一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 9800 から 9899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>9798の認識は実に的を得ている。
誰も天皇制を具体的に廃止しようなんて考えてはいない。良きにつけ悪しきにつけな。
no.9800 記入なし (08/11/06 22:14)

桜井さん
あんたの言うことには何の進歩もないですね。
いつも同じ二、三行の憲法改正とかの繰り返しです。
具体的な意見を述べたこともありませんね。

渡来人の天皇一族を崇拝する、多分あなたも渡来人の子孫でしょう。
no.9801 記入なし (08/11/07 10:17)

【天皇制のデメリットつうかこれほどナンセンスなものはない】
>1.日本国民統合の中心点
アイヌ民族は重視すべきだが、今の天皇が国民統合の中心点というのは全く誤っている。
>2.権威と権力の分離により、独裁者の発生を未然に防止する
戦前、天皇を隠れものにして、陸軍が軍隊を増力して中国、朝鮮を侵略した、その集大成は東条英機という独裁者だった。天皇に依って300万人の日本人が犠牲になった。今、民主主義により、独裁者は存在出来ないような政治体制になっている。
>3.時の権力の正統性を保証し、政権を安定させるー>こんなことは全くない。
>4.政権交代時に空白を作らないバックアップ機能
天皇の政治的活動は禁じられている
>5.外交官1000人にも匹敵する皇室外交
外交能力があるならば、北朝鮮に行って、拉致問題を交渉してほしい。事実上外交能力はないからこれは出来ない。外国の知識人は「郷に入れば郷に従え」の考えで日本の独自性を尊重しているだけであって、内心は完全に天皇を馬鹿にしている。民主主義の合致しないから。
>6.極東三国に対して核武装にも匹敵する潜在的な国防力
どう見ても、アメリカは日本の天皇より、北朝鮮の核武装を
重用視していると思うが?^>ならば天皇は馬鹿にしてるつうこと。
>7.大統領制より税金がかからない
ホワイトハウスより皇居の使用料が高いと思う。ー>正しい。
>8.日本の歴史・文化の連続性を体現している
アメリカは建国200年程度で歴史はないが、それで支障が
起きているとは思えん。ー>正しい。
>9.世界最古の王室であり、日本の品格を保っている
ただ古いだけ。イギリスやトンガにも王室はある。
日本の品質てなに?ー>正しい。
>10.日本や世界の幸福をお祈りする神道の最高神官
神道て世界の幸福をお祈りするの?ー>馬鹿げている
>11.一君万民の平等思想
「天皇だけが偉い」なんて思想本当にナンセンスなばかりか,人間の原理として許せない。
>12.日本人のアイデンティティの拠り所
アイヌ人だってアボリジニだってアイデンティティはあるよ
ナチスドイツはアイデンティティで戦争を起こした。ー>アイデンティティってどういう意味で使ってんだ?
>13.災害時には国民を激励し、平時には御一家の様子に癒される  ー>馬鹿げている
卓球の愛ちゃん、より吉永小百合やタモリのほうが癒されている
>no.9748 
天皇は即廃止すべき。
no.9802 記入なし (08/11/07 23:09)

>no.9802 

何が言いたいの?
私は9745の「天皇のメリット」についてほとんど否定した。

「天皇は即廃止すべき。」は私の意見に賛成なの、反対なの?
それとも他に意味があるの?
no.9803 no.9748 (08/11/07 23:29)

廃止したければ、すればいいじゃん。
    
no.9804 下っ端公務員 (08/11/07 23:30)

>9804
誰も廃止出来るなんて思ってないけど、そんな制度に鬱憤が溜ってる人が多いんだよ。
だから、せめてこのスレで思いのたけを吐き出したいんだろう。
そんな理解のないコメントするのは止めれば!
no.9805 記入なし (08/11/07 23:33)

無理に廃止にしなくていいんだよ。
皇居の奥にひっそりと隠れ住んで、
ヒマになったらこっそり出てきて、
悪い公務員がいたら「この紋所が目に入らぬか」と菊の紋の印籠をだせば・・・^^
no.9806 no.9748 (08/11/07 23:35)

>9805さん

>賛否両論議論しましょう。

というスレタイなんだから、
天皇制否定だけをやるのであればスレ違い。
別スレを立ててやるべきでは?
     
no.9807 下っ端公務員 (08/11/07 23:36)

>9806さん
象徴天皇制だから、
印籠出されても怖くないよ。
何も出来ないからね(^^;
    
no.9808 下っ端公務員 (08/11/07 23:39)

>9807
萌え天皇制なんて言って遊んでるくせに、そんな真面目な事言える立場か〜w
no.9809 記入なし (08/11/07 23:41)

>9809さん
眞子さま、佳子さまを応援することの何処が悪い!w
     
no.9810 下っ端公務員 (08/11/07 23:43)

>アイデンティティってどういう意味で使ってんだ?

自己同一視、他人との区別、

ナチスドイツはゲルマン民族が優秀と判断し、
他の民族(特にユダヤ人)との混血化を嫌った。
第二次世界大戦の原因の一つである。

「下等な生命は自分の生命のみを大切にする。
 少し、上等になると、自分を犠牲にしてでも
 家族、子供を助けようとする。
 ゲルマン民族は自分を犠牲にしてでも
 国家、民族を助けようとする優秀な民族である。」
(ヒットラの演説より)

まあ、「自分の民族を犠牲にしてでも、全地球人、生物を助けようとする
もう一段高い民族になってほしかった。」との意見がある。
no.9811 no.9748  (08/11/07 23:51)

>印籠出されても怖くないよ。何も出来ないからね

「恐れ多くも、眞子さま、佳子さまのおじいさまであらせられるぞ」(^^;
no.9812 記入なし (08/11/08 08:00)

>9803

自分の小汚い部屋で天皇制もメリットを
何度否定しても、明日も天皇制は続く。
no.9813 桜井章一 (08/11/08 10:36)

>66
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」(憲法第一条)
天皇象徴制は、国民主権とセットで、規定しているが、国民主権の方が優位にたつべきで、日本国民統合の象徴という、象徴の具体的な中身が分からない。
no.9814 記入なし (08/11/08 23:25)

>9814さん
象徴は象徴。
国歌や国旗と同じようなもんだよ。
     
no.9815 下っ端公務員 (08/11/08 23:26)

>象徴は象徴。
>国歌や国旗と同じようなもんだよ。

いやいや、違うよそりゃ。
憲法を読めば、論理の繋がりから結局、天皇は元首だという事が分かるでしょ。
つまり日本は立憲君主制の国だと。
筋論で言えば、元首なら元首と定義すれば良さそうでもあるとは思う。

天皇を"Symbol"(象徴)という、法的意味がさっぱり分からない言葉で定義した
GHQ民政局の名も無き職員は、ノーベル賞級の発明家だと思うよ。
これで極東委員会も天皇を支持する日本人も訳が分からず納得して丸く収まったからね。
このスレでも「象徴天皇」は天皇支持派からさえも異様な熱烈指示を受けてるし、
なんか、この曖昧さが日本人に合ってていいんじゃないの。
no.9816 会社員 (08/11/09 09:58)

>会社員さん
日本には「国家元首」を誰かと定めた法律は存在しません。
          
no.9817 下っ端公務員 (08/11/09 10:44)

>日本には「国家元首」を誰かと定めた法律は存在しません。

いや、だからそれで済んでしまう曖昧さの事を言っているんだけどなぁ
no.9818 会社員 (08/11/09 11:04)

>会社員さん、

象徴(シンボル)という言葉は、GHQが発明したのではありません。
大英帝国が英連邦に移行する過程での「ウエストミンスター憲章」(1931年)に「英国王は英連邦の連帯の象徴である」という記載がすでにあり、GHQはここからこの象徴と言う言葉を引っ張ってきた、と言われています。
no.9819 記入なし (08/11/09 12:14)

>9816 
「天皇を支持する日本人も訳が分からず納得して丸く収まったからね。」ー>元々,フランス革命の国王のように、平民成り下がって,ゆくゆくは処刑をされるべきものが、免れて生き残っただけの,安堵感でしかなかった(丸く収まったの意味)いずれにせよ、天皇はすぐにでも廃止しなければならないもの。
no.9820 記入なし (08/11/09 21:57)

>9820

天皇制を廃止する前に
自分の脳の構造を見直した
方が良い。
no.9821 桜井章一 (08/11/10 21:19)

天皇制は民主主義を標榜する国家にとっては,確かにナンセンス。廃止した方が良い。
no.9822 記入なし (08/11/16 22:28)

>確かにナンセンス
「ナンセンス」はWikipediaから削除されたようです。
どういう意味か教えて下さい。
(民主主義と矛盾という意味かな?)
no.9823 記入なし (08/11/16 22:34)

>9823
まあそんな意味だろう!
no.9824 記入なし (08/11/16 23:49)

まあそんなじゃ
天皇制は廃止できやせん。
no.9825 桜井章一 (08/11/17 21:53)

ワープアでも天皇制を支持するもんなのか?
no.9826 記入なし (08/11/17 22:03)

薩摩藩のたてわき某というのはナンセンスな男やな。幕末のときいち早く王制復古を唱えたんだって!
あほちゃうか。フランスのように共和制にすればよかったのじゃ。そうすれば日本が戦争をすることもなかっただろうに。結局、陸軍の馬鹿が天皇制を隠れ蓑にして大陸を侵略したからな。
no.9827 記入なし (08/11/20 00:12)

小松帯刀だった。こまつたてわき?すまん。
no.9828 記入なし (08/11/20 07:49)

先週のあつひめでは、薩長軍が錦の御旗を掲げると幕府軍は総崩れになったらしい。

それが原因で慶喜は大阪から逃げ出した。

王制復古でなく共和制では錦の御旗は使えず、人数だけは3倍もある幕府軍に
大阪城に籠られて、勝てたかな。

大阪湾には、当時東洋最強の開陽丸がいた。

薩長軍の軍事参謀、大村益次郎は「古今、京都を死守して勝った軍はいない。
京都を攻められたら、天皇をかついで逃げるしかない。」と言っていた。
no.9829 記入なし (08/11/20 19:21)

王制復古でなく共和制では錦の御旗は使えず、人数だけは3倍もある幕府軍に
大阪城に籠られて、勝てたかな。ー>共和制は幕府側が標榜すべきだったつうことさ!天皇を奉じてる,時代遅れの(人権思想が全く理解出来ない)薩摩藩、長州藩は本当に,馬鹿だったつうことさ。
no.9830 記入なし (08/11/20 23:07)

>9830

ついでにおまえは
「左翼バカ」
no.9831 桜井章一 (08/11/21 20:35)

左翼の定義を理解してるのかな? ↑
no.9832 記入なし (08/11/21 20:37)

>9832

頭で信じこんでいる左翼の
定義とは何で、それは
誰が作ったものか。
no.9833 桜井章一 (08/11/21 21:35)

ご免なさい、イメージだけで語ってました〜 って言えば可愛いのに ↑
no.9834 記入なし (08/11/21 21:41)

ご免なさい、本当は知らなかったんです〜 って言えば可愛いのに ↑
no.9835 記入なし (08/11/21 23:24)

2人とも知らないみたいだね・・・
     
no.9836 下っ端公務員 (08/11/21 23:41)

>下っ端さん

左翼の定義って、リベラルがどうのこうのが入ってきて、簡略に説明できないかも知れないよ。
no.9837 記入なし (08/11/21 23:45)

>9837さん
知っているなら説明できるはず。
そんなに難しい話ではないよ。
     
no.9838 下っ端公務員 (08/11/21 23:48)

>下っ端さん

9835はおれ。ちょっと9834をからかっただけ。
このスレはレベルの低下が激しく、桜井章一1人に任せても大丈夫。
日本の野党はいろんな変遷があったからね。ちょっと書いた。
no.9839 9837 (08/11/21 23:58)

>9837
結局あんたが一番遊んでるw 天皇スレフリークだな(−−;)
no.9840 記入なし (08/11/22 00:40)

>9840

天皇スレフリークって何ですか? 真面目なおれには全然わかりません(笑)。
でも、もう書くなら憲法改正のスレだと思うけどね。ここに書いても堂々巡りだからあっちに書いてくれよ。ここはもう、あなた方もわかっると思うけど、意味なさない。

冗談を言えというのか。お前、皇族でやれwww
no.9841 記入なし (08/11/22 00:52)

左翼の規定は憲法にはないが
憲法の規定にある天皇制は
明日も続く・・・・
no.9842 桜井章一 (08/11/23 20:05)

何かこのスレ、今年で10000レスに到達しそうやな
no.9843 記入なし (08/11/23 20:22)

なんでこんなスレッドがはやるのか、理由を知りたいです。
no.9844 記入なし (08/11/23 22:17)

ストレス発散の場所なんだろうね。

「天皇制を廃止しろー!」って
皇居で叫んでも誰も相手にせん。

ネットの書き込みは簡単だからね。
no.9845 桜井章一 (08/11/24 20:59)

2チャンネルのマルチポストのような気がするのは、わたしだけですか?
no.9846 記入なし (08/11/24 22:16)

>9845
「天皇制を廃止しろー!」って
桜井章一氏の麻雀屋で叫んでもですか?
no.9847 記入なし (08/11/29 17:18)

>9847

麻雀に集中できなくなるので
それはやめて欲しい。
no.9848 桜井章一 (08/11/29 20:26)

麻雀なんかやって,時間を無駄に過ごすよりお年寄りの介護とかに時間を費やした方が良い。
天王星の廃止ははその次だ
no.9849 記入なし (08/12/06 12:14)

麻雀なんかやって,時間を無駄に過ごすよりお年寄りの介護とかに時間を費やした方が良い。
天王星の廃止ははその次だ
no.9850 記入なし (08/12/06 12:15)

>9849-9850

表現が面白いが、2度書かなくてもよい。
no.9851 桜井章一 (08/12/06 18:13)

桜井章一さんって昔のスレの「愛国者」でしょ?
no.9852 記入なし (08/12/07 23:33)

このスレは、やはり無理に論点を書き込まないとレス上がらないね。
もう終ったスレだ。
no.9853 記入なし (08/12/08 00:00)

>9852

なんかなつかしいな。
no.9854 桜井章一 (08/12/08 23:41)

皇室の存在は馬鹿げている。即廃止に賛成。
no.9855 記入なし (08/12/10 00:12)

>9855

賛成したら、具体的にどう行動する?
ネット上の書き込みオンリーか?
no.9856 桜井章一 (08/12/10 23:15)

天皇制の存続の是非については議論はまったく構わないが、
皇居の森や周囲の公園などの森は保全してくれ。
無くなると夏場の都心部が最低4℃上昇して都市機能がマヒする。
森をなくせ、というのは環境テロ発言だろう。
no.9857 うつから復活 (08/12/10 23:33)

天皇制も皇居も存続するから安心しろw
    
no.9858 下っ端公務員 (08/12/10 23:36)

たしかに、アスファルトの
ローラースケート場にしたら
夏暑そうだな。
no.9859 桜井章一 (08/12/11 20:46)

アキヒトが仕事のやりすぎだってよ。

桜井さんとかいう人、
ここに一日中喰らいついて、なんと無駄な人生。
no.9860 記入なし (08/12/12 22:11)

はーどうでもいい。
no.9861 記入なし (08/12/12 22:22)

>9860

まあ俺は麻雀が仕事だからな。
no.9862 桜井章一 (08/12/13 13:42)

桜井の書き込みで、ここは本当につまらない。
もう廃止してくれ。

しばらく前は、反対派の興味深い意見もかなりあったけど・・・
no.9863 記入なし (08/12/15 12:15)

どういうのに興味深いのか
教えて欲しい。
「皇居を廃止して公園にしろ!」
というような幼稚園レベルで
満足するのかどうか。
no.9864 桜井章一 (08/12/16 01:17)

「皇居を廃止して公園にしろ!」
はベストではないが幼稚園レベルではないですたい。すくなくも今住んでる住人を追い出すだけでも意味はあるですたい。
>no.9864
no.9865 記入なし (08/12/20 11:02)

万年下っ端公務員へ
     
「天皇制も皇居も存続するから安心しろ」

良く言うよ。てめえの首の心配が先じゃあないか。     

中級職にチャレンジしてみろヨ。



no.9858 ( 下っ端公務員 08/12/10 23:36 )
no.9866 記入なし (08/12/20 17:16)

>9865
賛成、賛成、大賛成でやんす!
no.9867 バカボンのパパのお友達 (08/12/20 21:01)

>9865-9867

ストレスの発散場・・・
no.9868 桜井章一 (08/12/21 00:46)

ストレスの発散場・・・ではないですたい。章一は麻雀やってストレスが発散できるのか?
むなしさがのこるだけでは?!時間を無駄に過ごして。あーあ.この時間をお年寄りの介護とか
に費やしたらどれだけ幸福感に浸れることか!!!過ぎ去った時間は2度と取り返すことは出来ない。
no.9869 バカボンのパパのお友達 (08/12/22 23:48)

まあ麻雀は仕事だからね。

ストレスがたまることもあれば
発散されることもあるよ。
no.9870 桜井章一 (08/12/23 20:03)

桜井よ
今日の一般参賀はどうだった?
目の焦点の合わない似たようなのがたくさん、
日の丸を振っていて嬉しかったろう。
no.9871 記入なし (08/12/23 22:06)

>9871

自分の鼻毛の長さを
そろえろよ。
no.9872 桜井章一 (08/12/24 20:25)

桜井の鼻毛は揃っているのかよ?そんなこたあドウでもいいんだよ。1章廃止。
no.9873 記入なし (08/12/29 00:24)

天皇制に反対の人は、鼻毛が揃っていないのだよ
no.9874 記入なし (08/12/29 01:09)

まあ具体的に何もできんだろ。

ネット上でストレス発散が
関の山だよ。
no.9875 桜井章一 (08/12/29 21:01)

温室の 男が喋る 陳腐さと
 涙出てくる オバマの言葉

虚構なる 虚しき権威 糾さずに
 貧しき人の 参賀一群

痛めます 身は安全に 苦々し
 訪問旅行 人民飢えて

何人も侵す事の出来ない普遍的人権を日本という国は国家権力が法律で侵犯していて、正そうとしていない 
天は人の上に人を作らず 人の下に人を作らずと言えり 権力者のみが、人の上に人を作り、人の下に人を作る
この制度を変革し、真の民主主義に変えよう。
no.9876 愛、毘沙門天 (09/01/03 08:13)

温室の 男が喋る 陳腐さと
 涙出てくる オバマの言葉

虚構なる 虚しき権威 糾さずに
 貧しき人の 参賀一群

痛めます 身は安全に 苦々し
 訪問旅行 人民飢えて

何人も侵す事の出来ない普遍的人権を日本という国は国家権力が法律で侵犯していて、正そうとしていない 
天は人の上に人を作らず 人の下に人を作らずと言えり 権力者のみが、人の上に人を作り、人の下に人を作る
この制度を変革し、真の民主主義に変えよう。
no.9877 愛、毘沙門天 (09/01/03 08:13)

>9876−9877

これじゃ、自己満足。
no.9878 桜井章一 (09/01/04 15:15)

>9877
言葉足らずというか,表現が適切ではない
>9878
鼻毛の長さは,意味がない。それよか、章一は麻雀をたたんでもっと生産的な仕事をやるべき。
例えば,お年寄りや障害者の支援とか。
no.9879 記入なし (09/01/04 21:56)

自分がやれw
    
no.9880 下っ端公務員 (09/01/04 22:25)

>9879

鼻毛の長さには、実に深い意味があるのだ、あなたは知らないのだ。それを調べてから書いてみよ。
no.9881 記入なし (09/01/04 23:23)

いいおべべを着て高台から国民を見下ろして、一般参賀が今年も
始まりましたね。さあ、今年はどんな茶番劇になるのでしょう。
ただ手を振って祈っているよりも、日比谷公園での炊き出しにでも
参加して貰いたい。人気が出ると思うよ。

寒い中、ロボットのように日の丸を振る連中の姿がおかしかったよ。
no.9882 記入なし (09/01/05 10:04)

>9882

せまい4畳半で「おかしかったよ」と
つぶやいて、キーボード打ってる奴が
いると思うと「ぶきみだったよ」
no.9883 桜井章一 (09/01/05 21:55)

どっちも不気味だぞ!
no.9884 下流難民 (09/01/05 22:01)

>9883

ひろい8畳くらいはあろうかというタバコが充満した部屋で「ロンとかポン」と
わめいて、2cm立方くらいの牌を
並べている奴がいると思うと「滑稽だったよ」 。こいつら仕事しなくていいのかなと思って。
1章廃棄だよ。
no.9885 記入なし (09/01/05 23:26)

10000レスを目指せ!
no.9886 記入なし (09/01/05 23:28)

うーん。
そろそろ10000か・・
no.9887 桜井章一 (09/01/06 06:48)

櫻井は今日何回天皇陛下万歳と唱えたか?映画では東條が両手に手錠をかけられたまま万歳をして
唱えていたね。哀れだった。
no.9888 記入なし (09/01/11 00:27)

宮内庁は歴代天皇の陵墓の学術調査を許可したが,肝心な墓内調査は不許可。

遺骨のDNA鑑定をすれば世界に冠たる皇統の真実がばれるのを危惧してか。

でもそれは心配ご無用、誰も雲上人の神武天皇から始まるお伽噺を信じるのは

ゴク一部の人のみだからね。
no.9889 記入なし (09/01/11 18:38)

>9889

no.9890 桜井章一 (09/01/11 20:22)

>9889

あのう、その「遺骨」の「DNA調査?」
をやるとして、その「遺骨」が○○天皇の
「遺骨」であると、どうやって証明するのですか?
no.9891 桜井章一 (09/01/11 20:25)

9889さんへ

全くその通り。
それを信じるごく僅かな国民もいるけれど、当の本人たちが子どもだましの
そのお伽噺を信じているのだから始末に終えない。

桜井
トンチンカンチンな質問をするんじゃないよ。
no.9892 記入なし (09/01/12 09:39)

文春2月号の天皇特集によると昭和天皇は対米開戦直前、昭和16年の11月に

連日のように相模湾に出て自ら海洋生物を採取していたとある(107P)

これが国家存亡の重大時における最高権力者たる天皇の姿だった。

この奇行等が戦時中、310万の戦争犠牲者をうみ、戦後、奇しくも戦犯指定を逃れた

と言われる。連合国軍側数カ国の責任追及にも関わらず当事国米国占領軍マックが処刑

による狂信的な天皇派のテロ攻撃より、象徴として生かして使う選択をしたのだ。

因みに天皇は数回にわたりマック邸を訪問し、宮中招待したが断られ、朝鮮戦争の拡大

を目論んでトルーマン大統領にクビになり、帰国時また天皇側からお別れ招待をした

ところ返ってきた言葉は「そんなに会いたいなら羽田に来い」と言われたという。
no.9893 記入なし (09/01/12 16:35)

>9889&9892

トンチンカン同士の仲良しこよし!


よこんなレベルのやつらがいるので、天皇制は
永遠に続くのが、自分でわかっていない。
no.9894 桜井章一 (09/01/12 16:37)

桜井さん

お尋ねの遺骨のDNA調査ことならおなじみの警察官に聞きなさい。

警察官A「賭博罪より殺人罪のほうが重いのは知ってるネ」

警察官B「鑑識捜査のイロハだよ」

以上トンチンカン回答でした。 
no.9895 記入なし (09/01/12 17:13)

>9893

そんな週刊誌のインチキ記事なんて誰も読まないよー。
no.9896 記入なし (09/01/13 17:57)

>9894
こんな馬鹿げたもの(天皇制)
永遠に続かせてはならない。早ければ平成の次にでも廃止すべきでは?!
no.9897 記入なし (09/01/13 23:00)

平成の次→皇太子

その次→悠仁様

無理です
no.9898 記入なし (09/01/14 09:01)

平成の次→空位

その次→廃止

無理ではありません。民主主議を守れ。
no.9899 記入なし (09/01/14 23:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9800 から 9899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています