一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 9200 から 9299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国歌は「ふじの山」でよい。
no.9200 記入オレンジ (08/09/03 21:40)

天皇制の無い国日本。
国歌は「富士山」

国旗はどうする?
no.9201 桜井章一 (08/09/03 21:42)

 日の丸はもともと天皇制とは関係ないので、
当分の間、そのまま使えばいい。
no.9202 記入オレンジ (08/09/03 21:43)

>桜井章一
君は思い込みだけで書いてるよ。
もっと調べて見たら良い。
君が代はそのままで何も問題ない。
no.9203 記入なし (08/09/03 21:45)

>桜井章一
君は象徴天皇制に付いて、一度として具体的な認識や価値観をコメントした事がないな。
語れるだけの理解がないのか?
no.9204 記入なし (08/09/03 21:48)

個人攻撃しても仕方が無い。
本題に戻れw
     
no.9205 下っ端公務員 (08/09/03 21:51)

本題に戻れと言った途端に、発言が無くなった。
否定派って何がしたいんだろう?
     
no.9206 下っ端公務員 (08/09/03 22:23)

天皇制が無い日本が理想です

天皇制が無くなった日本の
国歌の

「君が代は、千代に八千代に
さざれ石の巌となりて、苔のむすまで」

の「君が代」は天皇ではなく
国民一人一人であると理解すれば良い。
no.9207 記入なし (08/09/03 22:57)

>9207さん
今でも、そういう意味だよ(^^;
       
no.9208 下っ端公務員 (08/09/03 22:59)

>否定派って何がしたいんだろう?

肯定派のやらないことをしたいですね
no.9209 記入なし (08/09/04 15:10)

>9208
珍しくまっとうな意見を言っている。ついでに、言うなら佐藤栄作のノーベル平和賞は日本国憲法9条に対して与えられたと解釈すべき、それを支えた日本社会党を中心にした左翼に与えられたのだ。これからの世界平和をもたらす思想は9条の思想しかないだろう。もちろん当然天皇は廃止すべき。
no.9210 記入なし (08/09/04 22:51)

廃止すべき! 何の為にですか?又それを実現する確実な方法は?
no.9211 記入なし (08/09/04 22:58)

>9211さん

そうなると憲法改正の話になり、否定派は太刀打ちできなくなる。
否定派の人にもこのスレで遊ばせてやろう、と思えば、憲法改正しばらく封印でもいい。
no.9212 記入なし (08/09/04 23:03)

萌え天皇制も参入させてくれw
      
no.9213 下っ端公務員 (08/09/04 23:05)

>9210さん

当然天皇は廃止すべき、とありますが、あなたは現在、日本が抱えてる諸問題の全てが天皇制があるせい、と考えてるのですか?
no.9214 記入なし (08/09/04 23:06)

下っ端 ひさ君がいるんだから もえはいらない
no.9215 記入なし (08/09/04 23:08)

天皇肯定派達よ、真にこの国と国民を思う心があるならば、この国に巣食う反日分子達を
排斥する活動に理解を示してくれ。
no.9216 記入なし (08/09/04 23:11)

民主主義とは、多様性の容認だよ。
排他主義はダメ。
      
no.9217 下っ端公務員 (08/09/04 23:13)

>9210

では、なぜ社会党はなくなったのだろうか?
なぜ今の社民党はしょぼいのだろうか?
no.9218 桜井章一 (08/09/04 23:15)

どうして天皇制を嫌う人達がいるんだろう。毒にも薬にもなんないと思うが、日本は森羅万象に神々が宿る国でその神事を司ってるだけでしょ 天皇家は?害はないから余り嫌わないでね。
no.9219 記入なし (08/09/04 23:16)

>下っ端公務員
そのコメントはリベラルを装う非国民だ。
no.9220 記入なし (08/09/04 23:19)

非国民とは・・・
これはまた、古い言葉だなw
     
no.9221 下っ端公務員 (08/09/04 23:21)

誰が何と言おうとも、126代の天皇は久悠親王殿下で決まり。生きてればな。萌えは諦めてくれ
no.9222 記入なし (08/09/04 23:24)

久悠は誰と結婚するのかな?
姉さん女房で佳子とかw
    
no.9223 下っ端公務員 (08/09/04 23:27)

とにかく、反日分子が増長している事に危機感を抱いてくれ!
これは政治の世界も例外ではない。
気付かぬ内巧妙に乗っ取られてしまう。
no.9224 記入なし (08/09/04 23:28)

佳子は誰の娘だ?まさか同腹じゃないだろうな。
no.9225 記入なし (08/09/04 23:32)

近親婚・・・
萌え!!
    
no.9226 下っ端公務員 (08/09/04 23:33)

下っ端、不敬罪だぞ!
no.9227 記入なし (08/09/04 23:36)

日本には不敬罪という罪は存在しませんw
     
no.9228 下っ端公務員 (08/09/04 23:38)

やめろ! 気持ち悪い。

佳子を例外的に宮にして、天皇候補にできないのか?
no.9229 記入なし (08/09/04 23:38)

女性天皇では、祭祀をする際に問題になる部分があるから難しい。
no.9230 記入なし (08/09/04 23:40)

てゆ〜か、女性天皇を認めてしまうと、
宮内庁費が膨大になって、天皇制の存続が難しくなるんだよ。
          
no.9231 下っ端公務員 (08/09/04 23:44)

>下っ端公務員
それはあくまで行政側の視点。
一般の天皇肯定派諸君の中には、もっと神道の本質的な意味で女性天皇を認めない人がいる。
no.9232 記入なし (08/09/04 23:48)

女性天皇は過去に8人いたはず(一人で2回なったのも入れて)。
9230さん、具体的にどんな問題ですか?


女性皇族全員を宮にしてしまうと、宮内庁費パンクする。せめて、佳子だけを例外扱いできないのか?
no.9233 記入なし (08/09/05 00:01)

>9230
神様の中に女の神様がいるから、女性天皇が祀るのは駄目らしい。
まあ、神道の教えに忠実に則るならば駄目なのでしょう。
no.9234 記入なし (08/09/05 00:06)

間違ったよ。
>9233だった
no.9235 記入なし (08/09/05 00:06)

昔女性天皇が存在しえたのは旦那さんが皇族若しくは、未婚であくまでも中継ぎだったからでは?と漠然ながら思う
no.9236 記入なし (08/09/05 00:12)

また無味乾燥な書き込みになってきた。
頼むから、いっそのこと閉鎖してくれよ。
no.9237 記入なし (08/09/05 19:03)

天皇制について話し合っているのだから、
本題に戻ったと理解してよいのでは?
     
no.9238 下っ端公務員 (08/09/05 19:04)

>9237
自分から意味ある論点を立ててみろ。
no.9239 ミトッポ (08/09/05 19:57)


民主主義において憲法改正、天皇制廃止は
不必要。
no.9240 桜井章一 (08/09/05 22:02)

ただ、皇室典範は変える必要があるな。それは必然的に第一章の改正に及ぶが。
no.9241 記入なし (08/09/05 22:05)

皇室典範の内容変更なら、第一章の改正は必要ないぞ。
        
no.9242 下っ端公務員 (08/09/05 22:06)

>9240
貴方は9237なのか?
まあそれはどうでも良いが、民主主義だからこそ憲法改正も天皇制廃止も可能なのだから、
貴方のコメントの趣旨を述べて欲しい。
no.9243 ミトッポ (08/09/05 22:08)

>ミトッポさん、

桜井章一が記入なしで書くことはないです。また、彼が閉鎖を訴えるとは、ありえません。彼は天皇制肯定派の先鋒です。
no.9244 記入なし (08/09/05 22:12)

天皇制の問題だけで憲法改正は必要ない、という趣旨なのか?
まあそういう意味だと理解しておくよ。
スレ違いだけど、憲法改正は絶対に必要。
アメリカとのより良い関係をそれから築き直すべき。
no.9245 ミトッポ (08/09/05 22:17)

>下っ端公務員

5条で矛盾がでないかな。天皇=女性、摂政=男性でいいのかな。
no.9246 記入なし (08/09/05 22:19)

>ミトッポさん、

憲法改正は必要かも知れないが、アメリカの犬になるような改正はすべきではないと思います。
no.9247 記入なし (08/09/05 22:22)

>9246さん
別に問題は無いよ。
     
no.9248 下っ端公務員 (08/09/05 22:23)

>9247さん
当然ですよ。
その為にも、憲法改正して海外派兵出来る軍隊を持つ必要があるのです。
今の日本がアメリカの犬になってるのは、極自然な帰結でしょう。
日本にとっては、アメリカと対等なパートナーシップ、同盟関係を築く事こそ国是です。
no.9249 ミトッポ (08/09/05 22:28)

>下っ端公務員さん

摂政とは具体的にどんな権限をもつの? 昭和天皇が大正天皇の摂政になったときは、かなり色んなことやったと思うけど。
no.9250 記入なし (08/09/05 22:28)

>9250さん
天皇の仕事を全部代行できます。
     
no.9251 下っ端公務員 (08/09/05 22:38)

では、憲法下でも女性が天皇になったからって、男の皇族が摂政をやれば問題ないですよね。
no.9252 記入なし (08/09/05 22:47)

>憲法下

現行憲法下に訂正
no.9253 記入なし (08/09/05 22:48)

>9252さん
女性が天皇になるのが問題なのではなく、
女性天皇を認めると、
宮内庁費が膨大になってしまうというのが問題なんですよ。
        
no.9254 下っ端公務員 (08/09/05 22:55)

>下っ端公務員さん

何も全ての女性皇族に皇位継承権を与えるではなく、皇室典範を何とか改正して、一部の女性皇族だけに与えられないか。男子が少ないし、それ位はいいと思う。

もちろん、高円宮承子は例外だが。
no.9255 記入なし (08/09/05 23:01)

>9255さん
どういう風に改正するんだ?
      
皇室典範 
第12条 皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。

これをどう変えるかで、みんな頭を悩ませているんだよ。
      
no.9256 下っ端公務員 (08/09/05 23:07)

>下っ端公務員さん

なんだかんだで、結婚、皇室離脱を認めなきゃいい。それを阻止し、天皇家の人間として人生をまっとうするよう、お願いするのだ。
no.9257 記入なし (08/09/05 23:29)

そうすると宮内庁費が膨大になるのだが・・・
増税してもいいですか?(^^;
        
no.9258 下っ端公務員 (08/09/05 23:32)

だから全員ではない。そもそも、秋篠宮宮の次がひさ人であることに焦りを抱かないか。

皇太子→秋篠宮のあと、不安だ。ひさ人がひとかどの人物になるまで、女性天皇を一人用意しておけ。それには皇室典範をうまいように改正すればいい。
no.9259 記入なし (08/09/05 23:38)

うまいように改正する条文が思いつかないから苦労しているんだよ(^^;
      
no.9260 下っ端公務員 (08/09/05 23:47)

天皇制を廃止すれば摂政、女性の皇族離脱、女性天皇、宮内庁、税金の無駄遣い、
日本の差別の根源などもろもろの問題は即解決。共和制でも国家は回る。
no.9261 記入なし (08/09/06 09:09)

世継の事でそれだけくだらない事を問題視するならば、いっその天皇制を廃止すれば良い。
もし廃止したくないならば、意味の無い因習に捉われずに、理性的に処理すれば良いだけの事。
現代にあって天皇制は、もはや単なる制度にしか過ぎないのだから。
no.9262 記入なし (08/09/06 11:49)

廃止派は余計なことに首突っ込んでくるな。
no.9263 記入なし (08/09/06 11:56)

>9263
9262は肯定派でも否定派でもない。
国の現状に応じて廃止される事を許容している肯定派だ。
世継問題の様なつまらない事をコメントするなよ。
no.9264 記入なし (08/09/06 12:00)

民主主義だからこそ憲法改正、天皇制廃止は
必要。 

>9240 桜井章一
no.9265 記入なし (08/09/06 12:02)

変な肯定派だな。世継問題=つまらない? このスレでは下らないと言いたいのか。
なら言うが、このスレは最初からレベルが低いぞ。
no.9266 記入なし (08/09/06 12:04)

>9266
それが分かっているなら納得する。
no.9267 記入なし (08/09/06 12:05)

>9265

その民主主義が今の憲法を支持している。
天皇制廃止の気配も無い。
no.9268 桜井章一 (08/09/06 23:16)

天皇制を廃止したいという人に聞きたいのだが
中国人民解放軍が、日本に侵攻した場合
侵攻は悪いことだが、天皇制を廃止し日本共和国
としたら、「天皇制廃止」は良いことをしたと
思うのか?
「天皇制を廃止してくれて、謝謝!中国人!」
と思うのだろうか?
no.9269 桜井章一 (08/09/07 16:11)

>9269
廃止肯定派じゃないが、その設問はちとナンセンス。
そもそも、中国に占領される事を誰が望むのか?
それを前提にする事が間違い。
もっと頑張れよ!
no.9270 記入なし (08/09/07 18:09)

ロシアか中国か北朝鮮しか引き合いに出せない桜井章一、そして非現実的。

日本はアメリカの51州目だ。
中国が侵攻する前に、アメリカに阻止させろ。何のための安保だ。
それに関係なく廃止すればいいんだよ。
no.9271 記入なし (08/09/07 19:11)

歴史は継続されてこそ意味があるんだよ。

途絶えさせる方がはるかに簡単だが、歴史に対して敬意が生まれることもある。

 現在は28カ国で王室が存在している。カナダやバハマ、オーストラリアなどのイギリス連邦加盟国の多くがイギリス女王を元首としている。現存する王室(皇室)で最も長い歴史を誇るのは日本の皇室(天皇家)である。それに次ぐ王室はデンマークのグリュックスブルク家である。
http://wapedia.mobi/ja/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
no.9272 記入なし (08/09/07 20:06)

>9269
自国の力に依って廃止したいですねえ!
no.9273 記入なし (08/09/07 22:14)

>9273

現存する世界最古の王朝を、我々の生きてる代で途絶えさせてはならぬ。皇室は優れた文化遺産である。

>9272

西欧の王室は、王朝の交替があるから。デンマーク、スウェーデンにしてもカルマル同盟が14世紀の出来事だから、王室そのものの発祥はもっと古いです。日本には及びませんが。
no.9274 記入なし (08/09/07 23:18)

天皇制肯定派も否定派も色々コメントしておるが、実際そんな簡単なもんじゃあるめえ。
わしらの様な世代からすると、物凄く微妙な制度としか受取れん。
誰かが書いとったけど、天皇制は諸刃の剣になるべな。
あっ、これは戦前の天皇制を思い出しての話しだかんね。
今の象徴天皇制は、マスコミが取り上げなければ存在感は薄いから、ある意味めったに
表舞台に立たない日本一のスターの様な感じがするけんど、わしらの世代から見ると、
これはこれで首をひねってしまう所もあるんじゃよ。
まあ、結局平和故の象徴という事じゃろうな。
全ては、戦争で亡くなった多くの英霊や犠牲者達のおかげじゃよ。 合掌。
no.9275 戦中派の爺 (08/09/08 19:29)

俺の親父は明治生まれの寡黙で感情を表に出さない人だった。
しかし皇族や特に天皇がテレビに出るたびに「こいつ、よくもヌケヌケと・・・」
と言いながら、チャンネルを変えていた。
現人神として骨の芯まで刷り込まれてきたはずなのだが、心底からの不快感を
露わにしていた。我が家には皇族に関するものは何一つなかった。
俺もその血を引いている。 人間の、何という愚かな産物だろうと感じている。
no.9276 記入なし (08/09/09 10:12)


では、戦争が終わった後、日本共産党に
選挙で投票すれば天皇制が無くなったのに
投票する人が少なかったのはなぜか?
no.9277 桜井章一 (08/09/11 22:21)

洗脳もまだ抜けやらぬ戦後そして食うものもなかった頃、一般国民には
選挙とかそんなことに、目を向けられるような余裕などなかったと思いますよ。
選挙権は女性にやっと与えたばかり、さほど浸透してもいないころです。
その雰囲気に乗り、アメリカの方針もあり天皇は居座ったんじゃないでしょうか。
国民総洗脳は怖いものです。

誰の差し金だったのか知りませんが、天皇は日本行脚なるものをやり、手を振って、
「あ、そう。あ、そう」と言いながら国民をケムにまき、国民はケムにまかれ
自己意思表示に欠ける日本人は、大きな示威行動にも出なかったのだと思います。
今では居ても居なくても、痛くも痒くもないという状態だと思います。

白黒をつけたがらない日本人の国民性も関係したと思います。
no.9278 記入なし (08/09/12 17:11)

共産党は暴力革命をやろうとしてたんじゃないのか。
no.9279 記入なし (08/09/12 17:31)

国家とは何か?
それは、基本的には権力者による民衆の支配である。
近代民主主義の形式を取っていても、この構図が変わる事はない。
社会が平等になる事等有得ない以上、階級闘争は永続的に続くだろう。
虐げられた階級にとっては、象徴天皇制でさえ受け入れ難いものだと思う。
no.9280 記入なし (08/09/12 18:01)

階級闘争だって。いかにもマルキストが使いたがる言葉。9280は間違いなく団塊。
no.9281 記入なし (08/09/12 18:06)

>9281
残念だったな。
そういう先入観は捨てた方がよいぞ。
型に嵌った思考には進歩が無いしつまらない。
no.9282 記入なし (08/09/12 18:12)

 俺は今の形態ならば存在を認めてもいいかな。ただ、皇室典範における男系云々はもう時代にそぐわないから撤廃した方がいい。
 側室制度のない現代においては存続が難しいと思うしね。
no.9283 記入なし (08/09/12 18:18)

>9278

ケムにまかれたならば
いつ天皇制は無くなるのか?
no.9284 桜井章一 (08/09/12 22:05)

9280さん
まったくその通り。

9281さん
あんたは無気力な団塊ジュニアだろう。

桜井さん
あなたの文章咀嚼力を、時々疑うときがある。
no.9285 記入なし (08/09/13 09:24)

>白黒をつけたがらない日本人の国民性も関係したと思います。

そのとおり、日本は敵を殺さない。
戦国時代、大名は正式には守護職だがそれはそのままにして
自分は守護代になる。

具体的なのは、鎌倉幕府、将軍は存在するのに、実権は執権である
北条家が握っていた。
no.9286 記入なし (08/09/13 09:32)

>無気力な団塊ジュニア?

私は、白け世代であるが。
no.9287 記入なし (08/09/13 11:49)

>9285

では、君に憲法の論理的解説力は
あるか?
no.9288 桜井章一 (08/09/14 18:27)

色々書いているが
「象徴天皇制の廃止」は「現実的に
無理」という結論でいいか?
no.9289 桜井章一 (08/09/14 18:28)

国民を代表してコメントするが、現実的に無理というよりも、そこまでシビアに考える状況を
迎えていない、という事で理解してくれ。
個人的理想を語らせて貰えば、素晴らしい日本国民の象徴として天皇は存在して欲しい。
世界に尊敬されない日本人の象徴ではいて欲しくない。
no.9290 記入なし (08/09/14 18:33)

>桜井章一
何時も人に質問ばかりしてるが、君は一度として天皇制への理解や価値観を語ってないぞ。
何度も質問したのに答えられないのだから、君も人に問い掛けるな!
no.9291 記入なし (08/09/14 18:55)

>9265

その民主主義が今の憲法を支持している。
天皇制廃止の気配も無い。 

no.9268 ( 桜井章一 08/09/06
ー>というのはナンセンス。民主主義は天皇が普通の一般人になっても人権は保護するということだ。
今まで,何の理由もなく皇室というものでいることが民主主義に反する。即廃止すべき。
no.9292 記入なし (08/09/14 22:04)

>9292

象徴天皇制がなぜ、民主主義に反するのか、あなたが説明すべきじゃないの?
国民主権をうたう日本国憲法に象徴天皇制が並存され、明記されたとしても、矛盾なんかしてないぞ。

民主主義に反する、と断言するなら、それを論証せよ!
no.9293 記入なし (08/09/14 22:19)

できないと思うがな。色々な意見はあるが、廃止に向けて積極的に動いてる政治家がほぼいないので、賛否は別にして皇室は血脈が続く限り存続しうる。そもそも廃止になるわけがない。
no.9294 記入なし (08/09/14 23:27)

>9293
ゲッ!国民主権をうたう日本国憲法に象徴天皇制が並存され、明記されている事自体がたいへんな、矛盾ですよね。
民主主義の基本は.人間平等、政治への国民の参加。こんな尊敬にも値しない人間の集団(皇室)を国家が保護する必要なし。象徴の意味がわかんねえ!
no.9295 記入なし (08/09/14 23:33)

>9295

では、GHQ=アメリカに文句を言えよ。
ここで日本人相手に書いてるのがおかしいと思いません?

あと、あなたは民主主義のあり方について、大統領制しか眼中にしかないようですが、議員内閣制をとっている西欧各国も民主主義ではないというのですか?

ならば、それも論証せよ!

9295の内容は論証のうちに入らないな。
no.9296 記入なし (08/09/14 23:39)

「こんな尊敬にも値しない人間の集団(皇室)」という記述はまことに正しい。私はこの意見に賛成です。廃止を切に望みます。
no.9297 記入なし (08/09/15 00:00)

誰も尊敬してないが…。
no.9298 記入なし (08/09/15 00:05)

>9295 >9297
何を言おうと天皇制は存続します。
嫌ならどうぞこの日本から出て行けば良い、それだけのことだ。
no.9299 記入なし (08/09/15 07:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9200 から 9299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています