一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 5700 から 5799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自民党に入ってみれば
どうか。
no.5700 桜井章一 (06/12/26 08:47)

自民嫌いだがそれしかねぇか?民主に問い合わせたが感じ悪かった!おまけに募集してないときたもんだ!
no.5701 記入なし (06/12/26 09:28)

共産党はたよりねえし
社民党はあるかどうか
わからねえし
自民党に入ってそれから
自分のやりたいように
やる方がはやい。
no.5702 桜井章一 (06/12/26 22:32)

1章廃棄。崇高な日本国憲法の前文の精神と矛盾する。 

no.5601 ( 記入なし 06/12/03 22:26 )

全く、同感だよ。 

no.5602 
ー>この指摘は正しい。私は日本国憲法は相当見識のある人が書いていると感心している。それは前文の精神にもあるが,もし天皇制が日本国憲法の中で意味のあるものであるのなら,その意義、について前文で触れるべきであるがこれに就いては全く触れられていない。それで,これ(天皇制)を一番最初(第1章)に持ってきたものだから,憲法全体の崇高な精神と合致せず,天皇は認めるがその地位に就いては「国民の総意基づく」という一文を入れて将来の廃止を促しているのである。つまり、第1章の存在は日本国憲法にとって全く違和感のある項目で、早急に廃棄すべきであろう。
no.5703 記入なし (06/12/28 23:18)

>5703さん
頑張れ・・・
      
no.5704 下っ端公務員 (06/12/28 23:19)

前文には法的根拠にならないんじゃなかったか?なくすなら前文じゃないの?俺には根拠にならないのに残しておく意味が分からないがね!それか思い切って格上げするようにしてみるか?最高裁ではいまだに認められてないがね!前文と1条が矛盾するというなら根拠にするようにしなきゃどうにもならんと思う!
no.5705 記入なし (06/12/29 00:02)

天皇制よりもっと大事なものを忘れている日本は見栄を張り虚勢だけ張る
薄汚い国だ。
no.5706 記入なし (06/12/29 00:11)

>5706さん
世界にも稀な美しい国です。
     
no.5707 下っ端公務員 (06/12/29 00:13)

どう美しいのか教えてくれ。
no.5708 あきれたわ! (06/12/29 00:17)

>あきれたわ!さん
美しさは感じるものです。
言葉で説明するようなものではありません(^^;
      
no.5709 下っ端公務員 (06/12/29 00:20)

だからさあ、何をどう感じて美しいと感じたのかくらいは説明できるでしょw
no.5710 あきれたわ! (06/12/29 00:21)

多分下っ端さんが言う美しいというのは豊か[物があふれている]という意味だと思う!
no.5711 記入なし (06/12/29 00:22)

>あきれたわ!さん
四季の美しさと、
思いやりの心ですね。
     
no.5712 下っ端公務員 (06/12/29 00:23)

この国のどこに思いやりがあるの?世の中ちゃんと見てる?
じゃあ何でたくさんの国民が不満を持ったり嘆いたりしているのかな?
no.5713 あきれたわ! (06/12/29 00:25)

>あきれたわ!さん
類は友を呼ぶ。
私の周りには、思いやりのある方が多いですけど?
       
no.5714 下っ端公務員 (06/12/29 00:28)

5711ですがそれは下っ端さんは経済的に余裕があるから言えるんだと思う!俺も余裕ある時はそう感じたからよく分かる!今は余裕がないから嘆いてはないが以前より思わなくなった!
no.5715 記入なし (06/12/29 00:33)

狭い世界での見識ですね。もっと社会全体を見て欲しいと切に願います。
no.5716 あきれたわ! (06/12/29 00:33)

社会全体を見たからそう感じたし体験しました!心が裕福な人は経済的にも裕福にもなるだろう!でも経済的に余裕ない人は心にも余裕が生まれにくいものです!やりばのない怒りや不満をどこかにぶつけなければ自分自身が壊れてしまうのではないでしょうか?
no.5717 記入なし (06/12/29 00:48)

>5717さん
やり場の無い怒りや不満を、仕事の活力として利用しましょう。
       
no.5718 下っ端公務員 (06/12/29 00:49)

あっ、5716のレスは5714への返事です。5715さんにではありません。
no.5719 あきれたわ! (06/12/29 00:50)

混乱してしまってどうもすいませんヾ(^_^;
no.5720 記入なし (06/12/29 01:00)

>5705
この人は>5703を正しく読んでいない。>5703さんは第1章(第1条ではない)が前文と矛盾するのではなく,憲法全体と矛盾すると言っている。前文に全く触れられてないことが一番最初に来ているのは、憲法全体から見ればおかしなことと言っている。
no.5721 記入なし (06/12/29 14:49)

5705だが天皇制を残したいなら前文に入れるべきかどうかって事でしょ?でも前文には法的根拠はないわけなんですよ!次にじゃあ1条廃止すればいいじゃないの?ってなると今度は他の法律、具体的には皇室典範や諸々の法律まで改正ないし廃止しなければならない!今の法務省にそんな事やってる余裕があるとはとても思えないけどね!それに改正するにも時間はかかるし無駄な議論はするしまた金かけて無駄な税金を使いそうな気がするがね!
no.5722 記入なし (06/12/29 15:56)

象徴は無駄とか合理的じゃないとかいっても、人間の存在自体が、無駄、矛盾だらけ。
合理的がいいなら、いっそのこと無意味な漢字の姓や名なんかやめて「00098673
92」なんて番号で呼び合い、微生物を師と仰ぎ、生活したらどうか?
公を否定して残るのは弱肉強食の世界。
ルソーのような「原始時代は階級も争いも無かった」なんて幻想。
昆虫時代まで進化を遡っても共同生活を営むなら働き蜂や働きアリはいる。
もちろん、個別に社会を形成しなくとも、蟷螂やバッタのような生活では社会を論じる
意味が無い。

今、「公」をバッシングするのはいいが、その後ろには企業がついていることも忘れず
に。
テレビ関係の社員だって優秀な民間企業だし高給待遇!そのテレビにお金を払う企業は
言わずもがな。
「公」よりも「私」企業が強大化したら、弱者はとりつく島もない。
no.5723 ネロ (06/12/29 16:16)

>5723 ( ネロ
は意味不明!何が言いたいだか?意味の無いものは廃止するこっちゃ!
no.5724 フセインを助けろ!! (06/12/29 18:22)

5705だがネロさんは人の存在を否定してるんではないか?俺は重要な事は国会の議論をなくして国内の政治の事は直接、国民投票で決めればいいと思うんだがね!いちいち議員の賛成なんかいらないって事だよ!まとまりつかなくなるから一応多数決原理にするけどね!
no.5725 記入なし (06/12/29 20:09)

>5724 君にとって「公」とは何か?

>5725 国民投票は衆愚政治に直結する。学校や会社での多数決の民意に基づくイジメを
    100パーセント肯定するのか?
no.5726 ネロ (06/12/29 20:33)

>5725

そんなことしなくても
国会議員選挙が国民投票
している。

普通の選挙が信じられない
→国民投票へというのは
麻原も言っていた。
no.5727 桜井章一 (06/12/29 22:51)

5705だが言っとくが麻原みたいな独裁政権なんて夢見てないよ!俺の思想は危険なのか?敗者もいりゃ勝者もいるが今は公平なチャンスが大学受験まででそこから先がフェアじゃない気がするが!何をやるにもコネ、コネとね!コネを作ろうにも作れない時代になりつつあり、公平でない民主主義が出来てる!公平じゃないって言ったらもともこもないがね!じゃあ何故憲法で公平を求めてる?と俺の中では疑問になるわけだ!次に多数決原理は俺だって嫌だがしゅうしゅがつかないと思うのだが他に合理的な方法があるの?直接国民投票は今の議員がふがいないと思うからもっと国民の意思を尊重出来るようにするべきだと思うのだがこの考えは危険なのか?北欧ではやってるが民族や考え方が違うからと言われればそれまでだがやってみる価値はあると思うがね!
no.5728 記入なし (06/12/30 06:19)

>5728さん
北欧ってどこだよ?
   
no.5729 下っ端公務員 (06/12/30 07:55)

たしかスウェ〜デンとかデンマークとかそっちの方だったと思う!結構有名な国だったが名前までは覚えてない!国民全員直接参加型の政治をやってると何かの番組で見た事があるよ!
no.5730 記入なし (06/12/30 08:28)

>5730さん
直接民主制を採用している国は、スイスだけだよ。
       
no.5731 下っ端公務員 (06/12/30 08:50)

no.5727 ( 桜井章一 06/12/29 22:51 )

タコはおまえだろう!
それに天皇制をどう理論的に肯定するんだよ?
書いてみろよ!
まああんたも変節漢になって天皇制反対派になるより
天皇の犬として死ぬほうがいいだろうな。
no.5732 AFM (06/12/30 18:24)

5705だがじゃあスイスみたいにすればいい!ってやっぱ難しいか?
no.5733 記入なし (06/12/30 19:14)

>5733さん
重武装して、懲役制を採用するか?
      
no.5734 下っ端公務員 (06/12/30 19:17)

× 懲役制

○ 徴兵制
no.5735 記入オレンジ (06/12/30 21:28)

老若男女国民皆兵士!
no.5736 ネロ (06/12/30 21:40)

×徴兵
○兵役
no.5737 ネロ (06/12/30 21:40)

徴兵制であってるよ。
   
no.5738 下っ端公務員 (06/12/30 21:44)

5737と5738は相変わらず仲がいいねえ。下っ端氏が発言すると
必ずネロ氏がフォローに入るのは不自然に思うけど・・。
no.5739 記入なし (06/12/30 21:46)

たいていの国はやってるのに日本だけやってない!アメリカに頼ってるからこんな事になる!ならアメリカに併合されちまえ!とさえ思ってしまう!国民は文句だけ1人前に言っていざって時は何もせずに他国に頼ってる考え方が気に食わない!9条の問題があるが自衛隊はどうなるんだ?特例、特例でややこしくしてるし防衛省に格上げするときたもんだ!なら名前も防衛軍にしちゃえばいいと思うよ!経済援助をしていても回りからブーブー言われたからってすぐ考え方をかえるやり方も気に入らないけどね!もっと堂々とすればいいだけの話だと思う!
no.5740 記入なし (06/12/30 21:49)

>5721
確かに働きもしない人達を未来永劫に亘ってその地位を保証し、税金で生活費を出してやると言うのは,近代民主主義と合致しない。これは単なる歴史的存在で、尊敬もされないものが象徴となるのはおかしい。
特殊法人天皇歴史観しか無い。民間でも良いが。物好きな右翼が金を出して養ってやれ!!
no.5741 フセインを助けたかったのに残念!! (06/12/30 22:30)

公務をやってるよ。
      
no.5742 下っ端公務員 (06/12/30 22:31)

5705だがそれは皇室典範と憲法に規定してるからでしょ?外務省の1機関として残す価値はあると思う!
no.5743 記入なし (06/12/30 22:43)

200年も経てば無くなってるだろう
no.5744 記入なし (06/12/30 23:07)

no.5705
法律をを平気で破っちゃう国だからどうでもいいんじゃね
no.5745 記入なし (06/12/30 23:10)

国=ほぼ自民政府
no.5746 記入なし (06/12/30 23:11)

>5741

まずは日本共産党に
選挙で投票することが
第一歩。
no.5747 桜井章一 (06/12/31 20:05)

「皆が信頼し暮らせる社会を」天皇陛下が新年の感想
 天皇陛下は、新年を迎えるに当たっての感想を発表された。

 冒頭、陛下は「昨年も、大雪や豪雨、台風、竜巻などの自然災害で、150人もの人命が失われたことは痛ましいことでした」と振り返り、「新潟県や福岡県では、地震被害のため、この冬も仮設住宅で暮らしている人々のことが心にかかっています」「台風による潮風害で稲作などに大きな被害を受けた地域もあり、農家の人々の心痛が察せられます」と気遣われた。

 その上で陛下は「我が国と世界の人々の幸せを祈り、皆が、互いに信頼し合って暮らせる社会を目指し、力を合わせていくよう、心から願っています」と強調された。

 天皇、皇后両陛下は、5月にスウェーデン、バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)、英国の5か国を公式訪問されるほか、6月には全国植樹祭で北海道、11月には全国豊かな海づくり大会で滋賀県への訪問などが予定され、今年も多忙な年となりそうだ。

          ◇

 2日の一般参賀は、両陛下と皇族方が、午前10時10分、11時、11時50分、午後0時40分、1時30分、2時20分、3時20分ごろの計7回、皇居・宮殿のベランダに立たれる。雅子さまは午前中の3回に出席される予定。紀子さまは悠仁さまの授乳のため、午後0時40分と午後1時30分の2回は出席されない。参賀者は午前9時30分から午後3時10分までに皇居正門(二重橋)から入る。

(2007年1月1日5時2分  読売新聞)
no.5748 記入なし (07/01/01 06:20)

フランスやイタリアは国王がいなくなっても、
諸外国から憧れられる国でいる。
ドイツやロシアは皇帝がいなくなっても大国であり続けている。
天皇がいなければ日本でなくなるというのは幻想だ。
天皇がいなくても日本は日本だ。
no.5749 AFM (07/01/01 19:09)

>AFMさん
天皇がいても日本は日本です。
     
no.5750 下っ端公務員 (07/01/01 19:11)

5705だがまぁ俺はどっちでもいいよ〜!その裏にある真実とやらがありそうだからそれさえ明らかに出来ればそれでいい!
no.5751 記入なし (07/01/02 02:34)

下っ端公務員は、小者のフリをしているが
古代中国の前漢の初代皇帝も元は下級公務員だったからね。
公務員は上から下まで侮れないもんだ。
おこがましくも古代ローマ皇帝の名前を語るネロみたいな、
本性もってたりしてな。
no.5752 AFM (07/01/02 17:46)

時が経てば結果は出る
no.5753 記入なし (07/01/02 17:50)

右手に法律、左手に書類か
no.5754 記入なし (07/01/02 17:51)

>5749-5742


ようするに民主主義だからね。
民意があれば天皇制廃止も可能。
no.5755 桜井章一 (07/01/02 18:18)

天皇制廃止!人間は生まれながらにして平等・・・
どこが平等じゃー!
天皇一族で国家予算月額5000万円だぜ〜
そんな予算あったらビンボー人救え!
no.5756 記入なし (07/01/04 16:51)

天皇一族の生活を暴露したら大顰蹙買うから、あまり表沙汰にしてないけど
時々テレビでやるの見ると金使いまくってるぜ
愛子の金スプーン一個8万円とか、積み木セット50万とか。
no.5757 記入なし (07/01/04 17:15)

>5757さん
世界の王族と比べたら、
つつましい生活ですよね。
     
no.5758 下っ端公務員 (07/01/04 18:14)

>5756

宮内庁年間予算は約190億円
から200億円程度。

廃止をしても、200億程度しか
税金は節約できない。
no.5759 桜井章一 (07/01/04 19:54)

200億円だと土地代も入れて住宅が400件建ちますね!一軒5000万としても。皇居にはこれ位はたてられるでしょう。桜井の麻雀屋や即刻つぶされます。働ざるもの食うべからずです。遊びを職業にしているブルジョア的人間は抹殺されるべきです。早く死ね,皆の幸福の為に!!!!こんな人間は生きている意味が無い!!。孫がいるみたいだが早くお別れの言葉を述べてこの世から消えるべきだ!
no.5760 記入なし (07/01/04 22:47)

200億円あったら夕張市救ってもお釣りがくるな〜
no.5761 記入なし (07/01/05 10:04)

>5760-5761

では公共工事、アクアライン1兆5千億円
ではどれくらいおまえらの小さい家が
たちますか?
no.5762 桜井章一 (07/01/05 20:39)

>5762  
必要な予算と特に必要でない予算を比べるのは愚か。
no.5763 記入なし (07/01/05 21:40)

>5763さん
アクアラインって、そんなに必要だった?
      
no.5764 下っ端公務員 (07/01/05 22:42)

>5764   自分はアクアラインについてではなく、公共工事について意見したつもり。
no.5765 5763 (07/01/05 23:10)

>5763さん
勉強不足だったね。
アクアラインだけで1兆4400億円も掛かっているんだよ。
        
no.5766 下っ端公務員 (07/01/05 23:13)

それは政府のせいである。
no.5767 記入なし (07/01/05 23:14)

俺が以前から言ってるように国民の意向を無視して国が行う事業も
たくさんあるということだ。だから国民にまずお伺いを立てて物事を
推し進めろというのだ。
no.5768 記入なし (07/01/05 23:16)

そのあげくに勝手に多くの借金を作る政府は無能だ。
だがその責任を国民に押し付けるべきではない。
no.5769 記入なし (07/01/05 23:17)

その政府を選んでるのは国民です。
      
no.5770 下っ端公務員 (07/01/05 23:17)

安倍を選んだのは国民ではない。自民党員だ。
no.5771 記入なし (07/01/05 23:19)

安倍を選んだのは、自民党員だけど、
自民党を選んだのは国民です。
     
no.5772 下っ端公務員 (07/01/05 23:19)

屁理屈ばかり言うね。君は・・・
no.5773 記入なし (07/01/05 23:20)

>5773さん
事実を言ってるだけですけど?
      
no.5774 下っ端公務員 (07/01/05 23:21)

屁理屈言う事ばかりに発言を割いて国民の視点で物事を見る目をもっていないのか。
no.5775 記入なし (07/01/05 23:22)

>5775さん
私は国民ですけど?
     
no.5776 下っ端公務員 (07/01/05 23:22)

自民党員が総理を選んだら国民の総意になるのか?おかしいと思うよ。
だったら総理も総選挙で選ばれるべき。
no.5777 記入なし (07/01/05 23:23)

>5777さん
その方式で選ばれるのは大統領です。
総理大臣は、与党の党首が就任します。
      
no.5778 下っ端公務員 (07/01/05 23:24)

弱者の視点で物事を見ていない。あなたの視点は弱者でない人の
愚かな視点だ。
no.5779 記入なし (07/01/05 23:25)

だからそうじゃないのなら国民の総意ではない。自民党の総意だよ。
no.5780 記入なし (07/01/05 23:26)

>5779さん
弱者が正しいという保証はないが?
     
no.5781 下っ端公務員 (07/01/05 23:26)

ならばあなたが正しいとするものはいったい何なのか?
no.5782 記入なし (07/01/05 23:27)

弱者の視点で物事を見ていたらとっくに人類絶滅しているけど?絶滅したいの?
no.5783 記入なし (07/01/05 23:27)

>5780さん
では、国民の総意というものは存在しませんね。
      
no.5784 下っ端公務員 (07/01/05 23:28)

君はぬるま湯に浸りすぎてるからそんな意見しか言えないんだよ。
no.5785 記入なし (07/01/05 23:28)

>5782さん
総合的に検証して、
自分が正しいと判断したものです。
     
no.5786 下っ端公務員 (07/01/05 23:29)

基本的に強者が正しいでしょ?弱者を助けるのも強者だし。
no.5787 記入なし (07/01/05 23:29)

総理大臣に関してはね。5784
no.5788 記入なし (07/01/05 23:29)

・・・ん?結構まともなことゆうてるで?
no.5789 スレマスおやじ (07/01/05 23:29)

弱者を助けてないから社会問題が大きくなっている。国民が不安でたまらない
生活を送っている。
no.5790 記入なし (07/01/05 23:30)

>5790さん
弱者を救うのは国民だよ。
国民の意見で、政治は動くのだから。
     
no.5791 下っ端公務員 (07/01/05 23:31)

弱者と強者とのバランスを取らないとまともな社会が成り立たない。
no.5792 記入なし (07/01/05 23:31)

弱者が悲鳴を上げているのが聞こえないんだろ?
no.5793 記入なし (07/01/05 23:32)

>5793さん
弱者って誰のこと?
     
no.5794 下っ端公務員 (07/01/05 23:33)

トップだけが潤ってるからトップは景気がいいと言う。だが底辺の人は
その実感がない。
no.5795 記入なし (07/01/05 23:34)

>5795さん
底辺の人が好景気を実感できる世界ってあるのか?
      
no.5796 下っ端公務員 (07/01/05 23:34)

ワープア、障害者、母子家庭、父子家庭、親のいない子供たちなど。
no.5797 記入なし (07/01/05 23:35)

>5797さん
どうやって救うの?
    
no.5798 下っ端公務員 (07/01/05 23:36)

つまりあなたの意見としては弱者は死んでもしょうがないという事でよろしいですね?
役所もそんな対応ですし。
no.5799 記入なし (07/01/05 23:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 5700 から 5799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています