一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 7300 から 7399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


崇拝する必要はない。
利用すればいいだけw
     
no.7300 下っ端公務員 (08/04/23 22:55)

天皇を、天皇制を否定する論理として「無意味、無駄、税金の無駄遣い、自分に関わりが無い、戦争責任」が大方の意見のように見受けられる。
特に「無意味、無駄、税金の無駄、自分に関わりが無い」この意見が多いが、これらは全て「自分にとって」と言うことに集約される。この考え方は資本合理主義の基礎であり、また、日本が都会的思考「個人主義」に移行してきていることを伺わせる。
国家を形成する大きな要素として「文化、宗教、伝統、共同体」は、この方達には、それほどの問題ではない、むしろ「わずらわしい」ぐらいの物だ。
善光寺の件や重要文化財への落書き、等で見て取れる。
右翼批判をしている物も多いが、この方達は右翼の本当の意味を理解している人はどれだけいるだろうか?
最後に「戦争責任」を挙げている人は「どのような責任があるのか」を明記していない方が大半である。
戦争と言う外交手段は世界各国が保障されている外交手段である、また、国家元首とはいえ独断で決めたわけではない、当時の「政府、世論、経済界」の動向によって採択された物である。
総論として、否定派の論理を是とするなら、いづれは「文化、伝統、共同体」の衰退、無秩序、アナーキズムへの移行、国家としての存亡に繋がる思考だと結論する。
no.7301 記入なし (08/04/24 06:11)

そのとおりだね。
no.7302 櫻井正一 (08/04/24 22:45)

天皇を、天皇制を否定する論理として「無意味、無駄、税金の無駄遣い、自分に関わりが無い、戦争責任」が大方の意見のように見受けられる。−>人権宣言、人間平等が抜けてる
特に「無意味、無駄、税金の無駄、自分に関わりが無い」この意見が多いが、これらは全て「自分にとって」と言うことに集約される。この考え方は資本合理主義の基礎であり、また、日本が都会的思考「個人主義」に移行してきていることを伺わせる。ー>ぜんぜん違う
国家を形成する大きな要素として「文化、宗教、伝統、共同体」は、この方達には、それほどの問題ではない、むしろ「わずらわしい」ぐらいの物だ。ー>ぜんぜん違う

善光寺の件や重要文化財への落書き、等で見て取れる。ー>この落書きは中国人だ!
右翼批判をしている物も多いが、この方達は右翼の本当の意味を理解している人はどれだけいるだろうか?
最後に「戦争責任」を挙げている人は「どのような責任があるのか」を明記していない方が大半である。−>間違って国民を戦争に導いたこと
戦争と言う外交手段は世界各国が保障されている外交手段である、また、国家元首とはいえ独断で決めたわけではない、当時の「政府、世論、経済界」の動向によって採択された物である。ー>御前会議で単独で決めている
総論として、否定派の論理を是とするなら、いづれは「文化、伝統、共同体」の衰退、無秩序、アナーキズムへの移行、国家としての存亡に繋がる思考だと結論する。 ー>ぜんぜんならない。右翼は早く消えるべき!
no.7303 記入なし (08/04/24 23:04)

宮内庁のせいで、天皇制がくだならいものに思えてしまう!
まあ、実際そんな大したものではなく、権力が利用しているだけに過ぎないが。
no.7304 記入なし (08/04/24 23:05)

>7303
否定することは問題ではないが、否定するからにはそれなりの論理をもって否定するのだろう、その論旨を述べていただきたい。
「戦争責任」については、間違って国民を戦争に導いたこと、としているが、だとしたら、日清、日露についても同罪なのか?
御前会議だけで決めていると思っているのなら、もう少し歴史を精査する事を薦める。

右翼だの左翼だの、くだらないレッテル張りをする前に論理的根拠を求む。
no.7305 記入なし (08/04/25 06:45)

>7305

その通りだ。
no.7306 櫻井正一 (08/04/25 14:05)

桜井正一って本人だろう!
雀荘のおやじが、何故そんなに天皇制に興味があるんだい?
no.7307 記入なし (08/04/25 16:20)

正一ー>章一
だったのでは?
no.7308 記入なし (08/04/25 19:54)

>7303
貴方のように日本の伝統・文化を尊重できないような思想が日本をダメにしている。行き過ぎた欧米かぶれは毒にしかならない。その証拠に戦後の日本は無責任に欧米の制度をとりいれて次々に失敗しているじゃないか!そんなに欧米の人権思想とやらが好きなら欧米の国に住めばいいじゃないか。
no.7309 記入なし (08/04/26 03:42)

>7309
その通りです。
今の日本はとてつもなく醜くくいびつな国になった。
例えば英語教育。小学生から英語を教えるなんて、愚民化政策の最たるもの。
チベットはどうなったか、言葉を奪われ宗教も奪われた。言葉をなくすというのは民族のアイデンテティーの喪失なんだ。故に占領者は言葉を奪う。日本もそうなりつつあるんです。天皇制の否定も同じことで、民族のアイデンテティーの喪失をねらった占領政策に他ならない。欧米の真似をしても白人になるわけでもなし、中国に媚びてもますます侮られるだけ、日本の伝統、文化に矜持を持つのがこの国に住む者の責任だ。
no.7310 記入なし (08/04/26 11:34)

銃がアメリカの文化では日本はちょんまげに帯刀か?
仏教では獣を食わない。

野菜しか食わない日本人が刀で、牛肉食って銃をもつ
アメリカに挑んだから負けたんだよ。

(ちょんまげは兜をかぶった時にずれないようにあの
ヘアスタイルになったと言われています。)
no.7311 記入なし (08/04/26 11:42)

ある新聞の記事に目が止った、記事の内容はフランスでの出来事だ 
フランスを代表する音楽「シャンソン」が死滅すると言うことだ。 
フランス政府はこの素晴らしいフランスを代表とするシャンソンを守ろうと市民に呼びかけたのだ 
とった行動は国営はもちろんの事、民放に呼びかけ一日最低でも一回シャンソンを流すと言うことだ 
もちろん任意の域を出ない、強制ではないのでフランス政府もそれほどの期待をしなかった 
当時のフランスでは今もそうだが、人気ある音楽はアメリカ発やイギリス発のロック、ポップスばかりで 
シャンソンなど入る余地など無かった、しかし、このフランス政府の呼びかけに、全ての民放が協力した 
国民もこのフランス政府の行動に共鳴し、伝統あるシャンソンを救ったのだ。 
もちろん、こんなことに無関係な人もいたろう、しかしこの行動この感覚に 
俺は賛同する。
no.7312 記入なし (08/04/26 14:04)

愛子様って、最近可愛くなったと思いませんか?女性天皇が容認されれば、愛子様が天皇になるので、大人になったら綺麗な女性になりそうなので、外遊なんかで、きわだって、国民としては、鼻がたかいですね。
no.7313 記入なし (08/04/26 14:14)

>7310
そのとおり。国民はもっと日本の伝統・文化・精神・歴史に対してもっと誇りを持つべきだ。
no.7314 記入なし (08/04/26 14:22)

>7310
全くその通り!
マスコミの垂れ流すくだらない商業主義に乗っかって、行き過ぎた日本文化の破壊が
急速に進んでいる。
どこかのスレでも誰かがよく書いているが、正にマスゴミとしか言い様のないレベルだ。
それと、とにかく個々人の意識改革が急務だよ。
特に教育が何よりも大切!
親は当然の事として、教育者、そして大人全てが子供を教育する意識をもっと持たねば
ならない。
受験教育なんて、あんなものは教育では無い!
世の大人達よ、自らのモラルを問い直せ!
no.7315 月光仮面 (08/04/26 15:15)

創価学会の目標が、国政を手中に治めて天皇を学会員(つまり創価学会を日本の国教にする)
にする事だって知ってましたか?
no.7316 記入なし (08/04/26 20:59)

天皇を学会員にすることが目的なのではなく、
国費で本尊堂を建てて、
国教とすることが究極の目的です。
      
no.7317 下っ端公務員 (08/04/26 21:02)

天皇制イラネ
無駄金使う余裕が有るんならもっと国民に還元しろよ
no.7318     (08/04/26 21:16)

>7318さん
それなら憲法改正するために頑張ればいいじゃん。
     
no.7319 下っ端公務員 (08/04/26 21:18)

いらないのは天皇制じゃなくて押し付け憲法。戦勝国への反省文なんかイラネ。
no.7320 記入なし (08/04/26 21:19)

>7320さん
それなら憲法廃棄するために頑張ればいいじゃん。
     
no.7321 下っ端公務員 (08/04/26 21:20)

どーでもいいよ。
no.7322 記入なし (08/04/27 11:58)

まだまだ
天皇制は続くのであった。
no.7323 櫻井正一 (08/04/27 18:08)

必要のは天皇制じゃなくて民主主義。日本国憲法が戦勝国への反省文なんかではなく,これからの世界平和を維持する根本思想だ。 
>7320さん
それなら憲法第1章を廃棄するために頑張ればいいじゃん。
>7321 ( 下っ端公務員 08/04/26 21:20 )
どーでもよくはないでしょう。 
>7322 ( 記入なし 08/04/27 11:58 )
まだまだ天皇制は続くようであれば、世界から馬鹿にされるだけ。フランス革命を見習え!
no.7324 記入なし (08/04/27 21:21)

レスする相手を間違えてないか。
no.7325 記入なし (08/04/27 21:24)

>7324
そう思っているのは一部の日本人だけ。
no.7326 記入なし (08/04/27 21:46)

>7324
あなたは民主主義をお分かりか?日本は民主主義の国だよ。
また、世界平和を維持する根本思想が民主主義 とは限らないぞ。
あなたの意見だと王制を引いている諸外国、とりわけヨーロッパは世界から馬鹿にされるのか?
まーなんにせよ、著しく何の根拠も無い意見が否定派には多いな、もう少し大人な意見を否定派の諸君、よろしくたのむ。
no.7327 記入なし (08/04/27 22:29)

7327に同意。

7324は立憲君主制、議院内閣制による民主主義があることに全然触れてないね。
否定派が、ただ大統領制にこだわるのは、ただの感情論にしか思えないね。
no.7328 記入なし (08/04/27 22:50)

多分、アメリカかぶれなんだろうね。
no.7329 記入なし (08/04/28 20:41)

結局、天皇制を否定することは
日本の現状、および「民主主義」の考え方
としても無理があるということだな。
no.7330 桜井章一 (08/04/28 20:43)

アメリカの大統領みたいに財力とルックスとトークと学歴と職歴で国家元首が決まるのも空しい気がするなあ〜
no.7331 ネロ (08/04/28 20:58)

>7330
書き間違えですか?

「天皇制を肯定することは
日本の現状、および「民主主義」の考え方
としても無理があるということ」というのが正しい。
no.7332 記入なし (08/04/28 22:03)

天皇制賛成派に問う。
天皇制は君達個人にとってどういうメリットや価値があるのか?
no.7333 天皇制改革論者 (08/04/28 22:07)

>7333

日本の歴史、文化、精神風土を継承してくれる象徴であり、いるだけで、安心出来る。
あくまで、個人的な意見だが。
no.7334 記入なし (08/04/28 23:36)

>天皇制改革論者さん
権力の集中を防ぐためのセキュリティーシステムです。
      
no.7335 下っ端公務員 (08/04/28 23:48)

>下っ端公務員さん
象徴天皇制の何処にそのシステムを認めていますか?
no.7336 天皇制改革論者 (08/04/29 07:15)

天皇制「文化と伝統」等をメリットや価値で考えている所が、すでに資本合理主義に毒されているのだ。
伝統や文化は長い歴史を積み重ねてきた物の集大成だ、それがあるからこそ、そこに住んでいる者に、固有のアイデンティティーが形成され、延いては郷土愛、愛国心が育まれる。
京都に生まれれば京都の伝統、文化に触れ、北海道に生まれれば、またちがう文化の生活がある、生まれた所のよって多様な言葉や考え方があり、それらをまとめた国家がある、それぞれは一朝一夕には生まれない、長い歴史と伝統があればこそ育まれるのだ。
そういったものにメリットや価値を当てはめることができるだろうか?
もし仮に、そういった物にメリットや価値を当てはめていけば、ありとあらゆる伝統、文化は必要ではなくなるだろう、全ての重要文化財に全国民が納得できるメリットを提示できるか?日本人たる文化をどう価値判断を示すのだ?
君達の思想を、メリットや価値だけで物事の判断を選択してゆけば、重要文化財は維持するだけで相当税金を無駄にしている、高層マンションか駐車場にしたほうがよりメリットがあるぞ、方言なぞ一部にしか分からない言葉は無くせ、一部にしか意味の無い伝統工芸、芸能なども維持するために税金が投入されている、これも廃止、地方、過疎地
無駄だらけだ、いっそのこと日本人しか使っていない日本語廃止。
資本合理主義の行き着く先は徹底された無駄の排除、これで満足かい?
no.7337 記入なし (08/04/29 07:42)

まあ、どの世論調査でも
天皇制支持は80%を超える。
民意がそこにあるということだわな。

民主主義では天皇制は継続すべき。
no.7338 桜井章一 (08/04/29 08:07)

>天皇制改革論者さん
多くの国で採用されている象徴君主制とは、
そういうシステムです。
          
no.7339 下っ端公務員 (08/04/29 10:07)

>7337さん、
あなたの意見は、支離滅裂で話にならない。反論することは色々あるが、その気力さえ出ない滅茶苦茶なことを言っている。

ここに書き込むからには、もっと真面目にレスして欲しい。
no.7340 記入なし (08/04/29 12:24)

7337氏はいいこと言っているじゃないか。
no.7341 記入なし (08/04/29 12:25)

愛子さま、かわいい。
no.7342 記入なし (08/04/29 12:26)

どこがいいのだ? 論拠を提示せよ。
no.7343 記入なし (08/04/29 12:27)

>7340
君達わかるかい?めちゃくちゃとか、支離滅裂と言う前に、違うと思うなら、まずは
どこが違うのか自分の論旨を示すことが議論と言う物だよ。
それが出来ないなら、それはただ単なる揶揄と言うのだよ、お分かりか?
まじめにレスするのはあなたの方だよ。
no.7344 記入なし (08/04/29 12:38)

廃止されるべきは天皇制ではなく、敗戦後にアメリカの占領政策によって押し付けられた諸制度及び法律だ。これが増税の原因になってしまって国民生活全体を苦しめているのだ。
no.7345 よしりんをよく読む人 (08/04/29 12:41)

>7344

もう一回読んでみたが、…やっぱり駄目だよ。
誠意を尽くしてあげたいが、あの内容じゃねえ…。
no.7346 記入なし (08/04/29 12:57)

やはり否定派は>7346を代表する様に、なんの論理も無く、ただ揶揄することしかできない方達ばかりである。

文章力が無い所を見ると、低年齢層に多いと察する。
no.7347 記入なし (08/04/29 13:18)

7346は肯定派だよ。
no.7348 記入なし (08/04/29 13:54)

ちなみに今日は、みどりの日だ。テレビでも関連番組やってる。
天皇制は必要なし。皇居跡はいい公園になるだろうね。

宮内庁でぬくぬくしている連中や、皇族よいしょのマス・メディア、
また、園遊会に招待されて喜んでいる連中がいる限り、そしてまた
こわいお兄さんたちが他人の言論の自由を無視するし、
残念ながら、この国から天皇制はなくならないよ。
no.7349 記入なし (08/04/29 14:49)

天皇は必要である。
崩御する度に休日が増えるからである。
10年くらい連続で崩御してほしい。
no.7350 記入なし (08/04/29 14:55)

>>7349 >>7350
所詮このレベル、特に7350崩御するたびに休日が増える????

まー平和な証拠か。
no.7351 記入なし (08/04/29 15:36)

>no.7351
別にno.7350 の肩を持つわけじゃないが、天皇が崩御すれば意味なく
休日が増えるのは事実だ。
no.7352 記入なし (08/04/29 15:52)

大正天皇は?

昭和天皇の在位が長かったため国民に休日として定着しすぎた、また、昭和と言う激動の時代に敬意を払う意味もこめての事だ。

ちなみに今生天皇「125代」
no.7353 記入なし (08/04/29 16:20)

「今生」ではなく、「今上」でしょ。

まあ、無尽蔵に祭日が増えるなんてことないね。
no.7354 記入なし (08/04/29 17:05)

今日より昨日が祝日の方が良かったけどな。飛び石の休みはあまり好きではない。かえってリズム狂うからな。
no.7355 よしりんをよく読む人 (08/04/29 17:09)

>no.7353
明治天皇の誕生日は11月3日文化の日である。
大正天皇の誕生日は8月31日であるが、暑いので天長節(誕生日の式典)は
10月31日に延ばされた。
崩御されてから、誕生日でもない10月31日を休みにするのは
おかしかったんだろうね。
no.7356 no.7350 (08/04/29 18:56)

>7339下っ端公務員さん
私の質問を読み間違ってます。
象徴天皇制というシステムが、何故「権力の集中を防ぐためのセキュリティーシステム」
として機能するのか?という質問ですよ。

>7337さん
メリットは別として価値という言葉の定義は、あなたが書いている様な事も含めますし、
それ以前に、私の質問は貴方個人にとってどのようなメリットや価値があるのですか?
と問うているのです。
そういう趣旨の質問に対して、貴方のコメントは筋違いになっていますよ。
貴方個人の考えはそれで理解しましたけどね。
no.7357 天皇制改革論者 (08/04/29 19:29)

同じ人間としてありながら、ある一族をへりくだって崇める連中を
どうしても理解できない。以前、ある賢い人が言いませんでしたか?

 天は人の上に人を創らず、人の下に人を創らず・・・・

天皇制は、即、廃止すべきですよ。このような不公平な制度が
存在する限り日本から差別というものはなくならない。

昭和天皇の葬式に膨大な税金を費やし、それを何とも思わない連中が
いるのだから、摩訶不思議。
no.7358 記入なし (08/04/29 20:15)

真に主権者として自立出来ない事を、天皇制をもって誤魔化すだけの日本人w
no.7359 記入なし (08/04/29 20:23)

>7358、7359
相変わらず欧米かぶれの思想の繰り返しやな。
no.7360 記入なし (08/04/29 20:45)

>7358
欧米かぶれしてない思想の素晴らしさをコメントしてみろよ!
直に出来なきゃ嘘八百の中身無しだなw
no.7361 記入なし (08/04/29 20:57)

アメリカの属国、日本で暮らしてるお前らもその恩恵を受けながら
暮らしてんだろ?  島国根性、島国思想のあほうども!!!
毎日、キモノをまとって生活してるわけでもないだろう。
コメントなどと、外来語を使うな!!!
鎖国が解けて、この国も少しは柔軟になっただろう?

ちょっと外国でも放浪してきて、新しい空気でも吸ってみろよ!
もし行ったとしてもオロオロして、何も出来ないだろうけどさ。
no.7362 記入なし (08/04/29 22:32)

>7362
結局何を言いたいの?
さっぱり分からんよ!
趣旨を明確にしなさい。
no.7363 記入なし (08/04/29 22:36)

>7362

滅茶苦茶を言うな。あんまり下らないこと書いてると、誰も相手にしなくなるよ。
反対するのは自由だが冷静な意見を言って欲しいな。
no.7364 記入なし (08/04/29 22:43)

>7360
欧米かぶれだろうが、そんなコメントは意味がない。真実は一つだ。出自に寄って人間は差別されては
ならない。生まれた以上人間として尊重され,生きる権利がある。天皇,皇室は人権宣言的にも存在を容認出来ない。歴史の事実としてかつて存在したことは確かにあったし、そのことによって世の中が上手く治まったこともあった。しかしそれは、一般の人が真実を知らなかった時だった。
no.7365 記入なし (08/04/29 22:45)

>7365さん
それを言ったら、
「生まれながらにして財閥の一家」というのも廃絶しないとねw
      
no.7366 下っ端公務員 (08/04/29 22:57)

下っ端さん、>7357見てくださいね!
no.7367 天皇制改革論者 (08/04/29 23:00)

私は福沢諭吉のふるさと中津市の人間だが、福沢は天は人の上に人をつくらずなど言っていない。
福沢は

  天はは人の上に乗って人をつくり、人の下になって人をつくる。とい言ったのだ。

皇室を敬わない奴は日本人ではない。
no.7368 三島 (08/04/29 23:07)

>天皇制改革論者さん
スルーも何も、
「象徴君主制=独裁を抑制するシステム」
というのは自明のことでしょ。
1+1=2を証明しろといわれても(^^;
          
no.7369 下っ端公務員 (08/04/29 23:20)

もう一度貼り付けますよ。
「象徴天皇制というシステムが、何故「権力の集中を防ぐためのセキュリティーシステム」として機能するのか?という質問ですよ。
具体的にお願いしますね。
no.7370 天皇制改革論者 (08/04/29 23:29)

>天皇制改革論者さん
形式上、天皇の承認という手続きが必要なので、
無茶な独裁が不可能となります。
     
no.7371 下っ端公務員 (08/04/29 23:35)

答えとしては整合性がありますが、問題は形式上という点ですね。
形式上、つまり儀式にしか過ぎない象徴天皇の承認に於いて、真の権力に抵抗して承認
しないという事が可能かどうか?
これは、今後検討する余地のあるテーマです。
お答え頂き有難うございました。
no.7372 天皇制改革論者 (08/04/29 23:41)

>>7327
筋違いでもなんでもない、あなたの質問に答えただけだ。

>天皇制は君達個人にとってどういうメリットや価値があるのか?=日本「文化、伝統」は君達個人にとってどういうメリットや価値があるのか?と、問われているのと同じだ。
そんなものに、メリットや価値を付ける事が出来ないと答えたまでだ。
あなた達のように資本合理主義「メリット、価値」で判断するなら、「メリット、価値無し」=「無駄」=「制度改革、制度撤廃、国外移住」となるのだろう。

わたしはそういった思考はいかがな物か?と、問うただけだ。
no.7373 記入なし (08/04/30 05:15)

すみません、>>7372のまちがいです。
no.7374 記入なし (08/04/30 05:19)

>7373
天皇制というものは現憲法に於いて、象徴天皇制という制度として認められているというのが、存立基盤ですが、心情的には、日本国民全てがその存在を許容しているものではありません。
だからこそ、このスレでは天皇制反対論者達も積極的にコメントしている訳ですが、天皇制反対派に比して、天皇制賛成派のコメントは曖昧で漠然としたものが多いので、個人の立場としてより具体的に、天皇制に対する自分也の価値観を述べて貰いたいと思う次第です。

天皇制を判断するに際して「メリットや価値」という言葉を使う事に至極ご不満の様で、言葉の定義というものに対して、貴方也の勝手な解釈をしておられるが、それは貴方個人の意見としては尊重しますが、例えば社会科学として天皇制を研究する場合、貴方の見解は非常識なものとなりますよ。
no.7375 天皇制改革論者 (08/04/30 09:04)

GHQの占領下、マッカーサー元帥と天皇の並立写真を見たことありますかね。
天皇(昭和)という認識も威厳のひとかけらも備えていないあの写真です。
戦後、あの情けない姿がが日本の象徴として、世界中に流されたんですよ。
トコロテン式に学歴を身につけて、同じく皇位を継承した人間を崇めることに、
どういうメリットが得られると言うのですか?
やってることといえば晩餐会でシャンパン・グラスを傾けてるだけじゃないですか。
それを公務でご多忙だなんて言われてもねー。
no.7376 記入なし (08/04/30 09:27)

桜井章一を天皇の尻拭い係りに推薦!
no.7377 記入なし (08/04/30 20:58)

>7375

曖昧で漠然、…言ってる意味は分かる気もするが、では、反対派の意見にはもっと根拠がないような気がするが。

そこを説明してくれないか?
no.7378 記入なし (08/04/30 21:53)

天皇制があるから天皇制批判できるんだね。
no.7379 ネロ (08/04/30 21:53)

天皇制って、敗戦と同時に廃止になったのでは!?
no.7380 KY (08/04/30 22:02)

廃止になってないよ。
no.7381 よしりんをよく読む人 (08/04/30 22:03)

そうそう!天皇制が無くなると、
ライトウィングが困る!!!!!!WWW
no.7382 KY (08/04/30 22:04)

>7380

 確かに、「神聖不可侵」で、「統治権の総覧者」としての天皇は
いなくなりました。しかし、日本国および日本国民統合の「象徴」
として残されることになり、現在に至っています。
no.7383 記入オレンジ (08/04/30 22:05)

右翼の守護神=天皇制=右翼のレゾンデートル
no.7384 記入なし (08/04/30 22:05)

>7375
こいつも結局だめ!
なぜ天皇制が日本にとって不必要かを
論破できないから、メリットなどと言って
逃げている。

これだから、天皇制は永遠に続く。

もっと天皇制がなければこんな良いことがある
ということを、国民にわからせないと・・・

天皇制が無い、アメリカはすばらしい、中国はすばらしい
北朝鮮はもっとすばらしい!それを納得させないとね。
no.7385 桜井章一 (08/04/30 22:56)

7375の言う「非常識」はおかしいよなあ。

反対派の方がもっと非常識なこと書いてる。
no.7386 記入なし (08/04/30 23:01)

>7385
君は私の質問を理解出来ないのかね?
そもそも私は天皇制否定論者で無く、天皇制改革論者なんだけどな。
そういえば君は夜間高校の学生だったよな。
国語を一から勉強しなおしなさい!
no.7387 天皇制改革論者 (08/04/30 23:02)

>7386も読解力が無さ過ぎる!
君も国語を一から勉強しなおしなさい!
no.7388 天皇制改革論者 (08/04/30 23:04)

>7388

読解力云々を言われましたが、その前にあなたの文章力に問題があるのではないですか?

「社会科学」を持ち出しましたが、そのどの分野なんです? 説明して下さい。
no.7389 記入なし (08/04/30 23:20)

>7389
社会学、政治学、法学
no.7390 天皇制 (08/04/30 23:24)

>天皇制さん
その3つの分野において、
どのような理論で象徴天皇制が問題になるのか教えてください。
         
no.7391 下っ端公務員 (08/04/30 23:26)

>7391
問題になる?何処にそんなコメントをしましたか?
私は確か社会科学の研究対象になると書いた筈ですがね。
no.7392 天皇制改革論者 (08/04/30 23:29)

じゃあ、象徴天皇制に問題は無いんだね。
      
no.7393 下っ端公務員 (08/04/30 23:36)

>7392

じゃあ、なぜ天皇制を否定するの? 確かな根拠あるんですか?
no.7394 記入なし (08/04/30 23:37)

>7393 問題があるなどと一度もコメントした事はありませんよ。
>7394 私がどこで天皇制を否定しましたか?

皆さんの姿勢がよく理解出来ました。
no.7395 天皇制改革論者 (08/04/30 23:42)

問題が無いのなら改革する必要は無いじゃん。
論理破綻を起こしているぞw
     
no.7396 下っ端公務員 (08/04/30 23:45)

否定しないなら、書く必要ないではないか。
no.7397 記入なし (08/04/30 23:47)

>no.7375 
>心情的には、日本国民全てがその存在を許容しているものではありません。
心情的に許容する云々の言葉の用法が誤りではないでしょうか。
>だからこそ、
だからこそ云々で接続するのも変。
>天皇制反対派に比して、天皇制賛成派のコメントは曖昧で漠然としたものが多いので、
反対派こそ曖昧で漠然としています。社会科学云々もその一例です。
>天皇制を判断するに際して
天皇制の継続の判断という意味でしょうか?

【社会科学(しゃかいかがく)】は、法や国家、政治、経済などの社会的諸事象を科学的方法による観察・分析・考察を基にして、客観的法則性を把握し、各分野ごとの系統的認識を作り上げた学問分野の総称である。女性学などの新分野を除いて、哲学から派生した学問が多い。そのため、広義の人文科学に含まれることもある。自然科学に比して客観性・実証性・普遍性に欠くため、科学を名乗るに値しないという極論で語られることもある。

カール・ハインリヒ・マルクスやフリードリヒ・エンゲルスのような大人物の科学でさえ大ハズレでしたから^^唯物史観なんか科学じゃなくて思想だね^^
no.7398 ネロ (08/05/01 00:21)

ネロは社会科学という分野を否定するのか?
日本国の官僚達も、ケインズ経済学に則って公共事業に予算を注込んで来たんだろ。
ネロもその恩恵を受けて来た公務員のくせに、社会科学を否定しちゃって良いの?
それと、社会科学以外に社会全体を研究対象にしている学問分野は無いんだけど、
そうすると天皇制は何をもって研究すれば良いの?
no.7399 記入なし (08/05/01 01:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7300 から 7399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています