一覧
雑談 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
本人が節度と常識に則っている?と思うなら何でもどうぞ。
投稿者 : 元50歳 日時 : 08/02/09 12:47

Infomation 60545 件中 60300 から 60399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


タヌキさん検索しました
かにかまは、インスタントラーメン、レトルトパウチカレーと並んで、戦後の食品の3大発明ともされます。韓国や中国、東南アジア各国、アメリカ、ヨーロッパ各国など世界中で食べられていますし、生産や輸出・輸入なども活発に行われる産業となっています。日本国内のおいても、サラダやお寿司のネタになるなど、それまでに無かったメニューが生み出されてきました。

成るほどね 知らなかったわ ありがとう
茶菓氏 の書かれたことも アタリ ですね
no.60300 風たん (14/04/12 15:02)

>わたしにはムリポ、脳が無いもの…
御謙遜でしょう 頭いいもの 文体も最近変わってきたしね 
no.60301 風たん (14/04/12 15:18)

昨日は「一目千本桜」を見に、道路渋滞を嫌って電車で出向いた。
参考にしたリポート(まんま真似た)http://www.geocities.jp/sennbonnzakura/10-03.html
昨年は失意のどん底で桜を見ていて、春に、花に生命力・息吹を感じることは無かった。
が、でもまあなんとか今年も桜を見れた。できれば来年も…
no.60302 タヌキっぽ (14/04/13 08:22)

きれいだねぇ 宮城県良い桜の名所あるね こちらは もう葉桜
ぱぱりんも どうしているのかな 最近カキコ無いね
no.60303 風たん (14/04/13 09:15)

中小の年収は大手の62% これ本当でしょうか
no.60304 風たん (14/04/13 10:55)

たぶん…
no.60305 タヌキっぽ (14/04/13 11:13)

飯はやっぱ、釜戸がええで、直噴バーナーでこんがりや。
no.60306 記入なし (14/04/13 20:21)

旧型の二合用、三合炊き用の二つ持ってる。
http://www.umic-all.com/products/kinsei_kamadaki/
平日の朝は毎日、重い蓋をカタカタ鳴らし炊いてた。
3〜4年は続けたか?
今は、環境・気持ちが変わり、、地元農家直購入コシヒカリの
National SR-CC05早炊き(手動)に満足してる。
no.60307 タヌキっぽ (14/04/13 22:03)

名古屋では 尾張7代藩主 徳川宗春が尊敬されている
「行き過ぎた倹約はかえって庶民を苦しめる結果になる」「規制を増やしても違反者を増やすのみ」などの主張を掲げた。これで 尾張は賑わいを見せた

アベノミクス?こちらも同じようだが国民の金を巻き上げているw
no.60308 風たん (14/04/14 13:30)

一時人気だったチェジュウさん変わりましたね 韓国の人整形している人多いとか
http://gadgetterz.jp/archives/36531728.html
no.60309 風たん (14/04/14 16:55)

4月15日満月 空に輝いています 月読みの命
no.60310 風たん (14/04/14 19:02)

尾張名古屋は城でもつ
成金趣味だった秀吉は黄金を愛し、大阪城は黄金がふんだんに使用された。
その黄金を目立たせるために城の色は真っ黒だったと言われる。

さて、関ヶ原以降の家康は「大阪の時代は終わった」と名古屋に城を立てる。
その天守閣には黄金の延べ板でできた金の鯱鉾が・・・

金の鯱鉾は名古屋城に限ったことではないが、当時金メッキがないので、金箔を薄く貼った
物と言われている。

さて、家康が没して数十年、どうも金の鯱鉾がおかしい。
純金で出来ているのだから、色あせるはずもなく、汚れたところで、酸で洗えば
また、輝きを取り戻すはず・・・・・

実は尾張藩、財政難の折、金の鯱鉾を降ろして、金を抜きその代わりに鉛を入れてしまった
財政難が続くと鉛の分量はどんどん増え、色がどんどん黒くなったそうな・・・

鯱鉾はきっと思ったに違いない。
♪〜いつかまた、俺もまた輝くだろ 今宵の月のように 〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=8Gkt-Qk31bI
no.60311 茶菓 (14/04/14 20:25)

"つくよみのみこと"…ですか? 風たんさんは、文系女子のロマン派さん、、ってこと?
わだぐすは、食い気屋本舗だすぅ
no.60312 タヌキっぽ (14/04/14 20:30)

名古屋城築いた当初は 金215,3kg使っているのだね
今は 一対に使用された金の重量は88キログラムだって 

>>実は尾張藩、財政難の折、金の鯱鉾を降ろして、金を抜きその代わりに鉛を入れてしまった
財政難が続くと鉛の分量はどんどん増え、色がどんどん黒くなったそうな・・・

茶菓氏博士 勉強に成りました ありがとう!
no.60313 風たん (14/04/15 09:45)

タヌキの置物ありますが 詳しい事解りませんでした 検索したらこの様に書いたのがありました
福を呼ぶと言われる狸の八相縁起はというと、

 1.笠・・・災難を避け、用心常に身を守る。
 2.目・・・四方八方に気を配り、正しく物事が見られるよう。
 3.顔・・・熱心に商売に取り組み、いつも愛想良くふるまう。
 4.徳利・・・徳がもてるように。
 5.道・・・世渡りに欠かせない、信用第一の帳面。
 6.腹・・・慌てず、騒がず、そして大胆な決断力。
 7.金袋・・・金運に恵まれるように。
 8.尾・・・事の終わりは、大きく太くしっかりと。
no.60314 風たん (14/04/15 09:57)

タヌキさん ↑どれに当てはまりますか 風たんのタヌキさん評価は 尾ですねw
no.60315 風たん (14/04/16 12:47)

桜花賞 https://www.youtube.com/watch?v=rhrxi1Pj8N8
no.60316 風たん (14/04/16 18:31)

(; ・`ω・´)あなたの家の玄関にこれらの記号はありませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=PtlzlhNbb0k

玄関に”ヤB”と書いておくと訪問販売が撃退できるようだ
防犯効果もありそうだ
no.60317 記入なし (14/04/17 00:05)

何それ怖い
no.60318 記入なし (14/04/17 00:54)

改造したことで、重く成り必要水深が増した、重心が高く成り傾き易い…ということは無かったのでしょうか?
http://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/0/8/08f7d5f0.jpg
no.60319 タヌキっぽ (14/04/17 07:10)

タヌキさん あり得ますね それにしても沈むまで2時間 この間に救助できなかったのか残念です
 乗客乗員約460人のうち、325人は修学旅行で乗船したソウル近郊の高校2年生だった 痛ましい事故です
no.60320 風たん (14/04/17 08:49)

日本の造船技術力ならば 或いは この様な事態には成らなかったかも
世界に誇れる造船技術力持っていますからね
no.60321 風たん (14/04/17 12:55)

風たんさん、この船は日本製のようです。ただ、改造は海外かと…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140417/dst14041711310006-n1.htm
原因は、高速推進中、急に舵を切って積み荷が片寄ってバランス崩したのでは?との話が聞こえてきました。
座礁ではない…ようです。
>どれに当てはまりますか ←志は「2」、腹中は「7」、ばばりん程ではないけど…
no.60322 タヌキっぽ (14/04/17 18:22)

上前淳一郎作ノンフィクション「洞爺丸はなぜ沈んだか」を- Wikipediaで知り、いつか読みたいと思っていた。
当時の海洋・気象観測技術とか、事故の本質など。また、この度の事故と似ているのは、
 事故当時の洞爺丸船長は、「乗組」、「専属」の2人がそろって休暇を取っており、順位三番目の「予備船長」が担当していた。
no.60323 タヌキっぽ (14/04/18 05:12)

すでに「2014年韓国フェリー転覆事故 - Wikipedia」が立っていた。
この船は二度の改造が成されていたようで、一度は新造の翌年、二度目は国内引退・売却後と思われる。
急旋回で船内の積み荷が片寄って…の報道もある。
荷積み手法のノウハウを持っていたのだろうか?海洋国の歴史は在ったのだろうか?
no.60324 タヌキっぽ (14/04/18 07:08)

改造が原因しているのか・・
22歳の女性客室乗務員 1人の乗客たちに自分の救命胴衣さえ支給した。 最後まで乗客を誘導して、結局死亡が確認された。 セウォル号には救命胴衣が完備されていないことが確認された。

船長は 逃げたのにね・・
no.60325 風たん (14/04/18 08:59)

韓国メディアによると、船長以下1等航海士や機関士ら約30人の乗組員が乗船していたが、船内放送で避難誘導をして逃げ遅れた女性乗員を除き、救助された。 ふんが〜
no.60326 風たん (14/04/18 13:23)

タヌキさん 青函トンネル造った理由

1954年(昭和29年)9月26日、台風接近下に誤った気象判断によって出航し、暴風雨の中、函館港外で遭難した洞爺丸他4隻の事故(洞爺丸事故)など、航路の安全が脅かされる事態が相次いで発生した。

これらを受けて、太平洋戦争前からあった本州と北海道をトンネルで結ぶ構想が一気に具体化し、船舶輸送の代替手段として、長期間の工期と巨額の工費を費やして建設されることとなった
no.60327 風たん (14/04/18 16:14)

>>順位三番目の「予備船長」が担当していた。
洞爺丸そうだったんですか 似ていますね 勉強に成りました
no.60328 風たん (14/04/18 16:21)

>海洋国の歴史は在ったのだろうか?
ありません
船の歴史と言えば、商船ですが、近年では戦艦になります。
日本はアメリカとの海戦も視野に入れ巨大戦艦を作りましたが、韓国は当時
戦争は日本まかせにしておりましたので、巨大船を作る技術がありません

おまけ、戦艦ヤマトた今の時代小さく思えるのは、アメリカ東海岸を攻撃する事も想定し、
パナマ運河を超える事のできる最大限の戦艦だそうな

青函トンネルは米ソ冷戦時代に、ソ連にばれず本州の兵隊をひそかに北海道に
送るために作られたという説もある。

ソ連はウクライナのように北海道も占拠しようとしていた。
(元々北海道のアイヌ人はほりが深く、日本人でも中国人でもない北方系の顔)
no.60329 茶菓 (14/04/18 17:48)

>勉強に成りました  いやいや、こちらこそ勉強です。下記を読むと、超ベテラン船長の出番が「予備船長」なのだそうです。
http://haijima-yuki.com/seikan/rekishi_5.htm
no.60330 タヌキっぽ (14/04/18 22:04)

一般に「マウスパッド」って死語じゃないかな…とか思った。※
オークションに出ている”バザールでござーる”のパッドは、使うよりコレクションか?
※机上表面が特殊、プロの描画用途などは除いて
no.60331 タヌキっぽ (14/04/20 07:47)

「御座形」と、「等閑」。
漢字で覚えないと使い間違えるな…と意識を改めさせてくれた記事。(間違っているとの指摘ではなく)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86812
no.60332 タヌキっぽ (14/04/20 08:02)

青函連絡船の事故 2日にわけて サングラスを掛け読みました
船長や船員は立派でしたね 韓国と比べ物に成りません

青函連絡船は自らに起きた悲劇を教訓として活かし、さらに安全で快適な連絡船に生まれ変わって高度経済成長の時代へ入って行くのである。洞爺丸事故を乗り越えた青函連絡船は、それからの20年で輸送量を大幅に伸ばしてまさに「黄金時代」を迎えるのであると結んでいます。

知らないことだらけで 勉強に成りました。ありがとう!
no.60333 風たん (14/04/20 09:43)

茶菓氏 そうなんですか 太平洋戦争前からあった本州と北海道をトンネルで結ぶ構想が一気に具体化に
その頃の技術では無理だと思ったてなぜだろうと疑問がありましたが これで解りました

タヌキさんも茶菓氏も良く知っていますね
no.60334 風たん (14/04/20 09:49)

当時の鉄道と戦争には微妙な関係が・・・・
当時の鉄道技術は今思うより発達していた、鉄道省はSLから電化をしようとした。
軍隊はこれを反対

当時の鉄道は民間会社を国が接収していた。
目的は「兵隊をより早く戦場へ送るため」
電車の欠点は「発電所・変電所が攻撃されると止まってしまう」である。
石炭を積んでいるSLであれば、発電所が攻撃されても、線路が残っている区間は運転できる。

さて、SLの問題はその煤煙である。青函トンネルの長い間煙が充満したのでは・・・
今の高速道路のトンネルは廃棄の穴や扇風機があるが、海の下では排気口も難しい。
no.60335 茶菓 (14/04/20 10:19)

>良く知っていますね  いやいや、、、Netのチ・カ・ラです、ちゃがしの二乗は知りませんけどもワタクシは。

「発電所」のキーワードで思いだしました。
3.11のインフラ復旧について御聞きしたら、仙台市内の場合、電気の復旧まではソコソコだったが、都市ガスは遅かった…そうです。
仙台港付近の火力発電所は津波にて稼働が止まりましたけども送電線は網の目状態でしょうか?他から融通されるのかも。
一方で「プロパンガス」の義母んちの炊事場は普通に使えたし、コタツの熱源は昔ながらの豆炭と、ローテクは災害に強いようです。
カセットコンロ+ボンベ、お水ペットボトル、乾麺(干し麺)、顆粒だしの素、ほっカイロ、、など準備したいものです。
可能なら、普段の家庭菜園・花壇の水撒き用に「雨水貯タンク」を備えるとベリグウ〜かも。(飲用不可水も生活に必須)
no.60336 タヌキっぽ (14/04/20 10:39)

>都市ガスは遅かった…そうです。
ガス・水道の修復は難しいのだよ。

水道の場合、
少し水圧を上げる。
↑市内を見まわし、噴水になっているかどうか探す。
↑←漏れている所があればそこを修理する。

まあこれで、見える所は直るが、アスファルトの下はわからない。
夜中、車が通らなくなったら、アスファルトに聴診器を当てるとか
no.60337 茶菓 (14/04/20 10:58)

ドラえもんの声優陣が交代し10年目に入ったそうな。あれまっ!
つうごどは、小学生らは初代ドラえもんを知らないのか!?
家族によれば、キャラ作りも変わったそうだし、Newsによれば交代後の方が映画興行は…、のび太!
海外でも人気なのか… http://www.youtube.com/watch?v=XNwaQGUlVq8  現地初のイオンモール開店イベントっぽい
no.60338 タヌキっぽ (14/04/20 12:37)

現代の良質な素材、、こそのテクニックなんだろうな、、、商売か?
http://www.youtube.com/watch?v=Vzxdmw2U5Ys
no.60339 タヌキっぽ (14/04/20 12:54)

XPのトピックスで書き込み連投の人間がいる。
no.60340 記入なし (14/04/20 15:34)

時代と共に声優は変わる。
今ののびたままは当時こんな役をやっていた

http://www.youtube.com/watch?v=Tv7yPGQtUCA

タヌキ殿もXPか
きっと化ける一万円札も聖徳太子なんだろう
no.60341 茶菓 (14/04/20 15:50)

>一万円札  財布に入ってない
no.60342 タヌキっぽ (14/04/20 18:43)

韓国海の視界の悪さ 何故だろうと思った そしたらこんな記事が出ていた
http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/18257717.html
no.60343 風たん (14/04/21 15:47)

いつかはこういう事が起こるだろうと思っていたから驚かない
人間は自分が痛い目を見ないと変わらないんだろうが特にあの辺りの国は顕著
これを機に変わっていってもらいたい
no.60344 記入なし (14/04/21 17:09)

>こんな記事が出ていた
今年から処理施設稼働に成ったみたいですね。こまったちゃんだなあ…
no.60345 タヌキっぽ (14/04/21 18:34)

コイズミ改革か改悪か知らないけど、認可制から届け出制に成った?以降、
この手の規模の会社が増え、なにやら事故っている報道を聞くけど、どうなの?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140421-00000103-fnn-soci
まあ、富山の北陸道SAで起こった事故は零細バス会社じゃなかったけど…。
最新技術で居眠り監視、健康管理は超厳密に…とか、バスの信頼回復しないと駄目でしょ
オリンピックに、観光に…など、海外の方に不安を感じさせたら日本の将来は無いよ。
no.60346 タヌキっぽ (14/04/21 22:52)

no.60344 ( 記入なしさん 韓○の人達が 自分の国は「後進国」だと言っていました
成程と思います。

タヌキさん 逆走居眠り運転・・ バス会社の社長が運転で何と言う事
no.60347 風たん (14/04/22 10:16)

日曜日の笑点で幸楽師匠が、挨拶で貫洞カズヲ先生の
話をした。今何しているか分かる人いる。
no.60348 記入なし (14/04/22 13:28)

"宝くじが当たったら…"と、数千円買ったことは幾度かある。 ※ずいぶん前
これを『射幸心』と言うのだろう。
でも、「当たりはまぼろし…」と分かっているので買い続け無かった。
なので、収支計算は大きく負け越し…なのに、なお賭け事に月間数万円注ぎ続ける気持ち…射幸心の強さ…ちょっとわからない。
一度当たれば形勢逆転し、ずっと勝ち続けるレールへ乗り換えられる!そうだがそうなのか?
たしかに脱税指摘で裁判中の元会社員は1億円以上儲かったそうだが…
no.60349 タヌキっぽ (14/04/23 05:39)

たぬきの「宝くじ」など「からくじ」と相場は決まっておる。
no.60350 茶菓 (14/04/23 22:12)

>韓○の人達が 自分の国は「後進国」だと言っていました

中国も「後進国」だと言っている。
「だから、先進国のCO2規制は適用外」だと
no.60351 茶菓 (14/04/23 22:14)

違いを聞き分けられないのだがあ…
http://www.youtube.com/watch?v=XmJPv2_6x0c
no.60352 タヌキっぽ (14/04/23 22:44)

話題の曲… http://www.youtube.com/watch?v=P3_U50TnoAQ
めぇじぇ〜ちゃんあやうしってところか? 
アコギはじめっかな…
no.60353 タヌキっぽ (14/04/24 05:27)

茶菓氏 尖閣の問題よりは公害問題の方が余程大事なのではないかと思うよ!
北京など旅行でも行きたくないもの

雪の女王に取りつかれた タヌキさん 何でもやればいいじゃん
先が短いだろうしw
no.60354 風たん (14/04/24 13:57)

オバマ大統領 カック良いですね 53かな?
no.60355 風たん (14/04/24 15:16)

小野次郎さんの経歴を見て
可愛い子には旅をさせよのことわざを思い出します
no.60356 風たん (14/04/24 16:56)

安田美沙子かわいい
no.60357 記入なし (14/04/24 22:00)

>雪の女王に取りつかれ  そう、エルサ役まっつんが作った?曲 ※歌詞に注目
1、旦那に出会う直前、自身の将来を想い作った…と、想像する曲
http://www.youtube.com/watch?v=ODlrEoQogxE
2、結婚後に、出会い〜結婚までを振り返り作った…と、想像する曲
http://www.youtube.com/watch?v=84-DPgQnCAM
no.60358 タヌキっぽ (14/04/24 23:37)

タヌキさん 松たか子フアン それとも 旦那のフアン?

さて 暗い話が多い日本 お笑いに サラ川を どうぞ
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/26th/best_10.html
no.60359 風たん (14/04/27 12:46)

『何かをね、忘れたことは、覚えている』、、、言えてます。
一泊二日、峠越えドライブしてきました。
快晴のもと、山々は萌木色の新緑と山桜のコラボで素晴らし地域も在れば、
桜が満開の山間地も残っていて最高で御座いました。
no.60360 タヌキっぽ (14/04/27 17:18)

今朝は頭痛だ、仕事へ出なくちゃならないのに…
慣れていないホテル泊にて体調を崩し風邪気味なのだろう。
今の時期は暑いと寒いが混在し、微妙な空気調和コントロールに失敗したり、
夜中に上掛けを蹴飛ばしそのまま寝冷えしたり…、お子ちゃまレベル。
no.60361 タヌキっぽ (14/04/28 05:29)

今の時期は暑いと寒いが混在しbyタヌキっぽ
まさしくその通りです 風たんも風邪ひき 鼻づまりで かの有名なビック○○○ポラップ買いました

製薬会社 ○正製薬ですが 製造国インドとなっています
国産かと思いましたので ビックリ シャックリ
no.60362 風たん (14/04/28 16:37)

高速道路、一般道路を半分づつ約800Km走り、 凄いですね
車の事解らないからオットーに聞きました。此処から東京まで350kmです
no.60363 風たん (14/04/28 17:00)

>半分づつ …間違ってました「6:4」の高速メインです
>オットーに聞きました …GW休暇中でラヴラヴっすね。
http://eneos-ss.com/search/drive/route_top.php
上記サイトで調べたらドンピシャ!
東京からのドライブ距離は、私の住む地域と同じ位なんだ。
夜の栄、手羽先、、美人産出と、いいところらしいなあ…
no.60364 タヌキっぽ (14/04/28 18:31)

国内フェリーは、中古船需要の在る"20年を経る前…"に、売却するようです。
下記2船とも今回の転覆事故を起こした会社へ渡っています。
http://idyllicocean.com/shipsdb/ship2_info.php?lang=jp&id=562
http://idyllicocean.com/shipsdb/ship2_info.php?lang=jp&id=610
先日のドライヴ中に離島航路発着港へ立ち寄ったところ、
丁度"汽笛"を鳴らし離岸・加速するところと良いタイミングに出会えたのですが、
直ぐに事故のことを想い複雑でした。※快晴、風・波無し、、の観光日和なのでなおさら…
no.60365 タヌキっぽ (14/04/28 19:25)

高橋尚子ってかわいいよね 彼女にしたい
no.60366 記入なし (14/04/28 23:33)

209年のありあけ事故 これも今回の韓国の転覆フェリーと同じ造船所だった様な・・・三重県  この時の積荷が完全に固定されていなかった様で それ以後積荷は完全に固定されるよう 法律で決まったようですね
https://www.youtube.com/watch?v=nbmxAT5xFFc

韓国は 痛ましい事故を教訓にして 運航してもらいたいです
no.60367 風たん (14/04/29 09:42)

2009年です。最近誤字脱字多い ぼけ始まっているのかな
no.60368 風たん (14/04/29 09:46)

>ぼけ始まっているのかな  姫に、そんなこと在り得ない!
フェリーって、良く見ると「腰高」のような、、重心が高そうですね。
なので、荒天だけじゃなく、急ハンドルされたら御仕舞とか…怖い!
乗船前に事故歴見るとか用心しなくちゃ…
no.60369 タヌキっぽ (14/04/29 10:10)

無職生活も約二ヶ月になり、その間ずーっと風俗行ってない。無職男にとって風俗は高額だ。ピンサロは安いが、ブスだらけだ。
no.60370 記入なし (14/04/29 12:19)

タヌキさん ドライブルート検索ありがとう!
身体が不調で 出かけられません お気に入りに入れておきます
no.60371 風たん (14/04/29 13:16)

そんな…もったいない御言葉を下さって、、一般にYahoo地図、GooglMAPなど、どこでもルート検索できるはずですよ。
お出掛け出来なくても旅は楽しめます。
例えば5月5日18時〜BSジャパンにて話題の「ローカル路線バスの旅」が在ります。
後ほど見ないから…と消すのは簡単なので、いま直ぐ録画予約しておきましょう。
CMを飛ばして見られるので、TV番組は一旦録画して置き暇なときに見る…をお奨めします。
no.60372 タヌキっぽ (14/04/29 15:10)

たんたんタヌキさん ありがとう!
no.60373 風たん (14/04/29 18:54)

きょうのような朝を、連休の谷間、、とか言うのかな?
気分も御天気も谷間っす。
昨夜放送のサンマさん番組に元NHK住吉アナが出演していた。
我が家はイヤホン試聴"音無し部屋"なので、画面をチラ見していたのですが…、
素晴らしい御足を魅せるスカート丈が印象的で御座いました。
こういった性別の特徴を前面に出すのって、彼女の一面、良いスタイルも!、視聴者に伝える、と言えるが、
アナウンサー、キャスターの本領とは少し離れるかな…、そこまでして自分を売りたい、仕事に干されているのか…とも感じた。
最近ますます歌声・声質に魅かれている女性は、上記のようなファッションで出演することは無いですね、
この点は妻も気づいてきたようです。
no.60374 タヌキっぽ (14/04/30 05:20)

無職長いと働くの恐いな〜
no.60375 記入なし (14/04/30 05:24)

日本丸 海の貴婦人 http://www.kohkun.go.jp/ship/nipponmaru/
no.60376 風たん (14/04/30 11:06)

no.60375 さん 何とかなるよ! がんばれ〜 
no.60377 風たん (14/04/30 11:10)

経験豊かなタヌキさん no.60375 ( 記入なしさんに アドバイスお願いします
no.60378 風たん (14/04/30 11:35)

地元で有名な 牛乳 廃業に成った この牛乳 濃くなく 薄くなく とても飲みやすい
スーパーに 行っても無いから すぐ売れてしまうのかと思ったら 廃業と知人から聞いた 
もう一度再建してほしい 従業員どうなったのかなぁ
no.60379 風たん (14/04/30 11:53)

山口じじいさんの日記の中に つげ 義春(つげ よしはる、)の挿絵がある
つげ義春フアンなのかな 母が つげ 義春の漫画が好きで 本あります
no.60380 風たん (14/04/30 15:49)

>記入なしさんにアドバイス  無職は、ここ10年足らずの間に二度経験…と、未だハナタレですが、、、
「多少なりとも経験ある仕事を近場で短時間の慣らし運転」から取り組まれたら如何でしょうか?
>山口じじいさんの日記  ときどき拝見しております。姪御さんが遊んでくれるのを楽しみにされていますね。
no.60381 タヌキっぽ (14/04/30 18:39)

ハマダ某は何者か馬の骨か…知らないが、、土岐さんを…、、なっとくできん! (幸四郎ふう)
http://www.youtube.com/watch?v=qqJ_d-NoCyo
no.60382 タヌキっぽ (14/05/01 07:41)

タヌキさん 若いですね ↑
日記読みましたが 風たんが書くと他の方が書きにくいかとしばらく書きませんが
読んでいますからね 夢ぐらい 幸せな時を過ごさせてほしいですね

怖い夢見ますよ! 寝る前に子供の頃幸せだった情景を思い出して寝るといいよと
兄嫁が言ってくれましたが・・・
no.60383 風たん (14/05/02 09:51)

>若いですね  嫉妬?いわゆる焼き餅?、、ちょっと違う、、幸四郎氏の心境か? 変なところで気が合ってしまったorz
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140501-1293679.html
no.60384 タヌキっぽ (14/05/02 19:04)

歌舞伎の事解りませんが 歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんは好きですよ
イケメンでないけど 色気があります。長谷川平蔵 当り役ですね

松本幸四郎 松たか子 市川染五郎 親子兄弟でしたよね タヌキさんの言われる
幸四郎ふう 意味不明 教えて
no.60385 風たん (14/05/03 10:14)

中村吉右衛門 (2代目) さんは、幸四郎氏の弟であり、戸籍上は実母の義弟です。この経緯は、氏のWikipediaを。
>幸四郎ふう 意味不明 … Googlにて、下記キーワードを検索するとDailymotion動画がヒットします、ご覧下さい。
  徹子の部屋 松本幸四郎さん夫妻
no.60386 タヌキっぽ (14/05/03 18:46)

集団的自衛権の行使容認 果たして 抑止力になるのか?戦争に巻き込まれるか
戦争に巻き込まれそうな気がする
no.60387 風たん (14/05/03 19:29)

幸四郎 吉右衛門似ていますね 幸四郎さん奥さま綺麗ですね
no.60388 風たん (14/05/03 19:48)

起きてから2時間半、身支度している時点で、、、どっと疲れてしまった。
でも、行かねば…
なんとか致命傷を負わない一日で在りますよう、、願っています。
やっと落ち着いた生活、勤めを失ったら…など怖くて想像できない。
とにかく、細くても続けられること、これに尽きる。
no.60389 タヌキっぽ (14/05/07 07:42)

この時期は鼻づまりが酷い。
no.60390 記入なし (14/05/07 19:02)

劣悪な労働条件???から、人手不足に困った企業は"正社員"の文字を含む「地域限定正社員」制度化の動きが在る。
だが、月収は契約社員時代とほぼ同じ、名ばかりな額の賞与、耳障り良いが実利少ない福利厚生制度…ってことは無いか?
一番の狙いは、正社員だから応えてもらいたい…と、急に夜勤シフト、休日出勤などを強いるつもりじゃないのか?
アルバイターの管理、問題処理も任されかねない…
労使双方winwin関係に向け見直しをする、言いたいことは代表者が前に出て交渉する…
正社員と別組織か、地域社員も役員を送り出す「労組」が要る時期に来たと思う。
ストライキだけが目的では無く、交渉代理人、研究所としての労組だ。
交渉事は一人じゃ対処が難しい、、労組活動に参加し労働条件の勉強から始めたい。
no.60391 タヌキっぽ (14/05/09 06:03)

地域限定社員?どんなもんかな?
国家公務員と地方公務員みたいなもんか?

例を上げればユニクロだろうが、ユニクロの求人に応募して「配属先が決まった。ブラジルだ」
と言われれば「え?」と言わざる得ない。

私自身派遣で働いていた頃は片道1時間半は覚悟していたが、まさか中国にいかされるとは
思わなかった。

「地域限定」でなければ、そこの会社を受ける時にそこの会社の規模は知っているはずだから、
「サンパウロに配属」と言われて「え」ということにはならないはず。

わたしの上司は会津若松の出身で、横浜に住んでいた。
40歳で福島の工場に転勤になったが、娘はまだ中学生だったので、単身赴任。
それから、十数年、横浜へ帰ることを希望していたが、娘の結婚を機に奥さんを呼び寄せ
会津若松に家を建てたが、東京に転勤

ちなみに、転勤を理由に退職しても会社都合にならないそうである。

人事から見れば「転勤の可能性はあるのだから、家を建てるリスクは本人が負うべき」

「地域限定正社員」なんてのは転勤がある大企業だけだけだから
「待遇がよくても転勤あり」と「待遇が悪くても転勤なし」が選べるならいいんじゃないか?
「待遇がよくて転勤なし」なんて虫が良すぎるのでは?

たぬきさん「正社員にするから北海道に転勤」で納得しますか?
no.60392 茶菓 (14/05/09 21:44)

札幌へ転勤できたら5〜6年ほど行ってみるのはどう?と話したことは在った。
が、「北海道」って広いだろうから、何所か分からないと怖い面も在るし、
今の歳で責任を背負う立場に戻る気力は残っておらず、問いを考えることすらできない。
http://rocketnews24.com/2014/05/06/438858/
no.60393 タヌキっぽ (14/05/09 23:19)

同棲経験無いからね、新婚というか、相当の期間を経てもアレっ?と思うこと多々あった。

今やっと「育った家風の違いは見に染み付いていて直せない」と諦めを悟ったり…

http://www.men-joy.jp/archives/120379
no.60394 タヌキっぽ (14/05/10 11:21)

沖縄転勤したかった。
no.60395 記入なし (14/05/10 12:04)

沖縄紫外線強いですよ http://www.okinawa-iju.com/know/kikou.html
no.60396 記入なし (14/05/10 16:26)

今日は 母の日 父の日は 6月第三日曜日 お楽しみに
no.60397 風たん (14/05/11 18:55)

ゲバラキーホルダー届いた。前から欲しかった 値段は安い
キューバの絵葉書と店長のサイン 英語と日本語 ありがとう これだけでもうれしい
no.60398 風たん (14/05/12 12:19)

なぜ「チェ・ゲバラ」ですの?
no.60399 タヌキっぽ (14/05/12 21:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
60545 件中 60300 から 60399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大阪の無職の方語りましょう]
次 [豊中市の就労支援機関はすごい]

  一覧
「思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ」と似ているトピック
「思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧