一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 6400 から 6499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私はもう90歳になる老婆ですが>6394の意見に賛成です。
もし、おかしな国が攻めてきたとしましょう。その次にすることは外交努力ですよ!この時代に、すぐに先制攻撃することはあり得ないと思います!軍備を持っていないから攻めるという思想は野蛮人の発想です。9条は絶対に守ってください。
no.6400 記入なし (07/06/09 00:22)

>6394 
すばらしい。あなたは国際的に活躍してください。まずは日本国以外の国の憲法に日本国憲法9条と同じ条文を盛り込ませてください。最低でも数年以内に先進7カ国+αで、それができたら、日本の9条もみんなで守りましょうね。

>6400
90歳のおばあちゃんね、おかしな国が攻めてきたら、軍隊で防衛しない限り、外交はできないのですよ^^だって、一番最初に敵が兵力で国の中枢を乗っ取ったら、外交できませんからね^^
野蛮人っていうけど、北朝鮮も中国も韓国も野蛮人ですか?軍事費で国民の生活を圧迫しているのですよ、人権抑圧しているのですよ、現実に野蛮な国は多いのです。
no.6401 ネロ (07/06/09 00:48)

>6400(90歳の老婆?)
外交努力というけれど、武力がなければ一方的な譲歩を迫られるだけです。そこには主権国家のかけらもありません。
外交は、右手で握手。左手で短刀。・・・が世界の常識です。
no.6402 記入なし (07/06/09 08:08)

片手にビストル、心に花束
no.6403 澤田健二 (07/06/09 19:48)

>9400さん
お隣に野蛮人の国があるんですよ。
核兵器を持っていたり、
徴兵制をやっていたり・・・
      
no.6404 下っ端公務員 (07/06/09 20:31)

>6404
9400なんてねえよ。
no.6405 よしりんをよく読む人 (07/06/09 22:02)

ほんとだ
  
no.6406 下っ端公務員 (07/06/09 22:12)

>6400
 ボロボロだネ〜。
no.6407 記入なし (07/06/09 23:25)

安倍内閣もね。
no.6408 記入オレンジ (07/06/09 23:26)

 よしりんをよく読む人と
 下っ端公務員と 記入オレンジは同一人物?その右翼的発想は共通しているようだが!
no.6409 記入なし (07/06/17 06:43)

>6409
ちょっとまったー!

私と彼らでは、考え違いますよ!

私は、天皇制には必ずしもこだわらない考えですし、
廃止しても日本は生き続けると思っています。

また、私が公務員バッシングに批判的なのは事実ですが、
それは別に「下っ端公務員」という個人について発言し
ているわけではありません。

靖国問題に関しても彼らとは異なる見解です。

まあ、考えが一致する部分も多少はあるでしょうけれど。^^
no.6410 記入オレンジ (07/06/17 13:16)

>6409
ワシのどういうところが右翼的発想なのか具体的に答えてみなよ。
no.6411 よしりんをよく読む人 (07/06/17 16:12)

「よしりん」ってもろに右翼じゃん!
no.6412 記入なし (07/06/19 22:53)

右翼と左翼の線引きは難しぞ???

沖縄の歌手でみんな仲良く(中翼)と言っていた歌手がいた。
no.6413 記入なし (07/06/20 16:54)

偏ると人間弱くなるからね。
俺が書いた本「シーソーの真ん中
に立つ方法」を読むといい。
no.6414 桜井章一 (07/06/20 21:27)

>6414
アマゾンで買えますか?
no.6415 記入なし (07/06/21 06:56)

1260円 評判もおおむね良いですね。

表紙は桜井さんのイメージとは随分かけ離れているような・・・。
no.6416 記入なし (07/06/21 21:12)

まあ左翼バカも
行動右翼も
「シーソーの真ん中に立つ
方法」読んでみるといいよ。
no.6417 桜井章一 (07/06/21 21:46)

真ん中に立ったらシーソーのいみないじゃん^^
no.6418 ネロ (07/06/21 22:27)

ははは座布団1枚
no.6419 記入なし (07/06/22 00:02)

真ん中でシーソーの板持ち上げてんだろう 
シニソーなんて
no.6420 記入なし (07/06/22 00:04)

左翼ばか インテリ
右翼馬鹿 本当のばか
庶民 ただの人
no.6421 記入なし (07/06/22 00:06)


三笠宮寛仁さま、アルコール依存症で入院治療
 宮内庁は22日、三笠宮寛仁さま(61)がアルコール依存症の診断を受けられた、と発表した。

 今月19日から宮内庁病院に入院されており、入院期間は1か月以上に及ぶとみられる。

 寛仁さまは今年3月以降、体調不良で入退院を繰り返していたが、今回、専門医がアルコール依存症と診断した。重度の不眠や食物をうまく飲み込むことができない症状もあり、宮邸での静養では改善が見込まれないことから、入院して治療に専念されることになったという。

 今後、国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進副院長を中心とする医療チームが治療にあたる方針。

(2007年6月22日13時10分  読売新聞)
no.6422 記入なし (07/06/22 15:02)

お若い頃から皇籍を離れたいと強く望まれていた。
長年のストレスがこのような結果をまねかれたのかも・・・。
no.6423 記入なし (07/06/22 20:18)

脱出せよ
no.6424 記入なし (07/06/23 00:11)

こんな馬鹿げた無職男の治療費を税金でまかなうのはもっての他。皇室即時廃止。宮内庁は解散して。
no.6425 記入なし (07/06/23 09:34)

税金・税金・税金…鬼の首でも取ったようなことを。

金をとうしてしか世の中を見れんのか?!
天皇・皇室制は長年にわたって一般庶民と共に生きてきた。金では買えない日本人の宝だ。
no.6426 記入なし (07/06/24 09:31)

・・・で、どうなんでしょうか?
no.6427 no.6426 (07/06/27 23:47)

うーん、どうでしょう
no.6428 流し目監督 (07/06/28 05:28)

粗大ゴミ
no.6429 記入なし (07/06/28 05:32)

宝ね、うーん
no.6430 記入なし (07/06/28 05:45)

天皇・皇室制は長年にわたって一般庶民とは全く関係なく生きてきた。金を無駄使いしまくる、どうしょうもねえ日本人の無用の長物だ。 一刻もはやく廃止して,税金の無駄使いを止めてくれ。こんなもの意味がねえ!ナンセンスな存在だ。
no.6431 記入なし (07/06/29 00:31)

共産主義者と在日には理解不能と思われるテーマだ。
no.6432 記入なし (07/06/30 08:46)

6426 ー>この意見は違うなあ、6431のほうが正しい。
no.6433 よしりんを全く読まない人 (07/06/30 09:41)

吉村作治は馬鹿だなあ!!
no.6434 記入なし (07/07/01 22:25)

>6431
に賛成します
no.6435 記入なし (07/07/03 21:53)

>6431
に賛成します
no.6436 記入なし (07/07/03 21:53)

天皇制の廃止に賛成
no.6437 記入なし (07/07/12 00:26)

男のあとつぎにばかりこだわって、内親王を露骨にないがしろに
する態度は問題ありだな。
諸外国から見れば、男尊女卑思想の持ち主が日本の象徴って思う
だろうよ。日本はそういう国だって思われるわけだ。
イギリス女王なんか、あからさまに現天皇を軽蔑してるように見
えるんだが。
no.6438 記入なし (07/07/23 21:36)

王様を廃止出来ないでいる国には幻滅。英国、日本、ベルギー等。
no.6439 記入なし (07/07/28 23:22)

天皇・皇室制なんか不要。税金の無駄遣い。病気になり手術となれば天皇なんか
わが国を代表する医学権威がチームを組んで執刀する。それと園遊会、ぺこぺこ
頭下げて滑稽だ。文化勲章も天皇からもらう必要もないし。
名前忘れたが皇族でアル中になった奴がいた。税金でたらふく酒飲んで、あほか
no.6440 記入なし (07/07/29 06:35)

6440の意見は正しい。
no.6441 記入なし (07/07/29 08:58)

現代の世にもはや王は必要ないと思う。

象徴天皇が必要というなら、
一般国民と同じように自力で家計を築き生計を立て、
ボランティアとして象徴天皇の職務を全うするなら
支持しても良い。
むしろそんなことまで出来るなら尊敬する。

たまたま生まれた環境によって
特別扱いされるというのはどうなのか。
小さいころから「様」付けでよばれ、
皇族に対してはすべて敬語を使うなんて。
皇族は一般国民より偉いのか?

同じ人間だと思うのです。

なんでそんな特別扱される人間がいるのか不思議でたまらない。
しかも私が汗水たらして一生懸命働いたお金の一部を
私の許可なしに、そんな人たちに分け与ているなんて。

もっと言うなら、国旗、国歌も納得がいかない。
天皇を象徴するものは受け入れがたい感情を持つ人が
国民の中にも多くいるのは事実であると思う。

国旗国歌に関しては少なくとも、
多くの国民が愛国心が持てるものに変えるべきと思う。

国歌についてはメロディはそのままでも、
せめて歌詞だけでも変えることが出来ないものかと
思っています。

スポーツの大会などで、他国のように
選手が自国の国歌を高らかと歌えるような
そんな皆に支持されるような国歌だったら良いのになと思う。

「君が世は〜」って。
そんな国歌歌いたくない。

ちょっと話はそれてしまったけど、
実際のところ、天皇制に納得いかない国民はかなりいると思うけど、
私を含め、右翼が怖くて声を大にして天皇制反対といえない人が
大部分なんだと思う。

いつの日かきっと、天皇制がなくなることを願っています。
no.6442 記入なし (07/08/05 01:34)

6442に賛成します。自称42歳男性。
no.6443 記入なし (07/08/05 07:17)

スウェーデンも象徴君主制で、王室があるのだが・・・
      
no.6444 下っ端公務員 (07/08/05 09:58)

>6444
他国にあるからって、日本にも必要とは思わない。
no.6445 記入なし (07/08/06 12:44)

少し目覚めてきたようだな。
no.6446 記入なし (07/08/06 13:20)

他国にないからって、日本にも必要ないとは思わない。
       
no.6447 下っ端公務員 (07/08/06 17:59)

他国にあるなしにかかわらず、日本には必要とは思わない。
no.6448 記入なし (07/08/06 19:28)

他国にあるなしにかかわらず、日本には必要。 
      
no.6449 下っ端公務員 (07/08/06 19:30)

他国にあるなしにかかわらず、日本には不要
no.6450 記入なし (07/08/06 19:31)

>下っ端公務員さん
私は天皇の存在意義が分かりません。
私の周りの天皇制を支持する人たちは、
ただ単にとにかく必要なんだという事しか言ってくれません。

どうして天皇が必要なのかという事が私には分からないのです。
天皇制に否定的な人は、
納得のいく存在意義が感じられないという事が
天皇制に賛成できない理由の一つになっているのではないかと思います。

どうでしょう。
ここは一つ、天皇制に賛成されるお立場から、
どうして天皇制が必要であるのかを教えて頂けないでしょうか?

私が中学生の頃、父と天皇制の存在意義について議論しました。
しかし、そのときの父の結論は
「大人になったら分かるよ」
でした。

しかし、大人になった私は
もう30歳も過ぎてしまいましたが
未だに天皇の存在意義が分かりません。

自分なりには、
天皇制というものはどうして必要なのかという観点から、
天皇、国旗、国家などについて調べてみたつもりです。

しかし、私の中で
天皇制の必要性、存在意義について理解する事が出来ませんでした。

せっかく議論できる場ですから、
ただ単に、必要だの不要だのだけを言い合っていても
両者にとって何にももたらしませんので、
よろしければ、天皇制の必要性、存在意義などについてご教示いただければと思います。
no.6451 記入なし (07/08/07 01:18)

すみません、一部訂正

×天皇、国旗、国家などについて調べてみたつもりです。
○天皇、国旗、国歌などについて調べてみたつもりです。
no.6452 6451 (07/08/07 01:20)

追伸

下っ端公務員さん以外でも
天皇制に賛成の立場から、
天皇制の必要性、存在意義などについてご教示いただける方がいらっしゃいましたら
是非とも、ご意見をお願いいたします。
no.6453 6451 (07/08/07 01:25)

意義はそれなりにいくらでも理屈づけられようが、必要性はないな
no.6454 必要なし (07/08/07 16:32)

>6451さん
一番重要な存在意義は、
政治権力の暴走を食い止めるための制御装置。
 
あとは、欧米社会に対するハッタリですね(^^;
長く続いている王室というのは、
欧米社会にとって、
敬意を表すべき存在なのです。
日本人的感覚だと、ピンと来ないでしょうけど、
エリザベス女王からも敬意を持って迎え入れられているように、
天皇家というのは、日本人が思っている以上に素晴らしい血筋なんですよ。
            
no.6455 下っ端公務員 (07/08/07 18:02)

天皇に政治権力うんぬんの力なんかあるわけねだろ(君臨すれど統治せず)

すばらしい血筋か。おたくらしいな
no.6456 記入なし (07/08/07 20:02)

>下っ端公務員さん
ご返答ありがとうございます。

素朴な疑問が出てきてしまいました。
「政治権力の暴走を食い止めるための制御装置」について

象徴天皇に政治権力の暴走を食い止めるだけの力があるのかなぁと。
また、政治権力の暴走を食い止めるという事であれば、
天皇でなくても良いのではないかな、と思ってしまいます。

象徴天皇制が採用された背景に「政治権力の暴走を食い止める」
という意味合いが込められていたのかも疑問に思います。

小、中学校の頃、天皇は政治に口出しできないんだと教えられた記憶があります。
このあたりの知識はないんですが、政治権力の暴走は「三権分立」というもので防がれているのかなぁと。
間違っていたらごめんなさい。

つづいて「欧米社会に対するハッタリ」について、
ハッタリというとあまり良いイメージがないのですが、
確かに日本の天皇というのは血筋をずっと引き継いできたとは
間違いないと思います。

しかし、天皇の血筋をもってハッタリをきかせる事に対して
天皇の存在意義を感じる事は出来ないです。

実際のところ、天皇の存在が諸外国との政治の場において、
ハッタリ的影響力を与えているようには思えないのですよね。
政治と歴史や伝統などは、多くの場面では別だと思うのです。

もし、影響力を与えていたとして、
そのようなハッタリって逆に日本国民としてなんだか悲しいかな。

日本の政治家が日本国民代表としてしっかりと政治をやってくれれば良いと思うのです。
王制でない国の政治家だって、しっかりしている国はしっかりしているし。

それと、今回の質問とは全然関係ないですが、
日本国憲法の天皇の項目を読み返してみて、
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」
という文言があった事を思い出しました。

この「日本国民の総意に基づく」ってところがいつも気になっていたんですよね。
「総意」っていうと国民全員って事ですよね。
さすがにそれは無理としても大部分がそう思っている事になる。
実際のところ、アンケートでもとらないと分からないけど、
大部分の国民の意思がそうであるとは思えないです。

憲法の前提条件が崩れてますよね。
この部分は広く国民の意見を聞いて、憲法改正時に国民の意見を反映してもらいたいです。

ちょっと話はそれてしまいましたが、
今回は貴重なご意見を聞く事が出来てよかったです。
いままで、どおして天皇が必要なのかという事に対して、
私自身、ちゃんとした意見を伺った事がなかったもので。

もっともっと、いろんな意見を聞いてみたいです。

下っ端公務員さん、とてもありがとうございました。
no.6457 6451 (07/08/08 01:14)

天皇は、権力の認印なんですよ。
ですから、貴方が天皇から日本の統治権を預けられたら
維持できるかどうかは別として建前的に日本の支配者になれるのです。
正当性や大義名分が得られる訳ですね。

この大義名分を得るために、時の権力者は天皇を残してきました。
今でもそうです。

まあ、新しい大義名分を与える存在が出来れば、天皇もやっとお役御免になるのです。

その方が、もしかしたら天皇にしても幸せかもしれません。
資産は残る訳ですし。
no.6458 記入なし (07/08/08 17:33)

>6458さん
皇室用財産を天皇家に渡すの?
凄い金額なんですけど・・・(^^;
      
no.6459 下っ端公務員 (07/08/08 18:15)

大丈夫、相続税で3代ぐらいで大分へるから。
no.6460 記入なし (07/08/08 18:48)

>6460さん
外国企業に皇居を売って、
タックスヘイブンに移住すれば、オッケーじゃね?(^^;
     
no.6461 下っ端公務員 (07/08/08 19:02)

ますます、天皇はお役御免になった方が幸せかもしれませんね。
no.6462 記入なし (07/08/08 19:09)

>天皇は、権力の認印なんですよ
おぉ、新しいご意見ありがとうございます。
うん。そうですね。確かに歴史的にそういう役割は果たしてきたのかもしれません。
う〜ん。でも現代になってもそのような存在が必要だとは思えないんですよね。。

そういう時代はもう過去のものとして
天皇には早々に引退してもらって、
フィギュアの織田信成くん見たいに、昔はスゴかったんだぜぃ!
みたいな感じで良いのではないかと。

もし天皇の存在を維持するとしても
普段は普通にサラリーマンとかしてもらって、
必要なときだけボランティアみたいな感じで(交通費とかの実費は払うとして)
やってもらうなら、残すことに賛成しても良いかなと思います。

あと、天皇に対する尊敬語も、
私の天皇アレルギーを増幅させています。
普通に扱えば良いじゃない?と思っちゃいます。
なんでそんなに偉い人な扱いなんだ?
と思ってしまうのです。

みんな平等じゃ駄目なんですかね?
私の個人的な心情としては、我々の税金で暮らしているんだから
天皇の方こそ国民に感謝の念をもって尊敬語を使って欲しいくらいの感覚でいるのですが。
そしたらもっと、私の天皇アレルギーもおさまるかも。

それと、国歌はやっぱり納得いかないな。
歌詞だけでも変えて欲しいと思うのです。

国歌に関する解釈は色々あるけれど、
天皇崇拝の意味合いがあるという解釈もされる国歌を歌う事に
アレルギーをもつ国民も多くいるわけで、
より多くの人に受け入れられる国歌に変えて欲しいと思うのです。
その方が、愛国心も育つと思うし。

ただ、メロディは後付けされたものであるという事と、
長年、ずっとこのメロディを叩き込まれてしまったので、
今更新しいメロディを覚えるというのも大変そうですから
歌詞だけでも変えられたら良いのになと思います。

もっと皆が歌いたくなるような国歌を作ろう!

あぁ、また話がそれてしまいました。。すみません。
no.6463 6451 (07/08/09 00:38)

自分に対して、統治の権力を認めてくれる存在の権威や格式は高く
立派でなければなりません。そうでなければ、正当性にケチが付きます。
対外的にも格好がつきません。
ですから権力者は、天皇を大切にするのです。
便利な道具ですから。

実印を立派な箱に入れたり、高い象牙で造ったりするでしょ。
似たようなもんです。
no.6464 記入なし (07/08/09 17:18)

まあ天皇制は廃止すべきでしょうね。今すぐとは言わんが、将来的には消えてなくなるものでしょう。ただ、歴史的な意味があるので博物館的にはその事実を保存保護すべき。
no.6465 記入なし (07/08/14 07:22)

なぜ日本の伝統・文化を軽視しようとする?
no.6466 記入なし (07/08/14 07:25)

6465は国賊だな。
no.6467 記入なし (07/08/14 10:43)

この伝統・文化とやらは惰性にすぎない。
敗戦時、「人間宣言」そした時点で廃止すべきだった
no.6468 記入なし (07/08/15 13:50)

なぜ廃止する必要がある?立派に日本に貢献しているじゃないか?天皇陛下の訪問は海外ではほとんど歓迎されているぞ。
no.6469 記入なし (07/08/15 14:54)

天皇と低脳
よく似ている・・・
no.6470 記入なし (07/08/15 15:35)

一般人が天皇家と同じような暮らしをしたら、大半が鬱になってしまうと思うが・・・?
no.6471 記入なし (07/08/15 15:37)

国費は我慢料か。
なるほど。
no.6472 記入なし (07/08/15 15:38)

天皇家の知性と教養は一般の人にはとてもじゃないが真似出来ん。作法なども厳しいだろうから気がめいってしまい、ほとんどの人は逃げ出してしまうだろう。
no.6473 記入なし (07/08/15 15:41)

眞子タソが美少女になっているぞ・・・
http://byonabi.haru.gs/test/html/mako.html
         
no.6474 下っ端公務員 (07/08/17 23:52)

ヌード写真集を出すべきだ
no.6475 記入なし (07/08/18 06:32)

>6475さん
「たのみこむ」をやってみれば?
( ´∀`)つhttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=40644
       
no.6476 下っ端公務員 (07/08/18 12:12)

愛子様が従姉妹に似ますように・・・
no.6477 記入なし (07/08/18 23:48)

朝青龍ファンの愛子さまは複雑です。
no.6478 記入なし (07/08/21 23:10)

6435と6436は同じこと書いてあるのになぜか削除されない。
no.6479 記入なし (07/08/26 08:21)

天皇制は廃止すべきでしょうなあ!
no.6480 記入なし (07/08/28 22:33)

はい、します。
no.6481 記入なし (07/08/29 06:29)

>6481
早くそうして欲しいですね。
no.6482 記入なし (07/09/01 14:28)

なるわけねえだろ!アホか!
no.6483 記入なし (07/09/01 16:58)

天皇制を廃止したらどこの国が喜ぶのかな?
もちろん、中国・韓国・北朝鮮。
no.6484 記入なし (07/09/04 21:59)

そして日本に住んでいる非国民ども。
no.6485 記入なし (07/09/04 22:03)

憲法改正は
できるのだろうか?
no.6486 桜井章一 (07/09/04 22:05)

厚顔無恥の在日も。
no.6487 記入なし (07/09/04 22:06)

>6486
安倍政権の失策で遠のいたかもしれん。これで左翼マスコミが勢いづいてしまった。
no.6488 よしりんをよく読む人 (07/09/04 22:11)

>>天皇制を廃止したらどこの国が喜ぶのかな?

日本人も大喜びです
no.6489 折口の髪形は変 (07/09/04 23:50)

>6486
意味不明。つうかこういう一体まだにいるのは問題。同じ人間です、戦争を反省しましょう。
no.6490 記入なし (07/09/05 07:15)

戦争に負けたことを反省しましょう。
no.6491 記入なし (07/09/05 20:09)

>6486
安倍政権の失策は閣僚の失言のみ。これで右翼マスコミが勢いが無くなった。結構なことだ!!
no.6492 記入なし (07/09/06 00:02)

秋篠宮の倅が1歳になったと報道競れていたが、この倅の親父は何か仕事してるの?無職だろ。いいなあ、未来永劫に亘って働かなくていいなんて。税金で生活してんだろ。これを容認する根拠ななんなんだろう?皇室、天皇は廃止すべきだ。皇居を解放して福祉施設、住宅を建てるべき。
no.6493 記入なし (07/09/11 22:34)

戦争に負けたことを反省しましょう?
いいえ、戦争の罪、日本の国家の犯罪に反省しましょう。
そうしないと、北朝鮮に反省を求めるのはおかしいんだ。
no.6494 記入なし (07/09/11 23:15)

>no.6493
なまずの研究をしているはず。
天皇の次男だから王位継承権は第二位、
つまり、皇太子が即位して、崩御した時に生きていれば、
ワンポイントリリーフとなる。
そして亡くなれば、その誕生日は「なまずの日」として、カレンダーに
刻まれる。
no.6495 記入なし (07/09/11 23:20)

戦争に負けたことを反省しましょう。 
反省してないって・・。
戦争に負けたのは、縦割り行政と現場を省みない官僚主義とかが原因だよ。
それがなければ、有利な条件で停戦に持ち込めた。
no.6496 記入なし (07/09/11 23:24)

>>天皇制を廃止したらどこの国が喜ぶのかな?
日本ですな。
皇居跡地とか売却すれば、赤字財政が解決する。
no.6497 記入なし (07/09/11 23:26)

皇居跡地に原子力発電所を作りましょう。
no.6498 記入なし (07/09/11 23:29)

天皇制があっても、なくてもいいです。
他の国と関係ないし、別に喜ぶ国がないでしょう
no.6499 記入なし (07/09/11 23:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 6400 から 6499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています