一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 6600 から 6699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それは意見の質にもよる。少数意見の方が優れている場合もあるからな。
no.6600 よしりんをよく読む人 (07/11/15 21:10)

しかし、
所詮、少数意見。 
   
no.6601 下っ端公務員 (07/11/15 21:16)

権原、権限が曖昧だからこそ象徴たりえる。
日本の象徴的存在を廃止して意味があるのかね。
廃止するには憲法を変える必要があるし難しい。
日共が天皇制を廃止するといってたけどどうなったのかな。
あの党は日和見だから、今は言わないだけなんだけど。
no.6602 尊王攘夷 (07/11/16 08:23)

尊王攘夷という幕末の思想は、全くもって、ナンセンス馬鹿げている。尊王で天皇を担いだのが誤っている。共和制にすべきだった。攘夷なんて実施したら孤立する。
no.6603 記入なし (07/11/17 06:20)

という中共や北朝鮮の手先の意見でした。
no.6604 記入なし (07/11/17 17:56)

あのー 天皇さんって 何してんの?

だれが食わせてやってんの 意味なくねー?
no.6605 記入なし (07/11/17 23:22)

>あのー 天皇さんって 何してんの?ー>なあんにもやってません。
>だれが食わせてやってんの ー>毎年300億円近くもの生活費が税金で捻出されています。
>意味なくねー? −>そう言う意味ではそうだと思います。
no.6606 記入なし (07/11/18 09:52)

>毎年300億円近くもの生活費が税金で捻出されています。

国民一人当たり300円、一家4人だと1200円か、
それだけの金を払って、天皇制度を維持したいとは思わない。

宗教法人にして天皇制度を残したい人だけお布施を払えばいい。
no.6607 記入なし (07/11/20 12:48)

布施てぇお寺じゃあるまいに
no.6608 ちゃめごん (07/11/20 20:00)

天皇家は世界最古の王朝だから大切な文化財です。
no.6609 記入なし (07/11/20 21:01)

>6607
年間一人当たり300円で、安全で安心な社会を実現している・・・・・。
女性が一人であるいていても安全。店舗を出していても強盗に襲われる可能性が非常に少ない。

こんな結構な話・・・・他に無いと思うよ。
no.6610 ほす (07/11/20 23:21)

天皇制をいっときだけでもなくしてもらいたい。
一年ぐらいお試し期間として。
変わるか変わらないか。
no.6611 記入なし (07/11/21 09:22)

何も変りませんよ。
そんなもんです。
no.6612 記入なし (07/11/21 09:47)

>天皇家は世界最古の王朝だから大切な文化財です。

キリスト教の司祭の方が古いと思うが・・・
no.6613 記入なし (07/11/21 12:33)

キリスト教はたかだか2000年。
それ以上の歴史はユダヤ教。
no.6614 桜井章一 (07/11/21 21:28)

両方とも王家ではないでしょ。
no.6615 記入なし (07/11/21 21:30)

宮内庁経費が高いと言っている人。
では防衛費はどうする?
戦闘機1機120億円。戦車1台8億円。
イージス艦1艦1300億円。
最新鋭ミサイル防衛システムは7000億円。

年間の防衛費予算は5兆円弱。
国民一人当たりは約41700円の負担。
1家族4人で年間17万円弱の負担。
戦闘機も戦車も古くなれば廃棄処分。

戦後、本格的な防衛戦争は一度もなし・・・

防衛費、無駄か必要か?
宮内庁経費、無駄か必要か?
no.6616 桜井章一 (07/11/21 21:33)

>6616
両方とも無駄です。宮内庁は特殊法人絶滅危惧指定天皇家歴史保存機構に、防衛省は直ちに廃止して日本国憲法9条
保持および世界に広めよう機構に!!
no.6617 記入なし (07/11/21 22:48)

>6617

現実味がないね。
no.6618 記入なし (07/11/21 22:49)

>6617
本当に無駄なのは、日本から皇室と自衛隊を無くして、支那朝鮮に蹂躪させようとする非国民の存在。これほど無駄な物は無い。よその国で暮らせば良いのにね。
no.6619 ほす (07/11/21 22:56)

あんなものいらないって言っている
自分がいらねえってね。

まあ、だいたいの人間は
たいしたことしてねえしな。
no.6620 桜井章一 (07/11/21 22:58)

>6617さん

よその国で暮らすか暮らさないかは、・・・ ねえ。

それに非国民の意味が良く解かりませんが。

あなたは、立派な間マジ国民??
no.6621 うーん (07/11/23 18:46)

>両方とも王家ではないでしょ。

日本だって直系は南北朝時代に途絶えている。
no.6622 記入なし (07/11/23 20:46)

>まあ、だいたいの人間は、たいしたことしてねえしな。

だから、税金で養う必要なんてないのですよ。

徳川家のように、自分で稼いでいれば、「何代目当主」と名乗っていてもいいです
no.6623 記入なし (07/11/23 20:49)

>6622さん、

直系が絶えたのは飛鳥時代だよ。直系じゃなくてもいいんだよ。
no.6624 記入なし (07/11/23 20:51)

>直系が絶えたのは飛鳥時代だよ。直系じゃなくてもいいんだよ。

じゃ代々継承しているキリスト教の方が古いじゃん
no.6625 記入なし (07/11/23 21:19)

>6625

だからキリスト教は王朝じゃないでしょ!
no.6626 記入なし (07/11/23 21:20)

>6625さん
おいおい、どうやって血統を継承しているんだよw
        
no.6627 下っ端公務員 (07/11/23 21:21)

>天皇家は世界最古の王朝だから大切な文化財です。

別に王朝でなくていい。
文化財としてはキリスト教の方が古い。
no.6628 記入なし (07/11/23 21:23)

>血統を継承しているんだよw

血統は継承していません。
代々引き継いでいる古いものという意味です。
no.6629 記入なし (07/11/23 21:24)

>6629さん
天皇だって、代々引き継いでいるぞ。
   
no.6630 下っ端公務員 (07/11/23 21:26)

傍系の時もあったということさ。
no.6631 記入なし (07/11/23 21:28)

ですから、代々引き継いでいる文化財としては
天皇よりもキリスト教の司祭の方が古い。
no.6632 記入なし (07/11/23 21:29)

>6623

ああ、文化財としてはそうだね。

ぼくはあくまで王朝の方に力点を置いて書いたから。
no.6633 記入なし (07/11/23 21:30)

>傍系の時もあったということさ。
徳川秀忠の孫は女帝で子供はいなかったからね。
no.6634 記入なし (07/11/23 21:32)

>6632さん
ちなみに「キリスト教」の司祭って、
どの宗派のことを指してるの?
      
no.6635 下っ端公務員 (07/11/23 21:47)

キリスト教の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
キリスト教(きりすときょう)は、ナザレのイエスを救世主キリスト(メシア)と信じ、神や使徒たちの言行(聖書)を聖典とし信じ従う伝統的宗教。

キリスト教とは何か、また聖典である聖書の範囲はどこまでかについては、
キリスト教を名乗る教団のなかでも定義は一定していない。
本項ではキリスト教を自称する教団すべてを取り扱うものとし、
紀元後1世紀前半からはじまるその歴史を、近代に到るまで概観する。
no.6636 記入なし (07/11/23 21:54)

単にローマ法王のことを言ってるだけかもよ。
no.6637 記入なし (07/11/23 21:55)

>6636
 同じキリスト教でもプロテスタントでは「牧師」というあるよ。
no.6638 記入オレンジ (07/11/23 21:58)

カトリックでの「司祭」なら、
「司教」の下の階位であり、
特別に受け継がれるような地位ではないのだが・・・
      
no.6639 下っ端公務員 (07/11/23 22:03)

確かにそうだ。
no.6640 記入なし (07/11/23 22:05)

天皇制についてのスレなのに、キリスト教が何の関係があるのか知りたい。
no.6641 記入なし (07/11/23 22:22)

天皇家は世界で最も古い王朝で貴重な文化財です、と書いたら、6632が勘違いして噛み付いてきた。
no.6642 記入なし (07/11/23 22:25)

>貴重な文化財です
重要無形文化財、人間国宝並か、それにしては税金のかけずぎ、
明治以前の生かさず殺さずの予算でいい。
no.6643 記入なし (07/11/24 07:25)

天皇制などが普通に暮らしている庶民にどれだけイミがあるのか
いちどやめてみたらいかがでしょう。天皇など「そんなの 関係ねー」です。
no.6644 記入なし (07/11/24 08:04)

という在日チョンの意見でした。
no.6645 記入なし (07/11/24 12:26)

在日とかそんなの関係ねーよ。
朝鮮半島が分裂しているのと同様に、在日も天皇制支持と
天皇嫌いの両方がいる。天皇制支持は北朝鮮に近くねーか?
no.6646 AFM (07/11/24 13:29)

わたし、おバカですけど、てんのうさまはなぜいるのですか。えらいひと?
no.6647 記入なし (07/11/24 13:34)

>6646 在日とかそんなの関係ねーよ。

6646さんありがとう。 私は51才の国家公務員です。わたしは、純粋なただの普通の 日本人です。

>6645さん 日本人である私が「在日チョン」?

あなたは、「イエローマンキー ジャップ シャラップ!!」 どんな気持ちでしょうか?
自分の主張をおっしゃるのは自由ですが、「あなたを中心に世界は回っていません」
回せるようになれば、少しづつ、他人も耳を傾けるでしょう。
no.6648 記入なし (07/11/24 13:48)

天皇にさまづけなんてしなくていーよ。
天皇家・皇室は文化や伝統の名を借りた支配階層だ。
天皇の支配を拒む人々は、天皇や王の存在しない政治、
すなわち「共和制」の実現を目指す政治思想を持ってください。
no.6649 AFM (07/11/24 13:55)

はい、わかりました。うん てんのうさまはあまりすきじゃない。
なにかつくっているようなかんじです。ごめんなさい。
no.6650 記入なし (07/11/24 14:02)

てんのうさまはいいぞ〜〜
適当に色んな所へ行ってヘラヘラしてりゃ国民の血税でメシが食える。
死ねば血税で何億の墓も建ててもらえる。

国民は差別されている。てんのうさまは同和教育を受けてないのだろう!
no.6651 記入なし (07/11/24 15:38)

天皇が貴重な文化財であることは認めよう。
ならば、江戸城でなく、千年以上天皇が住んでいた京都御所にお帰り
頂くのが望ましいのではないか。
そこで、トキやコウノトリのように保護してあげるべきである。
no.6652 記入なし (07/11/24 16:31)

たかが税金200億円程度。

防衛費5兆円に比較すれば
微々たるもの。
no.6653 桜井章一 (07/11/24 19:18)

>たかが税金200億円程度。

天皇に回すのはやめて、宝くじの配当に回して下さい。
no.6654 記入なし (07/11/24 19:20)

>6648

「世界は天皇を中心に回ってます」というのは冗談で、天皇家が嫌いなら外国に移住でもしたらいい。
no.6655 記入なし (07/11/24 19:34)

天皇家が外国に移住しろ!その方が合理的!!
no.6656 記入なし (07/11/24 19:57)

合理的じゃねーよw
     
no.6657 下っ端公務員 (07/11/24 19:58)

天皇という存在があったから、明治維新が完結したんだよ。
no.6658 記入なし (07/11/24 19:58)

そんな過去の話をするなよ!
no.6659 記入なし (07/11/24 20:03)

合理的だよ!
反対派の人口数を考えてみろ!
例えば、反対派が全員脱出したら税収はどうなる?ん?
公務員はどうなる?ん?
no.6660 記入なし (07/11/24 20:08)

それより、むだ使いをなくす方が合理的だろ?
no.6661 記入なし (07/11/24 20:09)

いや、過去の話じゃない。現代にそれが脈々と受け継がれてるではないか。

明治維新なければ日本は列強の植民地になった。先進国としての今があるのもそのためだよ。
no.6662 記入なし (07/11/24 20:11)

非生産的な人間が血税を食ってるんだよ!
no.6663 記入なし (07/11/24 20:11)

明治維新は、てんのーさんの働きじゃないだろ!
no.6664 記入なし (07/11/24 20:13)

天皇に回すお金は無駄使いじゃないよ。

よい生活してもらって何が悪い。特別な存在だから、例外として認められてもいい。
no.6665 記入なし (07/11/24 20:15)

だから〜特別な存在って何?
同じ人間だろ、平等じゃないのか?
no.6666 記入なし (07/11/24 20:16)

ゾロ目ゲットしてるね。
no.6667 よしりんをよく読む人 (07/11/24 20:18)

企業を作るとか、働くとか、財宝を売るとかしてコメを買え!
no.6668 記入なし (07/11/24 20:18)

おーめん!!
no.6669 記入なし (07/11/24 20:19)

特別な存在=日本民族統合の象徴

大和朝廷の歴史が現代にも受け継がれてる点もそうだね。存在することだけで日本史の連続性を唯一体現してるし。
no.6670 記入なし (07/11/24 20:22)

本当に受け継がれてる??
実は途切れているんじゃないのか?
no.6671 記入なし (07/11/24 20:24)

直系は飛鳥時代にすでに途切れた。傍系でなんとかしたこともある。しかし、そんなの些細なことだ。
no.6672 記入なし (07/11/24 20:29)

>6671さん
血統は切れているかもしれんが、
制度的には受け継がれているからオッケー。
そもそも王族の血統なんて、
どの国でも怪しいw
      
no.6673 下っ端公務員 (07/11/24 20:30)

些細なことか?
no.6674 記入なし (07/11/24 20:30)

>どの国でも怪しい?
だから〜血税なんか使うなよ!
no.6675 記入なし (07/11/24 20:32)

血税を使いたくないのなら、
憲法を改正すればいいんだよ。
ガンガレw 
     
no.6676 下っ端公務員 (07/11/24 20:33)

ありがと!
no.6677 記入なし (07/11/24 20:36)

>6674

まことに些細なことです。

>6675

外国の王家とは事情が違いすぎる。ちょっと怪しいからって存在を否定する必要までない。
no.6678 記入なし (07/11/24 20:36)

存在を否定はしないが、税金だけは使って欲しくない!
それだけだよ!
no.6679 記入なし (07/11/24 20:39)

外交は外務次官が行くよりも効果的だぞ。
no.6680 記入なし (07/11/24 20:40)

へらへらしてるだけだろ?
実質的な効果は出てないよ!
no.6681 記入なし (07/11/24 20:41)

外務省(公務員)も腐ってる!
プールや酒のバーカウウンターなんか当たり前なんだろ・・・
血税の意味がわかってないやつらだ!
どうせ、人の金くらいにしか思ってないんだろなぁ・・・
no.6682 記入なし (07/11/24 20:45)

存在を認めるなら、税金使うのは仕方ないと思うしかない。昔からそうだったし、今の力のない天皇家に何を働けって言うの?

6680さんの言うように外国要人との懇談などで、その国との親睦が深まればそれは立派な仕事だよ。政治家がやるよりインパクトを与えるしね。特に相手が王制の国だとなおさらだ。
no.6683 記入なし (07/11/24 20:45)

>6682
なんせ害務省やからね。
no.6684 よしりんをよく読む人 (07/11/24 20:46)

そう、血税を無駄使いしてるのは天皇家だけじゃない。

それだけで天皇ばかりを攻めるのはどうかと思うが。
no.6685 記入なし (07/11/24 20:47)

昔からそうだから変えようぜ!
no.6686 記入なし (07/11/24 20:48)

変える必要があるかを先に考えなきゃね。
no.6687 記入なし (07/11/24 20:50)

>6685 
も〜・・・ここのスレの話だろ!
no.6688 記入なし (07/11/24 20:50)

ここのスレの話なら、
憲法改正でファイナルアンサーだろw
     
no.6689 下っ端公務員 (07/11/24 20:56)

ホームレスやワーポア、孤独死や自殺者、生活保護・・・・
こんな国民を横目で見ながら、ぜいたくな暮らしをしてる。
御用足しの店(高級店)から物を貢がせる。
これが同じ人間か?
働いてコメを買え!
no.6690 記入なし (07/11/24 20:57)

歴史のない国は、歴史をほしがるものだ。
継続する方がはるかに難しいことを忘れないことだろう。
no.6691 記入なし (07/11/24 20:58)

憲法改正、自主憲法制定、…言ってるのは右よりの人だから、天皇は残っちゃうだろうね。
no.6692 記入なし (07/11/24 21:00)

>6690

そんなに頭にくらなら皇居にテロでもやってみれば? 捕まっても知らないけど。
no.6693 記入なし (07/11/24 21:01)

>6692 そうだね・・・
やだね〜!
声を上げない国民も・・・
でも、これからの時代忘れられて行くだろうけど
no.6694 記入なし (07/11/24 21:04)

本当に「天皇制度を廃止します」と公約する政党が出たら、
当選するかな?

私は終戦時に明治維新後の徳川慶喜のように政治の世界から退き、
趣味三昧にしてもらった方がよかったと思うが
no.6695 記入なし (07/11/24 21:36)

まぁ・・・・皇室を無くせ! とほざく輩の殆どは、「自分が王様」で無いのを不満に思い嫉んでいる輩なんだな。
胸に手を当てて、良く考えてごらん。自分が天皇陛下であるとして、天皇陛下として相応しい言動を取り続けられるか? ひたすら自分を殺し、国民の繁栄だけを願い続けられるか?
>6690さん。皇族は物凄く働いていますよ。調べてごらん。外交官として超一流。土下座外交しか出来ない政治家と違って、相手に土下座外交をさせてしまうのが天皇陛下。
どれだけ日本の国益に成っているか考えて御覧なさい。
皇室の存在価値については>6550を参照する事。
no.6696 ほす (07/11/25 01:03)

>6696
人間は平等なんだよ!
今時、土下座外交をする相手がいるのか?
戦犯で処罰されなかったのが一番悪い。
no.6697 記入なし (07/11/25 01:26)

具体的に処罰できる法的根拠をあげてみよ。で、なければ「罪刑法廷主義」の近代国家の原則に反するぞ。
no.6698 よしりんをよく読む人 (07/11/25 10:59)

罪刑法定主義でしょ?
no.6699 記入なし (07/11/25 11:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 6600 から 6699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています