一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 9600 から 9699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>アメリカが日本から奪ったもの=和の精神、好戦性、独立国としての誇り、他にも思い当たるがこれくらいにしてくれ。むかついてくる! 

ピント外れもよいところだな・・・
一から勉強して出直して来い、としか言いようがない。
no.9600 記入なし (08/10/04 01:19)

>9598、9599

じゃあ、言うがおれは48歳だが。

あと、おれは、別に他のスレで議論したくない。考えが合わなければ、議論しても生産性はない。

あと、自分の経験から言うと人から聞いた話より、自分で調べて納得したことの方がずっと頼りになるけど。

君たちは日本がアメリカにとってどういう存在になるつつあるか、自分の目で知るべきだ。子供じゃないんだから。
no.9601 記入なし (08/10/04 01:24)

>9596 9593は一連のレスの中で別人だった。勘違いして9596を書いてしまったよ。
no.9602 記入なし (08/10/04 01:25)

>9601 私は君より何歳か上だが、受けた教育はそう変わらん筈。
もっとも、私は不良だったから学校での勉強は一切やってないけどな。
アメリカの共和党を中心とした保守勢力と日本の保守勢力が
しっかりと手を結ぶ事こそ、我国の目指すべき方向性だと認識している。
それは政治経済全てを総合的に判断した結論だよ。
日本の伝統文化云々だけを後生大事にしたいのなら、それこそ平成の世に尊皇攘夷を
唱えて鎖国政策をすれば良い。
no.9603 記入なし (08/10/04 01:33)

9600

では、お前なら何と言うのだ?
no.9604 記入なし (08/10/04 01:33)

>9603

途中まではよかったが、最後で駄目になったな。そんなことできる訳ないだろうが。

あと、共和党と自民党が手を組めばそれですべてうまくいくのか? ふざけないで欲しい。今、もう、おかしいではないか?
no.9605 記入なし (08/10/04 01:38)

>考えが合わなければ、議論しても生産性はない。

学校のクラブや会社等の団体では目的が同じでも、
個人個人の方法がバラバラでは効果がありません。
その場合、話しあい、議論するのが普通だと思います。

議論した結果「考えが合わない、これ以上議論しても生産性はない。」
となる事はありますが、自分の意見を説明せず、「自分で調べろ」
はおかしいと思います。

尚、私は47歳です。
no.9606 no.9593  (08/10/04 01:38)

>9593さん

「自分の意見も説明せず」ということですが、あなたの年で、分からないというのがおかしいんですよ。説明されなくても、想像つくはずだ。それに期待したのに分からないなんて、このスレに書き込むなとは言わないけど、ちょっとどうかなあ。

「自分で調べろ」は悪意ではなく、それが本人にとって一番いい方法だからです。「見たことは知る、聞いたことは忘れる」というでしょ?
no.9607 記入なし (08/10/04 01:48)

>9605 何マジレスしてるんだ。最後はアイロニーで書いたんだよ。
それと、アメリカ共和党も自民党も雑多なスタンスの政治家集団なんだから、
十把一からげにして捉えるな。

>9604 アメリカが日本から奪ったものなど何一つない。日本はアメリカとの戦争に無条件降伏し、戦後復興をアメリカの援助にて達成し、当然の帰結として日米同盟を結び現在に至る。
アメリカとの友好関係無しに日本の平和と繁栄はない。
アメリカが日本から奪ったなんていう捉え方は、政治経済という現実を直視出来ない輩の戯言。
no.9608 記入なし (08/10/04 01:53)

だから右翼と称される連中は馬鹿にされる(左翼もある意味同列)。
no.9609 記入なし (08/10/04 02:03)

かの吉田松陰でさえ今の世に生きていたら、アメリカとの友好関係を最重要視するだろう。
no.9610 記入なし (08/10/04 02:05)

簡単に言えば、我が国が、外国を頼りにせず、完全に自立することだ(あくまで理想だがね)。

今は、アメリカ、EU、さらに中国に気を遣わなければ、国際社会で生き残っていけない。日本人が日本人としての誇りを忘れているのも見えているし、このままでは亡国だ。みんな、しっかりしよう!
no.9611 記入なし (08/10/04 02:08)

アメリカとの関係を結ぶにしても、「対等」に結ぶべき。
そうなってないじゃない!
no.9612 記入なし (08/10/04 02:10)

対等なら、なぜ原子力空母が被爆国にくるのだ? 落としたのはアメリカだぞ。
no.9613 記入なし (08/10/04 02:11)

>完全に自立することだ
それだけの力があればね。

真田昌之は武田家に仕え、武田が滅びると、織田、北条、上杉、徳川、
豊臣と転々とした、関ヶ原で西軍についたため、高野山に流されたが
日本はアメリカやロシアに対抗できる力はない。

無理をしても北朝鮮のようになるだけであろう。
no.9614 no.9593   (08/10/04 02:16)

日本がいかに音をたてて崩れてるか、気づかない連中は、しょせん、自分だけがよkっればそてでいいのだろう。
no.9615 記入なし (08/10/04 02:16)

まあ、いずれにしろ、理想論であることは自分でも分かってるから。

しかし、敗戦国は情けないねえ。
no.9616 記入なし (08/10/04 02:20)

アメリカが戦後日本を改造し利用してきたのは事実でこれからも続きますね。
しかしながら日本もアメリカを利用してきたことも事実です。
no.9617 ホームレス (08/10/04 02:25)

>しかし、敗戦国は情けないねえ。

国力が8倍もある国家に宣戦布告した結果だ。
しかたあるまい。

戦後、日本は低賃金で物を作くり、アメリカに輸出する
ことにより、繁栄してきた。

しかし、この極東の島国でアメリカと手を結ばなかったら?

似たような状況で朝鮮がある。
北朝鮮が革命を起こし、アメリカが介在したため、南北に分断された。
北朝鮮は自立したが、世界から孤立し貧困にあえいでいる。

フィリピンもアメリカ軍を追い出し、自立の道を選んだが
貧困にあえいでいる。

韓国はアメリカと手を切り、北朝鮮と統一する道あったが
アメリカと手を握り、繁栄の道を選んだ。

戦後60年たったが、アジアでオリンピックを開催できるほど復興した
のは日本、韓国、中国だけである。
中国でも繁栄しているのは沿岸部だけであり、内陸部は格差により
あえいでいる。

ここは、ヨーロッパのような先進国でなく、アフリカ、中米と
同じ、貧困アジア諸国なのだ。

鎖国をし、石油の輸入を止め、自動車は動かず、石油ストーブはなし
北朝鮮のように、独立、自立、孤立、貧困の道を選ぶのも一つの手では
あるが・・・
no.9618 記入なし (08/10/04 09:11)

どっちにしろ
他国との関係をもたねえで
この小さな国で、1億以上の
人口が人並みの生活をすることは
難しかっただろうね。
no.9619 桜井章一 (08/10/04 11:56)

足利義満って「日本国王源義光」なんですよね!
これは朝廷も認めた称号で中国も日本国王として彼を認めています。
天皇が義満を日本国王として認めかつ中国も認めたことになっています。
凄いですよね!
no.9620 記入なし (08/10/04 13:30)

どれぐらいの知能指数があれば、天皇業をやれるんだろう?
特に大正天皇、ヒロヒトの値を知ってみたい。
世襲だからそんなことには、重きを置かないんだよな。
no.9621 記入なし (08/10/05 10:20)

>9621

他国を含めて、知能指数で
国家元首を選んでいる国は
ありません。
no.9622 桜井章一 (08/10/05 11:54)

そもそも知能指数とは、
頭の良さを計るものではない。
    
no.9623 下っ端公務員 (08/10/05 11:56)

尊皇攘夷という思想は全くナンセンスじゃろ。攘夷は江戸幕府が260年も鎖国をやってきたことを考えると理解出来なくはないが、その後のグローバル化すべき国際社会の一員としてはナンセンス。尊王はもっとナンセンスだ,江戸幕府はフランスと交流をもっていたから、是非とも明治新政府は共和制にすべきだった。天皇を持ち出したことで、韓国併合、満州事変と太平洋戦争を遂行することに天皇制イデオローグが用いられた。ここに、欧米とは違う日本の限界があった。天皇制は即廃止すべき。皇居からの皇族を撤退を。ここに福祉施設や住宅を造るべき。
no.9624 記入なし (08/10/05 21:34)

我国を、何としてもカルト教団やその支配下にある政党や政治家達から守らねばならない!
その為にも、もっと天皇に求心力を求めるべきだが、残念ながら国民には危機感が薄い。
オウム事件の背後に潜んでいた勢力は、あらゆる権力機構に潜り込み、今でも蠢いている。
no.9625 記入なし (08/10/05 21:56)

no.9625

それ、本当か?
no.9626 記入なし (08/10/05 21:58)

>9626
常識的事実ですよ。
no.9627 記入なし (08/10/05 22:00)

 天皇に求心力を求めれば「天皇教」というカルトになるだけ。
むしろその方が恐ろしい。
no.9628 記入オレンジ (08/10/05 22:00)

日本神道はカルトではないよ。
no.9629 記入なし (08/10/05 22:05)

>記入オレンジ
それは民意次第。
戦前回帰を求めている訳ではない。
no.9630 記入なし (08/10/05 22:07)

>明治新政府は共和制にすべきだった。

そのために岩倉使節団が2年かけて、アメリカ、ヨーロッパを視察した。
当時の目標としては、イギリス、フランスであったが、
この2国の繁栄は多くの植民地を持ち、その上で成り立っていた。
植民地をもたず、自国の産業発展をもって富国強兵をめざすプロシア(ドイツ)
を見本とした。

ちなみに、徳川慶喜は共和制をめざしていたふしがある。
「大政奉還すれば、経済力のない朝廷が政治を行うことはできず、
全国の大名を集めて協議制になるであろう」と
no.9631 記入なし (08/10/05 22:38)

そう、9631の言うことが正しい。

慶喜の大政奉還は、最大の大名である徳川家が新政府で最も発言力をもつ、という前提の下に行われた。
結果はみんなが知ってる通り、薩長にやられてしまった。
no.9632 記入なし (08/10/05 22:42)

不思議なのは、天皇制を擁護する人達の論理性のなさです。どう考えても、世襲でその地位を保全出来る制度は異常です。昔からあったとういう程度のセンチメンタル的なものしか存在理由を示すことが出来ないからです。
私は,平成天皇の次は,日本は共和制にして、皇居から無職の人間を追い出し、福祉施設を作るべきだと思っています。当然、憲法1章は廃止。9条が第1条になります。
no.9633 記入なし (08/10/06 22:44)

>9633さん
世界中にある立憲君主制の国を否定するのかい?
      
no.9634 下っ端公務員 (08/10/06 22:46)

天皇制を否定する人は、大多数の国民、及び議員、政党の声をなぜ無視するのか分からない。

多数決こそ民主主義の基本なら、否定できないはず。それとも、民主主義を否定してるのかなあ?
no.9635 記入なし (08/10/06 22:59)

日本にはキリスト教もイスラム教も、そして仏教すら真に根付いていない。
宗教=社会規範の無い国にとって、本来天皇は神になれなければ存在意義はないのだよ。
日本の歴史に於いての天皇の在り様を、緻密に探究してごらん。
no.9636 記入なし (08/10/07 02:26)

>9633

論理的に現状とかけはなれるね。
no.9637 桜井章一 (08/10/07 06:41)

no.9636

では、あなたが緻密に探求した結果をここで披露してみてください。楽しみにしています。
no.9638 記入なし (08/10/07 08:11)

>9635さん
少数意見を言えること自体が民主主義だよ
no.9639 記入なし (08/10/07 08:31)

>9639さん

言うのはもちろん自由であり、表現の自由で保障されている。
しかし、最終的には、多数派の意見に従うのが民主主義のルールであり、いつまでも自分の少数意見にこだわって、全体の流れを阻止しようとするのは、モラルに反する。
no.9640 記入なし (08/10/07 08:50)

9635>

第一に天皇制への国民投票をしたことがない。
大多数の国民の日々の生活にとって、天皇の存在が直結するわけでもなし
そんなものはいてもいなくてもいいと、殆どの国民がが思ってんだよ。
議員や政党が天皇制など胡散臭い、何という無駄遣いだと思っていても
公の場で本音を吐くわけがないだろう? 建前で政党に同調する。
あれほど特権がまとわりついている職業を、放棄するわけがないじゃないか。
まず、本音を言うそんな勇気のある奴はいない。
国民性と風潮の違いだね、日本の議員に比べてイギリスの議員など辛らつな
皇族批判をするのがいるよ。
no.9641 記入なし (08/10/07 10:02)

>9641さん

>天皇制への国民投票をしたことがない。

天皇制への国民投票って何ですか? 初めて聞きましたが、そんな規定がどこにあるのですか? 天皇制を廃止したければ、よくこのスレに出るように、憲法を改正するしか方法がないと思いますが。

>そんなものはいてもいなくてもいいと、殆どの国民が思ってんだよ。

何をもって、そう断言するのですか? 何かそれを立証する統計でもあるのですか?
普通の感覚なら、ほとんどの国民が天皇はいてもいい、と思ってると解釈するはずですが。議員レベルはおろか、国民レベルでもあなたのいうような声はどこからも上がっていません。
no.9642 記入なし (08/10/07 10:29)

何時迄経っても同じコメントの繰り返し。
過去レスを読めば、肯定派否定派双方に、良くも悪くも天皇制に関する全体像が書かれたものが散見出きる。
このスレに限ってみれば、天皇制が幾ら憲法で規定された制度とはいえ、否定する立場の人がいるのは当然だし、実際の所、国民の中にその割合が多いのも事実なんだから、何時迄も否定派の書き込みが耐えないのは仕方無いでしょう。

>9642  国民へのアンケートの結果、無関心層が一番多いのは本当だよ(この層が敢えて否定はしない曖昧な肯定派になっている)。
特に若い世代ほど多い。
ネットで見たもので、具体的な調査実施機関や他の事は忘れてしまったけどね。
no.9643 記入なし (08/10/07 12:09)

>9643の訂正
耐えない→絶えない
no.9644 記入なし (08/10/07 12:10)

ネットの調査ねえ。

ネットはあんまり当てにならないよ。これなんかどうだい?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136982583
no.9645 記入なし (08/10/07 14:47)

同じコメントの繰り返しになるのは、否定派が同じことばかり書いてくるからだよ。

うーん、まあ、例えば、9636が9638の要請に答えて説明すれば、少しは前進するような気がしますがね。
no.9646 記入なし (08/10/07 14:55)

長文にならない様、極力要約して書いてみたいと思いますが、何分今は全く余裕が無い状態なので、申し訳ないけど何時コメント出来るか分かりません。
出来れば皆さんにも、神とは何か、そしてその神と人間との契約、その現実的具現化としての宗教を介しての作法や法律等を考えて貰い、我国に於いて何故天皇は神として存在しなければならなかったのか、それを論点に語って貰えれば有難いと思います。
no.9647 9636 (08/10/08 01:39)

我国に於いて何故天皇という馬鹿げたものが存在しなければならなかったのかを論点にすべき。
no.9648 記入なし (08/10/09 00:15)

no.9648

馬鹿げているのはお前だ。消えろ!

せっかくのいい流れに水をさしやがって。
no.9649 記入なし (08/10/09 00:18)

>9647さん

神と言うことですが、それは大東亜戦争の間だけではないのですか?

天皇は神官として続いてきたと思いますが。まあ、古事記は単なる作り話で、大化の改新後、中央主権のために編纂されただけだと思いますけど。

でも、当時の人も信じてなかったですよ。天皇は人間ですよ。
no.9650 記入なし (08/10/09 00:28)

神という概念をどう解釈するかによりますが、国家等の人間集団に於いては、犯す事の出来無い
絶対的価値観を具現化した存在、とでもイメージすべきでしょう。
何故現代から見ると馬鹿げた内容の神話が生まれ、連綿と語り継がれて来たのか。そこからも国家形成過程に於いては、神の概念が必要だった事が分かります。
所謂自然科学に於ける普遍的概念としての神とは、また違うものですね。
no.9651 記入なし (08/10/09 10:09)

昔の天皇みたいにくだらない神話を後ろだてにふんぞり返ているようなことは、
アキヒトの代になってからなくなったし、そして国民に近づこうと努力して
いるのは伝わってくる。平民だった美智子さんの影響が大きいのかな。

それにしてもマスコミによる皇族の持ち上げ方は、実に度が過ぎるしウンザリだ。
俺はすぐチャンネルを切り替える。見ざる,聞かざる、話題にせず。
どうせ図々しくい続けるのだろうから、それなら経費を切り詰めろ。
宮内庁も縮小せよ。
no.9652 記入なし (08/10/09 11:32)


ならば憲法を改正せよ。
その方が早い。
no.9653 桜井章一 (08/10/09 21:25)

>桜井章一

今、伝家の宝刀を引かなくていい。
否定派の良識ある人の意見を聞きたいところだから、それを待ってるところだよ。
no.9654 記入なし (08/10/09 21:28)

no.9648

馬鹿げていないと思いますよ。従って消える必要もありません。

せっかくのいい流れー>どれがあ?
no.9649は人間平等思想とか、人権宣言、近代政治思想、憲法前文、9条を噛み締めるべき。
no.9655 記入なし (08/10/09 23:59)

君たちは冷静な話を望んでるのか? そうではないのか?

それとも相変わらずの結論の出ない喧嘩を臨んでるのか?

どっちなんだ。もし、後者なら理性のない動物として扱うが!
no.9656 記入なし (08/10/10 00:06)

>9648 
この指摘は正しい、とされるどんな思想をもってきてもその存在が容認出来ない

>9649 
何を考えているのだか?天皇陛下万歳の思想により,国民を戦争に駆り立てたのは事実。
no.9657 記入なし (08/10/11 22:24)

ピントの外れた内容でレスをするな。
ただ、上に上げたいだけだろうが。
no.9658 記入なし (08/10/11 22:29)

>9657
それじゃ民主主義に反するだろうが。
no.9659 桜井章一 (08/10/12 07:48)

桜井章一のいうことはいつまでたっても進歩がない。
頭脳、思考停止状態。理論がない。話にならない。
no.9660 記入なし (08/10/12 20:02)


民主主義の理解できない者には
知性が無い。
どんなことをほざいても
明日も天皇制は民主主義の元に
存在する。
no.9661 桜井章一 (08/10/12 20:13)

桜井章一よ、君が真面目な事は誰もが理解している。
しかし、君のコメントではこのスレが面白くならないよ。
例え天皇制を語るスレとはいえ所詮は遊びなんだから、もっと議論が発展する様なレスを心掛けてくれ。
試しに記入なしで、反対派の立場になってコメントしてみたら。
君に足りないのは柔軟で多様な思考の様だから、きっと良いトレーニングになると思う。
no.9662 記入なし (08/10/12 21:49)

議論の発展を妨げたのはどっちの側だ?

おれも下っ端公務員のように、暇つぶしにこのスレを使うことにしたよ。ふん!
no.9663 記入なし (08/10/12 22:00)

9662に文句を付けるのは止めてくれ!
俺は天皇制を肯定も否定も出来るが、冷静に考えれば当然の事だろう。
no.9664 記入なし (08/10/12 22:22)

>9663
誰もが暇潰しで参加してるのに、何をKYなコメントしてるんだw
暇潰しならばこそ、面白いコメントを頼むぞV(^0^)
no.9665 記入なし (08/10/12 22:24)

誰も9662を名指ししていない。
何を勘違いしている?
no.9666 記入なし (08/10/12 22:25)

>9665
面白いだと?
一回盛り下がったこのスレを、再び盛り上げるのは不可能だ。
no.9667 記入なし (08/10/12 22:29)

このスレの過去レスや、他のスレで天皇制に付いて議論になった過去レスを読み返してみると、以前は面白いコメントをしていた否定派が色々いたみたいだけど、そういうちょっと知性ある
否定派達は、もうこのスレを去ってしまったようだ。
不思議な事に肯定派は同じ面子が残ってるみたいだけど、何でだろう?
no.9668 記入なし (08/10/12 22:39)

>9633

論理的に現状とかけはなれるね。 
ー>no.9637 ( 桜井章一
かけ離れていない。天皇制を廃止する方向は全ての国民の願いです。
つうか、こんな、ナンセンスなものを容認する国民性が理解出来ない。
福沢諭吉の有名な言葉、リンカーンの演説の言葉を持ち込むだけでも良い。
世襲という制度は大昔のおとぎ話だよ。ロシアでも,ツアーリズム反対運動はおこっているし、フランス革命でも人間そのものを問題にした。馬鹿げた存在を許すべきではない。
no.9669 記入なし (08/10/12 22:51)

>9669
仕方無いよ。日本人は自らの主体性や思想に自信がない、というか、そんなものはなから無い
のが日本人なんだから。
no.9670 記入なし (08/10/12 23:04)

ぜひ主体思想教育を!
no.9671 記入なし (08/10/12 23:06)

>9671
天皇陛下万歳〜w
no.9672 記入なし (08/10/12 23:08)

天皇制が人間にモラルを与える制度ならば、命に代えてもも守るべきだと思うがね。
例え戦前の様な封建社会であっても、モラル無き社会こそアノミーを招き、それは
国家の死を意味する。
no.9673 記入なし (08/10/12 23:12)

ワレワレイルボン人民はチュチェ思想の下…
no.9674 記入なし (08/10/12 23:13)

>9673の訂正
例え戦前の様な封建社会であっても、モラル無き社会がアノミーを招き、それが国家の死に
至るよりはマシ。
no.9675 記入なし (08/10/12 23:14)

天皇陛下マンセーw
no.9676 記入なし (08/10/12 23:16)

肯定派に、天皇制とモラルに付いて語れる人いるかな?
いたらコメント願うよ。
モラル=社会規範というイメージで良いので。
no.9677 記入なし (08/10/12 23:47)

モラルは道徳だろ?
社会規範で一番身近なのは法律だ。
    
no.9678 下っ端公務員 (08/10/13 00:29)

>9678
モラルの意味には「物語、出来事、体験などの内的な意味」(小学館国語辞典より)も含まれる。規範の意味は「手本。模範。法式。判断・評価・行為などの基準となるもの」(小学館国語辞典より)とある。
言葉の定義を組み合わせて社会科学的発想で考察すれば、天皇制を考えるに際して、モラル=社会規範という考え方が成立する。
個人の認識(モラルを含む)に対して、社会制度としての天皇制がどのような影響力を生出せるのか? それを考えて貰いたいという事ですよ。
ちなみに、私は9647です。天皇制=宗教=道徳=社会規範=法律=国家という関連性(属性)を前提にして書いてます。

今から仕事なので、これで失礼。
no.9679 記入なし (08/10/13 07:18)

日本赤軍も逮捕できない日本国政府について放置国家とかいいようがない。
裁判官でさえ法律に基づいて判断をしないで前例にならってしか裁判の結審をしない。
法律やモラルではない。
人に迷惑を懸けないことこそが常識だと思うが・・・
皇室規範は日本国憲法だと別格に扱われるからどうだろう。
no.9680 記入なし (08/10/13 07:23)

愛子が運動会のかけっこで一番だったってよ。
将来、平民に格下げされるこどものことを大騒ぎ。
所詮、皇室擁護派なんてそんなもの。

俺は天皇制に断固反対。神話も宗教も信じていない。
それでも何の苦もなく生きていける、生きている。

9679>
そんなくだらない関連性方程式はあんただけに通用するもの。
ここにわざわざ記すほどのことでもない。
no.9681 記入なし (08/10/13 18:58)

>9681 
それじゃあ余りにもつまらないコメントだろうよ。
否定派としても、ここに書き込む意味がない。
no.9682 記入なし (08/10/13 21:39)

我国に於いて何故天皇は神として存在しなければならなかったのか、それを論点に語って貰えれば有難いと思います。 という
のno.9647の意見ですが、この答えは
次の>no.9648の
我国に於いて何故天皇という馬鹿げたものが存在しなければならなかったのかを論点にすべき。 
に集約されています,これに対して
no.9647の
馬鹿げているのはお前だ。消えろ!
と言う指摘は,全くナンセンスです。9条堅持。1章廃棄。
no.9683 記入なし (08/10/13 23:35)

>9683
9647ですが、勝手に決め付けないで下さい。
私は馬鹿げているのはお前だ。消えろ!なんてコメントはしていません。
私は、肯定派でも否定派でもなく、ただ単に天皇制を論じる事に興味があるだけですから。
no.9684 記入なし (08/10/14 07:09)

no.9683に四世(よんせい)。あっ間違えた賛成します。天は人の上に人を作らずです。
no.9685 記入なし (08/10/14 23:22)

天って天皇のこと?w
    
no.9686 下っ端公務員 (08/10/14 23:48)

>no.9648の
我国に於いて何故天皇という馬鹿げたものが存在しなければならなかったのかを論点にすべき。
に集約されています

全然集約されていない!
より高い次元からの議論を、低レベルの突っ込みで遮った結果、最低二人の人物を怒らせてしまってる。
まさに無茶振りが露呈されてしまった。非常に残念。
no.9687 本来どっちでもいい派 (08/10/15 13:59)

全然集約されている!
より低い次元からの議論を、高レベルの突っ込みで切り込んだ結果、皆を感心させてしまった。
まさに無茶振りが隠蔽されてしまった。非常に嬉しい。
no.9688 記入なし (08/10/15 23:18)

あの、「開き直りのスレ」ってありますけど、そちらで一旗上げた方がよろしいのではないでしょうか。クスクス
no.9689 記入なし (08/10/15 23:28)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1214547323/
no.9690 記入なし (08/10/16 06:36)

ストレス発散のスレとかね。
no.9691 桜井章一 (08/10/16 23:08)

そらなら分かる。最低限の礼節さえ守ってくれれば。
no.9692 記入なし (08/10/16 23:18)

>9653 
などの本スレに登場する 「桜井章一」という方はよほどおめでたい方だとは思うが、
昭和15年生まれだから、皇紀2600年生まれで、皇国史観全盛の頃に生まれている。
皇国史観は戦後否定されたばかりか、人権思想、や平等原理等、基本的な人間と社会の原則に付いて,理解出来ていない。
no.9693 記入なし (08/10/18 23:02)

天皇制を憲法や思想など気難しく考える必要なし!日本文化の1つとして受け入れよう。分かりやすく言うと、日本は和食文化があるが、アメリカには無いためハンバーガー等、ファーストフード風な食物しかない。
no.9694 記入なし (08/10/18 23:55)

天皇制を憲法や思想など気難しく考える必要なし!即刻廃止しよう。
no.9695 記入なし (08/10/19 03:39)

>9693
>9695

ザコが天皇制廃止と言っても
国会に提起されないかぎり
何も動かない。
明日も天皇制は続く・・・
no.9696 桜井章一 (08/10/19 15:35)

天皇制が形を変えて存在できたのはGHQの占領政策のおかげ。
日本に対する、ソビエトと中国のプレゼンスをアメリカが抑えられなければ、天皇制は消滅していたろう。
no.9697 記入なし (08/10/19 17:39)

ザコ?馬鹿じゃねぇの
no.9698 記入なし (08/10/19 19:48)

>9698 真面に反論しろ! 出来なきゃ書き込むな!
no.9699 記入なし (08/10/19 21:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9600 から 9699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています