一覧
雑談 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
よろしくお願いします。
投稿者 : カズ 日時 : 09/08/07 16:52

Infomation 2094 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


78歳父が50歳引きこもり息子を撲殺
なぜ父親は我が子を殺さなければならなかったのか々
 2011年5月19日
 長期化や高年齢化の進む「超引きこもり社会」の行く末の一端を暗示するような悲劇が、秋田市で起きた。

 11月12日深夜、元銀行員の78歳父親が、50歳の長男を金属バットで撲殺したという事件だ。長男は、大学在学の頃から、約30年にわたって、ほとんど家に引きこもる生活を送ってきたという。

 以前、当連載で、誰でも少しは引きこもりたいと思うこともあるだろうが、ブラックホールのような強烈な引力に吸い込まれると、時として、人生のロングバケーションになりかねないという話を紹介した。それにしたって、30年という月日は、途方もつかないくらいに長い。

 一体、長男は、どんな思いで30年を過ごしてきたのだろう。そして、銀行を退職後、年金生活を送ってきた父親は、そんな長男をなぜ殺さなければいけなかったのだろうか。

閑静な住宅街で起きた78歳父親による50歳長男撲殺事件
 筆者は、今週発売の『サンデー毎日』の取材で、現場を訪れた。

 事件が起きたのは、秋田駅から車でわずか10分余りの閑静な住宅街。関ヶ原の戦いの後、水戸から国替えとなった豊臣方大名・佐竹氏の久保田城跡の千秋公園に程近く、紅葉の綺麗な近くの川沿いには、ランニング姿の人たちが時々、通り過ぎてゆく。

 「この辺りは、旧名門女子高にも近く、公務員や銀行員など、いわゆる名士と呼ばれる人たちが多く移り住んできたような景観のいい住宅地です」(近所住民)

 長男の自宅も、そんな一角に「20数年くらい前に引っ越してきた」(近所住民)という、赤茶色の三角屋根の瀟洒な2階建ての佇まいだった。傍目には、快適で理想的な住環境にしか見えない。

 しかし、11月12日午後11時30分過ぎ、長男の田口哲さん(50歳)は、自宅2階の踊り場付近で、頭から大量の血を流し、うつ伏せに倒れたたまま、遺体となって見つかった。1階の廊下には、父親の脩吉容疑者(78歳)が放心状態で、横に寝っ転がり、近くに金属バットが置かれていた。

 119番通報したのは、深夜に帰宅した母親だ。田口さんの家庭は、父親、母親、長男の3人暮らしだった。
no.700 元東国●県知事。 (11/12/18 17:13)

新入生勧誘の革労協反主流派 キセル乗車容疑で逮捕

産経新聞 12月18日(日)13時20分配信

  過激派活動家らが新入生勧誘活動のために、キセル乗車で電車移動を繰り返していたとして、警視庁公安部などは18日、電子計算機使用詐欺の疑いで東京都台東区、革労協反主流派の活動家、中沢康一容疑者(42)ら2人を逮捕、同派の活動拠点・赤砦社などを家宅捜索した。
 
 同部によると、2人は調べに対して黙秘している。
 
 逮捕容疑は、平成22年6月21日、JR上野駅〜宇都宮駅間で、最寄り駅までの乗車券で自動改札機を通って回数券で出るという手口で運賃をごまかし、帰りは180円の乗車券で入り、行きに買った乗車券で渋谷駅で降りる手口でキセル乗車。同28日にも同様の手口を繰り返し、正規の運賃との差額6360円をだまし取るなどしたとしている。
 
 公安部によると、2人は自動改札機のない駅発行の回数券で、改札を通過していたいう。宇都宮大学で新入生の勧誘活動をするため、東京から移動を繰り返していたとみられる。
 
 キセル乗車は詐欺容疑や鉄道営業法違反容疑で立件されるケースがあるが、自動改札機を悪用した点を重視して、電子計算機使用詐欺罪が適用されるのは全国で初めてという。同罪は10年以下の懲役とされる。
no.701 記入なし (11/12/18 20:34)

革労協反主流派って何やってんだろう?
no.702 まっつん (11/12/19 08:52)

<戸塚ヨットスクール>訓練生の30歳、寮から転落し重傷

毎日新聞 12月20日(火)14時29分配信

  20日午前7時5分ごろ、愛知県美浜町北方の「戸塚ヨットスクール」(戸塚宏校長)の3階建て寮の脇で、訓練生の男性(30)が倒れているのを通行人が発見し、110番した。消防によると男性は頭などを打って重傷。県警半田署は寮から転落したとみている。
 
 スクールによると、男性は16年間引きこもりだったといい、10年11月に入所した。20日午前7時の朝食時間になっても姿を見せなかったため、コーチらが捜していたという。
 
 スクールは戸塚校長が「情緒障害児に効果がある」として76年にヨット訓練校として開設した。現在は転落した男性を含め15〜38歳の男性15人が入所し、寮生活をしながら訓練を受けている。09年には自殺を図ったとみられる訓練生の女性(当時18歳)が寮から転落死した。【沢田勇】
no.703 記入なし (11/12/20 17:14)

狩猟わなを注意、撃たれる=ハンターの男性けが―大分

時事通信社:記事一覧2011年12月20日(火)20時40分配信


 20日午後2時40分ごろ、大分県臼杵市佐志生の山中で、狩猟中の同県津久見市の男性(36)から「撃たれた」と通報があった。男性は、持っていた散弾銃を男に奪われ、いきなり撃たれたという。男性は左肩などにけがをした。男は銃を現場に置いたまま逃げたといい、県警が行方を追っている。

 県警臼杵署などによると、男性は1人で猟に来ていた。狩猟用のわなを仕掛けている男を見つけ、注意したところトラブルになり、男が男性の散弾銃を奪って1発発砲したという。 

※注意したら殴られたり銃で撃たれたり刃物で刺されたり最近の世の中は怖い・・・。
no.704 記入なし (11/12/22 17:26)

部下に100万円以上おごらせる…熊本市が処分

読売新聞 12月26日(月)20時42分配信

  熊本市は26日、直属の部下に対し、約2年5か月にわたって昼食を計100万円以上おごらせたり正座をさせたりするパワーハラスメント(職権による人権侵害)を続けたとして、同市農水商工局の男性係長(49)、男性技術参事(47)(係長級)の2人を停職6か月の懲戒処分にした。
 
 発表によると、パワハラは2009年6月、採用直後の男性職員(20歳代)が公用車を運転した際に道を間違えたことをきっかけに始まった。男性職員が精神的苦痛を理由に病気療養で休職する今年11月7日頃まで、「お前の仕事の尻ぬぐいをしてやった」などと言ってほぼ毎日、昼食をおごらせたほか、職場の喫煙室で約30分〜1時間、正座をさせて説教していた。最近は焼き肉、うなぎ、すしなどの高価な飲食店を2人が選んでいたという。
 
 男性職員から相談を受けた家族が職場の上司に報告し発覚。2人は「教育のつもりだった」と釈明し、昼食代の返還を申し出ている。
no.705 記入なし (11/12/26 22:47)

「今の法律、命守れない」=2女性殺人で遺族―長崎

時事通信社:記事一覧2011年12月28日(水)1時25分配信


 長崎県西海市で女性2人が刺殺された事件で、母と妻を殺害された山下誠さん(58)が27日、文書で現在の心境を報道機関に寄せた。筒井郷太容疑者(27)による三女への暴力を、警察に相談していたにもかかわらず事件が起きたことについて、「今の法律は一般市民の生命を守ってくれない。私たち家族がストーカーの身柄を拘束できるよう法律を変えてください」と訴えた。

 文書によると、筒井容疑者は10月下旬に「三女には近づかない」と約束した後も、三女の友人や同僚らに「三女の居場所を教えなければ殺す」と脅迫メールを送っていたという。12月に入って千葉県警習志野署へ相談したが、「(被害届の提出は)1週間待ってほしい」「(容疑者を)逮捕できない」と言われたため、同容疑者の両親に対しても「身柄を拘束してほしい」と依頼した。被害届は14日受理されたが、16日に事件が発生した。
no.706 記入なし (11/12/28 12:26)

「松本死刑囚もオウムも信仰していない」平田容疑者声明


 平田信容疑者は2日午前、この日接見した滝本太郎弁護士を通じて「声明」を出した。 

 それによると、出頭の理由は「国松長官(銃撃)事件が時効になり、間違った逮捕はあり得なくなったので早く出てきたかった。だが色々なことがあり遅れた。(東日本)大震災で不条理なことを多く見て、自分の立場を改めて考えた。2011年のうちに出頭したかった」と説明している。教団元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(56)については「死刑執行は当然と考えている。松本死刑囚もオウム真理教も信仰していない」とした。
no.707 記入なし (12/01/03 12:28)

あっちゃん熱愛



そしたらオリラジの中田あっちゃんだった!!一瞬心臓が止まりました!
no.708 まっつん (12/01/04 20:19)

滑落か…山梨の山中で不明の男性、遺体で発見

 
 山梨県北杜市の日向山(1660メートル)の登山口に乗用車を残したまま行方不明になっていた東京都府中市本町、会社員本山敦久さん(47)が6日、北杜市白州町横手の滑滝沢で、遺体で発見された。


 北杜署の発表によると、本山さんは頭から血を流して倒れていた。アイゼンとヘルメットを装着し、ピッケルを手にしていたことから、同署はアイスクライミング中に滑落したとみている。
 
 本山さんは先月29日、知人に「北杜市白州町にいる」とメールを送ったのを最後に連絡が取れなくなり、家族が捜索願を出していた。
 
(2012年1月6日18時49分  読売新聞)


★ 適当なスレもないし登山による事故などのニュースをしょっちゅう貼るのも
  どうかなと思い今までスルーしていたが本当に山の事故は多い。
  ベテラン、素人を問わずに多い。登山愛好家にとっては楽しいレジャーなのだろう  がかなり危険を伴うレジャーといえよう。

  やはり個人やファミリーで軽いハイキング登山程度を楽しむ程度が良いのかもしれ  ない。危険を伴うロッククライミングなどや危険で難易度の高い山を登りたいなら
  万が一の事故が起きても自己責任だ。
no.709 記入なし (12/01/06 21:34)

「パラシュートタワー」で女児と母親けが…熊本

 
 国土交通省は6日、熊本県荒尾市の遊園地「グリーンランド」で今月2日、「パラシュートタワー」と呼ばれる遊具に乗っていた小学生の女児(12)とその母親(47)が首や腰にけがを負う事故があったと発表した。
 2人は事故直後、近くの病院で軽傷と診断されたという。
 

 同省などによると、この遊具は4人乗りのゴンドラで地上32メートルまで上った後、時速10キロ程度で降り、5メートルほどの高さでブレーキが作動してゆっくり着地する仕組みだが、減速が不十分なまま着いたという。
 
 同省は重大事故につながる可能性もあったとみて、6日に昇降機等事故調査部会のメンバーを現地に派遣し、原因を調査している。
 
(2012年1月6日18時42分  読売新聞)


★近年遊園地での事故が多い。今回は幸い、軽傷で済んだようだが一度でも大事故につ ながるとエキスポランドのように閉鎖に追い込まれる可能性も高い。
 もはや遊園地は大人でもスリルを味わえるような危険な乗り物は縮小されていくのか もしれないな。
no.710 記入なし (12/01/06 21:41)

芥川賞受賞の田中慎弥氏は、下関中央工業高校卒業だが、
同じ高校卒業で、一つ年下の有名人がいる。ロンドンブーツの淳。
2人は、高校時代会った事あるのか?と思った。



田中氏の会見、
もし俺が、人助けをしてニュース会見したら、やはり同じ事言うんだろうなと思いながら聞いていた。
「友達1人もいなかった」とか。「とっとと会見終わりましょう」とか。

そして、高校の先生がインタビューされたら、友達1人もいない浮いてた俺を「すばらしい学生でした」と嘘を言うんだろうな。
まあ、忘れてる可能性が高いけど。

ただ、中学3年の担任の先生は「友達1人もいない変わってた学生の方が、結構覚えてるもんだ」と卒業式の日に教室で言ってたから、覚えてる可能性もあるが。
no.711 記入なし (12/01/18 20:50)

強毒性鳥インフルの研究60日間休止
アメリカから停止命令が出たらしいテロ防止のためらしい
マンガ以上の事実
no.712 記入なし (12/01/21 19:29)

40代姉妹死亡:「生活苦しい」区役所に3回相談 札幌
 

 札幌市白石区のマンションで知的障害のある妹(40)と姉(42)とみられる遺体が見つかった問題で、この姉は約1年半前から3回にわたり区役所に生活相談に訪れ、生活保護申請の意向をみせていたことが、市役所への取材で分かった。姉は自身の仕事や妹の世話をしてくれる施設も探していたようで、その最中に急死し、連鎖的に悲劇が起きたとみられる。
 
 札幌市保護指導課によると、姉は10年6月、11年4月、同6月の計3回、区役所を訪れ「生活が苦しい」と訴えた。2人の収入は中程度の知的障害がある妹の障害年金だけだったとみられる。昨年6月、姉は「今度、生活保護の関係書類を持ってくる」と言って必要な書類を聞いて帰ったが、その後は相談がなかった。
 
 北海道警の調べでは、姉妹の部屋に求職に関するメモがあった。姉とみられる遺体の死因は脳内血腫。姉は3年前に脳外科を受診した記録があり、体調不良を自覚しつつ職探しをしていた可能性がある。区内の民間障害者施設によると、姉は約1年前に妹の通所の相談に来たが、決まらないまま連絡が途絶えたという。
 
 一方、妹とみられる遺体の死因は凍死で、死後5日〜2週間。料金滞納のためガスは11月末に止められており、室内は冷え込んでいたとみられる。
 
 姉妹に近所付き合いはなく、地元町内会長の本田鉄男さん(66)は「マンションが町内会に加盟していれば回覧板で変化に気づけたが、非常に残念。せめて市役所から知的障害者がいるとの情報があれば対応できたのだが」と話す。
 
 ただ市保健福祉局の担当者は「障害を知られたくない人もおり、情報を一元的に出すのは難しい」と話す。民生委員の巡回は高齢者宅に限られ、災害時の要援護者のリストアップも、希望者だけを登録する仕組みだ。
 
 札幌白石署によると、昨年12月15日に家賃滞納分の振り込みがあり、それから数日内に姉が急死したとみられる。同20日に「111」など複数の発信記録が姉の携帯電話にあった。残された妹が110番など何らかのSOSを出そうとしたのかもしれない。【伊藤直孝、中川紗矢子、小川祐希、佐藤心哉】
no.713 記入なし (12/01/24 23:51)

パチスロ店で中学教師盗撮

長崎県警時津署は24日、女性のスカートの中を盗撮したとして県迷惑防止条例違反
(盗撮)の疑いで、長崎県長与町、同町立高田中学校教諭の椿隆博容疑者(46)を逮捕
した。逮捕容疑は21日午後0時45分ごろ、同県時津町のパチスロ店で、女性店員
(30)のスカートの中に携帯電話を差し入れ、動画を撮影した疑い。女性店員から相談
を受けた同店の男性店員が、時津署に通告した。
no.714 記入なし (12/01/25 21:16)

AV出演疑惑の美人ピアニストがナゾの怪行動!


  1月23日付の記事で、美人ピアニストのAさん(25)が、AV女優・星川美沙と同一人物ではないかとの疑惑が持ち上がり、ネット上で炎上していることをお伝えしたが、その後、Aさんがナゾの怪行動に出ていたことが判明した。

 Aさんは24日、自身のツイッターとブログを削除してしまったのだ。Aさんは17日のブログで、「本来なら個人的なコメントは差し控えていますが、今回は内容が内容なだけに返信させていただきます。私がとある女優さんに似ている、ホクロの位置まで同じ、というようなコメントをいただきましたが、私が過去にそのような作品に出演した経歴はありません。よって赤の他人、他人の空似です。blogのコメントだけならまだしも、ツイッター上で私の知人にまで迷惑をかけるような行為はご遠慮願います」と、疑惑について全面否定した。今後も自身の主張を伝えていくには、ツイッターやブログの存在は不可欠なものと思われたが…。ましてや、Aさんはブログのメッセージ機能を使って、仕事の依頼も受けており、インディーズレベルで活動するアーティストにとっては、重要なツールだったはずだ。

 さらに、Aさんが所属しているO音楽事務所では、24日、Aさんを「所属アーティスト一覧」から削除した。これに関し、所属事務所側は「自主的に辞めました」と語っており、ピアニストとしてのよりどころでもある音楽事務所を辞めていたことも明らかになった。Aさんが同事務所に入ったのは、10年8月24日で、時期的には問題のAVが発売された直後である。

 疑惑がガセネタであれば、やましいことはないのだから、Aさんは堂々としていればいい。ツイッターやブログを削除する必要もないし、ましてや事務所を自己意志で辞める必要など到底ないのではなかろうか。この怪行動はいったい何を意味するのか?

 ところで、Aさんと同一人物とウワサされるAV女優・星川。出演作品は「全国現役女子大生図鑑〜Can College68」(プレステージ=10年7月23日発売)、「ザ・面接 VOL.116 暴きます エロ可愛い女の性行為」(アテナ映像=10年8月21日発売)の他にも、「ホットもっとトゥギャザー」(プレステージ=10年8月24日発売)、「未亡人2 あなた許して」(クリスタル映像=11年1月21日発売)にも出演していたことが分かった。デビュー作の「Can College68」以外はすべて、複数女優との共演で、さすがに4作品となると、アルバイト感覚というより、立派なプロのAV女優だ。

 この騒動で星川のDVDはネット通販ショップで売れに売れ、品切れとなっている商品もあり、Amazonでは「Can College68」がアダルトDVDの売れ筋第1位となっているほどの人気だ。むろん、これはAさんが美人だからこその現象であるが、2人が別人であれば、AVメーカー側としては、まさしくたなぼたの需要といえる。
(坂本太郎)
no.715 記入なし (12/01/26 05:57)

殺害し奪った指輪換金し、彼女とクリスマス晩餐

読売新聞 1月25日(水)15時18分配信

  京都市伏見区で昨年12月、パート辻艶子さん(68)が自宅で殺害され、指輪数点が奪われた事件で、強盗殺人などの容疑で逮捕された同市右京区の貴金属買い取り会社社員・奥山喜裕容疑者(21)が、京都府警の調べに対し、「奪った指輪を換金して得たのは約3万円で、クリスマスに交際相手と1人約8000円のディナーを食べた際などに使った」などと供述していることがわかった。
 
 発表では、奥山容疑者は昨年12月19日昼頃、辻さん宅で辻さんの首を絞めて殺害、数点の指輪を奪ったとして今月11日に逮捕された。
 
 捜査関係者によると、奥山容疑者は事件数日後、奪ったもののうち、複数の指輪を勤務先とは別の業者に持ち込んで約3万円で換金した、などと供述。交際相手との食事については裏付けが取れているという。
 
 営業成績が悪かった奥山容疑者は「辻さん方には営業目的で行った。買い取りを拒まれたので奪おうと思ったが騒がれ、逃げられそうになったので殺した」とも供述。換金したもの以外の指輪は勤務先に提出しており、府警はさらに動機を調べる。
no.716 記入なし (12/01/26 11:51)


人を殺めておきながら恋人とディナーですか・・・どういう心境してんだろう。
営業成績のために人を殺す・・・そんなくだらない動機で自分自身の幸せな人生をも
終わらせてしまった。愚かな・・・。
no.717 記入なし (12/01/26 12:23)

詳細な犯人像、そして犯行・現場状況…すべて嘘


 24日午後9時35分頃、石川県小松市北浅井町の路上で、「男に包丁を突き付けられて金を奪われた」と、同市の自称会社員男性(27)から110番があった。
 

 その後の調べで男性の虚偽通報だったことが分かり、小松署は軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いもあるとみて、男性から任意で事情を聞いている。
 
 発表によると、男性は当初、同日午後9時頃、同所のコンビニ店の現金自動預け払い機(ATM)で現金数万円をおろし、店から約50メートル離れた路上を歩いていた際、突然後ろから来た男に包丁のような物を突き付けられて現金約16万円を奪われた、と説明していた。
 
 同署は男性の申告を受け、強盗事件として捜査を始めたが、ATMで金をおろした形跡が無く、説明に矛盾があることから追及したところ、男性が虚偽通報を認めたという。
 
 男性は「家に生活費を入れなければならないが、パチンコで負けたり、金を落としたりした」などと話しており、所持金は約1000円だった。
 
 男性は当時、「犯人」について、40歳代くらいで身長約1メートル60。小太りで、黒色のジーパンとジャンパーを着用、黒っぽいニット帽をかぶり、白色マスクをしていたなどと、詳細な特徴を挙げていた。
 
(2012年1月26日13時01分  読売新聞)
no.718 記入なし (12/01/26 13:07)

スーパーのレジ係、レジで客にナイフ突きつけ


 宮崎南署は25日、宮崎市のアルバイト安田優太容疑者(22)を暴力行為等処罰法違反容疑で現行犯逮捕した。
 

 発表によると、安田容疑者は同日午後5時40分頃、勤務する市内のスーパーで、客の男性(55)から「レジ打ちが遅い」と言われて立腹、持っていたナイフ(刃渡り5・5センチ)を突きつけた疑い。
 
 容疑を認めているという。
 
(2012年1月26日11時21分  読売新聞)


※時々凄くレジが遅い店員や接客態度の悪い、言葉遣いがタメ口とか偉そうな話し方の
店員も見かける時あるが注意すると逆キレする人もいるのかな。仕事なのに何だかなあ・・・。
no.719 記入なし (12/01/26 14:10)

所持金116円、無銭宿泊42日 山形の温泉旅館


 山形県鶴岡市の温泉旅館に42日間、無銭宿泊したとして、鶴岡署は28日、詐欺の疑いで住所不定、無職、斎藤馨容疑者(68)を逮捕した。同署によると、斎藤容疑者の所持金は116円だった。

 逮捕容疑は、昨年12月17日から今月28日まで、鶴岡市湯田川の温泉旅館に泊まり、宿泊飲食代計42万4400円を払わなかったとしている。

 旅館によると、斎藤容疑者は「交通事故に遭ったので1カ月間温泉で療養したい」と宿泊を始めた。「96歳の母親が宿近くの老人ホームにいるので見舞いたい」とも話していたという。1カ月が経過し、請求書を出しても「2、3日待ってほしい」と繰り返し、払わなかったという。


※近年こういうニュースをよく見かける。不景気の影響だろうか。
 しかし旅館やホテル、その他被害に遭われたお店からすればたまったもんじゃないだ ろうな。小さいお店とかだと倒産しかねない事態だ。万引きに頻繁に遭った店が長年
 営業してきたのに店をたたまざるをえないというニュースを見たときは気の毒に思っ た。
no.720 記入なし (12/01/28 21:09)

「俺は冒険家になる!1年雪山で過ごすぞー」と誓った男性が1カ月もたずに死亡- 

ロケットニュース24(2012年1月28日20時00分)


言うまでもなく、自然は人間の想像よりもはるかに厳しい。生半可な気持ちで挑んだならば、大けがどころか命を落とす危険も潜んでいる。そうと知りながら、数多くの冒険家が果敢にも大自然に挑み、命を落としている。
 
最近も1人の英国青年が自然の前に屈し、命を落とした。彼は存命の冒険家、ベア・グリルスに憧れを抱き、「グリルスのように冒険家になって、1年間雪山で過ごす」と誓ったのだが、その誓いもむなしく、1カ月ともたずに帰らぬ人となってしまったのである。
 
亡くなった青年の名は、デビッド・オースチンさん(29歳)。彼はグリルスに憧れて、スコットランドの高地に入った。彼のグリルスに対する憧れは、大変強いものであり、日頃から体力トレーニングを重ねてサバイバルについて学び、大自然に囲まれて過ごす1年間の生活を、ずっと夢に描いてきた。そして入山したのである。
 
孤立無援の状況を作りたかったのだろうか。彼はいざというときのための、携帯電話さえもっていなかった。また、冬山の過酷さを十分に認識していなかったかもしれない。とにかく彼自身、予想しない事態に巻き込まれてしまったようだ。
 
山に入ってから1カ月と経っていない2011年12月31日、地元住民にとある山小屋で発見された。彼はすでに亡くなっていた。死因は凍死だ。本来テントで過ごしているはずの彼が、なぜその場所にいたかは不明。具体的な足取りについても定かではない点があるため、現在彼の死について捜査が進められているとのことだ。
 
彼が通っていたサバイバル学校の教官は、「この冬の時期に、彼の向かったハイランド地方の雪山で生き残るのは困難だ」と説明している。また、この情報を伝えるブログ「ODDITY CENTRAL」の運営者は、「彼はラフな状況を受け入れる勇気があったかもしれない」と、そのチャレンジを称えているものの「しかし、勇気だけでは生き残れない」と、厳しいコメントをしている。
 
日本も大寒を迎えて後、寒波に見舞われているのだが、冬の過酷さを改めて肝に銘じておいた方が良いだろう。
 
参照元:ODDITY CENTRAL(英語)


※毎年登山家の遭難死などの事故を多く拝見する。趣味としては良いものだと思うのだがこうも事故が多いということはうやはり危険なレジャーなのだろう。
ベテランでさえ命を落とすことがあるのだから。冒険家は夢があって良いとは思うが
無茶するのは避けてほしい。慎重にお願いします。
no.721 記入なし (12/01/28 21:29)

「日本人のイメージ崩れた」ネパール男性暴行死


 大阪市阿倍野区の路上でネパール人で飲食店経営ビシュヌ・プラサド・ダマラさんが(42)日本人の若者グループに暴行され、死亡した事件の当日、ダマラさんと一緒にいたネパール人の男性従業員(28)が28日、読売新聞の取材に応じ、「歩いていたら突然、4人組が叫び声を上げながら襲いかかってきた」と当時の状況を初めて話した。
 

 現場にいたのはダマラさんと、別の男性従業員の計3人。殺人容疑で逮捕された4人とは全く面識がなく、前から来た男が従業員2人に殴りかかり、別の男女がダマラさんの首を絞めてきたという。
 
 男性は、隙を見て近くのコンビニエンスストアに逃げ込み、110番を店員に依頼。走って現場に戻った時、ダマラさんは救急車に運び込まれた後だった。逮捕された女は「外国人に転ばされたと思い、腹が立った」と供述しているという。しかし、男性は「一切なかった」と否定し、「日本の街は安全、日本人は優しいというイメージが崩れてしまった」と残念そうに語った。
 
(2012年1月29日18時27分  読売新聞)
no.722 記入なし (12/01/29 19:29)

「酔っ払いが肩に手を回して…」。ベッキーがタクシーの中で事件寸前の危険な目に遭っていた。
 

タレントのベッキーが、昨年末の忘年会の帰りに乗ったタクシーで酔っ払いに絡まれたことを明かした。一歩間違うと事件になりそうな事態から助けてくれたのは、意外にもあの芸人だったのだ。

昨年末にベッキーが出演するテレビ『笑っていいとも!』の大忘年会が開かれた時のことだ。1月29日に放送された『笑っていいとも!増刊号』で彼女が話したところでは、数名が2次会へと流れて秋元才加、ロンブー淳、大竹一樹(さまぁ〜ず)、タカ(タカアンドトシ)、カラテカ入江、コカドケンタロウ(ロッチ)、綾部祐二(ピース)というメンバーでにぎやかに楽しんだようだ。
 
2次会が終わり、家に帰る為にベッキーはタクシーに乗り込んだ。すると、ドアが閉まる前に酔っ払いの男が乗り込んできたのだ。ベッキーが驚いていると、その男は肩に手を回してきて「日暮里に行け〜!」とタクシーの運転手に指示したのである。
 
その様子を見て異変に気付いたピース綾部は、駆けつけると「ベッキー大丈夫?」と声をかけたそうだ。しかし、ベッキーは『この2人が酔っ払い同士でケンカになったらまずい』と考えて、咄嗟に「あ、大丈夫です」と答えてしまった。綾部は「ベッキーの彼氏かも?」と気を利かせて去っていったらしい。
 
ベッキーはその後で「よく覚えていないけど、ふわっと出られた」と何事も無く助かったと話す。なぜ助かったのかは思い出せないというから、彼女もかなり酔っていたのだろう。
 
年が明けてその出来事を話していると、ピース綾部がベッキーをタクシーから救い出してくれたことが分かった。綾部はいったんは去るふりをして、また戻るとベッキーを右側のドアから逃がしたのではないだろうか。
 
熟女好きでプレイボーイなイメージがある綾部だが、意外にも頼りになるようだ。しかし、その後数日間、綾部は『あの時に助けたのは俺だ』とベッキーに彼氏のような目線を向けてきたと言うから、やはり下心があったのかもしれない。
 
ベッキーに限らず、女性が車に乗り込むときには周囲に気をつけたほうが良い。タクシーだけでなく、乗用車の助手席に見知らぬ者が乗り込んでくる事件は何度か耳にしたことがある。今回の様な出来事は誰にでも起きる恐れがあるのだ。
 (TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
no.723 記入なし (12/01/29 21:29)

オウム元幹部の平田被告、逃走1年で500万円使う 爆発関与疑いできょうにも再逮捕


 平成7年の東京・目黒公証役場事務長の監禁致死事件で16年10カ月の逃亡の末に逮捕され、逮捕監禁罪で起訴されたオウム真理教元幹部、平田信被告(46)が、逃亡初期に教団から受け取った1千万円の約半分を初めの1年で使っていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。

 一緒に逃亡していた元信者の斎藤明美容疑者(49)は自首時に800万円を所持しており、警視庁は、平田被告が教団から追加で逃走資金を受け取っていなかったか調べている。

 警視庁は30日にも、宗教学者の元自宅爆発事件に関与したとして、爆発物取締罰則違反容疑で平田被告を再逮捕する見通し。

 捜査関係者によると、斎藤容疑者は今月10日の自首時に所持していた800万円について「逃走当初に教団側から受け取った資金の残りと、自分で稼いだカネ」と説明しているという。だが警視庁は、1年間で約500万円がなくなった逃走資金が16年以上も残っていた可能性は低いとみている。

 平田被告は、斎藤容疑者とともに東北を転々とし、大阪府内に移った後も2度にわたって引っ越しを繰り返すなどして潜伏生活を送っていたとみられる。逃亡中は潜伏先のマンションなどにこもっており、2人の収入は斎藤容疑者が整体院で働くなどして得た月額20万円弱に限られていたことから、警視庁は、教団関係者から追加支援を受けていなかったか調べている。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120130/crm12013010070002-n1.htm
no.724 記入なし (12/01/30 13:11)

ネパール人暴行死:夫は無抵抗のまま命を奪われた
 

現場で手を合わせるダマラさんの友人(左)。テレビで事件を知って訪れたという親子連れも手を合わせていた=2012年1月28日午後7時半、藤田祐子撮影
 
 大阪市天王寺区でレストランを経営するネパール人のビシュヌ・プラサド・ダマラさん(42)が同市阿倍野区の路上で16日早朝、若い日本人男女4人に殴る蹴るの暴行を受け、死亡した事件は故国を離れて日本で暮らす外国人たちに大きな衝撃を与えた。同郷の人の相談相手となり、日本に根を下ろす決意をしていた彼を、若者たちはサッカーボールのように数十回も蹴ったという。ダマラさんの日本人の妻(36)は29日、「まだ現実を受けとめられない」と心情を語った。【藤田祐子】
 
 16日午前4時過ぎ、従業員の1人から携帯電話で助けを求められました。彼はパニックを起こしていて、何を言っているか、何が起きたのか、まったく分からなかった。とにかく言われた交番に駆けつけましたが、夫はいない。状況がのみ込めないまま、英語ができない警察官との間に立って従業員2人の話を通訳しました。少し離れた場所で若い男女が暴れたり、暴言を吐いていて、怖かった。
 
 夫は病院へ運ばれたと聞いたのですが、警察無線で心肺停止、という声が聞こえ、その後の記憶はほとんどありません。あの日夫は、2日前の朝に出たぎっくり腰のような症状が残っていて、ゆっくりとしか歩けなかった。逃げられず、抵抗できなかったのも体調が悪かったからではないかと思う。それなのに、従業員2人を守らなければという責任感で現場に残ったのか……「どうしてなの」と聞けるなら聞きたい。
 
 葬儀は故郷のネパールで営みました。6〜7年前、ふとした会話の流れで「僕が死んだらカトマンズに送ってガンジスに帰してね」と言われたことを覚えていて、せめてその望みはかなえなければ、と。予期しない形で現実になってしまった。葬儀は21日に聖地として知られるカトマンズのパシュパティナート寺院であり、遺灰は寺院前を流れるガンジス川支流に流されました。葬儀には記帳だけで500人の名前があったと聞き、夫は慕われていたのだと改めて悲しく思いました。
 
 夫とは大学の卒業旅行でトレッキングを案内してもらって知り合い、2年後に結婚しました。尊敬できる人でした。
 
 容疑者が全員逮捕されたことは、火葬の最中に実家から国際電話で知らされ、それだけは義父母にも報告できました。(容疑者には)今はまだ何も感情が湧いてきません。夫がいなくなってしまったことも、心の底から受け止められていません。なぜ死ななければならなかったのか、納得できる事実が知りたいのです。
 
 ◇気さくな人柄 礼儀、法重んじ
 
 記者は今月2日、取材で親しくなったチベット人の友人に案内され、天王寺区のレストラン「ネパリバンサ」(ネパールの台所の意)を訪ねた。「ネパール人もチベット人も分けへだてしない、いい人なんだ」と友人は紹介した。店内にはヒマラヤの写真が飾られていた。ダマラさんは初対面の私にも「カトマンズから帰ってきたばかり。日本は寒いよ」と気さくに話しかけた。
 
 来日12年。ネパール料理店を開くことを夢見て日本の工場に勤め昨年7月に念願をかなえた。20代の頃は山岳ガイドとしてネパール各地の山に欧米の旅行者を案内したという。「ネパールは冬が一番いい季節です。山がきれいです」。日本語で場をなごませ、「味はどうですか。口に合いますか」と熱心に尋ねた。トゥクパ(麺料理)のスープを「おいしい」と言うと「そうでしょう」と顔をほころばせた。
 
 ネパール人仲間によると、事件が起きたのは店で友人らと新年会をした後、20代の従業員2人を寮へ送る途中だった。突然襲われ、とっさに抵抗しようとする2人に「手を出すな」とネパール語で止めた。普段から従業員に「礼儀正しくしろ。法律を守り、トラブルは起こすな」と言い聞かせていたという。2人は110番通報を知らず、1人はダマラさんの妻に電話、1人は近くのコンビニに駆け込んだ。
 
 ヒンズー教で「十三日忌」に当たる28日、ネパール人ら数十人が大阪市内に集まって追悼の儀式を行い、現場で献花した。現場には事件を知った日本人が手を合わせるのも見かけた。中央区のレストラン店主はこう話した。「同胞を失って悲しい。4人が憎いが、彼らにも親がいて、今後刑務所で長い時間を失うことを悲しんでいるはずだ。一つの犯罪がたくさんの人たちの悲しみをつくる。ネパール人がそういう気持ちでいることを知ってほしい」
 
 ◇ネパール人暴行死事件概要
 
 事件は16日早朝、ダマラさんが日本人の男女4人に因縁をつけられ、暴行を受けて殺害されたもの。死因は外傷性急性脳腫脹(しゅちょう)。捜査関係者によると、4人は顔などを数十回蹴ったうえ、自転車を頭部に投げつけたという。4人のうち1人がダマラさんらとすれ違う際に転倒したことがきっかけで別の1人は「外国人に転ばされたと思い、腹が立って何度も蹴った」と供述しているという。2人が事件当日、残る2人が21日にいずれも殺人容疑で逮捕された。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120130k0000e040089000c.html
no.725 記入なし (12/01/30 13:43)

富山、山岳遭難死者が最多 2011年、過去20年で- 

共同通信(2012年1月31日23時11分)

 富山県警は31日、2011年に県内で発生した山岳遭難での死者と行方不明者が合わせて20人だったと発表した。死者は18人で1989年以降最多。うち40歳以上の中高年が16人、7〜8月の夏山シーズンの死者が9人を占めた。

県警は全国的な登山ブームで、比較的手軽に登山を楽しめる夏場の登山客が増加したことが一因とみている。遭難件数は116件、遭難者数は132人。中高年の遭難者は全体の7割以上を占めた。
no.726 記入なし (12/01/31 23:24)

“浪速の視聴率王”たかじん 食道がんで休養へ

デイリースポーツ 2月1日(水)0時21分配信


 初期の食道がんのため休養に入る、やしきたかじん

  歌手、タレントのやしきたかじんが初期の食道がんであることを31日深夜、公式ホームページで発表した。治療に専念するため、芸能活動は休養に入る。
 
 関係者によると、たかじんサイドはすでに、テレビ各局に病状を伝えており、3本あるレギュラー番組を休む調整に入っている。
 
 HPでは「本人はいたって元気で、驚いている次第ですが、食道がんには最もいけないタバコ、お酒もしばらくは我慢して治療に専念します」と書かれている。
 
 冠番組を複数かかえる“なにわの視聴率男”の休養だけに、波紋が大きく広がることは必至だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000068-dal-ent
no.727 記入なし (12/02/01 02:45)

いやだ いやだ  original: http://youtu.be/Jhl23VHV5VM @youtubeさんから
  boboさんの詩、良いです♪  聴いて下さいね~
no.728 記入なし (12/02/04 08:10)

.


殴る蹴る40回、自転車も…ネパール男性暴行死

読売新聞 2月5日(日)8時49分配信


  大阪市阿倍野区の路上でネパール人の飲食店経営ビシュヌ・プラサド・ダマラさん(42)が暴行されて死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された白石大樹容疑者(21)らによる犯行状況の詳細が、大阪府警の調べなどでわかった。
 
 頭や顔を中心に加えた暴行は少なくとも40回以上。瀕死(ひんし)の傷を負いながら、なお逃げようとするダマラさんに気づき、改めて殴ったり蹴ったりするなど、執拗(しつよう)に暴行を重ねていた。
 
 逮捕された男女4人のうち、白石容疑者ら3人は殺意を否認し、1人は暴行への関与自体を否定。これに対し府警は、白石容疑者らには少なくとも「死ぬかもしれないが、それでも構わない」との「未必の殺意」があったとみている。大阪地検は6日、勾留期限を迎える白石容疑者ら男女2人について、殺人罪に問えるか否かを判断する。
 
 捜査関係者によると、白石、伊江弘昌(21)両容疑者らは1月16日未明、偶然通りかかったダマラさんと、ネパール人の男性従業員2人を襲撃。逃げるダマラさんを約80メートル南東の路上で捕まえ、引きずり倒した。
 
 この際の様子は、付近の駐車場の防犯カメラがとらえていた。映像には、白石容疑者らが約1分半の間に約40回、ダマラさんの頭を蹴ったり跳び上がって体を踏みつけたりして暴行する様子が映っており、上半身をめがけて自転車を3回たたきつける場面もあった。
 
 ダマラさんはその後、よろめきながらも逃げ、白石容疑者らもいったん、その場を離れようとしたが、従業員がダマラさんの所に戻ってきたことに気付き、引き返して再び暴行。ダマラさんは、脳が急激に腫れて頭蓋骨に圧迫される外傷性急性脳腫脹(しゅちょう)で死亡した。
no.729 記入なし (12/02/05 17:06)

外資の水源地買収抑止へ、事前届け出制…埼玉


 水源地周辺の土地が中国など外国資本に買収されるケースが全国で相次いでいることから、埼玉県は近く、土地取引の事前届け出制を柱とする水源地域保全条例案を県議会に提出する。
 
 成立すれば、都道府県としては全国初となる。外資による水源地域の買収事例が相次いで発覚した北海道も、同様の条例策定に向けて動いている。
 
 国土交通省と林野庁によると、中国など外資による森林買収は全国に広がりつつあり、2010年までの5年間で、北海道や長野県など5道県で計40件、約620ヘクタールの取引が確認された。
 
 埼玉県内では、外資による買収は確認されていないものの、東京都内で水道水として利用される荒川などの源流が森林地帯に多く存在する。秩父市などでは7事業者がミネラルウオーターを生産しているほか、寄居町などの山あいには全国的に名高い湧水もあり、県は、外資が土地買収を進める可能性があるとみて警戒してきた。
 
(2012年2月7日03時10分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120207-OYT1T00027.htm
no.730 記入なし (12/02/07 04:02)

川に新潟市議の遺体…普段着姿、目立った外傷なし 


 11日午前6時半ごろ、新潟市北区濁川の新井郷川で、男性が浮かんでいるのを近くの住民が見つけ119番した。男性は新潟市議木村文祐さん(64)=同区=で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 新潟北署によると、木村さんはジャンパーなどの普段着姿で、目立った外傷はないという。11日朝から家族が捜していたといい、同署が死因などを調べている。 


※政治家やジャーナリストの不審な死が最近多いがなぜなんだろう。
 何かとんでもない闇の事情が潜んでるのかも・・・。
no.731 記入なし (12/02/11 12:33)

無銭宿泊10日で51歳女性逮捕
 

 秋田県警能代署は10日、ホテルに10日間無銭宿泊したとして、詐欺の疑いで、住所不定、無職鵜木チヱ子容疑者(51)を逮捕した。逮捕時、所持金はなかった。
 
 逮捕容疑は昨年12月19日から28日まで同県能代市内のビジネスホテルに宿泊し、宿泊代金6万4000円を支払わなかった疑い。能代署によると、鵜木容疑者は容疑を認めている。
 
 同署によると、同容疑者はホテルが請求しても、「後で払う」「体調が悪い」などと言い支払わなかったという。ホテルから荷物を残したままいなくなったが、10日未明、能代駅前に具合が悪そうな不審者がいるとの通報があり、警官が手配されていた鵜木容疑者を発見した。


※不景気だからかこういう事件もたくさん見かける。
no.732 記入なし (12/02/11 21:12)

no.731意味もなく殺す事件も多いけどね。
no.733 記入なし (12/02/12 12:16)

「人を殺すの何とも思わない」社員寮で同僚脅す


 宮城県警仙台南署は10日、住所不定、無職柴村伸治容疑者(55)を暴力行為等処罰法違反の疑いで緊急逮捕した。
 
 発表によると、柴村容疑者は同日午前0時頃、仙台市太白区の社員寮で、同室のアルバイト男性(52)に対し、バールでベッドをたたきながら「俺は人を殺すのなんか、何とも思わない」などと言って脅した疑い。柴村容疑者はベッドをたたいたことは認めているという。
 
(2012年2月13日11時59分  読売新聞)
no.734 記入なし (12/02/13 12:33)

千葉県でピストルを使った発砲事件があったようですね…

殺人事件かと思われましたが、撃たれたのはヤクザの関係者のようですので、殺人事件ではなく器物損壊事件になったみたいですよ!
no.735 まっつん (12/02/13 14:42)

普通に生きていれば、金銭トラブルがあったとしても人殺しなんかしませんから!

しかも一般人が多く利用する昼のファミレスで発砲なんてマジで迷惑ですよ…

ヤクザなんか社会のゴミですね!マジで要らない!
no.736 まっつん (12/02/14 03:51)

ヤクザ関係者が死んだようですね!はっきり言って「ざまぁ」ですよ!

今まで散々迷惑をかけてきた天誅が下ったのでしょう!


殺人を犯し逃走している輩も近いうちに逮捕され法の裁きという天誅がくだるだろうよ!


ヤクザ者同士のドンパチって本当にくだらねぇ!みっともない!恥さらし!バカじゃないの?邪魔!ヤクザやるんだったら童貞の方がマシ!
no.737 まっつん (12/02/14 19:18)

まっつんは、くだらない内容の書き込みも好きだけど、こういった熱意有る書き込みも好きだ!
no.738 近藤智彦 (12/02/14 20:08)

グラミー賞のアデル・・・音楽詳しい方じゃあないが今まで全く知らなかった
っていうか、日本は完全に団塊流情報統制の鎖国社会だなぁと実感したわ
no.739 2ch規制中 (12/02/14 20:48)

近藤さん!ありがとうございます!

ヤクザは必要性ありませんよね!
no.740 まっつん (12/02/16 07:44)

2chは最近酷すぎる
アデルをボロかすに言える勇気がスゴイ
あそこまで行くと、ただただ悲しい、哀れみすら覚える・・・本当に便所の落書きじゃないか
no.741 2ch規制中 (12/02/17 06:57)

世界では超有名なのに、日本人は一切知らない・・・
中世的価値観の中東ですら売れているそうだ
ここに団塊流処世術の縮図があるような気がして感慨深いなぁ(笑)
no.742 2ch規制中 (12/02/17 07:09)

livedoor > ニュース > 社会 >  
戦後最悪レベル!雪による死者を増やした意外な理由

2012年02月16日10時00分提供:ゲンダイネット
 

 戦後最悪レベルの豪雪が列島を襲っている。

 消防庁の被害状況によると、秋田県の玉川温泉の雪崩に巻き込まれた3人を含め、雪による死者はすでに74人(2月7日現在)。降雪量は、戦後2番目の死者152人を出した06年豪雪に迫る勢いで、新潟県津南町ではこれまでに降った雪が10メートルを突破している。

 気象庁予報も、2月と3月は北日本の日本海側を中心に大雪。となれば、雪の被害は今後も増えそうだ。

「06年豪雪を見ると、死者の4分の3は雪下ろし中の転落事故で、3分の2は65歳以上の高齢者でした」(国交省)

 つまり、高齢者の雪下ろしが最も危険なのだ。

 ただし、今年の死者が多いのは、別の理由があるという。

 山形県豪雪災害対策本部がこう言う。

「業者に雪下ろしを依頼しても、予約が殺到していて2週間待ちのような状態です。そこで高齢者が無理をしてけがをするケースも多い。作業員不足は、東日本大震災で宮城や福島に大勢出稼ぎに行っている影響があるかと思います」

 雪下ろしの日当は、1万〜1万5000円。一方、ダンプに乗って福島に乗り込めば、「日当7万円は堅い」(秋田県からの出稼ぎ者)という。 ゴールドラッシュ状態の被災地に人が群がるのは自然だろう。

 大震災は二度、三度と人を苦しめる。

(日刊ゲンダイ2012年2月13日掲載)
no.743 記入なし (12/02/17 07:37)

日本は頭いい奴も多いんだけど、肝心の人材の配置に偏りがどうも見られるな
どうしても儒教的背景からか官僚に人材が偏重しがちだ
同様に次に政治関連などへという振り分けで人材が有効活用がされているようには見えない
オレが今やろうとしてることもそういう人材が流入してくればもっと容易いことだろうと思う
問題なのは官僚に一番人材を集めたところで、そこで官僚独特の概念に捉われ
統制経済的傾向に走りがちで却って日本の活力を奪っているように見受けられるところだな
no.744 2ch規制中 (12/02/17 09:17)

どうも、いろんなニュースを総合すると、日本人は鎖国体制を敷きたがってるようにしか見えない(笑)
ぬるま湯で生きたいという本心が透けて見える・・・
no.745 2ch規制中 (12/02/17 09:52)

日本人もわがままで自己中心的な人間が多いからね。
no.746 記入なし (12/02/17 10:16)

>ぬるま湯で生きたいという本心が透けて見える・・・
楽したい、働きたくない、金ほしい、金払いたくないが基本、、、ヘタレだから、、、
no.747 記入なし (12/02/17 10:45)

殺害されたネパール人遺族に弔慰金や手紙が

読売新聞 2月16日(木)8時17分配信


ダマラさんが暴行され亡くなった現場。1か月たっても花を供え、手を合わせる人が絶えない(大阪市阿倍野区で)=関口寛人撮影

  大阪市阿倍野区の路上で、飲食店経営のネパール人、ビシュヌ・プラサド・ダマラさん(42)が日本人の若者グループに殺害された事件から16日で1か月たつ。
 
 事件に心を痛めた人たちから、遺族に弔慰金や手紙を送る動きが広がり、25日には、冥福を祈る僧侶たちが同市中央区の法善寺で法要を営むという。いずれも、理不尽な暴力に最後まで無抵抗を貫いたダマラさんに「日本人として申し訳ない」という気持ちからだ。
 
 事件現場となった阿倍野区松崎町の地元町会(谷川吉史会長)が、遺族に弔慰金を渡すために住民らから寄付を募り始めたところ、区域外の市民や企業を含め、15日までに68件、計約50万円が弔慰金として寄せられた。
 
 読売新聞にも「遺族に伝えて」と、読者から様々な声が寄せられた。
 
 〈言葉も無く、涙しました。日本人の1人として(犯人を)許せません〉
 
 手紙に憤りをつづった兵庫県西宮市の女性は、ダマラさんや遺族に〈本当にごめんなさい〉と、何度も謝罪の言葉を重ねていた。
 
 ダマラさんは、日本社会の外国人への偏見を感じ、「言いがかりをつけられても、日本人には手を出してはいけない」と、口にしていた。
 
 大阪市の主婦(48)は、〈どうか日本を嫌いにならないでほしい〉とメールにつづり、同市天王寺区にある、ダマラさんの店の前に花を供えに行ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000140-yom-soci
no.748 記入なし (12/02/17 11:08)

現金一円だけ 親子餓死か・・・。

さいたま市北区で20日、親子と診られる3人の遺体が見つかったアパートの室内には、
食料が全くなく、現金一円硬貨が数枚あっただけだったことが21日分かった。
市には住民票の届出がなかったことも判明。60代の夫婦と30代の息子とみられ、県警
は、餓死と病死の可能性があるとみて22日に司法解剖して調べる。
冷蔵庫も空で、電気やガスは昨年12月ごろに止められた。畳に水の入ったペットボトル
やコップが置かれ、嘔吐(おうと)物の入ったバケツがあった。近隣住民らによると、3
人は約10年前にアパートに入居。息子とみられる男性は毎朝、仕事に出掛け、約6年前
までは年配の男性も一緒だった。
no.749 記入なし (12/02/22 20:12)

引寺被告「また突っ込む」


 「身勝手な被告が当たり前のように生活していて許せない」―。
広島地裁で24日にあったマツダ工場暴走事件の裁判員裁判の求刑公判。
遺族は意見陳述で悲痛な胸の内を訴えた。
引寺利明被告からは最後まで謝罪の言葉はなかった。
 
 検察側の論告に先立ち、亡くなった浜田博志さん=当時(39)=の遺族2人が意見陳述。浜田さんの父親は「法律で裁いてもらわないと遺族の怒り、悲しみ、苦しみは拭えない。願いは極刑しかない」と訴えた。
 
 浜田さんの妻の意見陳述は裁判長が代読。「どうして主人が亡くならないといけないのか。娘と一緒に手をつないで歩くこともできず、どれだけ無念で悔しい思いだったか」。傍聴席からはすすり泣く声が漏れた。
 
 一方、引寺被告も約1時間にわたって最終意見陳述に立ち、犯行時には殺意も責任能力もあったと主張した。「今も事件を起こしたことを全く後悔していない」とあらためて強調。検察側の求刑を踏まえ「仮釈放されれば、またマツダに突っ込む。今度は必ず成果を残す」などと話した。
no.750 記入なし (12/02/25 13:00)

渋谷駅で切り付けた女、刃物は「戦うために持っていた」
 

 東京・渋谷の東急百貨店東横店1階の通路で通行人の女性(61)が刃物で切り付けられ重傷を負った事件で、警視庁渋谷署は23日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した女を福岡市の74歳と確認した。
 
 女は刃物について「何か来たときに戦うために持っていた」と供述しており、渋谷署は刑事責任能力の有無を慎重に調べている。
 
 渋谷署によると、女は「18日に新幹線で上京し(事件現場には)22日の昼ごろに着いた。腰痛がひどくて通路に新聞紙を敷いて座っていた」と説明。逮捕時に現金十数万円を所持していた。
 
 入院していた福岡市の病院に外泊許可の延長を申し出た際、戻るように指示されたが、従っていなかったという。 女は22日午後4時ごろ、通り掛かった川崎市の女性の胸や腕などを切り付けたとして現行犯逮捕された。動機について「じろじろ見られて腹が立った」と話していた。
no.751 記入なし (12/02/25 20:24)

愛知・豊川市で75歳男が隣の住宅に侵入、おのなどで女性2人に大けが負わす 逮捕
 
フジテレビ系(FNN) 2月26日(日)12時43分配信

 愛知・豊川市で、75歳の男が隣の住宅に侵入し、女性2人をおのなどで襲い、大けがを負わせたとして、殺人未遂の疑いで現行犯で逮捕された。
 26日午前6時ごろ、豊川市中部町の無職・中尾躬子(ちかこ)さん(70)の住宅で、中尾さんが、侵入してきた男に木づちで頭などを殴られた。
 さらに、同居している中尾さんの長女・岩邊 美代子さん(39)も、おので脇腹などを切りつけられた。
 
2人とも重傷だが、命に別条はないという。
 男は、近所の男性に殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。
 逮捕されたのは、隣の家に住む無職・岡田昭孝容疑者(75)で、「けがをさせて苦しめてやろうと思った」と供述していて、愛知県警は犯行の動機を追及している。
no.752 記入なし (12/02/26 16:20)

普通に生きれば事件を起こすことはない!
no.753 まっつん (12/02/26 23:31)

若くても年寄りでもキレる時代か。
no.754 記入なし (12/02/27 01:11)

電車にしがみつき「乗車」、鉄道営業法違反の疑いで逮捕
 

 JR神戸線の新快速電車の外側にしがみついて乗車したとして、兵庫県警は3日、姫路市の会社員の男(22)を鉄道営業法違反の疑いで現行犯逮捕したと発表した。酒に酔って、連結部分にしがみついていたという。
 
 姫路署によると、会社員は2日午後11時20分ごろ、米原発播州赤穂行き下り新快速の4、5両目の連結部分にしがみついて乗車した疑いがある。 

 新快速が加古川駅を出発した際、ホームにいた駅員が先頭車両同士の連結部分の人影に気付き、新快速の男性運転士(31)に連絡。停車駅ではない御着(ごちゃく)駅で止まって会社員を取り押さえた。逮捕時に呼気1リットルから0.47ミリグラムのアルコールが検出されたという。


★危ない・・・。
no.755 記入なし (12/03/04 12:39)

家庭料金、7月に10%値上げへ=コスト削減3兆円規模に上積み―東電


 東京電力が、家庭向けの電気料金について10%の値上げを7月にも実施する方向で調整を進めていることが4日、分かった。今月末までに策定する「総合特別事業計画」に盛り込み、枝野幸男経済産業相が総合計画を認定した後、速やかに値上げを申請する。同時に燃料・資材の調達改革や人件費の見直しを徹底。10年間のコスト削減額を3兆円規模に積み増すなど、合理化を一段と進め、利用者の理解を得る。

 申請から認可を受けるには4カ月程度かかる見通し。政府の査定により、値上げ幅が圧縮される可能性もある。

 また総合計画には、柏崎刈羽原発を2013年度に再稼働させる方針も盛り込む。原発の運転で燃料費を削減できるため、東電は15年度にも料金を再び引き下げたい考え。その場合、値上げ期間は3年程度となる。 
no.756 記入なし (12/03/04 13:01)

ガソリン価格高騰
ハローワークの求人動向を見ていても、3月〜7月ぐらいまで、下がりっぱなしだったから、厳しいんだろうね。
no.757 記入なし (12/03/04 23:45)

boboさん  アコースティックギター奏者 ライブ出演あり 

                     うそつき♪ 
http://www.youtube.com/watch?v=zIY5oYUpJkA&feature=related
no.758 記入なし (12/03/06 06:42)

衰弱死:障害児、自宅で 母病死…2カ月気づかれず 東京
 

 東京都立川市のJR立川駅に近いマンションの一室で13日、死後2カ月程度経過した成人の女性と男児の遺体が見つかった。2人暮らしだった母親(45)と知的障害のある息子(4)とみられる。死因は女性がくも膜下出血で、男児は衰弱死だったようだ。男児がつけていた紙おむつの汚れがひどく、警視庁立川署は、母親が病死した後、助けを呼べなかった男児が1週間〜10日ほど何も口にせず死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。
 
 遺体が発見されたきっかけは、ガスがずっと使われていないことを知ったマンション管理会社から連絡を受けた親族が通報したことだった。立川署員が同行し、3階建てマンションの1階の1LDK(約50平方メートル)の鍵を開けて室内に入ると、女性は部屋の床に倒れ、男児はそばのソファに横たわっていた。
 
 捜査関係者によると、司法解剖でも男児の死因は特定できなかったが、水分や血液が失われて体重は10キロに満たず、胃の中には何も残っていなかった。男児が冷蔵庫の食べ物に手を付けた形跡はなかった。
 
 立川市などによると、マンションの家賃は10万円弱。住人の母親は無職とみられ、生活保護も受けていなかった。知人男性から援助を受けていた可能性があるが、マンションは2年前に建てられたばかりで、生前の状況ははっきりしない。男児は食事など日常生活に介助が必要で、母親は昨年5月、市が障害児のいる家庭に紙おむつを支給するサービスを申し込んでおり、市の委託を受けた業者が月に1回、自宅に届けていた。
 
 業者は、昨年12月上旬におむつを母親に渡したが、1月中旬に訪問した際は応答がなかった。連絡を受けた市の担当者は同月下旬、ケースワーカーを派遣したが、マンション玄関がオートロック式で立ち入れず、安否を確認できなかったという。市障害福祉課の担当者は「障害があるからといって定期的に訪問するのは、プライバシー尊重の観点から難しかった」と話す。
 
 母親はマンション住人ともあいさつ程度しか付き合いがなく、男児が保育園や幼稚園に通っていなかったことも発見の遅れにつながった可能性がある。1階の女性(29)は「子供に障害があるとは知らなかった。年末から郵便受けがあふれているのは気になっていたが、泣き声も聞こえなかった」と話し、別の住人は「ほとんど見かけることはなかった。2カ月ぐらい静かだったが、年末年始で帰省したと思っていた」と語った。
 
 さいたま市のアパートで20日に親子3人の遺体が見つかったケースと同様に、都会の真ん中で起きた悲劇。日本障害者協議会(新宿区)の荒木薫事務局長は「地域でのつながりがあれば子供は助かったかもしれない。プライバシーなど踏み込みにくい部分はあるが、おむつ支給サービスで関わっていた行政がもう少し対応できなかったのかと思う。声を出せない人に支援が届く態勢を考える必要がある」と話している。【内橋寿明、小泉大士、喜浦遊】
no.759 記入なし (12/03/06 22:14)

JAL、金環日食を上空から 鑑賞ツアーを販売
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120307/bsd1203071850014-n1.htm

さーーて、どうするかなぁ…
皆既日食のような神々しさは期待できないけど、行こうかなぁ…
no.760 腐敗官僚 (12/03/07 20:36)

強力な太陽嵐が間もなく地球に到達、通信やGPSの障害も
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120308/scn12030811370001-n1.htm

太陽嵐が地球に接近 通信、送電網、飛行機運航に悪影響か 8日午後にも到達か
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120308/scn12030811370001-n1.htm

Wiki 太陽嵐
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90#.E5.A4.AA.E9.99.BD.E5.B5.90.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.BD.B1.E9.9F.BF.E3.81.A8.E5.AF.BE.E7.AD.96

巨大太陽嵐(メガフレア)発生が10年以内に起こる確率は「12%」(米研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52071383.html

原発は太陽嵐に耐えられるのか 
http://www.youtube.com/watch?v=qzWEa3IA3D8
no.761 記入なし (12/03/08 15:47)

強力な太陽嵐が間もなく地球に到達、通信やGPSの障害も
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005847.html
no.762 記入なし (12/03/08 15:52)

>強力な太陽嵐が間もなく地球に到達、通信やGPSの障害も

「強力な太陽が間もなく地球に到達、通信やGPSの障害も」と読めてしまった

たいへんだ もうだめだ と一瞬おもった
no.763 記入なし (12/03/08 20:51)

西友、中国産米10日から販売 5キロ1299円
 

 大手スーパーの西友は8日、中国産米の販売を10日から始めると発表した。価格は5キロ入りで1299円(税込み)、1.5キロ入りで449円(同)で、同社が売っている最も安い国産米よりも3割安。外食産業でも外国産米の活用が広がっており、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉でのコメの市場開放論議にも影響しそうだ。
 
 1993年の記録的な不作時にタイ米などが緊急輸入された例を除けば、大手スーパーの店頭に外国産米が並ぶのは極めて珍しい。 

 販売するのは中国・吉林省産で、日本で食べられている短粒種。関東、静岡の149店舗で売る。東日本大震災の影響で、割安な国産米の確保が難しくなっていることや、消費者の低価格志向が強まっていることから、販売を決めた。
 

http://www.asahi.com/business/update/0308/TKY201203080597.html
no.764 記入なし (12/03/08 21:59)

夫婦げんかで夫突き飛ばされ死亡…74歳妻を逮捕 


 夫(84)を突き飛ばしたとして、広島県警安佐南署は7日、傷害の疑いで広島市安佐南区長束西の無職小山綾子容疑者(74)を逮捕した。夫は搬送先の病院で死亡。同署は傷害致死容疑に切り替えて調べる。 

 逮捕容疑は6日午後5時20分ごろ、自宅で夫の光次さんに暴行し、頭にケガを負わせた疑い。光次さんは約6時間後に死亡した。小山容疑者は光次さんと2人暮らし。「夫婦げんかをしていて突き飛ばした」と供述している。通り掛かった近所の人が玄関先で光次さんが倒れているのを見つけ110番した。 

★近年は男性が女性からドメスティック・バイオレンスの被害を受けるケースも
多いが最近の女性は強くなったもんだ男性が弱くなったのかな・・・。
no.765 記入なし (12/03/09 00:26)

「2ちゃんねる」の元管理人に事情聴取 “2ちゃんねる閉鎖”は時間の問題か

2012年03月09日19時56分提供:トピックニュース
 

 9日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」の元管理人の男性に対して、警視庁が任意で話を聴いたと日テレNEWS24が報じており、ネット掲示板では大きな話題を呼んでいる。

記事によると、覚醒剤の購入を促す書き込みを放置したとされる「2ちゃんねる」の関連会社に麻薬特例法ほう助の疑いで警視庁が家宅捜索に入ったとのこと。そしてこの捜索先の中に元管理人の男性の自宅が含まれており、警視庁は男性に対し任意で話を聴いたようだ。話の中で男性は、事件への関与を否定した上で「わからないことは答えられない」と発言したという。

記事内に実名は掲載されていないものの、元管理人の男性は西村博之氏(通称:ひろゆき)であることは間違いなく、ネット掲示板では早くも「マジで閉鎖だな」「閉鎖は確定的か…」といった「2ちゃんねる」の閉鎖を懸念する声が寄せられている。他にも「早く逮捕しろ」「警視庁が2ちゃんねる潰しに本気出している。いまさら何でだろうな?」など、様々な意見や憶測が書き込まれた。

「2ちゃんねる」擁護派、否定派ともに事態の進展には関心が高いようで、今後の警視庁の動きに注目が集まっている。
no.766 記入なし (12/03/10 17:48)

韓国に逃亡していた金融ブローカーを逮捕

2012年03月11日01時06分提供:日テレNEWS24
 

警視庁は10日、貸金業法違反の疑いで逮捕状が出され、韓国に逃亡していた金融ブローカーの男を逮捕した。

 逮捕されたのは、金融ブローカーで韓国籍・永本壹柱こと孫壹柱容疑者(62)。孫容疑者は08年、貸金業の登録がないにもかかわらず、井上工業をめぐる架空増資事件で、増資を引き受けた他の金融ブローカーらに計7億3000万円を貸し付けた疑いが持たれている。警視庁は10日、逃亡先の韓国から帰国した孫容疑者を逮捕した。

 孫容疑者は、芸能界との交遊が指摘される一方、暴力団との密接な関係があるとされ、警視庁は利益の一部が山口組傘下の暴力団に流れているとみて調べている。

http://news.livedoor.com/article/detail/6357499/


★芸能界や暴力団の繋がりと深い闇・・・これらが完全に淘汰されるのはいつの日か。
no.767 記入なし (12/03/11 18:55)

アメーバピグの「一部」利用制限にネット紛糾 

2012年03月13日17時09分提供:トピックニュース
 

13日、サイバーエージェントが運営するサービス“アメーバピグ”のスタッフブログにおいて、「2012年4月24日以降に15才以下の方を対象に一部機能に利用制限を設ける」と発表され、ネット上で波紋を呼んでいる。

同ブログによると、今回の一部利用制限は「青少年のみなさまを守るために必要な対策」であるとしており、その制限される範囲は“全エリアへのおでかけ”“ピグともおよび、他のピグのお部屋への入室”“自分のお部屋へのピグとも、他のピグの入室”“ピグとも申請・検索”……など多数にのぼる。

この唐突な発表に、「どこが一部なの? 全部じゃん! ふざけんな」「5万程課金したんだぞ! 返せ!」「16歳以上って高校生じゃん。高校生になったらもうピグなんかするわけがないんだから、この制限は無駄」など、15歳以下と思われるネットユーザーの怒りが紛糾、同ブログのコメント欄は炎上状態になってしまった。

一方で、「君達、ピグ以外にすることないの?」「ピグは社員さんがやらせてくれているものであり、要するにアメーバの社員さんはネット上でのあなたがたの保護者みたいなものじゃないですか。責任を感じて、安全のためにこうしてるんですよ」など、冷静な意見も見られたが、ユーザーの怒りに拍車を掛ける格好となり炎上は拡大している。
no.768 記入なし (12/03/13 18:29)

無職女 少年脅す 2日前に知り合って「妊娠した 慰謝料払え 殺すぞ」 


 警視庁捜査1課は13日までに、監禁致傷と恐喝未遂の疑いで、横浜市南区の無職の女(27)と、18〜19歳の少年少女を含む無職の男女6人を逮捕した。

 7人の逮捕容疑は、2月27日午後3時半〜28日午後0時半、都内の少年(19)を「妊娠したから慰謝料を払え。殺すぞ」などと脅迫、顔にけがを負わせたほか、車で連れ回し少年の父親から現金100万円を脅し取ろうとした疑い。少年とは2日前に知り合い、女が自宅に泊めていた。

 捜査1課によると、現金を要求する電話を受けた父親が警視庁に通報。捜査員が待ち合わせ場所の喫茶店で被害者の少年と一緒にいた女らを確保した。女は「慰謝料を取りに行っただけ」と容疑を否認している。
no.769 記入なし (12/03/13 18:37)

アメーバピグ「15歳以下規制」の功と罪

読売新聞(ヨミウリオンライン) 3月16日(金)18時8分配信


規制内容をまとめたアメーバスタッフブログの記事。大量のコメントが付いている

  小中学生にも人気の高いネット上の仮想現実サービス「アメーバピグ」が、15歳以下の利用を大幅に規制する。主要なサービスのほとんどを利用できなくする厳しいもので、子供たちはショックを受けている。(ITジャーナリスト・三上洋)
 
■ピグの主要機能を禁止する厳しい規制
 
 アメーバピグはパソコン中心のネットサービスで、自分のキャラクターを作り、他のユーザーとのコミュニケーションやゲームなどを楽しむもの。自分の部屋、町、広場などがあって、ネット上の仮想現実の世界を楽しむサービスでもある。ユーザーは1000万人を超えており、仮想現実的なサービスでは日本でナンバーワンとなっている。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120316-00000302-yomonline-sci
no.770 記入なし (12/03/17 07:07)

逃げる際に男性ひいて死亡、「正当防衛」で無罪

 
 昨年1月、大阪・ミナミの路上でトラブル相手の男性(当時39歳)を車でひいて死なせたなどとして傷害致死罪などに問われた元会社役員梅本淳一被告(44)(大阪府高槻市)に対し、大阪地裁(遠藤邦彦裁判長)の裁判員裁判判決は16日、同罪を無罪とした。
 

 警察に事故を報告しなかったとの道交法違反は認め、罰金5万円とした。
 
 検察側は、梅本被告は同月22日、大阪市中央区で、クラクションを鳴らした相手の男性が車のドアノブをつかんでいるのに約150メートル並走させ、転倒した時に後輪でひいて死なせたなどと主張。並走させた点を暴行とし、同罪でなくても自動車運転過失致死罪は成立するとして懲役5年を求刑した。
 
 しかし遠藤裁判長は、男性をひいた際の被告は並走が終わったと認識していたとし、故意の暴行による死亡ではないと判断。自動車運転過失致死罪では、男性が車をたたくなどしながら追いかけてきたとして正当防衛を認め、無罪とした。
 
 梅本被告は判決後「逃げただけなのに、検察や警察のストーリーに無理やり当てはめられた」と批判した。
 
(2012年3月17日09時09分  読売新聞) 


※正当防衛の判断基準って難しいね・・・。
no.771 記入なし (12/03/17 10:03)

お台場 幕張 にカジノ
犯罪増えそう
no.772 記入なし (12/03/17 12:17)

同僚殺人
no.773 記入なし (12/03/17 12:18)

ニュースといいますか・・・・むかしつとめていた会社が潰れちゃいましてね(ぼくは潰れるずっと前にくびになりましたが)。時々前を通るのですが、目を伏せる思いです。みんなどうなったか。こんな世の中で。
no.774 記入なし (12/03/18 11:50)

大坂冬の陣の布陣図発見、合戦直後に作成か

読売新聞 3月18日(日)13時10分配信


2枚が組み合わされて復元された大坂冬の陣の絵図

  1614年の大坂冬の陣の布陣を描いた絵図が東京都内で見つかった。
 
 豊臣家が滅びた大坂夏の陣(1615年)の絵図は江戸後期に写されたものが多く残るが、冬の陣図は珍しい。戦いの直後に描かれた可能性もあるという。
 
 この絵図は縦37センチ、横27センチで、表題部分は欠けている。東京・神田の古書補修業者が古書を分解中、裏紙として使用されていたのを発見した。
 
 徳川秀忠を示す「将軍様」、家康を示す「御所様」のほか、布陣する武将名と兵数、大坂城の堀の位置や、中之島や日本橋など地名が記されている。また、豊臣側に、実際には徳川側で参戦した武将「杉原長房 4万人」との記述があり、誤記とみられる。
 
 出版文化史に詳しい大東急記念文庫(東京)の村木敬子学芸員は、陣立ての描き方や紙の古び方などから、一枚刷りの「冬の陣図」としては、「大坂城之図」(江戸東京博物館蔵)に次ぐ古さである可能性が高いと指摘。入手した安土堂書店の八木正自代表(大阪青山短大非常勤講師・日本文化史)は、〈1〉速報用に絵を簡素に描写〈2〉紙を縦に使用――しているため、「瓦版」の先駆けのようなものと判断。

「社会が少し落ち着いた江戸時代の攻城戦だったので、市民は遠巻きに戦見物しており、戦況を知らせれば売れると思って刷ったのでは」と推測している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120317-00000493-yom-soci
no.775 記入なし (12/03/18 16:58)

想定上回る過払い返還、アイフル希望退職者募集


 経営再建中の消費者金融大手アイフルは19日、グループ全社員の約13%に当たる250人程度の希望退職者を募集すると発表した。
 

 すでに約3000人を減らしたが、過去に取り過ぎた利息の返還金支払いが想定より多く、一段の人員削減が必要と判断した。
 
 契約社員ら非正社員も約200人減らすことで、年間約22億円の人件費をカットできると見ている。希望退職の募集期間は4月2日〜20日で、退職は6月30日。特別退職金の支給などの費用は約16億円の見通し。
 
 アイフルは、現在、銀行などからの借入金の返済を一時
no.776 記入なし (12/03/19 20:39)

アイフルはかっこ悪い
ライフルはかっこいい
no.777 記入オレンジ (12/03/19 20:43)

アジア発!Breaking News】カエル鍋を食べた女性、脳から寄生虫が発見される。(中国)

2012年03月20日10時00分提供:Techinsight Japan
 

  中国重慶市で、突然倒れて手術を受けた女性の脳から約10センチメートルの寄生虫が見つかった。手術で寄生虫は摘出されたが、麻痺などの後遺症が残り、現在女性は日常生活にも支障を来す状態だという。

中国ニュースサイト『新華網』が報じたところでは、女性が倒れたのは3年前。以前からめまいや吐き気に悩まされていたらしい。医師によれば、これはマンソン孤虫症と呼ばれるマンソン孤虫が引き起こす病気だそうだ。マンソン孤虫はイヌやネコの腸に一般的に寄生するマンソン裂頭条虫の幼虫で、通常カエルやヘビ、トリなどの体内に寄生し、これらを摂取したヒトへも感染する。その感染者は世界各国から報告されており、なかでも中国、日本などのアジアに患者が多い。

中国では、味が淡白で鶏肉に似ていることから食用ガエルを「田鶏」と呼び、揚げ物や炒め物、鍋物などで日常的に食している。手術を受けた女性も、「カエル鍋を好んで食べていた時期がある」と話した。

マンソン孤虫の感染の多くは皮膚寄生とされているが、今回のように脳や目に感染するケースもある。医師はささみ肉やカエル、ヘビを食べる際には十分に火を通すなど、注意が必要だと呼びかけた。

(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

★ 皆様も海外旅行や国内などで好奇心でゲテモノ料理を食す時はお気をつけくださ   い・・・。
no.778 記入なし (12/03/20 23:57)

ぎんさん娘4姉妹、長生きプラチナ級 平均90歳超
 

ちゃぶ台を囲んで話す蟹江ぎんさんの娘たち。左から津田千多代さん、矢野年子さん、蟹江美根代さん、佐野百合子さん=13日午後、名古屋市南区、福留庸友撮影
 

107歳の誕生日を祝ったきんさん(左)、ぎんさん=1999年8月1日
 

長女の矢野年子さん=福留庸友撮影
 

三女の津田千多代さん=福留庸友撮影
 

四女の佐野百合子さん=福留庸友撮影
 

五女の蟹江美根代さん=福留庸友撮影
 

 かつて100歳の仲良し双子として人気を博した「きんさん、ぎんさん」の蟹江ぎんさんの娘4姉妹が平均年齢92歳を迎え、仲良く元気に暮らしている。お互いの家を行き来し、けんかもしょっちゅうという。ある日のお茶会におじゃました。
 
 4姉妹は、長女矢野年子さん(97)、三女津田千多代さん(93)、四女佐野百合子さん(90)、五女蟹江美根代さん(88)。3月中旬、美根代さんが住む名古屋市南区の家に集まった。ぎんさんの自宅だ。お互いの家は歩いて数分の距離といい、「退屈になるとよお、お茶でも飲みにおいでと連絡くるんで、それぞれの家に行っとる」(百合子さん)という。次女は幼いころ病気で亡くなったという。
 
 会話は家族のことから政治にまで及び、笑い声が絶えない。 

 4人とも子どもが1人ずつおり、孫が計9人とひ孫も計9人いる。しかし、子ども時代は決して裕福とはいえず、第2次世界大戦中は芋のツルを食べながら子育てするなどつらい経験もしてきた。それでも、「今みたいに、こせついたりしとらんかった」(千多代さん)と振り返る。
 
 何事も笑いに変えて明るく話す4人だが、昨年の東日本大震災は、半世紀前の伊勢湾台風の苦い思い出をよみがえらせるという。特に年子さんは台風で娘と孫2人の計3人を失った。「息子1人だけになってな、(大震災が台風と)重なって見えるわな。本当に気の毒だな」と目を伏せた。
 

http://www.asahi.com/national/update/0321/NGY201203210007.html
no.779 記入なし (12/03/21 20:48)

足場の下敷きになって死んだ子供が、かわいそう・・・。
no.780 記入なし (12/03/21 21:40)

過労死やらうつ病で自殺やらの記事がでてたけど、、、無職のほうがまだましなんかもな。
no.781 記入なし (12/03/21 21:43)

日本の常任理事国入り、進展ない…国連事務次長

 
 【ニューヨーク=柳沢亨之】国連で日本人トップの赤阪清隆事務次長(広報局長)(63)が20日、今月末の退任を前に読売新聞のインタビューに応じ、日本が求める国連安全保障理事会の常任理事国入りについて、「議論の進展がない」と述べ、暫定措置として、任期の長い準常任理事国新設を目指す方針に転換すべきだと提言した。
 

 赤阪氏は、国連予算分担率や政府開発援助の低迷などで「日本の国連での地位は低下しており、常任理入りへの世界の理解も崩れてくるため、今こそ突破口が必要」と危機感を表明。将来の常任理入りへの「過渡的な措置」として、非常任理事国の一部を再選可能とする準常任枠を創設、同枠入りを果たすことを「真剣に検討すべきだ」と訴えた。
 
(2012年3月22日15時12分  読売新聞)
no.782 記入なし (12/03/22 19:28)

日本の暴力団犯罪、なぜ中国人を表看板に?


 日本の中国人グループの拡大に日本社会の各方面が注目している。暴力団もその例外ではない。愛知県警岡崎署は先月、岡崎市稲熊町在住の暴力団幹部大塚英二容疑者らを恐喝の疑いで逮捕したと発表した。大塚容疑者らは、2010年1月、名古屋市北区の風俗店経営者に対し、「お前が買い取った店は、俺たちが中国人の女にやらせていた店だ」などと脅迫。

同月から11月までの間に計20回、合計290万円を脅し取った疑いがある。日本の暴力団による犯罪でなぜ中国人を表看板にしたのか?詳しく見ると、日本の中国人グループによる一部の現象を連想しないわけにはいかない。

 まず、在日中国人による高い犯罪率。近年、さまざまなPRや警察側の犯罪撲滅強化により、日本では外国人による犯罪が徐々に減ってきている。今年2月に発表された犯罪統計によると、昨年1年間に摘発した外国人による犯罪件数は前年に比べて12.7%少なく、6年連続で減少した。ただその中で、中国人による犯罪が最も多い。

 次に、在日中国人の希薄な法的意識が挙げられる。日本社会の法制度は整備されている。例えば、日本では知的財産権に対する保護が非常に重視されているが、一部の在日中国人は日本の法律を無視し、中国国内からの郵送やインターネットで大量の偽ブランド商品を購入し、日本で販売することで不当な利益を得ている。

 法的意識が希薄であるため、在日中国人はたやすく法律の「レッドライン」に触れるばかりか、無意識のうちに犯罪の共犯者になる可能性がある。ある中国人研修生は自らの外国人登録証を気軽に友人に貸して一時的にその報酬を得たが、思いがけないことにその友人は、彼らの外国人登録証を使って分割ローンで大量の携帯電話を購入・販売して儲け、多額の借金を彼らに背負わせたという。

 最後に、団結力のない在日中国人。日本では中国人同士が騙し傷つけ合う現象が起きている。これは違法犯罪事件の発生率を高めるだけでなく、中国人グループのイメージを傷つけることになる。(蒋豊)
no.783 記入なし (12/03/23 06:13)

韓国「ボッタクリタクシー」恐怖体験


  1月末、韓国・ソウルで外国人観光客相手のボッタクリタクシー「コールバン」で被害に遭った日本人観光客の事件が報じられた。相場の約100倍にもなる2万3000円を要求され、応じないと車の鍵を閉めて外に出してくれないという悪質な手口だった。幸い、運転手は逮捕されたが、この一報を聞き、本誌記者Kは2年前の「悪夢」を思い出した。ソウルで同じような目、いや、もっと怖い目にあったからだ。
 
 あれは2009年の2月のことだった。ウォン安の恩恵を受けようとソウルに買い物ツアーに行ったときのことだ。夜、市内随一の繁華街・明洞で食事を終え、ソウル駅のロッテマートに向かうと思ったときのことだ。近距離なのはわかっていたが、マッコリを飲み過ぎたのでタクシーで向かうことにした。そこで深く考えず、ワンボックスの模範タクシーに乗りこんだのだ。ちなみに模範タクシーとは、観光客向けのタクシーで、黒茶色の車体が目印。普通のタクシーよりは割高だが、運転手は外国語が話せるなど、安心・安全ということを売りにしている。
 
 乗り込むと、まず異様なダッシュボードが目に入った。ドライバーが軍服を着て、訓練しているような写真が並べてあったからだ。今思えば「俺は強い人間だから歯向かわないほうがいい」と暗に誇示するための小道具だったのかもしれない。ドライバーは40代後半の普通のおっさんに見えた。とにかく、行き先を告げ、タクシーは走りだした。しかし、数秒後、酔っていたとはいえ、すぐに異変に気づいた。なんと料金メーターは「4万5000ウォン(当時のレートで約3000円)」と表示されているではないか! この時点ですでに相場の10倍である。
 

これがボッタクリタクシーだ(韓国SBSテレビより)
 すぐさま、ドライバーにカタコトの英語で抗議する。すると日本語の紙を渡してくる。何が書いてあったか詳細は思い出せないが、「特別タクシー、初乗り4万5000ウォン」など、料金体系が記されてあったと記憶する。「フザケンナ!」と思い、抗議を続ける。しかし、ドライバーは異に介さないようで、運転を続けるではないか。しかも、その間もメーターは上がり続ける。2〜3秒ごとに1000ウォンが加算されていく! 冗談じゃない。
 
 「ストップ!ストップ!」と連呼する記者の言葉を聞き入れず、車はソウル駅に近づく。強行突破しかないと思い、駅の車寄せのところの渋滞に差し掛かった瞬間、車のドアを開けようした。「ガチャ」。相手が一枚、上手だった。すんでのところでロックされてしまったのだ。逃げようとした記者に怒ったのか、ここでドライバーの態度が急変した。なんとサイレンを鳴らし(外部に危険を知らせるための機能か)、猛スピードで爆走しはじめたのだ!
 
 ソウル駅から遠ざかり、幹線道路を爆走するタクシー。しかもサイレンは鳴りっぱなしだ。この状況に気が動転してしまい、警察に電話をかけたはいいが、英語が出てこない。土地勘のないソウルで、このままアジトに連れていかれるかもしれない……アジトには彼の仲間が待っており、ボコボコにされるのではないか。そう身の危険を感じた記者は抗議することをあきらめ、「払うから停めてくれ」と言った。すると、ドライバーはようやく路肩に車を停めた。記者は財布からお金を出し、ドライバーに見せてこう言った。
 
「まずドアを開けろ」
 
 言うとおりにドアが開けられた。同行者を先に下車させたところで、記者にはあきらめきれない思いがあった。「こんなボッタクリの言い値なんか払えるか」。ここで賭けに出た。お金を渡す瞬間に、車から飛び出してしまおうと考えたのだ。
 
 数枚の1万ウォン札を離さないように力いっぱい握り締め、ドライバーに渡す振りをする。ドライバーの手が札に触れた瞬間、記者は札を全力でひっこめ、車の外へ飛び降りた! 脱出成功だ。ここで記者は同行者と全力で疾走したのは言うまでもない。ドライバーは意外にも追いかけてこなかった。こうして1銭も盗られることなく、難を逃れることができた。
 
 これがソウルで遭遇した恐怖のボッタクリタクシー体験記だ。冒頭で述べたニュースの手口と一緒だが、繁華街に停まっているワンボックスの模範タクシーは要注意だ。これらはバンを改造した偽タクシーにほかならない。もちろん、ソウルのタクシーがすべて危険だというわけではない。別の日に乗ったタクシーで、記者は携帯電話を忘れたのだが、名刺(空港までの送迎目当てにくれたもの)に電話をすると、すぐに持ってきてくれた。しかもチップを渡そうとしても固辞するではないか。こうした善良なドライバーも存在するのだ。
 
 近年、韓流ブームなどでソウルに行く日本人は急増している。現地で嫌な思いをしないためにも、ボッタクリタクシーにはひっかからないよう、細心の注意を払うべきだろう。 <文/本誌編集K>


★ 韓国ではタクシーだけでなくいろんな所でぼったくりが多発してるらしいですが
  韓国旅行に行く機会のある方は十分に注意してください。
no.784 記入なし (12/03/23 06:39)

警視庁が20人の「2ちゃんねる特捜班」 読売新聞も応援


 インターネット掲示板「2ちゃんねる」への捜査が、警視庁と読売新聞の二人三脚で進んでいる。
 
 3月27日付読売では、〈「管理会社」実体なし〉という大見出しの記事を掲載。わざわざ記者がシンガポールまで飛び、ペーパーカンパニーであることを単独スクープして、捜査当局が描く「2ちゃんねる=悪」というストーリーを裏付けた。
 
 警視庁捜査関係者がいう。
 
「捜査は、昨年10月に就任した片桐裕・警察庁長官の肝いり。就任後すぐに同じ生活安全畑出身の樋口建史・警視総監に指示し、警視庁生活安全部に約20人からなる『2ちゃんねる特捜班』を結成。11月以降、覚醒剤売買の書き込みを放置した麻薬特例法違反幇助容疑で関係先を捜索している」
 
 この動きに対して、ITジャーナリストの井上トシユキ氏はこう危惧する。
 
「そもそも掲示板の管理人がすべての削除依頼に目を通すことなど不可能。そこで2ちゃんねるでは、複数の人が自警団的に削除をしてきた。犯罪が起きたのは残念だが、一部のユーザーの不届きな行為で、掲示板自体を潰そうとすれば言論統制、表現の自由の侵害といわれても仕方がない」

※週刊ポスト2012年4月13日号

★さて今後どうなっていくのか予断を許さない状況になってきた。
no.785 記入なし (12/04/03 00:50)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/02/news104.html
山水電気、民事再生法の適用申請 「SANSUI」アンプの老舗オーディオメーカー「SANSUI」ブランドで知られた老舗オーディオ・映像機器メーカーの山水電気が民事再生法の適用を申請。
[ITmedia]
Tweet共有するGoogleブックマークYahoo!ブックマークlivedoor クリップはてなブックマークブログに書くメールプリント/アラートプリント/PDF

この記事の関連記事をメールで受け取る

連載アラートNEW!

PRPCの起動待ちでお茶飲んでない?PCの定年問題を考えよう オーディオ機器メーカーの老舗として知られる山水電気(東証1部)が4月2日、民事再生法の適用を東京地裁に申請した。帝国データバンクによると、負債は昨年末時点で約2億4765万円。

 1944年創業のオーディオ機器・映像機器専業メーカー。「SANSUI」ブランドのアンプなどで知られたが、80年代に経営危機が表面化。2001年から実質的に香港企業の傘下に入って経営再建を進めていたが、2010年にはオーディオ・映像機器事業を休止。親会社の香港企業が倒産したことで親会社グループに対する債権が取り立て不能となり、債務超過に転落していた。

 今年に入って、上場企業の倒産はエルピーダメモリに続いて2社目。


>>>>> まじかよ、かっこよかったのにな。
no.786 記入なし (12/04/03 03:07)

<傷害容疑> 朝日新聞記者を逮捕 妻殴り全治3カ月のけが
2012年04月05日19時12分

提供:毎日新聞

 自宅で妻を殴りけがをさせたとして、千葉県警行徳署は5日、千葉市緑区おゆみ野中央1、朝日新聞記者、永田篤史容疑者(35)を傷害容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年12月31日午後4時ごろ、当時住んでいた千葉県市川市内のマンションの自室で、妻(37)の顔面を平手で多数回殴るなどの暴行を加え、右あご関節症と顔面打撲で全治3カ月の重傷を負わせたとしている。永田容疑者は「もめ事があり、突き飛ばしたことはあるが、殴ってはいない」と容疑を否認しているという。

 同署によると、事件は妻の119番で発覚した。3月中旬に妻が被害届を出し、同署が捜査していた。朝日新聞社によると、永田容疑者は08年から東京本社スポーツ部に勤務。今年4月から、国際本部の国際編集部員を務めていた。同社広報部は「傷害容疑で本社の記者が逮捕されたことを、重く受け止めています。事実確認を急ぎ、厳正に対処します」とコメントを出した。【黒川晋史】
no.787 記入なし (12/04/05 19:57)

顧客情報でナンパ、AV嬢がツイッターで告発
 

 靴の大手量販店の男性従業員が、女性客が記入した個人情報を利用し、女性客の携帯電話に「かわいいですね」「今度、遊びましょう」などと連絡していた疑いがあることが4日、分かった。女性客はAV女優の琥珀(こはく)うたさん(20)で、ツイッターでやり取りを明かした。同店を統括する本社では「事実関係を調査中。事実であれば、個人情報の不正利用にあたり、処分の対象となる」と話した。


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120405-OHT1T00054.htm


※最近この手の事件も増えてきたな。何でもありの世の中になってきた。
no.788 記入なし (12/04/06 05:39)

亀井亜紀子氏「静香氏は、ごみは捨てろと」 
2012.4.6 18:11  

 国民新党からの離党を決めた亀井亜紀子参院議員は6日、連立残留を表明した自見庄三郎郵政改革担当相らについて「いつまでもあの6人相手に争っているのはバカらしいと考えている。(亀井静香氏から)ゴミは捨てろ、といわれた」と述べた。都内で記者団に語った。
no.789 記入なし (12/04/06 19:31)

北朝鮮のミサイル打ち落としは本体なのか?  かけらなのか?   ??
no.790 記入なし (12/04/07 12:33)

基地内で女児わいせつ…不起訴米兵に軍が禁錮刑
読売新聞 4月7日(土)14時11分配信

 米海軍厚木基地(神奈川県大和、綾瀬市)に所属していた40歳代の兵曹長が、知人の日本人女性の娘(当時8歳)にわいせつ行為をしたなどとして、3月に米軍の軍法会議で禁錮6年と降格、不名誉除隊を言い渡されたことが、在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)への取材でわかった。

 横浜地検は昨年3月、不起訴(嫌疑不十分)としていた。

 神奈川県警幹部によると、昨年1月にこの日本人女性から被害届が出ていた。県警は、兵曹長が厚木基地内の独身用住宅で女性の娘にわいせつな行為をしたとして、同2月に強制わいせつ容疑で横浜地検に書類送検した。兵曹長は容疑を否認していた。

 在日米海軍司令部は「女児の母親から通報を受けたが、今回の訴追は日本側に最初の選択があった。日本側が起訴しないことになったので、引き続き米軍で捜査した」としている。 .最終更新:4月7日(土)14時11分

 ●横浜地検はなぜ起訴しなかったんだ?
no.791 記入なし (12/04/07 15:00)

自殺率 10万人あたり28.4人の韓国が急上昇して世界一
2012.04.08 16:00

 日本は世界一の自殺大国だといわれて久しい。自殺者は14年連続で3万人を超え、今や最大の社会問題のひとつだ。
 
 ところが、どうやらこの不名誉な世界一が抜かれたようだ。近年の自殺率急上昇で、韓国がトップに立ったというのである。
 
 直近データでは、韓国の人口10万人あたりの自殺者数(2009年)は28.4人。これは、OECD(経済協力開発機構)加盟国で最も高い。対して日本は25.8人となっている。
 
 両国が、世界で最も高い自殺率を記録しているのは、共通した理由があると見られている。
 
 自殺予防総合対策センターの竹島正・所長がいう。
 
「両国共通の要因に挙げられるのが貧富の格差拡大と競争の激化です。急激な経済成長は国民生活に反映され、勝ち負けが評価の対象となりやすい。日韓ともに学生時代から大人になるまで、常に過酷な競争にさらされているストレスの影響は計り知れない」

※週刊ポスト2012年4月13日号
no.792 記入なし (12/04/08 20:35)

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/608.html

亀井静香さんの心境やいかに!?
長い議員生活の中で、足元を掬われたのですね。魑魅魍魎渦巻く国会です。特に、左翼政権の動きは、普通の思考では追いつけません。
no.793 記入なし (12/04/09 09:13)

日韓ともに学生時代から大人になるまで、常に過酷な競争にさらされている
最近は日本も負け気味だから 自殺率も反映してるのか
no.794 記入なし (12/04/09 10:26)

日本は、ゆとり教育なので競争がなくなった。

後は社会が、ゆとり社会になれば
ゆとり大国日本になり、競争がなくなり自殺もなくなる。
no.795 記入なし (12/04/09 12:01)

そんなぐうたらなゆとり社会で日本経済が成り立つわけがない。
誰がそのゆとりたちを育てていくのかです。
no.796 記入なし (12/04/09 15:54)

"私は88才です。 もう事実を話したいと思います。" [チェ・キホ伽耶大学客員教授]

朝鮮末期の私は1923年の生まれです。もう韓国のためでも、日本のためでもなく「事実」を話したいと思います。

それは相当な覚悟が必要です。生命の危険も覚悟しています。しかし、これは私の使命であると信じています。

私はソウルに住んでいました。 そして、時々、平壌や東京に行きました。その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」でした。劇場に行けば映画の前に、戦争のニュースがありました。例えばニューギニアで日本が勝った映像が流れ、拍手と万歳の暴風雨でした。

私は映画が好きで、東京にも行きましたが、日本人は冷静でした。しかし、韓国人は全員が狂ったように喜んでいました。 それが普通の姿でした。なので「親日派」という言葉は使用できません。その「使用できない言葉」を使って、先祖まで批判しています。「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に消すために「反日」を指導者はそそのかしてきました。

韓国と日本の歴史教育を比較すると、日本が10%の歪曲といえば、韓国は90%が歪曲です。朝鮮末期の正常ではないで政治腐敗を教えず、日本が関与しなければ独立ができたことのように使われています。

韓日合邦によって「教育」 「医療」 「工業」 「社会インフラ」が整備されました。近代国家の基礎が出来たことは明らかな事実です。その実績を「日本帝国主義の侵略政策の産物だ!」と糾弾する韓国にはあきれます。より一層「日帝が民族産業を停滞させた!」という主張にはコメントする気持ちもなくなります。

民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。 近代化を主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族までも処刑されました。韓国人は「日帝の虐待! 性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。 歴史の真実を知っているためです。

朝鮮語でキウン「地獄」でした。 それは大韓帝国時代になっても同じでした。1904年、日本は朝鮮の惨状を救うために、財政支援を決断します。例えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。その差額は日本が負担していました。 1908年にはより一層増加し、3100万円を支出しています。

現在88才の老人の絶叫です。 どう思われますか?
no.797 記入なし (12/04/09 19:02)

>797 私はそうは思わない! 日朝・日中・日亜等々の過去の出来事は世界史の

中で論じるべきであって、当時の世界の潮流がどうだったのか? ノコノコと外国まで

武器をもって出かけていくような時代でしたか? 世界の歴史ではそのような時代は

終わっていたのです。 つまり、民族自決は世界的な流れだったのです。
no.798 記入なし (12/04/09 19:23)

私も特に中韓、及び台湾や北朝鮮も含め、近年のアジア圏に対する日本の外交を見ていてかなりの不安と情けない思いでいっぱいです。

世界情勢は少しずつではありますが中国や韓国の思惑通りに事が運んでいるように
思われます。どんな捏造もしつこく世界に主張し行動し繰り返していれば通るんだなと思いました。

それに加えて日本の外交姿勢も民主党政権になってから以前よりも弱々しくなってきました。中韓もそれを見越しているのでしょうか、近年対日工作活動を活発化させています。自民党政権の時も弱かったですがそれでも最低限主張すべきところは主張してました。もはや今後日本は中韓にいいようにされ過去の歴史を捏造されたまま世界にも悪のレッテルを貼られて資源や領土も奪われっぱなしになるんでしょうか。悔しくてたまらないです。
no.799 記入なし (12/04/09 19:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2094 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [最近無職になった有名人をあげていこう]
次 [宝くじ3億円当たったらどうする?]

  一覧
「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」と似ているトピック
「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧