一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 4300 から 4399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>4296
年収300万では、妻や子を養うのはかなりきつい。
no.4293で述べた通り、今は年収200万を稼ぐのも難しい時代だ。
生活保護制度は「貧乏人の子沢山」に対応しており、保護費は家族の人数分支給される。
扶養家族が多い程、生保受給のメリットは大きいが、なにしろ生保は子供の教育に良くない。
子供は親の背中を見て育つ。親が生保で暮らしていれば、子供も親の真似して生保で暮らすようになる。
生保なら、福祉事務所との交渉さえ学べば生活できる。従って高校への進学は不要だという事になる。
親が生保ななら子供も生保・・・・これを「貧困の連鎖」といい、おしんが育った明治時代に逆戻りである。生活保護制度が「貧困の連鎖」という悪い影響を及ぼしている。
これは、非常に遺憾な事で、早急に何とかしなければならない。
no.4300 005 (14/07/13 13:57)

朝から晩まで汗水流して働いて年収200万。これでは家族を養えず、離婚をする夫婦が相次いでいる。
離婚をし一人になってしまうと、更に就労へのモチベーションは落ちる。
今の生保受給者は、このような方が多い。
離婚後も、実の子供が「実の親」と思ってくれればいいが、基本的には老後は一人である。しかも「うだつの上がらない男」として親戚にも会わせる顔がなくなり、老後は「家族もいない、身寄りもいない老人」となってしまう。
今はこのような生保受給の老人が非常に増えている。
このような方の生活パターンは、11頃自転車でスーパーに行き、パンかカップラーメン買う。飲み物はスーパーの休憩スペースの冷水。そして冷房の効いたスーパーの休憩コーナーでパンやカップラーメンを食べながら、2時間程時間をつぶす。これを毎日繰り返し、スーパーのおばさんとは顔馴染みになっている。
スーパーのトイレ清掃のおばさんと知り合い、再婚できればいいのだが。
no.4301 005 (14/07/13 14:14)

これからは低所得で働くより生保受給が勝ち組かも005さん
no.4302 記入なし (14/07/13 15:06)

>4302
それはやはり、個人の価値観によりますね。
生保から抜けられない受給者を社会復帰させ、貧困の連鎖を阻止し、住居の無い方に賃貸住宅への入居を支援し、行政へ生保受給者の現状を報告し、提言を行うのが私の仕事ですが、仰る通り、生保受給が勝ち組だと思う事もあります。
no.4303 005 (14/07/13 16:07)

仰る通り決めるのは個人の価値観だと思いますが
一般的な身寄りのない中高年に尻をたたいて社会復帰させても長続きしないのは目にみえている。
人生をやり直すにもある程度の年齢制限が有ると感じるようにななったな最近になって
no.4304 クリムゾン (14/07/13 17:27)

なんのスキルもない中高年が社会なんて、無理にきまっとる、行政ももうすこしマシな案

を出すべきだ。
no.4305 記入なし (14/07/13 17:46)

政府の偉い大臣だったか、公的年金を75歳から受け取れるようにしたいと発言したことが議論を生んでいる。現在は65歳からの支給開始だが、それを70歳からにすることが可能。では何歳からが有利か。多少議論を混乱させた感があるのが、年金財政が苦しいから、65歳からの支給開始を68歳とか70歳に遅らせようとの案が同時並行的にくすぶっていることである。
no.4306 記入なし (14/07/13 18:15)

>4306

「では何歳から有利か」→@何歳まで生きることができるかA国の財政がいつ破綻するか? の条件が付くと思います。年金部分論をあれやこれや言っても論理続かず、国が破綻すれば年金も破綻。よくあるのが、早くから年金金額低くもらい始め(いったん年金額決めると終生変えられない)、長生きして生活成り立たなくなる人がいる。生活保護があるさ、と思うのは、現状放漫財政で生活保護費が支給されてる間だけ。
7月10日朝日新聞に「生活保護受給者1万人超の減少」の見出し本文記事に、「4月に生活保護を受けていた人は215万9847人で、前月より1万1292人減った。(中略)受給世帯数は前月より1922世帯減り、160万241世帯だった。3月は受給者数、世帯数ともに過去最多を記録していた。今回の減少について同省の担当者は『景気の回復傾向で、保護から脱却する人が増えた』とみる。ただ、世帯だけは前月より5千世帯以上増えており、高齢化による増加傾向に歯止めはかかっていない。」とあります。
高齢者の生活保護者の生活は、年収300万円以下よりずっと良い生活内容では?酒も飲めるし、保護費10万円以上+健康保険・介護保険無償+介護保険要介護4程度なら月額30万以上使える。パート従業員がバカをみる内容。カップラーメンなんてぜいたく品。私は袋入り5個250円以下でないとラーメンは買わない。介護現場で昼、カップラーメン+オニギリ程度の人は多い。
no.4307 6次元の人 (14/07/13 19:14)

>4307
私もデイサービスやホームヘルパー等の介護に携わる方と、仕事上関わった事があります。
皆、質素な生活の方が多いです。暑い夏でも飲物は買わず、自宅からお茶を水筒に入れてくるのが当たり前。ヘルパーさんは自分個人の車を仕事に使っている。自分の車を仕事に提供する事に対する車の借上げ料は月額いくらもらっているの?と尋ねたら、なんと月額ゼロ円。しかも、仕事で1キロ走るごとに15円しかもらっていないとの事。これには驚いた。普通の会社であれば、月額2〜3万円程度の個人車借上げ料を払い、任意保険は会社が加入、仕事上の走行に関しては、1キロ25円は払うのが当たり前。(通勤使用のみであればキロ15円でも納得できる)。万一仕事中に自己があっても、施設は責任をとってくれないだろう。こんな処遇を受けても、施設に何も文句も言わず、自分の個人車で元気に働いているのには感心した。殆どのヘルパーさんが軽自動車であった。(軽が当たり前といった感じだった)
no.4308 005 (14/07/13 22:06)


国家レベルで論議せねば 正直者は馬鹿で貧乏に成るですよ
no.4309 記入なし (14/07/13 22:22)

>4304
仰る通りです。ですから私は、50歳未満を重点的に支援するようにしています。
とくに35歳未満は徹底的に尻を叩いています。65歳以上は、就労に対する支援はしていません。ホームレスの方へは住宅入居支援(障害のある方には介護付の無料低額宿泊所)位でしょうか。
no.4310 005 (14/07/13 23:22)

以前コールセンターで仕事が決まった方その後はどうですか?
胴上げはされましたか?
no.4311 記入なし (14/07/14 08:50)

「世界の年収ランキングで何位か」
ttp://matome.naver.jp/odai/2133560015149913801

年収300万円で世界のトップからの1.90%に入るそうです
no.4312 記入なし (14/07/14 14:26)

50過ぎの社会復帰は本当にしんどいと思うよ。
ケンタッキーフライドチキンのサンダースおじさんは偉大だよ。
no.4313 記入なし (14/07/15 10:10)

今週もあと三日で週末だ。今週は週末1000円の贅沢のうち600円分は宝くじを買うことにした。

ボーナスシーズンだったが貰える人もそうでない人も、等しく発泡酒は100円で買える社会というのは素晴らしいと思う。このスレも所詮は世間であり世間様のストレートな意見も多々でる。それが自身の境遇と異なると傷つくことも多いが、世間様の負担のおかげで自分もこうやって週末の贅沢をさせていただけると感謝すれば逆恨みも起きまい。
no.4314 記入なし (14/07/16 08:31)

6年位前に欲しかったDVD(エロ系)がamazonnで1円で送料込みで351円で売っていたので迷わず買ってみたが盤には目立つ傷もないしジャケットも汚れてなかった。
定価が3000円として1/3000になっていたことになる。欲しい物が出来たら6年待とうと思った。6年待てば2999円稼いだのと同じになるけど6年でお金の価値が1/3000になったら世の中終わりだよな。

牛丼1杯(300円)の値段が9万円に跳ね上がる事と同義だからね。
no.4315 クリムゾン (14/07/16 11:23)

三年目の無職くらい大目に見ろよ♪
no.4316 記入なし (14/07/16 11:26)

3年も無職なら会社は振り向いてくれない♪
no.4317 記入なし (14/07/16 11:33)

>9315
9万→90万
no.4318 クリムゾン (14/07/16 11:46)

9315→4315
no.4319 記入なし (14/07/16 11:49)

東京から約1200キロ南に浮かぶ硫黄島(東京・小笠原村)は、太平洋戦争末期の「硫黄島の戦い」で知られる孤島だ。自衛隊の基地があるため、事実上関係者以外は立ち入りできない。

   そんな硫黄島勤務の「求人」が、ハローワークに出ている。携帯電話やインターネットが使えず、通信手段は公衆電話か手紙のみ。娯楽設備もない。耐えられるのだろうか。

通信手段は「公衆電話」か「手紙」のみ
   この求人は一般財団法人・防衛弘済会によるもの。仕事は「自衛隊員食堂の調理業務」の請負で、基本給として18万3000円から18万5000円、離島手当として4万円。あわせて約22万円が月給となる。

   労働時間は朝、昼、夕で実働8時間。休日はシフト制を組んでいて、3か月に1回、6日間の「特別休暇(帰省あり)」も用意されている。年齢や学歴は不問だが、調理師免許が必要だ。硫黄島隊員食堂が勤務地となるが、日本最東端の「南鳥島」への応援勤務もあるという。

   それ以外にも普通の求人では、およそ目にかかれない記述が並ぶ。

「入間基地から自衛隊機で赴任(無料)」
「現地通信手段は公衆電話か手紙(携帯/インターネット不可)」
「銀行ATMはありませんが給与日に希望者は現金を送金します」
「リゾート気分で渡島しますと勤務に耐えられませんので理解してください」
   珍しい求人に、ツイッター上は、

「お金使わないし貯まりそう」
「自衛隊以外でも硫黄島に行けるのか。調理師の免許があったら応募したかも」
「硫黄島の求人、ネットさえ使えたら応募しちゃうレベルだけどそもそも料理できないし関係なかった」
などと話題になっている。

行ってみたいな!
no.4320 記入なし (14/07/16 22:28)

調理師の資格があればいってみれば?
no.4321 記入なし (14/07/16 22:30)

>4320
「請負」ではなく、「雇用」ではないでしょうか。有期雇用ですか?
交通手段が自衛隊機だけなので、帰りたくなっても帰れませんね。
医療施設も無いし薬品も限られるでしょうから、少なくとも持病がある方はダメですね。
no.4322 005 (14/07/16 22:58)

硫黄島は兵隊の幽霊がうようよしてるらしい。
割りきって貯金目的ならいい仕事ですね。
しかし何故今、硫黄島なのか裏を考えなければならないな
no.4323 クリムゾン (14/07/16 23:56)

↑家業や資産があって、家族で安定収入があればこんな仕事で俗世間を離れても良いかもしれない。以前、米軍横田基地の警備員募集があった。必須事項は英語堪能で銃火器(M16)を所持するので心身健康なことだけだった。
終身雇用の必要性が無くて「手に職」を磨く目的なら修行になるだろう。

さあて今週の千円贅沢は、3連休がバイト三昧なので昼飯を楽しもうと思う。〇屋の「山かけネギトロ丼」が気になっている。
no.4324 浪人オヤヂ (14/07/17 19:10)

>4324
資産があって安定収入があれば、硫黄島など行く必要も無いと思います。「リゾート気分で渡島しますと勤務に耐えられませんので理解してください」の注意書きの通り、1ヶ月耐えるのがやっとだと思いますよ。

○屋の丼物なら、毎日食べているので、もう、うんざりです。週末ぐらい、普段食べていないものを食べたい。千円贅沢なら今の時期、1000円払ってプールに入りたい。
no.4325 005 (14/07/17 20:47)

浪人オヤヂさんは切羽詰まった感がなくて癒されます。
困難な時代には貴重な存在です。
書き込み頻度がもう少し増えてくださると嬉しいです。
no.4326 クリムゾン (14/07/17 23:16)

オヤチ”さんの好きな○屋が値上がりみたいですね残念なことですが、今までが異常な価格だったんだよな。
外食産業だけはCDショップやカメラプリントショップ、本屋みたいに街から消える事はないから仕事として働ける最後まで残る業種かもしれませんね。
amazonは便利だけど既存の小売業を壊滅させたからね将来的に買い物難民になったら自分にも責任あると思う。

富士通が半導体製造から撤退みたいだけど日本の電機業界も元気ないな。
no.4327 クリムゾン (14/07/18 10:36)

原則、バイト先では書き込みはしないからこのペースが限界かな。
朝から深夜までバイトをしていると、改めて話題提供ができる事案が無くなる。

バイトはマッタリとした時間が流れるので、資格試験の勉強をしている。間違ってもネットサーフィやラジオに聞き入ったりしないようにしている。
人によっては暇を持て余して、食いに走り一日中何かを口にしている者や、ひたすら喫煙の者も居る。別にそれを咎める気はないが、100キロオーバーの体重や咳き込んでいる姿を見ると何をやっているんだろうと思う。

そうそう、駐車場は利用者の洗車サービスの話が現実に向かい始めた。手洗い洗車とワックス掛けと室内清掃の内容だが、さてどうなることやら。
他人の車を動かすので、傷を付けたときの対応を明確にしないとならない。
たぶん会社側(経営者サイドの個人)は、そんなことは考えていないだろう。
no.4328 浪人オヤヂ (14/07/18 22:04)

>4328
1日中食べ物を口にしたり、資格試験の勉強をしたりしながらやれる仕事なんて、どんなものか、一度はやってみたいですね。暇な事務所の事務員などは、お茶菓子を食べながら、または仕事に必要な衛生管理者の試験勉強をしながら仕事をするといった、それに近いものがあると思うけれど、仕事だからすべて楽なわけではないでしょうね。
手作業の洗車やワックス掛け、室内清掃というと、人の手があって初めてやれる事業だから、まさに「人が財産」となると思います。これを既存の駐車場管理員にやらせるとなると、一気に仕事量が増えますね。いずれにしても、経験者がいなければガソリンスタンド等のマネジメント経験者をリーダーとして採用する必要があると思います。車の賠償の件は、自動車取扱業者向けの保険があるでしょうから、保険会社や保険代理店等に聞いてみたほうが良いと思います。
私の職場の近くにあるパーキングタワーのオペレーターは、待機時間にいつも全然関係の無い内職(家具の組立)をやっています。駐車場員が個人的に請け負っているのか、駐車場管理業者が請け負っているのかは解りませんが。
no.4329 005 (14/07/19 00:45)

>>no.4328

ガソスタのバイトも、お客の車を移動して洗車しますけど、
傷つけたらバイト持ちでしたね。
no.4330 記入なし (14/07/19 08:27)

バイトだからって業務上過失は自己責任だよ。
no.4331 記入なし (14/07/19 08:56)

>4328
資格勉強がネットやラジオを聴くより良い行いて事はないけどね。
その資格を生かして現場を改善しようと思っているなら意義はあるけど自己啓発なら家に帰ってやれば
no.4332 記入なし (14/07/19 12:33)

>4332
その通り。今の仕事で必要な資格なら、勤務時間内での勉強が認められるのが普通。私の職場では、受験が近い者は1日中個室にこもって受験勉強をしている。
要は、職務上の必要資格か、単なる自己啓発かの違いかによる。
no.4333 005 (14/07/19 14:04)

>no4333
なかなか理解のある職場ですね。
以前の勤め先で先輩から暇な時は勉強して資格でも取れと進められて勉強していたがセンター長が仕事中に勉強とは けしからんと騒いで現場飛ばされ経験があるからトラウマになってしまった。その後資格は合格したからよしとするが。
ネットサーフィンばかりやっていた同僚はなんのお咎めなしだった。勉強してればいいという物でもないよ。
no.4334 クリムゾン (14/07/19 14:35)

>4334
資格の重要度にもよると思います。会社が事業を進めていく上で、または経営を進めていく上で、有資格者が急に必要となった場合(有資格者の急な退職等による欠員や新事業進出等)、なにが何でも有資格者を早急に確保しなければならない。勿論、有資格者を採用すれば済む話ですが、できれば会社を理解している既存社員を任命したい・・・・・そのような想いで資格を取らせる場合、本人は資格取得準備に専念しなければならない。
そのかわり、万一不合格となった場合を考えると、本人のプレッシャーは大きいものがあります。ですから、このプレッシャーを考えると、予め暇な時期に自主的に(自己啓発として)勤務先に内緒で資格をとっておくという人も多いと思います。これなら、不合格となっても誰にも知られる事は無い。
no.4335 005 (14/07/19 15:17)

勤務先に内緒で資格をとっておく ←ここ重要な所です覚えておきましょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
no.4336 クリムゾン (14/07/19 16:10)

浪人オヤヂ

こんにちは、私も浪人オヤヂさんと同じく、この度ですが立体駐車場のアルバイト採用され研修中です。
取り扱い立駐機は(新明和工業)です。
この業界は初めてです。浪人オヤヂさんと同じバイトですね、今後も質問やアドバイスよろしくです。

印象としては悪の強い高齢者が指揮ってますね、どこの駐車場もそうかしら?
何か活き活きしてる高齢者で驚いてます。
仕事は単純なので体は楽ですが賃金は最低賃金です。
43歳ですので仕事が見つかるまで浪人オヤヂさんと同じく食い繋ぐつもりです。
no.4337 記入なし (14/07/19 16:35)

>4337
浪人オヤヂ(誤)
浪人オヤヂさん(正)
no.4338 記入なし (14/07/19 16:42)

昨日19日土曜日にNHK番組BS(午後1:30)「まるごと知りたいAtoZ『驚きのロボット大集合』」と総合夜9時「NHKスペシャル シリーズ日本新生”超人手不足時代”がやって来る」を録画で見た。
前者は、いろいろ今のロボットのタイプ紹介だった。現実のロボット市場では、産業用ロボットで、富士通から派生したファナック等が活躍する場になっている。ただ、技術的に高度と言うより、溶接や塗装・組み立てと言った種類のロボットだ。人工知能や人型ロボットの開発技術は、まだまだこれからだ。
人手不足では、「建設」「介護」「看護」「保育」が今後大幅不足が見込まれる。特に、老人(団塊の世代)が増えるので、看護・介護職は不足。が、これまでお話したように、国のお金が空っぽ状態で、厚生労働省は、保険対象者の絞り込みを始めている。国が破綻する(事実上は破綻してるのだが)時間稼ぎをして、公務員既得権益温存期間延長を目論む。ドイツでは、2013年9月に「資格不当、介護ヘルパー1人当たり25−32万円月収」の介護政策緩和策を発表し、ベトナムなど東南アジアの人達も日本よりドイツへ行こう、の機運らしい。トルコ人移民政策で躓いたドイツ、光と影のあるドイツ。大学学生時ハイデルベルク大学学生寮で生活して、ドイツ人学生が南欧人(イタリア・スペイン)を見下す傾向があるのを見た私の考えでは、恐らく東南アジア人はそれ以下の対象だろう。ちなみに日本人の私が、ドイツ国内旅行中にあるレストランで背後で「イエローモンキー」の言葉が聞こえたのは、そうした彼らのマインドだと理解しうる。ドイツ人は日本人を優れた国民と畏怖してた(特に自動車産業で)。

>4327
「富士通が半導体製造から撤退みたいだけど日本の電機業界も元気ないな。」→コンピューターの核の部品は半導体。しかし、日本の電機業界は、官僚天下りのいいなりに、技術を、韓国をはじめ台湾・中国に垂れ流した。今も、東芝が、韓国Samsungやハイニックスに技術を渡している。これが主因。技術の垂れ流しを止めれば復活可能。あと、日本が、産業的に、ドイツ・米国に比べ、化学や医療・医薬で優秀な企業が無いことが、国際競争力を弱め、雇用で損をしている。医薬品など厚労省と医師会結託で美味しい事業で膨大な剰余金(=企業の貯金)をためた武田薬品をはじめとする医薬品企業は、海外で活躍することが無かったため、小さい規模で満足してしまい国際競争力を失ってしまった。私が勤務した電機会社も、週刊ダイアモンドにでていたけど、実態は技術的に先端である事業、かつて関東地区にあった通信・情報(計算機・HDD・display)・半導体等がなぎ倒されている。理由は、人材にあり!これからも厳しいと思う。
no.4339 6次元の人 (14/07/20 17:07)

>4339

「資格不当」誤「資格不要」正
no.4340 6次元の人 (14/07/20 17:10)

そんなに技術を垂れ流すのが問題かな?
それによって彼らは、0から起こす技術をいつまでも持てない。
というかそれは技術とは言わないか?
わしら日本人としては黒船来航から、直面した問題だ。
それを今から経験するには遅すぎる。日本は猶予期間を持てたが
彼らにはそれがないかもしれん。安いエネルギーを使える時間は
過ぎ去ったのだから。
no.4341 記入なし (14/07/20 18:53)

資格の話だけど、皆さんいろいろとご意見がるようで頼もしい限りです。
さてこの話は以前に消防設備士を受験しているおじさんの話をしたけど、彼がなかなか受からないので、会社側から提示された話なんだ。
駐車場は不活性ガス消火設備を備えているので、この消防設備の知識者が欲しいようだ(法定点検作業を考えているのかもしれない)。そこで全員に対して受験依頼がありました。資格試験の勉強はその流れでね。

no.4337 こちらこそよろしくお願いします。
このバイトの特徴は仕事が楽なところと、元気な老人が闊歩しているところでしょう。私のところは6対4程度の中年対老年の割合です。ジェネレーションギャップが酷いので仕事以外の付き合いは皆無です。
シフトにもよりますが体力的にダブルワークが可能ですよ。気張らずにやって下さい。
no.4342 浪人オヤヂ (14/07/20 20:34)

 浪人オヤヂさん こんばんは4337です。

こちらこそ宜しくお願いします。上記の設備ですがハロゲンの事ですか?

私も少しは駐車場に付随する設備も勉強して行きたいと思います。
no.4343 記入なし (14/07/20 22:39)

インターネット情報では、松屋は「7月22日午前10時から「プレミアム牛めし(380円)」の販売を開始する。」という。そして、「従来の「牛めし」(290円)は販売を終了する。」とも。牛肉内容が、「フローズン(冷凍保存した)牛肉」→「チルド(低温保存した)牛肉」に変わるというが、はたして味はどうか?松屋から客が離れるんじゃないのか?

そういえば、ユニクロ価格も新聞の告知通り、今日見たら1200円台後半(GU商品)になっていた。以前の価格が、GUの990円で、裾(すそ)直し代金300円入れれば、実質1290円だった。私はユニクロジーンズ3990円も新品で所持しているが、GU990円とたいして変わらない、質はペラペラ商品。3000円以上出すなら、できれば、ブランド品をお勧めします。
no.4344 6次元の人 (14/07/21 19:30)

資格については、no.4335の005さんの「資格の重要度にもよると思います。」に同意です。介護業界では、たかだか入門のヘルパー職資格取得の学校通いに10万円もかける意味は無いと思います。それに試験費用から、証明書費用。
かたや、朝日新聞記事「(5月14日)医療費審査と点検 二重に手数料稼ぐ 31都府県の国保連」や「(6月17日)厚労省不正入札 予算の半額返納 70億円、職業訓練事業で」「医療費審査団体の統合・合理化 厚労省、検討会3年放置  2団体、天下り受け皿に 医療費審査 国や自治体OB・公務員より高い給料・赤字にならない仕組み」等にあるように、資格も役人の天下り収入源になっています。

早く根絶したほうがいいですね。
no.4345 6次元の人 (14/07/21 20:25)

アルバイト待遇とは別に牛どん屋は、十分な位に企業努していますよ。覚えてる範囲では平成元年の松屋の並み牛めしは350円だったと思います、レンタルビデオが500円の時代にです。ほか弁当なんかもあまりぬ値上がっていませんね。今はビール擬きが100円で買えるのには助かります。もうリキュール酒しか買いませんね。
no.4346 クリムゾン (14/07/22 00:07)

パレスチナ・ガザ地区緊急支援募金
http://www.unicef.or.jp/children/children_now/palestine/sek_pale20.html

できれば例の千円で心の満足感を得てみてはいかがでしょうか?

参考)「イスラエルとハマス、報復の連鎖はなぜ止まらないのか?」
http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20140722main.mp3
no.4347 記入なし (14/07/23 12:07)

パレスチナ・ガザ地区緊急支援募金
http://www.unicef.or.jp/children/children_now/palestine/sek_pale20.html

できれば例の千円で心の満足感を得てみてはいかがでしょう?

参考)「イスラエルとハマス、報復の連鎖はなぜ止まらないのか?」
http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20140722main.mp3
no.4348 記入なし (14/07/23 12:08)

7月23日朝日新聞の「ベネッセ 流出底なし」「利用者『不安、一気に拡大』」の見出し記事が出ていた。我が家の息子3人も巻き込まれた。そして、今日のテレビ番組フジテレビ「アンビリーバボー」で、あるタクシー運転手が、アパート大家がタクシーに忘れた財布からクレジットカードと鍵を盗み、大家が済んだ部屋に忍び込んだところ居住者が新婚夫婦に代わっており、斧でその新婚夫婦を惨殺する。最終的に、犯人のそのタクシー運転手は、死刑が執行される。鍵情報が漏れて殺人に…。三井住友銀行も、NET送金などで、ネットバンキング等でなりすまし被害にあい、預金被害が出てるという。
先日、勤務するデイサービスの利用者が、公的施設入場窓口で割引に、介護保険証の提示を求められたけど持ち合わせてなくて、FAX送付してくれと、言われたとスタッフが私に伝えてきた、私は社長と相談し、結果FAX送付はやめた。介護保険証を、チラ見せすることと、住所や個人特定情報満載の保険証を和つこととは別だ。危険な世の中、ストーカーに情報を渡して女性が殺害された事例もある。皆さん、気をつけましょう!
no.4349 6次元の人 (14/07/24 21:47)

>4349

「保険証を和つ」誤「保険証を渡す」正
「勤務するデイサービスの利用者が」誤「勤務するデイサービスの利用者が訪問した」正
no.4350 6次元の人 (14/07/24 21:51)

殺人事件との隣あわせだな
no.4351 記入なし (14/07/25 10:24)

バイト先で「私の個人の携帯番号を教えるので、連絡はここにして下さい。」と言われたことがある。その上、私の連絡先を教えろと言ってきた。
この人物とは、バイト以外の付き合いは無いので、詰め所の電話番号を教えて「あなたに個人的な連絡をすることは無いから、何かのときは詰め所の番号で対応して。」と返した。
バイト仲間で連絡先を交換しているのは、数名だけであり仕事以外で誰も彼もと言った付き合いはしていない。本社担当者の携帯番号は会社の貸与品だし個人的な番号は知らない。

私のシフト上、駐車場は立ち上げから入ることが多く、ビルは閉館時に勤務するパターンが多い。万が一トラブルがあったとしてもバックアップの体制はしいてある。
要らぬ心配よりもお前さんが吸ったタバコを片してくれ。そうそう、客用も含めて灰皿の片付けは喫煙者の仕事になった。

人間観察
駅前のパチ屋が新装開店だとか、あそこのスナックのママは美人だとか一歩的に話してくるおっさんがいる。そのスナックに誘われたが、「行かない。」と断った上で、日本のスナック文化について語ったら、その後スナック話はしなくなった。ただし新装開店は相変わらずだ。
面白いのは、話の過程で相手の反応を気にすることなく話し続けることにある。パチは必ず買った話で、スナックはママと歌ったカラオケの話題に終始する。
人にとってはこれが生活の全部であったとしても、人にとっては興味の無い話かもしれない。コミニュケーションの作法かもしれないが、毎回同じ話は勘弁して欲しい。このおっさんに忍者の話を熱くしても始まらないだろう。

no.4343
ハロゲンだよ。無いと思うけど、夏の日差しで熱された車が感知器の誤作動を引き起こしハロゲン消火器が起動したときにするべき手順を誰も知らなかった。
正解は火報盤は発報するけど、ハロン噴射は手動になっている。だから現地確認をして火報盤をリセットすれば良い。万が一ハロゲンが噴射体制になっても一定の時間内であれば手動で停止できる。
窒息系の消化設備の誤操作事故は毎年数件発生していると聞いている。閉鎖空間で噴射をされたらと考えると怖いね。
この辺の事情があってタワーパークの24時間営業は少ないんだと思う。
前述したスナックおやじにも、入庫したら車のエンジン停止を必ず確認してねと再三お願いをしている。リモコンエンジンスターターやターボタイマー付きの車は特に注意は払わないといけない。車庫内でエンジンが動いていたらと考えると恐ろしい。
ビルの初期消火はスプリンクラーが多いから点検さえ実施していればヘットを飛ばさない限り事故は起きないでしょう。
no.4352 浪人オヤヂ (14/07/26 09:49)

オヤジさん最近はビルメン転職の話がでないね、このままでいいの?
no.4353 記入なし (14/07/26 14:26)

今はヘタにコマを進めないほうが良いと思います。何らかのチャンスが訪れたら、迅速に行動しなければならないと思いますが。
no.4354 005 (14/07/26 15:39)

もうアルバイトで良いと思うよ
生活が出来てれば!
no.4355 記入なし (14/07/26 17:44)

人間観察
駅前のパチ屋が新装開店だとか、あそこのスナックのママは美人だとか一歩的に話してくるおっさんがいる。そのスナックに誘われたが、「行かない。」と断った上で、日本のスナック文化について語ったら、その後スナック話はしなくなった。ただし新装開店は相変わらずだ。
面白いのは、話の過程で相手の反応を気にすることなく話し続けることにある。パチは必ず買った話で、スナックはママと歌ったカラオケの話題に終始する。
人にとってはこれが生活の全部であったとしても、人にとっては興味の無い話かもしれない。コミニュケーションの作法かもしれないが、毎回同じ話は勘弁して欲しい。このおっさんに忍者の話を熱くしても始まらないだろう。

>>4352
パチンコで負けた話しは絶対しないよな
no.4356 記入なし (14/07/26 17:45)

>4356
人間、年老いてこうなったらおしまいだ。

認知症も同様である。
西洋医学の導入、及び医療の進歩により平均寿命は飛躍的に延びた。これから超高齢者社会となっていくが、疾病治療によって生きられるのなら、生きたほうが良いと思う。
但し、老衰性の重度認知症だけは例外だ。認知症となり喜びも悲しみも感じられなくなって、何が生きがいなのかと思う。
人間は、認知症になって楽に死ねるようにできている。認知症となった時が自分の死に時だと思う。
これは、あくまでも自分に対しての個人的な考えであり、認知症の人に対して「死ね」と言っているわけではない。
no.4357 005 (14/07/26 19:55)

>4357
認知症の人は自分が認知症だと気づかないのだから
今が死に時だとは思わないのでは?
なのでその希望を叶えるには、臓器提供意思表示カード
のように健康な時に、認知症と診断された場合の
処置法を選択しておいて、その処置を執行する親族や
弁護士が法的に罰せられないようにしておかねばなるまい。
no.4358 記入なし (14/07/27 01:05)

認知症は怖いね。自宅の近所に施設があって入所者がヘルパー付きで散歩(歩行運動かな)を見かけるけど、シャツにでっかく名前と連絡先が書いてあって一目で何者か分かるようになっている。
今のところ認知症は防ぎようがないし、現時点で自分が認知症を発症しているかもしれない。

no.4354 で書かれているように就職の話は今は待機の状態だよ。新聞求人でビル管の求人は激減した。しかし他の求人媒体ではチラホラ見かけるのであわてる時期ではないと思っている。ただしオリンピック特需には必ず乗る。
no.4359 浪人オヤヂ (14/07/27 15:17)

オリンピックまで定職に着ければ万歳だね浪人さん
no.4360 記入なし (14/07/27 16:31)

後、六年間は準備期間だね浪人さん!!
no.4361 記入なし (14/07/27 20:53)

団塊の世代が70歳になるのが2019年か。
no.4362 記入なし (14/07/28 09:18)

本日も夜勤です。昨日は夜勤明けで、送迎で連れてきたはずの、介護度4の女性がすたこら徒歩で逃げだし、家に帰ると言い、ひと悶着ありました。女性の相手(ご主人)は、家にいてほしくないので、我々の施設に通わせるわけです。本人希望の通り、家に戻したら、暴力沙汰(ご主人に殴られる)になる可能性もあります。介護で見えてくるのは、複雑な各家庭の、人間模様です。

アルツハイマー型認知症の、主原因の「アミロイドβ蓄積」は、和食で糖質過剰摂取により、引き起こされます。脳はご存じの通り、糖質を大量消費する部分でありながら、「インスリン分解酵素は本業がインスリンの分解で、アミロイドβの分解は副業です。だから慢性的にインスリンが多すぎる状態になるような食生活をしていると、インスリン分解酵素はインスリンの分解に大忙しです。それでアミロイドβの分解にまで手が回らなくなってしまい、脳には分解されなかったアミロイドβが沈着していくのです。」→つまり、糖尿病状態になると、アミロイドβ蓄積が進み、認知症になりやすくなります。
と言うことは、米飯やアルコール等(お酒)糖質をとる過ぎると、認知症になりやすくなるということです。7月20日放送のNHKスペシャル「"認知症800万人"時代 認知症をくい止めろ〜ここまで来た!世界の最前線〜」で、インシュリンを鼻から噴霧する対処法が出たのは、糖尿病と関連してるからです。
私は、朝食は、メインを「ダイコン・ニンジン」の味噌汁にして、ご飯は食べません。昼食・夕食では、摂取しますが、量的には気をつけてます。もちろん、これ以外に「運動や、記憶回復の訓練」も認知症予防に役に立ちます。

no.4359
「オリンピック特需」は厳しいと思います。従前お話したとおり、国民の預貯金に手を突っ込んでいる、政府がどこまで持ちこたえられるでしょうか?介護事業も、来年4月から「要支援者」はボランテイアに頼るとのNHKニュースが報道される一方(つまり支出抑制)、数日前の日本経済新聞に「特養に2兆円の剰余金(1施設当たり3億円の剰余金)」とあるように、医師が経営する、特養・老健には、大金がばら撒かれたままなのです。

国民は事実を知っておくべきですね。
no.4363 6次元の人 (14/07/28 14:09)

>4363
国の資産と負債を引いた不足分、民間で言うと債務超過はざっくり40〜300兆円。日本は安全安心で素晴らしい国ですからその分ののれん代、さらには国としての徴税権もありますから、それを考えればしばらくは安泰でしょう。危機を煽るのがマスコミの仕事ですが、マスコミの情報をうのみにして幸せになった人はマスコミに就職した人くらいなものでしょう。。

身内に公務員や看護師がいれば腹も立ちませんよ。ご子息には高卒公務員もしくは高校から準看の学校に入れればいいいでしょう。なんだかんだで氏は子宝に恵まれているので安泰ですよ。
no.4364 記入なし (14/07/28 15:20)

>>no.4363

血糖値の上昇が緩やかな食材(低GI値)を、最初に食べれば
次にご飯を食べてもインシュリンの分泌には問題は無いはず。

そういう意味では野菜としてはニンジンはGI値が80と高いので
外すべきだ。
ベーコンの方が49とまだ低い。ちなみに精米が88。
no.4365 記入なし (14/07/28 16:33)

□■□■□GI値リスト□■□■□
ttp://www.geocities.jp/ho_ney8_2/gi_list.html
no.4366 記入なし (14/07/28 16:33)

俺の意見だが浪人さんの子息は公務員目指すべきだ
必ずオリンピックで恩恵があるので辛抱だよ浪人さん
枡添知事を信じて!!!
no.4367 記入なし (14/07/28 21:26)

オリンピック特需は6年後には終わっている。
アベノミクスのカンフル材も切れてきたし、次の増税前の今が案外雇用の売り手市場のピークかもしれないね。
人手不足と聞くけど採算の取れない仕事まで企業が首突っ込まなくなったんじゃないかな、日本人雇って利益がでるなら何も問題にならなうし、移民労働者なんていらないよ。
待遇改善すれば人手不足問題は今なら解決すると聞くし。
no.4368 クリムゾン (14/07/29 00:27)

公務員はだめだよー!

将来は暗い。

まだ英語覚えて、寿司握った方がよっぽど通用する。
no.4369 記入なし (14/07/29 09:16)

六年間は準備期間なんかでなくこれからの六年間で何をすかじゃねえの
no.4370 記入なし (14/07/29 12:43)

ほったらかしの自分のブログアクセスランキング、「1位パナソニック、2位S電工、3位パナソニック電工、4位厚生労働省、5位東京大学」。1位のパナは昨年11月から数えて20回のアクセス、4位の厚生労働省も7回。ぼちぼちmブログに戻らないtとね。

no4368
この感覚は当たってると思います。

no.4365
GI値の定義良く見た方がいいですね。日本酒35なら、飲み続けても問題なしか?医者の言うことさえ、正しいかどうか自分自身で判断するのがよろしいのでは?
no.4371 6次元の人 (14/07/30 07:07)

ヤフオクで初任給ローンで買ったシステムコンポが900円で入札になっていた。
自分の市場価値もあれから数十年経ったけどずいぶんと下落したと思われる。
あの頃は年収300万なんてフリーターでも稼いでいたかね。もう月収20万以上になることは今後ないだろうな。
no.4372 クリムゾン (14/07/30 17:17)

>>no.4371

日本酒35なら、飲み続ければ健康に問題あります。
朝、ニンジンの味噌汁を飲んでもインスリンが多く分泌されます。
大根の味噌汁の方が良いでしょう。
no.4373 記入なし (14/07/30 17:38)

これからビル管理の仕事に就こうと考えている方は良くて年収260万円程度と考えて下さい。解っていると思いますが家族を持つのは厳しいです。以前にスレ主が300万を面接時に提示したそうだが管理会社もコスト圧縮に悩まされており妥当な交渉とは思いません系列なら可能かといえば親会社も経営が厳しく間接業務にない袖は触れないのです。それと中途採用と親会社からのリストラ組が同じ仕事をしていても給料体系が段違いな事も忘れてはならない。理不尽な事ですがこれが現実です。
no.4374 クリムゾン (14/07/30 18:52)

260なら勝ち組だ、005さん言われたよね。
no.4375 記入なし (14/07/30 20:39)

年収260万だと、260万円÷(年間労働日数240日×8時間)=時給換算1350円にもなる。
3Kの仕事でさえ時給1000円以下が多いのに、ビル菅は待機時間が多いにもかかわらず高給だ。やはりバイトで修行を積んででもビル菅を目指すのが賢明なのでしょうか。やはり技術やメンテナンススキル、職人技は金になる。
no.4376 005 (14/07/30 22:15)

時給1000円だと、フルタイムで日給8000円、それに年間労働日数240日を掛ければ、年収192万円。現在の中高年の雇用情勢では、年収192万に寸志程度の年間賞与8万円を加え、年収200万を稼げれば勝ち組だと思います。しかし、それは続けられる仕事の場合の話であって、3K度が高く続けられない仕事であったり、雇い止めの可能性の高い仕事は例外です。現実は、フルタイムで皆勤した場合でも時給900円×8時間×240日=年収172万円といったところです。手取りにすれば年収140万といった所でしょうか。
生保受給者のほうが収入が多い事が問題となっていますが、生保の給付金は、生活に必要とされる最低金額です。つまり、給与の相場が安すぎるのです。
現在、最低賃金の見直しが問われていますが、是非とも生保給付金以上の最低賃金額を設定してもらいたいものです。
no.4377 005 (14/07/30 23:37)

最低賃金を守れない企業は中小零細ですよ。
最低賃金額を勝手に決めて、払えと無理を承知で言ってるのです。
悪者にしてるわけです。
生活を行えないものを守るのは国なんですよ。
自分たちの行政の失敗を他に押しつけて、憲法を守って下さい。
no.4378 記入なし (14/07/31 02:52)

>4377
年収300万円が勝ち組の時代か・・・。森卓が2000年くらいに出した本でも勝ち組とまでは言っていなかった。。激動の時代ですね。そりゃ消費できない。
no.4379 記入なし (14/07/31 08:33)

 40代大卒で職歴が10年以上ある人が年収250万円の転職先が勝ち組ってすごい時代ですね。新卒の大卒よりも価値がないということか。日本社会の職歴って何なのだろうか。
no.4380 記入なし (14/07/31 08:42)

>新卒の大卒よりも価値がないということか
みんな勘違いしているが歳を重ねれば必ず転職に役立つ経験やスキルが身に付くわけではないよ。
だから時間が経つとamazonの商品のように最終価格 ¥1円になってしまうんだよ。
no.4381 記入なし (14/07/31 08:56)

そうですね中高年は消費期限切れで0円の価値に成るよ!!
no.4382 記入なし (14/07/31 10:03)

 関東よりも関西のほうが大卒で大企業勤め経験ありの人材は不足してるので狙い目とは思うよ。関東は競争が厳しいからね。むろん賃金は安いけど年収250万ってことはないな。400万くらいは出してるよ。関西の方が家賃は都心の7掛けだし、それだけで安く済む。馴染めれば関西就職もありと思うよ。向こうの方が関東ほど市場原理が働いてない(京都のぞく)
no.4383 記入なし (14/07/31 10:54)

20・30代で身につけたスキルが生かせる人間は400万位なんでもないがなく稼げるだろうけどもそうでない人間のほうが絶対数多いんだよ。
なにも特別な事が出来ないなら新卒の人と同じ待遇がフェアではないだろうか。俺は年功序列などの恩恵は今まで受けた事などない。
no.4384 クリムゾン (14/07/31 11:49)

まあ そりゃそうだ とりあえず ビルメンで200万なら勝ち組だぞ
no.4385 記入なし (14/07/31 18:06)

激務現場なら速攻バックレしやす。
no.4386 記入なし (14/07/31 18:44)

>4379
勝ち負けの問題ではありませんが、不適切を主知で「勝ち組」という言葉を使っています。

>4380
今の時代、若い時でないと稼げないというのは常識です。20代、30代で正社員で頑張り蓄えをつくっておかないと、40代以降の生活が成り立ちません。

>4384
仰る通りです。私も4年前までは、稼ごうと思わなくても、自然に年間200万以上の貯蓄ができていた。これが当たり前だと思っていたけれど、大きな間違えだった。
年間200万の貯蓄どころか、年収200万を稼ぐのも難しい。この現実を知った時は、人生最大の驚きだった。3Kの仕事でフルに働いても、年収200万を稼ぐのがやっとである。
no.4387 005 (14/07/31 23:52)

そりゃそうだ 200稼ぐの ゆるくないぜ
no.4388 記入なし (14/08/01 13:15)

スレ主は300目標としてるが現実、永遠のテーマだ
no.4389 記入なし (14/08/01 13:17)

300万稼ぐのは楽ではないけど、まともな会社なら50代で家族持ちを採用するなら社内給料基準があるなら400万は乗せるだろうね。
ただしビル管理にそれを求めるのは無理というものです。
最近の事だけど役所関係で契約途中でトンズラしたビル管理会社があって既存警備をその役所の職員が次の業者がくるまで代わりに当たっているなんてニュースあったな。
ビル管理会社は採算度外視で仕事取って来るけど運転資金がショートしたのだろうね。
私の現在の立場も似たようなものです。
no.4390 クリムゾン (14/08/01 18:50)


良くある話だな
俺も元、病院で警備してたが清掃員が全員バックレて業者決まるまで職員全員で掃除してたな
安い金で落札し清掃員に給与払えず皆でバックレよ
no.4391 記入なし (14/08/01 20:08)

職員ざまぁと思うよ。役人の半分か3分の一の年収しかないんだぜ俺達、それに人手不足に資材不足で自分で持ち出しないと仕事にならん。
no.4392 クリムゾン (14/08/01 20:23)

現実問題よ 中高年でビルメンで15万稼ぐのゆるくないな
いいとこよ 手取り10万が平均でないか
もう 年収300は絶望だな
スレ主が言ってるオリンピック特需 乗れればラッキーだが
還暦越えるしな 参ったな
no.4393 記入なし (14/08/01 22:35)

ぶっちゃけ移民労働者が介護職に定着するまえに、ビル管理業が
外人に駆逐されるほうが早いだろうな。
ビルメンに言葉の壁はあまり高くないし、技術と言ってもたかが知れているし。むしろ一番障害壁が低いかもしれない。
やばいな~これからどうしよう。
no.4394 クリムゾン (14/08/01 22:53)

まっ気楽に行きましょう。
要は生活ができれば良い。欲を言えばその生活に保障が欲しい。
そんなところかな。
やっぱり非正規だと保障の部分が厳しいね。

しかし話は変わるが、あの牛丼屋の従業員はなんで辞めないんだろう。強盗にあったりしてまでバイトをする理由は何だろう不思議だ。過労や生命の危険、サビ残を飲んでまで働く意図が分からない。
すき〇は以前利用していたが、ある日、従業員が一人で注文をとって盛り付けして会計をするシステムに気付いてからは足が遠のいた。「白髭ねぎ牛丼」だったかな、名前はよく覚えていないけど美味かった。

週末の贅沢は明日のバイト終了後に楽しもうと思う。さて何をしようかな。

no.4390 文面を拝見すると上手く回っている感じがしますが、ところどころに地雷があるってことですか。
no.4395 浪人オヤヂ (14/08/01 23:02)

契約で常駐2名のところ幽霊1一人雇って常時1名で人件費浮かしてなんとかやってるが年間売り上げ5万円と聞かされて死にたくなった。この分だと来期更新出来ても減給は覚悟するしかないのか。
no.4396 クリムゾン (14/08/01 23:53)

>4390
まともな会社なら50代で家族持ちを採用するなら社内給料基準があるなら400万は乗せる
   ↑
このような求人は、一般求人ではめったにありませんね。あるとすれば、特殊な技術を身につけたエンジニアだったり、総務課長候補募集とかです。但し、その募集背景には必ず裏があります。クレーム処理や質の悪い従業員の教育に追われ、ストレス等で総務責任者が定着しなかったり、余程社長に気に入られなければ採用に至らなかったり、または1年以内に結果を出さなければ退職勧奨だったり。
no.4397 005 (14/08/02 02:01)

私はビル管理はよく解りませんが、清掃、ビル警備、ビル管理は請負料の価格競争が背景にあると思います。企業は合見積をとり、安い所を選ぶ。業者の営業マンはギリギリまで安くするから、従業員の給与も最低賃金ギリギリまで落とさなければならない。
清掃は、職員にやらせるよりも、アウトソーシングしたほうが安く済むという現実。請負った会社は、ぎりぎり迄安くした請負料の中からマージン(儲け)を取り、残りを従業員に払う。当然、給与は最低賃金ギリギリの所まで落ち、業界の給与相場も最低となる。
no.4398 005 (14/08/02 02:12)

ビル管理や清掃に限らず、どの業界でも同じでしょ。
no.4399 quickeggy (14/08/02 02:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 4300 から 4399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています