一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 4500 から 4599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


56歳という年齢は就職というより早期退職や嘱託扱いだよ。
no.4500 記入なし (14/08/16 08:06)

他人の年齢を気にしてどうするの?

待ちに待った連休だ。手放しで喜べないのは、休みは完全に無給になるからね。
それはさておいて、この時期に来た困った奴ら。
1 車の鍵を忘れたが何とかならないか?
2 おいしい干物はいかがですか?
印象に残ったのはこの2名だ。
車の件は一応、車種とナンバーを聞いてみたが知らないと言う。これ以降は、相手に取りつく島も無いごとく拒否した。新手の車泥棒かもしれないし、完全に請負業務以外の依頼になっている。変に期待を持たす様な行動をすると泥沼にはまるのは見えている。
物売りは、妙に馴れ馴れしい言葉で押し売りに来たが、一袋千円以上なのには呆れた。買う気は全くないがせっかくなので、いろいろと話をしてみた。何のことはないB級品の(規格外)の干物を安価で買い集めて行商する商売らしい。
「味と品質は保証する。」と息巻いていたが「さっきB級品といったじゃないか。」と突っ込んだら「うっ」とした表情になって出て行った。

さて、昨日の昼飯は日○屋でみそラーメンを食べてきた。朝から今日の昼飯はみそラーメンにすると思っていたほどみそラーメンが食べたかった。
店で、みそラーメンを食べるのは数十年ぶりのことになると思う。いや、とにかくご満悦でした。
このラーメンで満足してしまい、週末の千円贅沢がなんとも考え付かない。困った。
no.4501 浪人オヤヂ (14/08/16 10:18)

この三日間は、朝晩お握り一個ずつだが執念で短期バイトを続けている。

あぁ早くまともな飯を食べられる生活にしたい。
no.4502 記入なし (14/08/16 11:03)


年齢は分かりませんが貯金が全くないんですか
お金に余裕が出来るまでは賄い付きの居酒屋でアルバイトしてじっくり就職考えた方がいいいと思いますけど。おにぎり2個よりおいしい物を食べられますよ。
短期のバイトが切れれば蓄えも失業期間に消えてしまうだろうし。
俺も今度失業したら電車乗って都心でビル管理するより近所の飲食店でアルバイトしようとなんとなく考えている。食事はバイト先で済まして手取り給料は税金、光熱費、家賃更新費で消えてしまうが足りない分は貯金で補えばいいし、もう長生きなんてしたくないしね。
no.4503 クリムゾン (14/08/16 11:53)

浪人オヤヂさん余裕ですね就活は如何かな
no.4504 記入なし (14/08/16 12:08)

はっきり言って長期ブランクは絶望だが 冷たいが
no.4505 記入なし (14/08/16 12:10)

オヤチ”さんが余裕に見えるはある程度の蓄えと生活基盤が出来てるからだと俺は思う。

カツカツの生活では安易な選択をするようになってブラック起業に補足されてズタボロになって精神病んで引きこもるか、もしくはその反動で最悪の場合犯罪を犯すかもしれない。
生活に余裕があれば面接時にキリッとしたワイシャツとスーツで挑めるし選択子がある分だけ受け答えもガツガツしないで相手に足元を見られないで済むようになる。
早く現状を打破したい気持ちは俺にも経験があるから分かるけど。焦ってもいい結果にならない事も肝に命じておこうね。← <俺の経験上のはなし>
no.4506 記入なし (14/08/16 12:35)

おっさん「なぎさー、チュ」 
凪咲 「チュチチュ」 
おっさん「チュチュチュ」 
凪咲 「チュ」 
オッサン 「チュチュ」 
凪咲 「チュチュチュ」 
おっさん「チュ〜」 
凪咲 「チュチュ〜」 

これを握手しながら30秒やってたわ。 

…凪咲の辛抱強い一面を感じた。
no.4507 記入なし (14/08/16 13:03)

56歳でしたら、残り4年間は現状維持し60歳から年金受給すべきです。
そして年金受給しながらビル管理の嘱託等で余生を送り、趣味の味覚グルメに満喫すべきですね。
no.4508 記入なし (14/08/16 17:06)

私もそれが B E S T な選択だと思いますね。
後4年位なら現状維持で逃げ切れるでしょうし4年ぽっち正社員やったって退職金はないし賞与も微々たるものですよ。責任ばかり増えてなんのメリットもない。
厚生年金の掛け年数とよく相談のうえ今後を見極める段階だと思いますよ。

ところでオヤチ”さんはアルバイトだから国民年金ですよね。
no.4509 クリムゾン (14/08/16 17:31)

今年から国民年金の前納ができるようになったとは知らんかった。
3%くらい得だってな。
no.4510 記入なし (14/08/16 19:10)

たぶん親父さんなら免除申請かも
no.4511 記入なし (14/08/16 19:11)

クリムゾンさんの言う通り4年間バイトで浪人オヤヂさんは逃げ切り年金確保し裁定が決定したら孤独のグルメみたいに食べまくりも老後の得策かもよ
no.4512 記入なし (14/08/16 19:15)

>4503
私も仕事柄、1日おにぎり1個なんていう方によく遭遇します。
金が無い事の背景は人それぞれ様々です。いくら働いでもサラ金の返済や子への仕送り等で、1日に使える食費は200円だったり。
人は明日食う食料が無くなったり、サラ金の返済期日が明後日に迫ったりすると、日払いの仕事につかなければならない。(安定した仕事は、給与支給は早くて翌月20以降)。これの繰り返しで、2度と日払い以外の仕事(安定した仕事)には就けなくなる。そして家賃も払えず家も失いホームレスとなり、ネズミ溝式に地獄に落ちていきます。
no.4513 005 (14/08/16 21:55)


自己破産とか勧めないのですか
no.4514 記入なし (14/08/16 22:17)

手持ちの金がないと、誰でも日払いの奴隷になります、私もこりごりです。

逃げ道がないとは、まさにこのこと。
no.4515 記入なし (14/08/16 22:21)

日払い以外にも前払い、週払い対応の派遣があるでしょう。
no.4516 記入なし (14/08/16 22:21)

キャッシングできるのなら自分で前払いの形を作ることもやろうとすればできます。
no.4517 記入なし (14/08/16 22:23)

派遣会社も、日払い希望すると、皆が逃げ出す現場にばかり紹介る。

おまけに、振込み手数料は日給の1割、弱みに付け込む、まさにブラック派遣。
no.4518 記入なし (14/08/16 22:25)

週払いすら持たない状態にまで落ちまして、、、

by 4515
no.4519 記入なし (14/08/16 22:26)

自己破産して再起した方が得策 血も涙も無い社会や悪徳金融業撲滅
no.4520 記入なし (14/08/16 22:31)

サラ金からなぜ借りるのかわからん。
金利18%で借りるなど論外。
と、思うんだけど。
no.4521 記入なし (14/08/16 23:06)

金融業者だって、借入100万の利用者が破産宣告されたら
それは会社の負債になるから避けたいので、
大幅に月の返済額を下げて、いつまでも資産のままに
しようとすると聞いた。
no.4522 記入なし (14/08/16 23:11)

日給の1割とは8000円なら1日800円、つまり1月22日出勤したばあい

手数料だけで18600円もぼったくる、そのほかに給与から抜いているくせに
no.4523 記入なし (14/08/16 23:11)

日払いの手数料はしかたなさげ。
ATMの時間外だって200円とるで。
no.4524 記入なし (14/08/16 23:14)

なんと言っても、日払いに落ちるこどだけは避けよう、嫌な職場でも逃げられない

そのうえ月払いだと時給1000円が日払いだと時給900円、そこから振り込み手数料が更に

日給の1割没収される。
no.4525 記入なし (14/08/16 23:20)

怒られても、あおられても、逃げられない、まさに酷仕事。
no.4526 記入なし (14/08/16 23:25)

>4515
まあ、週払いの派遣就労をまず勧めるしかありませんね。派遣でも3ヶ月契約が多いから、日払いに比べれば安定します。しかし、週払いでも、給与締日が火曜日で支払い日が金曜という所が多いから、月曜から働き始めても、支給は最短で5日後となる。日払い⇒週払い⇒月払いと就労のレベルアップを図り、生活を建て直してくれればいいのだけれど。「週払い」といっても、月1回の給与の前借りだからね。借金と何ら変わりは無い。

>4517
それは借金が膨らむだけです。

>4518
あたり前です。日払いの雇主は、人間不信です。明日も来てもらえると思っている雇主はいません。

>4519
月払⇒週払⇒日払⇒ホームレスとなるのが、普通です。何とか頑張って週払いの仕事ができるまでに建て直してください。

>4521
返せる見込の無い人(リスクの高い人)に低利で貸していたら採算とれません。金利はリスクに比例して決められます。法定金利(上限)は15%なのだけれど、高金利で必要な人に金を貸すのも、崖っぷちの救済という点では必要悪かもしれません。
子供が餓死しそうであれば、高利貸に手を出しても無理は無いと思います。しかし私は生保受給を勧めます。子供が餓死しそうであれば、必ず生保申請は通ります。

>4522
それは利息が膨らむだけなので、いつかは自己破産か利息免除(弁護士介入)の時がきます。どちらにしても金融会社は赤字です。
no.4527 005 (14/08/16 23:56)

借りる方がなぜ18%金利で借りようとするのか
不思議なんですよね。
自営業ならそんな時もあるかもしれませんが、
サラリーマンとかでこの金利で借りる状況が
想像できまん。
no.4528 4521 (14/08/17 00:06)

>4518
しかし、半日で逃げ出したら男の恥です。必ず1日は頑張ってください。その後2〜3日は、筋肉痛と打撲で身体中が痛いかもしれませんが。しかし持病のある方は無理しないで。無理してそのまま死んでしまったら大変。とくに心臓疾患のある方。
持病のある方は生保申請も通り易い。医療費だって全額免除だし。まずは生保受給をし、早く持病を治し、自立をしましょう。
no.4529 005 (14/08/17 00:12)

>4528(4521)
正規雇用でなければ、銀行のローンカードもつくれないし、まず法定金利(年15%以下)では借りられませんよ。高金利でないと借りられないから借りるのです。好きで高金利を選ぶ人はいません。
ちなみに私は、住宅ローンを5年間利用した以外は金を借りた事はありませんが、18%で借りなければならない方の状況は理解できます。
no.4530 005 (14/08/17 00:20)

今日はスレ伸びましたね。誰かが話題を振らなければすぐに過疎 
りますからみんな積極的に書き込もうね。くだらないやり取りに物事の本質が隠れているかもしれないしね。
no.4531 クリムゾン (14/08/17 01:01)

スレ主さん!56歳なら4年後から年金の裁定ですよね、年金制度が崩壊しない前に受け取るべきだよ。そして年金併用のバイトいいじゃん!!
no.4532 記入なし (14/08/17 09:55)

no.4527の2行目の訂正

誤:給与締日が火曜日で支払い日が金曜という所が多い

正:給与締日が金曜日で支払い日が火曜という所が多い

*しかし週払いといっても、月1回の給与支給分の前借りであり、前週の締日から今週の締日まで働いた分全額を払うのではなく、1週間分の給与の8割迄といったように、上限を定めて支払う所が多いようです。
なぜなら、月1回の本来の給与支給日に天引予定の所得税、社会保険料等、給与天引見込分を残してもらわなければならないからです。
no.4533 005 (14/08/17 14:08)

スケベ根性起こし年金の先送り辞めた方が得策だよ!年金制度が崩壊する前に貰おうか。スレ主さんなら60歳で貰いバイトと併用すべきだ。
no.4534 記入なし (14/08/17 14:09)

スレ主は56じゃないよ。58じゃないかな。もうあれから3年たっているから。
no.4535 記入なし (14/08/17 14:42)

いや56だべっ
no.4536 記入なし (14/08/17 14:56)

>4535
あれからを実証出来るレスnoはあるんですか、憶測はよくないよ。
no.4537 記入なし (14/08/17 15:44)

常連さんが56と言ってるので
no.4538 記入なし (14/08/17 15:57)

3年前にこのスレがスタートしたのだから2011年4/8の段階で55歳ということになるね。もし現在58歳なら少し働き過ぎしゃないかな普通60近い人がダブルワークまでしないだろう。
no.4539 クリムゾン (14/08/17 16:04)

56だべって
no.4540 記入なし (14/08/17 16:16)

どっちでもいいような差。
no.4541 記入なし (14/08/17 16:17)

二度目の春のポリテクの状況から推測すると56ですね
no.4542 記入なし (14/08/17 16:20)

ビル菅にこだわる位だから、60近いと思うよ。
スレ全体を見ても、第二の人生を生きているような感じがする。
no.4543 記入なし (14/08/17 16:36)

なんかビル管試験の2ちゃん回答速報を思いだした。さまざまな意見を出しあって行くと最終的に答えは絞らるんだけど
もしかして自分のが正解だと最後まで諦められないんだよ。
余裕て117点確保してる人には理解できない事だけど。
因みに俺は3回目に合格した。
no.4544 クリムゾン (14/08/17 16:39)

65歳までは年収300目指してダブルワークしていくのは賢い。世帯年収は、恐らくは大企業で妻専業主婦と大差ない。生活費は彼らの半分。65歳になって笑っているのはスレ主だろう。

だから、やっかみの書き込みが多いと推測する。
no.4545 記入なし (14/08/17 16:48)

やっかみする人もいれば信奉する人間もいる面白いものだよ。
no.4546 記入なし (14/08/17 16:55)

正社員になれてもストレス過多で潰された人や、バイトすらうからないつづかない人がやっかむというよりは、そこそこの企業の正社員の同年代が、スレ主のしたたかさや、しぶとさに、嫉妬しているとみている。
no.4547 記入なし (14/08/17 17:05)

前レスを勝手に転載して浪人オヤヂさん(ビルメンさん)には申し訳ないですが、前レス「無職になって2度目の春がきた」でのスレ主さんの自己紹介文を以下の通り貼らせていただきます。

**********以下前レスコピー*********************************************

22歳で新卒で入社して29歳で最初のバブリー転職して年収がその後大台に乗る。次に39歳で2回目の転職をして上場企業の役付になる、そして48歳で無職になってしまった。だから次の仕事が見つかれば3回目の転職になります。
世の中多様な雇用状態があります。それこそ一昔前は誰もが好むとも好まざるとも関わらず、入社してヨーイドンでがむしゃらに上のポストを目指すのが普通であり美徳だった時代でした。結果、企業戦士なんて素敵なネーミングを与えられたけど(リゲインの24時間戦えますか?のCMのように)実際は社畜なんだよな。よく「会社がどうした」と言うように個人でなく組織を前面に出した表現の仕方を耳にするけど、株式会社に人格が与えられているだけで本来は個人の誰某がどうこうした(する)が正解ではないかなと思います。話が筋から外れてしまいましたが、働く目的は人それぞれの考えがあってしかるべきで、高給取りを目指すのも、楽しく働くのも、仲間意識を持って自分の居場所を確保するのも良いと思います。
命を賭けて働いて結果、組織に利益をもたらしたが本人は過労死してしまうなんて何かが狂っている。それが自営業なら百歩譲って理解できないことも無いが、社員とはいえ役員でもない限り他人の会社だぜ(よく、「うちの会社は」と帰属意識丸出しで取引先と話している馬鹿がいるけどビジネスマナー以前の問題だな。あんたは従業員だろっと突っ込みたくなるな)
閑話休題
自分が社蓄のころに一度だけ(今となっては実際にどのような状態だったのかは不明ですが)勤務中に心臓が止まりました。いきなり鼓動がドドドドっと全開になって「あれっ」と思っているうちにそれこそ「プス!」っとした感じで心臓が「シーン」と止まっていました。感覚的には自転車の空気入れがはずれてポンピングした感じに近いかな。たぶん2〜3秒位停止していました。その後、何事も無かったようにドクドクと動き始めましたが、あのときの感覚は一生忘れないでしょう。もちろん精密検査はしましたが何も出てきません。医者曰く「ストレスの過多と過労が自律神経の働きを狂わせたのでしょう。」
「仕事を選んでいるからいつまでも無職じゃないの」と言われることもあります。
そのとおりです。仕事はビル管に絞っていますが、通勤時間、休日、職場環境は重要事項だと考えています。その次に待遇かな。賃金は労働の対価になるから適当にはできないけど、未経験からの就職だから自分のランクとして下位にならざるを得ないです。
じっくりと腰を据えて仕事を楽しみたいけど、その仕事自体が少ないから何を犠牲にできるかといえば・・・賃金かな。今後、ヨーイドンの競争はする気が無いので。その代り気持ちの余裕と人に対して優しい気持ちで接していたい。

尚、転社はしましたが、仕事は新卒から管財マンです。

*********以 上*******************************************************

以上の通り、48歳で無職になったという事が記されています。本年、無職になって5年目だとすれば、53歳だと思います。
暴露してしまったようで申し訳ないですが、新しく訪れた方に56歳だと思われたらスレ主も辛い部分があると思いましたので、スレ主に代って回答させていただきました。
no.4548 005 (14/08/17 17:07)

[そして48歳で無職になってしまった。]で裏取り終了しましたね。005さん、ありがとうございました。
裏も取らずに憶測や思い込みでの書き込みに注意しましょう。
no.4549 クリムゾン (14/08/17 17:24)

   ↑
  訂正です

1年目 48歳
2年目 49歳
3年目 50歳
4年目 51歳
5年目 52歳

おそらく2009年春に失業、2009年10月〜2010年3月にポリテクに通われたのだと思います。(これらは全てこの無職com上に公開されている情報です)
no.4550 005 (14/08/17 17:28)

さすが005さん!!53歳ならセミリタイアかしら!
no.4551 記入なし (14/08/17 17:36)

52だべぇ
no.4552 記入なし (14/08/17 17:39)

005さん質問します。常識で5年ブランクで復活正社員とか現実ケース?ありますか。
no.4553 記入なし (14/08/17 17:41)

懐かしい文章だ。すんごい理屈ぽいね。
そうそう同年代はみんなリク○●トから送られてくる電話帳見たいな就職情報誌があって超一流以外は電話一本で面接日時が決まった時代だよ。
超売り手市場だから、OBに連絡をして面接をすれば内定完了。OBは新人確保のノルマがあったからそれはそれで大変だったと思うけどね。

転職してからが大変だった。1年生のくせしてタクシーチケットを貸与されて、終電は関係ない世界だった。
一度、社外留学制度で○○に行かされて、資産運用のイロハを学んだ。
企業資産だと額が大きいからちょっとビビったけどね。
そこで学んだことは、「経済は臆病だから怖いことがあると直ぐに逃げ出す。」と言った考え方だね。男は度胸とか関係のない世界で平常心の考えを学んだ。
結局、その経験が現金決済の生活基盤になった。要はつまらない見栄を張らないことだね。
no.4554 浪人オヤヂ (14/08/17 18:58)

おやじさん質問、年金は60歳から貰うの?!
no.4555 記入なし (14/08/17 19:10)

↑まだ未定。
おれの年代はもっと後にならないと掛け金は回収ができないけどね。
自分の今後と年金の差益を考慮してから決めるよ。
no.4556 浪人オヤヂ (14/08/17 19:26)

no.4544 
おータイトルホルダーだ。
no.4557 浪人オヤヂ (14/08/17 19:29)

今の若者達は社会に出る前に見栄などに振り回されないよ。
車もブランド服も海外リゾートも要らないようだし。
自分が楽しんでお金を使ってきた音楽やエロ雑誌、ゲーム殆どすべてがスマフォの中にあるんだよな今は携帯端末に虐殺されたカメラ現像店、レコード屋、本屋は気の毒だよね。
今度は全ての小売店がamazonに抹殺されようとしている。
no.4558 クリムゾン (14/08/17 19:30)

最近歳のため暗算ができなくなりました。度重なる訂正ですみません。no.4548とno.4550の訂正です。

2009年 1年目 48歳
2010年 2年目 49歳
2011年 3年目 50歳
2012年 4年目 51歳
2013年 5年目 52歳
2014年 6年目 53歳

したがって、現在は無職6年目で53歳が正解です。(誕生月によるズレはあるかもしれませんが)
スレ主さん、失礼しました。
no.4559 005 (14/08/17 19:49)

おやじさん年金制度崩壊する前に回収してくれよー
no.4560 記入なし (14/08/17 20:29)

年金制度は崩壊しません。
したら、日本崩壊と同じですよ
no.4561 記入なし (14/08/17 21:46)

>4553
前にも話しましたが、中途の正社員採用については、「採用基準」というものを定めている企業が多いです。それによると、ブランクにおいては「在職中」もしくは「失業3ヶ月以内」または「6ヶ月以内」というところが多く、年齢については、「25歳以下」「28歳以内」「30歳未満」という所が多いです。
しかし応募者が予想よりも少ないと、基準外の応募者の書類選考を通し、面接に呼ぶケースもあります。
じつは私も幸いな事に4年前、再就職ができました。しかしこれは後から解った事ですが、私は採用の年齢制限を上回っており、採用担当者が特別に「基準外応募者採用申請書」というのを作成し、社内稟議・決裁の上採用に至ったようです。
ですから、ブランクも長くても諦めずに、面接に呼ばれたら弱気を見せずに堂々と売り込んでください。特別に通してもらえる場合もあります。ブランク中にバイト等をしていたのなら、それも職務経歴に含めたらどうでしょうか。その間、雇用保険に入っていたのなら、それが職務経歴の証拠になりうる場合もあります。
no.4562 005 (14/08/17 22:16)

005さん!!ありがとうございます。
no.4563 記入なし (14/08/17 22:25)

>4554
確かその電話帳大の雑誌はリクルート発行のものと日経発行のものと2種類あったように記憶している。4年目の大学生全員に届けられたようだ。
私はバカで暇だったから、巻末のハガキを全部出した。そしたら会社案内が100冊以上自宅に届き、パンフレットの山となった。それに企業からの電話が鳴りっぱなしになった。
自宅に会社説明会の案内が頻繁に届き、「交通費一律3000円払いますから会社説明会に来てください」や「会社説明会に来た人に図書券を進呈します」とか、「当社専務の書いた本を送りますから読んでください」とか、自動車のディーラーだったら、「貴方をトヨタ工場見学に招待します。往復の交通費や宿泊費は当社が負担します」なんていうのもあった。確か、「会社訪問に来たら交通費一律5000円」という所もあったように記憶している。会社訪問に行き、良い小遣い稼ぎになった。
本当に懐かしい。若気の至りで、郵便をよこす会社をナメてかかっていた。
no.4564 005 (14/08/18 00:41)

 めぞん一刻の五代君と同じくらいの年齢か、スレ主は。
no.4565 記入なし (14/08/18 08:14)

005さん そうですね小生も懐かしく思い出しました。
当時、外資系の医療機器会社の説明会に行ったことがあるが昼食に寿司を出されタクシーチケットも進呈されました。
まさにバブルでした。現在では考えられないことですが人材確保に企業が燃えていた。
no.4566 記入なし (14/08/18 08:56)

 日本の経済成長率が6%あった時代ですね。1990年以降の24年間は平均で1%くらいでしょうね。そりゃ人材も飽和します。
no.4567 記入なし (14/08/18 09:30)

 まだ50代はおいしい思いをしているが、今の30代は正社員でも給料が低く貯金もできていない。まあその負の連鎖が続くわけで、一番消費が多いとされる30代40代が結婚もせず家も買わなければマクロで景気が良くなるはずもない。

 正社員もこれからどんどんコストカットでいずれは契約社員派遣社員という言葉もいつのまにか、正社員(限定)、でひとくくりにされるだろう。

 医療にしてもこれからは延命などは経済情勢が許さないだろうな。福祉も経済の制約は受けるわけだし、持病をお持ちの人は、今のうちになおしておくことをお勧めする。
no.4568 記入なし (14/08/18 09:39)

昭和58年に大学(3流)卒業したが当時、就職できないことは考えられなかった。そこそこの有名企業でもスカウトされ就職できる時代だった。私は当時の日本石油に就職できたし同期の女子はパチンコメーカー(後に某、海なんとかでヒット)事務員で就職したが初年度ボーナスで100万貰ったとか美味しい時代でした。
no.4569 記入なし (14/08/18 14:00)

昭和55年 高校卒業 8回 転職したけど すべて 正社員でなんとか
今まで 生きてこれた。今は 親の介護があるので 無職。
それはそれで すこしは苦労はあるが
のんびり暮らしているような生活だ。

しかし 近所の22才ぐらいの 若者は 大変みたいだ。
くわしくは聞けないけど 引きこもりをしたり アルバイトをしたり、、、と
定職がないのが 自然とよくわかる。車も持っていない。

自分は 22才の頃は 日産のローレルを乗っていた。
no.4570 記入なし (14/08/18 14:11)

 そんな時代に就職したからこそ、再就職の際のギャップはすさまじいのではないか。

 
no.4571 記入なし (14/08/18 14:24)

 1984年に卒業だと、今52.3歳か。スレ主と同じ年だ。新日本石油なんて今じゃ東大宮廷早慶でなければ入れない。まあ理系ならば広がるだろうが。
no.4572 記入なし (14/08/18 14:26)

 問題は今の40歳以下だろう。親がある程度資産ないと、このままでは破たんだ・・・
no.4573 記入なし (14/08/18 14:30)

昭和の後半は最高にイキまくった。バイトでも日給1万とか美味しい時代だ。30年周期にバブルが来るので数年でイキまくれると予想するが。
no.4574 記入なし (14/08/18 14:34)

バブリーなおじ様の座談会で楽しそうですね。
もう少し早く生まれてたら体験できたのにな、羨ましい限りですな。ノーパンしゃぶしゃぶみたいなお馬鹿やりたかった。
no.4575 クリムゾン (14/08/18 21:22)

>4566
大学4年の時、トヨタ系の自動車のディーラーから、「あなたをトヨタ工場の見学に招待します。友達と一緒でも歓迎です。他の同級生を紹介してください」という通知が来た。
私は大学の同級生を4人を紹介し、友達と共に工場見学に連れていってもらった。往復の新幹線代、ホテル宿泊料、夜の飲み代、観光料等、すべてその会社が出してくれた。
そして「交通費一律4千円出しますから役員面接に来てください」という通知が来て、友達4人と共に役員面接も受けた。しかし、私を含め5人共、その会社に就職する気は毛頭無かった。当時、文系学生にとって自動車ディーラー(飛込み訪問の車のセールス)は最低ランクの就職だった。ちょうど今で言えば、警備員就職のようなものだ。
就職が決まり、そのディーラーに「他が決まったので辞退します」と手紙を出した。すると採用担当者から「役員に1度挨拶に来てください」と返事が来た。しかし、挨拶には行かなかった。
後から思い出し、そのディーラーに申し訳なく思った。本当に自分は勝手気ままな学生だったと思った。
そして数年後に結婚をした。そしたら偶然、妻の叔父がそのディーラーの元役員だった。私はびっくりしたが、そこに会社訪問に言った事を正直に話した。叔父はあまりいい顔はしなかった。
no.4576 005 (14/08/18 23:15)

これは実話なんですが、やはりバブル当時の大学生の新入社員を確保で悩んだ某企業が入社歓迎旅行で新入社員が童貞とわかれば美人社員が筆下ろしと称して相手して面倒見ていたと役員だった叔父から聞かされた。不謹慎だが。企業は人材を育てた時代だった。
no.4577 記入なし (14/08/18 23:43)

バブル期に公務員になる奴の気がしらねぇとか言ってい人がいたと聞いた事があるけど、先の先が読めなかったんですね。その中でも上手く売り抜けて一山当てて社長になった人達も今は厳しいだろうな
no.4578 クリムゾン (14/08/19 00:00)

当時の公務員給与より民間が高給だったからです。現在は完全逆転現象ですが。
no.4579 記入なし (14/08/19 00:04)

>4577
まるでAVの世界ですね。その美人社員さんへのお手当てが気になってしょうがない。不謹慎でしょうか
no.4580 クリムゾン (14/08/19 00:09)

>4578
まさに、それは私です。公務員なんかになるよりも、企業戦士のほうがずっとかっこいいと思った。自分の親が公務員だったという事もあるかもしれない。本当に先が読めなかった。そのそも「仕事」とは、生活のためのものという認識が無く、将来生活に不自由するなんて事は全く考えた事が無かった。月給=1万円×年齢であり、年功序列が崩れるなんて事は予想もしなかった。
no.4581 005 (14/08/19 00:41)

人間は神様じゃないからね、現状目線で将来設計するのが正常な
行動だろうし、20年先まで予測できるならもう人間とはいえないんじゃないかな。なんでも解るなら人の寿命はあまりに長いよ。
no.4582 クリムゾン (14/08/19 00:54)

 みなさんしっかり貯めこんでますからね。その時代の余禄を。
no.4583 記入なし (14/08/19 09:30)

89年高卒で入社前に1日新入社員が50名程が集められ、その日の夕食は
山の上のレストランでフランス料理が出されて、テーブルマナー知らなくて
恥ずかしかった。
たしかに企業は人材を育てた時代だった。
no.4584 記入なし (14/08/19 11:56)

>>no.4583
そうですね。
昔は1人の老人を8人で支えてた時もありました。
その頃の余ったお金が120000000000000円程あり、年金の資金として毎年運用されています。
去年は10兆円程運用益が出たそうです。
no.4585 記入なし (14/08/19 12:01)

そうですね。国も、みなさんも貯めこんでいらっしゃる。まあゆとりがあるから、のほほんとしていますよこのスレは。他の50代無職スレとは全然雰囲気が違います。
no.4586 記入なし (14/08/19 13:21)

本当にそうですね、会社の上司は親代わりの様な存在でしたね昔は。先輩女子社員も夜の手ほどき実技指導も本当の話ですよね。
no.4587 昭和ブルース (14/08/19 15:29)

>no.4584
新入社員が50人いるなら大企業だよ。
今でも、「大」企業は人材を育てているよ。
no.4588 記入なし (14/08/19 16:58)

 ずっと疑問だったのだが、スレ主は元管財マンならば宅建をとって不動産会社に就職ということは考えなかったのでしょうか。競売任意売却等かなり知識はおありでしょうし。
no.4589 記入なし (14/08/20 14:53)

資格に注ぎ込んだ時間や経費を考えると後戻り出来ないと言ってますが!少しは過去スレ読もうよ!!
no.4590 記入なし (14/08/20 16:06)

スレ主がなんでビル管理を志したが分かりませんが、ポリテクや
資格取得に対する費用対効果はあまりないと思います。
ビルメンに向いている人の例を挙げると、仕事時間に趣味に没頭できる。 実用にならない資格勉強が好き。人と関わるのが苦手細かい仕事が好きで手先が器用だ、収入よりマッタリをこよなく愛する、向上心や競争心が希薄な人、結婚や人並な幸福を諦められる人 、チームで行うような協調性がない
以上 思い当たる物を挙げときます。
オヤヂさんのような洞察力がある人間の居場所ではない気がするが本人にしか分からない事もあるし何とも言えない。
no.4591 クリムゾン (14/08/20 19:01)

>4590、4591
たしかにリーマンショック後ですから、不動産関連の求人は当時は激減していましたよね。
その中で中高年でもOKな周辺業務のビルメンということですが、現状、潮目が変わっている時期ではありますね。つくづく転職は難しいです。
no.4592 記入なし (14/08/20 20:32)

てか、これから伸びる成長産業てあるの?
農業があるなんてベタなレスはいらないよ。
no.4593 記入なし (14/08/20 20:46)

ビルメンにやる気がある人間にはあまり向いていないかな
周りの同僚にも疎ましく思われ人間関係も上手くいかない。
人生諦めてない人の職業ではないよ。長く続けるには怠け癖を待ち合わせないと時間をもてあまし鬱になる人もいるかもな
俺はまだそんな気になれないから怠け者の素養があったんだろう
これだけは覚えておこう [一生懸命な奴は長続きしない]
知識や資格を生かしたいなら経験積んで電気保安協会にでも行ったほうが本人にとっても幸せな事なんじゃないかな
no.4594 クリムゾン (14/08/20 21:09)

あるようです。ずばり介護!!
no.4595 記入なし (14/08/20 21:19)

したたかな人間ならビルメン最高かな♪
no.4596 記入なし (14/08/20 21:21)

介護業界の原資はもう底を着く
no.4597 記入なし (14/08/20 21:29)

>4591
>4594
ビルメン職の大変解り易い説明、ありがとうございます。
これ程、仕事の本質を解るように説明してくれる方はいませんね。

浪人オヤヂさんは、今まで暇をもて余せない仕事をしてきたから、
まったりしながら残りの職業人生を生きるという点で、魅力的に感じるかもしれない。
趣味に没頭できる方かどうかは解らないけれど、今の駐車場の仕事が耐えられるのだから、大丈夫しゃないかな。
no.4598 005 (14/08/20 21:45)

良い、悪いで捕らえるのではなく適合性だよ。
no.4599 記入なし (14/08/20 23:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 4500 から 4599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています