一覧
失業 リストラされました。もうだめだ。
昨日のことです
死にたいです、失業給付はもらえません
派遣切りです
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/18 14:13

Infomation 658 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ニットに100,000円ですか
豪勢ですなあ(笑)
ボクなら貯蓄、投資に回しますね(笑)
no.300 塩漬け名人 (12/11/22 01:24)

>no.300

株取引を全否定する気はないのですが、全ての物販は消費者が買うことにより利益が生まれ、葬祭業・旅行業界・運送業界等々のサービス業の売り上げには多かれ少なかれ「感謝」の対価という側面がありますが、株式の売買による利益にはそれを感じられません。

金儲けだけなら他人のものを強奪する・人を騙して詐取するというのが手っ取り早いのですが、合法的にといゔ条件下で許される最も非人間的な取引だと思います。

私は、仕事の本質は金儲けではなく「感謝」にあると考えているので、国債等公的機関への貸付以外はやっていません。
no.301 (12/11/22 03:34)

一般に悪徳とされるのがリテール部門。
なかには、金儲けに留まらず、”他人のものを強奪・人を騙して詐取”
する事を生き甲斐にし、人の憎しみ悲しみを嘲り笑い転げる者もいる。
no.302 記入なし (12/11/22 09:56)

>no.302

まさにブラックの社長を代名詞で言ってるようなもんだなw
no.303 記入なし (12/11/22 10:02)

そんな私は 10万円のアルパカよりも150万円のビキューナ・コートをオーダーします。
no.304 記入なし (12/11/22 10:02)

必死に探したアルバイトで掛け持ちしたりして頑張っても年に120万位しか
稼げない
それなのに国民健康保険代で2割相当も取られるんだよ
セーター何着買えるんだろう
もし10万あれば、9万を生活費の足しにして、1万円で身の回り品買うしかないよ
no.305 記入なし (12/11/22 16:13)

>no.304

150万円でビキューナ・コートをオーダーできるかッ!

と、ツッコミを入れる奴をまってたんだけどな。
実は取引関係があって、ほぼ実費で仕立てて貰った。
no.306 記入なし (12/11/22 16:39)

>>no.305
住んでる市町村ごとに国民健康保険代は違うから
高いなら引っ越しが一番。
no.307 記入なし (12/11/22 17:18)

ルネサ○やシャー○、パナソニッ○などリストラされた奴、合計10万人。
no.308 記入なし (12/11/22 19:26)

>305

世帯分離の制度はご存知ですか?
no.309 記入なし (12/11/22 19:36)

どっかの社長のブログで電機メーカの大規模リストラをダーウィンの進化論に喩えていたな。
no.310 記入なし (12/11/22 20:09)

がんばるのじゃ
no.311 記入なし (12/11/23 00:34)

要するに派遣きりでしょう。正社員解雇なら悲しいが。次の派遣先探せばいいだけだ。
no.312 記入なし (12/11/23 00:36)

大手電機メーカーによるリストラは正社員も対象です
大量の正社員がクビを切られました
この掲示板にも無職(元ソニー社員)がいるかもしれません
no.313 塩漬け名人 (12/11/23 00:43)

適者生存
環境に適応した者だけが
生存を許されるのは自然の摂理
no.314 塩漬け名人 (12/11/23 13:59)

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html
no.315 記入なし (12/11/23 14:24)

 ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.316 記入なし (12/11/23 14:24)

今は正社員でもリストラされるよ。
no.317 記入なし (12/11/23 18:09)

あ〜派遣なら大丈夫大丈夫〜!大袈裟
no.318 Love (12/11/23 18:22)

絶対に、早期退職なんかしちゃダメだ。
この先、年金だってナマポだってどうなるか分からん。
野田総理じゃないけど、「畳をかきむしってでも」勤めなくちゃいかん。
no.319 記入なし (12/11/23 18:30)

頑張れトピ主ぃ〜!
no.320 Love (12/11/23 19:01)

頑張れトピ主ぃ〜!
no.321 Love (12/11/23 19:02)

あちゃだぶっちゃったごめんねトピ主さん
no.322 Love (12/11/23 19:03)

>環境に適応した者だけが
>生存を許されるのは自然の摂理

それは確かにそうなのですが、それを乗り越えるために、ここまで文明を
発達させてきたのではないですか?
じゃなければ、少なくともナマポを義務教育で教えないはずだし。
まぁ共産主義も失敗し、医学も資本主義に組み込まれているので難しいところではあります。
no.323 香具師 (12/11/23 23:22)

>>323
適者生存のルールと相反する行き過ぎた福祉制度が
文明の停滞と退行を招いている、とボクは思うんだ^^
no.324 塩漬け名人 (12/11/24 01:14)

貧困から脱したければ努力するしかない
no.325 塩漬け名人 (12/11/24 01:17)

”貧すれば鈍す”
困窮するように追い込めば、”余計な事を考えなくなる”から為政者側からすると都合が良い。
no.326 腐敗官僚 (12/11/24 01:21)

人になんと言われようと、ホント金が全ての問題を解決するなw
no.327 記入なし (12/11/24 03:15)

すべてを制する物は金でありそこに道徳論など無用と、田中角榮の持論
no.328 記入なし (12/11/24 05:28)

>no.327 328

それは畜生道、餓鬼道にいる人の考えです。
no.329 記入なし (12/11/24 05:53)

畜生道、餓鬼道w
いや、マジで行政機関において企画立案等に携わる公務員は、魑魅魍魎が跋扈
(化け物が、我が物顔で居座ったり、歩き回っているような様)といった喩え
がピッタリ当てはまるんだが・・・
no.330 腐敗官僚 (12/11/24 11:08)

畜生道、餓鬼道は六道の思想によるもので、生きている人間の心の在りようを6つに分けています。
詳しくはWEBで!
no.331 329 (12/11/24 11:50)

リストラはいまやはしかのようなものです。
私も28でリストラされたときは頭が真っ白になりました。ローンは?寮も追い出されるのか?親にはなんて言おう、、、
でも今思えばいい経験でした。今は企業への依存心はまったくありません。ローンなど絶対組まないし、家も家賃4万の安アパートで貯金に励んでます。労働法も極めました。
少し前にリストラ騒ぎがありましたがそのときも堂々としていられました。
切りたきゃ切れよ、その代わり徹底的に戦うからな!って感じです。
企業を信じられないなんて悲しいですが、これが現実です。
こっちもしたたかになりましょう。
no.332 記入なし (12/11/24 12:54)

>no.332
貴兄の書き込みを読みながら、オイルショックの時の母を思い出しました。
世の中の主婦はトイレットペーパーが無くなる洗剤が無くなるのデマに踊らされて長蛇の列を作りましたが、母は騒がず慌てず。
「なーに、見ててごらん、ものの一月もしないうちに元どうりさ」
トイレットペーパーに関しては 「お尻が拭けなくて死んだ人はいない」
洗剤に関しては 「人間、垢じゃ死なないんだよ。もしそうなら戦争中に日本人は一人残らず死んでるさ」
一ヵ月後、押入れ一杯に買い込んだ奥さんたちのバツの悪そうなことったらなかった(^-^)
関東大震災・東京大空襲と2度も死線を越えてきた人は胎が座っていました。
no.333 記入なし (12/11/24 13:20)

私も28でリストラされ企業への依存心はまったくありません
no.334 記入なし (12/11/24 17:37)

能力低い→仕事ができない→周りに迷惑をかける→居場所がなくなる→自己都合退職。

介護職
no.335 記入なし (12/11/25 19:35)

あまいぜ335さん。居場所がなくなっても平然と居座るやつもいるんだ。それどころか、仕事ができないという自覚さえなく・・・・・

礼儀正しく空気を読んでくれるひとなんて、ほんの一握りですよ。
no.336 記入なし (12/11/25 19:38)

私の50代の知人、リストラにあって、失業保険貰い中。
数回メール入れたけど全然連絡が来ず、音信不通になりかけていたけど、今朝メールが来た。
うつ病持ちだったので、もしかしたらと不吉な予感もあったが連絡来て良かった。
若干焦っているみたい。でも、このお方、焦って失敗を繰り返してきている過去がある。
それを知っているもんだから、焦らず、失業保険が切れたら、貯蓄を削りながら、短時間のバイトをして、探すよう考えた方が良いと思うと言っておいた。
50代だから短時間のバイトもあるかどうかだし、心配は心配だ。
その前に、自身の事で頭が一杯だ。現在42歳、短時間パートタイマー。
私自身も、仕事が原因で抑うつ症を発症し、まだ若干ある。ストレスが掛かると再発する。事実2度再発した。でまた、助手席同乗者シートベルト不着用で捕まって、それが原因でちょっとばかり、体調不安定だ。
他人の心配より自身の心配をしなきゃいけないがな。思ったような人生が送れないな〜
運も悪いのかもしれないが、自分の選択が一番悪いのだろうかな?
no.337 記入なし (12/11/26 01:28)

今の労働法ではそう簡単には切れないはずなんです。
ではなんで簡単に切ろうとするのか?それはこっちが無知だからです。
法を知らないから漠然と企業のご機嫌取りをしてしまう。そこに付け込んでくるわけです。
法律は知ってる人だけが確実に得をする最強の武器です。
今失業中で時間はたくさんあるという方は労働法や借地借家法などの実用的な法を勉強してみてください。企業や政府やマスコミがどれだけ汚いかがわかります。たとえば借地借家法を知ったら家をローンで買う人なんていなくなるでしょうね。借家権ってこんなに強かったの?だったらわざわざ買わなくても借りればいいじゃん?って感じです。
no.338 記入なし (12/12/01 07:43)

>338

バイト先のすぐ近くに、ちっちゃい図書館があります。ちょいと勉強してみます。
no.339 タムラ (12/12/01 09:51)

2011年は潜在失業者469万人+完全失業者275万人=744万人とあるね
no.340 記入なし (12/12/01 17:11)

労働者が6千万人半分です
no.341 記入なし (12/12/01 18:14)

トヨタ自動車は、米国の全従業員の1割にあたる約2000人を対象に希望退職を募集することを明らかにした
no.342 記入なし (12/12/02 13:51)

中高年になると、希望退職も含めて社外に出る時代なんですよ。
no.343 記入なし (12/12/03 00:01)

今、パートしてるが、人員削減みたい
no.344 記入なし (14/03/13 00:53)

退職を申し出た正社員を引き留めたら、
「どうせ、ぼくも、近々切られるのでしょう?」
と言われた・・・・・・・・なんて笑えない体験談を聞かされたことがあります。

ひどいことして追い出す会社もありますし(この目で見た。当事者ではなかったけれど)正社員は本当に得なのでしょうか?自爆営業やらサービス残業やら計算したら、収入は非正規と大差ないのでは?ボーナスが雀の涙、ということも多いでしょうし。
「正社員なら、雇い止めにおびえなくて済むだろう」
と、おっしゃるひともいますが・・・・・・上記のような非道な会社ならそれも通用しない。
no.345 記入なし (14/03/13 05:54)

非道だよ
大手上場会社の希望退職の実態は…

肩たたきの経験ある人なら語らずして分かるよな
思い出したくない経験だ!
no.346 記入なし (14/03/13 11:38)

自分が前に正社員で居た会社は
部長や次長やら役職の方が、一気に平社員と同じ地位に落とされた。
で、居づらくなって退職が相次いだ時期があった。ある意味リストラだろうか。
昇給もなしで、賞与も良くて年間0.5ヶ月だった。
そこらへんが不安で退職したが、自分今フリーター状態だ。
良かったんだか悪かったんだか?
自分が辞めた後、結構病気になって入院した人やら、辞めていった人やら居たらしい。
no.347 記入なし (14/03/14 00:16)

辞めて正解です
病気にさせられ辞めさせられるだけです
no.348 記入なし (14/03/14 00:29)

昔労働組合にいた。
ユニオンショップにより係長以下は組合員だった。

会社の組織変更「役職を見直し、部課長の降格もありうる」と

労働組合で話し合ったのが「部課長が降格されたら、労働組合に入れるのか?」
no.349 記入なし (14/03/14 11:29)

リストラした会社早く潰れることを願ってるが
まだ余裕が、ありそうだ。
no.350 セレパス (14/03/28 17:18)

「活動してないギタリストの旅」
というブログの主が怨念をぶちまけていました。管理職だったのに、一日でくびですって。朝いきなりくびと告げられ、その日のうちに・・・・・・・・・ヒドイ!!!
no.351 記入なし (14/03/28 20:18)

>349

実に興味深い書きこみです。結論は出たのでしょうか。
no.352 記入なし (14/03/28 20:19)

無職comが出来て10年過ぎになるけど
未だに悪い環境で生き続けている先輩の方々はすごいと思います・・・
私も結局30過ぎになってもダメなままだった・・
no.353 記入なし (14/03/28 20:22)

>>349
こちらスネーク…潜入に成功した
no.354 ATARU! (14/03/28 20:55)

三年前、リストラの話が噂で出て心配したが途中でリストラの話が無くなり皆も安心した様子で仕事していたら今年の2月 全員食堂に集合の放送が流れ食堂に行くと社長以下幹部が暗い顔してた、ざわつき始めたら社長が今月末で会社を閉めますと言ってくれました お先 真っ暗になり小学生二人の顔が浮かんだ未だリストラの方が良かったかも知れない
no.355 記入なし (14/03/28 21:12)

>354

おお懐かしい。子供のころ見ましたよ。
no.356 記入なし (14/03/29 06:42)

>355

お気の毒です。社長さんも必死に抵抗したんでしょうけど。
no.357 記入なし (14/03/29 06:45)

355のような話、山のようにあるでしょうね。

「人生設計」
なんて口にしたら嘲笑される時代になるでしょう。
no.358 記入なし (14/03/29 06:50)

>no.355
退職金が出るのであれば、リストラよりよかったですよ。
離職する理由として
・給料減または待遇悪化(サービス残業200時間)等による自己都合
・解雇による会社都合
があげられます。

さて、採用する側としては
・自己都合は、うちの会社にいても、不満があればまた辞めるのではないか?
・会社都合は、リストラされたのであれば、ふるいにかけられたカス
という事になります。

会社が閉鎖したのであれば「傾き始めた会社は個人の努力でどうにでもなるものではない」
と言って、次の会社を探しましょう
no.359 記入なし (14/03/29 09:16)

いずれにしても安易な気持ち転職すべきではない。
年収増えても精神病ん病院にいくようになれば増えた分なんてすぐ消える。
no.360 記入なし (14/03/29 10:49)

>no.360
スレを間違えていませんか?
リストラされたら、転職するしかないでしょう。
それとも弁護士に相談して、会社に残れるよう訴えるとか?
no.361 記入なし (14/03/29 17:39)

いずれにしても、家庭を持つのは危険ですな。危険すぎる。

寂しいことですが、一人きりで生きて死ぬ覚悟を決めておかないと。わたしのような人間嫌いは
「みなさんお気の毒」
と溜息つくだけで済みます。しかし、ごくふつうのひとは・・・・・・・ほんとに気の毒ですよ。
no.362 六角 (14/03/29 23:47)

いや、結婚して子供は作らない、という選択もあるか。これなら支え合うことも・・・・・・実際、そういう形態が一般的になるのでは。どんなお節介焼きも
「こどもつくらないの?」
とは言えぬ(それこそタブーじゃ)世の中に。
no.363 六角 (14/03/29 23:55)

>355です、現状は就職支援会社で面接の受け方の指導や会社紹介を受けていますが、これ程 厳しいとは、早く仕事を見つけなければ子供の将来が不安ですが、厳しいです。同じ境遇の方々も諦めず腐らず頑張って頂きたいし情報交換もお願いします
no.364 記入なし (14/03/30 09:28)

>364

余計なことかもしれませんが、ひとこと。
最近は狂人が多いです。大まじめに
「時給700円で正社員の仕事をこなす人がほしい」
と、言い放つ管理職に出会ったことがある。そういう世の中ですから、落とされても不名誉とは思わないで。
no.365 記入なし (14/03/30 20:03)

「時給700円で正社員の仕事をこなす人がほしい」=>特に食品会社は多いい気がする。
no.366 記入なし (14/03/30 20:11)

>364です そんな酷い会社があるのですか 今まで安穏過ぎたかも知れません社長以下社員全体が倒産して初めて知りました世の中に仕事が無い事が以前は辞めたいなんて思いながら働いていましたが愚か者でした時給700円は絶対無理です
no.367 記入なし (14/03/30 20:16)

>時給700円は絶対無理です
以前に退職し、しかたなくヘルパーの職業訓練の説明会に行ったが
「ここを卒業しても、月給14万ですよ」と言われた。

さて、以前年越し派遣村をやっていたが、彼らは時給700円ですら雇われない。
職業訓練を受けヘルパーになろうとしても、雇用保険に入っていないから訓練にも受けれない

後は、(自爆)営業だが
その会社にはノルマというか、営業の平均売上があると思うが、それができれば
営業で食って行けると思う。
no.368 記入なし (14/03/30 22:26)

時給750円のアルバイト君に正社員の仕事をやらせようとして、大失敗した管理職も見ました。ただ、そいつはどうも、
「アルバイトがアルバイトであることを忘れていた」
ようなのです。正社員だと思いこんで・・・・・・・ソンナバカナ!!と思うでしょう?でも、そいつのハチャメチャな行動を思い出すと・・・・・・・そうとしか・・・・・・・
no.369 ろろすけ (14/03/31 07:21)

あいつ、怪しいビジネス書を読んで、舞い上がっちゃったんじゃないかな?
「そうかっ、正社員同様の仕事を与え責任を持たせれば、アルバイトも奮起して正社員同様の性能を発揮するのだ〜」
なんてネ。

おいらビジネス書全然読まないのですが、読んだら案外笑えるかもしれない。試してみましょうか。エロマンガと違って図書館で読めますし。
no.370 ろろすけ (14/03/31 07:26)

今、時給750円の正社員はあたりまえの時代になったし
no.371 記入なし (14/03/31 07:56)

>371

そうですね。先週も、ハロワで、月給十三万円の正社員求人見ましたよ。
no.372 記入なし (14/03/31 08:08)

正社員なっても年収300万もいかないならなりたくない
no.373 41才の男 (14/03/31 08:17)

「あ、そうだ。ぼく今月末でやめます。はい、退職願」
「なにい!!おい考え直せ。今時正社員のくちがみつかるとおもうか」
「だあって、ぼくの給料時給に換算したら750なんですよ??近所のうどん屋が時給800で雇ってくれます。心配ご無用」

なんてね。
no.374 記入なし (14/03/31 08:20)

しかし、うどん屋に履歴書を送ると書類選考で落とされるのであった。
「アルバイトも長くいると「給料上げろ」という。
学生で3年位でやめるのがちょうどいい」
no.375 記入なし (14/03/31 17:34)

定年までわずかで其れなりの退職金をもらえれば
リストラ勧告されても諦めるが、これから何10年
もはたらかないといけない場合は簡単に辞めるわ
けにはいかない。希望退職とわいえ強制退職を進め
たイガクリ頭の若造、人の痛みを知れ。
no.376 (14/06/11 11:46)

非正規でも生活かかってる中高年の方の待遇はよくしないと
no.377 41才の男 (14/06/11 12:01)

若い奴から理不尽な目なあった事で退職した人いる?
no.378 記入なし (14/06/11 21:02)

家のローンをかかえて妻子がいて再就職が出来ない。
ローンがあると生活保護も申請出来ないらしい。
no.379 怒りのスザバー (14/06/28 11:25)

なんでハローワークの求人には書類選考が多いのですか?
no.380 記入なし (14/07/14 15:59)

採る気のない求人ばかりだからだよ
no.381 記入なし (14/07/14 16:40)

面接で時間かけるより書類で判断した方が早いだろうね。
no.382 イガク理 (14/07/15 19:46)

まあ話し変わるけどビール美味いよな幸せどす
no.383 記入なし (14/07/16 12:37)

出たぁ〜!
ビール美味いよな星人‼︎
金持ちですね。
no.384 記入なし (14/07/16 15:05)

ビールは不味い
no.385 記入なし (14/07/16 15:13)

ローンをかかえて妻子のいる人はどおゆう気持で
辞めて行くんだろうな。
no.386 怒りのスザバー (14/09/17 11:26)

破産すれば借金はゼロになるよ。資産あれば失うことになるけどね。住宅ローンは爆弾だよ。
no.387 記入なし (14/09/17 13:24)

自分は、妻子から出て行ったので、胸を撫でている。
no.388 記入なし (14/09/17 14:33)

派遣はしちゃいけんよするなら覚悟しなきゃ
no.389 (14/09/17 17:18)

給料に拘らなければ派遣でもよさそうだけれど。
no.390 イカ太郎 (14/09/22 11:46)

>>no.387
自己破産申請して認められても、債務免除になるかはまた別だよ。
最悪、借金は今後の給料から返さないといけない場合もある。
それと税金の滞納分もチャラにはしてくれないよ。
no.391 記入なし (14/09/22 12:52)

>>no.386
個人の生活のリストラクチャー(再構築)は難しい。
失職が決まった時点で住宅を手放す決断をできる人はまずいない。
直ぐにでも就職先が決まることを前提に貯金を取り崩してローンの返済も暮らしぶりも何一つ変えずに貯金が底を尽き、身内友人から借りまくり、結局家は競売物件となり任意売却の半分以下となり、残ったのは借金だけ。
大体ここまでに離婚が決まり子供をつれて実家に帰る奥さんが殆どだろう。
甘い期待をせずに一刻も早く任意売却して家族揃ってアパート暮らしを始めるべきだね。
no.392 記入なし (14/09/22 13:08)

失職が決まった時点で住宅を手放す決断しないで、賃貸物件として貸し出すってもありじゃないの?
家族は安いところへ引越せば、なにも失わなくて済む
no.393 記入なし (14/09/22 13:25)

全ては時間との勝負だね
no.394 記入なし (14/09/22 13:29)

リロケーションで住宅ローンが返済できて、更には生活費の足しになるなら願ってもないけどね。
no.395 記入なし (14/09/22 13:32)

失職が決まる前に弁護士に相談して会社から少しでも多くの退職金の割増金をとるべきだ
no.396 記入なし (14/09/22 13:38)

>失職が決まった時点で住宅を手放す決断しないで、賃貸物件として貸し出すってもありじゃないの?

賃貸用の住宅と自分が住む住宅は違うのです。
・自分が住む住宅は多少のキズがあっても、キズそのものに思い出があって消しません。
・しかし、新しく入居する人は得たいのしれないキズであり、無いほうが家賃が高い。
・従って、ある程度キズついた壁、床、天井は直さなければならない。
・賃貸用の住宅(アパート)は床や壁は「使い捨て」の素材で作り
 自分が住む住宅は高くても頑丈な素材でつくる。

だから、「住宅は貸すより、売った方が良い。」
no.397 記入なし (14/09/22 13:41)

ホントは働きざかりの筈なのに…
やることなすことチグハグだらけ
俺と世の中どうしてこうも噛み合わぬ…
no.398 記入なし (15/05/27 12:40)

自己都合では辞めないつもりでいたんだがまさかのリストラ。
no.399 怒りのスザバー (15/07/25 11:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


658 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [あなたの好きなクリスマスソング、冬に関する歌は何..]

次 [少子化問題をどう解決するか?]


  一覧  PC表示
「リストラされました。もうだめだ。」と似ているトピック
「リストラされました。もうだめだ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています