一覧
失業 無職になって2度目の春が来た。
雇用情勢が厳しいのを承知で、去年の3月に退職して早1年が経過してしまいました。失業期間はポリテクに通い自分の居場所を確保していましたが訓練期間はこの3月で就職先が決まらずに終了。同時に失業手当給付金も終了。後は貯金を取り崩すしかない状況です。
当初はGW前までに、次は夏前までに、その次が年内中に、そして訓練終了までに就職をする気構えで就職活動をしていました。
退職した頃のビル管理の仕事は中高年に門戸が開かれていて、高給は望めないものの50歳でも未経験での募集が数多くありました。資格も電工、ボイラー、冷凍機、危険物の4点セットを収得していれば優遇されていました。
自分の望む職業から募集のあるビル管理業界に応募先をチェンジしましたが僅か1年でビル管理業界も雇用条件が大きく変化しました。
現在、まず未経験者は門前払い。資格も電気技術主任やビル管が求められています。
ポリテクで同時期に在籍した方とも交流はありますが皆さん苦戦を強いられています。40歳以上の受講生が多かったため私同様ビル管理業を目指す人も多数います。しかし未経験のため門前払いであり、応募すらできないのが現状です。老後のことを考えると、今バイトでも良いからビル管理の経験を積んで正社員を目指すのも方法かと思いますが、そのバイトすらない状態です。前向きに物事を考えようとしていますが前向きな事案が無くなってきた感じがします。
投稿者 : ビルメン 日時 : 10/04/11 16:47

Infomation 1992 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


GWに突入した。
就職活動もタイミングがあるな。こんな時期に応募したところで面接の回答は連休明けになるだろう。これからの期間を踏ん張って職探しをしないと夏になってしまう。とにかく夏までは正社員、契約社員で職探しをするつもりです。それ以降はバイトも考えていかないと。
ビル管理の仕事は多々あるので気分的には安心感がるけど、ほとんどの求人が経験者を求めていることに危機感がある。ポリテク時代に受講生が「何かにつけて経験を要求されるけど、未経験者はどうやって経験を身につけろと言うんだ」と叫んでいましたが正にそのとうりです。
ポリテクで1期上の人が、就職(契約)して挨拶に訪れたときに「ビル管は電気工事士を持っていないと就職が厳しい。自分は電気工事士だけは持っていて、未経験で運良く潜り込めたけど条件は日給8千円と交通費、保険セットだけだよ。」と笑いながら話していました。結局、泊まり勤務勤務があっても給与は変わらない、昇給は無いそうです。その方は御歳52歳、思いっきり足元を見られたけど、これで経験者になれるから2〜3年したら転社して条件を上げて行くそうです。
ある程度の年齢になると目標に向かって一直線で行かないと時間切れになるから未経験者での就職はこの方法になるんだろうな。
また収入は非常に厳しいので、ビル管の契約社員と飲食店のバイトのダブルワークで生計を立てているそうです。両方とも勤務時間が正確に読めるので(サビ残や付き合いが無い)この方法で何とか生活が維持しているそうです。
基本給が20万円と22万円だと単純に考えると毎月2万円の差だけと年収で見ると1ヶ月分の収入に相当するしな。
no.100 ビルメン (10/04/29 13:59)

>98
ブランクってやっぱあるとかなり不利なんかなぁ。。。
もー一年以上すぎた。。
もうあかんかもしれん。
no.101 記入なし (10/04/30 00:25)

就職活動が上手くいかなくてブランクが長いと採用に至らない理由として年齢や経験、資格等の条件よりも運の無い人として避けられると聞いた事があります。そこで就職活動以外で面接者が納得できる無職期間の内容を整理しておくことが求められます。何十社も不採用になったなんて話になると誰も採用をしたくないでしょうから。
たとえば友人知人親族に農家がいたら人手不足なので農業を手伝っていたというのも論法でしょう。ただし、農家証明書の提出が可能な程度の規模は必要でしょう。
業としての農業の嘘はばれますので注意しましょう。
no.102 ビルメン (10/04/30 22:58)

なにをもってしあわせとするか、によります。
no.103 薬師瑠璃光 (10/04/30 23:06)

>101
失業率の高い今のご時勢、1年程度なら大丈夫だと思いますよ。
no.104 記入なし (10/04/30 23:59)

ビル管理は場所にもよるのかな・・・
私自身は危険物しか持っていないです・・・・
こちらでは「紹介」で結構入れます。近いうち又2名募集しますが知り合い優先ですね・・・居なければハロワにて・・になります。
日当8000円×稼動日数。年金、保険付
ビルにもよりますが、現在のビルは日当15000円の夜勤と日勤です。
在籍しながら資格を取るって方結構いますよ・・・・
no.105 只今ビル管夜勤中 (10/05/01 00:22)

夜勤で日当15000円ですか。拘束時間はどの位でしょうか?
no.106 通行人 (10/05/01 08:56)

5月になりました。つい先日までの野菜の高騰には参りました。収入が無くても何か食べていかないと健康が維持できない。食べすぎはもっとだめだけど。
そこで毎日食べていたキャベツ料理。
キャベツを適当にちぎってレンジで「チン」して鰹節とポン酢で1/3カットも食べると結構腹の足しになりました。ただし1個98円位の値段の時だけ。キャベツが1個300円とかになってくると、高級食材になってしまう。春先に河川敷に咲いている菜の花を採ってきて食べようかなと思ったこともありました。野菜不足は体に悪いのでご注意を。
no.107 ビルメン (10/05/01 09:14)

この頃もやしがすぐ売り切れる・・・
no.108 記入なし (10/05/01 09:30)

たぶん、空調、給排水に強いと現場で役に立つよ。

意外にphコントロール、COD計、TN,TP計の調整校正など空調は調節計の変更、更にラダーが読めてPC継いで書き換えなんてチョコチョコっていじりきりゃービルメンは天国だけどね。
no.109 ぼんさんく (10/05/01 09:51)

ビルメンさんは偉いね。自己管理にも気をつかっている。
過労死したり、仕事の頑張り過ぎで身体を壊す人も多いけど、
ビルメンさんの生き方が正しいね。身体が資本だし。
歩く事と野菜を摂る事は、本当にいい事だよ。
自己管理が悪くて身体を壊すのは、自分の責任だからね。
no.110 記入なし (10/05/01 13:17)

ビルメンさんへ
ポリテクって何ですか。
失業手当は1年ももらえたんですか。
no.111 記入なし (10/05/01 13:23)

>ポリテクって何ですか。失業手当は1年ももらえたんですか。
ポリテクは職業訓練校の一種で雇用能力開発機構が運営しています。この不況にあって応募者が急増して競争率も高くなり20人募集のところに100人位の応募があります。中高校程度の筆記試験や面接を通過して始めて訓練生になります。失業手当は人により条件が様々なので一概には言えませんが、私は半年の訓練で約5ヶ月の給付延長を受けました。地域によって条件が多少違うのでご自身の地域で検索してみてください。おおよそ訓練開始の2が月くらい前から募集の公示が出ますよ。
no.112 ビルメン (10/05/01 15:31)

訓練を受けると、失業手当が5カ月も延長されるんですか?
ポリテクの学費は1か月いくらぐらいですか?
延長された失業手当から学費や通学交通費を差し引いても、
結構残るんじゃないですか?
no.113 記入なし (10/05/01 17:15)

ポリステクニック
no.114 記入なし (10/05/01 17:26)

私の住んでいる県は、訓練受験の競争率は高くでも1.5倍位だね。県によってかなり違うみたい。
訓練生を募集しても、欠員の発生する場合もある。とくに介護関連が不人気だね。
介護保険の支払金額を見直し、介護職の給与を上げてやらんと、介護業界はますます人出不足となってしまうよ。
no.115 記入なし (10/05/01 17:32)

>失業手当が5カ月も延長されるんですか?
人によって失業給付金の期間のどの部分でポリテクや職業訓練校に入校するかで延長の期間はそれぞれですよ。失業給付金の期間によっては延長の無い人も当然いるわけですから。その辺の考え方は訓練給付金関係のHPで詳しく書いてありますよ。
また訓練期間が1年以上は十数万円の訓練費が必要になりますが交通費は別途支給されます。入校の時期は考慮しないと資格狙いの場合、訓練期間中に国家試験の時期と会わないこともあります。ビル管理科だと四点セットの授業が充実しています。電気工事士は筆記と技能の試験時期が違うので、今月の筆記は独学で受けて7月の技能試験を訓練校で学ぶのも方法ですね。その後、危険物、ボイラー、消防設備、防火管理者と時期が合えば冷凍機を取得してこれからだと来年早々に就職するスケジュールがベターだと思いますが、昨年の私が正にその計画でいまだに無職です。
no.116 ビルメン (10/05/01 17:35)

ビルメンさん

以前はどの様な仕事されてたんですか?

たしかに、何の業種もある程度年取れば経験年数を聞いてきます。

まさか、新人の気持ちで頑張りますって言ってませんよね?

別にビルメンの経験なんて関係ないのでは要は吸収できる力がある程度あれは良いと思うし、しかし、即戦力って先方も言ってくるのでそこは自分の経験に照らし合わせ回答すれば相手はなるほどって思いますよ。


要は私を採用した暁にはこの会社はこんなメリットを持てます見たいな、、、

最近はアピールが求められますから。
no.117 ぼんさんく (10/05/01 18:39)

職業訓練は受けるべきだね。
それは失業保険の給付延長が受けられるだけではない。
3ヵ月のエクセル・ワードのコースにしても、これと同等な講座を
専門校とかで受けるとなると、1時間で1000円かかるので、
3ヵ月分(20日×8時間×3ヵ月)で48万円かかる事となる。
no.118 記入なし (10/05/02 02:28)

ぼくも無職になって32年目の春になりました

無職になって2度目の春が来たさん一緒にがんばりましょう
no.119 記入なし (10/05/02 02:32)

委託の職業訓練は、授業料全額免除、通学交通費全額支給じゃなかったっけ。
これに加えて失業給付の受給延長もあるなら、訓練中は生活費に困らないね。
no.120 記入なし (10/05/02 03:17)

去年職業訓練終わったけど、不況で職がなかった。
資格あっても、実務経験無いと難しいってさ。
no.121 記入なし (10/05/02 03:42)

最近最後に面接に行った会社はビル管理と清掃を業務にしていて設備員で応募しました。通勤時間が130分、土祭日休み、通勤時間は電車の乗り継ぎが悪いのとバイクで通勤すれば40分程度に短縮できる。給料は日給8400円で保険加入あり、昇給なしといった契約社員でした。本社で面接や待遇の確認を行い、現地ビル管理室で責任者と面談をして、とりあえずこの会社で実務を覚えながら次を探していこうかなと考えていましたが、6畳位の部屋にこの責任者とシフト上の交代要員が詰めていて2名とも65歳以上の前期高齢者。しかも換気扇が無い部屋で延々と喫煙しながら会話をしました。仕事はさして過重労働でないしシフトは朝始発で通勤すれば余裕の始業時間から222時が最終退社のシフトなので通勤時間的な問題は無いですが、この老人の加齢臭とタバコ臭にダウンしました。誰もが老人になり臭くなるんでしょうが、日向ぼっこをしている犬の首筋のような部屋の匂いと、灰皿の茶色く濁った水を味噌汁に入れて煮沸したような口臭、体臭等これはひたすら我慢や、マスクで防御したとしても、終日他人のタバコの害を受けるのは御免でした。これだけ禁煙や分煙の流れなのに、不思議な空間にも思えます。その老人はヤニの食いすぎで歯がまばらにしかないし、以前ネットで見かけた喫煙による口腔癌患者の顔にそっくりでした。給料が安ければ安いなりの生活をすれば良いし、休みが少ないのは最初から遠慮しているけどこんな事例もあったなと思い出しました。契約したとしても早期に辞めていたろうな。まずは健康一番だから。
no.122 ビルメン (10/05/02 09:18)

ビルメンさん

結構、仕事を選んでらっしゃいますが今まで転職回数は多い方ですか?
no.123 ぼんさんく (10/05/02 21:07)

22歳で新卒で入社して29歳で最初のバブリー転職して年収がその後大台に乗る。次に39歳で2回目の転職をして上場企業の役付になる、そして48歳で無職になってしまった。だから次の仕事が見つかれば3回目の転職になります。
世の中多様な雇用状態があります。それこそ一昔前は誰もが好むとも好まざるとも関わらず、入社してヨーイドンでがむしゃらに上のポストを目指すのが普通であり美徳だった時代でした。結果、企業戦士なんて素敵なネーミングを与えられたけど(リゲインの24時間戦えますか?のCMのように)実際は社畜なんだよな。よく「会社がどうした」と言うように個人でなく組織を前面に出した表現の仕方を耳にするけど、株式会社に人格が与えられているだけで本来は個人の誰某がどうこうした(する)が正解ではないかなと思います。話が筋から外れてしまいましたが、働く目的は人それぞれの考えがあってしかるべきで、高給取りを目指すのも、楽しく働くのも、仲間意識を持って自分の居場所を確保するのも良いと思います。
命を賭けて働いて結果、組織に利益をもたらしたが本人は過労死してしまうなんて何かが狂っている。それが自営業なら百歩譲って理解できないことも無いが、社員とはいえ役員でもない限り他人の会社だぜ(よく、「うちの会社は」と帰属意識丸出しで取引先と話している馬鹿がいるけどビジネスマナー以前の問題だな。あんたは従業員だろっと突っ込みたくなるな)
閑話休題
自分が社蓄のころに一度だけ(今となっては実際にどのような状態だったのかは不明ですが)勤務中に心臓が止まりました。いきなり鼓動がドドドドっと全開になって「あれっ」と思っているうちにそれこそ「プス!」っとした感じで心臓が「シーン」と止まっていました。感覚的には自転車の空気入れがはずれてポンピングした感じに近いかな。たぶん2〜3秒位停止していました。その後、何事も無かったようにドクドクと動き始めましたが、あのときの感覚は一生忘れないでしょう。もちろん精密検査はしましたが何も出てきません。医者曰く「ストレスの過多と過労が自律神経の働きを狂わせたのでしょう。」
「仕事を選んでいるからいつまでも無職じゃないの」と言われることもあります。
そのとおりです。仕事はビル管に絞っていますが、通勤時間、休日、職場環境は重要事項だと考えています。その次に待遇かな。賃金は労働の対価になるから適当にはできないけど、未経験からの就職だから自分のランクとして下位にならざるを得ないです。
じっくりと腰を据えて仕事を楽しみたいけど、その仕事自体が少ないから何を犠牲にできるかといえば・・・賃金かな。今後、ヨーイドンの競争はする気が無いので。その代り気持ちの余裕と人に対して優しい気持ちで接していたい。

尚、転社はしましたが、仕事は新卒から管財マンです。
no.124 ビルメン (10/05/03 00:31)

ビルメンさん
私はビルメンさんと同年代です。半年前に23年間勤めた一部上場企業を退職しました。
転職に関する考え方は、ビルメンさんと全く同じですね。
優先するのは完全週休2日、サービス残業なし、通勤時間です。希望年収は350万(今迄は700万)。転勤もしたくないので、地元の中小企業か転勤の無い所を捜してます。妥協できるのは、週休2日と年収かな。何といっても最終的には自分の身体を優先しますね。
面接に行かれたビル管理室は、空気清浄機はつけないのですかね。煙だらけになると、煙探知機が作動するのでは?
私は前の勤務先で総務担当でした。本社ビルのレイアウト管理や防災センター、ビル管理人との窓口をしていました。自衛消防隊の編成や消防訓練等も担当しましたよ。
ある日ビル内を間仕切りし、喫煙室をつくって空気清浄機を設置した事があります。保守契約付のレンタルにすればよかったのですが、ダイキンの清浄機を購入し取り付けてしまい、以降、空気清浄機のフィルターの定期清掃を、2週間おきに自分でやらなければならなくなってしまいました。そしたらビル管理の人が「自分達がやりますよ」と言ってくれたので、とてもありがたかった思い出があります。
すみません、余談になってしまいましたが、ふと昔の事を思い出してしまったので。
no.125 no.110 (10/05/03 01:59)

たびたびすみません。
ビルメンさんに質問です。興味本位の質問なので、答えられる項目だけでいいです。
1.住まいは関東ですか。関西ですか。
2.家族構成は?もしかして独身ですか?扶養家族は?
3.ビル管理は訓練を受けられた以外は全く未経験ですか。
4.日給8400円くらいの仕事で大丈夫ですか?貯蓄は?
5.心臓等の精密検査は本当に受けたんですか?念の為大学病院等でもう一度受けてみたらどうですか?

無理に答えなくでもいいです。
失業中に病気で倒れたら、傷病手当金ももらえません。無職というのは自営業同様、すべてが自己責任です。くれぐれも身体を大切にしてください。
no.126 110 (10/05/03 03:23)

1.住まいは関東です。

2.所帯を持っています。世帯主です。

3.未経験です。無職になったころのビル管理は、まだ売手市場でした。もちろん経験は問われませんでした。この2年の間の雇用環境の変化は極端ですね。

4.日給8400円くらいの仕事で大丈夫ですか?貯蓄は?
この賃金だと破綻するときがいつか来るでしょう。そこで契約社員の条件でも就職してこの業界の経験と資格、人脈を増やして3年後位にに転社するつもりで過ごさないとなりません。気分的に落ち着かない日々になりそうですが、前を向いて行かないとなりません。しかし貯蓄は無いし、先日ニュースで話題になっていた老後の蓄えが全く無い世帯です。その代り借入金の類は一切ありません。いつもニコニコ現金払いです。例外なくローンは組みません。車も現金一括払いなのでたいした車は乗れませんが。自宅は公営住宅の払い下げ物件で築40年物の集合住宅です。ただし得点のある支払い(ポイントが加算されて支払いから控除できる等)はカード払いにしています。

5.心臓等の精密検査は本当に受けたんですか?念の為大学病院等でもう一度受けてみたらどうですか?
メタボだったので循環器系の診察を年に4回受けています。医師との処方ですので保険の適用になり助かります。

生活は知恵と工夫で何とかしていますがそれでも限度がありますね。GW中にもかかわらず子供たちは部活で出払っているので、どこ行楽に行かなくても済むのが幸いです。
不労所得があれば、考えも違うでしょうが無いものねだりをしてもしょうがないしな。
無職comをみていると時間がたつのを忘れてしまうほど色々な意見がありますね。話半分に読んだとしても相当量の投稿ですから何かしらヒントになることが書かれていることもあります。あまり正直素直では無職が無職を呼ぶ無職スパイラルから抜け出せないかもしれない。
no.127 ビルメン (10/05/03 11:49)

質問に回答いただきありがとうございました。
私も20代の頃より借金はしない主義です。(今迄借金をしたのは住宅ローンだけです。退職前に完済しました)何かの支払を滞納した事も一度も無いです。
おっしゃる通り、この無職comは悲観的な事ばかり書かれているので抜け出す事ができなくなるかもしれませんが、ヒントが書かれている事も多いです。

ビルメンさんはとてもいい方で前向きに頑張る方なので、ぜひ早く就職が見つかってほしいと思います。
私の家の近くの会社で、未経験者可の募集があります。URLを貼り付けますので、ご覧になってください。私も応募を検討しています。 http://www.bilmen.com/want.htm



http://www.bilmen.com/want.htm
no.128 110 (10/05/03 14:26)

110さん、情報をありがとうございます。せっかくのご好意に水を差すようですが、この求人は少なくとも1年以上前から掲載されたままになっています。この浦和にある会社は私も存じていますが取引先の内容がHPにも書かれているように官公庁が多いのが特徴です。この場合、毎年の競争入札によっては現場が無くなる恐れがあります。
昨今、取引相手が国や地公体では随意契約は望めないでしょうから設備員として数年間の経験を積むのが難しいかもしれません。
しかし誤字脱字が多いな。
no.129 ビルメン (10/05/03 17:11)

ひとつ、気になってるので聞いていいですか?
ビルメンさんは上場企業の役付だったのに蓄えは無いのですか?
私は中小で一生ヒラのままですが、これじゃ役付きだろうが、上場企業務めだろうが
かわらないですね。
一般的に上場企業の役付きになればかなり蓄えられるものだと思っていましたが。
no.130 43歳 (10/05/03 17:44)

ビルメンさん
やはりこの会社をご存知でしたね。私も以前より求人が出しっぱなしになっているのに気付いていましたが、一度訪問して話だけは聞いてみようと思っていました。自分の社会勉強の為にも。また、民間のビルだとヤクザが入居したりと、色々トラブルが予測されますが、官公庁なら安心という安易な考えもありました。教えて下さりありがとうございました。
>130さんへ
ビルメンさんは、お子さんもいらっしゃるので何かと出費も多かったのではないかと思います。私は子供がいない分そこそこ貯えができ、マイホームームを建てて住宅ローンも6年で完済しました。子供に恵まれない分、マイホームが残ったといった感じです。子供とマイホームのどちらがいいかを天秤にかけると、勿論子供のほうがいいです。お子さんがいらっしゃる方が羨ましいです。
no.131 110 (10/05/03 18:06)

私は今から子育てです。
やっぱり、子供ってお金かかるんですね、先が思いやられる。
no.132 43歳 (10/05/03 19:31)

でも、子育ては全面的に国から経済的援助がなされています。
公立小中学校の学費は無料だし、今度公立高校の学費も無料になりましたよね。
子育て手当も支給されるし。子供のいない人は、このような援助はなされません。
障害者手当や老人手当も支給してほしいです。
no.133 記入なし (10/05/03 21:07)

110さん代返ありがとうございます。結局、無借金生活をするために貯蓄をしなかっただけです。考え方として現金であるべきものが不動産であったり、車であったりして姿を変えているだけと思っています。資産の目減りはありますが原価焼却があるのだから当然と思います。
43歳さん、子供はお金がかかります。私は子供が高校受験のときに公立高校に進学するように学習塾に通わせています。今、費用が発生するか、数年後に費用が発生するかの問題ですが、先のことは分からないので、今、塾代を支払っています。ただし私立に行きたいと言っても学費は捻出できません。
3年間、塾に通わせても公立高校に進学してくれれば、私立高校に進学する学費の1割以下で高校卒業まで通学できます。トータルでこの方法が金銭の負担が少ないと判断しました。
無職になったときに家族に生活の変化を感じさせないスタンスを取ったので去年は月30万位は生活費に消えていきました。それでも国民年金等の税金や保険代で黙って座って20万は出て行きますから、実質10万程度で暮らしていました。
独身の無職だと日常的に誰とも会話の無い生活になってしまいます。その苦痛を考えれば子供の養育費なんか何でもないと思います。子供の成長は楽しみであり幸せであると考えないと、この世の中、多くのことが不透明で何の楽しみも無くなって無味乾燥になってしまいそうです。
私はもう物欲もあまり無いので(欲しい物は独身時代に全て手に入れた。しいて言えば任天堂のWiiが欲しいかな)その分子供に費用を掛けることができる。それでも外食や旅行に行ったときはワリカンだったらといつも思います(苦笑)
家族みんなが心身ともに健康であれば未来は開けると信じています。
no.134 ビルメン (10/05/03 22:13)

私は失業して半年、ビルメンさんと同様、失業しても家族(妻)に迷惑をかけないスタンスをとり、今だに妻に月額20万円を渡しています。家を建設したので、家賃と駐車場代が発生しなくなったのは助かっています。月々の生活費は、大半が食費です。妻は一人娘のお嬢さん育ちなので、質素な食事はできないようです。就職できたら、貯金は取り崩さないように、給与の手取り分のみを妻に渡すつもりです。2人家族なのだから食費はもっと抑えないとと思っています。
no.135 110 (10/05/03 23:53)

ビルメンさん

色々聞いてごめんね。><

しかし、ビルメンで食べていくのか?自分の健康管理のため、スポーツジムにでも行く感覚なのか分かりませんが、安月給の割にはプライドをズタズタにされますよ。以外に働いてる方々は職人気質と利巧主義に分かれますのでどちらの道に進んでいくかは本人次第だと思います。

どんな仕事であれ弱肉強食の世の中ですよ。
no.136 ぼんさんく (10/05/04 21:29)

「安月給の割にはプライドをズタズタにされますよ。」どんな待遇が待っているんでしょうか?
GWが終わってしまい季節が初夏に向けて加速する。何となく海の日までには仕事を見つけたい。
応募した会社はまだ音沙汰が無い。4月27日に郵送しているから早ければ明日かな、遅くても来週中に望みを賭けます。
no.137 ビルメン (10/05/06 22:20)

>137
面罵や意地悪
設備管理員はくせ者だらけだ
no.138 記入なし (10/05/06 22:25)

ビルメンさんへ
暑くなりましたね。
2度目の春どころか、2度目の夏がきてしまいそうで、何となく焦りを感じませんか?
夏というのは業種にもよりますが、サービス業以外は、どちらかといえば「休み」を連想する季節です。働いていた頃は、夏休が楽しみでしたよね。
私としては、暑くなるにしたがい、自分に厳しくしていかなければならいと思っています。梅雨明け過ぎても就職決まらなかったら、大汗かいて就職活動をしなければなりません。真夏の就職活動は大変です。「秋までに・・・・」と、更に先送りになってしまうでしょう。夏休み気分にならないうちに、就職を決めたいと思っています。
就職活動は、楽しいもんじゃありませんね。しかし辛い辛いと思いながら就職活動をしても、うまくいかないと思っています。この歳ながらも自分の将来にかかわる事なので、夢を捨てずに目標を持って、頑強な意志で行動し、またこの無職の日々を有意義に過ごしたいと思っています。失業中、カネを少々奮発して一人旅でもどうでしょうか。50歳手前の失業期間での良い想い出になるでしょう。
夜行高速バスを使えば、片道1万円余で四国とかにも行けますよ。もう少し足を伸ばせば、福岡から釜山航路で韓国に渡る事も可能です。ソウルにでも行って、自分の夢や居場所を見つけてきてはいかがでしょうか。
no.139 110 (10/05/06 23:23)

ビルメンさん へ

あまり、脅すつもりはありませんが、管財マンなら色々な修羅場を経験されたかと思いますので対応は可能だと思います。

私事での経験談なんです。
電験3種を取得して初めてビルメンに入社した時の話なんですが、その会社は上場企業ではありませんが社員2万人の中堅会社でブラックではありませんでした。

ある日、防災センターとは別に職員休憩室が有りまして休憩にいった所、空調担当のヤクザ風と若いヤンキー風の二人が居て隅にあった丸椅子に腰掛けコーヒーを飲んで休憩してました。

すると、ヤクザ風が話しかけてきて過去の会社の愚痴を永遠と語りだし30分ぐらいした所からテンションが上がってきてバンバン机を叩いて話してました。私は怖いのでずっと頷いてると、ヤンキー風がハイってヤクザ風に長いものを手渡しました。それは、特殊警棒でそれを部屋で振り回し何か叫びながら机、壁、ロッカーを物凄い勢いで壊してました。

たしか、入社して1週間ぐらいしてからの出来事で今でも忘れません。

それから、度々そんな事が重なるので3ヶ月ぐらい過ぎて慣れてきたので、今度は私がヤクザが暴れたときに部屋に置いてあったバールで思いっきり机と壁を殴ってやったら次からはブツブツは言うが暴れなくなりました。

わたしはたまたまそんな職場に配置されたので運が悪かったと諦めて通勤してました。
no.140 ぼんさんく (10/05/07 10:30)

どこにでも物にやつあたりして破壊する人おるんだなぁ
解体業をおススメします
no.141 40代おやじ (10/05/07 10:37)

>140
ビルメンって、浦和に本社のある潟rルメンですか?
no.142 110 (10/05/07 13:12)

>140
ビルメンって、浦和に本社のある潟rルメンですか?

違いますよ。

本社は新宿です。
no.143 ぼんさんく (10/05/07 15:24)

解体は我慢強くないとできないぞ
no.144 記入なし (10/05/07 16:04)

血の気が多い方がストレス発散の場の無いビルメンをやるより
身の回りの物を破壊する無駄な体力があるなら壊せる解体業がいいと思いませんか
no.145 40代おやじ (10/05/07 17:11)

ビルメンって名前の会社は、あちこちにありますね。

私が総務をやっていた時は、@受付業務(女性)、A防災センター業務(主に警備)、Bビル管理(設備等のメンテ)の3点セットで1つの会社に業務委託していました。
ビル管理(ビルメンテ)は委託先の下請けでしたが、年配のおとなしい方がやってくれていて、血の気の多い人はいませんでした。もっともそんな乱暴な人のいる会社には業務委託しませんよ。ビルメンマンはそんなに血の気のある人が多いんですか?取引停止になりませんか?
no.146 110 (10/05/07 20:30)

各個人で経験される事なので、一概には言えませんが、、、、

ただ、優しい方も居る事は確かです。

「ビルメンマンはそんなに血の気のある人が多いんですか?」
ただ私の経験を話しただけですが、どうでも良い職場は高齢のあまり仕事が出来ない方が配置されてますが、それなりに対応が必要な場所には仕事が出来る人が配置されてまして、しかし、仕事できる=良い性格とは限りません。

「取引停止になりませんか?」

なりません、客先に対してはとても良い設備員です。
no.147 ぼんさんく (10/05/08 04:53)

今日、2社から書類選考の連絡が郵便で来て薄い封筒だったから案の定1社はお祈りが来た。でももう1社は面接の連絡だった。約束の期日に返事が着ただけでもこの2社は信頼がおけるな。
no.148 ビルメン (10/05/08 14:54)

ふぁいとです。 面接頑張ってください。
no.149 ゆーと (10/05/08 18:16)

今週は書類選考を通過して面接が1社、それと今日の求人広告で1社応募することにしました。明日はハロワに行って面接のモチベーションを上げてきます。
朝、通勤時間帯に電車に乗るとみんな普通に働いているんだよな。電車は混んでいるし不況がどうこうでなくて普通の日常があるけど、向こう側とこっち側の差は何だろう。決して仕事が無いわけではないんだけど。何となく思うけど、焦りや不安そんなことで陰気顔になっているんだろうな。今月は自動車関係の税金がやってきたし、出費が多いな。無収入も1年を越すと金の動きを最大限にシビアにしないとならないな。これは現実の経済力を確認しないとならないから避けてきたけど、今月は国民年金や国保、
自動車税で10万円以上が黙って出て行く。
no.150 ビルメン (10/05/09 23:08)

朝の通勤の人とビルメンさんとの差は、かなり大きいように見えますが、あと1〜2カ月もすれば、差は消えてしまうかもしれませんね。通勤の人の中にも、顔には出していませんが、無職への崖っぷちに立たされている人が沢山いるのではないでしょうか。
ふとしたきっかけで差つき、差がなくなるものです。しかし、我々の2か月後は、どうなっているでしょうか。タイムマシンで見てみたいですね。
徒歩でのハローワーク通い、ご苦労様です。しかし、交通機関を利用し、時間を短縮できるのなら、そのほうがいいと思います。時間もカネと同様に、貴重なものですから。
no.151 110 (10/05/10 14:57)

ビルメンさん

その後、面接状況はどうでしょうか?

やはり、応募に対し求職者が殺到してるとか。
no.152 記入なし (10/05/12 09:27)

>我々の2か月後は、どうなっているでしょうか。タイムマシンで見てみたいですね。

鬼籍に入っている
no.153 記入なし (10/05/12 15:20)

1社面接しました。待遇は契約社員、昇給は業績による。賞与は無し。保険関係は3点セットあり。試用期間6ヶ月。基本給19万、残業夜勤無し、休日4週6休。勤務先まで電車で90分。合否の連絡は来週書面で。求人広告の応募は書類選考を通過して来週面接です。さてとどうするかな。面接は、産業会館みたいなところで1対1の面接で控え室には30人位の人が待機していました。
質疑の中で、「応募者は多いですか?」「百人位の方から応募を頂きました。」
その中から「資格等の条件を満たしている方と本日お会いしています。」それでも若干名の募集でこの人数か。この会社は商業ビルを主に清掃業務で切り込んでいって設備の分野に参入しようとしている。取引先との仕様書の中に有資格者数の員数が明記されていてそのための募集だと言う。試用期間の時間はそのまま取引先の評価期間になるそうだ。建物は8階建ての全フロア飲み屋で本当に残業夜勤無し、休日4週6休で勤まるのっと言った不安がよぎる。朝5時まで営業している居酒屋が殆どだもんな。
昨日人と一杯やった帰りの電車の中で、鳶のあんちゃんが(一人親方かな)携帯で「始発で現場に入って今が帰りで非常にキツイ、日給1万二千円じゃ割に合わない」と話していました。割に合わないかもしれないけど、お前は職があるしな、でも18時間働いているとすると時給666円だ。
たしかに割に合わない。
no.154 ビルメン (10/05/13 23:57)

>18時間働いているとすると時給666円だ。

割に合わないというか、とても不吉じゃねぇか?
no.155 記入なし (10/05/14 00:45)

ビルメンさんへ
月給19万円で、その中から年金保険料、健康保険料、税金等控除されたら、手取10万円位になってしまうんじゃないですか? すると手取年収120万という事ですか?
しかし通勤時間片道90分とは大変ですね。通勤時間分、働いたほうがいい。
1階〜8階まで飲み屋じゃ、防火管理だとか、色々な管理上のリスクがありますね。
no.156 110 (10/05/14 02:22)

ポリテク通って資格を取ってこの年収じゃ、逆に資格を取らなかったほうが良かったね。
no.157 記入なし (10/05/14 03:25)

666円   まるでオーメンのダミアンだな
no.158 記入なし (10/05/14 03:30)

>156 いろいろ引かれても9万も引かれないでしょう。

不況で買い手市場だから、雇用環境、労働環境も悪化しています。弁護士も就職難で低収入になっていてある新人弁護士は「コンビ二でアルバイトしたほうが金がいい」とテレビでいっていたよ。
no.159 記入なし (10/05/14 04:43)

ビルメンさんへ

なかなか、状況は厳しそうですね。

しかし、実務経験を積む事も次のステップに進むため必要な事なので、給与の折り合いも付かないでしょうがある程度の会社で決断されてはと思います。

時間も大切ですので、、、、、頑張ってください。
no.160 記入なし (10/05/14 06:05)

>159
税金や社会保険料は、収入に対しての料率(税率)で計算されるので、9万は引かれないですね。
私は今まで10万近く控除されていたのですが、給与の安い職に就けば、その半分で済むかもしれません。給与安くても捨てたものではありませんね。

弁護士というものの存在をもっと一般人にアピールできれば、仕事が増えるのではないでしょうか。たとえば「着手金10万円で引き受けます」とかいう宣伝を。まあ、仕事の性格上宣伝できないという事もあるでしょうが。
不当解雇等(無理矢理退職願を書かせられたりとか)は、どんどん弁護士に依頼しましょう。会社都合の退職にできれば、失業手当を1年受給できますし、弁護士費用は充分補填できます。
no.161 110 (10/05/14 14:32)

110さん

って弁護士さん?
no.162 記入なし (10/05/14 21:13)

商業ビルの設備は「お祈り」が来ました。面接で指摘された通勤時間がネックだったようです。残念だけど半分は「ホッ」としました。募集要項で勤務先が面接まで行かないと不明なことが多いよな。来週は求人広告で応募した会社の面接があるし、書類選考通過の運だけでも繋いでおくように午後からハロワに行ってみよう。
居酒屋ビルの設備管理は、今のような中間期の空調は大変だろうな。
以前、車で30分とビミョーな場所で、総合病院の用務的な仕事がありました。
待遇は週休2日、祭日休み。時間外勤務は場合による。正職員で昇給、賞与有り、昼食付き。危険物、電気工事士、ボイラー必須。仕事内容は重油等燃料の手配、管理、納入の立会い。車の管理(点検、車検等の業者手配、洗車を含む整備)庭木の管理(業者手配、落ち葉の処理)駐車場・駐輪場の管理等等。勤務時間が朝7時〜夜7時の12時間拘束で休憩時間4時間だったかな。週40時間になるように計算してある感じだった。興味のあった仕事だったけど高齢者の方が勤務していましたとの但し書きと14万程度の賃金で断念した記憶があります。最低でも19万はないと破綻してしまう。(ただし旅行や高価耐久消費財の購入はできないけど生活は維持できる最低限の金額。)以前、県境のニュータウンの戸建中古物件を購入して居を構えていたが県内の企業からは(1時間程度だけど)通勤に難色を示され、隣県の企業からは(30分程度)はわざわざ隣の県からとまでいわれた人がいる。通勤時間を優先すると自宅の近所になるが、徒歩1時間圏内にビル管の募集があるような物件は皆無。偶然募集があったのはGSだけでした。通勤時間を優先しても居住地の条件に左右されるな。
no.163 ビルメン (10/05/15 12:23)

顔馴染みになったハロワの人(非常勤)と情報交換をしてきました。その中で、@求職者は増加傾向にある。A雇用条件は悪化している。・・・契約社員の募集が増えている。また賃金が下落している。B同じ業種で職探しをしたほうが、業界の動向など理解しやすく求められている人物像が見えてくる。会社が違っても求められる条件はさほど変わらない。ちなみにハロワの非常勤は1年契約でどれだけ紹介して就職に結びついたかが契約更新の条件になるそうです。その人も日給数千円で自分の生活を支えていると言っていました。あわよくば自身も正社員として企業に応募したい気持ちもあるけど失業者への対応で手一杯だそうです。多い日で50人前後紹介しているけど面接や採用まで至らないそうです。
no.164 ビルメン (10/05/18 20:31)

>164 ビルメンさん

ハロワの人ってそんなノルマみたいなものがあるのですね。ひどいですね。公務員なのに…。それでは求職者側の立場など何も考えていないみたいです。どんな悪条件であろうと求職者を企業に押し込めるみたいで、その後は自分で考えろってことでしょうが…。
no.165 記入なし (10/05/18 21:00)

ハロワでも窓口の紹介関係は非常勤が多いですよ。場所によっては全員が非正規かもしれません。正規の公務員は給付関係や職業訓練受付など殿様商売ができるポジションががほとんどですね。厳しく大変なポジションは非正規が泣きながら業務をしています。「何十社も書類をだして就職できないのはお前の紹介が悪いからだ」と逆恨みを買ったこともあるそうです。
no.166 ビルメン (10/05/18 22:23)

早く、ビルメンさんの就職決まるといいですね。

そしたら、ビル管理の内情が詳しくわかりそうで期待してます。
no.167 記入なし (10/05/19 09:36)

仕事が決まりそうです。たぶん来週中には生活が変わりそうです。
no.168 ビルメン (10/05/21 22:41)

内定おめでとう御座います
条件の良いとこですか
自分は48ですが
無職2年目
施設警備員希望してますが厳しいですね
no.169 記入なし (10/05/21 22:47)

責任者兼上司は77歳です。
パソコン等デジタルは異次元の出来事です。
尊王愛国、学徒出陣の世代です。
タバコをすげー吸います。
体臭が臭くてかないません。
悪い人ではないけど、実際に昭和初期の世代です。
「メールしておいて」と言った日には世代間の紛争を覚悟するか、相手を植民地にするかの覚悟が必要だろうな。
no.170 ポリテク (10/05/21 23:00)

本当に悪くいいたくないのですが
ビル管理業界は癖者が多い
ネチッコイ性格、イジメ、ヒガミが常習化
業界の体質だな
no.171 記入なし (10/05/21 23:11)

内定の出た会社の就業先を見てきました。10階建てのテナントが全て事務所のビルだけど管理人室で警備員と設備員がビールを飲んで喫煙していた。面接の説明では配属先は指定場所以外は禁煙を実施しているので非禁煙者の確認を何度かされた。それでもこの現状は何だろう。
no.172 ビルメン (10/05/22 17:46)

171です。
最後に一言、言わせて下さい。
本当に業界は癖者だらけですが
その会社に染まれば抵抗無く職務遂行できると思います。
今後のご検討心よりご祈念致します。
まず、おめでとう。
no.173 記入なし (10/05/22 19:23)

内定おめでとう御座います。
   
自分は45ですが無職1年目で施設管理員希望してますが、面接まで到達できません。
no.174 記入なし (10/05/22 21:59)

ビルメンさんへ
内定できた所は、給与はいいんですか?通勤時間はどれくらいですか?
職場でビールを飲んだりするのは、普通じゃ考えられないけど、仕事中じゃなくて中抜けの休憩中(または仮眠時間中)だからですかね?
防災センターのような警備員室だったら外から丸見えですが、管理人室のような密室では、何をやっていても解らないですね。
no.175 記入なし (10/05/23 03:52)

静かにビルメンさんを見守りましょう
no.176 記入なし (10/05/24 22:37)

ビルメンさんへ
今は色々と忙しいでしょうが、また近況を報告してください。
no.177 記入なし (10/05/25 00:15)

信念を持ち前進のみ

戻らないこと
no.178 記入なし (10/05/25 00:32)

こないだNHKで樹木医のことやってたなぁ。
歳とっててもできそう。
no.179 記入なし (10/05/25 11:53)

おめでとう
no.180 記入なし (10/05/25 12:31)

ナンバー宝くじってどうやって当てるんですか? 当たった方いましたら教えてください。
no.181 記入なし (10/05/25 13:19)

>179
樹木医療というのは、全体からすれば、とても狭い分野です。
専門性を究めた人でなければできません。
永年、植物園や大学園芸学部に勤務し、樹木と共に生きてきた人でないと。
たとえば仮に樹幹が腐ったとしても、それの対処のし方は品種によって違います。
勿論、樹木医療を体系化しマニュアル化すれば、誰でもできるようになるかもしれませんが、そこまで至っておりません。
no.182 記入なし (10/05/25 15:24)

ビルメンさんへ
今は色々と忙しいでしょうが、また近況を報告してください。
no.183 記入なし (10/05/28 21:21)

ビルメンさん、もうお仕事に行かれているんですか?
始めが肝心ですよ。頑張ってください。
就職が決まって、初出社をされた時の心境を聞かせてください。
正社員登用制度とかは無いんですか?
no.184 記入なし (10/05/29 01:34)

子院でハガスくじ 結構当たるよ 200円で500円 300円儲かるよ
no.185 記入なし (10/05/29 01:41)

初出勤したけど、仕事は駐車場要員で設備ではありません。時給900円で一日6時間勤務、一月に120時間程働くパートです。ある会社の面接の中で完全に無職の人より何かしら現職で働いている人を優先するといった話があったのでとりあえず働くこととしました。シフト勤務ですが朝と午後の勤務体系があるので就職活動はできます。保険関係は完備しているのでまだ救われます。仕事自体はチョー楽。立体駐車場の誘導係りだけど1時間当りの誘導台数が0台のことが殆どです。交通費支給でこの給料は現実なんだよな。人間が腐らないように注意しています。ちなみに通勤時間は下りの電車で20分です。勤務態度により設備員への登用もありますが雇用条件など他の会社を考えるべきでしょう。もし何も無かったときのための安全弁程度に思っています。もうしばらく「無職になって2度目の春が来た」にいます。
no.186 ビルメン (10/05/29 10:21)

>186
不満言わず少し辛抱ですよ
no.187 記入なし (10/05/29 17:42)

ビルメンさんへ
もうしばらくここにいてくださるそうで、ありがとうございます。
しかしこのスレッドは、ビルメンさんのブログです。「もうしばらく」と言わず、生涯ここを捨てずに、居ていただけませんでしょうか。勿論、忙しい時は、無理して顔を出す必要はありません。しかし、就職が決まってからもここに来る事によって、無職時代の辛い経験を忘れずに済むのではないかと思います。
アルバイトしながら職捜しができるのは良いと思います。私ももうすぐ失業給付が切れるので、そうしようと思っていますが、「就職が決まり次第辞める」という事では、就職先が決まった時に、バイト先に迷惑がかかってしまうと思います。それだけが心配です。まあ、バイト先に正直に「就職が決まるまで働かせていただきます」と伝え、「就職が決まっても、最低2週間は勤務継続します」ときちんと言っておけば問題ないと思いますが。
前にも触れたかもしれませんが、男性で40代というのは「働きざかり」と言われる年代であり、仕事をするのが一番幸せなんです。仕事が無いのが、一番辛いものです。毎日、行き先があるというのは、それだけで精神面の支えになっているのではないかと思います。
時給は「正社員時代の換算時間給の3分の1」と考えてしまうと、寂しくなりますが、昼間のバイトで900円は、悪いほうでも無いと思います。
1日6時間というのは、ポリテクに通っていた時の受講時間と同じくらいではないですか。しかも通勤時間が20分とは、超ラクですね。
「人間が腐らないように」というのは、私もいつも心がけている事です。その為にも、今後もここで、防腐剤効果の高い議論をしてゆきましょう。
no.188 110 (10/05/30 13:50)

>110さん「防腐剤効果の高い議論」とは正にその心境ですね。
何の専門性も必要としない仕事を時給幾らかで請け負って、んー腐ってしまいそうだけどかろうじて踏ん張っています。
月末〆の25日給料払いだから今月の収入は車を満タンにしたら終わりか。
これだと正気を保つのも難しいな。
no.189 ビルメン (10/05/30 22:24)

給料が月末締の25日払いだなんて、めずらしいね。
まるで、商店の仕入代金の支払いみたいだね。
まさか、給与を手形で払うだなんて言うんじゃないだろうな。
時給900円の120時間という事は、総支給で月給108,000円?
へたすると、誰かの扶養に入れるんじゃない?
でも、社会保険料を半分会社に出してもらえるのが救いだね。
no.190 記入なし (10/05/31 00:28)

月給108,000じゃ、同じ6時間でもポリテク通っていた時の給付のほうが、高かったんじゃない?
no.191 記入なし (10/05/31 00:33)

>仕事自体はチョー楽。

楽なら良いけど暇なら困る。毎日が時間との戦いになるよ。わたしもこうやってネットで時間を潰すがそれにも飽きたらホントしんどい!
no.192 記入なし (10/05/31 07:59)

給料が月末締の25日払いだなんて、めずらしいね。
公務員は支給は25日頃 締めが違うのかな
no.193 記入なし (10/05/31 09:26)

給与が25日の締めでも何でもサラリーマンなんだからいいじゃん。

給与が安いと気が滅入ってくるけど、少しでも経歴になればこれから先の求職活動にプラスになる。

先の事考えればトータルでプラスだと思うよ。
no.194 記入なし (10/05/31 10:18)

194

絞めは月末でした。 

失礼。
no.195 記入なし (10/05/31 10:19)

楽な仕事が一番!自己実現なんてどーでんよか。
no.196 あしからず (10/05/31 10:19)

いやいや、働くのってづづかないよ。

自己実現が目標で無いと、、、、働いて仕事(仕える事)が出来なくなるよ。
no.197 記入なし (10/05/31 11:29)

ほとんど駐車場に立っているだけの仕事だったら、最初は楽に感じるかもしれないが、だんだん辛くなると思う。暇だし、夏は暑いし、梅雨に入れば雨も降るし・・・・。
立っているだけの仕事じゃ、いくらやってもスキルは何も身につかない。
まして、日給5400円の仕事だったら、時間の無駄というものだ。
no.198 記入なし (10/05/31 11:36)

>no.196
自己実現とかの目標を立てないと、仕事に身が入らない。忙しいだけで目標の無い仕事は楽ではない。過酷な仕事を楽にこなす為の手段が自己実現なんだ。
楽かどうかと自己実現とは、まったく別の話。
no.199 記入なし (10/05/31 11:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1992 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!]
次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]

  一覧
「無職になって2度目の春が来た。」と似ているトピック
「無職になって2度目の春が来た。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧