一覧
就職 中途採用へのいじめはきつい
いろいろな事情あって無職の方は、晴れて就職しても中途採用という
ハンデがあります。経験者のみなさんどんな仕打ちを耐えてます。
皆さんに意見を元に、自分の我慢不足にスケールを当てて、是からの
対応を修正してゆこうと考えています。
投稿者 : 生意気な45歳 日時 : 10/08/15 08:14

Infomation 240 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年下の先輩に敬語使いたくないですね
no.2 37才の男 (10/08/15 12:12)

年数が経過するまで無難に過ごす。
職場に居場所ができてから、自由に振舞う。
no.3 記入なし (10/08/15 12:36)

私もその経験したけどやり返した!
勤務の浅い者がやられることが分かり、私に向けたのは私が入る前の新人だったのでウフフ…私は辞めないふりしてそいつが安心した頃に辞めてやった。

勿論、忙しくなる時期に計画的に仮病してその日から行かない!
募集しても間に合わない!         (^^ゞ
no.4 記入なし (10/08/15 13:02)

いじめではないけど、大抵の会社は、新人に仕事以外の雑用させることは多々あるよね。ただ、それが勤務時間内だったら納得だけど、普通は時間外にさせられる。暗黙の了解みたいなものだよね。でも運が悪いと後の新人が全く入ってこなくて、何年もその雑用をさせられることになる。
no.5 記入なし (10/08/15 13:11)

>でも運が悪いと後の新人が全く入ってこなくて、何年もその雑用をさせられることになる。
派遣社員が入ってくるので、そいつがやる。
no.6 記入なし (10/08/15 13:13)

>年下の先輩に敬語使いたくないですね

使ったら、使ったで、よけいコキ使われる、これが世の無情。
no.7 記入なし (10/08/15 13:13)

変に出来る奴!っと尊敬されたら、”あれもこれもそれもやって!”と云われる。
no.8 記入なし (10/08/15 13:16)

>6 派遣社員が入ってくるので、そいつがやる。

派遣社員には時給払わないといけないけど、社員だったら(普通は残業手当でないので)無料で雑用させることができる。
no.9 記入なし (10/08/15 13:16)

というか、会社の同僚の1が中途採用なので、いじめというかそういうことはない。
仕事の出来不出来で何か言われたりすることはあるけどね。
no.10 記入なし (10/08/15 13:17)

たしかに残業代の規定がない正社員募集が多い。
no.11 記入なし (10/08/15 13:18)

>no.2
そら駄目だよ、おれ22〜23歳の先輩に敬語つかってるから。基本的に全員敬語つかう。
no.12 ゆうすけ (10/08/15 14:18)

先輩に敬語は当然で、幾ら年下でも使っていました。
でも、ちょっとしたことで、態度LLとか生意気とか。
結構傷つきますよね。
no.13 生意気な45歳 (10/08/15 14:24)

年下に・・さんと呼ぶのが嫌だし・・君ともいえないから名前で呼べなくてやりづらいんだよ
no.14 37才の男 (10/08/15 19:10)

いい大人なんだから割り切った方がいいよ37才さん
その方が自分に得だよ
no.15 記入なし (10/08/15 20:11)

>14
基本的に、先輩に対しても後輩に対しても「さん」で呼ぶべき。
そうしないと、色々な面でやり難くなる。
職場のコミニケーション「報告・連絡・相談」は、効率よくなされれば、それでいいはす。
no.16 記入なし (10/08/15 21:23)

名前さえよばれないだろ?
おい!そこのデブ!
おい!そこのガリ!
おい!そこのチビ!
no.17 記入なし (10/08/15 21:26)

これはですね 別に先輩だろうが年下に敬語なんか使わんでいいよ
最初が肝心 舐められるなよ中高年
no.18 40代おやじ (10/08/15 21:40)

そして職長がやってきてクビになる。
no.19 記入なし (10/08/15 21:48)

職長だろうが敬語なんて使わんよ 
おそらくこの辺りの書き込みは現場だろ?
むしろ敬語なんて使ってたら舐めれるぞ
no.20 40代おやじ (10/08/15 21:50)

舐めれるぞ> 訂正 舐められるぞ
no.21 40代おやじ (10/08/15 21:52)

そして路地裏に呼びだされボコボコに・・
no.22 記入なし (10/08/15 21:52)

敬語はどうでもいいが愛嬌は忘れないようにしよう
no.23 40代おやじ (10/08/15 21:54)

敬語って標準装備なのかと思ってた
なめられるっていう観点なくて。。
過酷ですね
no.24 記入なし (10/08/15 21:54)

今まで名前でめったに呼んでなかったから今さら呼ぶのも変だし
仲悪いから特に呼びづらい。だから分からないことがあっても他の人に聞くし
伝えることがあれば名前でよばずすごく近くにいって伝える。
no.25 37才の男 (10/08/15 22:00)

なめられるって・・・・子供じゃないんだから

年下だろうとなんだろうと先輩には敬語が常識。
no.26 記入なし (10/08/15 22:01)

先輩でも年齢が近い年下とはやりづらい。
1周り以上離れてれば割りきれるが。
no.27 37才の男 (10/08/15 22:07)

37才さんがやりづらいと感じてるのと同じだけ
相手も立ち位置に困ってるはず
率先して敬語使えば相手だって安心するし、好評価だと思うよ
no.28 記入なし (10/08/15 22:13)

なんか、ここの書き込み見てたら、働く気が速攻で失せるなw
no.29 記入なし (10/08/15 22:25)

>no.29
失せちゃだめじゃん。
no.30 記入なし (10/08/15 23:06)

ヨイショして持ち上げておけば良い。
お世辞と分かっていても言われて怒る人はいないからね^^

ただ、図にのるから舐められない為にも仕事以外の事はヨイショしない。
no.31 記入なし (10/08/15 23:44)

>25,27
やりづらいとか、よびづらいとか、そんな事言ってる場合じゃないよ。これは仕事なんだから。
こんな事を問題にしている余裕あったら、その分仕事に神経使ってくださいよ。
事情は解らんが、客観的にみれば、随分余裕のある仕事なんだなと思う。仕事に真剣に取り組んでいるのだったら、そんな事気にしている余裕は無いよ。
基本的には、誰の事でも「さん」で呼びなさい。敬語を使うかどうかなんて、真剣に相手と話そうという気があれば、そんな事は考えないはず。
言葉づかいで舐められるなんて、そんな事気にしてたら、まともな仕事はできないよ。話す内容(レベル)で、舐められるかどうかどうかと考えるのなら解るが。
no.32 記入なし (10/08/16 00:04)

>no.30
だめじゃん言われてもw
ここの書き込み見てたら、無職者のやる気や希望を失わせようというような悪意さえ感じるw
no.33 記入なし (10/08/16 00:09)

俺も、どんな人にも、「さん」付けで話していたけどなぁ。
no.34 記入なし (10/08/16 00:26)

ここの書き込みをみていると、本当に仕事のやる気や希望がなくなるよ。
何の為の仕事なの? 会社の利益を上げ、給与をもらう為の仕事なんだよ。
敬語なんて、つまらぬ事を気にするよりも、仕事を進める事が先決でしょ。
同僚との会話だなんて、正確に内容が伝わればそれでいいんだよ。
「報告・連絡・相談」がきちんとなされれば、それでいいんだよ。
敬語云々を言っている人は、働く気が無い人だよ。
 
no.35 記入なし (10/08/16 00:27)

俺の上司も、部下に対しても誰に対しても「さん」で呼んでいる。
これが正解だと思うよ。
no.36 記入なし (10/08/16 00:29)

誰の事でも「さん」で呼んで、呼ぶ声のトーンで調整したらどう? ネコのような声で呼ぶのと、ドスの効いた声で呼ぶのとでは、かなり違うよ。
うちの部長も、誰に対しても「さん」で呼ぶが、ドスの効く声で呼ばれた時は、緊張する。
no.37 記入なし (10/08/16 00:40)

なにが敬語よ
なにが縦社会よ

ホント糞だよな日本は
生きずらい国だぜ
no.38 記入なし (10/08/16 00:45)

昔の日本(会社・社会)はここまで酷くはなかった
だが今は生きづらい国になってしまった
そう思えるよ
no.39 記入なし (10/08/16 00:48)

互いに「さんづけ」
ある意味、人間関係が希薄になったともいえるw
no.40 記入なし (10/08/16 00:50)

>40
それは軍隊だったら解る。しかし言葉づかいが人間関係に影響するなんて、それはまた希薄な人間関係だな。
仕事なら内容で、人間なら中身で人間関係が形成されないと。
no.41 記入なし (10/08/16 00:58)

役職で呼んでたときよりフランクになった感はあるけどね
no.42 記入なし (10/08/16 00:59)

>なにが敬語よ
なにが縦社会よ

自分はこれといった能力がないので
敬語で体面とりつくろえたり
エスカレーター式の縦社会が楽だと感じてしまいます

勝ちあがっていける方は、能力社会でいいのでしょうが。。
no.43 記入なし (10/08/16 01:01)

会社でも特に親しい間柄でない場合は敬語が一番無難かなぁ〜

普通に会社に勤めて普通に給料を貰える
それが理想なんだけど今は、それさえ難しくなってきてるからなぁ〜orz
no.44 記入なし (10/08/16 01:12)

>no.44
昔の普通が今の普通じゃなくなってきてるんだよ
no.45 記入なし (10/08/16 01:19)

>43
職種によっては、それが必要な職種もある。
総合職、とくに各部門長に根回しの必要な、
秘書、経営管理、総務、人事など。
no.46 記入なし (10/08/16 01:36)

中途採用の苛めというより中途採用者に対する接し方なんてどの会社も似たような
ものだろう。「ごみを捨ててこい」とか「事務所に書類を持ってけ」とかの雑用から
仕事をやっている時に年下からの「クンづけ」とかは気にすることでも何でもない。
そんなので苛めとか思っているのだったら何処行っても同じだろう。
むしろフォークリフトで運ばなければならないモノを手で転がして持ってこいとかの
方が拷問だと思う。例えば内容物満載のドラム缶とか…。
no.47 勤労の喜び (10/08/16 04:20)

やはり年下で先輩となった以上、年上に気を使うのが常識でしょう。
年上はそんな事は百も承知なのです。
仕事効率を考えるなら年下の先輩は気を使いなさい。
no.48 記入なし (10/08/16 11:59)

でも、自分が年上の部下を使う場合、使い勝手が悪いと困る。
気を使わなければならない部下なら要らない。
no.49 記入なし (10/08/16 12:03)

気も使えない上司なら、いらない。
no.50 記入なし (10/08/16 12:09)

仕事として割り切って臨めば大して気にならんと思うぞ。

学校とは違って従事する分賃金として反映されるんだからさ。
やる気が失せるのどうのこうの言ってたんじゃ、通用しないよ。

社会はそんな甘チャンじゃないから。

こんなんでちまちま悩んでないでまずは何でもいいから定職を
見つける事が先決だね。
仕事やり出してから初めて悩む事だと思うぞ。
no.51 記入なし (10/08/16 12:18)

・・・こうして無職期間が長引くのであった。
no.52 記入なし (10/08/16 12:19)

仕事やり出してから初めて悩む愚か者がいるから始末が悪い
no.53 記入なし (10/08/16 12:25)

まず採用されることだと思うよ?
頑張って仕事探そうーーー
no.54 記入なし (10/08/16 12:26)

>no.51
ここに来る人は、あなたみたいに気が強くてしっかりした人間ばかりじゃないんですよ
no.55 記入なし (10/08/16 12:38)

今、4歳年下の上司に使われているがあまり気にならない。そいつは禿でどうみても年上に見えるから。
no.56 記入なし (10/08/16 12:50)

>no.56
ワロタw
no.57 記入なし (10/08/16 12:58)

>no.55

確かにそうだと思うけどさ、ある程度しっかりしないとねぇ…。
収入得ないと生活できないし。生きてけないじゃん。
no.58 記入なし (10/08/16 12:58)

歳下に教えてもらうという事ができなければ、どこへ行ってもダメ。
大企業総合職の管理職でさえ、他部門に異動になるたびに、
歳下の部下から、その部門の仕事を教えてもらっている。

こんな事を気にしていたら、仕事なんてできないよ。
敬語を気にするよりも、仕事をいかに進めるかを気にするのが本当でしょ。

俺なんか、逆に歳上よりも歳下からのほうが教わり易いけどな。

まともな会社の社員だったら、教える事、教わる事自体を仕事だと心得ている。
no.59 記入なし (10/08/16 15:44)

プライドが高くて?傷付きやすい人が増えた感じがするけど、
時にはバカなふりするのも大人の知恵なんだけどね。
no.60 記入なし (10/08/16 15:58)

中途で採用されたの会社で入社3ヶ月で宴会幹事を賜りました。
それから15年、退職までずっと宴会幹事です。
ですので、退社時の送別会はありません。
その間費やした自腹120万ほどでしょうか。
ちなみに私は下戸です。
no.61 幹事 (10/08/19 07:59)

なるほどね
no.62 記入なし (10/11/28 22:09)

愛と笑いと努力に年齢など関係ない。小学生にも教えられることはある。
76歳だからといって、愚か者はたくさんいる。
no.63 記入なし (10/11/28 22:20)

俺も37歳で来月から中途入社だから、他人ごとではない。
まともな意見を見たい。
no.64 記入なし (10/11/28 22:49)

いじめなんて、どこ行ってもある。  年上年下言いだしたらキリがない。

 ただ年下の上司に○○君と呼ばれたら、気に食わない気持ちはわかる。
no.65 記入なし (10/11/28 22:51)

>>65
俺は気にならないな。
中途採用だからいじめられるって人は努力が足りない。
俺は転職12回やってるがいじめられた事はないな。
正確にいえば「イジメだと思ったことはない」かな?
後から入って先住者に追いつき追い抜かなければならないから
きついのは当たり前。
まあ飽きっぽいんで転職ばかりだがw
no.66 記入なし (10/11/30 01:38)

中途で入って、私服勤務の会社だったのですが・・
服装が周囲よりいい服着てただけでイジメにあったことがあります(苦笑
女って何でもイジメのネタにするよな〜・・
no.67 記入なし (10/11/30 10:41)

会社は営利を目的とした集団なので
上司部下の関係は絶対である。
従って年下年上は基本関係無いのは当然である。
よってプライドがどうのこうのという話は出てくる
こと自体がおかしい。
しかし、会社組織では上司が間違いなく「上」だが、
人間としては決してそうではないのである。
通常できる上司であれば組織としての命令は年上の部下にも
キチンと出す。
しかし人格を尊重して「敬語」で指示を与えると上手くいく。
no.68 記入なし (10/11/30 11:13)

年上からは呼び捨て、年下からはさん付けで呼ばれている
だからムカつくことは少ないが風俗、ギャンブルの話題なにはついていけないから無言でやり過ごしてます。
no.69 記入なし (10/11/30 12:03)

緊急雇用でもあるかもしれない   派遣から直接雇用したい子がいれば緊急雇用で雇用した人を切り捨てたいので、いわゆる全体でやり自ら辞めるように道引く。
no.70 記入なし (10/11/30 18:05)

社の常識に慣れるのに時間はかかります。一般常識からかけ離れて
いても、それが社の常識です。正そうなんてしませんが、顧客様に
堂々とごり押しする上司は否めません。とぼけることを覚えました
が、朱に染まらないように努力も必要と考えています。
会社年齢はどうしても崩せない牙城ですが、反転した時の方が仕事
はやりづらくなります。我慢、我慢、我慢の行く末はやる気が無い
なんて平気で言われます。・・・・何かかいてんだろ。
no.71 レス主 (10/11/30 18:09)

〉67 それはいえています。地味目で化粧も控えた方が良かったり
する方はもっと派手な服を着てくればいいんですよね  色は心にも影響するんですし
no.72 記入なし (10/11/30 22:51)

全くの異業種にいくと慣れるまでは大変だと思うが、今までいた業界なら
社内用語が違うのとコンプライアンスのレベルが違うぐらいだからすぐ慣れる。
慣れるまで絶対服従が原則。中途は即戦力に思われているから、生え抜きの甘ちゃんは逆にそれが怖いから、社内ルールを間違ったとか、精算のミスだとか風土だとかくだらないことで難癖つけて自分の地位を保とうとしている。仕事ができれば普通は苛めはなくなる。また最近は伸び悩んでいる会社は新しい血を入れて活性化を図りたいから
中途には期待している。しかし馬鹿な生え抜きが多い国産会社は変わることはできない、既得権益に溺れている馬鹿ばかりだから。笑っちゃうぐらいレベル低かった。
no.73 記入なし (10/12/01 09:42)

いじめる人はせの人自身可愛そうな心に余裕もないちっぽけな人 
仕事が出来る出来ないでなく人格の尊重から仕事も成り立つものでは…
no.74 記入なし (10/12/01 19:55)

ずっと会社にいるわけでないから、ざっくり説明されても長くいる人のようには把握しきれるはずなし。 ましてや理解してない状態で量をこなすのはミスのもと  好き嫌いで教えてもらうような場所へ行ってしまったらアウトです
no.75 記入なし (10/12/08 20:18)

意味もわからず怒られるのは苦しい。
怒る人には理由があるんだろうが、当の本人には理不尽になるときもあるよな。

サーバー側のコーディングで1本流してたら、3本ぐらい流してても問題ないですよ!
それぐらいも知らないの?と怒られた。
いや、聞いてないし初めてだったんだけど・・・・

一度印象が悪くなったらもう二度と戻ることはない気がするね。
no.76 記入なし (10/12/08 20:27)

会社の重役に嫌われている管理職に好かれたら地獄。
同じ目で見られてしまう。とかいっても業務命令には従わなければ。
中途はだいたいそん(損)なところに配置される。
no.77 記入なし (10/12/08 22:46)

教える人も初心忘れるべからず ←会社の風通しや発展がない
no.78 記入なし (10/12/08 23:23)

新人をはけ口にしよう!

大切な事は教えず困らせよう!

目立つ新人はいじめよう!


今の職場はこれがスローガンです。
no.79 記入なし (10/12/09 03:22)

女の職場も凄まじいですよ
私は理不尽な仕打ちをされたら倍にして返す律儀者ですから…まだ泣き寝入りの経験はありません。
no.80 記入なし (10/12/09 04:06)

腐った お局を 管理しない会社は、その程度の会社だよ。
no.81 記入なし (10/12/09 07:14)

緊急雇用対策の職場でいじめにあってます。女性は男性の前では優しく振る舞い いないとがらっと人がかわります。男性社員(教えてくれる人も)あなたがその説明だったら分かりますかというような説明で、お気に入りの人だけには丁寧に優しく教えます。 こんな緊急雇用対策の職場選べる己なら辞めて他に移りたいです。
no.82 40過ぎ ダイア (10/12/09 18:04)

こういう書き込みやメールでの証拠が訴える時に資料になるそうです。
no.83 記入なし (10/12/09 21:50)

中高年は言葉の恐さを知らなすぎ。
no.84 記入なし (10/12/09 23:26)

中高年が年下の上司からいじめられる時の方が悲惨だよ。
no.85 記入なし (10/12/09 23:28)

男性ばっかの職場もダメだが、女性ばっかの職場もだめですな!

要は、くっだらねー男女差別なんかして区分けした職種採用してんからこうなる!
受付は女性なんて誰が決めた?イケ面の男が例えば、大手商社とか大手銀行の受付なんかやったら、結構業界イメージアップだな!

また、女性が無理の無い範囲で男性ばっかの総合職にいるのも、いい刺激になるだろう。
no.86 記入なし (10/12/09 23:33)

受付は女の方が角が立たなくてよろしい。
no.87 記入なし (10/12/09 23:37)

仕事の説明不足 他の人にはする
お気に入りな女性には優しく 国の緊急雇用対策で雇用されましたが これではまともな業務処理は愚か…いじめとも感じとれます 
既に辞めた人も
no.88 記入なし (11/01/15 23:56)

確かに、仕事の説明不足の職場が増えた感じがする。
no.89 記入なし (11/01/16 00:09)

俺が前居た職場
ババア→パニック障害
俺→躁うつ
バトッタ 
俺、退職
no.90 記入なし (11/01/16 00:13)

バトッタの意味は?

うちの職場のババァは元気過ぎて意地悪ばあさんまっしぐらです。
no.91 記入なし (11/01/16 00:46)

ババア→言うこと聞かない、更年期障害だったのかも、
   →仕事が出来ると思い込んでいるため、
    間違えを指摘しても、「私ではない」と言い張る、
   →俺、ババア殴りたくなる、 
   →手は出せない、
   →俺、言葉の暴力を激しくした、
   →俺、医者で適応障害といわれた、
愛子さまと同じだ!!
no.92 記入なし (11/01/16 01:06)

愛子様は適応障害?雅子妃だと思うが?

どっちゃにしろ最近のジジババは、あつかましいから仕事以上に疲れます。
no.93 記入なし (11/01/16 01:19)

中途で入った私より後にはいった大学の後輩が、出世して管理職に。
わたしの上司になりました。優秀なのかな?でも私の扱いに困ってました。
これも人事の嫌がらせなのか、転属を申請、その後進退伺い、自主退職に。
自業自得か。内緒で後輩の上司が教えてくれました。「先輩高卒になってます」
no.94 記入なし (11/01/16 07:01)

同じ力量なのに大卒と高卒で給料が変わらないのって普通ですか?
no.95 記入なし (11/01/20 17:00)

学歴は社会出たら関係ないよ、実力主義
no.96 37才の男 (11/01/20 17:27)

大卒は高卒をアゴで使う。
no.97 記入なし (11/01/20 17:30)

学歴は本人の心の問題ですね。
プライドであったり。
それに頼り過ぎてもダメなんだけど、気高く生きるのは悪いことではないと思う。
no.98 記入なし (11/01/20 18:53)

学歴 以前の職業もです   パートでアニソン歌手が来てましたが 自分で加湿器を見つけて準備させたのに自ら水をいれたりすることも、プロ意識がない。学生の時に掃除をしない人がいたように やらない  ファンでもなければただの職場の人にしかすぎないし、どんなに詞や歌が良くても良く聞こえないし心に響かない
no.99 ギャラクシー (11/01/30 00:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
240 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。]
次 [40から50歳就職状況について語りましょう]

  一覧
「中途採用へのいじめはきつい」と似ているトピック
「中途採用へのいじめはきつい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧