一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 8200 から 8299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>否定派
このスレの意味するものを理解していないね。
このスレッドは、そもそも議論する意味が無かったんだよw
それに気付いていた人は遊んでいただけw
no.8200 記入なし (08/05/16 00:09)

>8200

では、遊んでいいということ? おれは肯定派だが、実際、疲れるのだが。
no.8201 記入なし (08/05/16 00:46)

>8201  8200ではなく、気が向いたらたまにカキコしてる者だが、疲れるほど真剣に
語る内容では無いのは確かだと思うよ。
私も、遊びで書くというのが正直な所。
みんなのレスを見れば同じ様なスタンスでしょう。
貴方は真面目過ぎるのかもね。
no.8202 記入なし (08/05/16 01:08)

否定派は、みんな最初から遊びでやってたのか。肯定派は、皆、真面目にやっていて、それで結論が出るまでにこれだけかかったんだな。騙されたよ。
遊ぶんなら、他のスレでやってくれ〜。
no.8203 肯定派 (08/05/16 13:03)

真剣に天皇制を論じるなら、我国にとってのご先祖様である天皇制を、心底否定出来る輩
などいる筈が無い!
もしいるとすれば、人間と国家という関係性を考えない感情論に過ぎないでしょう。
しかし、文面だけに限れば、真面目に否定派としての論を展開されている方がいる事も否定
出来無い。
やはり、天皇制を語るならば遊びでも真剣に書いて欲しいと願います。
no.8204 水戸っぽ (08/05/16 19:33)

女ばかりの誕生で男の継承者を生むのに苦労しているし、そのうち自然消滅する。
それも天の采配だ。 米軍への思いやり予算に比べるとかなり少ないとはいえ、
それでも税金で食わせることはない。
継続のために皇族離脱させられた宮家を元に戻すようなことには、断固反対すればいい。
no.8205 記入なし (08/05/16 19:47)

>no.8192 小選挙区を勝てば国会の2/3取れると言いたかった

例えば、「自衛隊の海外派遣反対」とか「労働派遣の撤廃」とかみたいに
「天皇制度の反対」とデモをしているなら取れるかもしれない

しかし、否定派がデモもする熱意のない現状で2/3取れるとは思えん。
(可否のない中間層は除く、あくまで否定派が国会の2/3の議席を取る。)

「憲法を改正して下さい。無理だとおもうけど」は
「あなたは憲法を改正するほど運動(努力)はしないでしょう」と暗に
言っているのです。
no.8206 記入なし (08/05/16 19:54)

>8206

過去、社会党が最盛期140議員、共産党が
最盛期40議員の時代もあった。

今はそれぞれ10人たらず・・・

かたや自民党は新古賀派だけで60名以上・・。

デモで政治は動かない。
国会議員の数で、憲法は改正されるのだ。
no.8207 桜井章一 (08/05/16 22:17)

妄想ではメシは食えない。
no.8208 ネロ (08/05/16 22:28)

例え、天皇制に反対する人に一票を投じたとしても、その人は当選した後、党議拘束を受ける。それが政党政治というものだ。これは、日本だけの現象ではない。
no.8209 8132 (08/05/16 22:36)

無党派で立候補するしかないね^^
政策実現能力ゼロなんだけど。
no.8210 ネロ (08/05/16 22:37)

>ネロさん、

それでもあり得ない話だ。現段階での天皇制廃止は、あなたが言ったように妄想に過ぎませんよ。
no.8211 8132 (08/05/16 22:45)

現状「天皇廃止論」を唱えた政党が国民の支持をえて2/3の議席を取るとは
思えない。
2/3の議席を取った政党が「天皇廃止論」を唱えるかどうかだが、
小泉内閣は女性天皇を認めてまで天皇制を維持しようとした。
よほどのデメリット(例えば、天皇は自民党の滅亡を望んでいる等)が
無い限り、自民党は天皇を廃止しない。
no.8212 no.8206 (08/05/16 22:57)

自民党だけじゃない。日本共産党以外の政党が、そんなこと望んでないよ。
no.8213 記入なし (08/05/17 00:06)

>8212
いやいや、女帝は容認しても、女系反対は自民党議員に根深かったよ。
no.8214 会社員 (08/05/17 01:41)

国民の権利意識、人権に対すす考え方。単なる普通の人間だろうが、仕事しないで税金で,豪邸に住み、取り巻きがごろごろ居て、何代のも亘って生きている単なる普通の人間。皇室を廃止したらどれくらい金が浮くんだろう?凄い土地もあるからなあ。
no.8215 記入なし (08/05/17 07:02)

賛成。
ヒロヒトの人間宣言後も何事もなかったように菊タブーがはびこり、
過剰な敬語の羅列で天皇偶像崇拝。目を覚まそうとしない国民も悪い。
高円宮の承子は国民の税金を使いイギリスで普通の女の子以下の生活態度で、
遊びほうけているのに報道したのは文春だけ。他のメディアは知らん振り。
そんな一族に税金を注ぎ込むのは全くの無駄。早く廃止せよ。
no.8216 記入なし (08/05/17 09:05)

無理w
    
no.8217 下っ端公務員 (08/05/17 10:42)

>no.8216 早く廃止せよ。 

「憲法を改正して下さい。無理だとおもうけど」は
「あなたは憲法を改正するほど運動(努力)はしないでしょう」と暗に
言っているのです。
no.8218 記入なし (08/05/17 11:01)

なぜ、既に結論が出てるのに、廃止せよ、などと書くのだ?

現実的に無理なことをなぜ書くのだ? 全然分からん。
no.8219 記入なし (08/05/17 11:05)

>8126

偶像ではなく、現実に存在。
no.8220 桜井章一 (08/05/17 21:18)

8126なんかまだないぞ。
no.8221 記入なし (08/05/17 21:26)

うちまちがい。
no.8222 桜井章一 (08/05/17 21:38)

天皇は虚像、象徴、偶像。
いてもいなくても痒くもない、痛くもない。殆どが無視しているよ。
皇族かぶれとその取り巻きが血を吸っているだけのこと。
血の濃い支配欲に餓えた渡来人一族など必要ない。
no.8223 記入なし (08/05/18 11:49)

それを皇居の前で叫んでみな。
no.8224 記入なし (08/05/18 13:54)


それを皇居の前で叫んでみな。 

馬鹿の一つ覚え。桜井よ何回使っているんだよ。
no.8225 記入なし (08/05/18 19:32)

天皇制よりも教育が国家の一大事!
今のままでは亡国へと向う。
吉田松陰的教育を取り戻せ!
文部省&日教組を粉砕せよ!
no.8226 記入なし (08/05/18 19:37)

文部省粉砕しても
しょうがねえよ。
no.8227 桜井章一 (08/05/18 20:24)

>8227
少しは教育問題を学びなさい!
戦後文部省と日教組が手を結んだ事から、教育の荒廃が進んだのですよ。
no.8228 記入なし (08/05/18 20:58)

戦勝国によるウオーギルトインフォメーションプログラムの悪影響だな。
no.8229 よしりんをよく読む人 (08/05/18 21:31)

>8228
戦後、しばらくはその通りだが、ある時期「昭和30年代後半」から敵対関係にあるよ。
no.8230 ダダ (08/05/18 22:31)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%9C%8D_(%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E9%99%B8%E8%BB%8D)
no.8231 記入なし (08/05/18 22:43)

8224へ
皇居なんかに行くか。
虚構と差別の元凶の象徴じゃないですか。
no.8232 記入なし (08/05/19 09:44)

差別は本当に不要なものか?それとも必要悪なのか?
no.8233 ネロ (08/05/19 10:08)

皇居の前で叫ぶ度胸もなしに、三分の二はとても取れそうもない
no.8234 記入なし (08/05/19 11:52)

皇居が嫌なら自民党本部前か首相官邸前で叫んだら。
no.8235 記入なし (08/05/19 18:33)

現人神が戦争に負けたと途端に、「私は人間です」と言った。
そして皇居に引きこもり、食い扶持にあずかりたい取り巻きに護られて、
戦後の瓦礫の中から這い上がってきた国民のためには何の役にもたたなかった。
no.8236 記入なし (08/05/19 19:27)

という国賊の意見でした。
no.8237 記入なし (08/05/19 19:29)

>8232 天皇制が無い国では虚構や差別が無いのですかw

>8236 悪口だけですねw
no.8238 ネロ (08/05/19 22:05)

肯定派の皆さんに質問です。
究極の仮説としてだが、もし人間が決して権力闘争や不正をせず、指導層も民衆も共に国家
の為に努力する人間性がある事を前提にした場合、それでも天皇制は必要だと思いますか?
思う場合、その理由を書いて下さい。
no.8239 記入なし (08/05/19 22:06)


日本語がおかしいと思う。
誰か解説してくれ!
no.8240 桜井章一 (08/05/19 22:20)

それより、本人も究極の仮説だと言ってるように、質問内容が現実にありえないので、ぼくには、コメントできないなあ。
なんか、非現実的なことばかりだな。
no.8241 記入なし (08/05/19 22:25)

>no.8240 ↓だと思う。

下記条件でも天皇制は必要だと思いますか?思う場合、その理由を書いて下さい。
・人間が決して権力闘争や不正をしない。
・指導層も民衆も共に国家の為に努力する人間性がある。
no.8242 記入なし (08/05/19 22:28)

>8242さん

天皇制は必要ない。

理由:その条件では人間存在が成り立たないからね。
no.8243 ネロ (08/05/19 22:33)

>no.8239 
「人間が決して権力闘争しない」場合、
総理大臣や国家元首のなり手がいないわけで、
天皇に国家元首になって頂くか、
国家元首をくじ引きで決めなくてはいけない。
no.8244 記入なし (08/05/19 22:35)

>8243

ははは!
久しぶりにうけました!
no.8245 桜井章一 (08/05/19 22:37)

現実を反映しない空論はやめようぜ。疲れるだけだし。
no.8246 記入なし (08/05/19 22:39)

決して闘争のない国へは
皆、死んだ後に行けるはず。
no.8247 桜井章一 (08/05/19 22:42)

余りにもネタ切れで盛り上がらないスレの為に話題を提供したのだよ!
もっと想像力と知性あるコメントを期待したが、やはり無理のようだなw
no.8248 記入なし (08/05/19 22:45)

古代インカ帝国では、皇帝が死んだ後もミイラにして輿に入れ巡礼した。
たとえ、ものを言わなくても、死んでいても、権威というものは必要なのだよ。
no.8249 記入なし (08/05/19 22:47)

>8248さん
もっと広がりそうなネタを書きなよw
       
no.8250 下っ端公務員 (08/05/19 22:49)

それじゃあ次の質問を!
象徴天皇制を認めるという事は、肯定派の皆さんには確固とした国家観があるからですよね。
そうじゃなければ、単なる無関心層の立場を取る筈だと思います。
そこで、自分の言葉で国家観を語れる人がいれば、是非お聞かせ願いたい。
勿論象徴天皇制を軸にして語って下さいね。
no.8251 記入なし (08/05/19 22:56)

>8251さん

このスレは既に結論が出て、議論は終了してるのだよ。何を食い下がってるのだ。往生際が悪いな。

おれは寝るよ。明日があるからな。
no.8252 記入なし (08/05/19 23:07)

>no.8251
なんだかなあ。
過去の歴史はともかくとして、現在天皇は存在する。
チャンピオンベルトを取るためにはチャンピオンをKOしなけばならない。
判定ではチャンピオンになれない。
リング上で挑戦者が「くやしかったら俺を倒して見ろ」と言っているみたいだ。
no.8253 記入なし (08/05/19 23:07)

>8251さん

>象徴天皇制を認めるという事は、
>肯定派の皆さんには確固とした国家観があるからですよね。
 
どういう根拠で、このような決め付けが出来るんだ?
肯定派のほとんどは、
今ある現実を受け入れているだけだよ。
      
no.8254 下っ端公務員 (08/05/19 23:08)

>下っ端公務員さん
正直な感想有難う!
私も皆さんのコメントを読んでそんなものだろうと思ってましたw
no.8255 記入なし (08/05/19 23:19)

>8255さん
ちなみに否定派は、金持ちを僻んで難癖を付けているだけ。
理論ではなく、感情だけの発言がほとんど。
        
no.8256 下っ端公務員 (08/05/19 23:26)

>下っ端さん、

ここは無職comだから、余計なことまで書かないように^^;
no.8257 記入なし (08/05/19 23:29)

国家は国民の生活、自由、権利を守るために必要なものであるという考えに立ち、国家はあくまでも国民の自由や権利を守る手段。

国家の運営手法として、建国以来日本の風土や国民意識に馴染んできた「天皇制」。
現代では「象徴天皇制」と呼ばれているが、しかし、これは大東亜戦争の反動としての呼称に過ぎない。

我々日本人の日本人たる由縁は「神道」という宗教、文化と切り離して考えることは出来ない。
日本人としてのアイデンティティー形成の主軸として、国家の象徴、国民統合の象徴である「天皇制」は容易に欠くことのできないもの、日本国にとって重要な柱である。
no.8258 ネロ (08/05/19 23:30)

>下っ端公務員さん
理論を展開している人もいる様だけど、何を言っても結局最後に貴方が、水戸黄門の印籠如き決め台詞を吐くから悪いのでしょうw
否定派の皆さんの方が、このスレを盛り上げる努力をしてる様に見受けられますよw
以前も書いたけど、こういうテーマは対立軸が無い限り成立たないのですからね。
だから、このスレが終焉を迎えた事には、貴方の責任が大きいのですw
no.8259 記入なし (08/05/19 23:34)

>8257さん
なんで余計なの?
両者の状況を書かないと不公平でしょ。
       
no.8260 下っ端公務員 (08/05/19 23:34)

>ネロさん
私は敢えて貴方の名前を出しませんでしたけど、貴方だけは必ず国家観を書く筈だと
思ってました。
基本的に、私は貴方の国家観と同じですね。
有難うございました。
no.8261 記入なし (08/05/19 23:38)

>no.8259
結論を求めてはいけないのですか?
no.8262 記入なし (08/05/19 23:38)

>下っ端さん、

相手からのあなたへの中傷を避けるためにあえて先に書きました。私は肯定派です。

>8259さん、このスレを盛り上げる? もうこのスレは役割を終えましたよ。沈んでいくだけです。
no.8263 8257 (08/05/19 23:41)

>8263さん
下っ端公務員叩きがないと、
無職ドットコムらしくない(^^;
        
no.8264 下っ端公務員 (08/05/19 23:43)

>下っ端公務員さん
それ言えてる(^0^*オッホホ
no.8265 記入なし (08/05/19 23:44)

夏が来る前にネパールの国王制も廃止だよ。国民が立ち上がった。
またひとつある一族による不条理な支配制度が、地球上から消えていく。
消えていっても、当然新しく生まれることはない。

天皇は日本国民の総意に基づき・・・・かい?
俺の賛意はない。
no.8266 記入なし (08/05/20 09:50)

>天皇は日本国民の総意に基づき・・・・かい?

日本国民の2/3が天皇制度の廃止を求めるなら
国会で改憲し、廃止されるでしょう。
no.8267 記入なし (08/05/20 12:16)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/1889

この当時は、こんなに個性的な人もこのスレにいたんだね。
この人の意見は意見として、耳を傾けるべき点があるな。
no.8268 記入なし (08/05/20 17:02)

耳を傾けるべき点ってどこ?
     
no.8269 下っ端公務員 (08/05/20 18:02)

皇室の存在は私の人生に僅かな影響もない。ただありがた迷惑。
国民のために祈っているらしいけど、祈るだけでどんなご利益があった?
私はクリスチャン。平等の精神で生きている。
no.8270 記入なし (08/05/20 19:17)

中東で戦争をしているのはクリスチャンだよね?
      
no.8271 下っ端公務員 (08/05/20 19:26)

文部省と日教組は、日本の教育に於ける自由を抹殺した。
要は、日本教育のヒットラー主義(全体主義)を推し進めた。
既に手遅れの観があるのは否めないが、今からでも吉田松陰の設立した松下村塾的教育を
取り戻すべきだ!
そうじゃなければ、益々天皇制の形骸化が進み、亡国の輩が天下を支配してしまう。
no.8272 記入なし (08/05/20 21:55)

>益々天皇制の形骸化が進み

望むべき事じゃないかな。
今更、天皇に権力なんて誰も望んでいないよ。
象徴として、お飾りとして、ひな壇にいればいいんだよ。
no.8273 茶菓 (08/05/20 22:12)

>8273
このスレでも誰かがコメントしていたが、天皇は公の象徴です。
歴史的に見ても、天皇に権力はさして求められてはいませんよ。
時代の求めに応じて天皇制が形骸化するならば、全く必要ではありません。
そうなれば、自然淘汰されるだけでしょうね。
no.8274 記入なし (08/05/20 22:29)

>8274さん
自然淘汰は無いよ。
憲法改正が必要だから、
民意による同意が必要。
       
no.8275 下っ端公務員 (08/05/20 22:33)

では、みんなで憲法改正のスレに引越しましょう(^.^)。
no.8276 記入なし (08/05/20 22:38)

>no.8274
はて、天皇に何を求めているのかな?
廃止が無理であれば、お飾りとしてその職務を全うしてほしいだけだが
no.8277 茶菓 (08/05/20 22:39)

自然淘汰されるなら、戦国時代になくなってると思うよ。
no.8278 記入なし (08/05/20 22:40)

>下っ端さん
自然淘汰というのは、民意による淘汰を示しました。
もし、本当に形骸化してしまうならば、民意による憲法改正、そして象徴天皇制廃止、
そういう結果になるのでなければ、この国は腐り切っているとしか思えません。
no.8279 8272 (08/05/20 22:41)

「天皇は生かさぬように、殺さぬように」
それでいいじゃない。
no.8280 記入なし (08/05/20 22:46)

>8272さん
イギリスやスウェーデンも腐りきっているのかな?
       
no.8281 下っ端公務員 (08/05/20 22:50)

>8280
そういう表現が無責任で嫌なのですよ!
貴方は所謂日本的プラグマティストで、もしかしたら世間を代表する姿勢かもしれませんがね。
やはり教育改革が急務だと確信します。
no.8282 8272 (08/05/20 22:56)

>下っ端さん
他国の実態など知る由もありませんし、比較しても意味が無い!
no.8283 8272 (08/05/20 22:58)

>8272さん
まぁ、頑張れ。
    
no.8284 下っ端公務員 (08/05/20 23:04)

>下っ端さん
何に対して頑張れと?
no.8285 8272 (08/05/20 23:07)

象徴天皇制廃止を目指して。
        
no.8286 下っ端公務員 (08/05/20 23:08)

あっ、やっぱりね〜w
下っ端さんはあちこちのレスに忙しい人だから、ちゃんと読まずにレスしてると
疑ってたんだけど、図星だったよw
俺は8272だよ。
もう勘弁してくれよ!
下っ端さん、もう少し真面目にやってちょ〜だいw
no.8287 8272 (08/05/20 23:12)

天皇制はなくならない。当分はね。淘汰もされない。当分はね。
no.8288 記入なし (08/05/20 23:13)

酒飲みながら、レスしているからね。
真面目にやるにしても限界があるw
    
no.8289 下っ端公務員 (08/05/20 23:13)

結局、最後は衆参両議院の2/3を取るのは、限りなく不可能だ、で幕を閉じる。
no.8290 記入なし (08/05/20 23:17)

今はな。
no.8291 記入なし (08/05/20 23:20)

>8272
「松下村塾的教育を」て後に明治維新を武装蜂起した連中を教育した所でしょう。
そんな暴力的な教育を望んでいるのかね。
no.8292 no.8280 (08/05/20 23:21)

松下なんとか と勘違いしてたりして
no.8293 記入なし (08/05/20 23:26)

>8291

「今はな」ってどういう意味ですか?
no.8294 記入なし (08/05/20 23:26)

>8280
時代のせいで暴力的にならざるを得なかったが、少し勘違いしてますね。
吉田松陰の教育理念を一言で表現するならば、
「自国を尊び、日本の日本たる所以、道徳の根本」それらを学び追求するという事でしょう。
勿論、時代が違えば教育の中身も変わりますが、教育に於ける精神の根幹迄変える必要は無いと思う。
no.8295 8272 (08/05/20 23:43)

>日本の日本たる所
と言ったら新道、天皇、日の丸になってしまうぞ。
no.8296 no.8280 (08/05/20 23:56)

今上陛下は現人神にあらせられる
no.8297 記入なし (08/05/21 00:08)

>no.8295
下関戦争、戊申戦争はともかく
松下村塾、随一の秀才と謳われた久坂玄瑞は蛤御門の変の張本人だし
no.8298 記入なし (08/05/21 00:10)

>8297さん

おれはかつての肯定派の一人だが、あなたの発言は容認できません。
それとも酒でも飲んで酔っ払ってるのですか?

このスレも有り様が変わってきた。収拾つかなくなるよ。じゃ、お休みなさい。
no.8299 記入なし (08/05/21 00:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 8200 から 8299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています