一覧
相談 ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
弱者切捨てがどんどん強化されていて、ワーキングプア(働く貧困層)は1千万人以上はいるともいわれています。ワーキングプアやホームレスになると自力で再起することは困難だと思うので支援が必要だと思います。「ワーキングプア 支援 無料相談」「ホームレス 支援 無料相談」で検索するのもいいし、新聞、雑誌でよく紹介されている「もやい」もいいです。

自立支援サポートセンター もやい http://www.moyai.net/
投稿者 : 支援 日時 : 07/03/13 09:13

Infomation 2072 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


80歳母絞殺容疑で49歳息子逮捕 「生活が苦しくて」

 母親(80)の首を絞めて殺害したとして、大阪府警は24日、大阪市平野区瓜破(うりわり)2丁目の無職藤原義弘容疑者(49)を殺人の疑いで逮捕した。「母親は認知症で世話をするのが疲れた。生活も苦しく、無理心中を図ったができなかった」などと供述しているという。 

 平野署の調べでは、藤原容疑者は16〜23日ごろ、府営住宅2階の自宅で母親の伸子(しんこ)さんの首をネクタイで絞めて殺害した疑い。23日午前、知人男性に「母親が死んだ」と連絡。一度姿を消していたが、24日未明に帰宅し、容疑を認めた。 

 藤原容疑者は伸子さんと2人暮らし。仕事がなく、約1カ月前からガスや水道代も払えなかったなどと供述。「市役所に生活保護を申請したが、受けられなかった」とも話しているという。 

 住民によると、藤原容疑者は約10年前に父親を亡くした。昨年ごろ、近所の女性に「母親に困っている」と話していた。近くの民生委員には相談していなかったという。 

こういう人たちを何とかして救ってあげてほしい。
no.200 記入なし (07/06/24 20:53)

民生委員にもいい人と悪い人がいて悪い人だと切羽詰って話を持っていっても
説教されるだけなんて事もある。説教する人は多い。
no.201 記入なし (07/06/24 21:03)

ワーキングプア支援法案を政治家は考えるべきだと思う。
no.202 記入なし (07/06/24 21:13)

200の記事は胸が痛い・・・。ワープアで母親の介護までしなけりゃいけなかったら
かなり深刻だったろうな。明日はわが身だ。気を引き締めて生きていこう。
no.203 ネットカフェ難民 (07/06/25 01:37)

無職で金はなくガス、水道代も払えない、認知症の母親の介護もしなければいけない、生活保護もうけられない、とても辛かったでしょう。介護地獄という言葉もあって社会問題になっているから、介護で金や労力の負担で苦労している方はたくさんいるでしょう。「介護 無料相談」で検索したらいいし、こういうときはなんとかアルバイトでもして金をえて、介護はできる範囲でしてそれで母親が死んだら仕方ないでしょう。殺人、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

人生は一回ではない、あの世は確実にあるhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

丹波哲郎先生のあの世のメッセージを音声で聞くことができます。
http://video-search.yahoo.co.jp/web_search?p=%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E5%93%B2%E9%83%8E&yz=1
no.204 記入なし (07/06/25 04:24)

自殺で地獄に落ちる論理的な証明を希望します。
地獄や死後の世界を証明する物的証拠を所望します。
no.205 記入なし (07/06/25 11:43)

↑スレッドをよく読まれたらいいです。まだ写真、ビデオ、テレビなどの映像の物的証拠はないです。心も同様ですね。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人間があの世を信じることになるでしょう。
no.206 記入なし (07/06/25 16:43)

ならんならん
no.207 記入なし (07/06/25 16:44)

一般に語られているあの世が実在すると仮定してみよう。

人間死んだら目は見えない。
目を閉じても目は見えない。
当然死んだら目は見えない。

しかし、
彼らはあの世を見た。見えたと主張する。

だとするなら、
魂?といわれるものが物を見ることができる。
もしくは、視力、視覚、一般に人が物を見るための物理的機構以外で
(物を見ている/物を見ることができる)ということになる。

ということは、たとえ失明しようと、眼球がなくなろうと人は物を見ることができる
ということになるが、実際に心眼で物を見れる人がいるのだろうか?
新聞や本を読める盲人なんて話は聞いたこともない。

さらに、いうのであれば、あの世を見れた人間が心眼で物を見れないということにも
矛盾を感じる。
no.208 記入なし (07/06/25 18:17)

それは視力、視覚ではなくイメージつまり「夢を見る」と同じ見え方に思う。

夢で本の文字や新聞は読んだ事がない。
no.209 40代おやじ (07/06/25 18:40)

証明とか言ってる人は本当はすがりたいんだと思う
俺はどうでもいいと思う。
no.210 記入なし (07/06/25 18:45)

あの世は妄想の産物ってことか
no.211 記入なし (07/06/25 19:09)

テレビで体外離脱の実験で隣の部屋のテーブルにサッカーボールを置いておいて、本人は隣の部屋はなにも見ていないから知らないけど、体外離脱した霊魂がテーブルの上にサッカーボールが置いてあると確認されています。今後は体外離脱も誰でも簡単にできるようになっていくことでしょう。
no.212 204 (07/06/26 04:48)

女性の派遣には,35歳定年説があるという。それから先どうやって働くんだろ。
ワーキングプアが解消されないのは,新卒採用しかしないためだ。
就職氷河期の25から35までの人は,一生、プア生活。
どうにかして,国も企業に働きかけてほしい。
でも、グローバル化しているし、難しいのかな。
no.213 記入なし (07/06/26 07:21)

ワーキングプアで、非正社員だから、愛社精神がない。だから、製造業でどうでもいい製品をつくる。だったら、正社員にして、ミスを減らすほうが良いんじゃない。
no.214 記入なし (07/06/26 07:26)

213 派遣社員を続けられないなら社員になる。フリーター、パート、契約社員になる。企業する。家事手伝い、専業主婦になるなどでしょう。

214 今の時代、終身雇用も崩れて社員でも愛社精神はなくなっています。いつリストラされるかわかりませんからね。
no.215 記入なし (07/06/26 08:51)

ホームレスだってすきでホームレスになったわけじゃないんだ。それに今それなりの生活していてもホームレスになるかもしれないんだ。
no.216 記入なし (07/06/27 14:34)

ワープアは社員や派遣になって縛られるのが嫌なんだ
若くて日雇い派遣やってる奴は毎日働くのが嫌なんだよ
今はそれでも食えるからね
社員並に働いたら年収もそこそこあるはず
でも年を食ったら大変
間違いなくホームレスだね
no.217 記入なし (07/06/27 15:02)

>217   そういう人もいれば社員になれないから仕方なく日雇いしてる人もいると思う。
no.218 記入なし (07/06/27 16:14)

派遣パートアルバイト込みの遊行求人倍率が1を超えたって大騒ぎしてたのは今年はじめだろ?
ワープアをカウントして求職者1人に1つは仕事がある計算だ・・・。
no.219 記入なし (07/06/28 01:23)

日雇い派遣会社で知り合った奴らはみんな毎日働かない
固定の仕事があっても行かないんだ
no.220 記入なし (07/06/28 01:34)

ワーキングプアの意味は働く貧困層です。社員であろうと非正社員(フリーター、派遣社員、契約社員、パートなど)であろうと、低収入だと雇用形態に関係なくワーキングプアになります。ワーキングプアは急増していて1千万人以上いるんです。
no.221 記入なし (07/06/28 05:26)

日本では扶養控除より給与所得控除、公的年金控除が大きい。

 低年収の給与所得控除<公的年金控除<中年収以上の給与所得控除
no.222 記入なし (07/07/06 11:25)

貧困層が拡大しているでも負けるな。
no.223 記入なし (07/07/08 05:19)

日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡 2007年07月11日16時16分

 北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。男性は昨年末から一時、生活保護を受けていたが、4月に「受給廃止」となっていた。市によると、福祉事務所の勧めで男性が「働きます」と受給の辞退届を出した。だが、男性が残していた日記には、そうした対応への不満がつづられ、6月上旬の日付で「おにぎり食べたい」などと空腹や窮状を訴える言葉も残されていたという。

男性が孤独死した自宅。玄関や壁、屋根の一部は破れ、電気、ガス、水道は来ていなかった=11日、北九州市小倉北区で  市などによると、10日、男性宅の異変に気づいた住民らから小倉北福祉事務所を通じて福岡県警小倉北署に通報があり、駆けつけた署員が部屋の中で、一部ミイラ化した遺体を発見した。目立った外傷はなく、事件の可能性は低いという。 

 男性は肝臓を害し、治療のために病院に通っていた。市によると、昨年12月7日、福祉事務所に「病気で働けない」と生活保護を申請。事務所からは「働けるが、手持ち金がなく、生活も窮迫している」と判断され、同月26日から生活保護を受けることになった。 だが、今春、事務所が病気の調査をしたうえで男性と面談し、「そろそろ働いてはどうか」などと勧めた。これに対し男性は「では、働きます」と応じ、生活保護の辞退届を提出。この結果、受給は4月10日付で打ち切られた。この対応について男性は日記に「働けないのに働けと言われた」などと記していたという。 

 その後も男性は働いていない様子だった。1カ月ほど前に男性に会った周辺の住民によると、男性はやせ細って、「肝硬変になり、内臓にも潰瘍(かいよう)が見つかってつらい」と話していたという。  小倉北区役所の常藤秀輝・保護1課長は「辞退届は本人が自発的に出したもの。男性は生活保護制度を活用して再出発したモデルケースで、対応に問題はなかったが、亡くなったことは非常に残念」と話している。 

 同市では05年1月、八幡東区で、介護保険の要介護認定を受けていた独り暮らしの男性(当時68)が生活保護を認められずに孤独死していた。06年5月には門司区で身体障害者の男性(当時56)がミイラ化した遺体で見つかった。この男性は2回にわたって生活保護を求めたが、申請書すらもらえなかった。 こうした市の対応への批判が高まり、市は今年5月、法律家や有識者らによる生活保護行政の検証委員会を設置し、改善策を検討している。
no.224 記入なし (07/07/12 05:15)

>玄関や壁、屋根の一部は破れ、電気、ガス、水道は来ていなかった

電気ガス水道が止められていたのではなく、もともと引いていなかった?
物置みたいな小屋を改築して住んでいたのかしら?
おにぎり食べさせて上げたかった・・・
no.225 (07/07/12 06:58)

生活保護の受給資格があっても生活保護は受けにくくなっているから、これから餓死者が増えるのではないでしょうか。自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.226 記入なし (07/07/12 09:18)

太郎さん、餓死でも天国に行けますか?
no.227 記入なし (07/07/12 09:19)

死に方はあまり問題ではありません。天国にいくには難関ですから、カルマを刈り取ってたくさんの徳を積んでいないといけない世界です。
no.228 記入なし (07/07/12 09:25)

死に方はあまり問題ではありませんといいましたけど、いい死に方(大往生)と悪い死に方もあるから、いい死に方をしたほうがいいですね。天国は難関だからなかなかいける世界ではないです。
no.229 記入なし (07/07/12 09:42)

受給申請じわり抑制
 ∞救われぬ弱者の暮らし

 昨年6月、庄内地方。末期がんで余命わずかと宣告され、生活保護を申請しようと自治体窓口を訪れた60代の女性に職員は、冷たく言い放った。
 「治療が終わってから申請して」

 点滴を打ちながら車イスで窓口を3回訪れたが、申請書すらもらえなかった。「(治療で)自宅には帰れないでしょう」と言われ、アパートの引き払いを勧められたこともあった。

 女性は独り暮らしで無職、無年金。貯金は借金返済で底をついた。昨年5月に受診してすぐに入院したが、入院費は払えない。夫はすでに他界し、離れて暮らす子どもたちとは事情があって疎遠だった。

 「家族の支援が難しく、生活保護が適用される」と判断した病院の相談員に、自治体の窓口を訪ねるように促されたのだった。自治体の冷たい対応に女性は相談員の前で泣いた。地域の社会保障推進協議会の職員らが「おかしい」と訴え、ようやく昨年8月に生活保護受給が決まった。
 数日後、女性は死亡した。

 国や自治体の財政難を背景に、最近は申請書を渡すことさえ渋って支給を拒む「水際作戦」をとる自治体が多く、「申請が難しくなってきた」と相談員は憤る。今月初め、北九州市で生活保護を打ち切られた男性が「おにぎり食べたい」と日記に書き残し、死亡した問題が起きた。国や自治体は増え続ける社会保障費を抑えにかかっている。

 秋田県湯沢市では「生活保護は住民の権利」として、窓口に申請書を置いている。だが、県内では「状況を聞いてから」という自治体が多く、申請書をもらうことさえ難しいのが実情だ。


 生活保護を受給するためのハードルはこれだけではない。家族の収入などを調べられることへの抵抗感だ。


 庄内地方のある小さな集落。荒れ放題の草木に囲まれた古い民家は、夜も明かりがつかない。80代の母親と40代の息子の2人暮らし。生活排水が流れる用水路でくんだ水を石油ストーブで沸かしている。1年ほど前から水道、電気、ガスを止められていた。息子は引きこもりで無職。母親のわずかな年金と、近所の人が時々届けてくれる野菜や食事を頼りに暮らす。


 4月。何度も訪れた地域の福祉関係者の説得で、母親は生活保護を申請することにした。状況を聞いた自治体職員は「まず、会ってみないとですね」。しかし、引きこもりの息子は他人に会おうとしない。母親も無理に会わせようとせず、話が進まない。


 不正な申請を防ぐため、自治体は生活保護が必要な世帯かどうかを調べる。その結果、家の中を洗いざらい見られたくないという思いから、申請を踏みとどまるケースも少なくない。厳密な調査が、図らずも抑制効果となっているといっていいだろう。


 厚生労働省の調査で、県内の1カ月平均の生活保護受給者は年々増え続けている。01年度は4444人、04年度5088人。05年度には5131人。だが、05年度の人口千人あたりの受給者は4・2人で、全国平均の11・6人を大きく下回り、全国で下から10番目、東北6県で最も少ない。


 県民所得は全国でも下位にあり、実際には生活保護が必要であるにもかかわらず救われない「統計外」の人たちがいるとみられる。


 生活保護申請に立ち会うこともある病院職員はあきらめ顔でこう言った。「社会保障費を抑制しようとしている限り、だめじゃないですかね」 


 ∞政府の対応は 候補擁立3党は


 共産 削減には反対/自民 自助で格差是正/民主学生に奨学金


 生活保護は、憲法25条で定められた「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保障するための制度。国や自治体が支給する。


 厚生労働省は06年3月、「生活保護適正化の手引き」を都道府県などに通知。申請者の資産や収入の調査、就労支援の徹底を指示した。05年度の1カ月平均の受給者は約150万人で、8年前の1・6倍と増加の一方だ。不正受給も問題になっており、適正な給付を目指す流れになっている。


 共産党は「ストップ貧困」を前面に押し出し、生活保護を必要としている人がきちんと受給できるように改善するとしている。政府が進める生活保護費の削減に反対。廃止された老齢加算などの復活を求めている。


 自民、民主両党は生活保護について具体的な政策を掲げていないが、自民党は、安倍首相のスローガンでもある「再チャレンジ」を掲げ、「事情や困難を抱える人たちが積極的にチャレンジできるよう推進する」として自助による格差是正を目指す。


 民主党は大学、大学院の学生を対象に希望者全員が、最低限の生活のための奨学金を受けられるよう唱え、保護者の経済事情に左右されない環境作りを訴えている。また、消費税の逆進性を解消する税制改正も掲げている。
no.230 記入なし (07/07/24 06:14)

自民じゃ1千万人ぐらい死んだって あ、そうぐらいだろ
自身のときはあほーマン巣がうまい
no.231 記入なし (07/07/24 06:46)

自身>地震
no.232 記入なし (07/07/24 06:47)

生活保護も必要だけど
誰でも働ける世の中にして欲しい
どんなハンデがあっても。
no.233 記入なし (07/07/24 06:55)

もちろん、生活保護以上で生活できる給料で。
no.234 記入なし (07/07/24 06:58)

>230 庄内地方のある小さな集落。荒れ放題の草木に囲まれた古い民家は、夜も明かりがつかない。80代の母親と40代の息子の2人暮らし。生活排水が流れる用水路でくんだ水を石油ストーブで沸かしている。1年ほど前から水道、電気、ガスを止められていた。息子は引きこもりで無職。母親のわずかな年金と、近所の人が時々届けてくれる野菜や食事を頼りに暮らす。

水道、電気、ガスを止められてなんて電話もないだろうし極貧で、わずかな年金で食費など精一杯ということでしょう。なんで息子はひきこもりなのかわからないけど、自分の生活からは考えられないです。
no.235 記入なし (07/07/24 09:18)

no.235母が亡くなれば餓死ミイラ
no.236 記入なし (07/07/24 09:25)

カシミールに餓死ミイラ  く、苦しい!
no.237 記入オレンジ (07/07/24 10:54)

ますます増える東京の難民たち (ゲンダイネット)
 いま東京に流浪民が増えている。住む場所もなく、さまよい歩く彼らは何を求めているのか……。

●日雇いバイトでガソリン代稼ぐ車上難民

 最近、隅田川河川敷の段ボールハウスが点在する一角で、“車上難民”が目に付くようになった。彼らの住居は自家用車。記者が訪れた日にも川沿いの道路にセダンやワンボックスなど4台の車が止まっていた。どの車も運転席のシートが倒され、男性が眠っている。

 その中の40代男性が「きっかけはリストラです」と話してくれた。地方の私大を出て小さな会社に十数年勤め、5年前に退社。再就職もできず、失業保険が切れると貯金を食いつぶす生活に。家賃を滞納したため半年前にアパートを追い出された。今は日雇いのアルバイトで食費とガソリン代を捻出している。週に1回コインランドリーで洗濯し、毎日銭湯に通う。

「車まで売り払うと本当に貧乏になるような気がして。まあ、車のおかげで寝る場所はあるわけだし」 車は最後に残されたプライドのようだ。

●マック難民は100円コーヒーで朝まで

 取材の途中で出会ったA君(25)は“ネットカフェ難民”。1年前に群馬から上京。友人宅に居候していたが、そこを出てネットカフェで夜を過ごす生活が始まった。

 仕事は日雇いの派遣労働。ほとんどが肉体労働で、日給は5000円から8000円程度。夜になると、ひと晩1500円のパック料金でネットカフェに入り、シャワーを浴びてひたすら眠る。漫画もネットもほとんど使用しない。昼間はボストンバッグを抱えて都内を転々とする。

「週に3日は仕事にありつけないのでお金は貯まりません。今の生活は疲れるのでやめたいんだけど……」(A君)

 とはいえ実家に帰るつもりもなく、具体的な出口は見えない。「浮浪者にはならないという意識はあります」と言いながらも、道端のホームレスを見ると、自身の姿を重ねて恐怖を感じるという。

 ネットカフェ難民より少額のカネで夜を明かすのが“マック難民”だ。彼らの住み家は24時間営業のファストフード店。若者たちが100円のコーヒーを買い、朝までテーブルにうつぶせになって眠っている。数時間ごとに店員が「寝る場所ではありません」と声をかけるが、出ていく気配はない。

●ゲストハウス難民はまだポジティブ思考

 「ゲストハウス」は、大部屋に並んだ2段ベッドで生活するドミトリーの部屋なら、家賃は3万円台から。最短1カ月契約で入居できる。もともとは海外からの旅行者や留学生のための短期賃貸マンションなのだが、近ごろは入居者の8割以上が日本人だという。アパートを借りるほどの収入がない若者が集まっている。

 ゲストハウス運営の最大手「オークハウス」の山中武志社長が言う。

「日本人が増えてきたのはこの5、6年。役者志望のフリーターなど、20代の若者が中心です」

 言葉がきついかもしれないが、彼らは“ゲストハウス難民”というところか。

 それにしても、なぜこんなにも流浪民が増えているのか。「ネットカフェ生活者への相談会」を主宰する司法書士の後閑一博氏はこう分析する。

「ネットカフェ難民や車上生活者が増えている最大の原因は、昨今の就労事情の不安定さです。国の就労政策は現状では無策に近く、若年層だというだけで生活保護の対象外になるなど生活保障スタイルにも問題があります。この点を解消しないと、若者の“難民化”は止まりません」 今日も難民たちは眠れない夜を過ごすのだろうか……。
2007年7月21日掲載記事】
no.238 記入なし (07/07/25 05:50)

ゲストハウス難民以外は住民票が職権消除されて住所不定になる危険があるな。しかも、一度消されてしまうと復活にかなり勇気が要る。しかも、住所不定で住民税が非課税になるが
これで国保や雇用保険の権利も奪われてしまうのに、非課税を問題にする人が多い。
住所不定者には低所得の仕事しかない。
no.239 記入なし (07/07/25 09:07)

日雇い派遣になる理由は住まいがないから、ひとつのアルバイトに就くことができないケースが多いようだけど、住まいなんてその辺のアパートに住んでいることにして固定電話はないから携帯だけにしておけばアルバイトに就けると思うけど。 

納豆は安くて栄養あってとてもいい食品です。冷凍庫に入れておけば長期保存もできます。短所はたくさん食べると口臭が臭くなる。これは歯磨きすればいいです。あとオナラがよくでるようになることです。一人だけならいいけど人と接すると問題あるからうまくやってくださいね。
no.240 記入なし (07/07/25 09:30)

それもあるけど家出やDVもあるとこういう世界に長くひたる原因になる。親だっていろいろいるさ。飲んだくれて子供が中学にもなれば新聞配達のバイトして酒代稼いでこいとか。案外見てると宿代、コインロッカー代、コインランドリー代、プリケー代で区内はともかく郊外のボロアパートの家賃と変わらないのではと思った。携帯もどうやって維持しているのか気になる。社会保険も日雇いだから無いとかいうけど、入ったら入ったでDV加害者が追ってくる可能性もあるな。年金手帳を親が持っている場合もある。住所不定、あるいは住民票から追跡できない聖地に置いているから、たかる親族とかが追ってこれなくていい面もあるかと。悪知恵も無いとDV加害者、たかる親族に追い回されて住所不定になる。
no.241 記入なし (07/07/25 11:27)

no.240 住まいなんてその辺のアパートに住んでいることにして
甘〜い 住民票出せといわれたらどうする 
建前として分け分からん人間は雇わない
納豆はいいけどね
no.242 記入なし (07/07/25 11:47)

ワープアに一度なるとわかるよ。抜け出せないんだよ。月収10万前後じゃ
生活をかろうじて維持するのに精一杯でとても就職活動の資金なんて余裕ないよ。
そうして延々と日雇い派遣を続ける事になる。
誰かが資金援助してくれるかしない限り立ち直るのは不可能だ。
パラサイトでもできるなら可能だが。
no.243 記入なし (07/07/25 11:52)

242 アルバイトで住民票をだせなんていわないでしょう。
no.244 記入なし (07/07/25 14:00)

車持ちのホムレス シャレにならんな
no.245 記入なし (07/07/25 14:01)

ワープアやホームレスになる人たちは援助して支えてくれるひとが
いないためになってしまうのではないだろうか。
no.246 記入なし (07/07/25 14:11)

>244
アルバイトでも保険証とか身分証明の提示を求められる所がほとんど。
もちろん住所がなければ保険証も作れない。
no.247 記入なし (07/07/25 16:00)

ときどき病院に自費でかかったりしてますます貧困になる気がする。歯医者とか。
保険料のほうが高いか。
no.248 記入なし (07/07/25 21:43)

歯医者は特に歯が悪い人には高額すぎる。インプラントは高すぎるが何とか
庶民が手が出るくらいにまで値段が下げられないものか。
特に若い人ほど入れ歯ではかわいそうだ。
no.249 あきれたわ (07/07/25 21:49)

>247 身分証明は免許証を見せればいいし、うまくいかないなら諦めるしかない。
no.250 記入なし (07/07/26 05:05)

大麻:ホームレスに作らせる…40歳容疑者を逮捕 三重

三重県志摩市の山林内で栽培されていた大麻草=三重県警鳥羽署提供 大麻栽培“農家”への転身は苦労続き−−。三重県警組織犯罪対策課と鳥羽署は26日、営利目的で大麻を栽培したとして、京都市伏見区横大路天王前、衣料品店経営、相坂義勇容疑者(40)を大麻取締法違反(営利栽培)容疑で逮捕した。相坂容疑者は、京都でホームレス生活をしていた大内博二被告(57)=大麻取締法違反罪で起訴=を雇い、三重県志摩市内の小屋やアパートを世話して、約5年間にわたって大麻を作らせていた疑い。大内被告は栽培場所近くの小屋に泊まり込みながらの作業の末、相当額の大麻を“生産”できるようになっていたという。

 調べでは、相坂容疑者は01年ごろ、京都市内の河川敷でホームレス生活をしていた大内被告に「いい暮らしをしてみないか」と声をかけ、志摩市内の山林に連れていった上、毎月10万円程度の生活費を渡し、山林や市内のアパートで大麻を栽培させていた疑い。相坂容疑者は「大麻のことは知らない」と容疑を否認しているという。

 大内被告の供述によると、山林での大麻栽培は失敗の連続で、野ネズミに食べられたり、台風に襲われたりして初めの2年間ほどは思うように収穫できなかった。ブロックで風を防ぎ、軌道に乗ったのは3年目ごろで、最高で5キロの乾燥大麻(末端価格2000万円相当)が収穫できるまでになったという。

 今年も約200株(同1600万円相当)を栽培していたが、6月に「大麻畑がある」との情報を得た署員が駆けつけ、畑で作業していた大内被告を発見、逮捕した。大内被告は、大麻がすべて抜かれ、県警に押収されたと聞くと、ショックで座り込んだという。【林一茂、岡大介】

毎日新聞 2007年7月26日 22時32分 (最終更新時間 7月26日 23時36分)

ホームレスは生きがいを見つけていたのに警察に見つかっちゃってショックだったんだろうなあ・・・。
no.251 記入なし (07/07/27 01:15)

28日に生活保護110番 司法書士・弁護士らが対応
2007年07月25日18時49分

 全国青年司法書士協議会は28日午前10時〜午後4時、「生活保護110番」を開設する。番号は0120・052・088。全国29カ所の最寄りの会場に転送され、司法書士や弁護士が無料で相談に応じる。必要があれば後日、福祉事務所に同行するなどして申請手続きを手伝う。 

 生活保護を抑制する傾向は各地の自治体に広がっており、北九州市では今月10日、保護を辞退した男性が孤独死しているのが見つかった。昨年の電話相談には「病気で働けないのに仕事をするよう指導され支給を廃止された」など計680件が寄せられた。 

 岩手、山形、栃木、群馬、神奈川、千葉、静岡、山梨、徳島、鹿児島の10会場は、司法書士会館などで面談に応じる。
no.252 記入なし (07/07/27 09:30)

非常に困っています

すぐに寮つきで働ける仕事ないでしょうか。
未経験で、体力も無いのですが。
このままだと浮浪者になります。。。
no.253 記入なし (07/07/27 10:41)

無料求人誌に派遣とかたくさん載ってるから見てみるといいよ。
no.254 記入なし (07/07/27 10:47)

>no.254

いま、見てるんですがなかなか無くて。。。
とにかくいろいろ探してます。
来週は、直接派遣の会社に行って見ます。
no.255 記入なし (07/07/27 11:03)

「仕事 寮つき」「仕事 寮つき ○○」○○は地域を入れて検索すると情報たくさんあります。
no.256 記入なし (07/07/27 13:25)

全く、関係ない話題かもしれないが、代表的な日雇い労働者の集まる寄せ場。大阪あいりん、東京台東区、新宿、横浜寿町があるけど、これらってほとんど 国保の保険料の計算が
住民税、市民税方式が多い。唯一の例外は大阪、ただしこれは去年市府民税方式から、旧ただし書き方式に変更した。日雇い労働者の保険はほとんど国保。日雇い健康保険制度があるが、保険証の切換えとか面倒で実際にはほとんど使われていない模様。国保が安いという説があるが本当はどうなのだろう。彼らは独身でかえって住民税方式国保が高くてワープアに
なっている可能性はないのどろうか。
no.257 記入なし (07/07/27 22:38)

東京23区は全国の中でも、かなり安い保険料です。
少なくとも台東区と新宿は安いよ。
大体からして、住民税でドカンと高くなるような収入無いでしょ(^^;
             
no.258 下っ端公務員 (07/07/27 22:42)

もう高齢化も始まっているんで23区は横浜、名古屋、千葉に負け始めている気がする。本当に安いのは東京の多摩地区とか愛知の工業地帯のような気が。住民税方式というのは一般市民には負担感低いんですよ。住民税非課税世帯に所得割りが課税されないので。日雇いでも建設などは日給1万で年収200万くらいで住民税がしっかりかかるのでは。おまけに年金未納、国保の控除証明、その他の控除証明紛失で住民税がしっかり課税されるのでは。彼らの生活環境を考えると郵便物がまともに受け取れるとは思えない。住民税がかかれば、しっかり国保の所得割もかかるのでは。年10〜53万かかっていたのではと思う。
保険料うんぬんよりも保険証、保険の切換えが手間だったのではと思う。日雇い、日暮では
自費診療でかかる金は無いような気が。
no.259 記入なし (07/07/27 23:19)

単純に横浜の国保は高い模様。
2割負担になる建設国保組合のほうがましだと思われる。
給付内容をみても国保は3割負担になるだけと思えば、
面倒でも組合のほうに入ったほうがいい。
no.260 記入なし (07/07/28 01:58)

確かに国保組合のほうがまだましかもね。日雇いとかネカェ難民とかいっても年収250万もあるような人には。特に単身世帯で住民税がドカンと来る人には。横浜の国保も今年だけの経過措置かもしれず来年のことはわからないし。国保は本来、自営のためのもので難しい。
no.261 記入なし (07/07/28 12:15)

弱者切捨てやめろ。
no.262 記入なし (07/07/29 10:03)

ホームレスでも選挙に行くんだろうか。行くとしたらおそらく共産党に投票するのだろう。
no.263 記入なし (07/07/29 10:19)

ホームレスとか 寄せ場の投票率は低い。若者も。
大阪のあいりんも2割りにみたなかったと聞く。
郵便物を受け取れる環境が無いと選挙のハガキを確保できない。
わけありの人たちも多いし。
破産、夜逃げも多い。
no.264 記入なし (07/07/30 11:55)

「困窮者、はよ死ねってことか」 孤独死男性日記に残す
2007年07月31日03時03分

 辞退届によって生活保護を廃止されて孤独死した北九州市小倉北区の男性(当時52)が、辞退届提出後に「生活困窮者は、はよ死ねってことか」などと日記に書き残していたことが30日、分かった。これまで市が「男性が自発的に出した」としていた辞退届についても、「書かされ、印まで押させ」と強制をうかがわせる記述があった。 

 日記の詳細は遺族の了解のもと、生活保護行政検証のための第三者委員会にコピーが公開され、稲垣忠委員長が会見で一部を読み上げた。男性が出したとされる辞退届のコピーも市が公開した。 

 市によると辞退届の提出は今年4月2日で、10日付で保護を廃止。男性の遺体は、7月10日に死後約1カ月とみられる状態で発見された。 

 日記は、B5判32ページのノートに8ページにわたり、2月からボールペンで書かれていたという。家族への思いや自殺願望ととれる記述が大半を占める一方で、廃止が決まった後に「せっかく頑張ろうと思った矢先切りやがった。生活困窮者は、はよ死ねってことか」と記していた。 

 5月末からは「人間食ってなくてももう10日生きてます」などと記し、最後は、6月5日午前3時の日時を記したうえで「オニギリ食いたーい。25日米食ってない」と残していた。 

 稲垣委員長は「できるだけ事実に迫って市民と問題意識を共有したい」と一部を公開した理由を説明。「言いようのない孤立感が漂っている」と話した。 

 稲垣委員長によると、辞退届について小倉北福祉事務所の担当課長は「(男性の)真意。本人が自らの意思で自立しますと書いたので、結構なことだと(保護を)打ち切った」と説明した。だが、5月25日付の日記に「法律はかざりか。書かされ、印まで押させ、自立指どうしたんか」と書かれていたという。 

 第三者委で、小村洋一・保健福祉局長は「自立は本人の気持ちではなかったと思う」と、福祉事務所の不適切な対応を認めたという。
no.265 記入なし (07/07/31 13:43)

◎北九州市生活保護行政の実態

生きるか死ぬかの相談でも申請書を渡すな
あらゆる嫌がらせをし福祉にもう来たくないと思わせるのがテクニック
保護受給者が亡くなると「1件減ってよかったね」と祝福

恐るべき実態

●「生きるか死ぬか困っている人たちからの相談であっても、課長や上司からは申請書を渡すなと言われている」
●「もう福祉事務所には怖くて来たくないと思わせることが求められている。ありとあらゆる嫌がらせをして、もう相談に来たくないと思わせる。それが面接室のテクニック」
●「保護受給者が亡くなると、『一件減ってよかったね』と祝福されたり、課長が『よかった。これで今月はマイナス報告できる』と喜ぶ」
●「とにかく切ること、保護受給者を減らすことばかり指導される。本当にここは『福祉事務所』なんだろうかずっと思っている」
 こうした異常な福祉事務所の姿勢は「闇の北九州方式」と呼ばれ、生活保護が受けられずに餓死する人が毎年のように出るなど、犠牲者が続出している。このような許しがたい北九州市の生活保護行政の実態調査と是正のために、全国各地から結集した弁護士・学者・市民団体メンバーや地元住民ら約三百人で結成された「北九州市生活保護問題全国調査団」(団長は金沢大学法学部教授で日本社会保障法学会代表理事の井上英夫氏)が、昨年十月二三日から二五日まで三日間、市内各地で相談や申請同行を行った。
 そこでは、組織をあげて憲法・生活保護法を踏みにじる違法行為・人権侵害を常態的に行っている北九州市の保護行政の予想以上に凄惨な実態が浮き彫りになった。

●一歳と三歳の幼い子どもを抱える二十八歳の女性が、米さえ買えないほどの急迫状態に陥り、一家心中まで考えた末、わらをもすがる想いで保護課に生活保護申請に訪れたところ、年齢の若さをたてに執拗に「働け」と迫られ、三十回以上保護課を訪れ申請を求めても、 申請書の交付を拒絶された。女性が面接主査に「このままでは死んでしまう」と必死に訴えたところ、面接主査はただ一言、「まだ生きてるだろう」。その後、市議が同行したところ面接主査の態度が一変し申請受理され保護開始
●「俺は一カ月に二枚しか申請書を渡さなかった」と武勇伝を語る面接主査
●「あんたの娘は児童扶養手当をもらっている。親子して税金で食べて近所に恥ずかしくないのか。娘から冷や飯の一杯ぐらい食べさせてもらえ」と七十八歳の女性を追い返す面接主査
●DVで離婚し、子どもを八人抱えた女性を「子どもを施設に入れて働け」と追い返し続けた面接主査
●不当な処分に対し県知事に審査請求したところ、保護課の係長がやってきて処分を取り消す通知書を持ってきた。謝罪の言葉は全くなく、「事務所まで保護費を取りに来い」「患者さんは具合が悪いので行けない」と病院職員が言うと「誰に言いよるんか?」とすごんだ。
●病気で仕事に就けないのに、区役所で「働け!」とどなられ、職員に取り囲まれて追い出された
●利用者が何度行ってもきつい応対で追い返され、もう行きたくないと言っている(障害者施設の職員)
●相談窓口で「何しにきた」「さっさと帰れ」と言われることが常態化している
●保護費予算の数値目標を守るため、受給希望者はあたかもハエを追い払うような扱いを受けている
●保護課の職員はパソコンに向き合ってる際の顔つきが保護申請を希望する人が窓口に現われた際にがらっと変わる
●「福祉は怖い。できれば行きたくない」と涙ながらに訴える住民
no.266 記入なし (07/08/01 10:12)

<窃盗>ネットカフェで置き引き容疑…「難民」少年逮捕http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/theft/

これから貧困層による経済苦による犯罪がふえていくと思います。
no.267 記入なし (07/08/04 07:02)

切羽詰った人は思いがけない行動に出る
良心と欲求との戦いに敗れ去って自ら命を絶つなんて悲しすぎる

万引きして取り押さえられ、胸を刺して自害
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200708040058.html
no.268 記入なし (07/08/04 13:01)

罪の意識はあるんだろうね。
それでも貧しさに負けてしまう。
no.269 記入なし (07/08/04 13:05)

捕まえないで欲しかった
商品も戻してるんだし
正直な気持ち
no.270 記入なし (07/08/04 13:43)

これも、政府の陰謀だ。
そうやって、生産性の低い人間を抹殺していくんだよ。
no.271 記入なし (07/08/04 14:04)

>268 自殺しなければよかったのに。自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。金も仕事もない最悪のときは餓死したほうが遥かに幸福です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017
no.272 記入なし (07/08/04 16:07)

餓死って苦しいよ
我慢できないから盗んじゃったんだと思う
でも良心の呵責や恥に耐えられなかったんじゃないかな
no.273 記入なし (07/08/04 16:11)

餓死が苦しいことはわかりますけど、あの世では地獄には落ちません。自殺すると地獄に落ちて延々と苦しまなくてはいけないのです。
no.274 272 (07/08/04 16:16)

自殺に追い込んだ人たちはどうなるの?
no.275 記入なし (07/08/04 16:17)

この場合は自殺に追い込んだのではなく本人の意思で自殺したんです。明らかに自殺するように追い込んだ人間は大きなカルマ(罪業)となって早かれ遅かれしっぺ返しがくるでしょう。
no.276 272 (07/08/04 16:22)

いまNHKでワープアの番組やってる
no.277 福岡県 (07/08/04 17:04)

見てるよ
no.278 記入なし (07/08/04 17:08)

悲しくなってくる(T-T)
no.279 記入なし (07/08/04 17:13)

ワーキングプアの厳しい現実の動画たくさんあります。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%A2
no.280 記入なし (07/08/05 05:44)

昔は,会社は利益を社員に還元していた。だから、会社は、社員のものだった。だから、サラリーマンは、がんばれた。でも、今は,会社は,株主のものと言う。ネットで粗利を稼ぐ何の愛着のない人々のものという。なんて、かなしい。
 経営者は、人件費を抑えてそんなに儲けてどうするのか。経営者個人の財産を増やすために従業員の給料をふやさないんてそんなのおかしい。少数の金持ちが大部分の貧乏人を支配している。ワーキングプアもこの辺に原因があるんじゃないか?わからんけど…
no.281 貧乏人 (07/08/05 07:22)

拝金主義の世の中では、外面はよくするけど、残念なことに自分だけがよければいいという我利我利亡者、ゼニゲバが多いんです。
no.282 記入なし (07/08/06 06:35)

フルキャスト]広がる派遣 暗部次々…事業停止で明るみに
2007年08月05日01時33分トラックバック(15)   
 人材派遣大手「フルキャスト」(東京都渋谷区)が3日、全支店の事業停止命令(1〜2カ月)という一企業としては過去にも例がない厳しい処分を受けたのは、労働者派遣法で認められていない港湾運送や警備業などに労働者を派遣して今年3月に事業改善命令を受けていながら、その後も同様の違反を繰り返したためだ。産業界の要望に応える形で拡大の一途をたどっている派遣業界。その裏で違法の常態化という負の側面が目立ってきた。【東海林智、市川明代】

◇危険職種へ日常茶飯事
港湾運送や警備、建設業など専門的な知識や技術を必要とする業種に労働者派遣が禁じられているのは、慣れない仕事でけがをする危険性と隣り合わせになるからだ。

港湾倉庫に派遣された男性(27)は今年2月、作業中に荷崩れに巻き込まれて足を骨折、いまだにリハビリが必要な重傷を負った。男性は労働者派遣法上の違法派遣だとは知らずに、5カ月間もこの現場で働いていた。別の男性(35)は「建設現場への派遣は日常茶飯事。『違反だ』と指摘したら、仕事を回してくれなくなるから口には出せない」と、常態化する違法派遣に憤る。

 これまで、違法行為は水面下に埋もれていたが、日雇い派遣で働く労働者が急増する中、業界が当たり前のように行ってきた行為が次々と明るみに出ている。

 その一つは、派遣会社側がデータ装備費などの名目で200〜250円を給与から天引きしていた問題だ。業界は、けがや物損を起こした際の「保険」などに使っていると説明し、「強制ではなく任意のもの」と主張していた。しかし、実際に事故などが起きた際に保険金は支払われていないケースなどが発覚。不透明な使途を労組が追及し始めた。日雇い派遣最大手のグッドウィル(GW)もフルキャストも今年に入り徴収を中止し、GWは過去2年分を、フルキャストは創業時の92年までさかのぼっての天引き分の返却をそれぞれ表明した。

 GW支店長だった20代男性は「業務拡大する中で、労働者派遣法や労働基準法などの知識も欠けたまま業務を取り仕切る支店長も目立つ」と指摘する。

◇労働者10年で3.5倍…生活は劣化
遣労働者に対する企業側の需要は大きく、労働者数は急増している。96年度の72万4248人が、05年度に254万6614人と10年間で3.5倍に増加した。この間には、正社員が減り、非正規社員が増加しており、その流れと軌を一にしている。人件費削減に力を入れる企業側の要望が派遣市場を拡大させた。

 労働者派遣法が成立した85年には、派遣対象が秘書、通訳など専門性が高い13業種だったものが、99年には一部を除き原則自由化された。フルキャストもここ数年売り上げを拡大、06年9月期の連結売上高は901億円と、前年同期比で34.1%も伸ばした。派遣される登録者は延べ174万人で、1日当たりの派遣人数は1万人を超える。

 ところが、派遣先が派遣元に支払う派遣料金(8時間換算)は05年度で1万5257円で前年度比で4.4%減少した。市場が拡大する中、企業間競争も激化し、利益を第一にした受け入れ企業の仕事ぶりが浮かび上がる。

 さらに、最近は、日雇いにさえならない「時間雇い」の働かせ方も目立っている。派遣で働く男性(27)は「今は仕事を紹介されても、4時間で仕事にめどがつけばそれで帰される。細切れの仕事ばかりでとても生活できない」と厳しい現状を訴える。需要が拡大する中、どんどん労働時間が細切れになり、労働者の生活の劣化が進んでいる。

◇法改正山場 労使綱引き
労働者派遣法は、来年の通常国会で改正が予定されており、9月から改正法案づくりが山場を迎える。しかし、労使の思惑は対立しており、激しい綱引きが予想される。

 派遣業種は、同法成立以来拡大しているが、企業側は、今回問題となった港湾運送、建設などへの派遣も全面解禁するよう要望している。「規制が労働者の安定雇用を難しくしている」との立場だ。さらに、現行法は「労働者が同一の仕事に3年を超えて働いた際に、企業が労働者に雇用を申し込んで正社員化する」旨を義務づけているが、この規定の削除を求めている。

 一方、労働者側は業種の全面解禁や雇用の申し込み義務の削除には反対だ。フルキャスト労組の関根秀一郎書記長は(1)派遣可能な業務を、秘書や通訳、パソコン業務など専門性の高い業務に限る(2)派遣会社に登録されて日々派遣される「登録型」ではなく、長期の勤務が可能となる「常用型」を原則とする(3)派遣会社が受け取るマージンに上限規制をかける――などが必要だと訴えている。

 人材派遣のシステムで、受け入れ企業は代替可能な労働力を正社員に比べて安価に抑えることができる。一方、労働者側にとっては、賃金や福利厚生面で正社員より見劣りしてしまう。次の法改正では、光と影の両面を慎重に検討する必要がある。
no.283 記入なし (07/08/06 06:42)

少年5人「ホームレスはごみだ」公園で男性に火付ける 

 公園のベンチに寝ていた男性の体に火を付けたとして、警視庁少年事件課は6日までに、殺人未遂の疑いで東京都北区に住むタイル工の少年(17)や私立高校生を含む計5人を逮捕した。

 男性はホームレスではなかったが、少年は「ホームレスはごみだ。人間として最低で、世の中の役に立っておらず、犬や猫と一緒。生きていようが死んでいようが気にしない」と供述しているという。調べでは、少年らは5月13日午後11時55分ごろ、北区立赤羽公園内のベンチに寝ていた清掃作業員(52)の腹の上にオイルの入った袋を乗せて火をつけ、全治2カ月のやけどを負わせた疑い。

 「腕が熱い」と火が回ったところで目をさました被害者は、火だるまになりながら公園の中心にある噴水に身を投げ、自ら消火した。

 5人は中学の同級生で、今年4月ごろからホームレスを狙ってロケット花火を打ち込んだり、寝袋にオイルで火をつけるなどして「おやじ狩り」を楽しんでいた。一部の少年は「大変なことをしてしまった」と反省しているという。

 被害者の男性は自宅には戻らず、昼間はネットカフェやスパなどを転々としており、事件時は酒に酔って公園のベンチに寝ていたという。

ZAKZAK 2007/08/06
no.284 記入なし (07/08/06 19:15)

こういうガキは、厳罰にすべきだ。
no.285 記入なし (07/08/07 00:34)

これは、大人の真似をしてるんだよ。
能力の無いものはごみ扱いしてるのは大人のほうだからね。

子供もそれをちゃんと見てる。
no.286 記入なし (07/08/07 00:37)

弱者を攻撃する悪ガキがこれから増えそうな気がします。
no.287 記入なし (07/08/07 06:26)

被害者はホームレスでないにしても住所不定だったらしい。無論、それがわかるわけではない。しかし、住所不定というだけで犯罪者予備軍、逃亡中の容疑者などと一緒にして攻撃する人間が多い。やりすぎに他ならない。収容施設があってもレストボックスや避難所のようなところらしい。役人が警備はしてるがそれでもホームレス同士のかっぱらいが出るもよう。おまけに警備に多額の金がかかるらしい。
no.288 記入なし (07/08/07 11:32)

ホームレスを襲撃した少年たちは,逮捕されてなんか知らん就職できずに、ホームレスに
なるんじゃない?
no.289 貧乏人 (07/08/09 19:41)

>no.287

弱者を攻撃する大人という見本がた〜〜〜くさん居るからねw
no.290 記入なし (07/08/09 19:43)

>284

こういうくずガキを人体実験しても誰も悲しまない。
no.291 記入なし (07/08/09 19:53)

被害者はホームレスでないにしても住所不定だったらしい。
そうなの 作業員だということらしいけど
no.292 記入なし (07/08/09 20:02)

清掃員だったらしいね。ホントかどうかはわからんが
291の発想はおかしい。くずガキとさして変わらん
no.293 記入なし (07/08/09 20:04)

ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です http://musyoku.com/bbs/view.php/1166342495/

ネットカフェ難民について http://musyoku.com/bbs/view.php/1170049813/
no.294 記入なし (07/08/10 16:35)

被害者は住所不定のネットカフェ難民らしいです。この日は酒に酔ってたまたまベンチに
寝たらしいです。
no.295 記入なし (07/08/13 00:31)

貧困層でも負けてはいけないぞ。
no.296 記入なし (07/08/15 08:41)

デジタル日雇い青年、働けど働けどもお金がなくてつらい http://musyoku.com/bbs/view.php/1164197826/#bt
no.297 記入なし (07/08/16 09:00)

年金も退職金も当てにならず、団塊世代は厳しい時代だとテレビでやっていた。
no.298 記入なし (07/08/16 09:32)

団塊は意外と定年前に首にされてるよ 会社の悪巧みかどうか知らんが
no.299 記入なし (07/08/16 09:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2072 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [警備会社は足代がでない会社が多い派遣もなぜ]
次 [突っ込みたくなる求人について]

  一覧
「ワーキングプア ホームレスを支援しよう。」と似ているトピック
「ワーキングプア ホームレスを支援しよう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧