一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 6800 から 6899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


モンゴルに古墳を作る習慣は無いでしょう。
冠婚葬祭、特に葬儀は流行に左右されにくい。
no.6800 記入なし (07/12/14 21:51)

いや、それだけじゃ片付けられない。

モンゴル→朝鮮半島→日本、と経由したとすれば、その地の文化を吸収したかもしれない。

いずれにしろ、かなり古代の話で掴みどころはないけどね。
no.6801 記入なし (07/12/14 22:02)

じゃ血縁的には、雑種の集まり?
no.6802 記入なし (07/12/14 22:09)

皇室の人間の顔つきを見る限り、血統は維持してると思う。

朝鮮系にしては、背が低いし、顔はむしろモンゴル系に見えるが。
no.6803 記入なし (07/12/14 22:12)

黄色人種は混血だね。
     
no.6804 下っ端公務員 (07/12/14 22:15)

中国の黄土で暮らすと黄色人種になる・・・??
no.6805 記入なし (07/12/14 22:16)

多分、皇室を含め、古代日本の豪族たちは、かなり戦の強い騎馬民族だったのだろう。

闘い疲れて日本に新たな新天地を求めたのかもね。
no.6806 記入なし (07/12/14 22:36)

まあ、民主主義と平和憲法を抱く国民としては天皇は受け入れられない。先進国は殆ど
世襲制と言うナンセンスな国王の制度は廃止している。日本がまだこれに固執するのは
民主主義が育っていない証拠。とにかく皇室は直ちに廃止すべき。ナンセンスだ!!!
皇居には福祉施設と
一般国民が住める住宅を作るべきだ!!
no.6807 記入なし (07/12/14 23:22)

>6807

その論理ちょっとおかしいよ。
天皇は今では日本国民の象徴でしかない。政治的発言力もない。だから民主主義とは関係ない。

それでも国民の多くは皇室を慕ってる。我々日本人は皇室あって一体感を保てるのだよ。
no.6808 記入なし (07/12/14 23:29)

>それでも国民の多くは皇室を慕ってる

すくなくても私は慕っていない。(嫌ってもいないが)
no.6809 記入なし (07/12/14 23:32)

イギリスもスウェーデンも国王が居るけど?
      
no.6810 下っ端公務員 (07/12/14 23:32)

「イギリスの国王は日本と違い政治的発言力はある」と公民で習った。
no.6811 記入なし (07/12/14 23:37)

西欧の王室と日本の天皇家は事情が違うんだよね。

我々には民族統合の象徴は必要だ。島国日本、世界最古の王朝。

特に島国でアメリカから占領されてることを忘れるな。
no.6812 記入なし (07/12/14 23:38)

ブータン、タイも
no.6813 記入なし (07/12/14 23:38)

>民族統合の象徴は必要だ。
だから予算を使わず、外国に行かず、年一回元旦に挨拶するだけでいい。
no.6814 記入なし (07/12/14 23:44)

たかが皇室予算200億円。

米軍への年間おもいやり予算は
2500億円。

その中で、米軍関係者の光熱費だけで
年間250億円。

日本の米軍は夏冬ともに、クーラー
つけっぱなしで年間250億円である。

それは日本の宮内庁予算より多いのだ。

なお前たちよ、どちらが必要だと思う?
no.6815 桜井章一 (07/12/15 15:51)

思いやり予算
日本はアメリカのポチだからね。
no.6816 記入なし (07/12/15 17:55)

天皇が北朝鮮に行って、拉致問題や核開発問題を解決したら
評価してやる。

形だけの親善外交なんていらない。
no.6817 記入なし (07/12/15 17:58)

天皇関係者 2008年には消えてください。 この世から。
no.6818 記入なし (07/12/15 18:15)

オナニーが天皇制と象徴に関係あるの?それよか麻雀屋はブルジョア的だからたたんだ方がいいと思います
。働かざるもの食うべからずと言うのは正しいと思います。皇室はもちろん廃止すべき。税金の無駄使いだし
人権宣言的に許せねえ!!尊敬に足りるものでないのが問題です。
no.6819 記入なし (07/12/15 23:35)

じゃあ、日本から出て行ってください。日本以外で住めばいいだけの話。自分達の国の伝統・文化を尊重できないような人間はいりません。
no.6820 記入なし (07/12/16 08:44)

天皇がいても、自分の生活変わりませんけど。ってか いなくてもいいってこと!
no.6821 記入なし (07/12/16 09:13)

>たかが皇室予算200億円。米軍への年間おもいやり予算は2500億円。

天皇がアメリカと交渉して思いやり予算を200億円削減できたなら
天皇の外交効果とみなしてもいいが、はっきりいって、
皇室に200億円払った効果があるのかどうか疑問だ。
no.6822 記入なし (07/12/16 11:43)

皇室予算が一年で約250億円ていうが、よく考えたら疑わしいな。
皇室の予算が年平均して一日に1億円以下とはとても思えない。
皇室が金食い虫だと国民の反感を買うので、予算をごまかしているに違いない。
no.6823 AFM (07/12/16 14:36)

太陽が東から昇るのではない。
地球が勝手に自転しているだけだ。
no.6824 記入なし (07/12/17 20:44)

日本人は戦争に負けても天皇をありがたがっている、
あわれで卑屈な連中だと見下しているに違いないよ。
だから日米安保などで何千億円と予算をふんだくられるんだよ。
誇りを失っても天皇をありがたがっている馬鹿な日本人だからさ。
no.6825 AFM (07/12/20 19:52)

それでいいじゃんw
     
no.6826 下っ端公務員 (07/12/20 19:55)

天皇家って確か血筋が一度だけ切れたよね?
南北朝辺りで
no.6827 記入なし (07/12/20 20:11)

>6827さん
神武天皇で切れてるよw
   
no.6828 下っ端公務員 (07/12/20 20:13)

天皇制が自分達の国の伝統・文化だというのは誤っています。
no.6829 記入なし (07/12/21 00:14)

皇室万歳! 君が代は永遠に続く!
no.6830 記入なし (07/12/21 20:44)

>6827
それって今の天皇家は純粋な天皇一族ではないって事か?
no.6831 記入なし (07/12/21 20:46)

切れているだろうし、はじめから全く根拠がない!
no.6832 記入なし (07/12/22 11:29)


どっちみち
人類はアフリカからおこったのだから
先祖は皆アフリカ人。
no.6833 桜井章一 (07/12/22 16:02)

「皇室万歳! 君が代は永遠に続く!」

は? もっと謙虚に考えられたほうがいいと思いますが。
他民族には全く関係ないし、日本でもそんな事考えている人はまずいません。
永遠に続くことなど何もありません。
天皇誕生日だのバカな日は、とりやめましょう。
no.6834 記入なし (07/12/23 08:46)

今日はBADな日(天皇誕生日)だな。
例年は無視して仕事する奴が多かったけど、
今年は残念ながら日曜日だ。
no.6835 AFM (07/12/23 10:39)


>6334−6835

どちらもタコな一国民の日記。
大勢には影響なし。
今日も日本は日本晴れ。
no.6836 桜井章一 (07/12/23 11:16)

>6828
今年を象徴する漢字「偽」を象徴している事実だなw
no.6837 記入なし (07/12/23 14:13)

no.6836 

桜井章一、あんた相変わらずだな。他人の著作を
恥ずかしげも無く、自分の著作というほどあんた世間と隔絶しているのに。
タコ壷に入っているのはあんたのほうだろう。
no.6838 AFM (07/12/23 15:03)


タコがいくらほざいても
タコ。
大勢には影響なし!

今日も日本は日本晴れ!
天皇制は明日も続くのであった。
no.6839 桜井章一 (07/12/23 15:35)

no.6839 
恥知らずが、開き直りやがったな。
あんたみたいな右翼が何人もいるかと思う嫌になるな。
あんたらの祖先のルーツの大陸に戻ったら?
no.6840 AFM (07/12/23 15:53)

◎社会格差、「弱者に配慮を」=一部報道に異例の反論も−天皇陛下、きょう74歳

 天皇陛下は23日、74歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見した陛下は、社会格差の問題について、「自由競争によりある程度の格差が出ることは避けられないとしても、健康面などで弱い立場にある人々が取り残されてしまうことなく、社会に参加していく環境をつくることが大切です」と話した。

 食品の虚偽表示など暮らしの安全については、一昨年から今年にかけ、食と住に関して「国民に不安をもたらすような事情が明らかになったことは残念なこと」と指摘。年金問題には、「まじめに働いてきた人々が高齢になって不安を持つことがないように、解決に向かっていくことを願っています」とした。

 ご家族についての質問には、それぞれの幸せを願っているとした上で、5月の記者会見で皇太子ご一家のオランダ静養に苦言を呈したと一部で報じられたことに「私の意図したところとまったく違っています」と反論。「このたびの質問にこれ以上お答えしても、また私の意図と違ったように解釈される心配を払しょくすることができません」と言及を避けた。陛下が報道内容に反論するのは異例。 
no.6841 記入なし (07/12/23 16:19)

今日も日本は日本晴れ!

あんたの頭も日本晴れ 右翼は消え去れ!
no.6842 記入なし (07/12/23 18:42)

桜井章一氏の考えが分からんでもないが、天皇制は廃止すべきでしょうねえ!正当性を裏付ける人間的、社会科学的,人文学的思想が見つからない。ナンセンスだ!!
no.6843 記入なし (07/12/23 22:02)

という欧米かぶれの国賊の意見でした。
no.6844 記入なし (07/12/23 22:08)

>欧米かぶれの国賊の意見でした。
欧州には国王が残っている国は多くあるが・・
no.6845 (07/12/23 22:09)

日本の戦後は欧米の制度を取り入れすぎて失敗していることが多いからな。
no.6846 よしりんをよく読む人 (07/12/23 22:12)

しかし、日本の戦後は欧米の技術を取り入なければ失敗したでしょう。
竹槍投げても、B29には当たらんよ。
no.6847 記入なし (07/12/24 13:05)

竹槍? はっはっは ばっかじゃねーの。

まったく天皇象徴の国などとほざいても、日本はその程度。
no.6848 記入なし (07/12/24 13:10)

いやいや、戦争当時、アメリカ軍は自動小銃で日本は単発式
日本兵が一発撃つ間にアメリカ兵は8発撃つ。
それを質問すると
「日本兵には大和魂があり、一発必中、アメリカ兵は無駄玉が多い」
との回答だった。
no.6849 記入なし (07/12/24 13:21)

はー 如何に戦時中はバカ指導者と天皇に踊らされて貴重な人が失われていったのか。

大和魂で世界を納得できりゃ  プッ  あきれてものが言えんわ。
no.6850 記入なし (07/12/24 18:27)

天皇制を廃止すべきというが
いったいどの政党が国会に憲法改正を
するのだろうか?
no.6851 桜井章一 (07/12/24 18:44)

うーむ 深遠 とにかく天皇むかつく だけじゃな。
今の政治家根性あるふりだけだし・・ 女々しい政治家は何もできんかもね 
no.6852 記入なし (07/12/24 19:01)


ネパール王政廃止が確定的、暫定政府に毛派復帰
 【ニューデリー=永田和男】ネパール暫定政府を構成する与党6党と旧反政府勢力のネパール共産党毛沢東主義派は23日夜、国の在り方を「連邦共和制」と暫定憲法の前文に明記し、王室を廃止することで正式合意した。

 毛派の政権復帰の見返りに毛派の主張を受け入れたもので、議会が24日、承認する。240年近い歴史を誇るネパール王室の廃止は確定的となった。

 反王室闘争を掲げる毛派は今年9月、制憲議会選で不利が予想されることから同選挙を待たず、共和制移行を宣言するよう求めて政権を離脱、武装闘争再開もちらつかせていた。

 だが、その後、最大政党のネパール会議派など各党も、王室への国民の信頼回復はないとの判断から続々共和制支持を打ち出し、王室廃止は既定路線化していた。

 01年の王族射殺事件後、即位したギャネンドラ国王は、議会を解散し、直接統治を敷くなどの強権政治と、ぜいたくな暮らしぶりできわめて不人気で、06年春の政変後はほとんど公に姿を見せない。王室廃止に国民の抵抗はないと見られる。

 だが、毛派と10年以上内戦を戦った軍内部には、なお王室に忠誠を示す勢力もあり、「国王が武力に頼って制憲議会選阻止に出る可能性も排除できない」(地元ジャーナリスト)とされる。このため、6党と毛派の合意には「国王の選挙妨害工作が明るみに出れば王室は即刻廃止できる」との一項も盛り込まれた。選挙は、08年4月12日までに行われることになっている。

 毛派はこの他、制憲議会選を自派に有利な比例代表制で行うよう求めていたが、全601議席中6割近い335議席を同制度で決めることで妥協が成った。ただ、具体的な毛派の政権復帰時期は明らかにされていない。

 今回合意の実施は、2008年春までに行われる制憲議会選挙後とされる。ただ、その間に、ギャネンドラ国王が生き残りをかけた抵抗を図る可能性もあるなど、ネパール民主化の行方は、なお流動的だ。

(2007年12月24日19時8分  読売新聞)
no.6853 ネパールは決断した (07/12/24 19:25)

>6852

戦後ずっと
天皇制に反対している日本共産党は
日本で大人気です。
no.6854 桜井章一 (07/12/24 20:17)

>6853
日本も決断しなさいとのメッセージしかと受け取りました。
no.6855 記入なし (07/12/24 20:23)

という国賊の意見でした。
no.6856 記入なし (07/12/24 20:31)

>6853
まあ、これが世界の趨勢でしょうなあ!!フランスはいち早く廃止しているし、残っているのは日本とイギリスグランのものかな!日本の場合はデタラメの(でっち上げ)の神話に基づいているからやっかいです。これを信じている奴がいるから始末に負えない。皇室廃止。皇居に住宅を!!
no.6857 記入なし (07/12/24 21:31)

スウェーデンにも王室があるぞw
     
no.6858 下っ端公務員 (07/12/24 23:08)

次はスゥエーデンかイギリスかタイか日本か
no.6859 記入なし (07/12/24 23:17)

>6855,6853,6859


歴史をわからない、世界の趨勢をわからない人が多い。

ネパールと他の王国をなぜ同一に扱ってはいけないのか?
過去カンボジアで何があったのか?

誰か教えてやってくれ!

ネパールが世界の趨勢だという人に。
no.6860 桜井章一 (07/12/25 21:01)

ヨーロッパで王室のある国

イギリス、オランダ、ベルギー、デンマーク、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、モナコ

世界にもまだたくさんある。
no.6861 記入なし (07/12/25 22:08)

↑おっと

ノルウェーにもある
no.6862 記入なし (07/12/25 22:13)

次はスウェーデンかイギリスかタイか日本かオランダかベルギーかデンマークか
スペインかポルトガルかモナコかノルウェーかかか
no.6863 記入なし (07/12/26 20:04)

いや、次はイギリス王を元首とする国から出てくるのでは。
no.6864 記入オレンジ (07/12/26 20:53)

天皇制が何の役に立っているのかどなたか論理的かつシンプルに・・おしえてチョ
no.6865 記入なし (07/12/26 21:08)

役立たずでした・。
no.6866 記入なし (07/12/27 19:58)

それは君の頭。
no.6867 桜井章一 (07/12/27 21:18)

>6865さん
権力の集中を防いでいます。
     
no.6868 下っ端公務員 (07/12/27 21:19)

独り立ち出来ない国家がすがる最も非民主的でナンセンスな存在です。大人になった国家は
こういうものは殆ど廃止しています。皇室廃止。皇居に福祉施設を!!
no.6869 記入なし (07/12/27 22:09)

イギリスもスウェーデンも大人になっていないようだw
       
no.6870 下っ端公務員 (07/12/27 22:09)


皇室報道、宮内庁がHPに反論コーナー

 宮内庁は27日、最近の週刊誌の皇室記事に誤報が多いとして、ホームページに「皇室関連報道に対する宮内庁の見解」と題したページを新設した。

 見解は、誤報が事実として社会に受け止められる恐れがあり、「あまりにも事実と異なる報道がなされた場合は、必要に応じて事実関係を指摘する」としている。具体例として、今週発売された女性週刊誌の記事を取り上げ、発行元の出版社に抗議したことを明らかにした。

 皇室報道を巡っては、天皇陛下が今月23日の誕生日を前にした記者会見で、一部報道に対し「意図したところと全く違っています」と不信感を示されている。

(2007年12月27日20時21分  読売新聞)
no.6871 記入なし (07/12/27 22:25)

物が言える天皇ならよし 
お飾りの天皇など意味がない。 国民の前から消えてチョ。

はっきり生きんかい天皇。
no.6872 記入なし (07/12/28 20:28)

と皇居で叫んでみな。
no.6873 よしりんをよく読む人 (07/12/28 20:29)

お飾りだから存続が認められている。
no.6874 記入オレンジ (07/12/28 20:33)

なるほどお飾りも、ちったあ役に立つんだ 正月かざりか
no.6875 記入なし (07/12/29 04:59)

>6872

民主主義下の天皇制では
天皇が政治に介入しては民主主義に
反する。
no.6876 桜井章一 (07/12/29 09:29)

逆を言えば、民主主義にバカ天皇はいらん
no.6877 記入なし (07/12/30 09:01)

>6877
それを皇居で叫んでみな。
no.6878 よしりんをよく読む人 (07/12/30 13:10)

天皇家を含む皇族一同に貧困層の生活ぶりを見てもらってどう思うか
意見を伺いたいものだ。
税金で生活して良い物ばかり食べて医療費も無料趣味も仕事も優雅な事ばかりでは
下流の人たちの気持ちや苦しさ辛さは理解できまい。
no.6879 痛みを知らない皇族たちへの伝言 (07/12/30 15:31)

>6879さん
最近、意見を言ったばかりなのだが・・・
ニュース見てないの?
     
no.6880 下っ端公務員 (07/12/30 22:55)

>6873>6877
貴方はどういう考えで書いてるの?
no.6881 記入なし (07/12/30 23:03)

↑>6877間違い  >6878でした
no.6882 記入なし (07/12/30 23:05)

>6876
三島由紀夫は「日本人が守るべきは民主主義ではなく三種の神器だ」と言ったが、これは全く逆で、「日本人が守るべきなのは三種の神器などではなく民主主義である」。
no.6883 記入なし (07/12/30 23:55)

三種の神器があるかぎり、民主主義が守られる。
    
no.6884 下っ端公務員 (07/12/30 23:57)

天皇家と民主主義の共存が、日本の理想だね。今のままでいいと思う。
no.6885 記入なし (07/12/31 00:55)

天皇制最大の弊害とは、日本国家に真の民主主義をもたらせない空気を生出している源だという事。
no.6886 記入なし (07/12/31 06:33)

そのとおり!!
no.6887 記入なし (07/12/31 08:00)

>6886−6887

そのとおり!!!

天皇、国王がいない国が真の民主主義!

朝鮮民主主義人民共和国が本当の民主主義だ。

天皇もいないし、国名にもわざわざ民主主義とある。
no.6888 桜井章一 (07/12/31 08:20)

>6888
何を言うか真の民主主義国家は社会福祉に特化した国だ。
no.6889 記入なし (07/12/31 08:41)

天皇がいなけりゃほんとにいいのだが
no.6890 記入なし (07/12/31 09:50)

ったく 天皇なんざいつまで生きてるの ジャマくさ
no.6891 記入なし (07/12/31 10:55)

天皇陛下のおかげで、天皇制反対派の少数派も生きていける精神的に豊かな国、日本。
天皇制反対を叫ぶ民主主義的少数派も天皇陛下の哀れみで生かされている現実。

多様性を容認し、少数の過激派も命を奪うことなかれと、ありがたい陛下のご意向。

この偉大なる天皇制は、近隣の北朝鮮、中国のような独裁とは天と地の差。

かの国の人権弾圧、国民の嘆きにも心を痛めていらっしゃるだろう。

偉大なる「和の国の象徴」国民の敬愛を集める天皇陛下は世界的にローマ法王と並ぶ存在。
no.6892 記入なし (07/12/31 12:43)

気持ちはわかるが、正当性を政治学的、社会学的、人間学的、倫理的に説明出来ますか?一番の問題は世襲制です。未来永劫に亘って、自分の地位が約束されている家族は、民主主義のルールに合致しない。馬鹿げてるつうこった!!
no.6893 記入なし (07/12/31 21:33)

>6893さん
象徴君主制といって、
イギリスでもスウェーデンでも採用されている、
非常に合理的なシステムです。
    
大統領制だと、
個人の暴走によって、
独裁政治になる危険性があるけど、
このシステムだと、
全ての権力を集中させることが非常に難しくなります。
     
no.6894 下っ端公務員 (07/12/31 21:38)

>6894
日本の戦前戦中の天皇制と軍部の独裁はどう説明するの?
no.6895 記入なし (07/12/31 22:20)

>6895さん
あの時の天皇は、象徴君主ではなく元首だったでしょ?
システムが全然違います。
    
no.6896 下っ端公務員 (07/12/31 22:28)

>6893

平等は絶対ではない。
no.6897 桜井章一 (07/12/31 22:33)

>6896
それじゃ、戦前の天皇制は否定し、現代の象徴天皇制は認めるという事ね。
no.6898 記入なし (07/12/31 23:09)

>6898さん
否定する必要は無いでしょう。
反省すべきシステムだったと認めて、
未来に目を向けることが大切です。
      
no.6899 下っ端公務員 (07/12/31 23:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 6800 から 6899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています