一覧
生活 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?
投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17

Infomation 2099 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


起きる時も独り寝る時も独り
俺の人生何なんだ
no.1800 記入なし (22/01/31 10:58)

そういう心のスキを他人に見られると、創価学会や顕正会の老人勧誘者に付け込まれすよ。

「オレが一番!毎日楽しくて仕方がないぜ!」でいいんでないの?
no.1801 記入なし (22/01/31 13:05)

よし
気持ちを変えるか
no.1802 記入なし (22/02/01 11:10)

それがいいよ。他人や過去は変えられないけど、自分や未来は変えられるんだから。
no.1803 記入なし (22/02/01 16:00)

過去の事は考えないようにしてるんだが
つい思い出してしまう
no.1804 記入なし (22/02/02 11:09)

思い出す程度なら普通でしょ。
学校や会社でイジメられた仕返しをするために、興信所に依頼してイジメた奴らの家を突き止め仕返ししたら、それはアウトでしょ。

昔、サントリーをパワハラ退職した人が、ロスに射撃の訓練に行き帰国後、上司夫妻を射殺し自殺した事件があった。
半殺しなら罰金で済んでいたはず。奥さんを殺害し自殺とは狂気の沙汰だが、絶望感が破壊的衝動になったのだろう。

他人と関わるとロクなことがない、関わった自分がバカだったと早く気付くことだね。
no.1805 記入なし (22/02/02 12:40)

思い出すのはムカつくことばかり
no.1806 記入なし (22/02/03 11:15)

食べ物のことを考えると、ムカつくことを忘れるよ。
寿司、から揚げ、カレー、ラーメン、お惣菜、イタリアン、フレンチ、パン、お好み焼きなど。人気店の味を低価格で再現することを3食考えると、気が付いたら1日が終わっている。

食べるときに、ジャズやクラシックやブラックコンテンポラリーをかけて、デザートにコーヒーとチョコとかも。
no.1807 記入なし (22/02/03 12:41)

おまえ、かわいいな。
no.1808 quickeggy (22/02/03 13:43)

自分も老人の年齢になってしまった。体とお金が心配のタネ。
no.1809 記入なし (22/02/05 06:31)

一度、ノートに不安材料を書き出して、その原因と考えつく対処法を書いてみるといいよ。そうしたら、何とかなるということが分かる。

ex.

不安材料:脳卒中やガンなどの持病があるにも関わらず認知症を発症した。

原因:民間の保険に入っておらず金がなく扶養家族もおらず、介護施設にも断られている。

対処法:民生委員経由で役所に連絡をし生活保護を受け、難病患者可の特養に入所するか、介護認定後に訪問看護・訪問介護を受ける。
no.1810 記入なし (22/02/05 07:03)

まだ体のゆうことが効くんで
助かる
no.1811 記入なし (22/02/05 11:06)

ポックリ逝くのが一番、じたばたした分嫌な思いをするだけ、それが動物自然界の理論
no.1812 記入なし (22/02/06 09:16)

強気で行くことだね。そのためには、強気であるための材料が必要だ。

これ以上病気が悪化しないように健康管理をすること、老後資金を潤沢に作るために投資をすること、施設に入ることを前提に会話力を鍛えておくこと、断捨離をして心身ともに軽くなることなど。
no.1813 記入なし (22/02/06 09:55)

アパート住民と会話なんて無理なのに、老人ホームで裕福、下世話、ボケ老人と会話なんかできるはずがない。
no.1814 記入なし (22/02/06 09:57)

施設に入って幸せな老後とは思わない
、人間は自立していて初めて人間としての生き甲斐がある、施設に入る前にポックリが理想。
no.1815 記入なし (22/02/06 09:59)

寝ている間に死ねればいいが
そう上手くも行かない
no.1816 記入なし (22/02/06 10:52)

自治会ですら嫌なのに老人ホームなんて生き地獄。
no.1817 記入なし (22/02/06 11:56)

死ぬのが怖い
no.1818 車椅子 (22/02/06 14:32)

施設で老人が極悪看護師に殺された事件を他人事としか思えなかったが、自分がいざ老人になってみると、暗殺者に狙われているような気がする。怖い怖い。
no.1819 記入なし (22/02/06 17:58)

一人が一番いい
no.1820 記入なし (22/02/09 11:18)

岸恵子さんが言っていた通り、孤独を取り込んでしまえばいいんだよ。彼女も年取ってフランス人の旦那と離婚している。
十分な財力と仕事で培った人脈があるから、無職老人として蔑まれはしないだろうが、老いて病気になり死ぬ時が来るという点では同じだ。
no.1821 記入なし (22/02/09 17:32)

結婚して子供がいても、慕われてるとは限らないしなあ。
でも、一人は怖いよ。
no.1822 quickeggy (22/02/09 18:54)

鬼嫁夫婦と同居して年金を毎月取り上げられ、嫁や孫から言葉の暴力で人格否定をされ、逆らうと殺されるか、虐待ヘルパーのいる介護施設に監禁されるよりマシだろ。
no.1823 記入なし (22/02/10 06:29)

怒ってばかりいる女
離婚しないから旦那とは上手くやってんだな
no.1824 記入なし (22/02/10 10:56)

昨日、10時間以上寝たから、今日は全く冴えている。
no.1825 記入なし (22/02/10 14:02)

きれいな嫁とかわいい子供が慕ってくれたら
毎日が幸せなのだろうか。
当たり前になってしまって何も感じないのだろうか。
no.1826 quickeggy (22/02/10 22:16)

江木さん、サマセット・モームの「月と六ペンス」って読んだことある?
画家のゴーギャンがモデルと言われているけど、
人の幸せなんて、その人の価値観次第と思うよ。
no.1827 記入なし (22/02/10 22:30)

「月と六ペンス」は読んだことないです。というか、文学作品をあまり読んでないな。

価値観は人それぞれとは思うのですが、
私のような独身のおっさんが一人の部屋で痛風でのたうち回っていると、
「本当にこれで良かったのだろうか」
「これからも病気のたびに心細くなるんだろうか」
と考えてしまうのも仕方ないと思ってます。
no.1828 quickeggy (22/02/10 23:48)

前に聖書を若いころ読んだとか言ってたけど、教会に通ってみるとか。
オレも毎年の血液検査の前はビクビクしているよ。
no.1829 記入なし (22/02/10 23:58)

独身が長いと、一人で居ることが苦にならず寧ろ楽チンにさへなるもんだが、
いざ体に不調が出てきたり病気になったりすると、途端に心細くなるもんだ、
自分では一人で気楽でいるようだが、知らずのうちに見えない孤独の病に冒されているもんだろう
だから独身男性の平均寿命が短いのかも知れねえな
no.1830 長さん (22/02/11 00:10)

たしかに、トレーニングと栄養管理を貫いている独身童貞オヤジを見たことがない。
no.1831 記入なし (22/02/11 03:30)

だから独身は金を貯めるより自分の為に金は使いきるべきだ
節約して我慢して寿命を縮めて挙げ句の果てに金を残して死んでも自分の為には全くならない
no.1832 記入なし (22/02/11 03:36)

そういや、江東区の南砂団地の老人で、生活保護なのにタンスの中に現金1億円余りを残して突然死した事件があった。
当時、給与明細を発行しない仕事が多くあり、老人は生活保護を受けながら隠れて働き、コツコツとタンス預金をして、これからという時に、心不全を起こしたようだ。

食べるものまで切り詰めていたのだろう。
no.1833 記入なし (22/02/11 03:54)

餅を喉に詰まらせてしまうような人がコロナにかかったらむせて一発でやられるだろうな
no.1834 記入なし (22/02/11 05:28)

老人は餅やイカフライを食べてはいけない。
食べ物が気道に入る嚥下障害になる人が多いのに食べるジジィは救急隊にとって迷惑千万。
no.1835 記入なし (22/02/11 06:24)

ハイ。
no.1836 記入なし (22/02/11 11:25)

餅はひとりの時は食べないようにしてる。
父親がまだ生きてるんだが、餅は食べないように言ってある。
no.1837 quickeggy (22/02/11 12:15)

私は在職なのだが、会社で少し年上の人が脳卒中で倒れて入院している。その人も独身。酒は少しにしてダイエットもしてた。タバコは吸ってたな。

あれを見てから余計に怖くなった。
no.1838 quickeggy (22/02/11 12:20)

女医の西川史子が脳卒中で倒れ、2回手術を受け、かなりの後遺症が残ったそうだ。
凄いヘビースモーカーで、オレも一度、白金台のイタリアンカフェ、ラ・ボエムのテラスでバカスカ吸っているのを見たことがある。
no.1839 記入なし (22/02/11 12:25)

癌はもちろん怖いが、脳卒中とか心筋梗塞とか循環器系は怖い。
あとは臓器では腸の寿命が短いと聞いたことがあるので、それも怖い。
no.1840 quickeggy (22/02/11 12:34)

何が怖いかって、難病だよね。
脳卒中、ALS、白血病、ギランバレー、喘息、ガン、心筋梗塞、糖尿病、肝硬変、腎不全、眼球破裂、群発性頭痛、癲癇、脊損、不安神経症・・・

オレはそのうち、5つを患っているが、何とかして生きたい。生かしてください。と毎日神様にお願いをしている。でも、宗教は勘弁してよね。
no.1841 記入なし (22/02/11 19:07)

私は幸い今の所緑内障と糖尿病予備軍
高血糖
no.1842 記入なし (22/02/12 11:12)

私は貧症にかかっている。
no.1843 記入なし (22/02/12 14:39)

禁酒
ベジタブルファースト
大豆をたくさん食べる
こまめに水を飲む

食生活で気を付けてるのはこれくらいかな。
no.1844 quickeggy (22/02/12 16:30)

禁酒と禁煙はしている
水も補給している 1日に2リットルは必要みたい
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/water.html
no.1845 記入なし (22/02/12 16:42)

「宗教お断り。録画・録音中」という張り紙を玄関に張っているが、それでも顕正会が複数で来て「私たちは悪い人たちではないんですぅー!諦めませんよ!」と叫ぶ。

警察を呼び、顕正会の本部にも電話して、幹部から注意してもらったが、勧誘員は聞く耳持たず。

昼に居留守を使うと夜来る。創価学会よりしつこい。しつこい宗教の金メダルだ。頭をドーピングしているとしか思えない。
no.1846 記入なし (22/02/12 17:26)

オートロックの物件に引っ越すといいと思う。
高齢者が便利な都心のマンションを好むのは、それなりの理由があるんだ。
no.1847 quickeggy (22/02/13 02:39)

エギーさん尿酸値が高いのにプリン体豊富な大豆をたくさん食べたら痛風出ますよ
no.1848 記入なし (22/02/13 03:50)

一応、古いタワマンでオートロック。昼間は受付にコンシェルジュが常駐している。勝手にエレベーターホールに入れないし、郵便物も警備室前の共同ポスト。
住人の中に顕正会の信者が何人もいて、そいつが同じ信者の来訪時にオートロックを解除して、中に入れているそうだ。
no.1849 記入なし (22/02/13 07:14)

顕正会の入信者はマインドコントロールされてるのでは
no.1850 記入なし (22/02/13 11:02)

顕正会ってすごいな。
no.1851 quickeggy (22/02/13 13:34)

大豆ってプリン体が多いのか。知らなかった。
no.1852 quickeggy (22/02/13 13:35)

顕正会とプリン体は悪魔だ。
no.1853 記入なし (22/02/13 19:09)

宗教勧誘は価値観の押し付けだろう
no.1854 記入なし (22/02/14 01:34)

創価学会の洗脳ババァがしつこいから、創価学会の幹部立ち合いの元、デニーズでどちらの考え方が正しいかを討論したことがある。

幹部のジジィすら、オレの意見が正しいと言っていた。ババァはカンカンになってファミレスを後にした。しかし、ジジィも聖教新聞の勧誘をしてきたのには呆れた。
no.1855 記入なし (22/02/14 08:30)

顕正会の人は来ないけど
ポストに新聞が入ってる
no.1856 記入なし (22/02/14 10:50)

創価vs顕正で戦争しろよ。
no.1857 記入なし (22/02/14 18:58)

宗教の話は飽きたな。別の話題ヨロシク。
no.1858 記入なし (22/02/14 22:42)

いや、なかなかためになる話だから続けてもかまわん。
no.1859 quickeggy (22/02/15 00:36)

飽きたんなら別のスレに行くか自分で立てればいいと思うんだけどどう?
no.1860 記入なし (22/02/15 00:42)

このスレの老人の家に、絶対に創価や顕正の悪の手が伸びてくるから、一応、情報提供という意味で。

創価は入信を断ると、ババァもジジィも大声で喚き散らすが、昔ほどしつこくなくなった。

顕正は大人数で大挙して頻繁に押し寄せてくるが、大声で喚き散らすようなことはしない。しかし、断っても断っても来るから録画している。
no.1861 記入なし (22/02/15 05:53)

死ぬまで健康でいられますように祈る
no.1862 記入なし (22/02/15 10:55)

オレはもう手遅れだが、頑張って生きるしかない。でも、宗教は絶対に拒否する。
no.1863 記入なし (22/02/15 11:31)

老後の友達がいない人は宗教っていいかもしれんな。
no.1864 quickeggy (22/02/15 19:49)

よくない!絶対反対!若い人を勧誘するノルマを与えられるから。
no.1865 記入なし (22/02/15 20:07)

だいたい入信すれば救われるって考え方が納得できない。
もしそうなら入信してる人はみんな幸せになってるはず、でも実際はそんな人見た事無い。
no.1866 記入なし (22/02/15 20:11)

人の迷惑になっているジジィやババァばかり。こちらから「ぜひ、付き合いたいです!」と思わせる信者を見たことがない。ウザい。関わり合いになりたくない。クソ以下。
no.1867 記入なし (22/02/15 21:02)

宗教、嫌いな人が多いな。
no.1868 quickeggy (22/02/15 21:14)

スゲェ美人だったり、一緒にいて楽しい人が、しつこく勧誘活動をするか?
実社会で何の魅力もなく誰にも相手にされず自分に自信がないから、弱者に付け込んで教団から認められようとするのだ。
no.1869 記入なし (22/02/15 21:21)

宗教というか、正確には「新興宗教団体」だろう。
no.1870 記入なし (22/02/15 21:33)

no.1868 quickeggy
本来の宗教の目的は自分との対話だと思うんだけど。
勧誘なんてする暇があったら自分の修行しろよって感じ、勧誘が修行なんて全く本末転倒だと思う。
それって、学生が他人の勉強の心配ばかりして自分は勉強してないようなもの、他人の心配したいなら教師になってからだろって感じ。
no.1871 記入なし (22/02/15 21:36)

なんか難しいな。
宗教の話は抽象的になってしまうのでわかりにくい。
no.1872 quickeggy (22/02/16 00:11)

全く仕事のできないバカな母親がいる。娘に複数の塾に行かせ日曜も勉強を強要する。母親はというと、職場やPTAで問題ばかり起こしている。
しかし、娘は小学校受験に失敗した上、ストレスで癲癇を発病し小学校で倒れた。

この母親は何がしたのか?他人に自慢をするために娘に良い学校に行かせることで見栄を張り、バカにされてきた自分の人生を払拭したいのだろう。

宗教ストーカーが自分たちの迷惑行為を反省・改善せず、弱者の心の隙に付け込むことに失敗し社会的信用を失っているのに似ている。
no.1873 記入なし (22/02/16 02:05)

他人を勧誘、入信させる事が宗教に入る目的なのか?って疑問に感じたので書き込んでみました。
no.1874 記入なし (22/02/16 02:36)

オレが若い時に、知人からキリスト教教会のクリスマスパーティに招かれた。松下という信者が案内役。初対面。
転職を考えていた時だったので、その話になると、松下は顔を真っ赤にし聖書を出してまくし立てた。
「辞めちゃダメ!辛くても、今の仕事を続けるべきだ!」
「黙れ、バカヤロー!初対面のくせに、オレの転職にケチ付けるな!」
オレはカンカンに怒って帰宅した。後日、教会の幹部から謝罪の電話があったが許さなかった。

宗教やる奴って、上から目線で自分の価値観を他人に押し付けてくる。
知ってるんだぜ。
「有名企業の社員を勧誘した。オレ、凄いだろ。」と他の信者に認められたいという卑しい承認欲求を。
no.1875 記入なし (22/02/16 03:10)

絵に描いたような盲信具合だな。
信じる者は救われる、とは良く言ったもので病気でも鼻くそ丸めてマンキンタンが効くという自己暗示にかかってる。
それが効くのは盲信してる人だけなのに。
no.1876 記入なし (22/02/16 04:52)

統一協会に印鑑や壺で300万円取られた
今でも信者は増えてんのかな
no.1877 記入なし (22/02/16 10:58)

東京都足立区竹ノ塚 %―%―%  505号

%岡 %一 さんは 老い尽きていてこの世の人ではないかも知れない、追跡不可能
no.1878 記入なし (22/02/16 11:51)

今住んでいる地域は新参者も増えてきたけど、うちの組は殆んどが古参。鼻つまみ者の俺は親が死んだら追い出されそう。
no.1879 記入なし (22/02/16 12:02)

反対に古参は追い出す、つーか老死だから安全安心。
no.1880 記入なし (22/02/16 12:42)

>1878 
そこまで書くのなら全部書いてよ
no.1881 記入なし (22/02/16 13:12)

バカな嫁と新興宗教の信者に関わると人生ウンコ。
no.1882 記入なし (22/02/16 13:44)

統一協会に入るときは21日間合宿する
そこで講義を受ける
祈祷する
最後にアーメン
日曜日は朝4時に起き祈祷30分くらいやって又寝る
no.1883 記入なし (22/02/18 11:11)

最後にザーメンだったら行くのに。

バカな嫁の肉体にザーメンをまき散らすのと、統一教会の信者になるのとでは、どちらがマシか?
no.1884 記入なし (22/02/18 12:55)

ザーメンってなんや
no.1885 記入なし (22/02/19 11:00)

とにかく病気しないこと
no.1888 記入なし (23/06/13 11:23)

肩と腰が痛い、湿布しても治らない
no.1889 記入なし (23/06/13 14:27)

孤独は良い面もある。
介護されることは無いがすることも無い。
人にわずらわされることがない。
何事も思いつきで行動できる。
グズグズできる。
心配事の9割は人間関係から来るという心配がない。
no.1890 記入なし (23/06/13 16:34)

介護保険料
強制的に天引きされるのが納得いかない
no.1891 記入なし (23/06/14 10:54)

本人は健康なつもりでも知らぬ間に病気が進行してる場合もあるし突然交通事故に巻き込まれることもあるよ。
no.1892 記入なし (23/06/14 20:31)

お金の心配はないが、体が心配だ。
体のあちこちが痛いし、少し歩いただけですぐ息が苦しくなる。
no.1893 記入なし (23/06/15 16:00)

歩いていると目眩がする
原因が解らない
no.1894 記入なし (23/06/16 10:57)

ワクチンを打ったんじゃありませんか。それが原因です。
no.1895 記入なし (23/06/16 11:38)

ワクチンを打ってないのが原因じゃないですか?
no.1896 記入なし (23/06/17 13:40)

独身で身寄りな無い人は
そのまま孤独死を待つのみか
no.1897 記入なし (23/06/25 11:15)

孤立死か病院でひとり逝く
no.1898 記入なし (23/06/25 11:24)

いつも寝ている時に死寝たらいいなあと思う
no.1899 記入なし (23/08/16 11:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2099 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私達はなぜネットの掲示板に書き込むのか]

次 [最近亡くなった有名人におくやみをひとこと]


  一覧  PC表示
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています