一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 9700 から 9799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>9698 失礼。勘違いした・・・
no.9700 記入なし (08/10/19 21:26)

人権思想、や平等原理等、基本的な人間と社会の原則に反しているということは理解しているんだろうが、
それを受け入れられないでいる哀れな,日本人だ。9条堅持。1章廃止。
no.9701 記入なし (08/10/19 22:31)

そう言っても日本はかわらねえよ!
具体的にどの政党が憲法改正を
国会に提起するんだ!
まともに答えられる人間は一人もいない。
no.9702 桜井章一 (08/10/21 01:07)

そう言っても日本は変わるべきなんでしょうねえ!
具体的にどの政党が憲法改正を
国会に提起するんだ!ー>国民の総意に基づく政党でしょうねえ。一番近いのな社民党かな。
まともに答えています。 

>9702 桜井章一は、天皇陛下万歳と死ぬまで唱えてろ!もうすぐくたばるだろ!
no.9703 記入なし (08/10/24 23:38)

不敬罪って、今のあるの?
no.9704 記入なし (08/10/24 23:42)

>9702 変わらないものなど、この世に何一つないよ。
天皇制も何れ終わりを迎える時代がやってくる。
それが何時かは分からないけどね。
no.9705 記入なし (08/10/25 00:09)

>9705

気の長い話だね。
no.9706 桜井章一 (08/10/25 14:10)

>9706
それほど、気の長い話だとはおもいませんねえ。桜井氏がお亡くなりになってからでしょうが。いや、出来ることなら,ご存命中にそうなって欲しいものです。
no.9707 記入なし (08/10/25 21:38)

>9707さん

そんなあぶないこと書いて。
あなたより、桜井氏の方が年が若かったりして。
no.9708 記入なし (08/10/25 22:14)

天皇一族は渡来人らしいけど、桜井さん、あんたも在日かね?
めくらめっぽうに天皇制を支持しているけど、それほど徹底的に洗脳されると
いうことが、反骨精神どっぷりの俺なんかにゃ理解できないんだよ。
一日何回天皇の写真の前で、万歳を唱えているんだい?

ついこの前も、園遊会に呼ばれてくだらない会話を交わしながら喜んでいる
連中がワンサカいたけど、俺は有名人だけど招待状を破り捨ててやった。
no.9709 記入なし (08/10/26 11:05)

もし天皇制が廃止された場合、
民主主義が成立している今の世に、果たしてファシズム政権が誕生する様なリスクがあるのだろうか?
他国から容易く侵略されるリスクがあるのだろうか?
今以上に日本人が退廃する事があるのだろうか?
日本固有の文化や伝統が喪失するリスクがあるのだろうか?
外交上のリスクがあるのだろうか?
皇居が開発され都心から緑地が喪失するリスクがあるのだろうか?
日本人のアイデンティティが失われるのだろうか?
今の世に何となく存在している天皇制に対して、ふとこれらの疑問を浮かべてみましたが、真剣に考えれば考える程、天皇制が廃止された場合の問題が見えてこない。
どれか一つでも良いので、これらの疑問に答えてくれる人がいたらコメントお願いします。
no.9710 記入なし (08/10/26 11:24)

そんなことを真剣に考えること自体ばからしいと思いますが。
no.9711 記入なし (08/10/26 12:01)

どれも天皇制が廃止された場合のリスクとは思えないんだけど、
最後のこれ、

>日本人のアイデンティティが失われるのだろうか?

日本人のアイデンティティのが何を指しているかによるけど
国家に対する帰属意識という点では、リスクあるんじゃないの。
少なくとも、明治維新と太平洋戦争終戦の時は、多くの日本人は理屈抜きに天皇を国家の中心と考えたよ。
だからこそ、両者とも混乱の収集が最小限の流血でなされたんだと思うよ。

現実として過去150年で2度、天皇が役に立ってるんだけど、
そのリスクが未来に無いと思える方が不可思議な話だよ。
日本人って何かそんなにマシになったんだっけ?
no.9712 会社員 (08/10/26 15:14)

>9709

あなた自身、もう一度
鏡を見た方がいい。
no.9713 桜井章一 (08/10/26 21:34)

>9710

天皇制が無くなる場合ようなときは、国内に
騒乱が起きているような時なので、中国軍が
アジアの平和のために日本侵攻→日本駐留
→日本傀儡政権→日本共和国の樹立が考えられる
でしょう。

日本共和国でもかまわない。
中国はすばらしい!天皇制がないからという人には
リスクはないでしょう。
no.9714 桜井章一 (08/10/26 21:38)

 別に騒乱なんか起こらなくても、後継者を残すのがきつくなってくれば、
廃止へと進む可能性はあります。

皇位継承者なし → 空位時代 → 正式に廃止

100年後にはそういう機会が来るでしょう。
no.9715 記入オレンジ (08/10/26 21:42)

100年後には、空位が出来ないように法改正されていると思う。
       
no.9716 下っ端公務員 (08/10/26 21:44)

>記入オレンジ

歴史的には、傍系でしのいだ時期もある。それで構わない。廃止になどならない。国はあらゆる戦略を使って残すだろう。それが日本の意地だ。
no.9717 記入なし (08/10/26 21:49)

日本人は、東京裁判で日本が受けた屈辱を忘れてたならない。
no.9718 記入なし (08/10/26 22:04)

「忘れてた」は「「忘れては」の打ち間違い。
no.9719 記入なし (08/10/26 22:06)

>9710
これは中々,鋭い指摘です。私の回答を書きます。
もし天皇制が廃止された場合、
民主主義が成立している今の世に、果たしてファシズム政権が誕生する様なリスクがあるのだろうか?ー>これは無いと思います。アメリカから教わったとしても日本の民主主義は根付いています。
他国から容易く侵略されるリスクがあるのだろうか?ー>これは天皇制が廃止された場合ではなく、9条がちゃんと守られた場合と,解釈します(9条に基づき自衛隊は解散という意味です)。無いと思います、イラクや,北朝鮮のようなクレージーな国家はイザ知らず、もし、こういう武力で他国に侵入する国があったとしてもまず外交手段が使われるはずなので、これに対して直ちに自衛隊を出動するのは国際法上も許されるものではなく、時代遅れです。
今以上に日本人が退廃する事があるのだろうか?ー>将来的に国家というものは亡くなるはずなので、日本人という意識もなくなる(軍事的な意味で)
日本固有の文化や伝統が喪失するリスクがあるのだろうか?ー>天皇が培ってきたと思っている日本文化があるとすれば、天皇歴史博物館というふうな、独立行政法人的なもので保護されると思います。
外交上のリスクがあるのだろうか?ー>ないでしょう。外交的に皇室が意義があるのは、他国が日本の独自性を尊重して従っているだけで、内心はナンセンスなものだと思っているでしょう。
皇居が開発され都心から緑地が喪失するリスクがあるのだろうか?ー>そのまま,ビルを建てないで公園として森を残せばいいでしょう。
日本人のアイデンティティが失われるのだろうか?ー>失われません,きっぱり。
今の世に何となく存在している天皇制に対して、ふとこれらの疑問を浮かべてみましたが、真剣に考えれば考える程、天皇制が廃止された場合の問題が見えてこない。ー>問題ではなく,問題点ですね!
どれか一つでも良いということでしたが全てにお答えしました。
no.9720 記入なし (08/10/26 22:20)

>会社員さん、桜井章一さん、9720さん、コメントを頂き有難うございました。

象徴天皇制を真剣に考える事など、我々庶民にとっては無意味な事かもしれませんし、例えば象徴天皇制の是非を国民投票で問うたとしても、その結果をもって憲法に反映させる事が、果たして我国の為になるのかどうか、その判断は非常に難しいものだと推察します。
これらを前提にしても、議論を重ねる事は無意味ではないと思ってます。
no.9721 9710 (08/10/26 23:12)

意見を言うのは自由です。
no.9722 記入なし (08/10/26 23:55)

>9720 

>民主主義が成立している今の世に、果たしてファシズム政権が誕生する様なリスクがあるのだろうか?
>ー>これは無いと思います。アメリカから教わったとしても日本の民主主義は根付いています。

この認識は違うと思うけう。ファシズムはむしろ民主主義の危険な側面でしょ。

>9721

憲法上、象徴天皇制の是非を国民投票で問う事はできないっす。
こういう事でしょ。つまり、国会議員投票で天皇制廃止が決議され、国民投票で否決される事に意味があるかと考えれば、それはあるんじゃないのかな。
no.9723 会社員 (08/10/27 07:49)

「天皇歴史博物館」ってなんだ? 天皇は生きてるからこそ価値があり、公務や皇室外交もやるのだろう。

それより。「非国民博物館」を作り、9720を正面のガラスケースに陳列しろ!
no.9724 記入なし (08/10/27 12:49)

>9724
よく読んでください、「天皇が培ってきたと思っている日本文化があるとすれば」という仮定が入っています。
日本の文化は、天皇が権力を偶々もった平安時代だけではなく,芭蕉等の庶民的な文化もあります。生きているとかいないとかは全く関係がありません。やはり,その正当性を説明出来ない天皇制は廃止すべきです。
no.9725 記入なし (08/10/27 23:16)

>9725さん
廃止したいのなら、
それに向けて努力すれば良い。
     
no.9726 下っ端公務員 (08/10/27 23:18)

現実に存在するものを肯定する場合より、現実の存在するものを否定する場合の方が強い説明責任を負う。
no.9727 記入なし (08/10/27 23:43)

9725さん

その仮定に問題はありませんか? もし日本に天皇がいなければ、歴史はおろか、文化も多かれ少なかれ違うものになっていたはずです。
だから、あなたが立てた仮定に無理があるのではないでしょうか?
no.9728 記入なし (08/10/28 00:10)

>9725 
天皇が培った日本文化をありがたがってるんじゃなくて、天皇そのものをありがたがってるんだよ
no.9729 会社員 (08/10/28 22:27)

>9725
>天皇が培ってきたと思っている日本文化があるとすれば

日本語が幼稚で読みにくい、主語が無い。
「思っている」というのは一体誰が思っているのか?
no.9730 桜井章一 (08/10/28 22:31)

もう、やめろ…。
no.9731 記入なし (08/10/28 22:43)

>>no.9726 下っ端公務員さん それは不味い。
皇族の方をライフルで暗殺しかねない。それは大変危険なので注意喚起をするべきでは。
>>no.9725 要するに天皇家を用いた傀儡政治は辞めろということですか。
無責任な政治屋が増える温床になるからではということかい。
>>no.9730 比喩で熱く語られてもどうかな。
古事記を読んで天皇の語られた性生活を堪能すると感応するのは俺様だけ。助平だ。
一番の天皇家の貢献は長い文化を作り上げたことですかね。
他国なら文化の破壊をされるのが常道だから。
no.9732 記入なし (08/10/29 06:40)

>9712
国家への帰属意識?

戦後60年、未だ北方領土も奪還できない。 竹島は韓国に乗っ取られ何もしない。
北朝鮮からは拉致被害者も取り返せないくせに、人道的支援とかで長いこと万景峰号
を入港させて日本製品満載で帰らせていた。 中国には日本領域すれすれに油田を
掘られ、日本の資源を吸い取られながら、なされるがまま何もしない。
国連常任理事国にもなれないのに膨大な金は要求され、ハイハイと支払う。
アメリカには何千億円もの思いやり予算を貢ぎながら、その挙句、沖縄での様々な
事件結果が示すように、日本政府は軽くあしらわれても抗議もしない。
何事もアメリカの言いなりになりインド洋で給油までして、憲法に違反して間接的な
戦争参加。
国内では杜撰な年金運営でまったくの詐欺行為。
そして満期支払いをしない限り払い込んだ分は返そうともしない、国家ぐるみの
振り込め詐欺と変わりない年金徴収方式。
国民から税金を吸い取り続けながら、そして無駄遣いをする。 
議員と金持ちにはてんこ盛りの特権だらけ。
そして天皇という無用なお雛様たちが、お城に居座ってまた無駄遣い。

これが主権国家? こんな状態で誰が国家に帰属したいと感じるの?
no.9733 記入なし (08/10/29 11:38)

>9733 

なんのこっちゃ!?
no.9734 会社員 (08/10/29 21:27)

皇太子の結婚やお世継問題等、とかく継続するには無理が生じる制度である以上、
どうしても象徴天皇制が必要だと思うなら、無理なく継続出来る方法論を考えて
制度化するしかないだろう。
no.9735 記入なし (08/10/29 21:51)

>9733

要するに国家に対して求めるばかり
クレクレタコラなんだよな。

自分でこの国をどうしたいかが
述べられていない。

左翼バカに多いケース。
no.9736 桜井章一 (08/10/30 00:42)

>9730
主語は天皇でしょう!実際(天皇が担ってきた文化は)何も無いという意味を込めていますね!
no.9737 記入なし (08/10/30 22:43)

>9733
いいとこ突いてますね。特に
「そして天皇という無用なお雛様たちが、お城に居座ってまた無駄遣い。」
は賛同します。9条堅持、1章廃棄ですね!!!
no.9738 記入なし (08/10/30 22:48)

古来より天皇は稲作文化と共に存在し、豊饒を神に祈り感謝を捧げる
祭祀者としての立場を担って来たのですから、天皇が日本文化の中心
に在った事は否定出来ません。
no.9739 記入なし (08/10/30 22:49)

例えば、古墳時代があり、古墳には多くの土偶や銅鐸など、様々な文化の産物が埋められた。壁画もそうだ。

天皇が担った文化が何もないなんてことない。
no.9740 記入なし (08/10/30 22:58)

皇族以前の神々でさえ離婚はしている。ほんとだ。
>>no.9739そんなのは嘘。臣民の忠誠の為に作られた史実。
>>no.9740古来の中国や朝鮮の方々も同じことをしていたのを真似たのが天皇の誰だったか忘れた。だけど今日までの日本の文化に関与と貢献は多大である。
そういえば名指しで悪いが桜井章一さんは古事記を熟読しましたか。
no.9741 >>no.9732 (08/10/30 23:58)

>皇族以前の神々でさえ離婚はしている。ほんとだ

そんな、古事記は読んでません。
参りました。

そんな頭では古事記ではなく、この時代には
乞食になります。
no.9742 桜井章一 (08/10/31 07:18)

呼びました?
no.9743 ホームレス (08/10/31 07:25)

>9741
あなたは、何が言いたいのか?
確かに天皇は渡来人であり、その後、武家の棟梁とされた源氏と平氏も天皇家から出ている。しかし、その支配も戦国時代には終わりをつげている。
足利一門は、下克上でほとんどが滅びた。今川氏も桶狭間以降、歴史の表舞台から消え、細川氏も一旦断絶し、長岡家が後から細川の姓を名乗っただけ。唯一残ったのは吉良氏くらいだ。上杉氏は源氏でも平氏でもなく藤原氏である。
その後は明らか。織田信長は朝廷を滅ぼそうとし、豊臣秀吉は百姓の出。徳川家康は新田氏を名乗ったものの、系図を改ざんしたのは周知の事実である。そして幕末、明治維新。薩長のうち、薩摩の島津氏は源氏であるが、政治参加したのは島津家そのものではない。つまり戦国以降、日本の歴史と文化を主導したのはまさに日本人である。特に江戸の庶民文化は日本人が作ったもの(もっとも庶民レベルの文化は大昔から日本人が作っていたが。)
「天皇制と象徴」から少し外れてしまったが、これで言いたいことは大体わかっであろう。では、さらば。
no.9744 記入なし (08/10/31 11:05)

【天皇制のメリット】

1.日本国民統合の中心点
2.権威と権力の分離により、独裁者の発生を未然に防止する
3.時の権力の正統性を保証し、政権を安定させる
4.政権交代時に空白を作らないバックアップ機能
5.外交官1000人にも匹敵する皇室外交
6.極東三国に対して核武装にも匹敵する潜在的な国防力
7.大統領制より税金がかからない
8.日本の歴史・文化の連続性を体現している
9.世界最古の王室であり、日本の品格を保っている
10.日本や世界の幸福をお祈りする神道の最高神官
11.一君万民の平等思想
12.日本人のアイデンティティの拠り所
13.災害時には国民を激励し、平時には御一家の様子に癒される
no.9745 やまと おのこ (08/10/31 19:52)

>9745 言いたい事は分かるけど、全てが曖昧なレベルだよな〜
no.9746 記入なし (08/10/31 22:09)


曖昧ではなく憲法の一規定として
歴然と存在する。
no.9747 桜井章一 (08/11/01 01:41)

【天皇制のメリット】

>1.日本国民統合の中心点
別におらんでも大和民族はアイヌ民族同様おる。
>2.権威と権力の分離により、独裁者の発生を未然に防止する
戦前、今より権力はなかったが、東条英機という独裁者はいた。
今、独裁者がいないとすれば、それは天皇の性でなく、国会の制度である。
>3.時の権力の正統性を保証し、政権を安定させる
勝てば官軍、強い方についている。
>4.政権交代時に空白を作らないバックアップ機能
今自民党が解散しないのは「政治的空白を作らないため」
天皇が政治的に何ができるの?
>5.外交官1000人にも匹敵する皇室外交
外交能力があるならば、北朝鮮に行って、拉致問題を交渉してほしい。
>6.極東三国に対して核武装にも匹敵する潜在的な国防力
どう見ても、アメリカは日本の天皇より、北朝鮮の核武装を
重用視していると思うが?
>7.大統領制より税金がかからない
ホワイトハウスより皇居の使用料が高いと思う。
>8.日本の歴史・文化の連続性を体現している
アメリカは建国200年程度で歴史はないが、それで支障が
起きているとは思えん。
>9.世界最古の王室であり、日本の品格を保っている
ただ古いだけ。イギリスやトンガにも王室はある。
日本の品質てなに?
>10.日本や世界の幸福をお祈りする神道の最高神官
神道て世界の幸福をお祈りするの?
>11.一君万民の平等思想
「天皇だけが偉い」なんて思想本当に必要?
>12.日本人のアイデンティティの拠り所
アイヌ人だってアボリジニだってアイデンティティはあるよ
ナチスドイツはアイデンティティで戦争を起こした。
>13.災害時には国民を激励し、平時には御一家の様子に癒される 
卓球の愛ちゃんのほうが癒されていたと思う。
no.9748 記入なし (08/11/01 09:52)

>no.9748 ( 記入なしさん

この解説はほとんど「イチャモン」ですね^^
no.9749 ホームレス (08/11/01 09:59)

>この解説はほとんど「イチャモン」ですね^^

解説ではありません。
反論です。 

特に「日本の品格」が外国に評価されているすれば、天皇制度でなく
「武士道精神」だと思う。

例えば、以前の柔道で審判の判定に異議があっても、
潔く負けは負けと認めクレームを付けない等
no.9750 記入なし (08/11/01 10:15)

>no.9750 ( 記入なしさん

その武士道精神が培われてきた土壌には日本古来の伝統があり、そこには天皇も含まれていくと思いますが・・・・

それに、反論と言うよりイチャモンに近いと思いますが・・・
no.9751 ホームレス (08/11/01 10:20)

>9750さん
その精神の象徴が天皇なんですよ。
      
no.9752 下っ端公務員 (08/11/01 10:21)

過剰に美化するのも如何かと思う
no.9753 会社員 (08/11/01 10:31)

美化せずにありのままを受け入れれば良いだけ。
     
no.9754 下っ端公務員 (08/11/01 10:33)

>武士道精神が培われてきた土壌には日本古来の伝統があり、

私は次の様に考えます。
戦国時代の武士は「腹が減っては戦ができぬ」でした。
江戸時代に入り、兵士としての仕事は無くなりました。
実際に旗本であっても「登城に及ばず」(自宅待機)が3割以上いたといいます。
それでも、給料はもらい続け、町人と暮らす。
町人から見れば「何も働かず、金だけをもらっている。」と白い目で
みられかねません。
だから、常に剣術の稽古をし、勉強をし、金がなく満足にめしが食えなくても
「武士は食わねど、高楊枝」の精神が生まれたのだと思います。

これは、武士の見栄の精神であり、天皇・公家とは関係ないと思います。
no.9755 no.9750 (08/11/01 10:44)

>美化せずにありのままを受け入れれば良いだけ。

ありのままの天皇のどこに「武士道精神の象徴」が見えるのか分からん。
no.9756 会社員 (08/11/01 10:50)

>no.9755 ( no.9750さん

そういう側面を全く無いとは言い切れないでしょうが、では、私の言う側面は全く無いと思われるのでしょうか?

もし全く無いというのであれば、それは傲慢と言うものです。
no.9757 ホームレス (08/11/01 10:59)

>no.9756 ( 会社員さん

それは意味の取り違いと思うのですが。
no.9758 ホームレス (08/11/01 11:06)

「武士道精神」は天皇とは関係ありません。
no.9759 記入なし (08/11/01 11:25)

>9740
じゃあどうして.宮内庁は古墳を調査するの禁じてんだ?想像するに,この中には大陸(中国、朝鮮など)の祈祷の品物があるんじゃあねえかなあ!
no.9760 記入なし (08/11/01 11:41)

>no.9757  
ホームレスさんとやまと おのこさんは違うのでしょう。
「日本の品格」がよくわからないのです。

「日本の品格」が外国に評価されているすれば「武士道精神」だと思い。
それは、天皇と関係ないと私は思うのです。

私が「日本の品格」と天皇について思う事は書きました。
「それは傲慢」と言うものであれば、もう少し詳しく
「日本の品格」と「天皇」を関連つけて説明して頂きたいとおもいます。
no.9761 no.9750 (08/11/01 11:43)

>9760さん

禁止されてるのは天皇陵だけで、豪族の古墳は許可がおりれば、発掘できます。
天皇陵の発掘が禁止されてるのは、単に「おそれおおい」から。あと、誰だって、自分の親や祖先の墓を他人から勝手にあばかれたら不快に思う、という心情に配慮したものと思われます。
no.9762 記入なし (08/11/01 11:52)

no.9761 ( no.9750さん

すみません、全ては仮説の域を出ません。

誰もが納得のいく説明は出来ませんが、私は全ての思考はあらゆるものが影響を及ぼしていると思っております。
その意味で言っております。
ですから貴方の仰っているのも頷けますし、その他の影響もあるでしょう、と言う事です。

>ホームレスさんとやまと おのこさんは違うのでしょう。

やまと おのこ? すみませんがこれは私には分かりません。  
no.9763 ホームレス (08/11/01 12:19)

>no.9763 
no.9745 ( やまと おのこ 08/10/31 19:52 )さんは
【天皇制のメリット】を書いた人であり
「世界最古の王室であり、日本の品格を保っている」と書いています。

私は「日本の品格」は「武士道精神」と仮説し、天皇とは関係ないと書きました。
本来であれば、やまと おのこさんに説明を求めるものかもしれません

一般に「関係ある」と証明するより「関係ない」と証明するのは難しのです。
「武士道精神が培われてきた土壌には日本古来の伝統があり、
 そこには天皇も含まれていくと思いますが・」であれば、
一例を上げてほしい。
説明もせず「それは傲慢」決めつけるのはいかがなものかと・・・
no.9764 no.9750 (08/11/01 12:35)

>no.9764 ( no.9750さん

全く貴方のおっしゃるとおりです。

どうか非礼をお許しください。

大変申し訳ございませんでした。

こんなんだからホームレスになっちゃうんですね・・・・反省しております、ペコリ!
no.9765 ホームレス (08/11/01 12:48)

横から失礼。ホームレスさんが「納得のいく説明は出来ない」といってるので、ちょっと調べました。

この場合、天皇は武士ではないので、「関係ある」と証明することの方が難しいと思います。かくいう私もあまり自信はありませんが、これが少し参考にはなるかと…。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tokutake/yamatodamasii.htm
no.9766 記入なし (08/11/01 12:49)

>no.9766
武士道の精神、これはこれで参考になりました。
論点は「日本の品格」と「天皇」の関係です。
私が勝手に 「日本の品格」を「武士道の精神」と
解釈し、「天皇」とは関係ないと書きました。

では改めて、「天皇」と関係のある「日本の品格」とはなんでしょう?
これはno.9766さんやホームレスさんに質問しているわけではなく、
だれか「こう思う」と思われる方がいれば、教えて下さい。
no.9767 no.9750  (08/11/01 13:07)

>no.9766 ( 記入なしさん 

大変参考になる資料をありがとうございます。

>no.9767 ( no.9750さん

大変申し訳ございません、夜の仕事のためこれにて失礼させていただきます。

ありがとうございました。         ペコリ^^
no.9768 ホームレス (08/11/01 13:19)

「天皇」と関係のある「日本の品格」

・和の精神
・礼儀正しさ
・識字率の高さ

識字率の高さは一見、関係ないかもしれませんが、文学作品の出版や編纂は、歴代天皇がさかんに薦めていた。それが、いつしか庶民レベルまで到達して、江戸時代には庶民の間でも文学や芸能がはやりました。ちなみに、幕末の時点で日本の識字率は50%、イギリスは20%だったと言われています。
no.9769 記入なし (08/11/01 14:40)

↓なるほど天皇の品位を保つためにお金をかける事が法律で決まっているんだね。

法律で品位の維持が規定する地位・職業
皇室経済法第6条 皇族費は、皇族としての品位保持の資に充てるために、年額により毎年支出するもの及び皇族が初めて独立の生計を営む際に一時金額により支出するもの並びに皇族であつた者としての品位保持の資に充てるために、皇族が皇室典範の定めるところによりその身分を離れる際に一時金額により支出するものとする。その年額又は一時金額は、別に法律で定める定額に基いて、これを算出する。
no.9770 記入なし (08/11/01 17:44)

和の精神、礼儀正しさなど備えていない日本人がたくさんいるけど
それは天皇の責任というわけだ。
天皇は責任をとって、天皇職を辞めろ。
品位って、トロトロ歩いて一言二言しゃべるってこと。
no.9771 記入なし (08/11/01 19:32)

私は、9767さんの問いかけに対し、自分の思う範囲で回答しただけです。「これが絶対正しい」とか「これが正解です」などと断言したのではありません。
no.9772 9769 (08/11/01 19:47)

no.9771

どうして天皇の責任になるの? 答えて下さい。
no.9773 記入なし (08/11/01 20:22)

最近和の精神、礼儀等が低下しているのは事実だ。(特に若年層)

もし、和の精神、礼儀等が天皇の能力よって左右されるのであれば、
最近の和の精神、礼儀等が低下は現在の天皇が歴代の天皇に比べて
劣っているに違いない。

最近は知らんが、以前のドラえもんは初心者に対し
「ぼく、ドラえもんです」と挨拶していた。
これが挨拶(礼儀)に与える影響は天皇より大きいと思う。
no.9774 記入なし (08/11/01 20:56)

天皇の能力????? なんじゃそれ?

天皇が模範を示したとしても、それに習うか、習わないかは各国民の自由である。それでも強制的に習えというなら、天皇主権と変わらない。あんたは戦前回帰派か?

政治家でも世相をコントロールできないのに、国事行為しかできない天皇のせいにするとは。
no.9775 記入なし (08/11/01 21:06)

まあ、桜井みたいなのがいるけど,良識派は天皇制廃止でまとまっている。甚だしくナンセンスだよ。
no.9776 記入なし (08/11/01 21:13)

>天皇が模範を示したとしても、それに習うか、習わないかは各国民の自由である。

そのとうり、今の体制では天皇は責任を問われない。

だからno.9769 さんの言う「天皇」と関係のある「日本の品格」に
「礼儀正しさ」は含まれないと思う。
no.9777 no.9774 (08/11/01 21:17)

ちなみに、天皇が礼儀に与える影響力は無いとは言いませんが
ドラえもん以下だと思っています。
no.9778 no.9774 (08/11/01 21:19)

外国人と比べれば、礼儀正しい方だ、くらいの意味だと思いますよ。個人的な意見に過剰反応してますね。
no.9779 記入なし (08/11/01 21:25)

なぜそこまで天皇に拘るのかな?
自分の生活には、全然関係ないじゃん(^^;
    
no.9780 下っ端公務員 (08/11/01 21:31)

>外国人と比べれば、礼儀正しい方だ、くらいの意味だと思いますよ。

だからそれが天皇の影響かね。
むしろ300年続いた徳川幕府政権の影響だと思うが?
徳川家康が強力な政権を築いたため、戦国の世が終わり
内乱も少なくなり(皆無ではないが)そのため、礼儀を
重んじるだけの余裕ができた。
(戦国時代では礼儀よりまず、生きることだろう)

天皇の挨拶で「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」は記憶にない。
「国民の健康と繁栄を心から願う」ばかりだ。
no.9781 記入なし (08/11/01 21:34)

そもそも、no.9767が個人的意見を求めたのに対し、no.9769はそれに答える形で個人的意見をだした経緯がある。
だからその内容をいたずらに攻撃するのは、筋が通っていない。良識派を自負するのであれば、「あんたはそう思ってるのか」程度で済ませるはずだが。どうかね。
no.9782 記入なし (08/11/01 21:39)

非難し合うだけが能ではないだろうに。
no.9783 記入なし (08/11/01 21:46)

no.9773 が「どうして天皇の責任になるの? 答えて下さい。」
と書いたので、自分の見解をかいた。

もっとも読み直してみたら no.9771 に対してなので
私が書くのは場違いであった。
no.9784 no.9774 no.9781 (08/11/01 21:48)

まあ、代わりに答えてもいいのだろうが、質問が、天皇の責任になるの? だから、それだけに答えればよかったと思う。とにかく了解しました。
no.9785 記入なし (08/11/01 21:58)

>9781

日本人が礼儀正しいのは
天皇より武士の影響って・・・
おいおい!
no.9786 桜井章一 (08/11/03 16:57)

>no.9786
最近日本人の礼儀が低下しているのは事実である。

それは武士がいなくなったせいだと思う。
元々日本人の礼儀が良いのが天皇のせいだとすれば、
今の天皇のレベルが落ちているためである。

結論は「今の天皇のレベルが落ちている」でなく
「天皇と礼儀は関係ない」である。
no.9787 no.9781 (08/11/03 19:24)

天皇の存在って、ほんと馬鹿げてるよな。民主主義とか、国民主権に反するばかりか、人間の原理として馬鹿げている。9条を堅持して,1章を廃止することだろう。
no.9788 記入なし (08/11/03 21:48)

>人間の原理として馬鹿げている
人間の原理とはなんですか?
no.9789 記入なし (08/11/03 21:51)

人間の原理のひとつとしては性欲である。
現在の皇族の方々の動向が臣民の少子化に拍車をかけている。
これではだめだ。
高橋がなり翁も「食欲と金欲と性欲こそが人間の基本的な原理ではないか」と述べられている。
no.9790 記入なし (08/11/04 00:12)

>現在の皇族の方々の動向が臣民の少子化に拍車をかけている。

具体的にどのような「動向」が「臣民の少子化に拍車をかけている。」
のでしょう。

人間と99%のDNAをもっているチンパンジーは集団生活でボスザルがいます。
人間の原理とは集団生活でボスがいること。

だから日本のボスに天皇がいても「人間の原理として馬鹿げている」
とは言えないのでしょうか?
no.9791 記入なし (08/11/04 00:18)

天皇制とはチンパンジーを見習う事なのかい
no.9792 会社員 (08/11/04 07:47)

民主憲法の1規定です。
no.9793 桜井章一 (08/11/04 11:56)

>天皇制とはチンパンジーを見習う事なのかい 

オラウータンは単独生活で夫婦であっても別に暮らしている。
オラウータンを見習うと天皇はいらない。
no.9794 記入なし (08/11/04 12:28)

まただんだん外れてきたな。

そして明日も天皇制は
続くのであった・・・
no.9795 桜井章一 (08/11/04 21:52)

まただんだん当たってきたな。

そして、そして、・・・・何時の日か・・・・近いうちにも天皇制は
終焉の日を迎えるのであった・・・ .1章廃棄、9条堅持。
no.9796 記入なし (08/11/05 22:01)

オランウータンはいいけど
ちなみにどの政党が
憲法改正を提起するの?
no.9797 桜井章一 (08/11/05 22:06)

>憲法改正を提起するの?
しないでしょう
盲腸と一緒、進化の過程の過去の遺物であるが、生命に危機が無い限り
削除はしない。
no.9798 記入なし (08/11/06 00:20)

では、天皇制廃止=具体性はない
となるね。
no.9799 桜井章一 (08/11/06 22:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9700 から 9799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています