから。組織を重要視する。
no.11228 記入なし (10/04/01 08:32)

だったら、ゾロゾロと行動する国民性がなくなり、主体性を伸ばし味のある国になる
ように天皇制なんか廃止すればよい。 まとまり? 国民の約半分は天皇制反対だ。
天皇がいなくてもこの国は存続するよ。
王制がなくても機能している外国はたくさんある。 
元旦の皇居前のゾロゾロのあの光景は、俺には理解できない。もう少し自分を大切に
しろよ。
no.11229 記入なし (10/04/01 10:30)

天皇がいなくなれば、かつてチトーが死んでユーゴスラビアが解体したように日本という国がばらばらになり分裂してしまうだろう。
no.11230 記入なし (10/04/01 10:33)

>11229
国民の約半分は天皇制反対だ、なんてなにをばかを言ってるんだ。大多数が賛成に決まってる。
no.11231 記入なし (10/04/01 10:36)

右も左も

国民性がどう、日本人は組織重視(空気を読まなきゃいけない国)、欧米は個人主義
日本は閉鎖的村社会、欧米はオープンなグローバル(笑)社会

などと本気で信じている輩が多いが、意識して外国と接してみるがいい。
文明度とか民度の違いはあれ、そうかわらんよ。

どの国も。

同じ人間だもの
no.11232 記入なし (10/04/01 11:27)

11232さん   欧米には、神がいるが?
no.11233 記入なし (10/04/01 12:53)

日本にも仏陀がいる。 神々もいる。
no.11234 記入オレンジ (10/04/01 19:25)

神と仏が多すぎる。 一つに統一してくれ!  一万人以上の主張がメチャクチャ

にわめくだけだ。  大混乱になる。
no.11235 記入なし (10/04/01 21:38)

一万人って何だ?
no.11236 記入なし (10/04/01 21:50)

>>11236さん   「一万人の主張」と言ったが、神仏は「何百億」とあり。
つまり、何百億の主義・主張・考え・立場が、乱立しているのだよ。それが、日本
だよ。
no.11237 記入なし (10/04/01 21:59)

>11233さん
日本と違い、確かに外国の人たちは信心深い人が多い。
でも宗教を意識するかしないかや、神や仏を敬意、というか尊敬というか、
リスペクトするという点は、理解できないわけじゃないでしょ。
同意は出来ないでも。

日本人でも、困った時は神頼みするし、正月には寺や神社に行くし、結婚式では
金を払ってまで教会で「アーメン」とかいわれに行くし、定食屋では金を払ってまで
ラーメンを食べる。夏にはソーメンまで食べる。
そこに宗教とか信心とかの意識はないけど、別に宗教や神を否定する無神論者ってほとんど居ない。
外国から見ればカオスすぎるだけで、日本にも神(仏)は居るっちゃ居る。

偏見(思い込み)や憧れ、都合のいいつまみ食いの情報があるから変なことになる。
多少の差異はあれど理解しようと思えば、あっさり理解できる範囲。

同じ人間だもの
no.11238 記入なし (10/04/02 00:43)

>11221
「・・・外国の脅威にさらされていた水戸ある。・・・」ー>意味不明
no.11239 記入なし (10/04/02 05:38)

11238さん 貴方の意見に一部同意します。「人類」「地球市民」の考えですネ。
笑いも交えて、優れた見解です。 しかし、国家という概念(国家の壁)があり、平和時には、それでよい。 だが、一旦、それが崩れた時、何らかの国家的統一・精神的
同意感がなければ、まとまらない。 各自が、乱立した思考法では、治安の維持さえ
困難になる。  実験のできない、日本人論ではあるが。結論は、天皇擁護説です。
no.11240 記入なし (10/04/02 11:26)

>>11240さん
地球市民がまかり通るほど、民族、国民性は統一はされてはいないと思います。
それ以上に、全人類を管理できる思想もシステムもないと考えます。
誰か、またはどこかが、圧倒的な力で世界を征服したあとでやっと、地球市民という
概念を作り上げていくことが可能なのではないでしょうか。まあ、その権力機構が
公平で善意というものをもち、持続可能なものならばですが。
そうでないなら人類の統一などは不可能でしょう。

違う人間だもの

ただ、日本の国民性を決め付けたり、バカに出来るほど、多くの国に違いはなく、
優れてるといえはしません。小さな違いが大きな統計となって現れることがあるだけです。
(例えば知り合いのアメリカ人は良い人だとしても、犯罪率はアメリカのほうが高かったりしますよね)

同じ人間だもの
no.11241 記入なし (10/04/03 06:53)

了解しました。たしかにそう言えるかもしれません。
no.11242 11240 (10/04/03 08:15)

秋篠宮佳子様、ご進学おめでとうございます。
no.11243 記入なし (10/04/06 18:41)

>11243
こいつの両親の職業は何だろう?無職です。生活費、高い入学金、授業料は国民の税金です。皇室廃止が望ましい。
no.11244 記入なし (10/04/10 11:28)

まあ、仕事の出来ない公務員よりましだな。
no.11245 記入なし (10/04/10 12:09)

何もしないでも給料がもらえる公務員に似てはいるが、ましではない。入学金や授業料は払ってねえんじゃあねえの?就活させるべき。
no.11246 記入なし (10/04/11 07:15)

天皇や皇族が無職なんてだれが言い出したんだ? 現に公務をやっているのになぜ無職なんだ?全然わからん。特に天皇はかなりのハードスケジュールだ。しかも国民のために働いてる以上税金から報酬をもらって当然。

子供の授業料?就活? なんでロイヤルファミリーが就活するんだ。それじゃ、ふつうの国民と変わらない。ある程度特権的地位にいなきゃ皇族たる意味がないわ。
no.11247 記入なし (10/04/11 09:47)


とういうより、皇族は一般企業に就職なんかできない。
色んな所への影響が、官僚の天下りなんてレベルじゃないから。
特権というよりも、許されざる行為、つまり、権利の拘束に近い。
まあ、法的に就職できるかどうかは別だけど。

で、なぜ無職扱いされるかって?
無知による思い込みか、無知者がどっかで聞きかじって、わけのわからん嫉妬心を起こしたから。
no.11248 記入なし (10/04/12 00:59)

天皇は無職というのは2ちゃんねるで誰かが言い出したんだろうね。
no.11249 記入なし (10/04/12 09:42)

何もかもがお膳たてされたところに出向いて、用意されたものを一言二言読んで
それが仕事かよ。その見返りに税金でただっ広い豪邸に住まわせて食わせてやって、
それがいいわけないだろう。
いたからって何にもならないし、いなかったからって何にもならない。依って廃止が妥当。即廃止。
no.11250 記入なし (10/04/12 13:18)

海外へ行って、日本人である由縁はなにか?日本民族がまとまりを、もとめるものは
なにか?
no.11251 記入なし (10/04/12 17:54)

日の出る国の天子、永遠なれ。
no.11252 記入なし (10/04/12 18:16)

>11250
>用意されたものを一言二言読んで
まあ、多くの人は大体こんな認識なんだろうね。
仮に一言二言読むだけでも>11250が読むのと天皇が読むのとでは各方面に与える
影響が月とミジンコくらい違うのだが、それは置いておいて、
だれか「一週間天皇体験」とか企画があったらやりたがる人いるかな…?
ある程度以上の社会的な常識と責任感を持ち合わせてる人ほど、挑戦する覚悟が
出てこないと思うが…。
no.11253 記入なし (10/04/12 20:41)

11250の思考は0、0001%くらいの割合だろう。99,9999%は、天皇は
象徴として、必要と思っている。日本人がきらいなら、出ていけばいい。
no.11254 記入なし (10/04/12 21:38)

肯定派も否定派も考え方が変だよ。
no.11255 記入なし (10/04/12 22:03)

no.11255
えー? どう変ですか?
no.11256 記入なし (10/04/12 22:09)

皇居勤労奉仕というボランティアに参加すれば天皇観も変わるかもしれない。もっと身近に天皇を感じられるかも。
no.11257 記入なし (10/04/12 23:47)

>11253
まともな感覚の人間なら、不必要な天皇職という疑似体験などしたくはないでしょう。

>11254
またまた大きな数字を引き出しましたね。
賛成派はいつもそのような数で逃げ切ろうとするんですよ。
殆どの国民は、あってもなくてもいいと思ってます。
もしなくなったとしたら結構極まりないし、あればあったで無関係に生きています。
それなしで世の中は回っていきます。

>11257
皇居勤労奉仕などという奴隷奉仕をする連中がいるんですか?
顔を見てみたいです。
no.11258 記入なし (10/04/14 10:08)

>11258
>疑似体験などしたくはないでしょう。

したくないというより、できないんだよ。普通の感覚を持ってればね。
確かに皇室ってのは内政外交に恐ろしく便利だし、黄色人種の日本国でさえ、それなりの格を
持てるのは皇室の存在が大きい。
だがちょっとした一言が国際問題になったり、国内でも大問題になったりする。
その上、国内外で政略に使う輩も多いし。

まあ、ヨーロッパやアジアでの王室外交は大体うまく行ってるけど、中国や韓国みたいな
トンでも国家を相手にする場合は王室、皇室に関する常識を持ち合わせてなきゃ
マイナスに(まあ主観だが)作用しかねないこともあるのだよ。

そして日本と距離的に近い国は、北朝鮮を始めとする…まあ、なんというか、あまり
お付き合いしたくない国ばかりなわけだ。
なんというか、現代において距離の近い遠いってのもナンセンスだが、マスコミ好きとかがね…。
まあ、わかるだろ?
no.11259 記入なし (10/04/14 11:38)

>殆どの国民は、あってもなくてもいいと思ってます。
否定派はそういう勝手な想像で乗り切ろうとするんですよ。

>顔を見てみたいです。
参加すればいくらでも見れますよ。
no.11260 記入なし (10/04/14 13:15)

全国民の共通的同意感というか、共通的認識のようなものが必要じゃないかな。他国なども、ユダヤ・イスラム・キリストなどの共通的同意感がある。日本でも、それがあっても、当然でしょう。でないと、まとまりがつかない。 人間不信になる。
no.11261 記入なし (10/04/14 19:42)

園遊会では真央ちゃんも高橋選手もガチガチに緊張してたね。
no.11262 記入なし (10/04/15 22:38)

>11261

過去から現在に至る迄変わらぬ天皇の存在意義とは、神道の祭祀者としての立場だ。
それであれば、国民国家統合の象徴である以上、日本人は全て神道を人生の規範とすべき。
no.11263 記入なし (10/04/15 23:01)

No.11261さん
>他国なども、ユダヤ・イスラム・キリストなどの共通的同意感がある。
>日本でも、それがあっても、当然でしょう。

今の日本はそれが無いからアメリカやイスラエルより安全なんですよ。
ちなみに、ユダヤ&キリスト&イスラム(派生順)は、
元は1つの宗教ですよ。
no.11264 yonta (10/04/16 08:38)

>11264さん  (それが無いから)→天皇という共通意識がある。
元は1つの宗教というのは、その通りです。
no.11265 記入なし (10/04/16 09:01)

No.11265さん
>天皇という共通意識がある。

いいえ、現在の天皇制&皇国史観に対する国民の認識は
「共通」していません。
だから日本は60年以上も世界一安全な国であり続けたのです。
no.11266 yonta (10/04/16 09:43)

>11266さん  (共通していません)→すべての国民の心の最深部に意識せず
に存在を感じています。天皇に対する想いは同一です。存在あるから、安全なのです。
no.11267 記入なし (10/04/16 09:51)

No.11267さん
>天皇に対する想いは同一です。

公然と否定してる人おるやん。
no.11268 yonta (10/04/16 10:07)

それは「攘夷」という事を説明しているが、尊王は何で出て来るんだ?幕府が尊王を排して共和制にすれば良かったのだよ。
>11221
no.11269 記入なし (10/04/16 10:28)

過去は変えられない。今後どう解釈するかだね。
no.11270 記入なし (10/04/16 10:34)

>11269
幕府
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%BA%9C

幕府というものがそもそも朝廷から任官されたものだから、行政権は朝廷に返すのが筋。勝手に共和制にすることなど出来ない。
no.11271 記入なし (10/04/16 10:48)

>>11266
>だから日本は60年以上も世界一安全な国であり続けたのです。

天皇制とか認識とか、日本が60年以上平和だったことには実際問題関係ないでしょ。
近隣諸国の事情、自衛や、米軍の存在などが主な要因じゃなかろうか。
no.11272 記入なし (10/04/16 11:54)

>11272さん  まさに、そのとおりですね。現実ですね。あなたの様な賢い意見を誰かが述べられるのを待っていました。
no.11273 記入なし (10/04/16 12:07)

>幕府というものがそもそも朝廷から任官されたものだから、行政権は朝廷に返すのが筋。勝手に共和制にすることなど出来ない。

>11271
こういう、右翼国粋主義者的発想法は,受け入れられない。そのそも、天皇はかつての外国の王制と一緒のもので
、民主主義、人権宣言は、こんな馬鹿げたものを容認しない。朝廷とは何か?近代民主主義は王制、廃止から発している。天皇廃止、皇室廃止。
no.11274 記入なし (10/04/25 21:55)

必ずしも廃止から発していない。清教徒革命、名誉革命が起きてもイギリス王政は廃止されなかった。
no.11275 記入なし (10/04/25 22:09)

11275だが、ピューリタン革命で一旦廃止になったが、クロムウェルの死後、すぐ王政復古が行われた。
no.11276 記入なし (10/04/25 22:15)

国民はお金に苦労しているのに、天皇一家はお金に困らない。こんな世の中でいいのか。天皇一家も庶民の苦労を味わえ。
no.11277 記入なし (10/04/25 23:19)

庶民じゃないから味わわなくていいのだ。
no.11278 記入なし (10/04/25 23:36)

もし世界戦争になったら、一丸となって、日本は勝利をめざすだろう。 では、その

中心に何をおこうか、 無政府主義か? 共産主義か? エホバの神か?

へんな中心なら俺は、国外へ脱走するぜ。
no.11279 記入なし (10/04/26 21:51)

>no.11279 ( 記入なし 

勝利をめざす日本の中心だって〜?
今の時代に何寝ぼけた事言ってるんだ!
中心なんて無用だよ。
敵と戦う理由は、自分の為、家族の為、日本人として日本国家で生きて行く為、他国に侵略されて辛酸を嘗めない為であって、間違っても「天皇陛下万歳」と叫ぶ為じゃない。
no.11280 記入なし (10/04/26 21:57)

中心は大和魂。
no.11281 記入なし (10/04/26 21:57)

大和魂は武士道と同義であって、民族的結束ではないのではないか? 少なくとも

結束はできない。
no.11282 記入なし (10/04/26 22:05)

>11271
こういう、右翼国粋主義者的発想法の人がいる限り日本は永久に人権主義的な自立を勝ち取る事は出来ない。
誰の目からみても天皇制はは廃止すべき.同じ人間だ。こういう一族が未来永劫に亘って無職で言い訳はない。
no.11283 記入なし (10/04/26 22:09)

>11283
こういう左翼国賊主義的な発想法の人がいる限り日本は永久に従属的関係でない自立を勝ち取る事は出来ない。
誰の目からみても天皇制は存続させるべき。こういう一族は未来永劫に亘って公務という激務に身をとうじて国民に模範を示している。
no.11284 記入なし (10/04/26 22:17)

>11278
じゃお前だけお金に苦労しろ。
no.11285 記入なし (10/04/27 02:10)

金がないからって天皇を目の敵にする人が多いな。
お金がないのは自分のせいではないか。
no.11286 記入なし (10/04/27 13:02)

公務って何?これって儀式でしょ。これは神主に任せれば良い。
no.11287 記入なし (10/04/27 14:05)

神道の儀式だけが公務だと思ってる人もいるんだな・・・
no.11288 記入なし (10/04/27 15:43)

11277、11278、11285
のコメントだけを見ると

A「天皇は庶民の苦しみを味わえ」…@
B「庶民じゃないし」…A
A「じゃあB『だけ』がお金に苦労しろ」…B

となる。

AとBの間に、AとBになんらかのコメントのやりとりがあったはず。


ただ、それは常識的に考えてのことにすぎない。
Aと同じ立場に立ってのコメントしてる人たちを見る限り、上記の流れは寧ろ自然な流れに
感じられる。
なにせ天皇の主な仕事が神器を磨くことと、レトリックなどではなく
本気でコメントしてる人もいるのだから。
no.11289 記入なし (10/04/27 23:37)

>11279
国外に逃げる人がいるなら一丸じゃないような…。
とはいえ、王室やイデオロギー、宗教があるって、こういう場合はすごいまとまりを
発揮するのは事実。
それらがあるから、逃げ回ったり、混乱を誘発したりして被害を大きくするする人間が
少なくすむ。

>11280
風が吹けば桶屋が儲かるって諺があるが、風が吹くと、砂埃が目に入ったり、猫が多く
殺されてネズミが増えたりと、いろいろな現象が起こって桶屋が儲かるわけであって、
風が吹いて、桶屋が儲かる間には、様々なステップが踏まれているわけだ。
君の意見だと、

敵が攻めてきたら、家族など周りにどんな被害が及ぼされようが
個人で勝手にゲリラ戦で戦って、軍にも属さず、訓練も受けず身勝手な正義を理由に
猛進する

輩になるってことになるよ。

戦う理由=中心

って意味で11279はコメントしたんじゃないと思うよ。
no.11290 記入なし (10/04/27 23:59)

>no.11290 ( 記入なし 

戦争は個人の喧嘩じゃないんだから、国家や民族、宗教等の枠組みで闘うのが当然だろう。
だから、意味の無い諺を持ち出し論理展開を単純化しないでくれ。
それと、1279のコメントは、戦争になった場合、国家として何を軸にして国民が纏まるのか? という意味だろう。
そして、1279は天皇がその軸、中心になると言いたい訳だ。


>それらがあるから、逃げ回ったり、混乱を誘発したりして被害を大きくするする人間が
少なくすむ。

現代社会に於いてこんな解釈が成立するのか? 何を根拠にしたコメントなんだい?
no.11291 記入なし (10/04/28 07:42)

>11291
戦う理由と、どちらの側に立つかの理由は違うよ。
そもそも、そのどちらの理由も一つじゃなければいけないってわけでもないし。
例えば、単純化して悪いが中世の十字軍の中心的なまとまる理由はキリスト教。
でも兵士一人一人には家族や出世欲、信仰心などの様々な理由があった。
まあ、細かいこと言えば、政治的にも立場的にも色々あったらしくキリスト教ってだけじゃないけど
大まかな対立はキリスト教VSイスラム教なわけだし、その辺は大雑把に考えてくれ。

>現代社会に於いてこんな解釈が成立するのか? 何を根拠にしたコメントなんだい?
色んな所でテロは起こってるだろ。
まあ、地元以外でのテロは、何らかの組織に属した人間のテロだろうけど
その組織にしたって、例外はあるだろうけど、国家や行政が組織したものじゃないし。
no.11292 記入なし (10/04/28 12:20)

人間とはいざとなった時は、洋の東西、南北を問わずなんらかの宗教色を帯びたシンボルに一時的に身を預けるもののようだ。戦争などはその典型だろう。

ところが日本には在日や帰化人を始め、日本人でも日教組や日弁連の影響を受けた左翼思想家が多くいる。
このような状態で、天皇を中心に国民がまとまるかどうか。天皇は中心になりうるだろうか。
no.11293 記入なし (10/04/29 11:42)

天皇は中心にはなれない存在です。むしろ国民のお荷物です。そんな荷物さっさと降ろしたいものです。
no.11294 記入なし (10/04/29 11:51)

>no.11292 ( 記入なし 

現代社会に於いてそのテロが生じる要因は、宗教やイデオロギー、民族問題等なんだから、11290と11292のコメントを比べると矛盾するでしょう。
つまり、国家単位で考えた場合、それらの要因は求心力にもなれば反発力にもなるという事。だから、11290冒頭に書かれた事に異論を唱えた次第。
no.11295 記入なし (10/04/29 12:04)

>11294さん
その理由はなんですか?
no.11296 記入なし (10/04/29 12:29)

天皇一家が食べている物、着ているもの、持っている物すべて税金だろう。国民はどうなんだ、働かないと食べるもの、着るもの、持つ物は、手に入らないだろう。違うのか。公務って言っても大したことしてないだろう。違うというなら教えてくれ。国民は働いても高いものは選べない。天皇は高いものを選べれる。車だってそうだろう。天皇なんかミニで十分だ。それか自転車でかけずり回れ。
no.11297 記入なし (10/04/29 13:10)

すごい僻み根性ですね。感心します。

天皇陛下のご公務と祭祀
http://princefamily.gooside.com/saishi.html
no.11298 記入なし (10/04/29 13:20)

それだけなくなればどのくらい税金が浮くのだろう。一家心中なんてなくなるかも。
no.11299 記入なし (10/04/29 15:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11200 から 11299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています