一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 9300 から 9399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.9295は、論証せよ、と言われてるのに、誰でも思いつくような単純なことしか書いてない。それで他人を批判しているのだからお笑い草だ。no.9296の質問にはまだ答えてないな。早く答えろ。
no.9300 記入なし (08/09/15 07:47)

>尊敬に値しない

美智子皇后と雅子皇太子妃が、どれほど大きな決意と覚悟をもって天皇家に嫁いだか想像できないのか?
天皇家云々ではなく、この二人の志を思うだけでも、象徴天皇制を担う当事者として、最高の尊敬に値する。
no.9301 記入なし (08/09/15 14:23)

民主主義の中で天皇制がある。
それを否定する政党が
戦後政権をとったことは無い。
no.9302 桜井章一 (08/09/15 19:05)

所詮、皇族なんて支配力に飢えた狡猾な渡来人の一族。
21世紀の今でも神話をかたくなに信じて、税金を食いつぶす一族。
頭脳に関係なく、仕事らしい仕事もせず食っていける一族。
疑うことを知らない馬鹿な皇族支持派に、勘違いさせられている一族。
男児を産めずに苦労しているくせに、男児継承にこだわる一族。
一般国民の生活実態も知らないくせに、日本の象徴となれる一族。
故に、廃止が妥当。
no.9303 記入なし (08/09/15 19:23)

>9303

それは誰に対するレスなの?
no.9304 記入なし (08/09/15 19:39)

美智子皇后と雅子皇太子妃が、全くナンセンスな一族に嫁いだのは理解出来ない。
この二人の志は民主主義に反するばかり人間としての尊厳と基本的人権を否定する重大な一般国民に対する裏切るである。 
>9301
民主主義の中で天皇制というナンセンスなのものが存在してはならない。
それを否定する政党が
戦後政権をとったことは無いー>これは事実だが、将来的には政権をになうことになるだろう。 
>.9302
所詮、皇族なんて支配力に飢えた狡猾な渡来人の一族。
21世紀の今でも神話をかたくなに信じて、税金を食いつぶす一族。
頭脳に関係なく、仕事らしい仕事もせず食っていける一族。
疑うことを知らない馬鹿な皇族支持派に、勘違いによってその存在が保証されている一族。
廃止が妥当なのは当然。 
<9303 
それは誰に対するレスなの? −>皇室とそれを支持する右翼に対するレスれす!!
no.9305 記入なし (08/09/15 21:47)

否定派の文章を読むと、単なる気分だけで書いてるのが分かる。
結局は、象徴天皇制廃止の論理や正当性など全く理解してないみたいだな。
まあ、どうせ遊びで書いてるだけだろうからどうでも良いけど。
no.9306 記入なし (08/09/15 21:56)

肯定派の文章を読むと、単なる気分だけで書いてるのが分かる。
否定派は、象徴天皇制廃止の論理や正当性について正確に理解しているようだ。
天皇とか王制は全くナンセンスで,人間の成長のなさを示すものである。親父の会社が倒産しそうで、明日にも満足に飯が食えなくなるかも知れないんですが、皇室の連中は、仕事もしないで国家から億オーダーの金が出るんですよねえ。しかも世襲だから未来永劫に亘って生きていられるんだよね。馬鹿げているよ!皇居は解放して障害者の施設を作るべきだと思います。天皇の存在についての理由付けが出来ません。きっぱり!!共和制にすべき。
no.9307 記入なし (08/09/15 22:10)

天皇制を廃止して共和制を望む人達の為に、以下のサイトを紹介しますから参考にして下さい。
http://www13.plala.or.jp/kyowato/
no.9308 記入なし (08/09/15 22:15)

>9307

では、9296の質問の答えてみよ!

お前は自分の都合でものを言ってるだけだろうが。もっと、大局的な見地になって述べてみよ! それとも述べられないのか? どうだ?
no.9309 記入なし (08/09/15 22:17)

>9308

国賊日本を去れ!
no.9310 記入なし (08/09/15 22:19)

>9310
国賊とは何を根拠に言うのか?
君の愛国心を語ってみろ。
君にあのサイトを読んで理解するだけの能力があるのか?
理解も出来無いで批判は無理だろう。
no.9311 記入なし (08/09/15 22:26)

>9310
現状憲法で規定されている以上、象徴天皇制は認められている制度だ。
しかし、その事は別として、何故象徴天皇制が必要なのか語れるのか?
no.9312 記入なし (08/09/15 22:29)

それより、9307は質問に答えてもらいたい!
逃げるなよ!
no.9313 記入なし (08/09/15 22:37)

9311、9312、では、お前らから前文と9条の削除について語れ。
1条の廃止について語るのであれば、前文、9条の廃止を同時に語らなければ話にならん。
no.9314 記入なし (08/09/15 22:40)

>9313は9310だろう。
君は9311と9312の質問に答えられないのか?
答えられないとしたら、君が真剣に天皇制を考えてるとは思えんな。
no.9315 記入なし (08/09/15 22:40)

「記入なし」ばかりで、
何がなんやら分からんw
     
no.9316 下っ端公務員 (08/09/15 22:42)

>9314
話しを誤魔化すな!
レスの流れからしても、国賊呼ばわりする根拠を示すのが筋だろう。
no.9317 記入なし (08/09/15 22:43)

そもそも、先に9307が質問にちゃんと答えないのが悪い。

せめて、9296の質問に答えるべきでは?
no.9318 記入なし (08/09/15 22:58)

9307さん、こう言われているのだから何か答えてくれ。
そうじゃないと誤魔化されてしまう。
no.9319 記入なし (08/09/15 23:04)

そうだ、9307が何か言わないと話が前進しないぞ。
no.9320 記入なし (08/09/15 23:21)

9307よ
9309の質問なんか答える必要ない。
no.9321 記入なし (08/09/15 23:27)

>9307

9296の質問の答えろ。逃げるのか。卑怯だぞ!
no.9322 記入なし (08/09/15 23:33)

no.9307、何か言えよ。往生際が悪いぞ。
no.9323 記入なし (08/09/15 23:51)

9370、さてはびびって何も言えなくなったな。
知識のかけらもないんだろう。
no.9324 記入なし (08/09/16 00:19)

9370→9307の間違い。
早く質問に答えろよ。間違えるではないか!
no.9325 記入なし (08/09/16 00:21)

9310へ
我々は否定派は日本国族でーす。どこへも行きませーん。
皇族奴隷の賛成派こそ、皇族と一緒に来た国に戻れば?
no.9326 記入なし (08/09/16 19:49)

賛成派は憲法に従順な日本国民ですw
       
no.9327 下っ端公務員 (08/09/16 19:58)

>日本国族→日本国賊の間違いじゃないの?
no.9328 記入なし (08/09/16 20:09)

9326を読んで、最近書き込んでる否定派が在日だということに気づいた。
お前らに憲法の規定について、どうのこうの言われたくない!
no.9329 記入なし (08/09/16 20:14)

いい加減にしろよ。
真面な論議をするだけの理解がないのか?
ただのネット右翼とおちゃらけ否定派のお遊びか!
no.9330 記入なし (08/09/16 20:27)

否定派が不真面目だから、
まともな議論にはならないよ(^^;
     
no.9331 下っ端公務員 (08/09/16 20:28)

肯定派は真面目というよりも、単なる独り善がりが目立つよ。
否定派は、極一部を除いてどうでもよいが。
no.9332 記入なし (08/09/16 20:34)

そうだよ。では、なぜ、否定する人は、質問した途端、答えなくなるのだ?
no.9333 記入なし (08/09/16 20:35)

>9333
そう言うならば、9310は9311の質問に何時答えるのだ?
結局は9307が答えない事を逃げ口上にしただけだろう。
no.9334 記入なし (08/09/16 21:19)

>9334

>9313は9310だろう。

こんな間違ったことを書くから悪いのだよ。
no.9335 記入なし (08/09/16 21:47)

真面目に議論したいのであれば、
双方ともハンドルをつけなきゃ無理。
ちなみに否定派には、コテハンが居ない。
ということは、この議題に対するスタンスが、
不真面目ということなんじゃないのかな?
          
no.9336 下っ端公務員 (08/09/16 21:54)

肯定派のコテハンって、下っ端公務員とネロ、桜井章一の三人か。
この三人は真面目なスタンスで臨んでいるのか?
no.9337 記入なし (08/09/16 22:01)

>9337さん
私は真面目なスタンスですよ。
ネロさんや桜井章一も、
その人なりに真面目に望んでいるのだろう。
他人の評価は、どうか知らんが・・・
しかし、否定派には一人もいないということは、
ここには真面目な否定派がいないという根拠になると思うぞ。
       
no.9338 下っ端公務員 (08/09/16 22:06)

私は肯定派でも否定派でも書くよ。
何故かといえば、真面目に天皇制を考えれば考える程、どちらの視点も必要だからね。
no.9339 記入なし (08/09/16 22:13)

どの様な制度であれ絶対的なものなどない以上、批判精神は必要だね。
no.9340 記入なし (08/09/16 22:14)

絶対的な制度など、この世にない。
no.9341 記入なし (08/09/16 23:09)

正田美智子さんと小和田雅子さんほどの教養のある女性が、天皇家に嫁いだ事が全く理解出来ない。この二人は天皇制存続にくみしたことにより貴重で輝かしい人生を棒に振ってしまった。
>9301
no.9342 記入なし (08/09/16 23:41)

>9342
真相は、二人共親兄弟の事を思っての決意だったんだよ。
私の言わんとする事は理解出来るだろう。
貴方の伝える事も事実ではある。
この国が共和制でやっていけるならば、当然ながらその方が良いでしょう。
no.9343 記入なし (08/09/16 23:56)

結婚して、当初の理想と現実が違うことなどよくあることです。
それをもって、天皇制を攻撃するのはおかしいよ。
no.9344 記入なし (08/09/17 00:03)

>9344
ちょっと視点がずれてますね。
お二人がどれほどの犠牲的精神をもって覚悟を決めたのか理解できませんか?
no.9345 記入なし (08/09/17 00:05)

9344は無神経なコメントだ。怒りが湧く。
no.9346 記入なし (08/09/17 00:07)

別に無神経ではないよ。
    
no.9347 下っ端公務員 (08/09/17 00:10)

>9347
>当初の理想と現実
この表現自体お二人の強い覚悟と決意に対して侮蔑した言葉だ。
no.9348 記入なし (08/09/17 00:15)

そもそも結婚とは、そういうものだ。
      
no.9349 下っ端公務員 (08/09/17 00:26)

>9346

何が無神経かね。なにが根拠でそういうのか?
あんたら、二人共、超能力者だと思ってるの?

人間である以上、限界はありますよ。後は我々日本国民が、どれだけサポートするかですねえ。世界最古の王朝は、世界に自慢できる!
no.9350 記入なし (08/09/17 00:27)

>9350
お二人は、あなたの自慢の為に嫁いだ訳じゃないんだ!
no.9351 記入なし (08/09/17 00:43)

誰も自慢なんかしてないよ。
no.9352 記入なし (08/09/17 19:02)

私が一番腹が立つのは、下らない週刊誌の記事ですが。
no.9353 記入なし (08/09/17 22:12)

読むな。
    
no.9354 下っ端公務員 (08/09/17 22:14)

読むなって、つい読まないか?
no.9355 記入なし (08/09/17 22:56)

読んだら、低俗週刊誌を喜ばせるだけ。
立ち読みすらしない。
    
no.9356 下っ端公務員 (08/09/17 22:57)

私の場合は、病院で順番を待ってる間、暇なので雑誌を読みますが、その手の記事を読んでしまいます。確かに下らないが、皇室の現状は分かる。どこまで本当かどうか分からんがね。
no.9357 記入なし (08/09/17 23:03)

>9342
まあ、これはまっとうな意見でしょうなあ!!天皇,皇室は人間平等の原理に反するばかりか、全く同じ人間なのに
労働を全くしなくて良い家族だとういことに、国民は怒るべき。廃止が望ましい。皇居は競売にかけて解放すべき。日本国憲法に前文に第1章のことが全く書かれてないのは異例。つうか,元々なかった条文だろう(第1章は)
no.9358 記入なし (08/09/17 23:23)

>9358

全く労働しないって何だよ?
皇室に怒る日本人なんていないよ。
no.9359 記入なし (08/09/17 23:29)

>9359

バ○はほっとけば良い。
そんな奴はそのうち、小走りに走った時に
柱のかどで小指を打つ。
no.9360 桜井章一 (08/09/18 00:10)

右翼はほっとけない。
そんな奴等はそのうち、小走りに走った時に
豆腐のかどで頭を打つて昇天するだろう。 合掌。
no.9361 記入なし (08/09/19 07:31)

櫻井さん!小指くらいならいいじゃあない?それよか豆腐でも頭をぶつける方が心配。クルクルパーになる。
もう既になってるのかもしれないが。
no.9362 記入なし (08/09/20 10:48)


自分と憲法をみつめ直した
方がいい。
no.9363 桜井章一 (08/09/21 01:01)

なぜ税金で贅沢な暮らしをさせるのか?
皇族は生活保護申請すればよい!
日本の象徴なら是非体験してみるべき。
no.9364 記入なし (08/09/21 09:53)

別に生活保護は日本の象徴じゃないしw
     
no.9365 下っ端公務員 (08/09/21 10:16)

一応、このスレ、真面目ってことになってるんだから、みんなでギャグをやるな。
no.9366 記入なし (08/09/21 10:33)

>9366さん
貴方の真面目な意見をお願いします。
     
no.9367 下っ端公務員 (08/09/21 10:35)

世の中の変化を思うに連れ、憲法9条の廃止と共に1条も廃止すべきかもしれないと考え出している。
一部の国民や権力者達は身勝手に天皇制維持を唱えるが、やはり時代にそぐわない制度になっている事は否めない。
例え天皇制が無くても、この国には固有の文化と伝統、そして素晴らしい風土があり、国歌も
国旗も存在する。
天皇制が無くても、愛国心は十分に抱けるだろう。
天皇制が無くても、この国を守って行ける筈だろう。
このスレで天皇制維持を肯定している人達は、一切の先入観を捨てて、もう一度天皇制の意味を考え直してみて欲しい。
時代にそぐわなくなった無理のある制度は、やはりその存続自体を見直す必要がある。
それでも天皇制は絶対に必要だと思うのであれば、その考えをコメントして欲しい。
no.9368 記入なし (08/09/21 11:09)

なぜ時代にそぐわないと考えるのか、
根拠を示して欲しい。
立憲君主制は、
イギリスやスウェーデンでも採用されている、
民主主義国家の一形態だのだが?
      
no.9369 下っ端公務員 (08/09/21 11:13)

>9369
色々な世論調査の結果を見ると、天皇制に対しては無関心層が最も多い。
そのような現実から判断しても、憲法で規定されている、国民と国家統合の
象徴としての存在意義が薄れている。
血統を男系に限定して世継問題などが生じる制度は、憲法に規定するべき
普遍妥当性を有した制度とは認め難い。
マスコミは第4の権力、もしくは世論形成の原動力であるが、そのマスコミ
による皇室報道を見る限り、国民と国家統合象徴としての存在というよりも、
単なる興味の対象と化している感がある。
これだけ言論の自由が滲透した時代にあって、あいも変わらずアンタッチャブル
な存在として認める空気がある事は、民主主義の在り方からして好ましくない。
正直言って、私も熟慮せずに書いているので、思いつきというか、感覚だけで
コメントしている事に過ぎません。
no.9370 記入なし (08/09/21 11:43)

>天皇制に対しては無関心層が最も多い。

総理大臣も無関心層が最も多けりゃ廃止するの?
裁判官制度も廃止だね
no.9371 記入なし (08/09/21 11:49)

>9371
天皇制は、三権に直接関係無い(少しはあるが廃止しても問題ないので)のですから、
そういう比較は当てはまらないでしょう。
要は、主権者である国民生活に対して、直接的に影響のある制度では無い、という事です。
no.9372 記入なし (08/09/21 11:55)

>直接的に影響のある制度では無い、という事です。

影響がないから関心がないだけ、廃止するにはそれだけの理由が必要
少なくとも、国会の議題にすらなっていない。
no.9373 記入なし (08/09/21 11:58)

>9373
そうですよ。
みんな、答えを出せないまま何となく存続している、というのが現状の姿です。
つまり、真剣に考えたくない制度なのですね。
no.9374 記入なし (08/09/21 12:04)

<真剣に考えたくない制度なのですね

そう「真剣に廃止を考えたくない制度」
no.9375 記入なし (08/09/21 12:09)

なんかな〜 単なる安全装置としての存在では、余りにも嘆かわしい・・・
no.9376 記入なし (08/09/21 12:12)

少なくとも、自民党総裁選で
「私は天皇制度を廃止します」と言う候補者はいないね。
no.9377 記入なし (08/09/21 12:12)

森元首相が首相時代に「神の国」発言をしている。
当時の内閣総理大臣は確実に天皇を重用視していた。
no.9378 記入なし (08/09/21 12:16)

なんかな〜 皆さん真剣に考えてないでしょう・・・
no.9379 記入なし (08/09/21 12:18)

小泉首相時代に「女性天皇」について、国会で論議された。
廃止論は出なかった。
少なくとも選挙で選出された国会で議論されたのは、
「廃止する」でなく「いかにして、存続させるか」である。
no.9380 記入なし (08/09/21 12:24)

9368は、アメリカの占領政策によって、日本固有、独自の文化が壊され、消滅してきたことを分かってない。

天皇制をなくしてみろ。それこそアメリカの思う壺だ。日本は日本でなくなるぞ。
no.9381 記入なし (08/09/21 12:26)

そりゃあそうでしょう・・・
権力側にいる連中は、間違っても天皇制廃止は口にしないよ。
例え本音は別にある人でもね。
まあ、単なる安全装置なんだよ。
未来永劫に続く筈ないけどね〜
no.9382 記入なし (08/09/21 12:28)

>未来永劫に続く筈ないけどね〜

千数百年、時の政治家は自分の付利になるため、廃止にしなかった。
島流しになった天皇もいる。
足利尊氏も政権を奪回したが、天皇制度は廃止しなかった。

日本国が存在する限り、続くであろう。
no.9383 記入なし (08/09/21 12:32)

>9381
私は、多分貴方よりも日本固有の伝統や文化、その他の価値観を大切に思っている。
天皇制に付いても、私の理想像通りにあるものならば、廃止する事など考えはしない。
私が一番言いたい事は、日本人は国家や国民としての在り様を真剣に考えなくなった、
という事で、そういう国民の象徴として、無理を通してまで存在する必要は無い、
後は国民自らの選択と意思で、望む様な国家を作り上げれば良いだろう、という考え。
no.9384 記入なし (08/09/21 12:34)

そうだね。
琉球国王は琉球王国の滅亡と共に廃止された。
天皇も日本国の滅亡と共に廃止されるであろう。
no.9385 記入なし (08/09/21 12:35)

>後は国民自らの選択と意思で、望む様な国家を作り上げれば良いだろう

国会で論議されたのは「いかにして、天皇制度を存続させるか」だ。
no.9386 記入なし (08/09/21 12:37)

肯定派の人誰でも良いので、現行天皇制の在り様に対して、自分也の考えをコメントしてくれ。
no.9387 記入なし (08/09/21 12:42)

>no.9387
ご自分のご意見は?

現状の制度から言えば、天皇の政治的意味は少ない。
したがって、旧江戸城に莫大な税金をかけて住まわせることには疑問である。
しかし、世界最古の王族であることは間違いない。
その歴史的意義からいって、天皇制度は廃止せず、明治初期まで住んでいた
京都御所にお移り頂くのが、最良と考える。
no.9388 記入なし (08/09/21 12:56)

今のままで十分。
とくに変革するほどの問題点は無い。
    
no.9389 下っ端公務員 (08/09/21 13:12)

>とくに変革するほどの問題点は無い。

昭和天皇のように、危篤になり、昏睡状態になってもその任が解かれなくても
問題点は無いと考えますか?

(皇太子が代行するのだろうけど、天皇が昏睡状態だと
総理大臣の任命は皇太子が行うのかな?)
no.9390 記入なし (08/09/21 13:18)

>9390さん
そのために「摂政」という地位が用意されています。
       
no.9391 下っ端公務員 (08/09/21 13:21)

>そのために「摂政」という地位が用意されています。

知りませんでした。

関白は秀吉、秀次がやった後、幕末の時代劇に出てくるので
そのころは存在していましたが、摂政、関白は廃止されたと思っていました。
まさか太閤(退任した後の関白の名称)も残っているのかな?
no.9392 記入なし (08/09/21 13:35)

>9392さん
摂政は、日本国憲法第5条に規定されていますよ。
明治維新のときに摂政・関白・征夷大将軍は廃止されましたが、
日本国憲法で摂政だけは復活しました。
なお、太閤は「前関白・前摂政」を差す言葉で、
地位として規定されているものではないです。
       
no.9393 下っ端公務員 (08/09/21 13:41)

>摂政は、日本国憲法第5条に規定されていますよ。

すみませんね。
中学も高校も歴史は終戦で終わったもんで、まさか復活とは
(象徴天皇だけは小学校でならった記憶がある。)
no.9394 記入なし (08/09/21 13:47)

歴史って調べてみると面白いですよ。
学校での近代史は、駆け足で教えられていたからね。
改めて調べてみると新たな発見があったりするし、
そもそも教えられていなかった部分もあるし(^^;
     
no.9395 下っ端公務員 (08/09/21 13:53)

ふむ、昭和天皇は大正時代に摂政になっていますね。
それに対し、平成天皇は昭和末期に摂政になっていない。

あの頃、大臣の任命とかなかったのかな?

崩御の後、小渕さんが「平成」と書かれた色紙をカメラに向けていた
事だけが記憶に残っている。
no.9396 記入なし (08/09/21 13:56)

>9388さん

国家元首を首都から追い出すのかい?
外国に元首が首都以外に住んでる国はあるのかなあ?
no.9397 記入なし (08/09/21 14:00)

>学校での近代史は、駆け足で教えられていたからね。

そう、摂政の復活より、王選手の800号ホームランの方が
年表に出ていた。 ^^

今学校では「国語、算数、理科、年金を教えるべきた。」と
大竹まことが言っていた。
no.9398 記入なし (08/09/21 14:01)

吐血してから崩御するまで3ヶ月半くらいだったからね。
もっと長引くようなら、今上天皇が摂政に就いていたかもしれない。
       
no.9399 下っ端公務員 (08/09/21 14:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9300 から 9399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています