一覧
生活 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?
投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17

Infomation 2099 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


20年も速かった
no.2000 記入なし (23/11/22 12:18)

笑い事でもない、他人ごとでもない
80才は明日の自分だ 汗
no.2001 記入なし (23/11/22 12:21)

体の自由が利くうちはいいんだが
no.2002 記入なし (24/01/05 11:16)

身体機能がしっかりしていない独居老人は
孤独に逝くしか選択肢はないが
それは大自然の法則に過ぎない
悩むは無駄
no.2003 記入なし (24/01/05 11:19)

覚悟しようが、出来まいが結果は同じだからだよ
no.2004 記入なし (24/01/05 11:20)

昨今では、孤独な老人は見ても見ないふりが
世の中の常識になっている、皆自分のことで手が他人に回らないから
no.2005 記入なし (24/01/05 11:40)

2024年1月5日時点の日本の100歳以上の人口は、厚生労働省の発表によると92,139人です。これは前年比1,613人増で、51年連続で過去最多を更新しました。

団塊の世代は1947年から1949年に生まれた世代で、現在75歳から77歳にあたります。この世代が100歳を迎えるのは、2047年から2049年頃になると推計されています。そのため、2047年には100歳以上の人口が50万人を超え、2049年には65万人を超えると推計されています。

ある人によれば、現在でも人手不足でこれからも人手不足であり、
そして国の財源は限られている。
よってこれからは、なるべく人を介さないコストの低いサービスに
なっていく、医者もAIになるでしょう。
それに最適なツールがスマートフォンです。
歳をとるともうハイテクは使いこなせない。なのでそういうモノとは
縁が遠くなると考えていると将来大変なことになります。
なぜなら、今のスマホはボタンも無いに等しく、説明書さえありません。
それだけ直観的に操作できかという進化へ向かっており、むしろ年寄向きなのです。
no.2006 記入なし (24/01/05 11:41)

介護の求人は倍増しますな
no.2007 記入なし (24/01/05 12:24)

やっぱり誰かに看取られて死にたいですか?
no.2008 記入なし (24/01/05 17:32)

ぜんぜん。
no.2009 記入なし (24/01/05 18:23)

やっぱり誰かに財産取られて死にたいですか?
no.2010 記入なし (24/01/05 18:49)

歳をとると老人ホームに入りたがるが、大体老人ホームに入ると老化が進む。
まず、老人ホームに入ると車椅子に座らせる。転倒予防で責任問題をホーム側
は避けようとするため足腰が弱くなり老化が進む。
走人ホームに入る事で寿命も短くなる可能性が高い。
no.2011 記入なし (24/01/05 23:57)

独居老人の孤独死なんてニュースになるくらいだから沢山あるのだろう。
でも、調子が悪くなって最後の死ぬ瞬間心細いかもね。
no.2012 記入なし (24/01/06 07:53)

介護保険料取られてるけど
有効活用するにはどうすればいいかな
no.2013 記入なし (24/01/06 10:52)

役場に聞いてください 笑
no.2014 記入なし (24/01/06 10:53)

介護頼んでいないから
払った分返してもらいたい
no.2015 記入なし (24/01/07 10:58)

まだ元気な方だが
後どのくらい健康でいられるか
no.2016 記入なし (24/01/16 11:07)

還暦過ぎたら、いつでも逝けるように身辺整理が必要だ。
no.2017 記入なし (24/01/16 12:17)

60ならあと10年は生きられるだろう。
no.2018 記入なし (24/01/16 13:55)

元気なうちはいいが、病気になったりしたら大変だ。
no.2019 記入なし (24/01/16 14:56)

貯金をどうするかだ
no.2020 記入なし (24/01/17 10:45)

働いてないから貯金は右肩下がり。9桁を切ってしまった。
これからの暮らしを考えると不安で仕方がない。
no.2021 記入なし (24/01/17 11:31)

身寄りのない人が貯金残して
逝ってしまうのは悔いが残る
no.2022 記入なし (24/01/18 10:49)

余命がわかったら今持ってる
貯金全部卸そう
no.2023 記入なし (24/01/19 11:02)

そして置き引きにあってオワタ
no.2024 記入なし (24/01/19 11:46)

栗田ん今頃何してるんだろう
あの6億円
no.2025 記入なし (24/01/21 11:06)

6億くらいなら持ってるよ。
1000万円ずつ10の金融機関に分散預金している。
残りは家の裏の竹薮に埋めてある。
no.2026 記入なし (24/01/22 10:14)

君、妻子は?
no.2027 記入なし (24/01/22 10:39)

とにかく病気だけは気を付けないとな
no.2028 記入なし (24/01/25 11:19)

年金が\125000
家賃が\65500円
で残りの生活費が\59500で

65歳以上単身世帯の1ヶ月の支出額は15万5495円で

毎月−¥95995円不足
一生働かなくてはならないが、一生働けるものでもない
宝くじ買いにいくかー
no.2029 記入なし (24/01/25 11:27)

食費を6000円にすれば良いこと
no.2030 記入なし (24/01/25 11:33)

年金が0円
家賃が9万円
残りの生活費が約20万円で

毎月29万円不足で貯金の切り崩し

でも働いてないし、これからも働くつもりはない
65歳になって年金もらえるようになったら、切り崩し額が少なくなる
no.2031 記入なし (24/01/25 11:46)

お前ら家賃高すぎだよ。
俺23000円だよ。
余裕だよ。
no.2032 記入なし (24/01/25 11:47)

23000円なら得だな、なかなか見ないアパートだよ
値上がりされない事を祈るしかないな
no.2033 記入なし (24/01/25 11:50)

市営住宅で4500円とか聞いたことがあるが
前に働いていた時に東北から、群馬県桐生市の街外れで
家賃を自慢していたデブの既婚者がいたがな
no.2034 記入なし (24/01/25 11:53)

なかなか見ないアパート?
まぁそれはそうですね。
言われた提示額でそのまま契約する人とは違い
家賃交渉をキッチリしますから。
no.2035 記入なし (24/01/25 11:53)

月5万の人に比べれば2.7万円浮くので、
年で32.4万円浮いて10年棲んでるので
324万円貯まったわけで、それも含めて
一般NISAで運用総資産は1700万円です。
no.2036 記入なし (24/01/25 12:00)

NISAの自慢話かよ w
no.2037 記入なし (24/01/25 12:07)

なるほど、ありがとう
no.2038 記入なし (24/01/25 12:08)

これは収入格差ではなく情報格差の現実なのだよ。
no.2039 記入なし (24/01/25 12:16)

人の書き込みには、真面目に返答しないほうが良いと
またひとつ利口になった、とにかく笑えりゃそれで良い 笑
no.2040 記入なし (24/01/25 12:40)

私は笑いに、また、笑わせに来ているのだよ

独居老人支援団体 もがき人
no.2041 記入なし (24/01/25 12:42)

だが独居老人支援団体として、歌のプレゼントは

これならと、納得出来た歌しかプレゼントはしていない
no.2042 記入なし (24/01/25 12:44)

記入なし
no.2043 記入な1708222382 (24/01/25 12:48)

今住んでるマンション後何年住めるかな
no.2044 記入なし (24/02/22 11:18)

見送ってくれる妻子でもいたらといつも思ってる
no.2045 記入なし (24/02/27 11:13)

孤独の好きだった俺
今になっては悔いてる
no.2046 記入なし (24/03/06 11:10)

はげどうです(汗)
no.2047 記入なし (24/03/06 11:16)

家を買ったけど俺一人しかいない
no.2048 記入なし (24/03/08 10:57)

河原に小屋を建てて独りで暮らしている。
no.2049 記入なし (24/03/08 11:16)

ユーチューバーのウリウリばあちゃんは
高齢なのに独りで何でもこなし
山暮らしを続けて元気に楽しく生活している
no.2050 記入なし (24/03/08 13:53)

孤独だろうとなかろうと、高齢になれば弁護士とか税理士から終活を請け負いますって話が湧いてくる。
プロを頼ればいい。
no.2051 記入なし (24/03/10 08:50)

>2045
早く死ねって思われてるかも。
no.2052 記入なし (24/03/10 08:52)


団体生命保険でローン完済
no.2053 記入なし (24/03/10 10:42)

独身保証人がいない
万がいち死んだら貯金や家はどうなってしまうやら
no.2054 記入なし (24/03/20 11:07)

ワタシニ デンワシテ クダサイ
ドウゾ ヨロシク
no.2055 記入なし (24/03/20 11:39)

俺もとうとう独身で70歳過ぎてしまった
no.2056 記入なし (24/03/25 11:11)

70か、若くていいな
no.2057 記入なし (24/03/25 11:19)

老後になるともう老後の不安はなくなります。
no.2058 記入なし (24/03/25 19:21)

俺はまだ老前
no.2059 記入なし (24/03/25 20:00)

俺のおかんはな、56歳で早死にしてまったんや!
no.2060 記入なし (24/03/25 20:06)

拙者は老中でござる
no.2061 記入なし (24/03/25 20:08)


ナイト?
no.2062 記入なし (24/03/25 20:20)

no.2060
子供はいるんでしょう
no.2063 記入なし (24/03/27 11:03)

no.2058
本当に?
no.2064 記入なし (24/03/28 11:01)

全体を平均すると男女ともに
67歳くらいからを老後と考えているようです。
つまり67才までに老後2000万円問題をクリアしてるから不安がなくなるのだろう
no.2065 記入なし (24/03/28 11:22)

ワクチンを7回打った。健康状態は悪化の一途。その年齢まで生きられるかどうかもあやしい。
no.2066 記入なし (24/03/28 11:51)


生きられるけど
頭がしっかりしてればな
no.2067 記入なし (24/03/29 10:56)

一人気楽な反面介護してもらえる
人がいない。
no.2068 記入なし (24/03/31 11:11)

オレは毎日72介護している。
no.2069 記入なし (24/03/31 11:14)


君は通販で女のパンツを買って
それを履いてやってるんだな。
no.2070 記入なし (24/04/02 11:06)

no.2066
奥さんに下の世話をしてもらうようだな
no.2071 記入なし (24/04/06 11:07)

使いきれない程貯金があるが
家でも買おうかな
no.2072 記入なし (24/04/07 11:10)

うちの近所の竹やぶにこっそりと埋めてほしい。埋めたら連絡してくれ。
no.2073 記入なし (24/04/07 12:21)

無縁仏になってしまう
no.2074 記入なし (24/04/08 10:46)

散骨を希望しています。ただ、将来的に天涯孤独の身になり果てそうなゆえ、骨屑を海山にばら撒き散らしてくれそうな、いわば骨の髄まで染み入る恩人との出会いを、残された時間内に果たせるのか否か?このことが散骨葬実現の鍵を握るところではある。自分で自身の、言ってみれば人生の燃えカスである骨屑を撒くことができれば最良なのだが、幽霊になってまでこの世との係わりを持つなどという無意味極まる霊的行為実行なんてことは真っ平御免こうむる。肉体で生きているうちから葬儀業者に散骨作業を依頼予約しておく方法もあるにはあるが、最期の儀式に生前最も苦しめられ嫌悪していた企業体という存在が絡んでくるというのも、ちょっとやるせない気がする。いまのところ結論までたどり着けるのは、まだまだ先になりそうな気配が漂っている。いずれにしても完全無に帰する前までには、決着できるようにしたいと思っています。
no.2075 記入なし (24/04/08 18:58)

孤独を酒で紛らわしている。
no.2076 記入なし (24/04/13 11:02)

2075氏を見て、独居老人が他人に執着する理由が理解できた
no.2077 記入なし (24/04/13 12:17)

他人にサンコツなんか望めない
no.2078 記入なし (24/04/13 12:18)

独居老人が、やたら垣根を越えようとするのが迷惑
だから最近は休日には居ないようにしている
no.2079 記入なし (24/04/13 12:20)

大丈夫、役場が火葬するから
no.2080 記入なし (24/04/13 12:31)

インドには「鳥葬」と言われる葬儀がある。
鳥が食い、天界に飛んで行くらしい。

消化できないフンは天から地上にまき散らされる。
no.2081 記入なし (24/04/13 12:40)

独居老人は市役所に火葬されると聞いた

だから心配無用
no.2082 記入なし (24/04/13 13:20)

えがっだえがっだ。安心した。
no.2083 記入なし (24/04/14 13:32)

金があっても俺にとっては
心の貧乏。
no.2084 記入なし (24/04/18 11:13)

保証人のいない私にとっては
病気が不安。
no.2085 記入なし (24/04/25 11:11)

わいは保証人がいなくても、今まで2回手術入院できたがね。
no.2086 記入なし (24/04/25 12:43)

無職独居コム

恥の中に生まれ  恥の中に育ち 恥の中で老いて

恥の中で逝く 
no.2087 記入なし (24/04/25 13:21)

no.2086
保証人がいなくても入院できるんだ。
聞かれないんですかね?
no.2088 記入なし (24/04/26 10:47)

審査で通れば入院できるようです

無職独居コム

誕生が恥で  成長も恥  恥に生きて  恥のまま老いて  恥の中に逝く  
no.2089 記入なし (24/04/26 13:00)

恥辱 恥部 恥毛 恥骨 恥垢 
no.2090 記入なし (24/04/26 13:45)

人生は生き恥晒してばかりだった

何の為に生まれたかとか現役時代には

自問自答していたが、引退組になった

今では考えないね、考えても無駄だから
no.2091 記入なし (24/04/26 13:48)

今は恥を隠して生きるだけ
no.2092 記入なし (24/04/26 13:49)

最近は人生にとって天気予報が唯一の楽しみ
no.2093 記入なし (24/04/26 13:50)

天気を甘く見てはいけない、天気こそ人生には大切である、ワカゾウにも、そのうち解る日が来るよ
no.2094 記入なし (24/04/26 13:51)

脳天気
no.2095 記入なし (24/04/27 10:24)

離婚の話が楽しみ
no.2096 記入なし (24/04/27 10:38)

>天気こそ人生には大切である、ワカゾウにも、そのうち解る日が来るよ

が口癖だったおじいちゃん

チョッと川を見て来るといってそのまま
no.2097 記入なし (24/04/29 20:48)

三途の河を渡ったか?
no.2098 記入なし (24/04/29 21:23)

家族も敢えては止めない。お察し、、、!
no.2099 記入なし (24/05/02 17:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2099 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私達はなぜネットの掲示板に書き込むのか]

次 [最近亡くなった有名人におくやみをひとこと]


  一覧  PC表示
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています