一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 7400 から 7499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ネロは土木の技術屋か?
社会科学の勉強をした事はないのかい?
no.7400 記入なし (08/05/01 01:11)

天皇制は、万世一系の現人神に有らせられるぞ!
ものども、おのおのの尺度で押し計らうとは、不敬罪にあたる。
いまから、特別警察が取り調べに行くから、覚悟しておけ!!www
no.7401 KY (08/05/01 01:14)

ほんまやな〜 戦前はそうやって牢獄にぶち込まれて叩き殺された訳だよ!
小林多喜ニの遺体写真を見たけど、全身が内出血で真っ黒に膨れ上がっていた。
このスレに書いてるのは、多分親も戦争を知らない若い世代だろうから、
戦前の天皇制の実体を知らないで、戦後のイメージだけで捉えてるんだろう。
賛否両論あるけど皆言葉が軽いもんな。時代が変わった訳だ!
俺の年齢は61歳。戦争の傷跡をこの目で見てきたし、回りの大人は全員戦争体験者
だったから、天皇制批判は散々聞いて育ったよ。
そりゃ批判は当然だと思ったな。今の時代じゃ考えられない事ばかりだからね。
正直このスレを見ていると気分が悪くなる。
これが最初で最後のレスでした。
no.7402 記入なし (08/05/01 01:31)

7401は、万世一系などと書いてが、それは賛成論者の一致した意見ではない。

そこは分かって欲しい。冷静に話し合いましょうよ。

過去にそれを呼びかけても無駄に終わり、もの別れに終わったが、良識ある肯定派もいることも理解して欲しいが。
no.7403 記入なし (08/05/01 03:15)

以前、朝日新聞に「天皇制の廃止に耐えられるか」という東大の先生の論説が、まあ,正しいんじゃないかな。
no.7404 記入なし (08/05/01 05:21)

結局の所、天皇制改革論者さんは一体なんだったのか?

肯定派でもないが、否定派でもない。また、確実に否定派の姿勢を取っている方達、社会科学、歴史学、哲学、どんな学問をもって意義を探求している方達。

あなたたち全てにお伺いしたいのだが、世界各国がもっている「文化、伝統」をどう思っているのか?

確実に否定派の方たちは、日本の天皇制だけに否定的なのか?それとも、世界の王制を布いている国、全てに否定的なのか?「日本だけなら、その理由も入れていただければありがたいです。」

この2点を教えてください。  
no.7405 記入なし (08/05/01 06:49)

庶民感覚としては、象徴天皇制なんてあったらあったでそれだけの事だし、
無ければ無いでそれだけの事!
要は戦前の様に、国民に対して害を与える制度じゃなければ良いだけの話。
ここの意見を見ても思うけど、真剣に天皇制を考えている奴などいやしない。
ただ暇潰しに思いつきで書いているだけだろう
真面目に書くだけ阿呆らしくなるスレだよw 「人生は一回ではない」の方が
奇想天外で面白い!
no.7406 天皇制どうでもよい論者 (08/05/01 06:53)

かわいそうに桜井章一さんの世代には、生まれた時点から洗脳されてしまった
人たちがワンサカいるんですよね。
どんな顔をして毎朝 君が代 を歌っているんだろう。
疑いもなく今日にでも、天皇陛下万歳 と言って死ねるんでしょうね。

天皇を思うその有り余る時間を、貧しい人たちのために費やしたらどれほど
すばらしいことだろう。
no.7407 記入なし (08/05/01 09:27)

天皇を思う事でしか、自分のアイデンティティを確立出来ないのでしょうね。
ある意味可哀想な人達ですが、また危険を秘めているとも言えますよ。
赤報隊の様な連中が増えたら大変な事です!
no.7408 記入なし (08/05/01 09:30)

天皇は公募制で決めるのが一番良いと思う。
日本の歴史や文化、その他あらゆる学問に秀で外向センス抜群な人を選べば良い。
任期は年齢や健康状態、そして実績に対する判断基準を設けて決める。
勿論象徴天皇の立場だけどね。
no.7409 記入なし (08/05/01 09:38)

>7409
伝統の意味をまるで分かっていない意見だね。

7407、7408、7409

君達、京都は好きかね?結構日本人に人気のある観光地だが、君らは多分嫌いだろうな。なにせ君らが認めない、くだらない伝統と文化の集大成の町だ、あそこで暮らすのはしんどいぞ、くだらん伝統のために窮屈なことがやたら有るのだよ。
そんなくだらん物を後生大事に守り通してる人達がたくさん居るなんて。君らには信じられないだろ。
でも、何故かそんな京都が人気有るんだよな。
no.7410 記入なし (08/05/01 10:10)

桜井章一と櫻井正一は,皇籍離脱させられたうちの一族の一人じゃないの?
もぎとられた地位と栄誉が欲しいんだろ。だけど、もうそれは無理だよ。

残っている五皇族も女の子が多くて、ほっとけば自然に断絶しそうな
方向に向かっているよね。
no.7411 出自平等 (08/05/01 10:22)

>7410
天皇制という社会制度と、京都の様な観光都市を同列で捉えるのかいw
伝統の意味の理解は、君の自己満足という事でOKかな?
no.7412 記入なし (08/05/01 10:57)

伝統って後生大事に守るものじゃないでしょう。
時代の変化と共に、消え行く伝統も沢山ある。
価値を認められれば残るだろうけど、認められなければ自然に失われるのが伝統というもの。
no.7413 記入なし (08/05/01 11:02)

でんとう【伝統】
古くからの、しきたり・様式・傾向・思想・血筋など、有形無形の系統をうけ伝えること。また、うけついだ系統。「日本の伝統」「伝統芸術」
no.7414 記入なし (08/05/01 11:05)

とにかく天皇制は不必要悪の象徴である。
no.7415 記入なし (08/05/01 12:20)

>7412
君は7414さんが親切に伝統の意味を示しているから良く考えなさい。

京都を観光都市としか捕らえられないのでは無理かもしれないが・・
no.7416 記入なし (08/05/01 12:42)

>7413
君も京都が嫌いな人か?
後生大事に守らなければ、今頃すでに高層ビル、高層マンションが乱立してます。

ヨーロッパ、特にイタリアはレンガの道一つにも相当気を配っている。

まー君らには、この様な人達の努力を無駄だと思うんでしょうが・・・・
no.7417 記入なし (08/05/01 12:58)

皇族には京都御所にでも退いてもらって、皇籍離脱された連中たちと助け合いながら
皇族ごっこをして貰いましょう。もちろん自分たちのお金や寄付金で・・・・

そして皇居は自然公園にして、国民に開放しましょうや。
それがどれほど理にかなっているか明白ですよね。
no.7418 記入なし (08/05/01 16:44)

>7416
>7414も7412のレスですけど^^  ネットって恐いですね〜w
no.7419 記入なし (08/05/01 17:28)

>7416
一応言っておきますけど、私は京都の様な古い町並の景観を大切に守って欲しいと願ってます。
もしかして、貴方よりも私の方がある種の伝統に対して拘りが強いかもしれません。
それと、天皇制を語るのは全く別次元ですよね。
天皇制は社会制度であって、憲法によって規定され社会に大きな影響を及ぼす制度ですから、
単なる伝統で語れるものではありませんよね。
no.7420 記入なし (08/05/01 17:32)

7420の訂正  それと→そのような意味での伝統を語るのと、
no.7421 記入なし (08/05/01 17:35)

>7420さん
欧米では伝統のあるものに敬意を払います。
それは王室なども含まれます。
つまり、それを「大した意味も無いもの」と言って破壊すれば、
「日本人は伝統を理解しない野蛮人」と思われる可能性が高い。
それは国益と反するのです。
    
no.7422 下っ端公務員 (08/05/01 17:56)

下っ端さんの意見も、一つの側面を語ったに過ぎません。
欧米の全ての国が、伝統だけを重視して王制を堅持して来た訳ではありませんからね。
no.7423 記入なし (08/05/01 18:18)

全ての側面を語るのは不可能w
     
no.7424 下っ端公務員 (08/05/01 18:19)

>7337の考えを当てはめれば、>7422の考え方は否定されるものですよね?
no.7425 記入なし (08/05/01 18:24)

私は長いことイギリスに住んでいたことがある。
ある議員が女王一族を皇族乞食と呼ぶのを聴いて、驚いたことがある。
言論の自由だよね。 それでも迫害もされずに議員活動を続けていた。
日本じゃそれはまず無理だろうね。

イギリスにも王制廃止論者はいるんだよ。それは野蛮でもなんでもないよ。
エリザベスの妹、マーガレットは男遊びが派手で国民の顰蹙を買ったし、
どいつもこいつも離婚して、意外と皇族に対して反感を持っている国民が
多いことを知ってほしい。
いつごろだったっけ、長いこと払ってなかった税金を女王にも払わせるようになった。

皇族がなくなってもこの国は残る。それほどひ弱で馬鹿な日本国民でもなかろう。
no.7426 記入なし (08/05/01 18:28)

>7426さん
常識のある大人の意見ですね。
no.7427 記入なし (08/05/01 18:46)

皇族がいてもこの国は残る。それほどひ弱で馬鹿な日本国民でもなかろう。 
          
no.7428 下っ端公務員 (08/05/01 18:48)

下っ端公務員さんのその姿勢止めたらw 見苦しいんですけどね。
no.7429 記入なし (08/05/01 18:50)

ネタには、ネタレスするのが礼儀でしょうw
      
no.7430 下っ端公務員 (08/05/01 18:52)

>7400
大学では社会思想のゼミに在籍していましたね^^
友人は法@大学の大学院でマルクス経済学やっててね、活動家の知り合いもいたようです。学生会館はすごいことになっていたね。

>7426
イギリスw
それはどこの国かな?
ウェールズ、イングランド、スコットランド、アイルランド。
ブリテンの意味は知っている?
歴史的背景とその議員の思想と、ちゃんと説明しないと駄目なんじゃない?
no.7431 ネロ (08/05/01 20:08)

結局ネロはこのスレで何が言いたいのだ?
さっぱり分からん。
no.7432 記入なし (08/05/01 20:44)

象徴天皇制は日本に必要ということを言いたいのでしょう。
      
no.7433 下っ端公務員 (08/05/01 20:45)

>7426

日本語を勉強した方がいい。
王室乞食が正しい。
no.7434 桜井章一 (08/05/01 20:52)

でもあれだな。象徴天皇制が空気の様な存在になってっけど、もし無かったらよ〜この国がどうなんのか? その点を皆で話し合ってみんのもよかんべ〜
そんでよ〜、もちょっと象徴天皇制の事を認識出来っぺ^^
no.7435 デストロイヤー (08/05/01 20:52)

象徴天皇制・・・・・なんという美しさ、公の美。

明治維新〜大東亜戦争と国策に利用され、この生みの苦しみを経て、改めて放たれるもの。

天皇制反対派に一言。「ここがロゴスだ、ここで飛べ!!」
no.7436 ネロ (08/05/01 20:53)

でもよ〜ネロちゃんがそうやって象徴天皇制に酔うのは勝手だけどよ〜、俺は天皇家の
人達はある意味国家の犠牲になってる様に思うかんな〜
あの人達にも職業選択の自由があったってよかっぺ!
天皇が嫌だと言って皇族離脱は出来んだっけか?
まあ、仮に出来るとしたってよ〜、世間で生きてくのは大変だっぺな〜
特に天皇に嫁ぐ嫁さんは可愛相だぞ!
そんな事位誰にだって分かっぺ?
もし象徴天皇制が無くてもこの国が独立した民主主義国家として維持して行けんなら、
その方が犠牲者が居ないで済むだけいいんじゃねえのけ〜?
no.7437 デストロイヤー (08/05/01 21:10)


皇族もおまえに「余計なお世話だ!」
と言うかもしれねえっぺ。
no.7438 桜井章一 (08/05/01 21:13)

章ちゃんよ〜使い慣れてねえ方言使うなよなw
俺はよ伝統を大切にして方言を使ってんだからよ〜
no.7439 デストロイヤー (08/05/01 21:29)

>7409
は非常に良い意見だと思う。納得出来るし,民主主義の原則にも合致する。
つぎにある
>7409
「伝統の意味をまるで分かっていない意見だね。」
という意見は、全く,ナンセンスで、いままでどういう,勉強してきたのか疑ってしまう。
天皇、皇室と言われている一族を一般国民にして,就職を斡旋させよ。皇居を開放して福祉施設をたてるべし。ナンセンスだ。
no.7440 記入なし (08/05/01 22:42)

確かに皇族を一般国民にするという案は、ナンセンスだw
      
no.7441 下っ端公務員 (08/05/01 22:47)

下っ端公務員さん。
あんたに園遊会への招待状が届くらしいよ。
100万円包んで行くんだよ。知ってるかい、それでも天皇が声をかけるまで、
声をかけちゃいけないよ。あんたはただの平民なんだから。
無視されたら、せめて招待された者たち同士で話でもして帰ってこい。

それで、天皇はそこらへんにいるおっさんと何ら変わりなく、周りの連中は
何とあほらしい烏合の衆だと気づかなかったら、あんたは救いようがない。
一生、特権階級にへりくだって生きていけ。
no.7442 記入なし (08/05/01 22:48)

「俺が天皇だぞ!文句あるのか」
って言う奴って結構いるよなwww
そういう奴の理解では、天皇は絶対的権力者なのだろう。
no.7443 記入なし (08/05/01 22:57)

園遊会なんぞ、行くかボケw
      
no.7444 下っ端公務員 (08/05/01 22:59)

象徴天皇制はアメリカ様のおかげで成立した制度です。
何故天皇制を廃止しなかったか?
誰でも知ってる様に、戦後の日本を支配管理する為に、最も有効に
利用出来る制度だったからです。
要はアメリカ様にとって利用価値があったかどうかが全てでした。
アメリカ様の賢明な支配政策のおかげで、日本は豊かな国になりましたね。
天皇制を廃止しなかったおかげで、本当に素晴らしい国になりましたよ。
これからも、アメリカ様の支配下にありながらも、象徴天皇制があるおかげで、
共同幻想としてのアイデンティティを抱いて生きて行けるのでしょう。
アメリカ様はやっぱり賢い、偉大だ。
no.7445 記入なし (08/05/01 23:11)

偉大だねw
     
no.7446 下っ端公務員 (08/05/01 23:12)

日本史を習えばわかる話だが、過去に何回も天皇家を武力で滅ぼすことができた。
蘇我氏も藤原氏も、軍事政権の平家も源氏も、代々の征夷大将軍も。
日本では、軍事クーデターに成功しても天皇家は滅ぼさない。

なぜならば、それが「公」であり「国家」であるからだ。
庶民は、自分達が無能なことも実は知っているし、天下統一した武士や大商人達が有能なのも知っている。
しかし、それは「私」の代表であり、国家統一の象徴とはなりえない。
no.7447 ネロ (08/05/01 23:29)

世界に共通する国家統一の象徴=国家&国旗
no.7448 デストロイヤー (08/05/01 23:34)

あれ間違ったよw 国家は国歌だよ〜ん
no.7449 デストロイヤー (08/05/01 23:34)

そして現代の我々も知っている。自由・平等・博愛・民主主義が完全でないことを。
だから歴史に培われた伝統、築き上げた人類の英知を大切にする。

古臭い原理で衛生も打ち上げられるし、テレビも見れる。
ニュートン。いつの時代の人かな?
プラトン。役立たずかな?
キリスト教、ユダヤ教、仏教・・人々の心に宿る宗教は常に最新式かな?

天皇家だって「洋服」を着ているし車にも乗る。
古より伝わる伝統に真の価値を見出す人類の英知に乾杯^^
no.7450 ネロ (08/05/01 23:36)

ちなみにイギリス国歌は、こんな感じ・・・
 
おお神よ我らが慈悲深き女王陛下を守りたまへ 
我らが気高き女王陛下よとこしへにあれ、 
神よ女王を守りたまへ 
君に勝利を幸を栄光をたまはせ 
御世の長からむことを
神よ女王を守りたまへ 

王族というものが民衆に与える影響を如実に表していますね。
    
no.7451 下っ端公務員 (08/05/01 23:38)

そりゃあ随分古そうな歌詞だっぺよ
そういうのを見るとよ〜、国歌を作る時はよっぽど未来に迄通用する歌詞を
考えねえとなんねえな〜
no.7452 デストロイヤー (08/05/01 23:44)

私は仕事の関係で1年間、タイに住んでいたことがあります。
時折、写真映像というものは強烈な衝撃で脳裏に焼きつくことがありますよね。
私にもその一枚があるのです。

それは平民が両手を合わせて床にヘリつくばり、キンキラキンの玉座に座る国王を
見上げている仰せを賜っている一枚です。その光景を創造してください。

戦前は日本でも天皇の顔を,直に見ることは許されなかったと言われますが、この
タイ国民には 出自平等 という観念はないのだと、感じずにはいられませんでした。
そして何かが間違っていると思わずにいられませんでした。
日本での出来事ではなかったものの、とにかくこの一枚の写真で私の以前からの、
王制、天皇制廃止観念は一層強いものになりました。

このような制度は、そうする方もさせる方も悪いのです。
目を覚まして、廃止すべきです。
no.7453 記入なし (08/05/01 23:46)

天皇制も日本人が刷り込まれた幻影でしかないな。
no.7454 記入なし (08/05/02 06:33)

>7450
>そして現代の我々も知っている。自由・平等・博愛・民主主義が完全でないことを。
だから歴史に培われた伝統、築き上げた人類の英知を大切にする。

君の説だと、天皇制はどんな社会体制よりも優れているという事になる訳だな。
自由・平等・博愛・民主主義をも勝る人類にとっての価値観、理想形な訳だ。
他の説も含めてかなり独善的で懐古趣味だね。
君のHNが示す様に、権力志向が強い深層心理を感じるよ。
no.7455 記入なし (08/05/02 08:58)

朝鮮半島あたりからやってきた豪族が、地位を確立するために必死に神話を創作させ、
三種の神器を造らせ、長い時間それをもっともらしくふれまわった。
世代が変わるごとに皇族自身もそれを信じるようになっていった。何の情報も手にする術もないない貧しく素朴で純粋な民衆は、ただそれを信じる以外になかった。
そして理不尽な世襲皇位継続を定着させ、今に及んでいる。
不可思議なことは一笑に値するこのようなことを、洗脳されて信じている国民がいることである。ハリウッドスターを崇めるファンのようなものだろうが、庶民の実生活も
さほど認識していないであろうある一族への盲信で得られるメリットなどないはず。

朝鮮式の装束をまとった壁画が出たり埋蔵品が出てきたら都合が悪くなるから、昔の
皇族の墳墓、古墳などの発掘許可は出さない。事実、昔の壁画にはそのような衣装を
まとった人たちが描かれている。
この国は大陸、北方、南方さまざまな人種が渡来してできたことは誰も認めるだろう。私も人種がどうのこうの言うつもりはない。  ただ彼らは神の子ではないし、過去のmanipulation( 裏工作手腕 )intimidation( 威嚇手段 )で上り詰め世襲で地位に居座る一族を奉る理不尽さに、気づいてほしいだけである。

今までいくつの王制が国民の手で廃止されてきたか、そして共和国として問題なく確立していることを認識してほしい。
no.7456 記入なし (08/05/02 10:08)

西欧王政諸国はどうなん?
タイはどうなん?カンボジアはどうなん?
日本は象徴天皇制でいいじゃん 別に不都合ないけど
no.7457 記入なし (08/05/02 10:34)

例え象徴天皇制に姿を変えたとはいえ、相変わらず封建社会の象徴でもある訳だ。
自らのナルシズムや美意識に絡めて天皇制を論ずる馬鹿が多いから救い難い。
三島由紀夫気取りかいw 気色悪いよ!
no.7458 記入なし (08/05/02 10:40)

象徴天皇制廃止とかごたごた言ってるけど
そんなこと望んでるやから微々たる左翼もどきの生き残りのみ
今時左翼なんて流行らんわな〜^^
no.7459 記入なし (08/05/02 10:59)

象徴天皇制なんて空気みたいになっちゃってるから、一般人の意識にも上らない
というこっちゃろ!
一番情けなく恐ろしい事は、そういう輩が多過ぎるというこっちゃな!
no.7460 記入なし (08/05/02 12:21)

そういうこと。人間宣言をせざるを得なかったアキヒトだけど、それを建設的に
受け入れることができなかった当時の国民。 憲法一条から八条までは不必要。
戦後生まれの連中は 雅子さまー とか 愛子さまー とか叫んで喜んでいる。
毒にも得にもならないから、皇族ごっこをさせておけばという国民が多いのだ。
園遊会に招待されてウキウキしている輩も多いし、知能指数の低いこと嘆かわしい
ことこの上もなし。もう世も末じゃ。
no.7461 記入なし (08/05/02 12:52)

>7461さんへ
終戦と同時に、人間宣言をしたときの天皇陛下のお名前は、
「アキヒト」ではなく。
「裕仁(ヒロヒト)」です。
お間違えなき様にお願い致します。
宮○庁広○部からでしたと、ツッコンデミル!
no.7462 皇宮護○官 3号 (08/05/02 13:24)

私が天皇制に最も望む仕事というか、姿勢は、“祈り”というものであり、その祈りが国民に
伝播し、国民が主体的に国家を捉え、そして国家の繁栄と国民の幸せを願い、共に祈るという
形であって欲しい。
戦前は、それが歪んだ貌で軍部の独裁政治に利用されてしまったけど、アメリカのおかげで
折角象徴天皇制というより望ましい姿に形を変えたのだから、国民が主体的に象徴天皇制を
受け入れて、祈りをもって共同体としての理想形を目指して貰いたい。
しかし、戦後象徴天皇制が辿った道は天皇制の形骸化であり、もはやこの国にとっては、
祈りの意味すら失われつつある。
no.7463 月光仮面 (08/05/02 13:34)

7461から7462さんへ

ご指摘ありがとう。
あの一族は・・ヒト、・・ヒト・・ヒトばかりで時々混乱するんじゃよ。
あの命名も皇族伝統のひとつかね。くだらないねー。
前向きでないし進歩は望めそうにない。 
お宅、宮内庁勤めかいな。
宮内庁がこのブログでも読んで、少しでも現実に目を向けてくれたらと思う。
地球は回っとるし、伝統とやら、過去とやらにこだわってたんじゃいけないんだよ。
no.7464 記入なし (08/05/02 20:05)

ネロへ
下っ端公務員へ
デストロイヤーへ
その他大勢へ

色々ごちゃごちゃして来たんで、男が出てこいや!
かつて高田伸彦は前田日明に言った。
「ごちゃごちゃ言ってねえで、誰が一番強いのか出てこい」と。

象徴天皇制が日本に合っていないのであれば、廃止は容易で
あるはず。
では具体的にどの政党が国会に憲法改正の提起を行うのか?
自民党か?共産党か?

具体的に話ができなければ、天皇制の廃止などイソップ童話の
猫の首に鈴をつける話と同様。
具体的な話ができなければ、それはオナニー。
オナニーは気持ちがいいが、現実からは後退する。

男!出てこいや!
no.7465 桜井章一 (08/05/02 21:03)

廃止すべきは天皇制ではなく属国憲法と道路特定財源や。
no.7466 記入なし (08/05/02 21:06)

ワケワカメw
      
no.7467 下っ端公務員 (08/05/02 21:06)

桜井章ちゃんはこのスレのヒョウドルと見た!
寡黙にして誰の挑戦でも受けて立つ、男の中の男(▼▼メ)かっくいー
でも少しKY^^
no.7468 デストロイヤー (08/05/02 21:14)

>7467
オメエノホウガワケワカメw
no.7469 記入なし (08/05/02 21:19)

>>no.7455 
現代国語できないのですね、でも、思い込みだけは強いようですね。

>>no.7456ただ彼らは神の子ではないし、過去のmanipulation( 裏工作手腕 )intimidation( 威嚇手段 )で上り詰め世襲で地位に居座る一族を奉る理不尽さに、気づいてほしいだけである。

思い込みだけで長めに書き込んだね、不正解だけど。
天皇制は日本国民が維持しているのです。あなたの書き込みは典型的な高校生レベル。考えが未熟で短絡的で勉強不足です。

>今までいくつの王制が国民の手で廃止されてきたか、そして共和国として問題なく確立していることを認識してほしい

近場では中国、北朝鮮、韓国、ベトナムがそれに近いですが何か?
no.7470 ネロ (08/05/02 22:47)

ネロへ
男!出てこいや! no.7465 ( 桜井章一 08/05/02 21:03 )


私、桜井さんとは天皇制廃止の立場で討論してみます?
no.7471 ネロ (08/05/02 22:51)

ベトナムは素晴らしい!
日本より遥かに素晴らしい国だよ!
no.7472 記入なし (08/05/02 22:54)

確かにベトナムは良いね。
日本よりも良いね。
なんと言っても、日本が負けたアメリカを相手に
戦って勝った国だからね!
no.7473 アオザイ大好き (08/05/02 23:36)

>7461
>7456
は,正しい。つうか論理的。天皇、皇室の存在はナンセンスだ。過去の遺物。哲学、政治学、倫理学が無かった時代の存在。皇居に福祉施設を!
no.7474 記入なし (08/05/02 23:56)

そうですか^^ベトナムでは日本よりも犯罪が多く、市場経済の活性化で貧富の差も日本以上に開いているようですが。
no.7475 ネロ (08/05/02 23:58)

天皇制反対=ナンセンス。
no.7476 ネロ (08/05/02 23:59)

【ナンセンス】⇒無意味な、ばかげた。

全共闘世代の愛用した野次。
no.7477 ネロ (08/05/03 00:01)

ネロのレスを読んで見ても、今一天皇制の素晴らしさが伝わらない。
もう少し具体的に、誰でも理解出来る様に書いて貰えないだろうか。
no.7478 記入なし (08/05/03 00:07)

別に素晴らしくはない。
便利なだけだよw
    
no.7479 下っ端公務員 (08/05/03 00:19)

おお神よ!このものどもに神の鉄槌を下されますように!
エマエマ、サバクダニ。
no.7480 おおマイゴット (08/05/03 00:24)

マッカーサーは皇族縮小を要求し財源も凍結したしたけど、廃止までもって
いかなかったことが大失策。極東委員会は憲法草案の際、皇室継続を阻止する
力をもっていたはずだけど、それを行使しなかった失態をやらかした。
そのおかげで今まで何千億もの無駄使いをする羽目になってしまった。

ネロさんよ、下っ端公務員さんよ、桜井さんよ。
天皇陛下万歳 って叫んで死んでも、あんたたちの遺骨は50年たっても
100年たっても、放置されたままになるんだよ。北はシベリアから南は
沖縄、東南アジアまでそんな無数の遺骨が今でも埋まっている事実を
認めたくないんだろう。
天皇という存在の下、それに対してあんたたちの存在価値とは一体何ぞや?
no.7481 記入なし (08/05/03 09:46)

ネロとかいう人へ
イタリアにネロという暴君が存在したけど、その男に傾倒しているのですか?
あなたは感情的で一貫性というものがないけれど、絶対君主制に憧れている
ことは伝わってきますよ。この国は二度とそういうことにならないから、
この国に住んでいることはかなりの欲求不満になってるのでしょうね。

君主制ってのは管理体制をうまくやらなきゃ、君主への批判を封じたりして
抑圧政治になったりすることが多々あるんですよね。
人間みんな兄弟という感覚で共存していくことが、一番大切だと思うんですがね。
no.7482 記入なし (08/05/03 10:24)

大東亜戦争での「天皇陛下万歳」については、神話に描かれるヤマトタケルや、歴史上の楠正成などの知識と、一般的な社会問題の知見を生かして分析すべき問題であり、天皇制に集約される問題では無いね、共産主義革命で殺されたからといって、共産主義を否定していたのでは、ものの価値はわからないのと同じだ。恨み節で酒に酔うことは否定しないけどね。企業でも組織でも、どこでも使い捨てはあるんだから、国家でも軍隊でも共通していること。天皇制だけに結びつけるのはおかしい。

文化を無視して合理性を求めるならば、それは下等動物の世界と同じじゃないか。
no.7483 ネロ (08/05/03 10:39)

>no.7482 

現在の日本の象徴天皇制を肯定することが「感情的で一貫性がなく絶対君主制に憧れていること。」になるのですか?理由は?
no.7484 ネロ (08/05/03 10:43)

天皇制=ナンセンスと言ってる人たちは、自分では、具体的にその理由を説明しているつまりだろうが、読んでみると、論理的な根拠を提示しているようには伝わってこない。やはり、私的感情に基づいた自論を押し通してる感じだ。

例えば、なぜ、天皇家が渡来人だといけないの? なぜ、世襲制だといけないの? 洗脳という言葉を使ってる人もいるが、「洗脳されてる」という具体的な根拠は何なの?

具体的に論拠を提示しているとは言えず、はなはだ不可解だ。
no.7485 記入なし (08/05/03 11:02)

7483へ
だからさ、その使い捨てを言っているんだよ。天皇制にだけ結び付けているわけ
ではないんだよ。天皇への忠誠のためであろうが、共産主義革命の下だろうが、
企業、軍隊であろうがあなたの精神はへりつくばって使い捨てされることを、
当然のことのようにいとも簡単に容認しているように感じるわけ。
どうしてもう少し自己尊重というものを身に着けようとしないのか、どうして
もう少し自己救済しないのか。自己の意義を自己の中に求めてみたらどうか
ということ。
そして恵まれない人たちに目を向けるほうが、よっぽど意義のあることだと
思いませんかね。特権階級はタフで冷徹ですよ。
ご存知のように大企業、軍部、諸々は下っ端のことなど頭の中にないですよ。
文化、伝統というものはそれだけで継続していくものである。特権階級の関与は
関係ない。
no.7486 記入なし (08/05/03 11:46)

>7486さん
ワケワカメ。
その考えだと、財閥が存在する資本主義はダメだし、
党幹部が特権階級となる共産主義もダメ。
大統領も特権階級だし、
国王も特権階級。
いったいどんな国が理想なの?
    
no.7487 下っ端公務員 (08/05/03 11:48)

>no.7486 
文章、会話になっていませんよ。
天皇制のことではなく、使い捨てにされたご自分の恨念を書き綴っている告白だということだけはわかりますけど。
まあ、ご自分の不遇を八つ当たりすることも悪くは無いですけどね、社会人は楽じゃないですから。
一生、自身の不遇を呪って、成功者を僻んで生きるのも辛い人生。
絶えに耐えて、つまらない普通の人生を送るのも辛い人生。

「おもしろきことのなきよをおもしろく」でいいじゃないですか?
弱者を守りたいなら、ご自分で力をつけて守ればいい。

天皇制に関心を向けていないで、ご自分の出来る事に精を出せばよろしいのかと。
ここ日本で天皇制反対を叫ぶことは「労多くして、効少なし」ですよ。
no.7488 ネロ (08/05/03 12:15)

>7485 >7486

君達、日本以外の国へ行って見なさい、時間が許されるなら、少し滞在してみなさい。

外の文化に触れてみると本当に良く分かるぞ、君達の周りにそういった経験をした人達は居ないかな?多分皆一様に日本はいい国だと、言っていないか?

君達も含めて、君達の親、また、その親たちが受け継いでいるアイデンティティーは他の何者でもない、日本国が創造したものなのだよ。

君達の思考の土台を形成している物は、君達がゼロから作り上げた物ではない、君達の親、またその親の思考を受け継いだ物だよ。

その土台を形成している物は日本国の持つ長い歴史と伝統による物だと言うことは否定できないだろ?

よく考えてごらんよ、君達の言う象徴天皇なんて戦後たったまだ60年ぐらいの物だ、日本国の歴史は神話時代も含めたら、約3000年以上だぜ。

そんな文化や伝統を、いらないとか、無駄とかで、片付けてしまうのはちょっと寂しくないかい?  むしろ世界に誇りに思うことだぞ。
まーとにかく、私の言うことが分からなければ、近くでもいい、他国へ行くことを進めるよ。
no.7489 のらくろ3等兵 (08/05/03 12:31)

天皇は日本国の象徴(シンボル)とか。性器もシンボルと呼ばれるし。
ただぶら下がっているだけ。
no.7490 記入なし (08/05/03 12:50)

皇居清掃ボランティアーを募集しています。
毎月15日、午前9時に皇居前に集合。

特に、桜井さん、下っ端公務員さん、ネロさんには参加してほしいです。
生の陛下の声を聞ける可能性もあります。
no.7491 記入なし (08/05/03 16:35)

日本に大統領は似合わん 
人気投票になるのが落ち
no.7492 記入なし (08/05/03 18:14)

天皇制批判があるのは良い事だっぺ!
この世に完璧な社会制度など有得ねえかんなぁ〜!
批判あってこその進歩、バランスだっぺよ!
下っ端ちゃん、ネロちゃん、章ちゃんよ、天皇制への批判を認めねえのけ?
no.7493 デストロイヤー (08/05/03 19:33)

>7488
人品骨柄卑しからず"ということばがあるが、ちょうど、その対極にあるようなお人柄で、独特のシニカルなレスをする「雄弁家、多弁家」。 個人的には、好きになれないキャラクターだが、よくある小利口なタイプといえないこともない。
no.7494 記入なし (08/05/03 20:14)

>デストロイヤーさん
天皇制への批判は大いに認めます。
ただし、単なる悪口や罵詈雑言はナンセンスでしょう。
no.7495 ネロ (08/05/03 21:27)

>デストロイヤーさん
追伸です。
7490と7494のレスを読んでみてください。結局、まともな反論は無いですね。
no.7496 ネロ (08/05/03 21:33)

当たりめえの事だけど、俺は世間知らずの天皇や皇族個人への非難等一切ねえんだけどよ、宮内庁を始めとした役人達の身勝手な天皇崇拝(利用)=自己アイデンティティとの融合、から生ずる傲慢さが許せねえんだよ!
一つ具体的に例をあげると、天皇が上野の国立西洋美術館に出掛ける時には、上野公園のホームレスが建てているブルーシートハウスが、全て強制的に撤去されるんだけど、そりゃ条例違反になる事は事実だけどよ、普段は見て見ぬ振りしてるくせに、天皇がお出ましになる時に限っての強制撤去だから許せねえべ。
長くなるから細かい事は端折っけどよ、俺が言いてえ事位賢いあんたなら分かっぺ?
社会正義というものは、単純なもんだっぺよ!
弱い立場に置かれた者に対してよ、救済措置を取るのが当たり前だっぺ!
天皇制っちゅうもんはよ、役人達によって時に如何わしい姿を露す事になんだよ。
象徴天皇制の理念は十分承知してるけどよ、現実の在り様にはどうにも納得出来ねえ事があんだよな。
宮内庁内の一部の人間を始めとして、象徴天皇制を利用する輩こそ国賊と言えるんじゃねえのかい?
細かい事を上げたら、象徴天皇制に対しての批判等、国民の中に鬱積してるのが実体だっぺ!
no.7497 デストロイヤー (08/05/03 22:18)

>デストロイヤーさん
上野公園のホームレスを強制退去させるのは『天皇陛下に限る』のでしょうか?ならばその批判は当たっていますね。
しかし、他国の大統領が来場した場合はどうでしょう?
また、何らかの国際的な式典開催の折、ホームレスを強制退去させるのであれば、天皇制に的を絞った批判の論拠になり得ませんね。

古来、天皇制を利用するのは政治家。政治利用です。
具体的に宮内庁職員のどこが悪いのか指摘してみてください。
私はその辺りは不案内ですから教えてください。
デストロイヤーさんは、何らかの組織的、思想的バックがあるのでしょうか?
或いは、まったく個人的に何かトラウマがあるのでしょうか?
no.7498 ネロ (08/05/03 22:50)

在り来たりの言葉だけどよ、そりゃあ屁理屈ちゅうもんだっぺよ!
他国の大統領だろうが天皇だろうが、要は社会正義に反してる事は同列だっぺな。そういう意味に於いて天皇制の問題として批判するのは当然!

宮内庁内の国賊に付いては、個人名をここに露すのは控えっけどよ、興味があんなら自分で調べて見ればいいべ。
ネットでもそこら辺の情報は沢山あっからよ。

>デストロイヤーさんは、何らかの組織的、思想的バックがあるのでしょうか?
或いは、まったく個人的に何かトラウマがあるのでしょうか?
そんなもん、単純な正義感しかねえよ!
ネロちゃんはよ、俺とは真逆の人生を歩んでるタイプなんだよ。
そうするとよ、感受性が相当違うんだろうと思うわな!
no.7499 デストロイヤー (08/05/03 23:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7400 から 7499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています