一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 8300 から 8399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ねーほうがいい
no.8300 記入なし (08/05/21 05:35)

暇つぶしにはなるだろう いろんな意見も聞けるしね
no.8301 記入なし (08/05/21 05:38)

>8297

そんな馬鹿なことを書くから否定派につけいる隙を与えるのだ。
いいかげんにしなさい! 過去レスをちゃんと読んでるのですか!
no.8302 記入なし (08/05/21 07:11)

否定派に付け入る隙など無い。又過去レスを読む必要も感じない。考えは人により違う筈。公序良俗に反しなければ良い。
no.8303 記入なし (08/05/21 07:40)

天皇制は茶番劇。
ほとんどの国民は無視しているよ。
空気を読んで、どこかに退いてほしいもんだ。
でも御殿に住んでご馳走を食べて、いいおべべを着てなかなか辞められないだろうな。
no.8304 記入なし (08/05/21 10:28)

今上陛下は現人神にあらせられる 

no.8297 ( 記入なし 08/05/21 00:08 )


???今上陛下こと明仁氏は飯も食うし、糞もするただの人間です。

父親が天皇業で長男だったから、その跡を継いだまでのことです。
no.8305 記入なし (08/05/21 10:36)

>空気を読んで、どこかに退いてほしいもんだ。

ハロワに行って仕事が見つかると思うかね?
天皇を続けるしかないんだよ。
no.8306 記入なし (08/05/21 12:18)

>8304
>8305
>8306

というよりも、国会の2/3の賛成で
憲法改正は簡単にできねえよ。
続くよ。天皇制は。
no.8307 桜井章一 (08/05/21 21:20)

>8307
当面は続くだろうが,将来的には廃止の方向だよ。おめえの麻雀屋といっしょだよ!
no.8308 記入なし (08/05/22 06:36)

8036へ

仕事をやれる技能も体力も何も身につけていないのだから
あんたみたいな取り巻き連中や、逃げ口上が得意の桜井と下っ端公務員、
それに宮家血族に食わせてもらえばよい。喜んで献身するだろうよ。
それだけのこと。
no.8309 記入なし (08/05/22 10:16)

反応が遅い。
no.8310 桜井章一 (08/05/22 20:51)

桜井章一さんは20〜30代の人みたいだが、貴方は自分の言葉で天皇制を語れるのですか?
このスレの常連さんなのだから、人を納得させられるだけの天皇観を抱いていると
期待しての質問なので、よろしくお願いしますね。
no.8311 記入なし (08/05/22 21:35)

まだやってるのか…。桜井章一がスレを上げるからいけないんだ。
もう終わってるのに…。
no.8312 記入なし (08/05/22 21:38)

もう随分前から終ってるって言ってるけど、最近は常に一面に陣取ってるじゃないのw
議論好きには良いスレなんだろうなw
no.8313 記入なし (08/05/22 21:56)

最初から啓蒙スレです^^

啓蒙=暗闇に光をあてること。

日本の国宝のほとんどが天皇家ゆかりの品。

修学旅行で見物する社寺もそう。

日本人の名前や、ここに書き込んである「ひらがな」も。

日本語も、日本も、日本人も。

あなたの名前さえ、天皇家日本流。
no.8314 ネロ (08/05/22 22:06)

>8313さん、

昨日も今日も2面に落ちたのに、桜井章一があげた。
まあ、彼にはこれしかないから、やりたい気持ちは分かるけどさあ。
結論が出て、一時の情熱はみんなもうないよ。
no.8315 記入なし (08/05/22 22:14)

日本国家は天皇陛下を父とした家族制度で成立っているのです。
今の時代の風潮は、「父ちゃん元気で留守が良い!」ですよね。
天皇制もそうした風潮に合わせているのですが、最近は母ちゃんや
子供達が我儘一杯好き勝手し放題なので、そろそろ父ちゃんも権威を
示さないと、結局家族は崩壊してしまうのですよ。
色々な家族を見てると分かりますが、少し位父ちゃんが恐くて権威が
ある家族の方が、やっぱり上手く纏っていますよね^^
no.8316 記入なし (08/05/22 22:19)

天皇制は賛成。日本は、天皇を中心にした神々の国だ。日本人の心の深層には、天皇がいる
no.8317 記入なし (08/05/22 22:47)

ほら、右翼が出てきただろ。
私を含め、かつての肯定派には右翼はいなかった。だから、ちゃんと議論できた。
こないだは「今上陛下は現人神である」なんて書くのが出て、びっくりした。

まともな議論はもう期待できない。けんか、悪口、誹謗、中傷の嵐になるよ。

冷静な議論の末、たどりついた結論を大切にしてください。やるなら、憲法改正のスレで待ってるよ。
no.8318 8315 (08/05/22 22:56)

>8318さんにとっての右翼の定義とは、精神論に偏って現実的認識を欠く連中でしょうか?
no.8319 8316 (08/05/22 23:02)

天皇制に賛成する人は右翼になるの?そもそも右翼てなに?定義を教えてよ!意味わからずに右翼て使ってる場合はいいよ!
no.8320 記入なし (08/05/22 23:04)

>8316さん

あなたのことを言ったのではありませんが、正確には感情論ですね。あり得ない事、現実的でないこと、歴史的正確さを欠くこと、現状認識の不充分ですかね。

肯定するならば、それらに常に注意を払いながらレスする必要があります。過去レスを読むと明らかですが、否定派はこちらのちょっとした弱みにつけこんできますから。
no.8321 8315 (08/05/22 23:10)

>8320さん

そんなことありませんよ。

定義については、人それぞれですが、8321に書いたことですかねえ。肯定する場合、このスレは不用意に書くと必ず反撃を受けます。私はそれで苦労しましたから、よくわかってるのです。

肯定するなら、ある程度勉強してから臨みましょう。
no.8322 8315 (08/05/22 23:16)

>8321さん
貴方は、多分このスレでは一番真面目に臨まれてた方かもしれません。
私は、肯定派、否定派、無関心派に拘らず、色々な視点でこのスレを眺めていました。
人間なるもの、国家なるもの、法律、歴史、文化、伝統、この世界を形成するあらゆる要素
を判断するのには、少しだけ役になるスレでもありました。
勿論、遊びでレスする人が殆んどみたいですが、そういうレスの中に本音が読み取れるもの
ですから、余程ふざけた書き込み以外は、大変参考になりましたよ。
貴方が言う結論とは、最初から分かってる結論じゃないですか。
それを理由にこのスレを終えようというのでは、何か物足りなさを感じますねw
no.8323 8316 (08/05/22 23:22)

桜井章一は67歳だよ!昭和15年生まれ。皇紀2600年生まれだよ。
no.8311 
皇国史観を幼い頃から叩き込まれている哀れな日本人だよ。友達には「紀」のついた人が多いイはず。
no.8324 記入なし (08/05/22 23:22)

>832の訂正
役になる→役に立つ
no.8325 8316 (08/05/22 23:23)

>8323さん、

過去レスを見れば分かると思いますが、私だけではありません。肯定派は、最初から分かってることを棚上げして敢えて議論に挑んだのですが、真剣にやった末、やはり皆、最後はそこに落ち着くと判断したのです。なお、私見ですが、もう遊びの入る余地はないと思います。それも徹底的に相手にしてきましたから。
no.8326 8315 (08/05/22 23:33)

>8317
おまい、森喜朗かあ?早稲田に不正入学した。ラグビーで入ったと言っているが、あの頃は一芸入試というふうな制度はなかったはず!
no.8327 記入なし (08/05/23 05:10)

捏造された皇室の神秘性に、今もって惑わされているとは時代錯誤も甚だしい。
皇室があれば永劫不滅の日本だなんて、くだらない幻想から目を覚ませ。
どうしてこの国はアメリカの隷属国になってしまったと思う?
60数年前を思い出してみろよ。
no.8328 記入なし (08/05/23 09:18)

天皇制があろうと無かろうと、所詮日本はアメリカの属国!
現状の象徴天皇制も、アメリカのご都合で作られたに過ぎない。
no.8329 記入なし (08/05/24 01:36)

自主憲法を制定し、天皇陛下にはもっと発言力を持って頂きたい。
現状の象徴天皇制という張りぼて状態では、国賊政治家や官僚、財界人達のモラル無き
振る舞いに対して一言も忠告出来ない。
これでは、本来君主が持つべき権威が全く発揮出来ず、天皇制の存在意義が見出せなく
なってしまう。
no.8330 記入なし (08/05/24 22:10)

天皇・皇后両陛下は毎年靖国神社に参拝していただきたい。
no.8331 よしりんをよく読む人 (08/05/24 22:13)

>8331
東条は、明らかに天皇と皇族(特に秩父宮)を軽視して開戦を強固に主張した。
故昭和天皇は、そんな東条が奉られている靖国神社には参拝したくなかったそうだ。
事の真意は定かではありませんけどね。
no.8332 記入なし (08/05/24 22:19)

例の富田メモかい?
no.8333 よしりんをよく読む人 (08/05/24 22:22)

確かこの事は、竹田氏という旧皇族家の人が書いた本と、他の文献からのものです。
no.8334 記入なし (08/05/24 22:25)

>8332
何を根拠に言っているのか?
東条は戦争を回避するため最期まで外交努力をしていた、しかし、そんな政治姿勢を終始非難をしていた朝日新聞を初めとした、マスコミや世論が一番開戦を主張していた。
no.8335 記入なし (08/05/24 22:26)

>8335
その認識は何を根拠に言ってるのか?
no.8336 記入なし (08/05/24 22:47)

国賊呼ばわりまでされてたみたいだからな。終戦後は逮捕に来たMPに撃たれたのを自殺未遂と書き立てられるし、どうかしてるぜ。
no.8337 記入なし (08/05/24 22:48)

>8336
東条が開戦主張派だったら、ハルノートまでの間に開戦しています。
君は「譲歩の極みにたった」と言う東条の言葉を知らないか?
no.8338 記入なし (08/05/24 23:52)

かつての肯定派の活躍で、否定派にはもう勝ち目はないな。
結論として出た伝家の宝刀である「では、憲法を改正して下さい、無理だと思うけど」を抜けば、一発で撃沈できる。

目的は象徴天皇制というよりアメリカに移ってるな。
no.8339 記入なし (08/05/25 00:01)

>8338
私は8332をコメントした根拠になる出典を示した。
君の持論だけでは、根拠を示した事になると思えない。
それでは単なる推測の域を出ないだろう。
no.8340 記入なし (08/05/25 00:05)

>8332
東条が昭和天皇及び天皇制を軽視してたなら、何故、東京裁判中、昭和天皇と国体を硬くなに擁護し、責任を一身に背負い、処刑されたのだ?
大東亜の引き金となる日中戦争も、東条は最後まで否定的だったが、それに業を煮やし、石原莞爾率いる関東軍が勇み足を引いた結果だと言うことも知っているのか?
no.8341 記入なし (08/05/25 00:11)

>8341
日米衝突を回避しようとする近衛首相に対して、東條は強硬な主戦論を唱え、第3次近衛内閣を退陣に追い込んだ。 
誰の説得にも応じない東條の強硬さに手を焼いた天皇の側近木戸幸一内府らは、日米衝突を回避しようとする昭和天皇の意向を踏まえ、明治維新時に政府軍に蹂躙された東北出身ゆえか「忠狂」と呼ばれるほど天皇を敬愛していた東條英機本人をあえて首相にすえることによって、陸軍の権益を代表する立場を離れさせ、天皇の下命により対米交渉を続けざるを得ないように追い込むことができると考えた。
これが史実であると私は理解している。
天皇制と秩父宮を軽視した事に付いては、竹田恒泰著「皇族達の真実」を読んで判断してくれたまえ。
no.8342 記入なし (08/05/25 00:21)

>8340
30年前ならいざ知らず、現在、東条が開戦主張派と言っている歴史家は少ない、最近の邦画でも慎重派で描かれている。
君の文献はどのような物だ?
no.8343 記入なし (08/05/25 00:25)

>8343
昭和天皇独白録・寺崎英成御用掛日記』、『木戸幸一日記』、『細川日記』など。 
君は人にものを訪ねるならば、その前に自分の説は何処から引き出しているのかを
書きなさい。
そういう礼儀を知らない点からして許容出来無い!
no.8344 記入なし (08/05/25 00:34)

>8342
近衛内閣はむしろ自分から政局を下りたと見るほうが正しい見方だ。当時アメリカとの戦争は避けられない局面まで来ていた。もし戦争になれば資源備蓄量は3年分しかないことを分かっていた官邸は、負けることも分かっていた。その責の重大さから降りたのだ。
それよりも日中戦争のことはどう解釈するのだ?
no.8345 記入なし (08/05/25 00:39)

>8345
君は勝手に日中戦争を持ち出して来て何を言ってるんだ!
誰もが納得出来る様に、この説はこれが出典だとか示しながら、好きなだけ沢山書きたまえ!
no.8346 記入なし (08/05/25 00:45)

>8345 そのコメントは一体何を根拠にしているのか示さないのか?
no.8347 記入なし (08/05/25 00:46)

>8344
何をくだらないことを・・・

文献を読んでからレスしろってことか?
それとも「自分はここまで読んでいっているのだ、その証拠にほら見て見ろ」ってことかい?
文献の出しあいっこがしたいの?
まー、偉いねと言ってあげようw
no.8348 記入なし (08/05/25 00:47)

>8348
君が文献を示す様に求めたのだろう!
常識が無い奴だな。
全く相手に出来るレベルではないな。
no.8349 記入なし (08/05/25 00:50)

もういい加減にしなさい!

象徴天皇制を否定するのであれば、両議院の三分の二を取りなさい。
出来もしないで、こんなとこでグダグダ書くのはみっともないよ。
no.8350 記入なし (08/05/25 00:53)

天皇制肯定派か否定い派か知らないが、このスレに巣食う輩には品性下劣な奴がいるなw
no.8351 記入なし (08/05/25 00:53)

>8350
何言ってるの? 全く関係無い事書いて。それじゃKYそのものだろうw
no.8352 記入なし (08/05/25 00:55)

このスレは、あくまで象徴天皇制について語るスレです。
no.8353 記入なし (08/05/25 00:58)

象徴天皇制を語っていけば、必然的に歴史を遡る結果にもなるのは仕方無い事。
しかし、東條をテーマに語るのは間違いだろうな。
no.8354 記入なし (08/05/25 01:02)

2/3とるのは容易ではないからな。
過去の歴史はこうだった!と
書き込めば、少しはすっとするのだろう。
no.8355 桜井章一 (08/05/25 18:07)

>8355 意味の無いレスをしないで、もっと天皇制の意義をコメントしなさい!
no.8356 記入なし (08/05/25 18:10)

日本国民の90%が認めた制度だよ。
民主主義国家の国民自体が認めている。
no.8357 桜井章一 (08/05/25 18:25)

不敬罪などというものに乗っかって、為政者たちに利用されながら君臨していた
アマテラスオオミカミの子孫が戦争に負けて、「実は、朕は人間である」と認めた。

桜井さん、
あんたは3分の2とか、グダグダとか、90%とかしか言えない人だ。
もう少し論理的に反論してください。
no.8358 記入なし (08/05/25 23:12)

こんなの煽りだ。負け犬の遠吠えだ。
桜井章一、相手にするなよ。
no.8359 記入なし (08/05/25 23:15)

明治新政府が何故敢えて神話というものを教育に導入したのか。
そして、それ以降何故日本は富国強兵政策によって列強の仲間入りが出来たのか。
全てはネイションステイツとしての求心力を、天皇制とその神格化の為の神話教育
に求めたからだ。
実際に、明治までの庶民には国民という意識は皆無であり、とても欧米列強に対抗
できるレベルではなかった。
今時神話という響きには抵抗を持たれるだろうけど、当時は非常に効果的であった。
国家に対してのアイデンティティを抱けなければ、命を賭けて戦争は出来無いのだよ。
今は平和ボケしてるから、張りぼての象徴天皇制でも許容されているのだろうし、
やはりアメリカの占領政策は、物凄く効果的に成功したという事。
no.8360 記入なし (08/05/25 23:22)

肯定派と否定派のくだらないレスは止めましょう!
もっと真面目に天皇制と国家の意味を考えましょう!
no.8361 記入なし (08/05/25 23:24)

8361は実は否定派。
no.8362 記入なし (08/05/26 00:00)

8362は実は否定派w な〜んてさ、こんなくだならいコメントしか出来ない輩しかこのスレに集えないならば、マジでもう議論は止めた方が良いな!
たまに真面目に書くのが馬鹿らしくなるだけだ。
肯定派でも否定派でも無関心派であっても、持論があって真面目に書くなら良いけど、持論が無いなら書く必要もないだろう。
天皇制を論じる場で煽りを書き込むなんて許せん!
no.8363 記入なし (08/05/26 13:17)

では、やめましょう。
no.8364 記入なし (08/05/26 14:02)

民主主義を下からのつき上げ獲得が出来なかった国民の哀れさだよ!
no.8365 記入なし (08/05/26 22:07)

>8365
 この指摘は正しいと思いますね
no.8366 記入なし (08/05/26 22:23)

ペリーの黒船が来てから、幕府は白人の侵略を恐れて慌てふためいて政治的統制を失った。
唯一国家として求心力を求められるものが天皇制だったが、庶民は国民意識も天皇への執着も一切無かったから、明治政府は無理やり国民国家の体裁を整える為に、教育に最大限力を入れた訳だ。
それが敗戦迄続き、その後はGHQによる憲法制定と徹底した教育改革により、象徴天皇制も国民意識の中では、余りにも曖昧なまま成立してしまった。
それがある意味この国の悲劇であり、民主主義を語る上でのトラウマになるのかもしれない。
no.8367 記入なし (08/05/26 23:24)

民主主義?投票率低いのだからねぇ。政治家なんか信用していない証拠だ。
日本人はあの団塊の世代でさえ、官主導の国家運営に対し、甘えん坊の餓鬼のように、無責任なスタンスで文句言ってるお気楽な立場が好きなんだ。本当だよ。

官僚と天皇制は馬鹿にするのがカッコイイような気になっているが、実は一番頼りにしているのが、官僚と天皇陛下なんだね。だから逆に虚勢をはって怖くないような口をきく。

庶民は「政治家=インチキ野郎」だということは十分理解している。
民なんか信用していない。自分の利益次第で手のひら返すからね、それは自分も同じ、背に腹はかえられない。お金、利益、損得・・・

これら民の下世話な価値観から遠く離れた「高貴な公」にものすごい期待をかけていることは大変よくわかる。
no.8368 ネロ (08/05/26 23:44)

>これら民の下世話な価値観から遠く離れた「高貴な公」にものすごい期待をかけていることは>大変よくわかる。 


うーん。
そういった意味では、天皇制は日本あるかぎり
続くのであろうか。
no.8369 桜井章一 (08/05/27 00:59)

天皇職を存続させる世襲国家公務員制度は即刻廃止すべし。
皇居跡は天皇制廃止記念公園として日本国民に開放せよ。
no.8370 記入なし (08/05/27 20:01)

それを皇居か首相官邸の前で叫んでみな!
no.8371 よしりんをよく読む人 (08/05/27 20:09)

>8370

では、憲法を改正してください。無理だと思うけど。
no.8372 記入なし (08/05/27 20:18)

せめて8368位のコメントは書いてほしいです。
no.8373 記入なし (08/05/27 20:32)

ネパールの王制が今日で廃止され共和制へ移行。おめでとう。
no.8374 記入なし (08/05/28 11:40)

日本も早くネパールを見習って天皇制を廃止すべきですねえ!!
no.8375 記入なし (08/05/28 21:59)

>no.8375 
では、憲法を改正してください。無理だと思うけど。
no.8376 記入なし (08/05/28 22:00)

ではどうしたら
2/3とれるのだろうか?

社民や共産党に期待すべき?
no.8377 桜井章一 (08/05/28 22:13)

>no.8377 
街頭演説をし天皇の無用性を世間に訴える(無理だとおもうけど)
no.8378 記入なし (08/05/28 22:17)

考えるだけで無駄でござる。
no.8379 記入なし (08/05/28 22:17)

存在するものは存在するのだから、私はどっちでも派です。
そういうことは議論するにも、かったるいことだし。
しかし皇族には自分たちの財産で、生活してほしいものです。
葬式費用も含めて。
no.8380 記入なし (08/05/29 20:25)

天皇制の再構築と教育改革無しに、この国の将来像は描けない!
no.8381 ぴょん吉 (08/05/29 21:45)

>8280

年間200億くれえだよ。
たいしたことねえって。

最新戦闘機1機分だ。
no.8382 桜井章一 (08/05/29 21:57)

天皇制の廃止と9条の堅持および世界への拡大無しに、この国の将来像と世界平和の未来像は描けない!
no.8383 記入なし (08/05/29 22:48)

>最新戦闘機1機分だ。
そっちの方が価値があるよね。
no.8384 記入なし (08/05/29 22:50)

>8383

では、そうなるよう、憲法を改正して下さい。前半は無理だと思うけど。
no.8385 記入なし (08/05/29 22:53)

そんなこたあねえだろう。ネパールだってちゃんと廃止したもんな。
no.8386 記入なし (08/05/30 05:34)

>8368

国情の違いを考えなさい! ネパールの国王は独裁政治を敷いたため、潰れた。日本の象徴天皇はそんなことしてないだろう。
no.8387 記入なし (08/05/30 07:38)

当然のことだけど、ネパールもとうとう王制廃止にこぎつけましたね。
間違いなく王位の兄家族七人を虐殺しその後、王位に就いていた弟のギャネンドラ。

ここに顔を出す賛成派は、哀悼の意のメールでも送ってやったかい?
フランス、イタリア、イラン、ギリシャ、アメリカと時間はかかるけど
次から次へと王制は廃止になっていく・・・・
国民は目を覚ましていく・・・・

桜井さんよ、宮内庁が発表する200億円という皇室維持費を、
鵜呑みにするあんたも単純だね。実際はそんもんじゃないんだ。
皇室は闇に包まれているから不気味なんだよ。
no.8388 記入なし (08/05/30 09:41)

>8388

では、憲法を改正して下さい。無理だと思うけど。
no.8389 記入なし (08/05/30 09:47)

それを皇居前か首相官邸前で叫んでみな。
no.8390 記入なし (08/05/30 09:52)

桜井さんの常套句。
1・・・・では、憲法を改正してください。無理だと思うけど。
2・・・・それを皇居前か首相官邸前で叫んでみな。

代わり映えしない奴さん。
no.8391 記入なし (08/05/30 17:51)

>代わり映えしない奴さん。
水戸黄門の印籠は40年たっても変わらないんだよ。
no.8392 記入なし (08/05/30 19:05)

8389も8390も、桜井章一じゃないよ。

彼は必ず、コテハン付けるから。
no.8393 記入なし (08/05/30 21:20)

ロシア、ドイツ、オーストリア、中国、ハンガリー、ポルトガル、
ルーマニア、ユーゴスラヴィア、ブルガリアも王制を廃止しましたね。
no.8394 記入なし (08/05/31 10:06)

日本の皇室は男子男系万世一系などと、世界に見栄を張る馬鹿らしさ。

それは諸外国からは女性差別を容認する皇室であると見られ、人権に無頓着で遅れた国であるとみなされていることを知りもしない、井の中の蛙は皇室擁護派。
我々否定派にすれば内親王は結婚で平民に戻ることは結構なことだが。。。
しかし平民なんて言葉、人を見下した呼称だよなぁ。
no.8395 記入なし (08/05/31 13:19)


例えば、どの国が日本を遅れた国と
みなすのだろうか?

中華人民共和国だろうか?
no.8396 桜井章一 (08/05/31 13:52)

>8395

それとこういう奴の頭の中は

日本<北朝鮮<中国 なのだろうか?
no.8397 桜井章一 (08/05/31 13:55)

>8396
王制を廃止している全ての国
no.8398 記入なし (08/06/01 10:27)

書けない?
    
no.8399 下っ端公務員 (08/06/01 10:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 8300 から 8399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています