一覧
就職 40代で転職決まったけど給与提示がイマイチ
ここ数年転職を繰り返しています。30代の頃の年収は今の2倍ありました。
今の会社はハローワークの紹介で入社し半年経ったのですが雇用条件が違い
タダ働きが沢山あります。
それで思い切って、また転職決意し先日ハローワークに行き条件のいい会社だったので応募し面接に行きました。
いま選考中なのですが給与提示がありました。
初年度給与総支給232000円で手取り20万円です。残業なし
今の会社は総支給25万円です。
はっきり言って転職すればまた給与が下がります。
ただ仕事の内容や雇用条件は今よりいいので、このまま選考を
進めていくべきか悩んでいます。
40代で転職して給与が大幅に下がった人、もしくは同じような悩みを
持っている人いませんか?
投稿者 : 40代前半男性 日時 : 08/02/13 14:53

Infomation 139 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私の意見は、家族を養うという事でもなければ多少の(!?)減給でも、精神的に楽になった方が良いと思います。
実際に働いてみないとわからないかもしれませんが、自分がその立場だったら、タダ働きさせられないような会社であれば転職しちゃいます。前の会社でよほど精神的に参ってたらの場合ですが。
no.2 隣の犬 (08/02/13 15:19)

借金や妻子などの扶養家族はいらっしゃるのですか。
no.3 記入なし (08/02/13 15:35)

スレ主です。独身で借金はありません。私一人なので転職で給与が
更に下がっても生活はできますが、今回面接に行った会社の提示額
総額232000円が安すぎないか?と悩んでます。
仕事は問題ないんだけどなぁ。
転職によって給与が下がった人とかはどう思ってるのでしょうか?
no.4 スレ主 (08/02/13 20:27)

納得して働いてると思います たぶん
no.5 記入なし (08/02/13 20:30)

賞与を入れますと年収320〜330万円くらいになります。
細々と生活するのには問題ありませんが
この所得では彼女とのデート代とか無しです。
昔なら全部出せたけどワリ勘になってしまいます。
20代なら、まだしも40代のワープアは辛いです。
no.6 スレ主 (08/02/13 20:45)

ボーナスがあるやろ?
no.7 記入なし (08/02/13 20:47)

賞与は会社の業績に左右されるのでと言われました。
だから賞与は安定した所得と思ってません。
出ればラッキーという感じです。
no.8 スレ主 (08/02/13 20:50)

大変申し訳ありませんが、自分で考える問題ではないでしょうか?

私にはちょっと贅沢な悩みに聞こえますが。ここには転職できず、無職の人がたくさんいますので。
no.9 記入なし (08/02/13 21:00)

>9さん。自分で考えても転職の繰り返しで感覚が麻痺しています。
それと決して贅沢でありません。
以前、閲覧しました(小心者のまあくん)と同じ転職の悩みです。
no.10 スレ主 (08/02/13 21:05)

独身なら辞めてもいいんじゃないですか
仕事も選ばなければ30万は稼げるでしょ!
no.11 記入なし (08/02/13 21:12)

転職すると給料がまた下がるのなら、今のただ働きを我慢した方が無難な気もしますが。
no.12 (08/02/13 21:20)

たしかに仕事を選ばなければ30万以上の所もあるのですが
変な会社は長続きしませんから除外してます。
仕事の内容とか条件を選んだら今回232000円という金額が出ました。
その給与で納得して毎日楽しく仕事する人生を選ぶのか?
仕事選ばず高給を目指すのか?
今の会社でガマンするのか?
40代の転職はヘッドハンティングでない限り悩みが多く
岐路に立たされます。
no.13 スレ主 (08/02/13 21:21)

ちなみに今の会社はタダ働き計算したら年50万円くらいです
no.14 スレ主 (08/02/13 21:23)

特別スキルがないのであれば、正社員で雇ってもらえるだけでも
ありがたいと感じる40代である。
no.15 ぱぱりん (08/02/13 22:02)

四十代で転職でスキルなければ300万〜年収とはきついですね。
no.16 記入なし (08/02/13 22:08)

しかたないじゃん!必要とされてないんじゃ・・・
しごとあるだけいいよ!
no.17 ぱぱりん (08/02/13 22:13)

スキルない30代はまだ仕事選べるけど
スキルない40代はもう仕事選べない?
正社員で雇ってもらうだけでも
ありがたいことですか?
no.18 不惑中年 (08/02/13 22:23)

はい!そのとおりです。
no.19 ぱぱりん (08/02/13 22:24)

転職先はどんな仕事ですか?
現在の不安定な経済では残業0と言うのは信じられません。

例えば、現在人手が足りないから、求人しているわけです。
その会社は人手が足りなくても、残業しないのでしょうか?

ハロワに書いてある「残業0」とは残業手当0と解釈すべきです。
no.20 リストラ寸前の設計者 (08/02/13 22:25)

ハロワ掲載「残業0」って残業手当0?
それってサービス労働 未払い賃金 搾取会社を
ハロワが斡旋してることなんですね。
もしくは搾取する会社が求人費無料のハロワの
求人を悪用しているのかな。
no.21 不惑中年 (08/02/13 22:30)

正直な会社は「40歳以上、年棒性」と書いてある。
本当に残業が0の会社なんて、夜の11時から翌朝7時までの守衛しかないよ。
(7時になると早出の社員が出社するので残業することはない。)
no.22 リストラ寸前の設計者 (08/02/13 22:37)

スレ主です。>リストラ寸前の設計者さん。マジですか?
私はその会社の人事担当に給与提示の話の時に「残業手当は?」
と単刀直入に聞きました。
すると返答は「残業することはほとんどありません。」でした。

っということは事実は「残業はあるけど残業手当なしで無給です。」なのか!!!
またヤラれたっ
no.23 スレ主 (08/02/13 22:47)

んなわけないでしょ。
残業したなら残業手当はでます。
ただ、残業を命じられてないんですよ。(とういふうになっている)

勝手に残った、自主的に残ったとされてるんじゃないですかね。
ほかの社員も同じ扱いなら、詐欺にあったと思ってあきらめるか。
労働基準監督署へ言ってください。(保障はできんが)
no.24 ぱぱりん (08/02/13 22:52)

「残業手当は?」と・・昔は私も質問しました。
まともな回答であれば「総支給額から**手当(通勤手当等)を除いて
2割5分増し」等の回答があるはずです。

職種によりますが、本当に残業がありえない業種なのですか?
no.25 リストラ寸前の設計者 (08/02/13 22:54)

>24サービス労働をする時って自主的な状況というか
帰れない空気が多々ありまして今までの会社がそうでした。
俺もサービス労働するからお前も付き合えみたいな暗黙の
雰囲気がありまして非常識な集団に常識や労基法を言えば
正に異端児扱いです。
no.26 スレ主 (08/02/13 22:57)

本人が納得したらそれまで!
no.27 ぱぱりん (08/02/13 22:59)

最近は、裁量労働制を取る会社もちらほら出て来たな〜
結局はホワイトカラーエグゼンプションと同じ事やろが!
no.28 デロリンマン (08/02/13 22:59)

>25さん。職種は営業職です。もちろん残業あるでしよう。
定時で帰ることできればいいのですが、まず帰れないでしょう
no.29 スレ主 (08/02/13 23:00)

40を越したら、現実を見ましょう。
20代では時間道理の残業手当をくれます。

40代では、仕事を押し付けられるだけです。
その仕事を会社でやろうと自宅に持ち込もうと関係ありません。

個人情報が漏れてニュースになるのは、残業禁止で、会社で仕事ができないのに
仕事量がこなせないため、自宅にメモリを持ち帰るからです。
no.30 リストラ寸前の設計者 (08/02/13 23:03)

営業であれば、営業手当という名目だけの固定給で残業手当は支給されない
場合があります。

確認して下さい。

以前の会社では、営業が帰ってタイムカードを押すと残業手当を払わな
ければならないので、10時過ぎまでお客さんにいても「直帰しろ」と
命令されます。実質的に100時間の残業をしても数万円の営業手当のみです。
no.31 リストラ寸前の設計者 (08/02/13 23:10)

そうなのか。世の中の現実ってそんなに厳しいのか。
会社からすれば20代〜は社会教育もあるので優しいけど
中高年は即戦力だから教育もへったくれもないんだな。
使えるヤツは残れて駄目なヤツは淘汰される中高年。
転職は厳しすぎる
no.32 スレ主 (08/02/13 23:12)

>31さん。全ての手当て込みで給与総額232000円と言われました。
だからこの給与でサビ残+コキ使われると想像するだけで億劫になります。
あっでも、まだ選考中で何も決まった訳でないしサビ残とかコキ使われるも
弱った思考の私の勝手な想像なのですが。
no.33 スレ主 (08/02/13 23:17)

自分にそれだけの価値があるか考えて下さい。
給料以上の働きをすれば、会社は居心地が良くなります。
no.34 リストラ寸前の設計者 (08/02/13 23:35)

>34さん御意見ありがとうございます。
正にそうですね。
私は年齢は40代ですけど、その業界は初めてですから
価値はありません。

給与昇給の件も人事に質問したら二年目以降に見直し昇給があると
言ってましたので、もし転職したら実績つくって会社に認められるよう
40代は無心になって頑張るのみです。
スキルなしの私が初年度の給与提示のことで愚痴っても仕方ないです。
どこに行くにしても「居心地が良くなる私」を作り、そして給与確保していきます。
no.35 スレ主 (08/02/13 23:47)

>独身で借金はありません。

いうことなし・・・うらやましいぞよ!
no.36 ぱぱりん (08/02/13 23:51)

私も以前、仕事を家に持ち帰っていました。もちろん、残業手当なんて出ませんでした。

転職したくなる気持ちは分かりますが、そこには大きな落とし穴があるような気がしてなりませんでした。

あまり、責任もって言えませんが、スレ主さんが面接で騙されてるような気がしていたのです。

私は今のところで我慢して続けることの方がいいように思えますが。
no.37 (08/02/13 23:59)

スレ主です。私は今の会社で未払い賃金多数でダマされています。
だから転職したくなりました。
今の会社でガマンすることは、タダ働きを承認するようなものです。
no.38 スレ主 (08/02/14 22:21)

「ハローワークの求人に期待することが間違っている。」正解はこれでしょう。
99%ブラックですから。
玉石混合というけど、玉は新卒でなければ取れない。
no.39 記入なし (08/02/14 22:32)

以前の工場で派遣を使っていました。
1.未経験の20代
2.未経験の40代
3.経験者の60代

この中で一番使えないのが未経験の40代でした。
現在大卒の初任給が20万位だと思いますが、
これは大学で習ったことを生かせる職場での話です。

未経験の40代を新卒以上の給料で雇う会社はありません。
それなりの覚悟が必要です。
営業の仕事はよく分かりませんが、会社の中では一番お客様の
ワガママに付き合う部署です。
定時で消灯する工場とは違い、とても毎日定時とは思えません。
no.40 リストラ寸前の設計者 (08/02/14 23:46)

40代転職者に企業が期待する能力とは?
 それでは、企業が40代の転職希望者に期待する能力を具体的に見ていきたいと思います。
 必要となる能力は下記の4つに集約されます。

企業が期待する能力 成功のためのポイント 

1.柔軟な発想とスピード感 現代社会は情報が溢れ、ビジネス環境も猛烈なスピードで変化しています。その環境に適応するだけの柔軟な発想とスピード感があるかどうかは重要な要素です。 
2.これまでの経験の蓄積 人脈や営業力、指導力等、これまで培ってきた経験が蓄積されているかどうかはその人物を評価する要素になります。また、一方で過去の成功体験が必ずしも今通用するとは限りません。過去の成功体験に縛られすぎない柔軟な姿勢も必要です。 
3.プレイングマネージャーとしての力(意識) 40代での転職は結果を求められます。マネジメント中心の仕事であってもいざと言うときにはプレイヤーとして結果を残せること。転職を成功させるためには現場の先頭に立って引っ張れるプレイングマネージャーとしての意識を持つことが重要です。 
4.過去の成功を捨てる覚悟 現在の会社で培った実績や地位、成功体験は新しい職場ではリセットされます。入社当初は考慮してもらえたとしても、その後結果が出なければ全く評価されないのです。経験は活かすべきですが過去の栄光は忘れ、またゼロからスタートできること。その覚悟がなければ転職の成功は難しいでしょう。 

これらの4つの能力(覚悟)がある方は、40代での転職を成功させることができはずです。。
no.41 40代おやじ (08/02/14 23:58)

上記のはこれの引用 コピー
http://kuchiran.jp/ct_career/index5.html?gclid=CNCpiJ_3w5ECFRU3egodSTzjlw
no.42 40代おやじ (08/02/15 00:00)

>40代おやじ殿
それだけ期待する40代転職者に、給与総額232000円しか払わないのですか?

40代の転職者なんて、中古のパソコンと一緒ですよ。

新品(新卒)を買うには高い(教育が必要)
中古で値段がそこそこなら買ってみようか・・・程度だと思います。
no.43 リストラ寸前の設計者 (08/02/15 00:14)

スレ主です。なるほど、、、つまり余程の覚悟がないとダメですね。
甘い考えでは通用しない身を引き締められる思いです。
それでも私は今の会社に去年入社したことが失敗の始まりで
不満だらけですので転職を覚悟してます。
それにしてもハロワの99%がブラックとは本当の話ですか?
そんなことないですよね。
悩んでますので真実を教えて下さい。
no.44 スレ主 (08/02/15 00:20)

これは初年度給与総支給額ですから最低ランクでスタートなのではないですか?
no.45 40代おやじ (08/02/15 00:21)

ハロワに来る求職者は、
レベルが高くないと思っている企業が多い。
というわけで、金を使って求人誌などで応募をかけるのが普通。
それすら出来ない企業は、ハロワに出す。
      
no.46 下っ端公務員 (08/02/15 00:24)

>41たぶんこれは勝ち組40代の転職ケースだと思います。
それ以外は中古パソコンですか。落ち込むけど上手い表現です。
no.47 スレ主 (08/02/15 00:25)

昔と違い、業績の良い会社はHPで社員を募集します。
HPを見てきた人を人選し、その中から選びます。

ハロワに募集する会社はHPに書いても応募にこない会社です。
しかもサビ残がこれだけ問題になっても政府は対応しない。
40代の就職状況は買い手市場です。
雇用者は強気になり「サビ残当たり前」の風潮になっています。
「サビ残当たり前」がブラックなら、ハロワの求人の大半がブラックでしょう。
no.48 リストラ寸前の設計者 (08/02/15 00:28)

>45 232000円は最低ランクスタートといってました。
頑張れば昇給あるといってましたので、それが救いかな。
no.49 スレ主 (08/02/15 00:28)

しかし会社のHPからの応募って新卒かスキルある人がするんだろうな。
大多数の中高年の転職検索はハロワかBingかな。
no.50 スレ主 (08/02/15 00:37)

頑張ればですか?労働協約とかで毎年必ず昇給がないと危険な会社かも知れません。

まず労働組合がない会社はブラックでしょう。
no.51 40代おやじ (08/02/15 00:39)

>それ以外は中古パソコンですか。落ち込むけど上手い表現です。

落ち込みますかね?

需要はあるわけですから、自分の能力を分析し、合った所を探せば
まだまだ使えると思っています。

最新のパソコンなんて、十分使いこなせなくて、使いこなせる様に
なった頃には中古レベルになっています。
no.52 リストラ寸前の設計者 (08/02/15 00:40)

>まず労働組合がない会社はブラックでしょう。

労働組合が合っても無駄。
労働組合に入った後で「私、給料少ないんですが・・」と言う
中途採用者がいるが、「組合としては組合員全員の平均を交渉している
個々の人の給料を交渉しているわけではない。しいて上げれば、成績比を
上げるだけだが、ランクが高くなるとは限らない。」と言うだけ
むしろ、組合に入る前に個人交渉をした方が給料は上がる。
no.53 リストラ寸前の設計者 (08/02/15 00:48)

転職先の担当者の言うことはあまり信用しない方がいいと思います。

世の中にはサービス残業をやらされてる人はたくさんいますし、いざ、転職してみると、想像してなかった落とし穴が待ってるかも知れません。
no.54 記入なし (08/02/15 01:08)

年収ランキング 企業名 平均年齢 平均年収 従業員数(単独) 
 朝日放送 39.8才 1,587万円 653人 
 フジテレビジョン 39.7才 1,574万円 1,384人 
 スパークス・グループ 35.3才 1,528万円 105人 
 日本テレビ放送網 39.8才 1,431万円 1,116人 
 ダヴィンチ・アドバイザーズ 34.6才 1,389万円 59人 
 テレビ朝日 41.3才 1,365万円 1,128人 
 キーエンス 31.8才 1,344万円 1,529人 
 電通 39.2才 1,335万円 6,005人 
 三菱商事 42.6才 1,334万円 5,244人 
 三井物産 41才 1,299万円 5,254人 
番外 トヨタ自動車 37才 804万円 65,798人 
番外 ソニー 39才 937万円 16,194人 
番外 キリンビール 40.5才 885万円 5,192人 
番外 高島屋 43.4才 672万円 7,292人 
番外 ヤフー 32.6才 609万円 1,959人
no.55 40代おやじ (08/02/15 01:11)

ただ働きにこだわらないいで それも給料のうちと考えたらいかがでしょうか
残業付かない会社も多いみたいですから
no.56 記入なし (08/02/15 05:09)

民間は公務員に比べるとあいまいな点が多いから 会社の規模が以前より大きいならば転職考慮の余地はあると思います
大きければ逆に逆らえないという点もありますが どっちなんだ −h−;
no.57 記入なし (08/02/15 05:20)

スレ主です。今朝方から色々あって疲れて仕事サボってます。
朝8時に面接受けた会社から携帯に留守録ありました。
確か定時9時からのはずなのに一時間も早く出社してるのか?
と疑心暗鬼になりました。
それで9時頃電話すると採用とのこと。
今月25日(月)から出社して欲しいという。
だけど私はまだ在職中で来月3月末が退職予定なので
入社ができても4/1からでないと無理です。と言いました。
すると会社側は「その話は初めて聞いた。もう一度選考します。」
と言われました。
その二時間後、私から電話し「どうなりました?」と聞いたら
先方は「まだ結論出てません。今日中に連絡します。」と言われ
今現在、連絡待ち状態です。
疲れました。
no.58 スレ主 (08/02/15 14:21)

転職スパイラルまっしぐらだな
会社に選ばれる様じゃだめ
自分で会社選ばないとね
経験を生かす仕事すすめるよ
no.59 職人 (08/02/15 21:04)

>民間は多数劣悪な労働環境に耐えて働き、・・・って
我慢せず、改善させるか、逃げるかしかないのでは?
下っ端氏に噛み付くのはお門違いである!
no.60 ぱぱりん (08/02/15 22:36)

スレ主です。昨日からの続きで今日の午前、先方の会社の人事部長と
電話で話しました。人事部長「やはり入社まで一ヶ月半もかかるのは厳しい。」
と言われ内定取り消し不採用となりました。
大バカやろーだよ。

言い訳でないけど不自然な何点もあった。
一つ目 面接官は社長と人事部長ともう一人いたけど面接時間10分位と短かった
二つ目 当日5人面接に来ていたが一人だけ私服で来てる50代半ばのオジサンがいた。
三つ目 タイトル通り40代の年齢で初任給232000円という低さ
四つ目 面接の時、在職中だから退職するの来月下旬と言ったのにメモられなかった。
五つ目 営業職で残業ありませんと言われた。
    しかし昨日の朝の会社からの電話は午前8時と定刻より1時間も早い。
六つ目 そして昨日の内定電話で在職中なのに入社日を今月25日と一方的に言われ
    事情を言うと態度が急変した。

やはりこれはブラック?

でも後悔している。家からも徒歩10分の距離にあり初任給低いが仕事は楽しそうだ。

あーあ、また一からやり直しだよ。また暫く今の会社辞められなくなった。
大バカやろーだ
no.61 スレ主 (08/02/16 13:41)

次探しましょう
no.62 記入なし (08/02/16 13:55)

スキルのない我々のような40代は求人に応募しても給料10万円台というのは
ザラにあり、良くても20万円台前半が関の山だ。
スキルや経歴が立派な人は条件の良い会社でもスイスイ受かるのだろうが
我々はそうではない。ただこれだけは言いたい。世紀雇用するならどんな低スキルの人間にでもある程度生活に余裕を持てる収入を与えよという事だ。
後のない中高年がいつまでもカツカツの生活ではいざ仕事が切れたら次を見つけ採用されるのが大変なのにすぐ仕事は見つかり採用されやすいとはいえ収入が極端に低いパートや低賃金アルバイトなんてやってられるか!そんな低賃金では生活自体成り立たせるのが難しいだろ。中高年でももっとたやすく採用しろ。生きさせろ!
no.63 スキルなし40代 (08/02/16 14:30)

スキルなし40代さんは妻子など扶養家族がいるのでしょうか。家賃や借金があるのでしょうか。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.64 記入なし (08/02/16 15:49)

スレ主です。仕事をしながら次の仕事を探すのは
時間的に無理があると痛感しました。
かと言って次の会社が決まらないのに退職してしまえば
路頭に迷うし。
皆さんは転職の時、退職して完全に無職になってから活動しますか。
それとも働きながら次の会社を探しますか?
no.65 スレ主 (08/02/16 22:02)

40歳からの正社員転職はあきらめる。
no.66 フリー (08/02/16 22:04)

みんなの言うとおり、ここで転職をやめないとワーキングプアへ行くよ。
クビになるまでそこで働くんだよ。20年前だったら同情できるが、今の時代珍しくない。
ハロワの求人なんか見てるようじゃ満足できる仕事なんてないから。
no.67 記入なし (08/02/16 22:21)

我慢して今の会社で働いた方がいい。
no.68 記入なし (08/02/16 22:31)

あのぉ…そもそも

>初年度給与総支給232000円で手取り20万円です。

これってありえなくないですか?
私は『総支給額の7割〜7割5分が手取り』と教わりましたが…
no.69 通りすがり (08/02/16 23:00)

>私は『総支給額の7割〜7割5分が手取り』と教わりましたが
あんた、公務員だな!
no.70 記入なし (08/02/16 23:12)

今の会社の同僚とか同年代の社員はどうしてるのですか?
no.71 寂世 (08/02/16 23:14)

失踪は計画的に!ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・
no.72 ぱぱりん (08/02/16 23:44)

何だか40歳代になってもみんな同じような悩みを持って少し安心しました。
若い頃ならともかく中高年になってからのワーキングプアって物凄く辛く
感じる言葉です。
no.73 まあくん (08/02/17 00:10)

>80
 あなたはあの小心者のまあくん?
no.74 記入なし (08/02/17 00:13)

日記のまあくんですよね。まあくん・・・がんばってるなあ!"o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!
no.75 ぱぱりん (08/02/17 00:13)

77さん

私、公務員じゃないですけど…。
no.76 通りすがり (08/02/17 10:24)

年収がアップするような転職ならともかくダウンするような転職は自発的にするべきではないですね。
退職勧告を含めて辞めざるを得ないのなら仕方ありませんが・・・

また、自分はこれが出来る、こういう仕事ならまかせとけ、という物がないのであれば
今の勤務先で「我慢」するしかありません。
no.77 記入なし (08/02/17 11:39)

40台のフリータは 30台のフリータよりまし
40台ならもうすぐ50台 そうなればあきらめがつく
30台はっと悩み続けなければならない。
no.78 フリー (08/02/17 12:24)

こんにちわスレ主です。
今も所得低いのに転職により更に低くなるから
転職せずに今の会社でずっと頑張ったほうがいいと言う御意見が
多数だと思います。

だけど所得減っても転職したい理由をまとめてみました。

@今の会社もハロワの紹介だったのですが休日数が少ない。
A休日手当ても代休もなく何時間働いても残業手当なし。
 つまりサービス労働。
B今後のサービス労働日数を計算したら毎年50日分タダ働きさせられる。
C部門によって違うが他部門の社員はサービス労働していなくて私の部門だけしてる。
D総務も他部門の人も私の境遇を知ってるのに救済してくれない。見て見ぬフリ。
E仕事は営業外回り新規開拓飛び込み訪問が中心ですので、きちんと休まないと
 カラダが持たない。
Fいま求人で探してる職種は、どちらかというと内勤管理企画部門ですので
 営業に比べると比較的カラダが楽な分、初任給は下がる。
G私は新規開拓飛び込み営業なんかより内勤のほうがいい。
H20代〜30代の頃は管理企画部門の責任者をしていた経歴あるので自信はある。
Iこのままでは自分がつぶれてしまい発狂しそうだ。

※それでもガマンして働いたほうがいいでしょうか。
 他にいい解決方法あるのでしょうか?
no.79 スレ主 (08/02/17 13:14)

今の会社でガマンしてれば 内勤に行ける道は無いの?
少しでもあれば 踏みとどまれば。
no.80 フリー (08/02/17 19:15)

スレ主は何を比較対照にして10の理由を挙げたのやら?
夢を見てるようにしか聞こえないよ。20年前の世の中と比べて言ってるの?
今いるところだって希望に燃えて転職したところ何じゃないの?
中に入ってみなければわからない転職なんて、何度やっても同じ。
やればやるほど自分にマイナスのイメージがついていき、自分の評価を下げてワーキングプアへ向かっていくだけ。

いい解決方法は心療内科を勧めるよ。
スレ主は今どきの正社員の激務に耐えかねて、知らず知らず鬱病を煩っているんだよ。
逃避しようとするその考え方は、心の病気なんだよ。わかるかな?
no.81 記入なし (08/02/17 23:01)

飛び込み訪問が嫌で内勤がいいなら、なぜ、面接で確かめなかったのかな?

あと、他人は基本的に救済してくれない。当てにしても無駄です。

次のところが残業がない、というのも本当かどうか分からないし、これは確かに迷うわな。
no.82 記入なし (08/02/17 23:20)

転職回数はわからんけど、骨埋めるつもりでやらんとな 病気にはならん程度に
残業の多少をメインに考える人は少ないかもね
今の仕事の業績が悪くないなら再考すべき
no.83 楽世 (08/02/18 07:13)

こんにちわスレ主です。
気分が滅入って仕事どころでないので帰りました。
やはり私には今の仕事ダメだ。向いてない。
今の会社、面接の時に聞いた話のほとんどが嘘っぱちだ。
騙された。もうダメだ。
no.84 スレ主 (08/02/18 11:20)

そこまでイヤイヤなら、もうあなたにその仕事続かないよ。
転職活動に時間が避けないようだし、生活も維持しなきゃいかんだろうし、時間が楽なバイトでもやりながら探したらどう?

あと、30代は倍の給料って、どんだけイイ職場?と思ったが、昔は激務に耐えれたんだね・・・
no.85 記入なし (08/02/18 12:57)

先週の土日休出したので今日は代休です。
年間休出が50日あるのであれば、ほぼ土曜日は休出ですか
休出は命令されているのであれば、その時に「○○日代休します」と
いいましょう。
それで、クビならしかたないです。

さて、前の会社の例ですが、1月に面接を受けて3月末退社では
受かる所は無いでしょう。

今後次が決まったら、決まった会社には「退職届けを出すので2週間
待って下さい。」とお願いして見て下さい。

今の会社には、即退職届けを出して下さい。
表書には「退職届」であり「退職願い」ではありません。
可能であれば、内容証明の郵送で送って下さい。
内容証明が届けば受理の有無に関係なく辞められます。

2週間あれば、通常の引継ぎ資料は作成できます。
後、不明点があればメールを送ってもらい、夜回答すれば、誠意ある対応と
解釈できます。

それとも、3月末まで待つ必要性があったのですか?

>言い訳でないけど不自然な何点もあった。
 一つ目 面接官は社長と人事部長ともう一人いたけど面接時間10分位と短かった
      *使って見なければわからんのでしょう。

 二つ目 当日5人面接に来ていたが一人だけ私服で来てる50代半ばのオジサンがいた。
      *それはオジサンの判断です。

 三つ目 タイトル通り40代の年齢で初任給232000円という低さ
      *使って見て、よければ給料を上げる。

 四つ目 面接の時、在職中だから退職するの来月下旬と言ったのに
     メモられなかった。
     *社長もそうでなければアバウトな会社。

 五つ目 営業職で残業ありませんと言われた。
     しかし昨日の朝の会社からの電話は午前8時と定刻より1時間も早い。
     *どこの会社でも総務部門は早い。
     *貴方に9時過ぎ(勤務中)に電話したのでは迷惑だと思った。
     
     これは貴方の営業としての考えですが、お客さんが9時打ち合わせで
     そのために、家から直出(7時に出る)しても通常残業(早出)手当て
     は出ません。

 六つ目 そして昨日の内定電話で在職中なのに入社日を今月25日と一方的に言われ
     事情を言うと態度が急変した。

     *もし前職者の穴埋めであれば、前職者が出勤している間に
      出社してもらいたいと考えているはずです。
no.86 リストラ寸前の設計者 (08/02/18 13:00)

悩む気持ちはわかる。
ただ、ないものねだりのどつぼにはまっていないか立ち止まってよく考えることだ。
自分は何を求めているのか?自分は今、これからどうしていきたいのか?
目先のことにとらわれては根本的な目標がぼやけてしまう。
自分が自信を持って納得できる道に進むことだ。
個人的な意見だが、答えが出ず迷った時の最終手段として俺なら一歩進んでみるな。
うだうだしてる位ならスパっと転職すれ、男らしいべや。
no.87 369 (08/02/18 13:58)

良い状況になるように
no.88 楽世 (08/02/18 14:48)

スレ主です。いろいろと御意見ありがとうございます。
さっき、その面接受けて内定取り消しなった会社から連絡があり
話しました。
内容はというと、
私が今月25日から入社できないので別の人に内定を出した。
しかし若干でありますが私のほうが良かったので
25日から入社する人がダメだったりした場合、私に連絡するので
虫のいい話ですけど、このまま履歴書を預かってもいいですか?
と言われたので了承しました。
刺客待ち状態となり、いずれにせよ今回の転職に失敗したのには間違いない。
さぁ次探すか
no.89 スレ主 (08/02/18 15:20)

さっき別の会社宛の履歴書を書きました。
ダメもとで明日郵送いたします。
no.90 スレ主 (08/02/18 22:55)

連絡こないよ
no.91 ともぴょん (08/02/20 11:23)

不採用だった
no.92 ともぴょん (08/02/22 12:44)

何故 不採用
no.93 フリー (08/02/22 12:53)

【男性の平均年収(年齢別)】 
●25〜29歳 378万円 
●30〜34歳 463万円 
●35〜39歳 554万円 
●40〜44歳 623万円 
●45〜49歳 653万円 

ちなみに、フリーターの平均年収は100万〜150万らしい。
no.94 記入なし (08/02/22 19:54)

パート採用された。 祝日 土曜 出勤。どうしよ?369さん 久しぶりです。前向き人 あらため、ともぴょんです
no.95 ともぴょん (08/02/27 17:01)

お前は既にもうちんでいる。ケンシロウ(北斗の拳) 

no.547 ( 記入なし 08/02/25 11:54 )


ここのスレ主のなれの果てです・・・・
(あちこちに出没してる模様)
no.96 記入なし (08/02/27 17:14)

年収144万以下だと ワーキングプア
no.97 記入なし (08/02/27 18:27)

40才の平均年収623万円か・・・俺200万前後。情けない・・・。
no.98 ただ生きてるだけ (08/02/27 18:58)

私は48歳で年収400万円の派遣社員ですが
その前の会社は45歳(正社員)で病気で辞めましたが
40歳から年収850万円くらいで続いていました。
住宅ローンがきつく共稼ぎでも、もう限界です。
車は売り払いました。
no.99 記入なし (08/03/26 22:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
139 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [在宅ワークってどう思いますか]
次 [昼下がりのスレッドin喫茶・軽食 ボルガ]

  一覧
「40代で転職決まったけど給与提示がイマイチ」と似ているトピック
「40代で転職決まったけど給与提示がイマイチ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧