一覧
相談 友人のギャンブル依存症を直すにはどうすればいいでしょうか。
私の友人はギャンブル依存です。
パチンコや競馬、株などにものすごくのめり込んでいます。
子供のための積み立てから、私の貸した本やCD、
果ては毎月の仕送りの費用など何かしら、競馬や株につぎ込んでいます。
最近、うまくいかなくて、本人もある程度の危機感は持っていたようでしたが、
本人自信では依存を止めることは出来ませんでした。
このまま続けていけば、大切な子供も手放し、家庭は崩壊するかもしれません。
友人として今後の人生を豊かなものにするためにどうアドバイスや行動を行っていけばいいでしょうか。
ギャンブル依存を解決する方法など教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/06/22 20:51

Infomation 155 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ギャンブル依存症の友人はいませんし、依存症の直し方も分かりませんが、
私だったら、その友人とはだんだんと距離を置き、関わらないようにします。
no.2 記入なし (11/06/23 19:58)

いきなり辞められる程甘くない。
用は使用する金額を大幅に下げて遊ぶ事を進めた方がいいだろう。
パチンコなら1円パチンコ。
競馬なら1点100円買いで合計で3000円程度。
株は低金額では遊べないので辞めてもらうか遊ぶなら
仕手株では安定株を買う事。
no.3 記入なし (11/06/23 20:03)

何度も定期的に痛い目を見ないとその手のタイプは直らない
理由はその人の中にまだ勝てるという希望を持ってるからです
何を言おうが「でも次やったら勝てるかもしれないじゃん」と心の片隅に
ほんの少しの欠片でもあったらその人の理屈を論破して心の底から納得させる事は出来ません。
敢えて対策法を言うなら今までにつぎ込んだ総額と今までに儲けた総額をリアルに突きつける事ですね。
no.4 記入なし (11/06/23 20:09)

てか そんな奴をよく友人にしてられるな。
俺だったらさっさと縁切るけどなw
まぁーー最悪、ギャンブル依存だけの人間なら分からないでもないけど、
人に借りたものを返さないとか、最低だろ。
no.5 記入なし (11/06/23 21:46)

責めたいのではないが
俺がここでうだうだ書くより
検索をオススメしたい
no.6 記入なし (11/06/23 21:51)

競馬と株に依存気味の者です。競馬は一回でも大きく儲けると又儲けられると思いどんどんやります。
儲けられると思うため負けが込んでくるとそれを取り返すためにさらにやります。
株取引も同じような考えで辞められなくなります。
パチンコはやらないので分かりません。
no.7 38才の男 (11/06/23 22:03)

ギャンブルは全て同じ。
負けたら取り返しに行く。勝てば次回の軍資金にする。ハマればハマるほど大きな勝負がしたくなる。一万や二万、勝っても負けても気にならなくなる。十万、百万勝つことを狙う。今までの負けを一気に取り返しに行く。いずれ借りられるところがなくなった時点で終わり。返済できる範囲の借金ならいいけど、不可能となれば自己破産。。へたすれば退職金を軍資金にと考える。
友達としてできることは見放すこと。何を言っても無駄だよ。会社にいられないような圧力がかかれば、少しはおさまるかもしれない。でも人から借りたものを金に換えて軍資金にするようなのは既に終わってるよ。そう思わない?常識はずれが当たり前になってるから救いようがない。自業自得。家族が可哀相でも、どうしようもないよ
no.8 記入なし (11/06/23 23:31)

昔はよく夢を見た(競馬で生活できる)
no.9 記入なし (11/06/24 00:02)

ギャンブル依存症は困った病気です。できればあなたか友人の家族が友人と一緒に専門機関にいって通うようにすることです。

ギャンブル依存症 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/
no.10 記入なし (11/06/24 04:47)

負けを取り返しす為に全財産つぎ込み、それでも回収出来ずサラ金から借りて打ち、更に膨らんだ利子の為に打ち、更に家を売らなければならなくなる。
そして身体の一部や女房や娘まで巻き込み・・・
no.11 記入なし (11/06/24 12:39)

可哀想だが、この方は重病だから死ぬしかないですね。家族の為に命を捨てないといけません。それなりに保険金でもかけられば幸いですね。残念ながら一生治りません。しつこいですが、家族の幸せを考えたら死ぬしかないです。
no.12 記入なし (11/06/24 13:03)

多分そこでいう危機感ってのは、いままで損した取り分を
一発で取り戻そうということじゃないですかね。
本、CDは貸したなら耳そろえて返してもらう。
仕送りは止めてもらう。
もしくは、崩壊する前に、奥さん子供を実家に帰して
単身赴任してもらい、ギブアップしたら実家の方に来てもらい
一筆両親の前で書いてもらう。とか。
no.13 記入なし (11/06/24 13:21)

ギャンブル依存症は病気です。
人間はここ一番というとき、脳の中でアドレナリンという物質をだします。
競馬や競輪でゴール直前、ここ一番という時、選手に共感して、アドナリンを出します。
これは自家製の脳内麻薬です。
これが切れると精神が不安定となり、またアドレナリンがほしくなります。
ギャンブル依存症は一種の麻薬中毒なので専門医に相談して直すしかありません。
no.14 記入なし (11/06/24 17:13)

競馬の負けや株の損失を親は働いて取り返せという。
しかし働いて金を得ることは当たり前だからその分余計に働いても取り返したことにならないといつも強く反論する。
ギャンブルやるひとは基本的に働くのが好きでないから働いて
取り替えそうというひとはまずいないだろな。
どう取り返すかは本人次第。
no.15 38才の男 (11/06/24 17:26)

親の言うことが正しい。
親は「あなたに投資した額を取り返したい」と思っているのであろう。
しかし、あなたが稼いで、少しでも金が出来れば、全てギャンブルに投資し
スッテンテンになってしまうので、いつまでたっても回収できない。
no.16 記入なし (11/06/24 17:32)

友人なんだから相手のどんなところが気に入ってるんですか?
本当に友人だと思えれば協力して上げればいい 自分がが地獄に落ちない程度に
no.17 記入なし (11/06/24 18:04)

単なる腐れ縁と 他に良い友人候補は知らないだけでたくさんいるかもしれない
なんてことも考えてみるとか
no.18 記入なし (11/06/24 18:08)

株という名目ですが、明らかにギャンブルだと思います。
株を狙う為に、事前に手数料を払わなくてはいけません。
そのチャートを効率よく使って、超激安買いを目指します。

超激安で買えれば、売ればまあまあの利益になります。
no.19 記入なし (11/06/25 15:08)

ほんとに友人?
実は肉親か自分では?
no.20 記入なし (11/06/26 00:18)

>16

子への投資を回収?

つまり、生まれてから今までにかかった何千万という金を
払えと? そんなことできる奴いんのか?w
no.21 記入なし (11/06/26 15:37)

息子が出来が悪いと親はそう思いたくなるのでは?
no.22 記入なし (11/06/26 15:39)

>>20
自分の事言ってるんでしょ。(笑
no.23 記入なし (11/06/26 15:47)

ギャンブルの負けはギャンブルでないと取り返したことにならない。
だから諦めるかギャンブルで取り返すかの決断のみ。
働いても取り返したことにはならない。
no.24 38才の男 (11/06/26 15:56)

つまり諦めるしかないわけだ。
no.25 記入なし (11/06/26 15:58)

では諦めよう。親に迷惑かけないうちに。
no.26 記入なし (11/06/26 16:00)

>no.21
あなたは3×才の男を理解していないようだ。
30代前半自宅ローンが残っているのに会社を辞めた。
親はそんな子供を不憫に思いローンを肩代わり
日雇い派遣をしたあげく、やっと郵便局の契約社員へ
少ない給料ではあるが、安定してると思いきや
小金が溜まると競馬につぎこんでしまう。
以前は地デジ対応TVの購入資金を競馬につぎ込んだとか
競馬に当たったら虫歯の治療に行くとか

競馬に使う金があるのであれば、せめて無職時代に支払ったローン代でも返して
ほしいと思うのが親心ではないか?
no.27 記入なし (11/06/26 16:27)

>27

 そういう問題は、親と子でよく話し合って、
「月額●円払う」というような形で解決すべき
だろう。
no.28 記入なし (11/06/26 16:34)

>no.28
きっと「競馬に当たったら払う」とか言って話がつかないのであろう。
no.29 記入なし (11/06/26 16:37)

金銭感覚がおかしくなった依存症の人には、定額返済させるのは難しい。
それこそ本人が手を出せない給与からの天引きしか方法がないと思う。
no.30 記入なし (11/06/26 16:38)

>29

 なるほど、「当たったら」なんて条件では永久に
返ってこないな。
no.31 記入なし (11/06/26 16:42)

なぜそこまでしてギャンブルに入れ込むのか・・・・
一時は勝つこともあるだろうがトータル的には損するのだろ?
それなのになぜやるの?
自分には全くもって理解不能だ。
no.32 記入なし (11/06/26 16:42)

だから病気なのだ。
no.33 記入なし (11/06/26 16:44)

ギャンブル依存症を治すには精神科(心療内科?)で治療を受けるしかないのだろう。
心の病気はやっかいだな。
no.34 記入なし (11/06/26 16:45)

ほんともったいない。
たとえ1000円でも2000円でも手元にあれば
ギャンブルよりはるかに有効な使い道があるのに・・・
no.35 記入なし (11/06/26 16:50)

no.27
実は家は親が買い与えたという説もあるよ。ローンも最初から親が払ってたとか。
no.36 記入なし (11/06/26 16:50)

競馬で今日も昨日に続き三連単万馬券を当てた。
競馬で儲けたら本当は貯金とか支払いや別のことに使いたいが的中額が不満だと
また競馬でもっと儲けたいからつぎ込むことになる。
あと最近は競馬に負けず劣らず株で頑張っていて株で儲けて
競馬の資金にしたいと思っていてその逆も然り。
猫とあひるの関係で。共に力を合わせ自分の幸せを。
no.37 38才の男 (11/06/26 16:51)

ギャンブルって最後は胴元が勝つようになってるんでしょ?(笑)
no.38 記入なし (11/06/26 16:54)

株やギャンブルは、なくなっても大丈夫な余裕資金でやるもの。
ギャンブル依存症の人は生活費でやるから余裕が無く、正しい判断ができないので無理して結局損する。
no.39 記入なし (11/06/26 16:57)

ギャンブルは本とかじゃ絶対に勉強できないと思う。 
毎日相場見て、ネットとか株友と情報交換して
あらゆる指標や為替などの動きを常に追う努力がいる。
no.40 記入なし (11/06/27 21:31)

職場の同僚でパチンコとギャンブルやってる人がいるが、負けた時の話はほとんどせず、勝った時の話ばかりしてる。
なぜ、そこまでしてやりたいか聞くと、家に居ると何だか落ち着かないそうだ。
やってる時は、イヤなことなど忘れ、金銭感覚が無くなるとのこと。
病気って怖いね!
no.41 記入なし (11/06/27 21:56)

私のここの友人は、本日、きっぱり株を辞めたそうです
no.42 記入なし (11/07/13 20:29)

ハマる人はハマる。仕方のないことなんだなこれが
no.43 記入なし (11/07/13 20:30)

株の損失がすごく親に強制的にやめさせられた
no.44 38才の男 (11/07/13 21:42)

損失と逆にある種の達成感諦め缶が感じられるのかな
損してる最中は損を考えない 
no.45 記入なし (11/07/13 21:49)

ところが日本では株式が「ギャンブルじゃない。」と裁判所の判例が示しておる。
自己破産をして何故か直ぐに免責が認められる。
競馬とか競輪やオートや競艇で借金を重ね自己破産をしても免責は認めてくれない。
自主的に借金までして納税をしているのに関わらず。
でもパチンコは不思議だ。
嘘つき雑誌の誌上プロを観掛けたが本当にパチンコの収益で生活をしているのかが疑問だ。
no.46 記入なし (11/07/14 01:43)

パチンコ店内では勝ってる客が一番偉い。そんな決まりがあるのです。
一番の王様になりたいがために客はこぞって湯水のごとくお金を使います。
まあ、大負けして虫の息で退店する場合もままあるのですが
次の日になるとまた元気に朝から店の前に並んでいる、懲りない人々です。
no.47 記入なし (11/07/14 02:06)

>>47
この回答こそがギャンブル(パチンコ)依存症
no.48 病気気味 (11/07/14 08:57)

釣りもギャンブルなのかな、コマセ(金)を海に撒いているし
食える魚を釣る確率(儲け)が高かったことがない。
no.49 記入なし (11/07/24 23:57)

本人が何らかの形で気づくか、外からの禁止か、種銭が尽きるか。。


手っ取り早いのは、その中のどれか1種目で勝ちのロジックを掴むこと。

真剣に向き合って勝ちを掴みにいこうとすれば、逆説的に遊び気分ではやれないものばかりです。

まずは、現状の資産(負を含む)を洗い出して冷静になることが必要かと。
no.50 素人 (11/08/04 02:04)

夢中になってることをやめるには更なる夢中になれるものが必要
これは完全にドラッグ

女を与える事はかなりの効果があると思うが、おそらくその場しのぎで長続きはしないだろう・・・。
no.51 記入なし (12/04/21 19:26)

ギャンブルって怖いな〜
no.52 将来モテそうにない高校生 (12/04/21 20:14)

競馬はロマンだね
no.53 39才の男 (12/04/21 20:58)

競馬はロマンというのはある意味正解

ただし・・・、携わり方次第だと思うけどね・・・ ^^
no.54 記入なし (12/04/22 00:09)

試しに1円パチンコやってみろ 
ハンドル握ってるだけで当たったら 
謎のカード貰って店の近くにある
謎の古物商に売るだけで金が貰えるぞ 
それで俺は昨日にプレステ3買えたぜ
no.55 記入なし (12/05/28 21:17)

ダービーではロマンを特に感じた
no.56 39才の男 (12/05/28 22:40)

本人が気付かないと無理よ友人の事より自分の事考えなきゃ  厳しい時代だからね
no.57 記入なし (12/05/28 23:17)

何でも依存すれば病気何事もほどほどに俺はパチンコにヤバイ頭の中でチンジャラの音が聴こえる
no.58 記入なし (12/06/03 21:18)

競馬依存症だが金が相当やばい
no.59 39才の男 (12/06/03 21:20)

>57
本人が気付いても、治らないのが依存症の怖さですよ!
no.60 元,破産者 (12/06/04 02:57)

競馬はロマン?
違うな~!
金を賭ければ所詮、ギャンブルでしょ!
なんで、競馬だけを美化したがるんだろう?
競馬で破綻する人だっている訳でしょ!?

パチンコの遠隔と同じで、競馬だって裏では何やってるんだかわかりゃ~しないぜ!
no.61 元,破産者 (12/06/04 03:09)

競馬は馬が介在するのでパチンコ・競輪・競艇・オートレースに比べて八百長の確率が低いからでは?
no.62 記入なし (12/06/04 03:17)

八百長の確率が低い 高いだけで判断するならば、競輪、競艇、オートレース全部人間が、操ってますよね!
no.63 元,破産者 (12/06/04 03:24)

勿論 競馬も!
no.64 元,破産者 (12/06/04 03:26)

だから、ロマンもクソも無いんだよ!

操ってるのが機械ならまだ解る。
人間のエゴで動物の穴をムチで叩き速く走れってのも考えると、なんか変な話しダヨな!
それをロマンで着飾るのもなんか、変な話しダヨな!

俺が変なのかな?
それってタブー?
no.65 元,破産者 (12/06/04 04:11)

馬には血統がありドラマがある。
no.66 記入なし (12/06/04 04:27)

そして、人間のエゴで金を掛けられ泣く人、笑う人のドラマもありますよねw
no.67 元,破産者 (12/06/04 04:38)

つうか、血統のある馬って絶対に馬刺しにはならないのですね?!
no.68 元,破産者 (12/06/04 04:46)

ペットの犬や猫にだって血統書付きくらいありますよね。
そこにドラマがあるかどうか、分かりませんが
no.69 記入なし (12/06/04 05:06)

依存していても勝って儲けていればノープロブレムかと
no.70 39才の男 (12/06/04 05:45)

ギャンブル依存症は困った病気です。できればあなたか友人の家族が友人と一緒に専門機関にいって通うようにすることです。

ギャンブル依存症 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/
no.71 記入なし (12/06/04 06:20)

1人で治すのは絶対無理
一時的に治っても、何かをキッカケに又再発するから。
潜伏期間があります。止められたと思ってもこの、潜在意識を治療し、無くさない限り簡単には治りません。

ギャンブルそのものだけじゃ無く、生活環境や何故そうなるのか、その他の諸条件等も見直さなければならない!
no.72 記入なし (12/06/04 11:55)

>1人で治すのは絶対無理
そんなことないですねぇ。可能です。
ただし強烈な意思がないとダメですがね。
私は昔パチンコ依存症でしたよ。パチンコ以外は何も
考えられない。楽しいのは”大当たり”を引いたときのみ。
 どれほど綺麗な女を見ようが、感動的なことがあろうが
悲しいことがあろうが、全て「パチンコの大当たり優先」。
以外は全て余事なんだよね。

それでも、依存症は克服した。苦しかったけどね。
一人でもできるよ。
no.73 記入なし (12/06/04 20:06)

↑どうやって一人で克服したの?
まあー止めて何ヶ月か何年になるか知らないが、これから絶対依存しないという保障はありませんよね!
先程も書いたが、根本的に直さない限り本人は止めたつもりでいても、いつ再発しないとも限りません。
no.74 記入なし (12/06/04 21:43)

治らないよ、俺はパチンコ止められない金ないと一円パチンコ行くもん
no.75 記入なし (12/06/06 01:01)

無職で、時間と少しばかりのお金が有るとついつい行ってしまうパチンコ。
止められたと思って安心していてもいつの間にか打ってるの繰り返しの数十年。

簡単には治りませんよ。
no.76 派遣一筋 (12/06/06 01:26)

競馬に依存しています    負けたら取り返したいからやる、勝ったらさらに増やしたいからやる   要は競馬を常にやりたいのです   賭ける金がすくないからある程度あてないと来週とか競馬できなくなってくるから当てないと  と思う
no.77 39才の男 (12/06/06 06:59)

俺なんか自慢じゃないが競輪で300万円借金作って家おいだされたぞ、でもね止められない
no.78 記入なし (12/06/07 07:40)

ギャンブル依存症の人間は自分の周りにも多いけど人間性がまた低俗で
自己中心的だし性格悪いし人の忠告なんて耳を貸さない人や何事にもルーズな人が多い。自分は親身になってもいろいろ苦労させられたし迷惑も数多く受けてきたので長年の付き合いを断ち切った。
no.79 記入なし (12/06/07 07:48)

確かに自分だけは儲けたいとよく思います
no.80 39才の男 (12/06/07 17:13)

>no.74さん
no.73です。ではどんな状況だったからカキコしますね。
パチンコにのめりこんだ期間は18歳〜30歳ですね。例えばポケットに100円あれば、
もらった図書券でも換金して、、、とにかく金があればパチンコです。
バイト代だろうが給料だろうが全てパチンコ。
 女から金をもらって、親からもらって、、、とにかくやめられなかった。
仕事辞めた後も全くそれは止まらず借金して毎日打ってました。
総額200万の借金です。

 さてここまで依存症がひどかったのですが何で辞められたと思いますか?
聞きたいですか?
no.81 記入なし (12/06/07 19:36)

74です
是非教えて下さい。 ご覧の通り少なくとも此処に来る方々はどんなに大負けしても、懲りずに止められなくて又、ギャンブルの快楽へと戻っていきます。
貴方の方法が誰にでも効果的かどうかは、人それぞれですよね。

で、やめてどの位の時間が経ちましたか?
すでに4ヶ月で又、あの快楽が忘れられずにパチンコしてますッテ言っても別に珍しくもありません。
no.82 記入なし (12/06/16 19:02)

確かプー太郎の頃はハマってたかな。モーニングとかも毎日並んでた
その頃友人もたくさん居たから閉店後に飲みにいったりナンパしたり・・
で、好きな女が出来てからピタッとヤメたわ!そいついろいろ俺の為にしてくれたんだよ、なんかパチしてんのバカらしくなって働きだした。そいつの為に何かしてやりたいと思ったんだよね!
no.83 記入なし (12/06/20 14:30)

83番

エライね。

おれは、パチンコ一生やめられないな。
ただ借金してまで、パチしないよ。

今は月に、3〜4回くらい行ってる。

1円パチンコで甘い確率のをやってるからお金もたいして使わない。
(使っても5千円)

ギャンブルは勝つ気がしないので、
遊ぶ程度がよい
no.84 記入なし (12/06/20 17:41)

競馬で負けたら働いて取り返すという気持ちはさらさらない    働いて金を得るのは当たり前だから取り返したことにならないから   そもそもあまり働かなくてもいいようになりたいから競馬やるんで
no.85 39才の男 (12/10/01 20:50)

こればかりはどうしようもないね
だって知人にパチンコ好きいるけど金がなくなるまでパチンコやるからね
何が楽しいんだか違う趣味持てよって言ってるんだけど治んないね
no.86 記入なし (12/10/01 21:00)

ワシも金がなくなるまでパチンコやる人知ってるがなんとなく気持ちは分かる。儲けたいという気持ちが強いのだがそれよりギャンブルをたくさんしたいという気持ちが強いのか負けを取り返したいという気持ちが強いのか   だ    とにかくやったことない人には分からないでしょうね    負けたままでは終われない、金があれば勝つチャンスがある、だからなくなるまでやるというか    やってしまう      いわゆる自制が効かないつーこと
no.87 39才の男 (12/10/01 21:13)

ギャンブル依存症は困った病気です。できればあなたか友人の家族が友人と一緒に専門機関にいって通うようにすることです。

ギャンブル依存症 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/
no.88 記入なし (12/10/02 05:10)

金なくなるまでやるなら、金を全部捨てた方が早いぞ!
no.89 記入なし (12/10/02 05:15)

女性は買い物依存症になる人がいます。
no.90 記入なし (12/10/02 05:17)

買い物はいくら買ってもリターンはない   ギャンブルはリターンがあるどころか儲かる可能性がある      買い物依存症で借金する人なんているのか知らんがいたら愚かすぎ
no.91 39才の男 (12/10/02 06:28)

競馬やパチンコで負けたら何も残らないが買い物依存症ならモノが残る
no.92 記入なし (12/10/02 06:35)

戦時中、陸軍にいた人(学徒動員でひっぱられたニワカ将校だったそうですが)が嫌な体験談を書いていました。前線に出るとき、先輩に
「兵隊が賭け将棋していたら気をつけろ。殺し合いになることがあるから」
と忠告されたそうです。

怖いっ
no.93 記入なし (12/10/02 07:20)

わしの友人は月初めに生保が入ると即パチンコ屋に直行。金が無くなると詐欺をやらかし金を得てまたパチンコ屋に行く。あげく詐欺でパクられ2年間服役。出所後また同じ事やらかし半年後にまた逮捕。現在服役中〜〜〜〜〜〜〜〜
no.94 記入なし (12/10/02 11:05)

それは税金で生計を立てている、立派な公務員ですね。 恥ずかしくて誰にでも出来る仕事じゃない。 警察に追いまわされたり、役所の生保担当者に嫌みを云われたりするし、世間体もあるしムショ暮らしも長期間で、精神的にも肉体的にも、かなりハードですよ。 でも、五十過ぎて職にありつけない私も思い切って、なってみたいような気になります。
no.95 パチンコ中毒 (12/10/13 23:06)

自分は打たない人間だから間違ってるかもしれんが、ああいうギャンブルは
当たるとリターンがあるから楽しいんだと思うけど
no.96 記入なし (12/10/21 10:46)

ぉ病気のひとに愚かと言ってどうなるものではありませんが、そういう人と友達になったのですか?
それとも友達がそうなったのですか?
前者ならキッバリ縁を切りましょう。
後者なら本人とその家族(配偶者は勿論、親兄弟も含む)と連絡を取り、なるべく大人数で話し合う。
具体策が出なくてもオオゴトにすることに意味が在ります。
その後の日常生活に於いては必要最小限の現金しか持たせず、カード類も取り上げる。
病気なのですから「子供じゃないんだから」は禁物です。
no.97 (12/10/21 11:28)

ナンピン買いは自滅への第一歩
no.98 記入なし (12/10/21 12:49)

ギャンブラーの巣窟のようなサイトでギャンブル依存症の直し方を聞くこと自体どうかと思う
no.99 記入なし (12/10/21 17:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
155 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職になってから魔法が使えるまでの期間について]
次 [もし自分が女性だったらどんな男性と付き合いたいで..]

  一覧
「友人のギャンブル依存症を直すにはどうすればいいでしょうか。」と似ているトピック
「友人のギャンブル依存症を直すにはどうすればいいでしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧