一覧
生活 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?
投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17

Infomation 2098 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最期は突然来る 何も考える間もない
あの人は幸福だった不幸だったと
唱えるは外野の無駄口
今日を生きる
no.1900 記入なし (23/08/16 11:41)

一人で死ぬことより、一人で病気になってもがき苦しむ方が怖い。あと全身まひとか。
no.1901 記入なし (23/08/16 13:14)

ピンピンコロリが一番
no.1902 記入なし (23/08/16 13:19)

毎晩数珠を握りしめて眠ることにしている。
no.1903 記入なし (23/08/16 17:12)

no.1894
そんなあなたに「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」
「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」は、自分や周囲がグルグル回る感覚がある方、フラフラしてまっすぐ歩けなくなることがあるという方、ストレスをためやすい方などにおすすめの医薬品です。
no.1904 記入なし (23/08/16 17:20)

歯はどんどん抜けてきて上は2本しかない。
もうすぐ流動食生活だ。65歳ですっかり老人になってしまい悲しい。
だから何食べても噛めないから美味くない。

もう生きててつまらない。氏んだらどんなに楽か!と毎日頭をよぎる、、、
no.1905 記入なし (23/08/18 20:14)

1905です。
約3年ぶりに投稿してます。世の中日々変わっていく中、ここだけは何も変わらないんですね。昔を懐かしんで自分の投稿した書きこみを探して過去を振り返ってみたいと思う。

なにも進歩してないどころか、どんどん生活のレベルは下がるだけでコロナの時期もほとんど仕事がなくて生活費も無く、困窮してましたよ。
no.1906 記入なし (23/08/18 20:20)

最近では食えて風呂に入れれば満足ど考えている
no.1907 記入なし (23/08/19 07:57)

この暑さだと風呂は毎日入るよ、頭髪が油脂でペトペトになる
これでは寝れないから
no.1908 記入なし (23/08/19 08:24)

粗食でも風呂だけはかは欠かせないよ
唯一の娯楽だね。
no.1909 記入なし (23/08/19 08:25)

昔から脂性だ、12年前かな?ペッタリンPとか名乗っていた、
no.1910 記入なし (23/08/19 08:55)

その頃かなペッタリンP?派遣をしていたんだよ、参加者にナイトらしき人物に「派遣は人間ではない」とか言われて酷く落ち込んだ思い出がある 笑
no.1911 記入なし (23/08/19 08:59)

当時はたしかナイト氏は食品工場でパート社員だったと覚えがある。
no.1912 記入なし (23/08/19 09:01)

「派遣は人間ではない」人間奥底にある差別意識を垣間見た。
no.1913 記入なし (23/08/19 09:04)

弱いものいじめだな
no.1914 記入なし (23/08/19 09:05)

no.1905
部分入れ歯に出来ないのか
no.1915 記入なし (23/08/19 10:39)

歯医者は保険証もらいるから
no.1916 記入なし (23/08/19 10:43)

>1915
多分、そんなレベルじゃ無理だと思う。歯肉もないし、下だって前歯のまともじゃない5〜6本しか残ってないので、、、、
no.1917 記入なし (23/08/20 18:36)

老人ホーム選びは難しいな。

・入居を装い、高齢男性=当時(65)=の生活保護住宅扶助費を詐取したとして、埼玉県警川口署は28日、詐欺の疑いで、「サニーライフ川口赤井台」元施設長で住所不定、無職の男(61)を再逮捕した。男性は宿泊施設を転々とさせられていて、体調が悪化し、死亡。 
・入居を装い、高齢女性(81)の生活保護の住宅扶助費を川口市役所からだまし取ったとして、埼玉県警川口署は8日、詐欺の疑いで有料老人ホーム「サニーライフ八潮」の元施設長の男(61)=住所不定=を逮捕した。女性はネットカフェを転々とさせられ衰弱していた。 
・千葉テレで千葉市若葉区高品町495番 サニーライフ付近で建物火災が発生していますと巨大な噴煙と共に報道されたのも事実 
・週刊新潮にサニーライフ重役が風俗嬢と妊娠トラブルを報じられたのも事実 
・横浜市内のサニーライフで感染者の情報を支配人が隠蔽、保健所に届けていないことも判明、 施設の主治医も結託して隠蔽、体調の悪い入居者の検温もせずに放置して、救急搬送か死去まで 放置していると報じられたのも事実 
・愛知県医労連に加盟するサニーライフ豊橋労働組合のパワハラなど劣悪な環境などを訴えてい た 不当解雇された纐纈委員長に名古屋地裁豊橋支部に提訴も事実 
・サニーライフ湘南で火事も事実 
・サニーライフ板橋有料老人ホーム職員が利用者を暴行も事実 検察は不起訴処分に 
・ガイアの夜明けで悪徳老人ホームと特集されたのも事実 
番組スタッフを脅し会社名は伏せて放送 
・週刊新潮に「殺人老人ホーム」と書かれたのも事実 
・北品川で殺人事件が起きたのも事実 容疑者は容疑を否認 
・国分寺で虐待事件があったのも事実 
・戸田公園で殺人事件があったのも事実 
・景品表示法違反を犯したのも事実 
・不当労働解雇があり元従業員に会社が 1000 万円支払ったのも事実 
・千葉地裁判決で安全配慮義務違反があったのも事実(川島コーポレーション事件、新人介護ヘ ルパーの介助時の受傷と安全配慮義務違反、千葉地裁木更津支部、平成 21 年 11 月 10 日判決) その他、行政から新人教育をしなかった通達など
no.1918 記入なし (23/08/30 06:49)

階段がきつくなった
no.1919 記入なし (23/08/31 11:11)

都内の狭小3階建。7千万もよく出せるな。
昔の文化住宅の方がよっぽど広い。
3階では階段もキツかろう。
両手に買い物袋下げて2階に登り、洗濯物を取り込みに3階に行き
風呂トイレは1階か

都内平屋が一番良かろうに。
no.1920 記入なし (23/08/31 19:24)

今は病気に成らないことだけ考えてる
no.1921 記入なし (23/09/04 11:02)

ちょっとつまずくだけで怪我するよ
治りも遅い
ますます陰気に
no.1922 記入なし (23/09/04 15:04)

独身で70歳になってしまった
no.1923 記入なし (23/10/06 11:15)

地獄からのつぶやきのような・・・
no.1924 記入なし (23/10/06 12:55)

「手には洗濯物、正座をしたまま絶命」…
山間部で一人暮らしをする90代女性の予想だにしなかった「最期の姿」

https://gendai.media/articles/-/116789
no.1925 記入なし (23/10/06 16:16)

山間部で老女が独りで住むのは相当強靭な精神力が必要だったでしょうね。
90代でよく独りで生活してたな。病気とかしなかったのかな。
no.1926 記入なし (23/10/06 21:03)

何言ってんの次はアナタだよ!
no.1927 記入なし (23/10/06 21:31)

さすがに山間部で独りで生活するような強靭な精神力は吾輩にはありません。
登山して1日でも深夜に山の中に独りで遭難して取り残されたら気が狂うかもね。
no.1928 記入なし (23/10/06 21:38)

登山者はトイレどうするんだろう
no.1929 記入なし (23/10/12 11:16)

簡易トイレ持参で持ち帰るのがマナーだが
正直、誰も見てなければ隠れてその辺でする人も少なくない。
no.1930 記入なし (23/10/12 11:20)

の糞は自然に必要である、動物が野糞をしているから山々に緑がしげる
no.1931 記入なし (23/10/12 11:23)

1295 もっとも理想的な最期だよ、これを予想だにしないなんて言う、固定観念の塊の社会人だな
、君は老人ホームで寝たきりの最期を迎えたいなら解るが
no.1932 記入なし (23/10/12 11:28)

ところがそれを実践してる北朝鮮や日本統治時代前の
朝鮮半島は世界の人々の見聞録に世界中で見た事もないほど不衛生で
地獄のようなおぞましい世界だと写真に収められ現代にも伝えられている。
no.1933 記入なし (23/10/12 11:28)

こんな楽な最期はない、誰にも媚びずに90才まで生きて
突然ししても予想どうりだし
no.1934 記入なし (23/10/12 11:30)

no.1933は人糞についての話
no.1935 記入なし (23/10/12 11:33)

1933 日本なら最高だよ、街中なら問題だが
某国は街中で野糞しているんだろ
no.1936 記入なし (23/10/12 11:33)

去年か2年前に脱北した北朝鮮兵士の事件、他の兵士の銃弾をたくさん浴びながらも
何とか韓国に辿り着き意識を失い手術されたが医者もたまげたくらい

おぞましい巨大な寄生虫がわんさかと。
かろうじて生き延びたが死んでもおかしくない重傷だった。
no.1937 記入なし (23/10/12 11:37)

悩むのバカらしい。
死んだら何も関係ないのに。
no.1938 記入なし (23/10/12 11:56)

90才まで自由に生きて、突然しして
あたかも、予想だにしない なんて不幸みたいな
表現は、日本語としておかしい、
no.1939 記入なし (23/10/12 12:25)

90才にもなればいつお迎えが来ても覚悟はあるだろうし
あえて自分はこの山で土に帰ることを選んだのだろう
老人ホームでむだな延命する年齢も意味もない
家族の重荷の挙げ句、老人ホームの支配下の中で息を引き取るなんて、本来残酷物語だが、一般社会ではそうするより他はないから、
no.1940 記入なし (23/10/12 12:33)

1人で誰も話す相手もなく、ただ無駄に消費していくだけの毎日。
むなしすぎて、耐えられないと思う。
ここの人はメンタルが違う人が多いと思う
no.1941 記入なし (23/10/15 10:28)

風呂に入ろうとしてたら倒れて
脳梗塞かもしれないと妻に救急車を頼んだ人
独身の俺だったらその場で終わりかもしれない
no.1942 記入なし (23/10/17 11:13)

登録ヘルパーで仕事もしてるのなら会社や利用者と話す機会はないのでしょうか?
休みの日に出掛ける余裕もないですか?
no.1943 記入なし (23/10/18 10:06)

●60歳代単身世帯の貯蓄額の分布(平均・中央値)
 ・非保有  :28.5%
 ・100万円未満   :8%
 ・100〜200万円未満   :5.7%
 ・200〜300万円未満   :4.3%
 ・300〜400万円未満   :3.6%
 ・400〜500万円未満   :2.7%
 ・500〜700万円未満   :6.2%
 ・700〜1000万円未満   :4.6%
 ・1000〜1500万円未満 :6.6%
 ・1500〜2000万円未満 :3.6%
 ・2000〜3000万円未満 :6.8%
 ・3000万円以上    :16.9%
 ・無回答  :2.5%
 ・平均値  :1388万円
 ・中央値  :300万円
 ・合計  :100%
no.1944 記入なし (23/10/18 10:27)

1942 それが独居老人の最大のメリットだよ
no.1945 記入なし (23/10/18 10:46)

独身の50代の男ゴルフで倒れた
脳梗塞だったようだが友人がいて助かったようだ
no.1946 記入なし (23/10/19 11:10)

>1944

「3000万以上」ってひとくくりにするのはおかしい。
3000〜1億円未満までは1000万単位の統計を続けるべきだ。
準富裕層の「1億円以上」からはひとくくりでいい。
no.1947 記入なし (23/10/19 11:36)

本日は買い物をして暗くなってから帰ります
あのオヤジが夫婦でいるから
no.1948 記入なし (23/10/19 16:03)

1947 じゃあ、自分で作れば
no.1949 記入なし (23/10/19 16:24)

1人3000万円がいて残り2人がゼロなら
平均は1000万円。
no.1950 記入なし (23/10/19 21:01)

単身世帯は金が貯まるな
no.1951 記入なし (23/10/20 10:52)

8000万円以上は何%なんだろう?
no.1952 記入なし (23/10/20 15:34)

保証人がいないから入院出来ない
no.1953 記入なし (23/10/22 10:53)

病気が怖い
no.1954 記入なし (23/10/23 11:06)

病気を恐れる必要はないここは北朝鮮ではなく日本だ病院に行けば治療を受けられる。
no.1955 記入なし (23/10/23 16:49)


お金さえあれば、、、ってことだけどね。
no.1956 記入なし (23/10/23 19:50)

来朝鮮は医療費は無料だぞ、日本のようは格差はない、
no.1957 記入なし (23/10/24 08:13)

大学も無料だ、
no.1958 記入なし (23/10/24 08:14)

喜び組も国営放送で国民は無料で観れる
受信料なんか徴収しない!
no.1959 記入なし (23/10/24 08:17)

日本は本当に格差の酷い国である
no.1960 記入なし (23/10/24 08:46)

下流に落ちたら生涯下流
no.1961 記入なし (23/10/24 08:52)

民事主義は下流を餌食にする文化である
no.1962 記入なし (23/10/24 09:14)

下流よ火竜になれ
no.1963 記入なし (23/10/24 09:37)

下流でも中途半端な下流なら少しは恩恵を頂けまるが
完璧な下流労働者になると出汁殻まで吸い尽くされるのが民主主義、
no.1964 記入なし (23/10/24 14:48)

刑務所に入れば3食出て安い賃金だけど労働もできて規則正しい生活ができるよ。
no.1965 記入なし (23/10/24 23:08)


ホームレスになるんだったらその方がいいな
no.1966 記入なし (23/10/25 10:51)

ただし同僚と仲良くできないと w
no.1967 記入なし (23/10/26 07:46)

部屋一人だったら気楽でいいけどな
no.1968 記入なし (23/10/26 10:46)

願います!用便ねがいます!
no.1969 記入なし (23/10/26 10:50)

事故物件でも高く売れるようだ
no.1970 記入なし (23/10/27 10:58)

分譲マンションだがもう古いし
いずれは解体するんだろうな
アパートは借りられないから中古の家でも買うかな
no.1971 記入なし (23/11/02 11:17)

独身最後は不安だけが残る
no.1972 記入なし (23/11/03 10:55)

体が不自由になったらどうすれば
いいんだろう
no.1973 記入なし (23/11/04 11:11)

うちの親は独居だけど、身内がそばにいないせいで市役所の管理下におかれてるよ。
動けなくなったら、市役所が施設を手配してくれるようだ。
no.1974 記入なし (23/11/04 12:14)

市役所に相談すればいいのかしら
no.1975 記入なし (23/11/05 11:14)

しないよりはした方がいい。役所は立ち退きでもない限り向こうから来ることはないから。
no.1976 記入なし (23/11/05 12:04)

市役所ってたしかスズメバチの巣なんかも無料でしてくれるみたい
no.1977 記入なし (23/11/05 16:04)

今は役場の公務員も非正規だからひとあたりが良いみたい
no.1978 記入なし (23/11/05 16:09)

介護保険料払ってる以上体が動かなくなったら
利用証と思ってるんだが
no.1979 記入なし (23/11/06 10:59)

独身
孤独死だけはさけたいんだが
無理だろうな
no.1980 記入なし (23/11/12 11:08)

定年退職してからは孤独な毎日。
だからここにやってくる。
no.1981 記入なし (23/11/12 11:13)


家族いないんでしょうか?
no.1982 記入なし (23/11/13 11:06)

誰かお祓いしてくれ〜
no.1983 記入なし (23/11/13 11:45)

孤独老人のたまり場だ〜
no.1984 記入なし (23/11/13 11:46)

オイッス、なんまいだー なんまいだー
no.1985 記入なし (23/11/13 12:00)

最初から独身もいれば離婚や
死別の人もいるんだろうな
no.1986 記入なし (23/11/14 11:00)

地域包括支援センターは老人の駆け込み寺です。
孤独を感じたら訪ねてみるとよろしい。
no.1987 記入なし (23/11/15 11:58)

孤独感は体質で深く感じる人から、あまり感じない人や色々いる
no.1988 記入なし (23/11/15 12:01)

シワシワの顔で腰をまげて独り買い物をすることを考えたら、少しは怖いが乗り切ればあとは楽になる
no.1989 記入なし (23/11/15 13:21)

孤独感ではなく惨め感である
no.1990 記入なし (23/11/15 13:22)

解決策はネットで買い物かも
no.1991 記入なし (23/11/15 13:30)

>地域包括支援センターは老人の駆け込み寺です。
>孤独を感じたら訪ねてみるとよろしい。

つまり、煩悩を捨て、出家しろと?
no.1992 記入なし (23/11/15 13:41)

ゴミ処理場に自ら行くみたいな w
no.1993 記入なし (23/11/15 13:44)

実際、寺に駆け込んだら、埋葬してくれるだろう
no.1994 記入なし (23/11/15 14:10)

孤独な似た者老人同士どケンカのもと
no.1995 記入なし (23/11/16 17:45)

20→40→60→80才 本当にはやいな
no.1996 記入なし (23/11/16 17:47)

独身
俺も70歳だ
no.1997 記入なし (23/11/20 11:16)

何も変わらず1年が過ぎていく
no.1998 記入なし (23/11/22 10:55)

10年の速さには驚く、80才は他人ごとではない
no.1999 記入なし (23/11/22 12:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2098 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [コロナ第二波、緊急事態宣言が出ると思いますか?]

次 [60代、無職の生き方教えて part3]


  一覧  PC表示
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています