一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 8100 から 8199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マジョリティ代表殿

井沢元彦の「仏教・神道・儒教集中講座」も簡単で面白いです。

最近、団塊の世代や学生運動の世代が、自らの人生の終わりに及んで、宗教や民俗を見直してきているんだ。
no.8100 ネロ (08/05/13 22:28)

>8097
君の傲慢さには脱帽してます。
no.8101 ダダ (08/05/13 22:31)

マジョリティ代表さん、

結局、我々と何を話し合いたくてでてきたのですか?
最初からあなたと喋って、視点が今一つ明白にならないのですが…。
no.8102 8006 (08/05/13 22:35)

その為には、マジョリティの意識改革が何よりも必要ですね。
天皇制に無関心である事が良い訳ありません。
賛否両論あるのは当然なのですから、もし何か問題点、改革するべき点があるのでしたら、
率直に論議すべきだと思います。
最後になりますが、愛国心、正義の心、友愛の心等々、憲法以前に自然法の範囲で守らねばならない精神性こそ重要だと考えております。
no.8103 マジョリティ代表 (08/05/13 22:37)

>8066殿
これで最後のレスにします。
私はマジョリティ代表としてコメントしました。そこからお好きな様に解釈して下さい。
それでは、象徴天皇制に対するマジョリティの無関心に徹底して、今後はロムするだけで
楽しませて頂きますので、頑張って議論に花を咲かせて下さい。
no.8104 マジョリティ代表 (08/05/13 22:44)

…心理が分からない。
no.8105 8006 (08/05/13 22:49)

否定派に、あまり期待するな・・・(^^;
     
no.8106 下っ端公務員 (08/05/13 22:51)

彼が去ったので、おれはレス番やめて元の記入なしに戻ります。

文章でもう分かっちゃうかな?
no.8107 8006 (08/05/13 22:54)

このスレの常連は40代以下、多いのは20代~30代だと思うな。
読んでると何となく分かるよ。
普通否定派も歳を重ねると肯定派に変わるものだ。
何故かというと、人間というものの本質が見えてくるからだろう。
no.8108 記入なし (08/05/13 23:26)

上のレスに付け加えるけど、このスレでは若い連中に肯定派が見受けられるようだ。
そういう連中は、何で天皇制に興味を持って肯定派になったのだろうな?
若い世代には、天皇を意識したり考える契機など殆ど無かった筈なんだけど。
no.8109 記入なし (08/05/13 23:31)

肯定派も、現状の憲法や歴史や伝統、文化、外国の制度に準じて論じる位では弱いな。
100年経ても象徴天皇制を維持出来る位の論理性、正当性が欲しい。
no.8110 記入なし (08/05/13 23:35)

>8108、8109さん

それは一部誤解だ。私は40代だ。他の人の年齢は知らんが。
no.8111 記入なし (08/05/13 23:42)

もしかして、ダダださんは以前のらくろ3等兵でレスしてた人かな?
そうだとしたら、http://musyoku.com/bbs/view.php/1121045303/856-858の質問に
答えてよ。
別人だったら御免なさいね。
no.8112 記入なし (08/05/13 23:54)

>8110
天皇制、約2700年

15代應神天皇からでも、1738年。
no.8113 ダダ (08/05/13 23:54)

>8113
それじゃあ答えになってないよ!
no.8114 記入なし (08/05/13 23:56)

>8112
期待に応えれなくてごめんなさい。

別人です。
no.8115 ダダ (08/05/14 00:00)

はいはい、否定派のみなさん、憲法で守られた象徴天皇制を肯定する連中なんて、
相手にしたって面白い訳ありませんから、もう肯定派を相手にするのは止めましょう。
肯定派も議論を楽しみたかったら、肯定派の中から否定派が出てくるでしょうw
no.8116 記入なし (08/05/14 00:42)

>8110
>8113
昭和15年(1940年)が皇紀2600年とされ、この年産まれた人には紀彦とか「紀」のつく名前のが多かった。この方々は現在67歳であるが、皇紀元年は2600-1940=660で紀元前660年に神武天皇が即位したと,いうのが皇国史観の主張するところである。紀元前660年は日本はまだ縄文式時代で、土器に縄の文様をつけていた時代に天皇はいたのだろうか?この考えだと天皇一人が100歳以上生きないとつじつまが合わない。デタラメの話を,でっち上げて日本の始まりとしているわけである。
no.8117 記入なし (08/05/14 06:36)

下っ端公務員はネットカフェから、一日中ここにへばりついている割には
言ってることは空回りばかり。憲法を変えて下さいだけの常套句で逃げ切る。

あんたはもう少し自分を大切にして生きる精神を養いなさい。
皇族はあんたが思うほど、国民のことなど念頭にないですよ。
でも出来るものなら園遊会にでも呼ばれたいでしょうね。
no.8118 記入なし (08/05/14 13:30)

もう何を否定しても、ぼやきとしか取られないよ…。
no.8119 記入なし (08/05/14 13:41)

>8117
伝統ある国家には神話がある。

そこに現実性や証拠を求めることに意味などない。

君は昔話を全否定していなさい。
no.8120 ダダ (08/05/14 15:02)

今 天皇制がある時点でのお話。
逆のある時点でお話すれば・・・・・
あなた自身より天皇が大事? それとも?・・
no.8121 記入なし (08/05/14 16:32)

初めて無職comを訪れ、このスレをざっとですが、最初から目を通して見ました。
印象として言える事は、非常に否定派の方の意見が多く、如何にも庶民らしい身の丈に合った率直な書き込みが目立つが、やや品位とシビアな国家観に欠ける印象が強いという事と、肯定派は、象徴天皇制支持率からは見えてこない、無関心な庶民層が何故多いのかを理解しておらず、積極的肯定派が多いと勘違いしている様に感じました。
現状象徴天皇制が存立しているのは、やはり憲法に規定されているからという事位しか、多くの無関心庶民層に理解される根拠は無いのでしょうから、肯定派がもっと論理的にその存在価値を訴える事が出来なければ、やはり象徴天皇制は日本人の心の中で、曖昧な姿のまま影の薄い存在としてこれからも続いて行くだけなのでしょう。
肯定派は、仮に象徴天皇制が憲法で規定された制度では無くとも、この国の国体を維持する為には、こういう点で象徴天皇制が絶対的に必要なのだ、という事を論理的に説明するべきだと思います。
誰にでも理解出来る象徴天皇制存立の主眼は、国家と国民統合の象徴としての天皇陛下が存在していれば、統治システムとしての要は揺るがないという事でしょうが、しかし、それを立証する為には、象徴天皇制が無ければ日本国が統治出来ないという事を証明しなければならない訳ですね。
これは非常に証明困難な課題だと思いますが、否定派に限らず多くの無関心層に理解を求めるのであれば、避けては通れない問題だと思います。
肯定派の皆さんには、是非ともこの課題をクリアして頂きたいなと希望します。
それと非常に重要な点として、天皇家の人々個人に対する視点が取り上げられていますね。
この点は否定派の方々から、人権という視点からの問題提起と同情論が多く書かれていますが、肯定派からはそれに対して納得出来るだけのコメントがありませんし、何をどう改革改善すればそういう人権問題として捉えられる問題点がなくなるのか、そういう点にも触れられていません。
海外の王族と比較しても、そこは文化や歴史、国民性、法律、制度の成立ちの経緯等が違うのですから、日本の象徴天皇制は、日本固有の問題として考えるべきだと思います。
それと、目を通して見て一つ感じたのは、やはり掲示板というシステムの特性から、議論が非常に断片的になってしまうという欠点がありますね。
これを解決するには、ここのスレ主さんが積極的に進行を采配する位のスタンスが必要だと思いました。
初めて書き込みさせて貰う立場で、勝手な事を長く書いてしまいましたが、象徴天皇制を論じるスレを初めて目にしたものですから、つい率直な感想を述べたくなってしまった次第です。
それでは失礼しました。
no.8122 記入なし (08/05/14 18:04)

>8122
初めて来てこれだけしっかりした意見を述べれるとは感心ですな。
これからもこのサイトのどのスレにも貴重な意見を述べていただきたいものです^^
no.8123 見ましたぞ (08/05/14 18:09)

>8122さん
読み込みが甘いね。
否定派の方々から、人権という視点からの問題提起と同情論については、
私がキッチリと反論しています。
それに議論するのは、
現在の時点から、天皇制をどうするという内容ですから、
積極的否定派が過半数を超えないと、
象徴天皇制を廃止できないという現実があります。
ですから、それを基点に話し合わないとダメです。
      
no.8124 下っ端公務員 (08/05/14 18:10)

>8122さん

肯定派は、現実に存在しているものを肯定している。
否定派は、現実に存在しているもにを否定している。

この場合、ふつうに考えて、どちらに強い立証責任があるのでしょうかね。
no.8125 記入なし (08/05/14 18:21)

みにもにテレフォンだリンリンリーン♪
no.8126 記入なし (08/05/14 18:24)

>8122
日本のあらゆる世襲制度「歌舞伎界など」が世襲制を廃止した所で、その業界がどうなるかは分からない。
世襲制度や伝統を維持する利害を明確に「数的指数」出来る訳がない。
あらゆる国家が、文化を醸成させる要因は、理屈で解釈できることよりも、むしろ宗教を代表とするような、理では計れないものによるものだ。
no.8127 ダダ (08/05/14 18:39)

あらゆる伝統に終止符を打つのは何時でも出来るし誰でも出来る、しかし
伝統を守り通す行為は至難を極める。
この大事業に敬意を払うか否かの差である。
否定派はこの行為に利害を求める、プロセスなどは重要ではない。
しかし、海外の多くの国は、知らない国を評価する時、この様な物がその国を現す指標となる。
no.8128 ダダ (08/05/14 18:59)

諸外国の人たちには話せないような子供だましの神話の上に成り立ち、
この国の差別の元凶となっている天皇制(身内の皇族女性をも差別する)に、
それほど傾倒するのなら、賛成派の連中は天皇を象徴のままに放っておかず、
平成の現人神に戻す活動でもしてみたら? 不敬罪も復活させるかな?

この世には私よりも崇高な人間もいないし、私よりも卑しい人間もいない。
人はみな平等、ある一族をめくらめっぽうに崇める不条理に気づかぬ愚かさ。
そこから何が生まれる?  
外交のため? それは皇族同士のディナーでストップ。何のためにもならない。

8122さんはどっちつかずのスタンスなのですか?
no.8129 記入なし (08/05/14 19:02)

どっちかについたら、攻撃を食らうからなw
       
no.8130 下っ端公務員 (08/05/14 19:04)

下っ端公務員さんへ
8122ですが返信します。
下っ端公務員さんが貴族としてあるべき精神に付いてコメントしたものにも目は通しましたよ。
勿論一理はありますが、それではその精神性を抱くだけに相応しい環境で生きているのか、そういう立場にあるのかと考えると、疑問が沸いてしまいますね。
もっと積極的に自らの言葉で国政への意見を述べたり、国民へのアピールが出来るならば、下っ端公務員さんが言う様な意味あいの価値観を、皇族の方々も抱けるとは思うのですが、現状では法律的問題もあって、とてもそういう環境にはありません。
それと、ここは天皇制はどう思いますか?という趣旨で立てられたスレッドみたいですし、全体に目を通して見た印象からも、下っ端さんの論点に拘ったら、多分書き込む人が減少すると思います。

8125さんへ
否定派の方々は、象徴君主制を取らない国が国家として成立っている事実を書いてますよ。
だから、肯定派も象徴君主制が無いと国家が成立たない事実を書いてみれば良いのでしょう。

何かお二人とも、肯定派否定派という立場に拘りがあるみたいですね。
下っ端公務員さんが、初対面の私に対して突然読み込みが甘いね、と書いて来たのには驚きましたよ。
下っ端公務員さんは、ご自分の意見が絶対的に正しいという姿勢みたいですね。
私の様なスタンスの者には関り難そうなスレッドみたいですから、退散した方が良さそうです。
それと、これは全体を通して感じた事ですが、本当にモラル無きコメントが多いですね。
こんな雰囲気で天皇制を語るのには、正直言って違和感を覚えますよ。
no.8131 記入なし (08/05/14 19:23)

7821を読んだのかなあ。
あれ、ぼくが書いたんだけど。

まあ、去る者は追わず。
no.8132 記入なし (08/05/14 19:29)

>8131さん
モラル云々を語るなら、せめてコテハンを名乗りなさい。
それに肯定派は、
象徴君主制を取っている国が、
国家として成り立っている事実を書いるので、
否定派は、象徴君主制があると国家が成り立たない事実を書くべきですね。
      
no.8133 下っ端公務員 (08/05/14 19:30)

下っ端公務員さん
貴方の姿勢では、真面に議論する気持ちにはなれませんね。
コテハンがモラルにどう関係するのでしょうか?
書き込む内容、言葉使い、姿勢の問題でしょう。

屁理屈で返されても白けるだけですから・・・
no.8134 記入なし (08/05/14 19:39)

>8134さん
おいおい、もうひとつの話題はスルーか?
     
no.8135 下っ端公務員 (08/05/14 19:40)

下っ端公務員さん
それが屁理屈だと言ったのですよ。
貴方は一体どういう姿勢でこういう所で書き込みをしてるのですか?
no.8136 記入なし (08/05/14 19:43)

もうやめなはれ…
no.8137 中間派 (08/05/14 19:45)

自分に都合が悪いことを全部、屁理屈と言っていては議論にならないよ。
     
no.8138 下っ端公務員 (08/05/14 19:46)

>8129
君は諸外国をどのように見ているのかね?

その国を鑑みる事の一因に、その国の伝統文化で計らないか?

スペインの闘牛、UKの王制、ギリシャの神話、イスラム諸国の戒律、・・・
no.8139 ダダ (08/05/14 19:49)

下っ端公務員さん
最後にこのスレッドを読んでの感想として、貴方のコメントに対して受けた印象を伝えます。
貴方の姿勢というのは、誰かがコメントした事に対して断片的に語るものが殆どですよね。
ご自分からそれなりの視点、世界観をもって語ってるコメントが見受けられない。
その点から察して、貴方の姿勢は理解出来ますので、特に答えて頂けなくても構いません。
これ以上貴方の相手をすると問題になりそうなので去りますよ。
他に私に質問された方がいましたが、返信出来ずに申し訳ありませんでした。
no.8140 記入なし (08/05/14 19:55)

8140は8122でした。
no.8141 記入なし (08/05/14 19:57)

>8140さん
他人の悪口を言って、逃げるというのは大人気ないですよ。
反省しましょう。
              
no.8142 下っ端公務員 (08/05/14 20:01)

もう結論がでたんでない。
世の中は肯定派、否定派、中間の3つに分類したとして、
憲法に規定されている天皇制を廃止するには、衆参の両議員で2/3以上の
票が必要である。
現在、憲法9条等に比べて余りに関心が少ない。
否定派もデモをやるほど熱意があるわけではない。

あと可能性しては皇太子が「私は天皇になりたくありません、私に自由を下さい」
と世論に訴えるくらいのもんだ。
no.8143 記入なし (08/05/14 20:18)

じゃあもうこのスレ自体終了でもいいな。あとは管理人さんの判断だろうけど・・・?
no.8144 よしりんをよく読む人 (08/05/14 20:20)

でも、スレ主さんって今いるのかな?
出てきた事無いよね?
多分肯定派の人の誰かなんだろうけど。
no.8145 記入なし (08/05/14 20:25)

そうですね。
天皇に権力があり、悪政を強いて、国民の2/3が否定派になるようでなければ
無理でしょう。
no.8146 記入なし (08/05/14 20:27)

でも、権力の無い天皇なんて、クリープの無いコーヒーに等しいかもな。
no.8147 記入なし (08/05/14 20:28)

no.8140 は人をからかいに来ただけだね、国語力が無いから日本人じゃないと思う。
no.8148 ネロ (08/05/14 20:30)

一般の人の多くが象徴天皇制を支持する理由には、憲法で規定された天皇だから、
平和憲法と称される理由になっている9条と結び付けて捉えている事もあるだろうな。
もし9条が無ければ、象徴天皇といえどもイメージが違ってくると思う。
no.8149 記入なし (08/05/14 20:34)

本当に初めてここへ来たのか?
「無職」と関係ないこのスレをいきなり読むとことか、タイミングが良すぎるのとか怪しい。
しかも、下っ端ばかり攻撃している。非常に不自然だ。
no.8150 8125、8132 (08/05/14 20:35)

>ネロ
国語力のある外国人も沢山いるし、国語力のない日本人も沢山いるぞw
そしたら一体どっちか分からねえじゃねえかよw
no.8151 記入なし (08/05/14 20:39)

>8151

今更、それを言ったってしょうがないさ。誰だか分からないんだから。
no.8152 記入なし (08/05/14 21:09)

確かに過去レスを読み返してみると、圧倒的に否定派が多いみたいだけど、
これをもって世間をどう解釈すれば良いのだろうな?
確か世論調査では肯定派が多数を占めてた筈だから、結局本音と建て前は違うという事?
それとも、やっぱり無関心故そうなるのかな?
no.8153 記入なし (08/05/14 21:42)

>8153

ここは無職com。世間一般を反映していない。特殊な場だと思えばいいのでは?
no.8154 記入なし (08/05/14 21:45)

>8154
まあ、天皇制のレスが上がるだけでも、世間一般を反映しているとは思えんな。
ここの否定派は、余程天皇制を意識している連中なんだろう。
no.8155 記入なし (08/05/14 21:53)

>8155

その通り。これ以上は言わんが。
no.8156 記入なし (08/05/14 21:55)

記入なしで書き込んでも、違法な書き込みなら、警察に逮捕される。

わざわざ「記入なし」で書き込む意味は「多数派工作(バレているが・・)」が目的だったんだね^^
no.8157 ネロ (08/05/14 22:01)

それ深読みし過ぎちゃうかw
no.8158 記入なし (08/05/14 22:04)

>8153

たとえば、赤旗の読者へのアンケート結果と
一般人対象に行った結果と違う様にな。
no.8159 桜井章一 (08/05/14 22:34)

櫻井さんはスレ主だよね?
もしそうだったら、もうこのスレは止めるの?
そういう意見が最近でているからね。
no.8160 記入なし (08/05/14 22:37)

桜井さんって一体何?
何時もポッと出ては直消える。
それじゃ話が繋がらないよ!
no.8161 記入なし (08/05/14 22:46)

もし、彼が本当にスレ主なら自分が立てたスレをそう簡単に消せないと思うけど。
no.8162 記入なし (08/05/14 22:52)

だけど、このスレではもう同じ事の繰り返しだけだもんね。
ここの参加者から終わりにしたらという意見がある位だから、
スレ主は真剣に考えるべきだとは思うね。
no.8163 記入なし (08/05/14 22:54)

まあ、確かに。今日の荒れ具合を見ても、これ以上は危険かと…。
しかし、本当に桜井章一はスレ主なのか?
no.8164 記入なし (08/05/14 22:57)

桜井章一がスレ主じゃなければ、とっくに一言違うと言ってる筈だから、
皆彼がスレ主だと思ってるみたいだね。
もし他に居るのならば、黙っていては駄目だよな。
no.8165 記入なし (08/05/14 23:04)

俺はただの麻雀屋の親父。
ただ天皇制への疑問点があれば
すっと答えてまた去っていく。

天皇制を肯定する者、否定する者
それぞれの立場で悩め!苦しめ!

そしてそこには、常に天皇制があり
「日本」というものがあるだろう。
no.8166 桜井章一 (08/05/14 23:09)

このスレが立ってだいぶ経つ。もしや、スレ主はもういないのではないか?
これも読んでなかったら、どうする?
no.8167 記入なし (08/05/14 23:09)

>8166
なんだよ、前は定時制高校に通う学生だって言ってたじゃないか。
雀荘のおやじは嘘だろう!
それに、そのレスは格好付け過ぎw
no.8168 記入なし (08/05/14 23:12)

>8167
肯定派だけでも成立たないだろうし、当然否定派だけでも成立たない。
でも、何時もマンネリでは面白く無いし、結局は人気が無くなって廃れて行く運命かな。
no.8169 記入なし (08/05/14 23:14)

雀荘やりながら、通信制高校の講座を受けてるんだろ。

スレ主いなければ誰もこのスレを止められないか。
no.8170 記入なし (08/05/14 23:15)

ここ最近急にレスが増えていつも一面に表示される様になったけど、
以前は何日もレスが上がらない日があったからね。
多分みんなまた飽きちゃってカキコが減ると思うな。
no.8171 記入なし (08/05/14 23:33)

飽きたのではなく答えが出たのです。
・憲法を改正するためには衆参両議員の2/3の支持が必要である。
・天皇制については肯定派、否定派、その他がいる。
・否定派は世の中の2/3の支持を集めるほど強力な運動を起こすほどではない。

まあ、盲腸みたいなもんだね。
進化の過程で有能に機能してきた。
いまは有効に役に立っているかは疑問である。
他の国では取った所もある。
炎症を起こさなければ、開腹手術のリスクをおかしてまで取る必要はない。
no.8172 記入なし (08/05/14 23:52)

>8172
なるほどね〜 なかなか上手い表現だね。
確かに全体像だけだったらそういう理解が分かり易いよ。
でも細部を語るとなると話は別だな。
しかし、このスレではその結論で締めるのが相応しいと思います。
no.8173 記入なし (08/05/14 23:57)

私もそれなりには書きこんで来たけど、8172さんのコメントを見て、もうこのスレでの結論が
出たと理解しましたから、これをもって参加を止める事にします。
皆様のおかげでそれなりには楽しませて貰いましたので、御礼申し上げます。
それではサヨウナラ!
no.8174 記入なし (08/05/15 00:03)

>no.8173
後は世の中の2/3を否定派にひっくり返すだけの何か無ければ
進まないのですよ。
いつも最後に水戸黄門の印籠のごとく
「それでは憲法を改正してください。無理だと思うけど」で
おしまいですから
no.8175 no.8172 (08/05/15 00:07)

国会を半分取るのは、世の中の過半数が否定派になれば十分だよ。
それで小選挙区は勝てるんだから。

第一、憲法改正が可能かどうかと言う以前に、天皇気断絶という強烈にクリティカルな問題があって
天皇制廃止というのは、それほど非現実的な話でもないよ。
私みたいなプラグマティストは、別に女系でも良いんじゃないで済むんだけど。
「天皇制は日本の尊い伝統だから・・」という理由で肯定してる人は女系はダメなんでしょ。
no.8176 会社員 (08/05/15 07:12)

女系は駄目かな〜 女性天皇陛下はオーケーだけど、女系は・・・
no.8177 ネロ (08/05/15 07:27)

>国会を半分取るのは、世の中の過半数が否定派になれば十分だよ。
憲法改正は通常の法律と違い、2/3以上の議席が必要なのです。
no.8178 記入なし (08/05/15 12:29)

天皇制の柱は呪術的「神道」〜本質に無関心で形式追求の日本人「韓国人の日本史」★3[05/15]  2ちゃんねるより

(ハンギョレ新聞)韓国と日本は似ているようだが違う。地球上で日本と一番似ている国が韓国という言葉があるかと思えば、日本と一番違う国が韓国という言葉も通用する。どうしてそうなのか? 

「韓国人の日本史」(玄巖社発行)は正しくそんな疑問に答えようとする本だ。東京大学文学部朝鮮史研究室で勉強した著者、チョン・ヘソン成均館大人文科学研究所専任研究員は終始「どうして日本は韓国と違うのか?」に焦点を合わせて文学、哲学、宗教、芸術分野について日本社会の下にある心性と風土を暴いて隣国たちと比べる。年代記的な一般歴史書ではない。そして彼は意外にも自分が無関心だった「日本と正反対の文化を持った」驚異的な韓国文化にも新しく目覚める。日本が分かると韓国も正しく分かるという話だ。 

1949〜53年大阪大コハマ・モトスグ教授は日本全国の5万6千人余りの頭蓋骨を調査した結果、現代日本人の源流がアイヌ人と韓半島人という事実を明らかにした。ハニハラ・カズオ東京大学教授はコンピュータシュミレーションを通じて日本の古代国家形成期である7世紀頃、縄文人(石器時代の日本先住民)直系と移住民(主に韓半島出身)系統の人口構成比が1対9.6という推定値を得た。『銃、病原菌、鉄』『人間はどこまでチンパンジーか?』などを書いたジャレド ・ダイアモンドは「日本人の根は韓国」と断定した。
もちろん根がそうだというだけで、両国は全く異なる道を歩いた。 

「韓国人の日本史」著者が「日本を根源的に理解する道」と指摘しているのが精霊信仰(アニミズム)から出発した「神道」だ。日本全国には8万あまりもの神社があり、1億2千万の人口のうち1億1千万が神社を定期的に訪れ八百万の神々を信じている。(中略 >>2-5のあたり) 

「天皇」制が生き残ったのも神道のためだ。「他の世界が生死、善悪、道徳、普遍価値など人間の本質的な問題に取り組み」人間性を歪曲する社会に対して怒る時も日本はそこに関心がなかった。日本は代わりに自我を集団に求めて集団に対する忠誠を作り上げた。「残ったのは何だったのか?それは形式を最後まで推し進めることだ。本質に関心がない時、すべての関心とエネルギーは形式に集中されるだろう。」日本美学の特性だ。家業につながる日本的職人精神も同じ脈絡で理解できる。 

チョン研究員は神道が維持できた決定的な理由を日本の自然環境、地理的特性に求めた。地震と火山と台風の巨大な威力にいつも露出している心細い生活、そしてその結果形成された日本的風土を外部侵略から守ってくれたのは島国という特性だ。また高い山々で分けられた峻険な地形は韓国や中国のような中央集権体制の確立を邪魔し、その結果、政治と宗教が未分化状態で残ったし、それはまた絶対真理や普遍的価値の追求を妨げた。 

交通・通信の発達で今後の日本的特性は弱まるしかないが、「‘天皇が健在な神の国’という、日本が歴史的に発展させて来た唯一のアイデンティティ」にとらわれすぎる右翼たちの危ない蠢動を阻止する社会勢力はとても微力だ。それを「挫折させられるのはただ力だけ」と著者は考える。力は周辺との連帯から出る。 

ハン・スンドン専任記者
no.8179 記入なし (08/05/15 20:41)

朝鮮人にも国学を教えてあげたいね^^元は中国発祥の学問。
偉大なる中国に最も近いことが朝鮮民族唯一の誇りだった。

しかし、中国を植民地にする西洋社会の発見w、島国日本が中国に戦争で勝つ、という予想外の出来事に、遅ればせながら、民俗とは何かを考えるようになった南北朝鮮。

近代にハングルを積極的に使い始めたのも、自国文化形成に必死な証拠だ。
なんせ、中国の歴史こそ「歴史」と疑わなかった朝鮮族は、あわてて、朝鮮族独自の歴史を作ろうとしたから、慣れないことでハプニングも続出した。

中華思想で日本を軽蔑しながら、逆に中華思想に反する独自文化の朝鮮史を作らなければならない矛盾は非常に問題となっており、中国の歴史と切り離した独自文化では日本に遠く及ばない、しかし、日本に勝つには中国の歴史を持ち出さざるを得ない南北朝鮮は常に矛盾に苦しんでいる。
no.8180 ネロ (08/05/15 21:10)

簡単に言うと。

@南北朝鮮民俗の独自の歴史は、日本民俗の歴史に劣る。

A南北朝鮮民俗の歴史が日本民俗より優れていることを主張するには、中国の歴史を持ち出すことが不可欠。

Bところが、中国の歴史を持ち出すと、南北朝鮮民俗が「属国」であったことを認めることになるので、民俗にプライドが持てなくなる。

ということ。
no.8181 ネロ (08/05/15 21:18)

天皇が朝鮮人だってアイヌ人だっていいじゃない。
現在、外国の大使を招いたり、国会を召集する行政を行う役人の一人であり、
それを改憲するためには衆参両議員で2/3以上の議席が必要なのです。

外国の国王なんて、妃を他の国からもらっているからある意味国内で
一番混血が進んでる。
no.8182 記入なし (08/05/15 21:51)

>8182

>改憲するためには衆参両議員で2/3以上の議席が必要

何党が憲法改正を行うのだろうか?→日本共産党?
現在、国会議員9名・・・
no.8183 桜井章一 (08/05/15 22:27)

ところで、日本共産党は暴力革命を否定したが、公明党は池田大作を天皇陛下にして、創価帝国を創建する野望は捨てたのかな?
no.8184 ネロ (08/05/15 22:31)

>ネロ

それこそ、止めねばならないではないか。
中国の国家主席と会談したときはゾッとしたが、あれは何が本当の目的だったのかな?
no.8185 8132 (08/05/15 22:54)

>ネロさん
創価の目的は、国費で本尊堂を建てること。
     
no.8186 下っ端公務員 (08/05/15 23:01)

以前は中国のNo.3とあったんだよな。

中国側のメリットって何?
no.8187 桜井章一 (08/05/15 23:09)

>ネロさん
8179さんが貼り付けた記事の後にそういうコメントを書き込むのは、良識ある日本人の
一人として恥ずかしい思いを抱きます。
認めるべき事は認める、考えるべき事は考える、もっと謙虚な姿勢で臨んで下さい!
no.8188 記入なし (08/05/15 23:10)

>8188さん、

もう個人攻撃はやめましょう。彼には悪意はなかったと思います。
no.8189 8132 (08/05/15 23:14)

>8189さん
個人攻撃? 面白い事を言いますね!
そう言うならば、何故貴方が嗜めないのですか?
no.8190 記入なし (08/05/15 23:29)

「悪意はなかった」と思うからです。
最後に「!」がついてたのでそう解釈しましたが、違いましたらすいません。
no.8191 8132 (08/05/15 23:33)

>>国会を半分取るのは、世の中の過半数が否定派になれば十分だよ。
>憲法改正は通常の法律と違い、2/3以上の議席が必要なのです。 

ごめん間違えた。
小選挙区を勝てば国会の2/3取れると言いたかった
no.8192 会社員 (08/05/15 23:40)

>8191さん
ここは天皇制を語るスレですし公共の場ですから、それなりの良識をもって議論して欲しいと願ってます。
!に付いては、正直言って私は強調を込める意味で使っていますので、一般的な意味を理解していません
no.8193 記入なし (08/05/15 23:42)

そんなに天皇制を廃止したいなら、皇居を占拠すればいいじゃん。もっともそれを出来るような人はおらんだろうがね。
no.8194 記入なし (08/05/15 23:43)

もはや、何を語ると言うのだ…。
no.8195 記入なし (08/05/15 23:47)

天皇制を廃止なんかして何かメリットがあるんかいな?天皇家はそれなりに国際貢献してるだろ。
no.8196 よしりんをよく読む人 (08/05/15 23:49)

このスレに集う人の平均年齢は30歳未満かな?
no.8197 記入なし (08/05/15 23:51)

みんな、ただカキコしたくて書いてるだけw
全く意味が無いけど、中には自己満足している人もいるんだから、このまま続けて行けば〜
no.8198 記入なし (08/05/15 23:54)

我々は議論に負けた。完敗だ。

もう、何も言えないし、このスレの有り様も変わっていく。それは率直に認めなければいけない。
no.8199 否定派 (08/05/16 00:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 8100 から 8199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています