一覧
失業 世の中の失業者の方々って?
 去年の7月末にリストラされて、はや10ヶ月。現在35歳の転職7回(派遣多)の高卒の人間です。転職活動するも書類に1社も通ってません。運よく再就職支援を受けさせてもらってるので、職務経歴書とかうまくかけているとは思うのですが・・・エージェントには70社ちかく登録。転職サイトからは50社くらい?応募したけど、まったくだめ。

 今は実家だけど、貯金は残り100万くらい。リストラ当初はまさかここまで世の中ヤバイとは思わず、そんなにあせっていませんでした。ほんといったいどうすりゃいいんだろ。毎日モンモンと引きこもり、ネットで職探しの日々。

おそらくこんな状況なのは自分だけではないのはわかっているのですが、他の人ってどうなんだろ?と日々考えてしまいます。

世の中の転職活動中の人の現状はどうなんでしょ?
投稿者 : レオ 日時 : 10/05/20 19:16

Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


レオさんどこに住んでいるのですか?
no.2 記入なし (10/05/20 19:32)

リーマンショック以降の世界的金融危機から日本はまだ立ち直っていない。
あらゆる分野の国内産業は未だ瀕死の状態だ。
人を雇うとか論外の経営状態の会社が殆どだよ。
喩えて云うなら、氷河期なんだよ。
この状態は後、数年続くだろう。
なので、学校に通うとか資格をとるとか自己啓発に投資する事を薦める。
no.3 記入なし (10/05/20 19:37)

いまこそ宿命転換
no.4 記入なし (10/05/20 20:49)

死にかけた団塊の意見は説得力に欠けるから気をつけるように
no.5 記入なし (10/05/20 21:05)

就職が無理ならアルバイトして収入をえたほうがいいです。資格をとっても資格だけでは、ペーパーライセンスで実務経験がないから採用されない厳しい世の中です。貯金100万あり実家にいるのは、貯金も実家もない人もいるから、ある意味恵まれていると思います。
no.6 記入なし (10/05/21 04:24)

独身ですか。このスレも参考にどうぞ。

生活はここまで落ちました…。知恵をお貸し下さい。http://musyoku.com/bbs/view/1273732314/
no.7 記入なし (10/05/21 04:32)

住んでる場所によっては、たとえ実家でも後は下るしかないかも…
no.8 記入なし (10/05/21 12:09)

レオさん。

貯金が100万あるのは心強いじゃないですか。

私は諭吉10人・・・。
no.9 ひまわり (10/05/21 15:20)

したは他スレのレスのコピーです。こんなに極貧で苦労されている方もいらっしゃいます。酷い実家でも実家があるだけましでしょう。実家がなかったらどうなっているか?

手持ちも貯金も0円で借金も払えないので2年くらい放置しててたぶんブラック、無職で実家に戻って来たが親父も貯金0のその日暮らしで実家にある食べ物は俺のだから手をつけたら許さんと。
息子でも他人と言われた。
電気も水道も使うなと。
使うなら金払えって。
実家は風呂壊れてて水も出ない、トイレも壊れてて使えない。
窓とかガラス割れてて替える金無いからビニール貼ってる。
冷暖房なんて生まれた時から無い。
昔から家に鍵かけれる扉が無い。
この間親父が寝てたら枕元に誰か立っててビックリして起きたら相手がなんかの業者で『すみません、誰も住んでないかと思いました。』って言われたみたい。
親父は俺が小学校低学年の時から3年程前までニートでそれで母ちゃんは働き過ぎて疲れて空の上。
自分は今25歳。
今の生活費は自販機の下に落ちてる金拾ったり、要するに外に落ちてる金拾ったりして生活してる。
飯は袋ラーメン5袋入りの1袋を1日1袋食べてる。
ガスコンロ持っててよかったと思えました。
タバコは辞めて拾って吸ってます。
吸うのを辞めれない自分はカスっすね。
売る物が何も無いのが残念ですね。
自分自身も残念な人ですね。
こんななる前になんとか出来たのではと思うでしょうが、なんとかしてました。
貯金手持ち0を抜け出す為に引っ越しの仕事して一ヶ月分の給料もらって笑顔ホクホクで帰ってる時に運悪くヤンキー5人組に襲われ全財産失い今に至ります。引っ越しの仕事は一ヶ月で終わりだったので昨日日払いの仕事5〜6件電話しました。
1件返事待ちのやつもあります。
仕事受かって働きだしたら二度とこんな生活しない様に本気で頑張りたいと心から思いました。
日払いでお金貯めたら次は月払いとゆ〜具合に自分を立て直したいと思います。
no.10 記入なし (10/05/22 04:14)

それが月払いの仕事が無いので悩んでいるのです、派遣会社5社に登録したのですが、スポット派遣2日のみ、1ヶ月で1日7000円X2日でした、フォーク、玉掛け、クレーン、持ってるのになーー超厳しいです。。。
no.11 電気あんま (10/05/22 15:38)

大丈夫ですよ、切羽詰れば国が何とかしてくれます。両親がいれば票に繋がるし。手っ取り早いのは共○党、公○党ですが参議院選前の今ならどこでもOKです。
no.12 記入なし (10/06/01 11:58)

不況で買い手市場ですからアルバイトに就くのも厳しい世の中になっています。
no.13 記入なし (10/06/01 21:39)

アルバイトなんかしなくていいです。
生活保護があれば十分です。
no.14 記入なし (10/06/01 21:49)

世の中の〜の方がたって テーマの作り方がいいですね 汎用性がある
〜候補 失業者 金持ち 浮浪者 夫婦者 独り者 高齢者 犯罪者
案 その人なりにいろいろ動き回ると思います
no.15 記入なし (10/06/02 00:17)

参院選までは政党に頼めば、生保は殆どOKっです。今がチャンスですよ。
no.16 なんだかなー (10/06/02 08:04)

ダメ政治、アジア諸国の台頭、少子高齢化、そして雇用情勢最悪。
日本はもうダメなのかも。とくに一度レールを外れると。
我慢してレールに乗ってりゃ良かったと後悔するも、我慢する人生もどうかな?
このままじゃ、歳入不足、生活保護、高齢者対策で、もっとダメになるよ、日本。

ま、とにかく、前向きにいくしかないと思ってる。
no.17 記入なし (10/06/02 09:32)

暗いことは考えないようにしてるんだけど
ついつい考えてしまう。
no.18 記入なし (10/06/02 09:56)

難しいことはエライ人に任せて、気楽にいきましょう。我が国の行く末より、昼飯が問題ですから。
no.19 記入なし (10/06/02 09:58)

首相辞任より昼飯だ。
no.20 記入なし (10/06/02 10:33)

58歳で就活中。なかなかないですね。60歳超えればシルバーがあるのだが、今が一番厳しい。45歳〜59才の人は自主退職しないこと。
no.21 記入なし (10/06/02 11:13)

45歳〜59歳の人は自主処分しないこと。
no.22 記入なし (10/06/02 13:51)

ほんとの自主退職なの
no.23 記入なし (10/06/02 16:54)

比例報酬分も65歳以降の支払いとなる40代以下は65歳まで辞められない。いくら頭にきても我慢するしかないよ。嫌な世の中だけどそんな役回りって言う事だね。
no.24 なんだかなー (10/06/02 17:02)

70ぐらいまでみんな働いてるよ仕事ない人は無理だけど
no.25 記入なし (10/06/02 17:57)

日本全体が下降して人間の根性が腐った集まりの職場ばかりだし、ジメジメ陰険な空気でウツになりそうです。
no.26 記入なし (10/06/02 20:28)

向けてきたら逆に相手をノイローゼにする方法を考えよう!!
no.27 記入なし (10/06/02 20:32)

>70ぐらいまでみんな働いてるよ仕事ない人は無理だけど

だけど70過ぎて働いている人はあまり見ない。
no.28 記入なし (10/06/02 20:34)

70過ぎて働かないと、やっていけないなんて生き地獄も同然だろう。
no.29 記入なし (10/06/02 20:46)

どちらにせよ生き地獄からは
逃げ出せれない失業者。
no.30 記入なし (10/06/02 21:10)

さすがに70歳まで働く人はそんなに多くないね。TVで事故にあったとかで報道されるのは70歳過ぎればたいてい無職。でも60代は会社員が結構多いね。そんな中、40代で無職と報道されると哀愁を誘うよね。
no.31 なんだかなー (10/06/03 08:18)

60代っていくつだよ 何か微妙
no.32 記入なし (10/06/03 08:26)

一般的には60歳から69歳と思いますが、なにか?
no.33 なんだかなー (10/06/03 08:35)

60代は生活のためというより健康維持とか社会貢献といってたが、若者のためには引退してもらったほうが貢献します。
no.34 記入なし (10/06/06 09:18)

60代でも年金を貰えるまでは、働かないと生活が苦しい人も多いのが現実
no.35 記入なし (10/06/06 09:23)

さすがに70歳を雇用する事業主は普通いないよ、仕事中に倒れて、面倒な事になる場合もあるし、仕事も期待できない、新しい事を教えるのも難しい、教えたとて先もない。
no.36 記入なし (10/06/06 16:28)

皆さんは無職…と答えるのに抵抗ありませんか?

25〜60才までが世間から蔑視されやすいのでしょうか。
no.37 記入なし (10/07/18 16:16)

50代で失業の場合、男は使えない人に思われやすい。
しかし、知り合いで50代半ばから働かないのに優雅(生活保護は受けていない)今は年金で優雅な生活だから一概に言えないが。
no.38 記入なし (10/07/18 17:02)

地方は世間体にこだわるけど、仕事が無いので仕方ない。
no.39 記入なし (10/07/19 08:54)

 業界6位の警備会社だったが、厳しく、薄給、24時間勤務しても16時間分しか支給されない。その会社に70代で働いていた人がいた。

狡猾な人で、後から入った同僚を辞めていくように
画策する。俺もそれがキッカケで自主退職したが、他に5人ばかいる。

「金は多くあった方がいいし、孫に小遣いやりたいからダーッテ」
no.40 記入なし (10/08/13 18:02)

老人の根性ワル…いるんだよね。私はお年寄りが好きだけど、嫌いだと言う人の気持ちがよーくわかる。
no.41 記入なし (10/08/13 18:19)

人生経験が豊富な分だけ、したたか。
no.42 記入なし (10/08/13 18:22)

>老人の根性ワル
私50代のパートタイム、正社員60代の老人の根性ワルに泣かされてます。
no.43 記入なし (10/08/13 19:25)

中途半端に家があって飢え死により家売って生保?
no.44 記入なし (10/08/13 19:29)

ところが築年数35年くらいたってると、建物評価額はゼロにちかい。
土地を売る為には更地にする必要があるのだが、その費用は数百万くらいかかる。
no.45 記入なし (10/08/13 19:33)

日本の住宅は欧米の住宅のように堅牢な造りになっていないので、35年で耐用寿命を迎えるから無価値となる。
no.46 記入なし (10/08/13 19:36)

38歳の妻子もちです、、、、
転職5回目、、、、
書類選考は通った事ないです。
失業きかん4ヶ月目、、、、
頭がおかしくなりそうです。
no.47 記入なし (10/08/16 09:40)

就職戦争ですね!
仕事を探してる人たち皆が敵です!

後何年戦い続ければ勝つだろうか・・・


いま、何でもかんでも学歴学歴学歴、資格資格資格、実務経験者実務経験者でしょ!
即戦力のある人材しか雇ってもらえない!
学歴、職歴、実務経験んの無い人はどーするの!
雇用対策でこれらの事は考えてくれない!
これじゃ誰も仕事に就けないじゃないか!
仕事をして収入を得なければ生きてはいけないんだ!
それとも
働ける人に働いて、税金をたっぷり払ってもらって
失業者に失業手当でも払っていただきましょうか?
言ってみれば、働いてる人に養った貰うわけよ。
嫌なら働かせろ!ってんだ!!
no.48 記入なし (10/11/15 14:41)

>リストラ当初はまさかここまで世の中ヤバイとは思わず、そんなにあせっていませんでした。

そーなんですよね!
働いてる者には今の情勢がどれだけ大変な事になってるのか実感してないと思う。
パートやバイトを含めて仕事はありませんよ!

戦争です!就職戦争へようこそ!ですね。
no.49 記入なし (10/11/15 14:53)

招待されたくないね。

かといって立ち向かわないと仕事はきまらんし・・・・なんとも言えん。
no.50 記入なし (10/11/15 14:55)

>no.47
>38歳の妻子もちです、、、、
転職5回目、、、、
書類選考は通った事ないです。
失業きかん4ヶ月目、、、、
頭がおかしくなりそうです。

6ヶ月になるのでしょうか?
6ヶ月なんて6日のようなものですよ、まだまだ先は長い!
この先何年掛るか・・・
家のローンがあるのなら、ローン破産
家族が居るのなら離婚。
現実はこうなんです。
no.51 記入なし (10/11/15 15:01)

求人数は多いですよね。だけど・・・。
no.52 記入なし (10/11/15 19:11)

収入はとにかく貯金!
お金のかからぬ生活に、、
もう30年以上やってるけど、無理なく安心して生活してる。
「エコ」なんちゃらの某メーカーの「口車」にも乗らずに「知らん顔」してれば良い。
エコ商品買ってあなた儲かるか?
no.53 記入なし (10/11/15 20:52)

とにかく来月から環境省、経済産業省及び総務省で実施するテレビ等のエコポイントが低減します
no.54 40代おやじ (10/11/15 20:56)

私は無職一年半近く就職にかかった。
学歴と若さだけはあったが、内定はもらえなかった。
実務経験がないとだめなのね。

それとも俺が人間的におかしいからか?
失業期間が長引いた生で、働いていても、自分がどこかおかしい人間で
社会を生きていけないという気持ちばかり募る。
no.55 人生色々 (10/11/15 20:58)

仕事を選んでるんじゃないの?
と、よく言われるが
お前はどーなの?お前はなんでもできるのかと・・
仕事してる奴は呑気でお気楽だよな!
仕事を失えば分かるよ!どれだけ仕事探しが大変かってことをね!
↑「リストラ当初はまさかここまで世の中ヤバイとは思わず、そんなにあせっていませんでした。」

とりあえずなんでもいいから応募してみる
そんなのは過去の話。

今は仕事を選ばないと書類すら通らないんですよね!
100件応募しても落ちてしまう、、いくつ応募しても同じってこと!
企業は経験や実務経験よりも即戦力を求めてる
欠員補充のためにね! 欠員補充のために・・・
新卒を採用しない企業が多いじゃないですか!

雇用対策をしてもらいたいけど今の政府では無理だな。。

どうしたいいんだ!不安に押しつぶされそうだよ!
no.56 記入なし (10/11/16 22:19)

少し前までは辞めてもすぐに決まったのになー面接に行ってもいつから来れます?とか明日から来れる?などを言われてたころが幸せだった。もうそれも昔の話になってしまった。
私に明日はなし!絶望あるのみ!
no.57 記入なし (10/11/16 22:31)

No56さん

まさにそのとおりですね!
選ばなければ職があるなんて嘘!経験者じゃないと選考すらとおらねーじぇねーか!

簡単に通ったのはマルチ商法の会社、怪しい不動産投資の会社などなど。。。

学歴も年齢も、実務経験がないと何の強みにもならないということがよくわかった。


働いているやつからみれば選んでいるようにみえるんだろうーな。

仕事を選んでいるひとの自己責任って思われているのだろうか。
no.58 永久無職 (10/11/16 22:57)

失業者をあまりにも馬鹿にし過ぎ。
仕事を選ぶ?
人間として当たり前。
経験者はできるだけ経験を活かせる仕事につきたいし
未経験者は自分がやってみたい、これで食っていきたいって
仕事を探す。
嫌々わけのわからない業種やブラック企業に入ったって
ストレスが溜まってあっという間に辞めるハメになる。
人には適正というものが必ずある。

あとオーバースペックにも気をつけなきゃだめ。
新卒採用の大手ならばそれはある種の武器になる。
しかしハロワや求人誌では逆効果。
例えばどっかの会社が経理スタッフを募集しているとする。
もし税理士や会計士、簿記1級なんて持っていようなら
即座に落とされる。いわゆる厄介者として扱われてしまう。
なぜなら知識が深すぎるゆえに脱税の邪魔になるからである。
私の友人で税理士資格を持ちながら不採用街道まっしぐら。
履歴書に「税理士」と記載しなくなった
途端に数社から採用通知が届いた。
no.59 記入なし (10/11/16 23:55)

ハロワへ行ったが、くっだらねー求人ばっか!

何が750円×8時間×20日=12万が正社員だ?こんなのバイト偽装正社員だろ!
no.60 記入なし (10/11/17 00:16)

それじゃ生活できないね。
こうして無職期間は長引いていく。
no.61 記入なし (11/02/07 07:16)

競馬で勝てるのに世間体は厳しい。
収入有っても仕事して無いとダメ?(笑)

在職中に会社寮に住んで尚且つ部屋借りないとダメだな(笑)
実家だと何かと五月蠅い。
前職給与まだ貰って無いからね。
no.62 記入なし (11/02/07 07:39)

うん、やっぱり、仕事していないと白い眼でみられる。
no.63 記入なし (11/02/07 13:12)

ところで、将来も食っていけるためには何を習得しておけばいいんだろう?
no.64 記入なし (11/02/07 13:14)

>>64
釘の見方。出そうなパチンコ台の見極め。馬券の負けない買い方。
no.65 記入なし (11/02/07 13:29)

>65
収入はどのくらいになるの?。
極めるまでにどの位投資し、そのくらいの歳月がかかるの?。
no.66 記入なし (11/02/07 13:31)

収入は時価だよ。先ずはパチンコ屋に通ってデ‐タ取りから。

競馬の勝ち方は教えない(笑)
no.67 記入なし (11/02/07 15:07)

ギャンブルのスレ?
no.68 記入なし (11/02/07 23:14)

>おそらくこんな状況なのは自分だけではないのはわかっているのですが

そんなに多くはないよ。早めの就職をお勧めします。
no.69 記入なし (11/03/20 21:51)

世間と言っても親戚、近所でしょ
本当の世間は気にもしてないよ
no.70 記入なし (11/03/21 02:43)

ところで、将来も食っていけるためには何を習得しておけばいいんだろう?
思いつくのを教えてください
no.71 記入なし (11/03/21 06:09)

>>71
金有ればリフト大型。なきゃ現場系見習い。
no.72 記入なし (11/03/21 06:30)

金なきゃ派遣→期間工(最低一年)やれば取得資金にはなりますから。
no.73 記入なし (11/03/21 06:32)

正社員になれなくて派遣を一時期したが、その派遣先での派遣の扱いが酷すぎだったね。
正社員の人に他の会社の正社員になりたいことを伝えたら『中途で正社員になれるの?』とかなり不思議そうに言ってた。
やはり10数年も新卒から同じ会社で働くとそういう風に感じてしまうんだろうね〜。
まあその会社は半導体製造下請けだったから技術を身につけるような職場じゃなかったけどね。
no.74 記入なし (11/03/21 08:06)

田舎だと車かバイクが無いと先ず無理。
no.75 記入なし (11/03/21 08:46)

20キロを自転車で1時間かけて通勤している。別に不自由は感じない。貧乏なら当たり前でしょう。言い訳が多すぎるな。
no.76 記入なし (11/03/21 08:57)

残りの貯金が1000万円を割りました。

来年から専業トレーダーとして、最後の勝負に賭けます。

本気です。

投資家仲間を募集中です。
no.77 弱者中期君 (12/12/22 05:55)

>74

最近の正社員の粗悪さは目を覆わしむるものがありますなW。ちょいとまじめなはなしになりますが、人件費削るってことは正社員を非正規に置き換えるとかだけじゃなくて、正社員の教育に使う金も減らすってことでしょ?当然、質が落ちていく・・・・・そのうちこれも社会問題になるかもしれません。
no.78 記入なし (12/12/22 08:04)

定款には目的が書いてありますが、本来の目的を見失っている企業が増えています。
創業家を護るなどは初めから個人商店なので論外ですが、立派な社是を掲げる会社まで、社会的責任を放棄しています。
そういう会社に良い人財が留まる筈もありませんので、早晩破綻を迎えると思います。
no.79 記入なし (12/12/22 08:20)

ハローワークとは僕にとっては蟻地獄のような所みたいです。
世の中弱肉強食です。
no.80 記入なし (12/12/22 09:47)

いくらなんでも
「労働条件通知書がほしいって?それならハローワークでもらったでしょ」
なんて言いだす人を管理職にしてはまずいと思うのですよ・・・・そういえばあいつ、社長がはんこ押した書類を修正液で書き直していました。平気な顔で。

本来正社員がやる仕事を非正規に押しつける企業が多い!!と憤慨する人を時々見かけますが、そういう会社は実は
「正社員の仕事をこなせる正社員がいない(いるけど極端に少ない)」
のではないでしょうか。
no.81 記入なし (12/12/22 21:00)

>no.81

一般常識のない人が管理職にいるような会社、それを誰も気づかないというのも怖いですね(w

一般論ですが、正式文書に印鑑証明添付の上 実印を押す場合に、各ページの余白に捨て印を押させられていませんか?
あれはとんでもないことで、
契約の後で「○○字抹消、○○字挿入」という文言を認めるという効力を持つので、本文をどのように変更しても構いませんという意思表示になります。
絶対に捨て印を押してはいけません。
相手が銀行や役所であってもです。
no.82 記入なし (12/12/22 21:29)

どんな場合に捨て印をするのですか?
難しくて分かりません。
no.83 記入なし (12/12/22 23:50)

捨て印は何も変更がない場合は不要なんです。
だから、初めから押しておくというのはとんでもないことなんです。
no.84 記入なし (12/12/23 01:42)

そうなんですか!?でも賃貸契約の更新に必要だったよ。
no.85 記入なし (12/12/23 03:20)

うんうん
不動産屋も習慣的にそうするものだという認識なんでしょう。
しかし、よく考えてみてください。
捨て印の目的は? をね。
no.86 記入なし (12/12/23 03:24)

あ そうそう
最も公式な書類である、不動産登記や商業登記に使う書類には一切捨て印を押しません。
あれは、書類を用意した側が不都合なことが後で判明した時のために、相手に事前の了解を取り付けておこうという虫の良い「お作法」なんです。 ハッハッハ
no.87 記入なし (12/12/23 03:29)

へぇ〜知りませんでした
難しい事をよくご存知ですね。
no.88 記入なし (12/12/23 16:06)

お仕事でしたから。
no.89 記入なし (12/12/23 16:23)

わかりました。捨て印押せと指示されたら、子供用のうさちゃんハンコ押してやります。ははははは・・・・・・そういえばどこかにあったな。うさちゃんのはんこ。
no.90 記入なし (12/12/23 18:48)

捨て印をするって、白紙委任状にハンコを押すようなものという認識でよろしいでしょうか?
no.91 記入なし (12/12/23 19:03)

そうそう

なんとでもして!
好きにして!

という意味です。アハハ
no.92 記入なし (12/12/23 19:13)

ならば、明日、結婚を渋っている彼女に婚姻届に捨て印を押させ・・・

おや、だれか来たようだ。
no.93 記入なし (12/12/23 19:25)

バリバリ勉強して高い学費払ってきちんと部活やら授業も終えて働こうとしたけど
燃え尽き症候群で働けなくて
自殺したりパートしたりするやつがいる一方で
俺見たく努力せず
のんびりやってるやつもいる
努力ってなんなんだろうね
no.94 記入なし (12/12/23 20:57)

25年間勤めた会社を、退職することにしました。
住宅ローン、残っています。
病気の家族もいます。
しかし、これ以上続けることが、どうしても出来ません。

再就職?難しいとハローワークで言われました。
会社も「何で辞めるんだ?もう少し辛抱しろよ。」といっています。

でも、辞めたいんです。
楽になりたい。
辞めたら今以上に苦しくなるんでしょうが・・・。

どっちを選んでも後悔しそうですね。
no.95 記入なし (12/12/23 21:05)

>95
かなり以前もどこかでこの書き込みを見たけど?
no.96 記入なし (12/12/23 21:45)

まだ迷ってるのか?
no.97 記入なし (12/12/24 21:36)

>no.97 
迷ってるうちに定年退職か?
no.98 議長 (12/12/24 22:08)

失業された元民主党議員や秘書の方々に
お金を融資してあげたいですね
さぞお困りでしょうから(笑)

年利16%くらいで
no.99 塩漬け名人 (12/12/24 22:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [あなたの人生での教訓は?]
次 [未来からきた人いますか?]

  一覧
「世の中の失業者の方々って?」と似ているトピック
「世の中の失業者の方々って?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧