一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 9400 から 9499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>9397さん
遷都令が発布されていないから、
日本の首都は、まだ京都であるという主張もある。
まぁ、屁理屈みたいな話だけど、
法的には理屈が通っていたりするw
     
no.9400 下っ端公務員 (08/09/21 14:05)

>国家元首を首都から追い出すのかい?

国会の「首都機能移転」案では、首都機能を愛知県に移転する案が出ていた。
「遷都」ではないのは「皇居は東京に残す」ためだった。

つまり、首都機能(国会等)と天皇を離すのは公然と国会で話し合われてきた
わけで、問題ないと考える。
no.9401 記入なし (08/09/21 14:06)

天皇一族が、もう自分達の自由意志に一切関係無く、国家の都合で象徴天皇制の立場を
担わされるのは勘弁して欲しい、象徴天皇の立場と皇族からの離脱を切に願うと求めた
場合、肯定派の方々はどう思いますか?
no.9402 記入なし (08/09/21 14:07)

>no.9402
もし論で話をしても進まない。

天皇や皇太子個人が「勘弁して欲しい」というのはあり得るかもしれないが、
天皇一族全員が一致で「勘弁して欲しい」というのはあり得るとは思えん。
no.9403 記入なし (08/09/21 14:12)

>9403
そうですか。それでは、天皇陛下や皇太子殿下がその地位を離脱しても、他に皇族が
残りその方々の誰かを象徴天皇の地位に付ければ何の問題も無い、というお考えですか?
それと、もし論を語る事こそ国家戦略にとっては重要なのですよ。
no.9404 記入なし (08/09/21 14:15)

>もし論を語る事こそ国家戦略にとっては重要なのですよ。

もし論で言うならば、天皇はそのままで、一族の誰かが摂政になるんだろうね。
現に皇太子妃が公務を行っていなくても何の問題もない。
no.9405 記入なし (08/09/21 14:20)

>9402さん
勘弁して欲しいなどという甘えは許さない。
     
no.9406 下っ端公務員 (08/09/21 14:23)

>勘弁して欲しいなどという甘えは許さない。

それこそ国家公認のニート
no.9407 記入なし (08/09/21 14:25)

>9406
その考えは、完全に人権無視でしょう。
天皇には人権が無いという事は憲法で規定されていない筈。
no.9408 記入なし (08/09/21 14:26)

象徴天皇制否定派の方々へ。
この他愛ないレスを見るだけでも、如何に天皇という存在を担う事が大変な事か分かるでしょう。
だから、考え無しに天皇を中傷するようなコメントだけは止めましょうね。
no.9409 記入なし (08/09/21 14:29)

>9408さん
日本国憲法では、国民の人権を保障しているが、
皇族の人権を保障すると書いた条文は無い。
       
no.9410 下っ端公務員 (08/09/21 14:32)

>9410
天皇は国民の象徴である以上、国民同等の権利を有していると考えるべきでは?
no.9411 記入なし (08/09/21 14:37)

>9411さん
国民とは違うので、選挙権も被選挙権も無いし、
財産権も結婚の自由も制限されています。
同等の権利なんてありません。
      
no.9412 下っ端公務員 (08/09/21 14:39)

>その考えは、完全に人権無視でしょう。

あらゆる人には義務が生じます。
納税も義務です。
「自由」と言っても、高速道路で200kを出すことは許されません。
人によって義務と自由のレベルが違うのです。
no.9413 記入なし (08/09/21 14:40)

>9412
その通りですが、そうすると、天皇と皇族達に自由意志は全く無いに等しいですよね。
しかし、あの方々が我々と同じ人間である事は否定出来ません。
そうすると、象徴天皇制という制度は、余りにも無理のある制度としか受取れません。
no.9414 記入なし (08/09/21 14:46)

為政者達と国民が、自分達にとって都合が良いからと、天皇家に生まれた人間に対して
象徴天皇の立場を押し付ける。
こんな制度が近代民主主義の理念に合致するとは思えません。
no.9415 記入なし (08/09/21 14:49)

>9414さん
王族とは、そういう存在なのです。
世界中にある立憲君主制の国では、
それぞれの王族が、窮屈な生活に耐えて、
しかし誇りを胸に頑張っている。
それを可哀想と思うか、
立派だと考えるかは、
意見の分かれるところでしょうね。
          
no.9416 下っ端公務員 (08/09/21 14:50)

天皇制肯定派達は、自分が天皇の立場を受け入れられるのかどうか、それを我事として
真剣に考えるべきでしょう。
no.9417 記入なし (08/09/21 14:51)

>天皇と皇族達に自由意志は全く無いに等しいですよね。

一般国民にそれほど自由があるのかね。

養子縁組はできるが、生まれてくる時、親は選べん。

生む、産まないは選択できるが、優秀な子を選ぶ事はできない。

親が寝たきりになっても、痴呆になっても、それを養う義務が子供には
あるのだよ。
no.9418 記入なし (08/09/21 14:53)

>9417さん
受け入れられるよ。
     
no.9419 下っ端公務員 (08/09/21 14:54)

>それを可哀想と思うか、立派だと考えるかは、意見の分かれるところでしょうね。

ローマの休日を思い出した。

自由恋愛なんて許されないのだよね。
no.9420 記入なし (08/09/21 14:56)

宗教的バックボーンの無い我国では、明治新政府によって天皇制が社会規範として導入された。
天皇を現人神として存立させ、教育に神話を導入して正当性を誇張した。
当時の西欧列強の植民地政策を考えれば、未だ近代国家にも程遠い日本にとっては、
如何にして富国強兵策に国民を邁進させ、西欧列強からの侵略に備えるかが急務の策であった。
その為には国民にモラル(国家への忠誠心、社会規範)を植え付ける事こそが、国家存亡の
鍵を握っていた次第。
しかし、時代を経て天皇の存在意義は薄れた。
今こそ憲法改正に臨み、象徴天皇制の意味を問い直す機会だと思う。
no.9421 記入なし (08/09/21 15:10)

>象徴天皇制の意味を問い直す機会だと思う。

その結果が、小泉内閣時代の「女性天皇を容認」である。
国会は「天皇廃止論」でなく「天皇存続論」で動いている。

天皇廃止論を公約に唱える政党が出て、それが与党にならない限り無理。
no.9422 記入なし (08/09/21 15:15)

>9422
誰でも象徴天皇になれる制度であれば、非常に合理的であると思うし、人権問題にも抵触
しないで維持出来ると思う。
no.9423 記入なし (08/09/21 15:21)

>誰でも象徴天皇になれる制度であれば

世界中の王国を見ても、「誰でも国王になれる制度」なんてないぞ
大統領とどこが違うのかね?
no.9424 記入なし (08/09/21 15:24)

>9423さん
複数の人間が立候補したら、
選挙で決めるのか?
     
no.9425 下っ端公務員 (08/09/21 15:26)

>9425
血統だけに拘るのであれば、やはり無理のある制度だろう。
選挙ではなくて、あくまで象徴に過ぎないのであるから、専門機関により決定すれば良い。
no.9426 記入なし (08/09/21 15:30)

>9424
結局無理がある制度であれば廃止するだけの事。
no.9427 記入なし (08/09/21 15:31)

「クラッシャージョー」がそんな制度だったと思う。
アルフインは王女であるが、次期王でなく、
次期王はその才能をもった者が小さいころから英才教育を受け
それらが成人した後でその中から選出する。
no.9428 茶菓 (08/09/21 15:31)

>茶菓さん
小さいころから英才教育をするのであれば、
人権侵害につながるのは現行制度と同じだね(^^;
      
no.9429 下っ端公務員 (08/09/21 15:35)

>9429
人権侵害につながる部分は、制度として変えれば良い。
象徴天皇制がかけがえの無い制度であるあるならば、問題点は全て変えれば良い。
no.9430 記入なし (08/09/21 15:38)

>9430さん
どういう制度にしたいの?
私は、現行制度で問題ないと考えています。
    
no.9431 下っ端公務員 (08/09/21 15:40)

>9431
本音を言えば、無理のある制度だから廃止すれば良いと思ってます。
正直言って、廃止しても大きな問題は何も生じないと理解していますよ。
no.9432 記入なし (08/09/21 15:44)

>9432さん
逆を言えば、廃止しなくても大きな問題は何も生じない。
     
no.9433 下っ端公務員 (08/09/21 15:46)

>9433
私は、天皇家の人々、特に美智子皇后や雅子皇太子妃の様に、民間から嫁ぐ女性達の
心模様を考えると、天皇制は廃止するべきだと思ってます。
勿論、この制度を廃止しても、我国にとって何も問題が生じないと理解しているからです。
no.9434 記入なし (08/09/21 15:50)

>人権侵害につながるのは現行制度と同じだね(^^

親が学習塾に通わせるのと同じでしょ。
あくまで国王になる権利で義務ではないからね。

もっとも相撲界でも「私が面倒みます」と親方がスカウトして
新弟子検査にうかった50人中幕内に上がれるのは二人。

あんなに大きく体を改造して、プロレスラー以外に転職先があるのか?
no.9435 茶菓 (08/09/21 15:54)

>茶菓さん
相撲取りだったというだけでアピール出来るので、飲食店経営から営業マン迄、
幅広く活躍出切る場はありますよ。
no.9436 記入なし (08/09/21 15:57)

>9434さん
私は、そう思いません。
     
no.9437 下っ端公務員 (08/09/21 15:57)

>no.9436
そうかな?中卒だよ。
まあ礼儀正しくはなると思うけど、引っ越し屋等の運送業が多いと思った。
no.9438 茶菓 (08/09/21 16:03)

>茶菓さん
私は高卒ですが、学生時代だけ考えれば、小学校卒の知識しかありませんでした。
今は大卒より抱負な知識を有してますが、中卒でもやる気がある人達は皆成功してますよ。
no.9439 記入なし (08/09/21 16:07)

>茶菓さん
ちゃんこ屋になる奴も多いみたいだよ。
     
no.9440 下っ端公務員 (08/09/21 16:07)

もうこの国の学歴偏重主義だけはさっさと止めてくれ!
このままじゃ国家滅亡するだけだよ。
no.9441 記入なし (08/09/21 16:09)

>廃止しても大きな問題は何も生じないと理解していますよ。

そのレベルでなく、「廃止の必要性」がないと廃止できないよ。
現に国会は「女性天皇を容認しても存続」の方針だからね。
no.9442 茶菓 (08/09/21 16:09)

国会レベルでは、天皇制が廃止される事など有得ないでしょう。
権力者達が天皇制を廃止する事は、絶対にありません。
no.9443 記入なし (08/09/21 16:14)

>ちゃんこ屋になる奴も多いみたいだよ。

生きていくためには、それなりに必死。
プロ野球みたいに高卒ならまだ転職できるだろうに・・・

「誰でもなれる」といっても国家元首になるためにはそれなりの威厳を
身に付けてほしい。
一年で「辞任します」の総理大臣じゃなくてね。

そのためにはそれなりの教育が必要、「クラッシャージョー」では
100人位の国王候補から一人を選出するのだと思った。

天皇になるための英才教育をうけた者が他のに転職できるかな?
(語学等は役にたつかもしれんが?)
no.9444 茶菓 (08/09/21 16:16)

>国会レベルでは、天皇制が廃止される事など有得ないでしょう。

では廃止は無理なのでは?
国会レベルでないとすれば、後は革命?
no.9445 茶菓 (08/09/21 16:18)

>茶菓さん
野球選手もピンキリ。
小学校の同級生にプロ野球選手になった奴がいるが、
1軍に上がれなくてクビ。
その後は、ヤクザになったというのが風の噂(^^;
       
no.9446 下っ端公務員 (08/09/21 16:22)

>茶菓さん
この国では、革命か敗戦、そういった所しかないのでしょう。
無関心層が多いだけで、誰も真剣に考えてませんからね。
no.9447 記入なし (08/09/21 16:25)

>no.9446
高校を中退して板前になった同級生
板前も中途半端であちこちを派遣で転々としている。

ようは、天皇とゆう特殊な存在をめざして、英才教育をやる。
なれる確率は選ばれた中からさらに1%以下。

天皇くずれのやくざかあ  ^^;
no.9448 茶菓 (08/09/21 16:29)

やくざにもエリートコースがあるらしくて、地元で昔から男を売って有名だった奴は、
今老舗やくざ組織の親分になっている。
象徴天皇制も、周りが認める人を担ぎ上げれば良いと思う。
no.9449 記入なし (08/09/21 16:31)

やくざと天皇を同列に扱うなw
     
no.9450 下っ端公務員 (08/09/21 16:35)

敗戦で天皇廃止、でもその時は日本国そのものが滅亡しているかもしれん。

「廃止しても大きな問題は何も生じないと理解していますよ。」レベルでは
誰も革命は起こさんよ。

まあ、重大な問題が起こり、革命が成功した後で、天皇どうするか?
「廃止しても大きな問題は何も生じないと理解していますよ。」
で廃止か

いまの天皇に権限も責任もない制度では、フランス革命のように処刑は無理だろ。
no.9451 茶菓 (08/09/21 16:36)

私は、美智子皇后や雅子皇太子妃を心から尊敬申し上げている。
だから、国民の皆さんが同じ思いを抱けるならば、象徴天皇制が存続する意義はあると思う。
no.9452 記入なし (08/09/21 16:37)

>やくざと天皇を同列に扱うなw

ひたすら、その血を重んじ、配下がたとえボンクラの後継ぎでも
必死に支える。

共通点はあると思う。(セーラー服と機関銃)
no.9453 茶菓 (08/09/21 16:41)

>茶菓さん
それを言ったら日本の企業も同じだなw
    
no.9454 下っ端公務員 (08/09/21 16:43)

人間の組織なんて所詮似たり寄ったり。
no.9455 記入なし (08/09/21 16:45)

>それを言ったら日本の企業も同じだなw

おんなじだよ。

うちの社長の息子は会社を継ぐのがいやで、
夜中、フリータで働いているらしいが。
no.9456 茶菓 (08/09/21 16:46)

結論。天皇制も会社制度もそう大きく違うものではない。
無理が乗じれば廃止するしかない。
no.9457 記入なし (08/09/21 16:50)

上間違い
乗じれば→生じれば
no.9458 記入なし (08/09/21 16:51)

>無理が乗じれば廃止するしかない。

取締役(株主)の過半数が賛成すれば、社長は解任できる。

衆参両議員の賛成が2/3以上あれば、憲法は改正できる。

でも、現状は「女性天皇にしても、天皇制度は存続」の方針
no.9459 茶菓 (08/09/21 16:54)

質問ですが、天皇制を崇拝するやくざ、右翼等のには、何故在日挑戦人勢力が多いのでしょう?
天皇が朝鮮族の末裔だからでしょうか?
no.9460 記入なし (08/09/22 12:22)

>9460の訂正  
挑戦→朝鮮
no.9461 記入なし (08/09/22 12:23)

>天皇が朝鮮族の末裔だからでしょうか?

そういう理由であれば、日韓併合に苦情がないでしょう。

恐らく、
・戦前の朝鮮は日本であった。
・日本内部同様、天皇を神様として尊敬する教育をした。
・戦後、「天皇は象徴であり、人間である」と教育したが徹底していない。

日本人でも90歳以上人は今まだ天皇を神として崇めている人がいる。
no.9462 記入なし (08/09/22 12:37)

>そういう理由であれば、日韓併合に苦情がないでしょう。

でも、仮に天皇が朝鮮族の末裔だとしても、歴史的に別の国家ですからね。
韓国の人が併合なんて望む訳ないでしょう。
no.9463 記入なし (08/09/22 21:47)

>韓国の人が併合なんて望む訳ないでしょう。

併合は望んでいなかったかもしれんが、協力はせねばならんかった。
中国はアヘン戦争でイギリスに負け
ハワイは日本に協力を求めたが、断られた結果、アメリカに吸収された。
ロシアはシベリア鉄道を完成させ、南下政策を推し進めていた。
no.9464 記入なし (08/09/22 21:54)

朝鮮は弱小国だった故、ロシアの侵略されるか日本に併合される運命だったのですかね?
no.9465 記入なし (08/09/22 21:59)

>9465さん
そういうこと。
   
no.9466 下っ端公務員 (08/09/22 22:01)

>no.9465
日清戦争で日本に敗れるレベルの中国。
朝鮮は単独ではロシアに対抗できないであろう。
今のアジアでも他に組む国があるかね?
(現実にロシアとアメリカに国土は引き裂かれてしまった。)
no.9467 記入なし (08/09/22 22:04)

単に金の為だろう。民団や総連に加入してる人は反日教育受けてるから天皇万歳とは言わんと思うが溶け込んで生きてる人にとって、日韓併合など忘却の彼方でしょう?
no.9468 記入なし (08/09/22 22:12)

そう考えると、やっぱり政治は地政学が何よりも重要だと分かるね。
日本は極東の島国で良かったよ。
でも、これからの時代、どうやって資源やエネルギー、食料を確保するつもりかな?
政治家や官僚が命を賭けて臨まなければ、大変な時代を迎えそうだね。
no.9469 記入なし (08/09/22 22:13)

暴力団や街宣右翼にしてみれば、天皇を崇める事は武器になるからね。
no.9470 記入なし (08/09/22 22:15)

ここは何のブログだい?
no.9471 記入なし (08/09/23 10:30)

ここはブログじゃなくて掲示板だよ。
no.9472 記入なし (08/09/23 10:56)

憲法第1条〜第8条を廃止して9条から始まるものにしてもらいたい。当然,皇室は廃止。皇室に職業をもたせろ。
無職のママでおくのはおかしい。皇居から無職の人間を追い出し、土のあるところには隈無く植物を植えるだけでも
地球温暖化を防げるだろう。
no.9473 記入なし (08/09/24 23:24)

人間性のネガティヴな部分を駆使して脈々と続いてきた一族。
そのような無益な産物は無用。目の上のたんこぶ他ならない。
no.9474 記入なし (08/09/25 08:32)

>無職のママでおくのはおかしい。
毎年総理大臣を任命している。
いまのままだと、毎年でなく、毎月任命するかもしれない。
no.9475 記入なし (08/09/25 12:45)

>9475

忙しいね。そりゃ。
no.9476 桜井章一 (08/09/25 19:14)

>9475
天皇なんてナンセンスなものに任命される必要はない、国民が任命するのだよ。

出自によって人間を差別してはならない。全ての人は生まれながらに人権を持つ。世襲で生きられる無職の人間の存在を近代民主主義国家は認めてはならない。皇居から出て行くべき、就職は政府が斡旋してくれるだろう。
no.9477 記入なし (08/09/25 23:35)

>9477

あなたは自己矛盾に陥っている。あなたが自分の出自で差別されるのが嫌なら、天皇家の出自も批判できないはずだ。なのにあなたは皇族を出自で差別する発言を繰り返している。

人権を保障する? 人権は国家から保障されるものだ。少なくともあなたではない。
no.9478 記入なし (08/09/25 23:41)

9478へ
あんたは、わかんない人だね。
人間はみんな生まれた時点で平等なはずだって事だよ。
天皇家は生まれた時点で神話や三種の神器などを盾に、皇居に居座って
税金を食いつぶしてるのに、許されるべきじゃないってこと。
ヒロヒトまでは、朕は生き神様、現人神だ なんてふりかざし、
我々を平民だなんて見下してたんだぜ。
国家がらみに差別の元凶ということだよ。
人権は国家から保障されるもんじゃないよ。生まれた時点で自ずと
備えていて保障されてんだよ。
no.9479 記入なし (08/09/26 19:43)

>9479

いい加減にしなさい。
人類の歴史では、人権が認められなかった時代の方がずっと長く、その間、そもそも人権なる言葉さえなかった。

人権は、確かに市民が絶対君主から勝ち取ったものだが、それを憲法に規定することで、国家から保障される。逆に言えば、人権侵害は国家によってなされてきた。生まれた時点で自ずと備えてるなんて、今だから言えること。そうでない時間の方が長かった。

そもそも、今、みんな、麻生内閣とか、総選挙とか、様々な不況を一番問題にしてる時期にこんなスレに書き込んで、天皇がどうのこうの、とほざいてるあんたは、頭がおかしいんじゃないか?
no.9480 記入なし (08/09/26 19:57)

>9479

論理的な議論では、もう勝てないよ。
やめた方がいい。
no.9481 桜井章一 (08/09/26 20:40)

一年で皇族に67億円強、宮内庁に110億円余り。
お腹がすいた。
no.9482 記入なし (08/09/26 21:38)

皇室とか宮内庁は廃止して,今まで使っていたその金を,障害者とか,年金、失業対策に使ったほうがいいんじゃあねえのかなあ!
no.9483 記入なし (08/09/26 23:12)

税金の無駄使いは宮内庁だけじゃないだろう。他にもやっていて、それを調べて書いてるのか? なぜ、宮内庁だけを槍玉にあげる? はっきり言って可愛いものだ。

天皇制を廃止することは出来ない。それを目指してる政党が一つもまいからだ。

どうして、そんな実現不可能なことを書く? 妄想だけで生きてるのか? 理性を使え!
no.9484 記入なし (08/09/26 23:21)

>それを目指してる政党が一つもまいからだ。
「まい」って何?象徴天皇、皇室は平成天皇で終わりにして欲しい。1条〜8条廃止。皇居は解放。この土地はすごい高値だ。ここに、後期高齢者のための施設を作ればいい。
no.9485 記入なし (08/09/26 23:40)

揚げ足取りしか出来ないなら、もう相手はしないよ。

さよなら。
no.9486 記入なし (08/09/26 23:48)

>9485
惨めだなw
    
no.9487 下っ端公務員 (08/09/26 23:52)

>9485
意味不明。下っ端公務員は民営化すべし。倒産の危険がないから、必死で仕事をしないのだ。
no.9488 記入なし (08/09/27 06:43)

天皇制はいらない。
皇族は税金で養わなくても寄付金でも集めて十分暮らせるだろうし就職先も色々期待できるだろう。
ダメだったら生活保護申請して区役所の職員に説教してもらえ。
若い娘は援交とかブルセラでこずかい稼げ。
no.9489 記入なし (08/09/27 10:39)

また、頭のおかしいのが現れたぞ。精神病院の閉鎖病棟に隔離しろ。
no.9490 記入なし (08/09/27 14:12)

>9489−9490

ネット上だけの王様だよ。
no.9491 桜井章一 (08/09/28 08:10)

誰かが書いてたが,天皇歴史博物館にして,日本の伝統文化、歌舞音曲、和歌等を伝承するようなもににすべき。

>民間から嫁ぐ女性達の心模様を考えると、天皇制は廃止するべきだと思ってます

という理由は正しくない。存続の正当性に付いてセンチメンタルな理由しか見つからない乃が問題。
no.9492 記入なし (08/09/28 11:12)

存続の正当性?

その前に、廃止の現実性はどうなるの? 廃止しようとしている政党はなく、憲法改正に必要な2/3の票が取れる訳がない。これだけでも廃止は全く現実性がない。

廃止は不可能となれば、残りは、「存続」しかないじゃないですか。こんな簡単な引き算が出来ないなんておかしいですよ。選択肢は、この二つしかないんですよ。これのどこがセンティメンタルなんですか?
no.9493 記入なし (08/09/28 11:22)

自分の首をつなぐために天皇は人間宣言までやり、そして
人権とか平等とかいう言葉が使われ始めてから久しいわけだが、それでもまだ
虚構、虚像、差別の根源である天皇制にしがみついて、生まれたてのガキに
・・・・様だとか、留学とかで遊びほうけている小娘に・・・様だとか
様付けで呼んで喜んでいる桜井や下っ端公務員みたいな時代錯誤ががいるから、
日本はいつまでも封建制度のまんま。 天皇制などはあってもなくてもいい存在
だから、否定派も擁護派も無視しているのが事実。
無視されているわりには、この時勢にかなりの無駄遣いだよ。
中山前国交相みたいに、本音を言える大臣や議員がいたら面白いだろうな。
no.9494 記入なし (08/09/30 19:11)

何となく存在している天皇制って、如何にも日本の象徴らしくて笑えるw
no.9495 記入なし (08/09/30 21:03)

日本人のあいまいさの象徴ってわけね。
no.9496 記入オレンジ (08/09/30 21:05)

このスレの肯定派だって、何となく認めているだけだしね。
天皇制の原理を語れる人なんて誰一人いないし。
no.9497 記入なし (08/09/30 21:10)

語るも何も原理なんかない。

戦後に関しては、資料に曖昧な点が多いため、非常に強く肯定できないのだよ。
no.9498 記入なし (08/09/30 21:13)

原理のない制度って一体何?
no.9499 記入なし (08/09/30 21:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9400 から 9499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています