一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 6500 から 6599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>天皇制を廃止したらどこの国が喜ぶのかな?

アメリカですな。
アメリカに占領されてるから、天皇制がなくなったら、日本はもっと駄目な国になってしまう。これからも米国に支配され、犬に等しい。
no.6500 記入なし (07/09/11 23:39)

天皇制を廃止したほうがいいですよ。
天皇には税金使い以外の仕事がないよね。
no.6501 記入なし (07/09/12 00:07)

王位継承権なんてものがナンセンスなんだよ。先進的な国はすべて王制は廃止されている。ロシア、ドイツ、フランス、アメリカ。さすが民主主義の国。皇室が留学するイギリスは前近代的。

no.6495
no.6502 記入なし (07/09/12 05:30)

>6495
金になるくらいの研究してるんか?レフェリーのある学術誌に論文を書くとかの。まずそこまでのレベルに達していないだろう。そんなお遊びに税金を使うな!
no.6503 記入なし (07/09/13 22:27)

>no.6503
わからんぞ、ノーベル賞を取るかもしれん。
no.6504 記入なし (07/09/13 22:58)

無職の皇室に生活費を与えるべきではない。廃止すべき。
no.6505 記入なし (07/09/14 06:19)

麻生氏の経歴のひとつ「昭和51年のモントリオールオリンピックで射撃選手として出場」NHK

モントリオールオリンピックは1976年だな
no.6506 記入なす (07/09/15 19:17)

まあ、天皇制と皇室は速かれ遅かれ風前の灯火だろう。社会学的、人間学的、政治学的にも合理的にその存続が肯定出来ない。皇居の解放と皇室の廃止を切に望む。
no.6507 記入なし (07/09/15 21:28)

6507は非国民だな。日本の伝統や文化をあまりに侮辱しすぎだ。
no.6508 記入なし (07/09/15 21:30)

天皇、皇族を全員明日死刑にしろ
税金泥棒、病気になれば日本を代表する名医がチームで当たる
特別扱いするな
no.6509 記入なし (07/09/16 20:41)

小学校の先生に殴られそうな書き込み・・・恐っ
no.6510 記入なし (07/09/16 20:44)

どの法律を適用して死刑にするつもりか?それに死刑になるような犯罪は犯していないだろ。
no.6511 記入なし (07/09/16 20:45)

ばかもーん超法規だ。不要な税金泥棒は死刑にする
わしが執行する
no.6512 記入なし (07/09/16 20:49)

ばかもーんってどっちがばかもーんだw
no.6513 記入なし (07/09/16 20:52)

ばかもーん!!
no.6514 名古屋章 (07/09/16 21:51)

天才ばかもん!!
no.6515 記入なし (07/09/16 21:54)

天皇は日本の象徴だとおもいます 平和が一番
no.6516 記入なし (07/09/16 22:01)

天皇は何の仕事もしないから、事実上の無職だ!
民間人になってほしい。
私たちの生活を体験してほしい。
no.6517 記入なし (07/09/17 04:08)

桜井章一さんまだここにいますか?2年ぶりくらいにのぞきましたので。
先日週刊誌見てたら桜井章一さんの顔入りで麻雀の本の宣伝が載ってました。
ほんとにここの桜井さんですかね?
no.6518 記入なし (07/10/04 23:35)

桜井長一郎さんは亡くなった
no.6519 記入なし (07/10/05 06:19)

>6518
そうみたいだね。しかし、章一さんは右翼のパリパリ。天皇制維持派です。
no.6520 記入なし (07/10/07 14:14)

最近章一さんの針の効いたかきこがなくてさみしい。びょうきでもしてるのかな?
no.6521 記入なし (07/10/12 06:57)

今後日本は天皇制の廃止に向けて一直線で進むべきだと思います。人権宣言、平等主義、民主主義、平和思想いずれをとっても天皇制はこれらの近代合理主義思想とは相容れないもので、ナンセンスです。一刻も早く廃止すべきものです。
no.6522 記入なし (07/10/12 22:00)

ここで書き込みしている桜井章一が
「シーソーの真ん中に立つ方法」て本書いたって嘘だろう。
俺も麻雀よくやったから、本当の著者「雀鬼・桜井章一」のことは知っている。
ここの桜井は恥ずかしげもなく、他人の書いた著作を「俺が書いた」と言ったのか?
それともここで書き込みしている桜井は本物の雀鬼なのか?
それなら知り合いの格闘家のコメントでものっけてくれよ。
雀鬼は格闘家に知り合いが多いらしいからな。
嘘なら著作権の問題もあるし、謝罪して取り消しなよ。
こういうジイサンの嘘八百は次世代にいい影響与えないぜ。
本当ならたいしたもんだ。
no.6523 AFM (07/10/13 12:58)

世界地図長(昭文社)を見てたら、日本の政治形態は立憲君主制と書いてあるが、これは違うのではないか?君主を天皇とかんがえているのだろうか、国民主権を含んだ正しい言葉はないのだろうか?
no.6524 記入なし (07/10/18 07:40)

間違ってませんよ。天皇は君主です。

主権は国民にあるが、君主がいるという国は結構あります。
no.6525 記入オレンジ (07/10/18 09:28)

君主の権限が憲法によって制限されている(わが国のおいては国事行為のみ)。

絶対君主とは違うようですね。 (明治憲法下の日本は天皇が統帥権を持っていた)
no.6526 記入なす (07/10/18 18:20)

君主であるという日本の天皇は廃止すべきだ。君主という存在は近代民主主義国家で否定されている。未来永劫に亘って無職で(税金で)生活するなんてナンセンス。
no.6527 記入なし (07/10/18 21:52)

イギリスにも象徴君主はいるぞ?
      
no.6528 下っ端公務員 (07/10/18 21:54)

>6526
明治のときも、あくまで立憲君主制であって、それは絶対君主とは言わないよ。
天皇は君主であり、日本の元首であるのは正しいと思う。

>6527
>君主という存在は近代民主主義国家で否定されている

そんな話は聞いたことがない。
ロベスピエールとレーニンとホメイニは否定したようだが。
no.6529 会社員 (07/10/18 22:13)

ひれ伏せ! 平民ども!!(笑)
( ´∀`)つhttp://www.youtube.com/watch?v=clJbdrnqQHU&mode=related&search=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB%20%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%98%20%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E9%BB%92%E6%98%A5%E9%A6%99%20%E6%84%9A%E6%B0%91%20%E6%9D%B1%E6%96%B9%20MAD%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9PV%20iM%40S%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9CPV%20nikoniko%20smilevideo%20imas
     
no.6530 下っ端公務員 (07/10/21 19:36)

 「皇室はストレスの塊」=三笠宮寛仁さまが米紙と会見 

 【ニューヨーク20日時事】三笠宮寛仁さまは20日付のニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたインタビューで、「皇室はストレスの塊のようだ」と指摘、ご自身のアルコール依存症などの背景には家庭内の問題も含め、こうしたストレスの存在があるとの考えを示された。皇族が海外メディアのインタビューに応じ、皇室の内情や意見を明らかにするのは異例。同紙はインタビュー時期は明示しなかったが、最近、1時間40分にわたって行われたという。
 同紙によると、寛仁さまはご家庭について、信子さまとの結婚生活も26年におよび、家庭内にいろいろな難しい問題があると語った。その上で皇室についても、さまざまな問題があると指摘。一例として、皇太子さまの「皇太子妃の人格否定」会見を取り上げ、「皇太子に長い手紙を出し、詳しい説明を求めた。返事があれば、いくらか前進することができたであろうが、わたしの意見に礼を述べた返事しかなかった」と述べた。
no.6531 記入なし (07/10/21 20:56)

三笠宮寛仁さまなんて「さま」なんてつける必要ない。馬鹿げている、東大の先生が朝日新聞で述べていたように、一刻も早く廃止すべきものだ。政治学的、社会学的、民主主義的、人権主義的、全ての人間学的思想より皇室は廃止すべき。存在そのものが不愉快。こんな博物館的なものは存在してはならない!!
no.6532 記入なし (07/10/21 22:22)

イギリスにもノルウェーにもあるぞw
      
no.6533 下っ端公務員 (07/10/21 22:23)

6532は日本人じゃないな。
no.6534 記入なし (07/10/21 22:25)

アル中なんて一般社会では完全になる負け組、何を偉そうにほざく資格が
あるのか、この爺は、早くストレスから解放されるべく皇籍離脱するべき。
no.6535 記入なし (07/10/21 23:27)

↑という共産党員の意見でした。
no.6536 記入なし (07/10/22 20:23)

共産党とは関係ないと思うけどなあ!
no.6537 記入なし (07/10/24 07:10)

共産党は皇室が大嫌いなのです。何故かと言うと・・・(色々調べてみてネ!)。
no.6538 記入なし (07/10/29 18:38)

>6583
右と左は仲が悪いと言えば済むけどね。

「皇籍離脱するべき」という意見は皇室の存在自体は肯定しているから、共産党のカキコじゃないよ。
共産党は頭は良いから、そんな自己矛盾はしでかさないよ。
no.6539 会社員 (07/10/29 22:58)

>会社員さん
共産党は「天皇存続を承認」という方針になったみたいだよ。
     
no.6540 下っ端公務員 (07/10/29 23:12)

わしらの税金を使うは許せん!
自分で働いて食うべし!人間は平等でし!!
no.6541 記入なし (07/10/29 23:57)

天皇家はちゃんと仕事はしているよ。
no.6542 よしりんをよく読む人 (07/10/31 22:23)

誰にでも出来るようなことしかやっていない。右翼は困るなあ。認識不足で。税金の無駄使いを止めよ!!
no.6543 記入なし (07/10/31 23:16)

tennnou-sei-ha-haisisubeki
no.6544 記入なし (07/11/01 21:41)

>6543
一般の人たちには出来ないと思うが。鬱病になっちまわ。
no.6545 よしりんをよく読む人 (07/11/01 21:42)

馬鹿げた存在だ。第1章廃棄。共和制にすべき。
no.6546 記入なし (07/11/04 12:00)

やれるものならやってみろ!
no.6547 よしりんをよく読む人 (07/11/04 13:00)

天皇家=(イコール)日本という考え方が誤った考え方であることを
右翼の連中に気づかせなくてはならない。
天皇家は日本に巣くう害悪だ。右翼は天皇家を維持することが道徳的に正しいと
思うように洗脳されている。
no.6548 AFM (07/11/04 14:17)

じゃあ2000年の歴史・伝統・文化・精神を否定するんだな。そんなに嫌なら日本から出て行けばいいだけの話しだ。
no.6549 よしりんをよく読む人 (07/11/04 14:30)

皇室を「偉い」と考えるのは間違いでしょう。皇室は「尊い」のです。
天皇陛下は日本の象徴。本来は元首であるべき方です。
天皇制(この言葉は嫌いだけど)の利点としては外交的・内政的・文化的の3点があります。

外交的利点
 日本は世界で最も古い国です。ジパング伝説なんかもありましたが、東洋の神秘の国・黄金の国・侍の国というイメージが存在し
ています。現代ではこれに加え、ハイテクの国・・・・ってのもありますね。日本人自身、世界に出て行って居ますが、犯罪に手を
染める物は極端に少なく、勤勉で安心できる民族・・・・との認識がひろまっています。
日本が世界一古い国であり、なおかつ、戦後世界が驚く程の復興・発展を遂げた事は外国人の視点では正に奇跡です。
その奇跡の国の支配を続けてきたのが皇室。天皇陛下が自国を訪問する・・・というのは訪問される国にとっても名誉な事です。
外国から見れば、天皇陛下は皇帝。普通、王室・帝室というのは、権力を失うと滅ぼされます。滅ぼされない・・・・というのは
余程人望が高い賢帝な訳です。
当然、現在も日本国民から厚い支持を受けている存在であると判断されます。一億の日本国民(市場)に支持されていて、かつ日本
という経済大国と付き合う・・・という事は、外国にとってもとてもメリットのある事です。
 当然、天皇陛下を迎える・・・・という事は、それなりの準備等をする事に成り自国の「経済効果」を期待出来ますし、自国の
国民にも受けが良くなる。 天皇陛下を向える為に、外国政治家は日本に対して「良い顔」をしてくれる事も期待できるわけです。
実際この外交的利点だけで、皇室維持経費など問題に成らないでしょうね。

内政的利点
 皇室は現代でも日本国民の大勢に大事に思われています。過去にも226事件等ありましたが、皇室の承認がなされないと暴力
的革命は国民から相手にされません。これは暴力革命の予防効果となります。
また、日本の政治家が変な方向に進もうとしても、国民側が「天皇陛下への影響」を考え、その政治家を支持しません。これは
独裁的政治への予防効果と成ります。
政治家からみても「皇室の存続」を言っていれば、有る程度の票も期待できる。皇室を否定すれば票を失うのです。

文化的利点
 日本が「和の文化」と言われているのはご存知でしょう。争いを避け、譲り合う文化です。その象徴的存在が天皇陛下です。
天皇陛下を戴く臣民であれば、天皇陛下の困るような争いはしない・・・・これが日本国民の共通の認識です。皇室が廃止と成り
この認識が崩れると、「和の文化」も無くなってしまいます。 そうなると日本は治安の良い国ではなく成りますし、勤勉さも
失われてしまうでしょう。

外国人は日本社会を蟻や蜂に例えますが、「皇室の存続・国体護持」という安い料金で、安全・安心・勤勉な社会を日本国民は
手に入れているのです。 嫌なら海外に住めば良いだけの事、海外に住めば日本社会が如何に素晴らしいか・・・・と言う事を
実感できると思いますよ。
no.6550 ほす (07/11/04 18:00)

天皇制は税金の無駄使いだから、やめてほしい。
天皇にも私たち無職者の苦しい生活に体験してほしい。
no.6551 記入なし (07/11/04 18:29)

またかよ
no.6552 記入なし (07/11/04 18:41)

また国賊がわめいてやがる。
no.6553 記入なし (07/11/04 20:20)

6551様
皇族は質素な生活ですよ。
いろんな所で監視され、発言にも充分に注意を続ける・・・・これを生まれてから一生続けるのです。
 貴方なら耐えられますか?  私には無理です。
6550で示したように、皇室の存続は税金の無駄遣いではありません。金額の数倍のメリットが国民の側に入るのです。
皇室廃止論など、とんでもない事です。
no.6554 ほす (07/11/05 18:37)

>6554
少なくとも底辺層にはメリットは無い。別に天皇制反対ではないけど。
no.6555 記入なし (07/11/05 18:40)

>6554
私は是は違うと思いますよ。皇室の存在の正当性を、中学生や小学生に説明出来ますか?人間平等や、生まれながらにして人間は平等と唄っている民主主義に照らしてです。全くナンセンスです。近代政治思想、政治学的にも存在は否定されるべきものです。日本は早急に天皇制を排して共和制に移行すべきです。今までの文化は、博物館にして残す程度のものです。今後の存続に対して正当化することは出来ません!!!
no.6556 記入なし (07/11/05 23:00)

>6556さん
それを言うなら、
生まれながらの大金持ちのほうが、
人間平等に反してるなw
      
no.6557 下っ端公務員 (07/11/05 23:06)

文化大革命かよ^^
no.6558 記入なし (07/11/05 23:12)

皇室は国民国家の象徴であり要 
共和制なんてとんでもないね

そんなことより官僚国政治をうんぬんだよ
no.6559 記入なし (07/11/05 23:20)

しかしなぁ・・
「天皇」と「皇室」は別のものだという事が分かってないって事は、
天皇の何が尊いのか分かってないって事だよな・・・
no.6560 会社員 (07/11/05 23:58)

6556様
>皇室の存在の正当性を、中学生や小学生に説明出来ますか?
物の道理の判らぬ者に説明する必要などありません。天皇陛下は日本という円の中心なんですよ・・・・と教えておけば良い。

>平等と唄っている民主主義に照らしてです。
民主主義自体が間違いなのです。日本として正しい政治体制は立憲君主制です。
平等などと言うのは「機会の平等」があればよく、「結果の平等」は間違いです。
no.6561 ほす (07/11/06 15:28)

6556様が小学校の先生で、子供に教える必要が有る場合、次のように教えては?

天皇陛下は日本という国が持つ「和の文化」の象徴です。和の文化というのは出来る限り争わず、譲り合いましょう・・・・という精神です。
天皇制がなくなったら、日本は譲り合う精神を忘れて、奪い合う国に成るでしょう。

教育というのは、発育の段階に応じて知識を与えるのが道。
小学生に性教育で真実を知らせるのは害悪。
中学生に戦時中の事を、予備知識無く、教え込むのも害悪。
教育は真実を詰め込むだけの物ではありません。正しく考える力を育てるのが一番の教育。
no.6562 ほす (07/11/06 15:47)


民主主義国家の中で「国民が天皇制を選択している」と
教えればよい。
「平等の例外」を国民が選択していると教えればよい。

戦後、いくらでも天皇制を廃する機会はあった。
国民の2人に1人が日本共産党に投票すればそれですんだ。

今も同じこと、民意がそこになければ、どんどん天皇制を
廃止すべき。

民意がある限り、天皇制は存続させるべき。

現在も「国民が天皇制を選択している」と子供には
教えればよい。それですむこと。
no.6563 桜井章一 (07/11/07 22:24)

皇室は税金使いすぎというタコもいる。

宮内庁経費は年間約190億円。

皇族は目に見えるのでイメージしやすい。

イメージしにくい日本の防衛費はどうだろう。

年間5兆5000億〜6兆円弱。

最新鋭の戦闘機は1機120億円で導入。

宮内庁経費、防衛費を含め税金は適切に使わなければ
ならない。それは事実。

ただ宮内庁経費は国家予算の中で、著しく突出したもの
ではなく、無駄なものではないと考える。
no.6564 桜井章一 (07/11/07 22:33)

>6561
>天皇陛下は日本という円の中心なんですよ・・・・と教えておけば良い。


こいつもおかしいよ。
物事の本質をもっとちゃんと理解しないといけない。

日本国の円の中心は国民だよ。
no.6565 桜井章一 (07/11/07 23:09)

>6562
>天皇制がなくなったら、日本は譲り合う精神を忘れて、奪い合う国に成るでしょう。



これもおかしい。
たとえ、なんらかの理由で天皇制がなくなったとしても
それが理由で精神まで変わることはありえない。
no.6566 桜井章一 (07/11/07 23:11)

扇の要 
無いとバラバラになる。
no.6567 記入なし (07/11/07 23:25)

桜井様
>日本国の円の中心は国民
国民が円の中心だったら、円を構成する他の要素は何処?
中心は一点、中心点が1億も存在したら円に成りませんよ^^;

民意・・・・というのは何でしょうか?
国と言う物を考える国民も居れば、考えない国民も居ます。皇室は2000年近く、民意で存続して来たのですか?
2000年存続して来た皇室を「現在の国民の民意」とやらで勝手に廃止しても良いのですか?
今の世代は過去の全ての世代を集めたよりも「偉い」とお考えですか?
未来の世代も「皇室は要らない」と考えるに決まって居ますか?

一度失っても再び手に入れられる物と二度と手に入らないものがあります。
万世一系の皇室は後者です。
no.6568 ほす (07/11/07 23:53)

桜井様。
>天皇制がなくなったとしても、それが理由で精神まで変わることはありえない
例えで説明しますと、熱心なキリスト教徒の家で育った若者が「神は存在し無い」と証明された時、それでも「神が居る」と思って居る時と
同じ行動を続けられるか?・・・・・・という問題です。その世代だけでなく、次の世代の事も考えて見ましょう。

天皇陛下が神だといっているのではありませんよ・・・・念の為。

神と違って、天皇陛下は「厳然と日本に存在」しているのが誰にでも見えます。
例え方便でも「天皇陛下の権威」を叩きこんでおけば、「神を畏れる」のと同様の効果を得る事は可能です。
そして、それが「安心して暮らせる国」を作るのです。
no.6569 ほす (07/11/08 00:07)

>6563 
桜井章一さん。久しぶりの登場で安堵しました。わたしはいつも貴方に批判的な論説を書いているものですが、
この主張は正しいと思います。問題は、真実として是は正しいのだろうか?ということです。「平等の例外」を国民いつまで選択するのでしょうか?なるべく早い時期にこれが否定されることを私は願っています。
no.6570 記入なし (07/11/08 23:49)

本物の桜井章一?
no.6571 記入なし (07/11/09 09:29)

>no.6562 ( ほす
後半の文章はいいでしょう。しかし前半の文章は謝っている。次のように改めれば良い。

憲法9条は日本という国が持つ「和の文化」の象徴です。和の文化というのは出来る限り争わず、譲り合いましょう・・・・という精神です。
憲法9条はがなくなったら、日本は譲り合う精神を忘れて、奪い合う国に成るでしょう。
no.6572 記入なし (07/11/10 07:47)

現行憲法はハーグ条約第43条及び第45条に違反したアメリカの押し付け憲法だよ。こんなものを60年間も保持してきたのは日本民族の恥である。即刻無効にして自主憲法を制定して本来の日本の姿を取り戻すべきなのである。
no.6573 よしりんをよく読む人 (07/11/10 07:50)

6572様。
アホな事言わんでくださいw

>憲法9条は日本という国が持つ「和の文化」の象徴です。和の文化というのは出来る限り争わず、譲り合いましょう・・・・という精神です。
>憲法9条はがなくなったら、日本は譲り合う精神を忘れて、奪い合う国に成るでしょう

和の文化を持つのは日本だけです。外国には「和の文化」は無いのです。「譲り合う」とは常に譲り続ける事ではありません。
「私は暴力は振るわない」というのは、「心に秘める誓い」として尊い物であるとは思いますが、「公言」してしまうと他者に取っては「絶好のカモ」に成ってしまいます。
そうなったら、「奪われ続ける」しかないのです。 現在の日本がそうであるように。

9条など一刻も早く撤廃すべきです。
no.6574 ほす (07/11/10 11:22)

もう一つ。
6573で、よしりんをよく読む人さんが示したように、現在の日本国憲法を作成したのは「和の文化」を持たない外国人です。
「和の文化」を持たない外国人による作成の憲法が何故「和の文化の象徴」なのか理解に苦しみます。
no.6575 ほす (07/11/10 11:32)

ちなみに押し付け憲法を作成したのなら、ニューディーラーといわれるアメリカの共産主義者。アメリカで失敗したことを日本に押し付けたわけだ。
no.6576 よしりんをよく読む人 (07/11/10 11:44)

>2000年存続して来た皇室を「現在の国民の民意」とやらで勝手に廃止しても良いのですか?

フランス、ロシア、中国 王制を廃止した国はたくさんあるが、「失敗」とか
「元に戻す」という議論は聞いたことがない。

最初から、王のいないアメリカだけがイギリスの王制をうらやましがっている。
no.6577 記入なし (07/11/10 11:57)

じゃあ、革命でも起こすかい?革命起こすにしても、皇室は標的にはならないと思うけど。フランス・ロシア・中国の革命は王や皇帝の増税政策によって、民の反発をかっておこったもので、その結果として王朝が倒されたものだ。日本の場合は皇室は国事行為という仕事は行っているが、政治には関与していないので、標的にはなりえない。しかも、中国・フランス・ロシアの王朝というのは日本の皇室のような歴史の連続性というのはないのだよ。
no.6578 よしりんをよく読む人 (07/11/10 12:31)

>6577
日本の場合と比較に成りませんね。
上げていただいた国はいずれも「民衆の敵」として血の革命で倒された王政。
民衆に慕われる皇室とは全く違います。

因みに韓国では「李王朝」を復活させるとか言う話が依然ありましたよw
no.6579 ほす (07/11/10 18:36)

>ほすさん
復活させたらしいよw
( ´∀`)つhttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80384&servcode=400&sectcode=400
            
no.6580 下っ端公務員 (07/11/10 18:42)

>6579
依然じゃなくて以前じゃないかなあ・・・。
no.6581 よしりんをよく読む人 (07/11/10 19:09)

>no.6580

復活は認めるが、はたして民衆が望んだものか?
徳川家が将軍職を辞して、何十何代当主と言っているのと変わらない様な気が・・・
no.6582 記入なし (07/11/10 19:26)

>6574,6575,6577
全て反対します。人間性のかけらも無い。戦争で皆死んでしまえの発想だ!!
no.6583 記入なし (07/11/10 21:44)

>no.6583

今の天皇制度で、戦争を実行したり、回避する能力があると思うのかね?

もっとも外遊先で天皇が暗殺されれば、国際紛争に発展するかもしれないが・・
no.6584 no.6577 (07/11/10 23:24)

位置づけとしては皇室は国際親善大使の役割を担っているってとこかな?
no.6585 記入なし (07/11/11 08:16)


物事の本質をもっとしっかりとらえないと
だめだね。

天皇は「大使」というような位置付けではなく
オリンピックの開会宣言等、他国の国家元首と
同じ行為を行っている。
象徴という規定の中で、国家元首と同等な
行為を行い、他国からも元首と同等な扱いを
受けていることを、理解しなきゃ。
no.6586 桜井章一 (07/11/13 00:38)

もし、平民化していない皇族が犯罪を犯したら、刑務所に入るのかな?
no.6587 記入なし (07/11/13 16:39)

>6587
その通りです。元首の扱いですね。憲法上、法律上も異論はあるが元首との認識が通説。何故、中共や韓国が天皇家の訪問にこだわるのかを考えれば分かる。
一国の元首、象徴だからです。それ以上の意味も大きいけどね。
no.6588 記入なし (07/11/13 18:00)

中華人民共和国や韓国のような劣等国に媚びて、天皇制を廃止したいってか。こいつはお笑いだ。劣等国に日本の伝統や文化の素晴らしさは理解できんよ。
no.6589 記入なし (07/11/13 18:24)

日本の文化とは、最高権力者を「生かさず殺さず」にすることである。

鎌倉時代に源頼朝の直系が途絶えた時。清和源氏の子孫であれば、
足利家、又は新田家から養子をもらい、将軍にすべきであった。

時の権力者北条家は将軍を公家からもらい、ただの飾りとして、
実権は執権職である北条家が握った。

戦国時代でも、各地方には足利幕府から任命された守護職がいた。
戦国大名は自分が実権を握った後、守護職を殺すと正式に幕府を敵に
回す事になるので守護職は「生かさず殺さず」にして自分は守護代となり
権力を握った。(斉藤道三の土岐氏、織田信長の斯波氏など)

後醍醐天皇は実際に島流しの刑に合っているし、民衆のために残されたと
言うより足利尊氏に利用されたと見るべきであろう。

天皇家は「生かさず殺さず」の象徴であり、「生かさず殺さず」にする文化は
西欧や中国にはなく、日本独自のものであるが、はたして誇れるものか?
no.6590 記入なし (07/11/13 21:05)

だめだね。
殺してしまえば、おしまい
だけどなぜ殺して、根絶やしに
出来なかったのか、その追求が
甘い。
no.6591 桜井章一 (07/11/13 21:14)

>だけどなぜ殺して、根絶やしに出来なかったのか、その追求が甘い。

それを説明して下さい。
no.6592 記入なし (07/11/13 21:17)

室町幕府以降は何の実権をにぎらず、幕末など「勝てば官軍」等、
時の権力者に逆らわず、敵対しなかったため、「殺して、根絶やし」に
するだけの価値がなかった。

徳川家康に敵対した豊臣秀頼とは対照的である。
no.6593 記入なし (07/11/13 21:22)

天皇がいなくなると年号が決められなくなるため。
年号を決めるのが歴代一貫して続いた天皇家のお仕事です。
no.6594 記入なし (07/11/13 21:27)

天皇家て一貫して直系で続いていないよね。
たしか、徳川秀忠の娘が天皇家に嫁いで娘を生んで、天皇になったと思うが、
女帝は結婚できないので子供ができず、途絶えたはず・・・
no.6595 記入なし (07/11/13 21:31)

>その通りです。元首の扱いですね。

元首の権限もないのに元首の扱いは混乱の本、すみやかに廃止しよう。
no.6596 記入なし (07/11/13 21:50)

廃止しなくてもいいから、皇居を明け渡して、原発を建てよう。
原発が安全であることは国が保障している。
no.6597 記入なし (07/11/13 21:57)

>6596
所詮、少数意見。
no.6598 よしりんをよく読む人 (07/11/14 18:55)

少数意見を言える自由は必要だけども
少数意見を採用してはいけないよね。
no.6599 桜井章一 (07/11/15 21:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 6500 から 6599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています