一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 11300 から 11399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


中国・北朝鮮に侵略されたら天皇制廃止と言ってくるだろう。
no.11300 記入なし (10/04/29 15:12)

>11299さん
年間300億だから高が知れてますね。
no.11301 記入なし (10/04/29 20:37)

>>11295
中世のキリスト教徒というイデオロギーで正規軍になれた。しかも多国籍で。
でも現在は無理じゃないけど、認められにくい。
まあ、中世の戦争で国際法が通じたかどうかは知らないけど。
テロやゲリラは正規軍とは認められない。
例えば日本が占領されたとして、天皇を中心とした反乱軍と、その辺の人たちが集まった
テロリストやゲリラたち、国際社会から援助受けやすい、または同情を得られやすいのは
どっちか、また、日本人もより積極的に組したがるのはどっちの勢力か、という問題。
テロやゲリラなんてやったら、それらが起こった地域の住人が何をされても、そんなに
国際社会から占領者への反発は強くならない。
尤も、お隣の国ではアメリカに、イスラム教徒というだけで独立を主張した勢力をテロ集団扱いさせてますが。

>それらの要因は求心力にもなれば反発力にもなるという事
まあ、たしかにそういう面もある。
no.11302 記入なし (10/04/30 07:59)

もし、天皇制がなくなれば、キリスト教徒になります、ハイ。
no.11303 記入なし (10/04/30 19:38)

錦の御旗は今の世もどこの国でもある、ということか。
no.11304 記入なし (10/04/30 20:26)

錦の御旗というよりも、心の内部の同意感、国民的同調感でしょうね。
no.11305 記入なし (10/05/01 08:33)

ふだんは何だかんだ理屈をこねていても国家存亡の危機には、そうした日本人としての意識が自然に頭をもたげてくる訳ね。まだ捨てたもんじゃない。心まで売り渡していない。
no.11306 記入なし (10/05/01 12:40)

先の大戦は、軍部という官僚機構が統帥権を楯に天皇の名の下に,国民を戦争に駆り立てたのが問題。つうか,幕末末期の尊王攘夷思想と明治憲法における天皇中心の政治が一番悪い。幕府はフランスの習って共和制を敷くべきだった。
no.11307 記入なし (10/05/01 23:18)

>>11307
幕末末期にゃ尊皇攘夷思想も廃れてましたぜ、ダンナ。
ついでにいうと、明治憲法は天皇中心じゃなくて立憲君主制の憲法。
この辺はあっしらが中学生のころには教科書でも書かれてたんだが、今じゃ
削除されてんですかね?
そもそも先の大戦の頃はアメリカの排日移民法やら貿易規制(主に石油)などから
国民は反米感情が高まってたらしいんですわ。まあ、実際に始まっちまったらかなり
焦ったらしんですが。

ところでフランスの共和制がお好みで?
ってことはフランス革命もお好きと。
まあ、粛清と虐殺の狂気は観るのは面白いんですが、その渦中の中にいるのは
結構大変そうですぜ?
no.11308 記入なし (10/05/02 00:23)

フランス革命の犠牲者は5万人。それだけの犠牲を今求めるなんておかしいね。
no.11309 記入なし (10/05/02 00:27)

個人よりも集団・組織をたいせつにする日本人には、共和制は似合わないです。
no.11310 記入なし (10/05/02 17:34)

幕末末期は尊皇攘夷思想が全盛であった。これは大変時代遅れのナンセンスな考えだった。
明治憲法の第一条は「日本は万世一系の天皇之を統治す」だった。こんな馬鹿げた
ものは民主主義から著しく離反していた。
先の大戦は軍隊が天皇を利用して国民をせんそうに巻き込んだ。
明治政府は共和制をしくべきだった。
>11308
no.11311 記入なし (10/05/07 00:46)

>11311
>幕末末期は尊皇攘夷思想が全盛であった。
薩長の維新派に留学組がわんさかいるのは何でよ?
欧米先進国から軍事教官雇ったり、条約結んだりしたのは無視ですか?
っていうか、尊皇攘夷の意味、わかってる?

>こんな馬鹿げたものは民主主義から著しく離反していた。
日本は立憲「君主」制だからばかげてないよ。

ちなみに日本が幕末の頃はフランスはナポレオン3世が大統領から皇帝だった時代だから
共和制を輸入しようにもできなかったのよ?
だって、フランス自体が共和制よりも皇帝の統治を選んだんだ時代だったんだから。
まあ、フランス国民は人それぞれだったろうけどね。
まあ、そうじゃなくても共和制なんて敷く余裕なんて当時の日本にはなかったからね。
no.11312 記入なし (10/05/07 10:00)

>11311
>幕末末期は尊皇攘夷思想が全盛であった。
尊皇攘夷の意味:全くナンセンスな天皇を崇拝して,外国の人を追い払う。でしょ?

>こんな馬鹿げたものは民主主義から著しく離反していた。
全くその通リです

フランス自体が共和制よりも皇帝の統治を選んだのと日本の事情は全く関係無し。思想は偉いし、見習うべきだった。
日本が共和制を敷く事が出来なかったのは、後進性の最たるもの。ー>皇室、宮内庁を廃止。
no.11313 記入なし (10/05/08 00:27)

もうくだらない論争はやめて天皇制廃止に立ち上がろうぜ。やつらばっかりいい思いさしてはならない。人間みな平等。
no.11314 記入なし (10/05/08 01:15)

>no.11314 

人間みな平等って、一体何がどう平等なんだい?
no.11315 記入なし (10/05/08 01:25)

>11313
>尊皇攘夷の意味:全くナンセンスな天皇を崇拝して,外国の人を追い払う。でしょ?
前半はお花畑全開だが、後半はそんな感じ。
そして、明治政府は開国してるよね。

>全くその通リです
あのね、確かにスターリンとか金日成とか金正日とか毛沢東とかのように王室、皇室を
軽視する人っているよ。だけどほとんどの国の人はその存在を認めてるんだよ。民主主義の名の下にね。

>フランス自体が共和制よりも皇帝の統治を選んだのと日本の事情は…
例えば、将来共産主義が再びメジャーな思想になったとする。
で、今の先進国はほとんど民主主義国。っていうか、ガチの共産主義国で先進国は
ひとつもない。
この状況で、将来の人たちは
「当時の日本及び先進国が共産主義国にならなかったのは後進性の最たるもの」
と脳みそが腐ってるせりふを真顔で吐くかね?

当時のフランスがフランス式の共和制を捨てた(ように見える)のなら、普通の脳みそを
もってればその思想を取り入れはしない。
まあ、敵(この場合、敵って皇室支持者とか?やだね、野蛮人は)の汚れた血で
田畑を満たすまで進みたがる人にはわからんでしょうが。

そもそも王室のない現先進国の大半は別に王室を否定したがために王室がないわけじゃ
ないよ。
もともと王室がなかったり、王様が逃げたり、占領されて王室が追放されたりしたのが大半。
あとカナダやオーストラリアみたいにイギリス女王を元首にしたりとか。
no.11316 記入なし (10/05/08 04:14)

皇室よ、永遠に。
no.11317 記入なし (10/05/08 11:56)

>やつらばっかりいい思いをさしてはならない
どこがいい思いをしているのか? あんな窮屈な生活、人生は嫌で嫌でしょうがないだろうに。
no.11318 記入なし (10/05/08 15:41)

本欄で多数の投稿者が述べている通り、天皇制自体、現代に全くそぐわないではないか。一般常識では例えば財界でいえば、創立会社の現経営者で子孫は3パーセントも
いない。

一方、天皇制に於いては、継承権はあくまで血の継承であり、バカでもチョンでも
継承される。

例えば先の大戦直前、270万もの犠牲者を出しながらヒロヒトは交戦国の英国王に私は貴国との戦いを望まなかったが軍が勝手に開戦に入ってしまったと吐露している。

そのくせ開戦まもないシンガポール戦略で勝利するともろ手を挙げて喜んでいたという
その話を聞いた同盟国のトルーマン米大統領は「奴等は子供と同じだと」言ったと云う。

私は歴史上の価値を評価するなら今回許可された歴代天皇陵の外郭でなく不許可になった内部の遺骨DNA検査によって万世1系の証明を求めたい。

神話の延長線上にある天皇制について本欄で「天皇の本職は伊勢神宮の神主が最適」と
指摘があったが、それによって300億の税負担の軽減になり全く的を得たご意見だ。

天皇自身も神話の継承者としてお参りの人からのお賽銭で自立できるのではないか。
no.11319 記入なし (10/05/08 20:04)

11319は単純だねえ。神話を信じてる人なんかどこにもいないんだよ。天皇自身が三種の神器をせっせと磨いてると信じてるのと変わらない。
no.11320 記入なし (10/05/08 20:21)

万世1系の証明なんてどうでも良いこと。そんな事より,天皇の存在が,政治学的、社会学的、人権主義的
にも正当性が説明出来ないということだ。全く馬鹿げた存在。即、廃止、宮内庁、皇室は無くすべき。同じ人間だ。
no.11321 記入なし (10/05/08 22:21)

>11318
なら解放してやろうよ。はやく天皇制廃止してさ。
no.11322 記入なし (10/05/08 23:21)

廃止など出来るもんか。やれるものならやってみな。出来もしないのになにをほざくか。
そもそもどうやって憲法を改正するんだ? 方法があったら書いてみろよ。
no.11323 記入なし (10/05/09 01:07)

>11319
>トルーマン米大統領は「奴等は子供と同じだと」言ったと云う
トルーマンじゃなくてマッカーサーじゃね?

そもそもそんな逸話聞いたこともないし。
それと、天皇個人と皇室とを一緒くたにしてるけど、それはブッシュとオバマを一緒に
しているようなものよ。

あと、昭和天皇が先の大戦に始終反対してたのは事実。
だって勝ち目ないんだもの。まあ、反対だろうが賛成だろうが、決定権がないんじゃ
関係ないけどね。
そこでシンガポールでの勝利を諸手を挙げて喜んでも、それを非難するほどトルーマンは
非常識な馬鹿じゃないよ。
もし『その話を聞いた同盟国のトルーマン米大統領は「奴等は子供と同じだと」言ったと云う。』
という逸話があなたのまわりで有名なら、トルーマンを馬鹿にした逸話でしょう。
少なくとも歴史、国際関係、社会情勢、戦争の知識が欠片もない人間が当時の米国の有力者
にはなれない。っていうか、有力者になる過程でそこそこの知性は養えるし。
トルーマン好きな人が聞いたら激怒する類の逸話だね。

いや、べつにトルーマン好きじゃないけどね。まあ、確かに人格、知性的にはアレだけど
そこまで馬鹿にされるべきじゃないっていうか、評価は高くないけど、有名人だからって
そこまでこき下ろされて非難されるのは有名税のレベルを超えてるっていうか、
多分話をしてみたら意外といい奴(まあ、時代が時代名だけに白人限定だけど)ってい
うこともよくあるし。
原爆云々は別個で評価を下してみるのも悪くないかなっていうか、そんな感じ。
no.11324 記入なし (10/05/09 01:50)

そもそも、天皇制は国体の問題であって天皇個人の人格はどうでも良い。
天皇がいい人なら天皇制賛成で、やな奴なら反対するつもりかいな?
悲しいほどにナイーブな議論だ。
no.11325 会社員 (10/05/09 17:45)

そもそも日本にトルーマン好きな人がいるわけないのにな(笑)
no.11326 記入なし (10/05/09 19:50)

日本人は組織・集団・グループがだいすき! 個人主義は嫌がられる。 会社・学校
政治集団・ともだちグループだね。 天皇存在は日本人によく似合う!!
no.11327 記入なし (10/05/10 13:25)

http://q.hatena.ne.jp/1121942790
no.11328 記入なし (10/05/10 17:10)

日本国家が縦割り社会ということは認めるね? それが最終的な答えだよ。
no.11329 記入なし (10/05/10 19:01)

で、なにが言いたいのですか?
no.11330 記入なし (10/05/10 19:24)

>11327
たまにいるんだよね。
外国は個人主義ですばらしいって80年代から成長できず、いまだに信じてる馬鹿が。
そもそも個人主義賛美時点でもう・・・。
no.11331 記入なし (10/05/10 20:57)

大臣のうえに総理が、総理のうえに天皇が、その上に日本神道がある。それが
お似合いだねえ。日本人には。 結論は、村社会から都会へすべて組織がある。
no.11332 記入なし (10/05/10 21:22)

>大臣のうえに総理が
いや、どこの国でもそれが普通だと思うんだが・・・?

>天皇が、その上に日本神道がある。
え、どういうこと?
天皇って、今の天皇ってこと?
それとも制度上の天皇ってこと?

前者ならどこの王室もそうだし、後者なら意味が不明だし・・・

>村社会から都会へすべて組織がある。
・・・???・・・

内容がとち狂ってるとか、馬鹿な意見とかならともかく、これは・・・
no.11333 記入なし (10/05/11 02:01)

太平洋戦争に無条件降伏した日本にとって天皇制はまな板の鯉状態で、制度廃止も当然の如く検討された。
中国や朝鮮、ソビエト等は天皇制廃止を強く主張したそうだが、マッカーサーが日本統治をする上で、天皇制は利用できると判断し温存された次第。
天皇制はあくまで制度であり、日本人の文化に深く根ざしているものではなく、現代にあっては天皇制がなくとも、大勢にさしたる影響はない。
問題なのは、天皇制に個人的アイデンティティを求めてしまう輩の存在だな。
no.11334 記入なし (10/05/11 07:05)

>11334 卓見でそれが事実だが、日本では横割りより、縦割りとなっている。
公務員組織、行政組織、村、町内等々すべて上下関係がある。天皇は良く合うのだ
これら組織にねえ。その存在が。
no.11335 記入なし (10/05/11 07:49)

タテ社会の力学
no.11336 記入なし (10/05/11 13:57)

>11334
前後の文章がつながってないが、ようは学校にノートやメモ帳を
持っていく必要があるかないかということか。
ノートがなければ黒板に書かれてることや、教師の言っていることを暗記すればいい。
no.11337 記入なし (10/05/11 17:24)

ソ連は天皇制の存廃についてはアメリカの判断に委ねたと聞いた。
no.11338 記入なし (10/05/11 17:30)

このスレのテーマそのものなんだがね・・
極東委員会で天皇制廃止を主張するソ連、中国、オーストラリアを説得するための、
GHQの妥協案が象徴天皇だよ。
ちなみに極東委員会のメンバーでない朝鮮は関係ない。

>11334
マッカーサーの判断が正しいと思うなら、天皇制の意義が分かるはずだ。
現代は影響ないって・・未来を語ってくれよ。
no.11339 会社員 (10/05/11 19:46)

単純に神道が存在する限り影響あると思うけど。11334は初詣に神社へ行かないのか?
アイデンティティを求めてしまう輩とあるが、ある程度年を取り、いずれ死ぬことを想像するとそうならざるを得ない場合もある。
no.11340 記入なし (10/05/11 20:33)

>no.11337 ( 記入なし 


11334だが読解力を鍛えてくれ。
何を言いたいのかって? 勿論、現代に於いて天皇制は、肯定派が思ってるほど重要な制度じゃないし、制度である以上、事と次第によっては廃止されるという事だよ。
それより、君のコメントは何の比喩だい? どうにもちんぷんかんぷんだから、俺も読解力鍛えなくちゃな。

>no.11339 ( 会社員

逆に聞きたいが、現代日本に於ける象徴天皇制の意義とは?(象徴天皇制が廃止されたら今の日本がどうなるのか?という視点からコメント願いたい)

>no.11340 ( 記入なし 
昔からその土地土地に伝わる信仰の殆どは、何らかの古代神道に繋がると思うけど、天皇はそれらを無理やり統合した存在に過ぎないだろう。
今の時代にあっては、神道を含めた個人的宗教観とは余り馴染まないだろう。
勿論、神道の祭祀としての天皇は認めるから、この際国体に関係なく、宗教的立場に限定して存在して欲しい。
no.11341 記入なし (10/05/11 21:15)

>11334さんは、理系のように事実のみを主張している。希望や夢や理想でなく。
歴史はうそをつかない。真実だ!当時、旧ソ連は自国のことで精いっぱいで、手がまわらなかったと言うべき。日本にとっては、ラッキーだった訳。偶然が重なったのだ。
そのころから、米ソ冷戦がはじまり始めたのだ。まな板の鯉は完璧な事実だよ?
no.11342 記入なし (10/05/11 21:42)

米国内にも天皇制存置派と廃止派とあった。ソ連は最終的に決定を米国に託さざるを得なくなった。日本は幣原を始めその辺の事情をつき、うまくやった方だと思う。単なるまな板の鯉では終わらなかったということだな。
no.11343 記入なし (10/05/11 21:55)

>11341
「今」は別に右翼が騒ぎ出す程度だろう。
大事なのは「未来」だって。

明治維新の時天皇がいなければ、いつまで幕府側と反幕府側で戦っていたか分からない。
天皇がいなくて、東条英機が降伏を宣言していらどうなったか。それを受け入れる者と、受け入れない者が出ただろう。
両方とも日本の分裂がありうる事態だったが、天皇という目印があったので国民がそこに集まった。
未来に同じような事態になりうるか。可能性はあるだろう。

こっちも聞きたいが
天皇制に個人的アイデンティティを求めるってどういう事?
そんなやつは右翼にいないと思うぞ。
天皇に求めているのは、国家のアイデンティティだよ。
天皇制は安上がりだし何より国民が納得しやすいんだよ。
なんとか主義がどんなに先進的でも、
国民がついてこないんじゃ「先進的」には何の意味無いでしょ。
no.11344 会社員 (10/05/11 22:20)

>no.11344 ( 会社員

過去に於いてはそういう意義があったし、未来に於いてもそうかもしれない。
しかし、現代に於ける平均的日本人像からは、天皇の存否に関係なく愛国心を抱ける国民性を感じ取れる。
勿論、国民が望むなら天皇制は存在すべきだろうが、私としては、天皇制無くとも愛国心を育める国家であって欲しい次第。
それが未来にあるべき国家像じゃないのかな。

天皇に個人的アイデンティティを求める事を簡単に表現すると、天皇を崇拝する己に価値観or存在意義or生きがい(の様な感覚と理解して欲しい)を見出そうとする事。
no.11345 記入なし (10/05/11 23:35)

そんな奴いない。八百万の神々なら別だろうが。
no.11346 記入なし (10/05/12 09:44)

>11319
>トルーマン米大統領は「奴等は子供と同じだと」言ったと云う
トルーマンじゃなくてマッカーサーじゃね?

そもそもそんな逸話聞いたこともない。

そりゃそうだろう。ワシントンにある国立公文書館にある1942年のNYタイムス
やワシントンポスト紙など読む機会も読む能力もないだろうからネ!!
no.11347 記入なし (10/05/12 10:31)

>11347
まあ、事実としたら、「なるほど、トルーマンってとことん馬鹿だったんだな」
ってことの証左にしかならないけどね。

っていうか、国立文書館でしか読めないんなら、ほとんどの人は読む機会なんてないわけだから
最低でも原文抜粋しろよと・・・。
とりあえずソースというか、そこの部分の抜粋がなけりゃ、その存在の判断すら
できないんで。
no.11348 記入なし (10/05/12 12:40)

私の周りではアンチ天皇制派って、民主、社民支持が多いけど、現与党が民主党である
状況を考えると、天皇制反対は現在の世論とリンクしている部分もあると愚慮します。

ということは、日本人の多くは他人(日本人限定)の不幸は蜜の味と思ってるS気たっぷりの
人が大半と考えます。まあ、なんというか、他人の不幸のはずが自分の不幸にならないよう
気をつけてください。


って書こうとしたら、周りの民主支持派が自民支持派に転向してしまった今日この頃です。
no.11349 宮城 (10/05/12 14:00)

天皇批判は、それ以上に権限のないスウェーデン国王を降ろしてからですな。
no.11350 記入なし (10/05/12 17:20)

リヒテンシュタイン公が乱入するかも。
no.11351 記入なし (10/05/12 23:17)

ちょっと待て、11319と11347の文章の内容がおかしくないか?

>トルーマン米大統領は「奴等は子供と同じだと」言ったと云う

この次のレスで

>ワシントンにある国立公文書館にある1942年のNYタイムス
>やワシントンポスト紙など読む機会も読む能力もないだろうからネ!!

NYタイムスやワシントンポストに書かれていた文章を引用したなら「言ったと云う」
なんてなんかの逸話っぽい書き方はしない。「〜によれば」とかそういう表現を使う。
なにせ(たとえ普通の日本人が観ることが難しいとしても)具体的な引用先があるんだから。
まさか「読む(英語が読めないとか英語力がないとか具体的なものでなく)能力もな
いだろうからね」などと書くほどの人間が文章能力が明らかに欠けているってことはないだろう。
11319と11324を読んだ別人がレスしたにしては反応が不自然だし。

ちょっと説明してもらおうか、11319&11347さんよ。
no.11352 宮城 (10/05/13 07:34)

別人だよ、たぶん。それに11352が何を問題視してるのかいまいち分からないけど。
no.11353 記入なし (10/05/13 12:42)

>11352
一体なにを疑問に思ってるの?
no.11354 記入なし (10/05/13 21:00)

>11353,11354
最初「〜という」って、どこかで聞いた噂話的な出典は明らかでない、またはそもそも出典があるかどうかもわからないけど、自分にとっては信憑性がある表現をしておいて
次のレスでは具体的な引用先を用いたところが不自然だと感じた。

具体的な出典を知っていたなら、最初から出しておくか、あいまいな表現を使うのは
妙じゃない?
もちろん、「大手の新聞社2社とも」が同じような「トルーマンがこのようなことを言ったという
噂がある。まあ、ソースもないから確かではないけどね」と、当時はまだ大統領
でなかったトルーマンの噂話を裏も取らないで記事にしたという可能性も無いとはいえないけどね。
尤もそんな自らも認めてるゴシップ記事を引用するとは思えないけど。
no.11355 宮城 (10/05/14 06:48)

↑説明されても分からない。
no.11356 記入なし (10/05/14 18:30)

終戦当時、アメリカの大統領か新聞の論調だか知らないが、日本人というのは「15歳
くらいのレベル」と言われたのは事実である。ずっと以前、図書館の歴史書に書いて
あった。それを読んだ記憶がある。歴史は消しゴムで消せない。
no.11357 記入なし (10/05/14 18:55)

トルーマンの話は要領を得ない。戦争中はルーズベルトが大統領だったのだが。
何にしてもプロパガンダに振り回されすぎだ。
日本が鬼畜米英と言っていたのと同じだよ。

元々アメリカは天皇の廃位なり天皇制の廃止を考えていた。
だから天皇制に否定的なコメントが出る。
日本に来たマッカーサーは、逆に天皇制が無くなっては困ると思った。
だから「天皇は第一級の紳士だ」という事を言った。

それもこれも、ただのプロパガンダだよ。
大の大人が、そんなものに一喜一憂してちゃダメだよ。
no.11358 会社員 (10/05/14 19:37)

トルーマンは歴代大統領の中で一番アホだったんだろ。原爆投下の決断をさせるにはもってこいの人物だったんだろうな。
no.11359 記入なし (10/05/14 20:24)

歴史が消せたらいいのにね! 希望どおり!! 書き変えて欲しい。
no.11360 記入なし (10/05/14 21:30)

>11357
「〜という(具体的でないソース)」→「ワシントンの国立公文書館にある(具体的な
地名)1942年(具体的な時期)のワシントンポストとかニューヨークタイムス(具体的
な出典先)」→「読んだ記憶がある(曖昧な記憶。そもそも具体的な地名や時期や出典先
を出して「読む機会も能力も無い」とレスしておきながら「どっかの図書館で
読んだことがある」はおかしい。だって、ワシントンの国立公文書館にある
新聞の記事を、英語で読めなきゃ、私の持つ情報を君ごときが知りようはずもないって
上から目線でいってたんだから、そこ以外でソースを読んでましたはおかしいでしょ)」
で、「歴史は消せない」ときましたか。

ちなみに、「日本人は12歳の子供である」といったのはマッカーサー。
これは開国して、まだ歴史が浅い(12歳)日本と違い、ドイツは昔から(たしか四十数歳)西洋文明の
一員だから、確信犯で罪が重いって意味で言った、日本を弁護するためのセリフ。
馬鹿にする意図は全くなかった。
no.11361 宮城 (10/05/15 21:25)

アメリカだって建国して歴史が浅いではないか。日本が12歳ならアメリカはせいぜい18歳だ。ドイツはローマ時代から歴史に名が刻まれている。

>私の持つ情報
あんたそんなに偉いのか?
no.11362 記入なし (10/05/15 21:32)

このスレを読んで見ると、日本人の平均的知的レベルがよく分かりますね。
なる程マッカーサーが、「日本人は12歳の子供である」と云った訳だ。
no.11363 記入なし (10/05/15 23:34)

>11363
きみはそんなに頭いいの? 天皇制、とくに戦後象徴天皇制になったいきさつは史料が不明で分からない部分が多いんだがね。
no.11364 記入なし (10/05/16 02:01)

神風が吹くとか、無謀な行為とか、特攻隊とか、ばんざいクリフとか、ガダルカナル
などを見たら、大人の思考とは思えないですね。正に「12歳程度」そのもの。
no.11365 記入なし (10/05/16 17:47)

>11362
アメリカ人の大半はヨーロッパから流れてきてるから、そういう意味で文明の一員と
しては長いってことかもしれないけど、まあどちらにしろ日本よりは年長ってこと
じゃないかと。

>あんたそんなに偉いのか?
11361のそこの部分は11357の思考回路。

>11363
だからそのマッカーサーの言は知的レベルとかは関係ないって。
開国してからの長さを言ってるんだから。
知的レベル云々は日本人を貶めるための、ただのプロパガンダ。
no.11366 宮城 (10/05/17 00:07)

誰が何と言おうとも、126代の天皇は廃止。人権思想、民主主義、に反する。
no.11367 記入なし (10/05/18 23:03)

>11367
126代は皇太子じゃないか。皇太子は人権思想も民主主義も学校で学んでいるはず。
皇太子がどんな悪いことをした? 説明してもらおうか。
no.11368 記入なし (10/05/18 23:11)

国民の税金で生活していること。
no.11369 記入なし (10/05/19 00:12)

>11369
そんなことは理由にならない。非国民は去れ。
no.11370 記入なし (10/05/19 00:46)

我々1900初年代の人間は天皇についてガキの頃から徹底的に教育を受けてきた。
また巷には功労者表彰の天皇賞があり、政治にしても大臣の認証に天皇が不可欠だ。

さらに公認博打のような競馬にも天皇賞が設けられ、しっかり普遍化されている。
一体このような環境のなかで営々として特定の家系が無条件で、少なくない税金で
存在をしていること自体不思議でならない。

天皇家に長男として生まれればバカでもチョンでも天皇にになり象徴として崇められる。だからヒロヒトのように国力も弁えず、対米英戦を「軍が勝手に独走した」と
皇太子時代訪英した英国王に臆面もなく手紙を出したという。

そして敗戦、占領軍マックの思惑で延命し「アッ!ソウ」で全国訪問。七億円の墓に
納まり、一方、天皇という絶対的な命で動員された兵や一般住民はジャングルや
シベリヤの荒野と土となっている。

こうした経緯を知ったか知らないか息子のアキヒトの嫁探しも大変だった。
候補になった現、皇后、皇太子夫人も国外に逃避していた。結局、有力者
の働きでものになった次第。

こうした先祖が雲上人?といわれる天皇制を曖昧のまま続けていいのだろうか?
no.11371 記入なし (10/05/19 13:19)

縦割り社会を廃止してから、議論してほしい。集団思考の日本人には。
no.11372 記入なし (10/05/19 13:56)

サッカーの天皇杯が抜けているw
no.11373 記入なし (10/05/19 13:57)

>11370
だったらあなたがずっと天皇たちを養っていけ。俺はごめんだ。そんなやつらのために税金をはらうなんて。
no.11374 記入なし (10/05/19 18:49)

>11374さん
税金を払いたくないのなら、
国外に移住すればいいんじゃない?
      
no.11375 下っ端公務員 (10/05/19 19:04)

>11374
税金を払いたくないのなら滞納してればいい。そして国税局の捜索を受け、捕まって刑務所行きになればあんたも国民の税金で飯を食うことになるぞwww
no.11376 記入なし (10/05/19 19:09)

あんたらはくやしくないのか。やつらのために、生かされてるもんだぞ。
no.11377 記入なし (10/05/19 19:36)

↑大袈裟に捉えすぎですね。
no.11378 記入なし (10/05/19 19:42)

とにかく、日本社会・日本民族はフランスなんかのように、個人主義でなく、集団・会社・村・グループなど「たて割り社会」となっている。精神構造が骨の髄まで・・・
集団主義なのであります。上には、上をその上を・・・・。とね。
no.11379 記入なし (10/05/19 20:13)

>11378
大袈裟ではない。 みんな貢いで貢いで苦しみながら死んでいくのだ。
no.11380 記入なし (10/05/19 20:26)

係長の上が課長で部長で社長で、事務次官がいて大臣、総理大臣が最後にならないで、
その上がある。そこが、日本人の奥ゆかしいところだな。キリスト教国と違う。
no.11381 記入なし (10/05/19 20:52)

奥ゆかしいなぜか笑っちゃう。
no.11382 記入なし (10/05/19 20:57)

>11367
訂正:126代は〜 ー>126代以降は〜。取り巻きは天皇歴史博物館に勤務。
no.11383 記入なし (10/05/20 08:10)

なぜ、戦前がどうのとか、フランスは村社会の日本と違って個人主義とかって日本や天皇制を
批判したがる人たちって、何も調べようとはしないんだろうか・・・?
まあ、たぶんそれらに反する情報を得ても、無視するんだろうけど。

宗教みたいなもんかな。
no.11384 宮城 (10/05/20 08:19)

本当、天皇なんて宗教の一種だろ。 
税金がお布施に使われるなんてバカバカしいにもほどがある。
no.11385 記入なし (10/05/20 08:33)

税金がつかわれてバカバカしい、と言ってる貴方も、バイトや雇い先の仕事には
社長や先輩がいる。社長に向かって「必要ない」と言ったら、すぐに首になる。
上には上があるのだよ。天皇はずーっと上にある。社長いらん、と言えよ。
no.11386 記入なし (10/05/20 15:33)

人権思想も民主主義も学んでいる人間が、国民主権と超越的天皇は原則的に著しく矛盾するという事を理解出来ないのはおかしい。

>11368
no.11387 記入なし (10/05/20 18:40)

>11387
国民主権と象徴天皇はいささかも矛盾しない。なぜなら憲法1条は14条の特別法と解釈するのが通説だからだ。

なお、理解出来ないなどど誰も書いてない。本人がそう言ったのかね?
no.11388 記入なし (10/05/20 18:47)

民主主義の先輩であるイギリスは王室が立派に残っている。
ちなみにイギリスの公務員は、
女王陛下に忠誠を誓うんだってさw
     
no.11389 下っ端公務員 (10/05/20 22:54)

>11388
国民主権と象徴天皇(第1章)は大きく矛盾する。なぜなら憲法第1章(天皇条項)については,憲法の基本的精神と心構え(決意)を述べる前文に一言も触れられていない。14条の「華族、その他の貴族」は皇室も含むと理解することもできるので、完全にアウト。国民の総意に基づいて廃止すべきだろう。
no.11390 記入なし (10/05/20 23:09)

>11390
きみは特別法という言葉の意味を全く理解していないね。法律用語を勉強して出直してきなさい。
no.11391 記入なし (10/05/20 23:14)

連投になるが、11390は総意=100%と思い込んでいる節がある。総意とは過半数をいうのだよ。それも勘違いしてるね。
議論の相手にとって不足だね。
no.11392 記入なし (10/05/20 23:34)

>11390 国民主権と全然矛盾しないよ。話が飛躍しすぎなんだよ。 象徴だから、飾りのような存在。あったほうが、よい。 ないと困る。 国家に重みが出る。
no.11393 記入なし (10/05/21 21:34)

飾りの存在などいらない。さっさと排除したほうがいい。重みがでるのなら国家をたてなおしたほうがいい。廃止してさ。
no.11394 記入なし (10/05/21 21:46)

no.11394
では、そのための具体的な方法を書いて下さい。
no.11395 記入なし (10/05/21 21:51)

>11390 同意。国民主権と全く矛盾する。話は飛躍しすぎていない。 象徴って何なんだ?飾りのような存在だったら、ないほうが、よい。 なくても一向に困らない。 こんなことで国家に重みが出るはずはない。国家に重みが出るのは崇高な精神。
no.11396 記入なし (10/05/22 06:43)

世界的に見ても、
民主主義国に国王がいる例は多い。
別に矛盾はしない。
      
no.11397 下っ端公務員 (10/05/22 09:15)

>11391
きみは国民主権と象徴天皇(第1章)は大きく矛盾するということを全く理解していないね。個別的な特別法の解釈などではなく、人権思想、政治学を勉強して出直してきなさい。
no.11398 記入なし (10/05/22 10:37)

天皇は単なる飾りではない。日本国民の安寧を願い、公務に勤しみ、特に外交では大臣や首相以上のインパクトを各国に与える。そうした現実的なメリットを考えれば存在価値は非常に高い。天皇制は維持すべきであろう。
no.11399 記入なし (10/05/22 10:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11300 から 11399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています