一覧
議論 公務員の給与についてのご意見
公務員の給与は高すぎるのでしょうか。
私の住んでいる地方都市ですが、職員給与が
2年間に限り減額されてます。

その件の特集をテレビで放送してました。
内容は
”試験を受けて職務についているので高いのは当たり前”
”怒ってる職員”
の記憶があります。

ほんとに高いのか?
皆さんのご意見を
投稿者 : 救世主 日時 : 12/02/20 22:49

Infomation 784 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


Jリーガーなら地域の活性化にもなるけどケチな公務員では地域の活性化にはならない!
no.400 記入なし (14/01/31 10:33)

公務員様がいらっしゃらねえとおら達、おっちんじゃうだあ。
どうか、お武家様、力をおかしくだせえ!
no.401 記入なし (14/01/31 12:54)

公務員は江戸時代の武家階級なのか・・・なら、そろそろ幕末だね
no.402 サイコロ (14/02/01 00:45)

公務員と言えばケチの代名詞!
no.403 記入なし (14/02/01 00:52)

士⇒公務員⇒市役所職員
農⇒百姓⇒兼業農家
工⇒製造業⇒非正規労働者
商⇒商売人⇒コンビニ店員
no.404 記入なし (14/02/03 09:42)

田舎では公務員は武士階級というのは当たり前だよ。なりたきゃ試験を受けろ!という簡単な話。
no.405 記入なし (14/02/04 08:29)

田舎だとコネがものを言いそう
no.406 記入なし (14/02/04 12:30)

筆記試験を合格した後の面接ではコネが効くかもしれない。どこかの教員採用試験のように。しかしそもそも教員試験に合格してなければ権利はない。つまりアホではだめということだね。
no.407 記入なし (14/02/05 09:19)

中央官僚に東大卒が多いのは試験合格後の省庁別面接で優遇されるから。これをコネといえばそうだが、そもそも上級試験に上位合格しないと話にならない。
no.408 記入なし (14/02/05 13:51)

東大法学部に合格し、公務員上級に上位で合格するような人はこのサイトにはあまりいないと思う(皆無ではないが)のでもう少し卑近な例でお願いします。
no.409 記入なし (14/02/06 08:47)

>408

何を言っているのかわからない。

中央官庁ってなんだ?省庁のことだろ。
上級公務員?国家公務員1種だろ。

中央官庁に東大卒が多い?多いが、優遇が云々ってなんだ?
試験の点数によって、行く省庁は振り分けらることを知らないのか。

経産省、外務省などは、上位者じゃないと振り分けられない。
慶応卒でも成績上位者なら行く。
no.410 記入なし (14/02/09 05:14)

 最近は制度が変わったのだね。昔は本郷に進学したら公務員試験の前に成績証明書をもって官庁まわりをやって人事担当者とコネをつくっていたよ。公務員試験は定員の3倍程度の合格者が出るので、成績と省庁の人事担当者の引きが決め手だった。それで駒場時代には無理に体育会系の部なんぞに属したものだ。
no.411 記入なし (14/02/10 09:54)

>外務省などは、上位者じゃないと振り分けられない

今は外務省も同じ試験なんだね。前は別だった。それで合格すると大学を卒業せずに入省するやつも結構いたよ。もっとも公費で外国の大学院に派遣されケンブリッジ卒とかになっていたが。
no.412 記入なし (14/02/10 15:42)

公務員は国や地方が会社、国民の平均年収の5%〜10%UP毎年変更国が景気が良くなれば高くなり悪くなれば下がる。
解雇倒産ないのだから。
自分たち給与を高くほしいのなら、国家公務員は国民の年収が上がる様考え地方公務員は人が集まり住みやすくする様考える。
no.413 記入なし (14/02/10 20:29)

公務員給与は高すぎると言う人は自分が公務員になったら言わないであろう。
なら公務員になったらよいのに、必ず言うことにはコネとか不正とか。
醜い地団太ばかり。そんなにうらやましいなら自分がなればいいのに・・
no.414 記入なし (14/02/10 21:38)

公務員は試験の難易度から中小企業の待遇と自らを比べない。あくまで大企業とだ。そうするとやはり公務員のほうが下の処遇となる。よく我慢しているよ。
no.415 記入なし (14/02/12 08:44)

国家公務員のキャリア組の話知らないのがいるが、書いたのはおじいちゃんか?
no.416 記入なし (14/02/13 00:04)

52才で天下ってもう10年なので最近のことはよくわからないな。
一応キャリアだったが、高卒で現場のほうが気楽で良いと思っていたよ。
夫婦で働いているとそれは羨ましかった。
no.417 記入なし (14/02/14 08:59)

最近になってのことじゃない。もう何十年も前からだ。
省庁にいたのなら、歳くってても、情報は入るんだよなああああああ。偽作曲家みたいなことかああああ。
no.418 記入なし (14/02/14 16:07)

市役所の職員はいつもエラそうにしている。市民税払うだけで色んなトコに歩かされた。
no.419 記入なし (14/03/06 15:46)

市役所の職員は実際にえらいんじゃないの?
no.420 記入なし (14/03/07 10:13)

公務員の給料は「毎年きちんと昇給してる」から高いのであって、高いとは思わない。
中小は昇給どころか、下がる事もあるから、その点は不公平と思う。
それよりも、公務員の数が多すぎ。減らせば、その分、税金も低くできるのに。
no.421 記入なし (14/03/07 19:28)

公務員の数を減らせば、その分、サービスも低くなるかも・・・
no.422 記入なし (14/03/07 22:23)

「重複」支給36億円=地方公務員の特殊手当―検査院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000100-jij-soci
no.423 記入なし (14/04/23 22:19)

税金で食べている分、どうしてもやっかみが入るよな^
特に消費税が上がったあとだし、不景気は続いているし・・・
no.424 サイコロ (14/04/23 22:24)

なにもしなくても金が入るからね、クソ真面目に仕事してると思う?
no.425 記入なし (14/05/07 17:29)

穀潰し
no.426 記入なし (14/05/07 19:07)

穀潰し
no.427 記入なし (14/05/07 19:07)

公務員(警官 消防士 教師は除く)と生活保護受給者は大差ない
特に、役所の人間はな 能無しの無駄飯食い
no.428 記入なし (14/05/07 20:29)

山の日 また公務員の休みが増える
no.429 ggt (14/05/28 23:19)

役場に行くと太ってる奴ばっかりだから観察してみーいいもの食ってるよ。
no.430 記入なし (14/05/28 23:21)

誰か教えて下さい。
@まず公務員給料暫定的に引き下げてた分戻ってますよね。
 すごく庶民が知らぬ間に静かに遂行されたのでしょうか?
Aアベノミクスで民間企業ベースアップしてますよね。
 それにともない公務員の給料は上がるのでしょうか?
➂ベースアップと引き換えに、民間企業では残業代がなくなったとしても
 残業代に関しては公務員関係ないのでしょうか?
C以上を見て公務員はいいとこ取りなんでしょうか?
no.431 ggt (14/06/01 17:25)

Aの残業代無くなるうんぬんは、ほぼ無い。普通の会社員は今まで通りと思ってよい。
no.432 記入なし (14/06/01 17:29)

あくまでも聞いた話なので確かではありませんけど答えます。
@Aその話は既に解決済みです。
公務員は給料を上げない代わりに暫定的に下げる事をしないようにと言うことに決まったようです。ですが、昇給は行われています。給料を上げると昇給は別ですから。
B残業代はでます、残業代の名目で「特別手当」てなるものに名称が変更になるかもしれません。あくまでも憶測です。
C全てにおいていいとこ取りです。
no.433 記入なし (14/06/01 17:37)

人事院が発表する額はあくまでも基本的な支給額。

その他の諸手当は別勘定。実質は発表以上におおい。
no.434 記入なし (14/06/01 18:58)

公務員だったら社会とは何なのか少しは考えてもいい気がする だって公って

それが何なのか問う働きでも有り得る感じが私等はしてしまうから
no.435 記入なし (14/06/01 19:32)

自分さえよければよい。や他人社会のことなど考えているわけ無い。犯罪さえ起こさなければ一生安泰。他人の金で生きている寄生虫。’悔しければ公務員になればいい’が常套文句。
no.436 記入なし (14/06/01 20:45)

公務員試験に受かっても、
あえて民間に行くことで、
その言葉を跳ね返せる^
no.437 記入なし (14/06/01 21:29)

議員が歳費を下げなければ公務員の給料は絶対に下がらない。
no.438 記入なし (14/06/01 21:39)

そんな、まぬけ はいません。
no.439 記入なし (14/06/01 21:40)

総理大臣をはじめ
議員や官僚、検察や警察、自衛隊や裁判所
首長や自治体職員など
支配者側は末端にいたるまで公務員です
no.440 サイコロ (14/06/01 21:41)

市役所の最下層公務員に採用され、職場結婚すれば天下無敵となるらしいよ。
no.441 記入なし (14/06/02 11:03)

平凡が最強!
no.442 記入なし (14/06/02 11:05)

公は非凡な働きじゃないの?
no.443 記入なし (14/06/02 17:16)

 旦那は救急車運転手で55歳で年収1,000万円超、奥さんは市役所事務員で800万円。二人併せれば部長はおろか市長よりも上だよ。仕事は残業0で年休は完全取得。特に消防は24時間勤務(むろん仮眠あり)だから1ケ月の出勤が8日程度。
no.444 記入なし (14/06/04 08:00)

夫婦が(元)公務員 そして無事 定年退職 いますね、、、近所にも

でも ひとり息子は 無職歴 30年以上!!!!!!!強烈です!

これはある種の「呪い」なのか????
no.445 記入なし (14/06/04 11:40)

 下手なキャリアよりも地方公務員夫婦の方生活は上だよ、休暇取り放題だし。
no.446 記入なし (14/06/04 12:41)

給料は国家公務員より地方公務員の方が上
no.447 記入なし (14/06/04 12:49)

定年まで夫婦で公務員を勤めあげれば公務員特権の3階建て年金は月額70万を越える。
no.448 記入なし (14/06/04 17:59)

月額70万とは 一人35万もか いい暮らしできそう。

われわれは増税なったけれど 議員年金廃止の件はどこへいったのか?

公務員は国民の税金で生活していけるから いいですね〜〜。
no.449 記入なし (14/06/04 22:43)

税金の無駄使い。
no.450 記入なし (14/06/04 22:55)

448
厚生年金は株に回され外国人投資家に吸い取られて終わり???
公務員年金は安心でいいですね。
no.451 ggt (14/06/04 23:48)

 公務員の年金は税金で支払われているから安泰です。掛け金すらいわば税金だものね。
悔しいが今更公務員にはなれない。近くの飲み屋は毎夜市役所職員(現業)で盛況だ。皆が仕事が糞だの安月給だのとほざいている。それでも40代で700万円超だからな、焼却炉担当で。
no.452 記入なし (14/06/05 07:54)

欧米と逆行 公務員は適用外「残業代ゼロ」のマヤカシ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150806

公務員は「残業代ゼロ」の適用外
no.453 記入なし (14/06/08 20:54)

オレの家の前の道を3時を過ぎるとぞろぞろとパリっとしたスーツに身を包んだ重役風団体が駅に向かって帰っていく。
最初は市議会が終わって議員達が戻っていくのかと思ったけど、話を聞くとゴミ収集と整理の市役所勤務の職員らしい。
帰りぎわにゴミ焼却炉の余熱で沸かした風呂を浴びて、通勤でしか着ないスーツだからズボンの折り目もピシッとしてる。
年俸は650万+手当てだとさ。
no.454 記入なし (14/06/08 21:17)

454
それ本当の話ですか?
no.455 負け組 (14/06/10 23:43)

↑珍しくないでしょう。全く出勤しなくてもごみ職員に給与払っていました。うちらの自治体は。第三者からの告発が無い限りうちわでは持ちつ持たれつ、隠蔽ってのも〜ある意味公務員特権??
no.456 記入なし (14/06/11 20:10)

その自治体名をさらせ!
no.457 サイコロ (14/06/11 20:23)

↑ちょくちょくNHK以外の民放で取り上げられてますよ。表沙汰にならないだけでどこの自治体でもあるでしょうが。最近で有名なのは関西地方でした。調べたら即出ますよ。
no.458 記入なし (14/06/11 20:33)

454です。
正真正銘の事実です。
東京都に隣接している自治体の話です。

通勤でしか着ないシワひとつないスーツは会社の重役にしか見えませんよ。
これは以前に聞いた話ですけど、国営競馬のスタンドでハズレ馬券を清掃しているオバチャン達の給料も破格でした、今は競馬も不景気なのでどうかは分かりませんが。
no.459 記入なし (14/06/11 21:56)

今はないと思うがかつて公立小学校の用務員とみどりのおばさん夫婦がいて、二人併せて1,500万円で校長よりも上だった。仕事はほとんどなし。
no.460 記入なし (14/06/12 07:52)


用務員になりたい
no.461 負け組 (14/06/15 22:02)

無理でしょ。
no.462 記入なし (14/06/17 18:05)

田舎の公務員は採用試験は建前、99パーセントコネ採用。縁故ない限り受けるだけ無駄。
no.463 記入なし (14/06/17 19:40)

しかし公務員さんは幸せですね。
no.464 負け組 (14/06/17 23:04)

勤務中に時間休というのもあるぜ。
no.465 記入なし (14/06/17 23:09)

  若い公務員は本当に薄給。
高齢の技能系が優遇されすぎかな。
ごみ回収運転手等の50代で1,000万円は少々もらいすぎだね。
no.466 記入なし (14/06/18 08:24)

ゴミで1000万か
いいな
no.467 負け組 (14/06/18 22:39)

 省庁の衛視(守衛)や運転手でも50代となると年収は1,000万円を突破する。キャリアの課長でも45歳くらいでやっとその程度。中高年技能系公務員は仕事の質量を考えると世界最高の給与水準ではないか。
no.468 記入なし (14/06/19 08:13)

読んでるだけで気が滅入る。
オレの薄給からぶったくった金で1000マンか(T_T)
no.469 記入なし (14/06/19 17:41)

朝7時30分から23時までの過酷労働
昼は無言で12時15分まで 12時50分には労働開始
その他休憩はなし
休みは日曜日のみ
社会保障なし
おまけに 
”うちは労働基準法など関係ない”
と豪語する経営者
手取り16万
俺おかしい会社(個人企業なので会社ではない)に務めているのかな?
上記の事と比べると雲泥の差だな
no.470 負け組 (14/06/19 23:53)

 地方出先機関の公用車の運転手は機関長の送り迎え位だから実質1日30分労働。残りは洗車、給油(どれも30分は不要)が終われば今はサッカー観戦、高校野球はフルにみているよ。
 休日はゴルフの送り迎えでプレー中も残業手当支給、もちろん昼飯付。
これで50代で1,000万円超だから笑いが止まらんちゃあその通りだ。
no.471 記入なし (14/06/20 07:56)

神様がいるのなら天誅を!・・・
no.472 記入なし (14/06/20 21:06)

会社辞めました。
1ヶ月前に辞表提出 → ”ほう役立たずが。人みたい腐るほどおる” と言われました。
今月20日 → まあ給料見直すでおってくれんか? と言われました。
バカの下では働けない。
退職してよかったです。
地方出先機関の運転手採用してませんかね。
no.473 負け組 (14/06/22 07:51)

 まあそれでも公務員試験に合格しているわけですから。
やはり、地頭力は必要でしょう。
no.474 記入なし (14/06/23 08:12)

ごみ収集車の運ちゃんにも試験があるのか?
no.475 記入なし (14/06/23 11:24)

公務員の給料をさげてはいけません、貧乏人が増えるだけです。
no.476 記入なし (14/06/23 11:47)

頑張っている官僚は上げてもよいが、技能系50代の公務員は800万円程度まで下げてもよいのではないか。
no.477 記入なし (14/06/24 07:49)

50代のごみ収集車の公務員運転手は600万円に下げてもよいのではないか。
no.478 記入なし (14/06/25 08:01)

公務員無能管理職、全員30%カット時間から時間までいるだけ年功序列で上がった管理職なんか必要ない
no.479 記入なし (14/06/25 09:00)

公務員 もうすぐボーナスか?
仕事が手につかないだろう。
no.480 記入なし (14/06/25 23:27)

>仕事が手につかないだろう。

そんな事はない。
公務員のボーナスは業績が反映されることはないので、固定で決まっている。
「ボーナス」という名目でないので年3回支給されるところもある。

一般庶民のように「ボーナス、いくら出たら何を買う」ということがないので
買う物は年間的に決まっており、「手がつかない」なんて事はない。
no.481 記入なし (14/06/25 23:32)

>仕事が手につかない・・・というより仕事しているか?
no.482 記入なし (14/06/26 06:15)

以前に立川市?おばさんが退職した際の退職金が4000万円支給され大問題になっていたが週刊誌や新聞報道だと清掃職員に4000万円は払い過ぎと載っていたが返納したのか現在は業者が入っているらしいが
no.483 記入なし (14/06/26 07:40)

 公務員の定年が延長されると、嘱託ではなく正社員のままだから60代で年収1300万円の清掃車の運転手が出てくるかも、うらやます。
no.484 記入なし (14/06/26 08:06)

昨夜55歳の救急車の運転手が同期の署長より年収が多いと自慢していた。
no.485 記入なし (14/06/27 07:49)

481さま
年3回・・・・・
そりゃ新車に新築、海外旅行
公務員様お買い上げありがとうございます。
ですな・・・・
no.486 記入なし (14/06/27 23:27)

親戚とか身内、親しい友人に公務員いなんだろうな、こういう書き込みしてるのは。超薄給だけどね、普通。
no.487 記入なし (14/06/27 23:31)

>486
55にもなれば、年齢給的にもあがるよ。その上、救急車だと夜勤手当が高い。中小零細は知らないが、企業で55でもリストラされないで残ってたら、それよりもっと多くもらえるよ。
no.488 記入なし (14/06/27 23:50)

 民間の救急車(病院等)の運転手は55歳で300万円程度です。同じうんちゃんで何故こんなにさがでるのだろうか?
no.489 記入なし (14/06/28 17:01)

中小零細だから
no.490 記入なし (14/06/28 17:08)

公務員には公表された俸給(支給額)以外に渡しきり経費があるよ。
残業代なんかは残業時間に関係なく月初に割り振って渡してしまう。
それらは俸給以外の収入となる。
no.491 記入なし (14/06/28 20:58)

テレビや雑誌で全部大胆に公開してほしい。
どれだけ彼らが 恵まれているか。われわれが奴隷状態にあるかを、。真実を、。
no.492 記入なし (14/06/28 23:04)

49歳 1日16時間労働 昼休み50分のみ  年間休日59日
社会保険なし 手取り18万 いかがですか? うそではないですよ
車はおろか家等なにも買えない。
no.493 記入なし (14/06/28 23:24)

〉493の方  自慢話でしょうか?
現在の苦況は敢えて貴方が(意識無意識に関わらず)望んだ結果ではありませんか?
若い頃に一流大学に入ることを阻まれましたか?
公務員や一流会社に勤めることを志しましたか?
すべては貴方の思い通りの道を歩んでこられた結果が現在につながっていると思いますがいかがですか?
苦境を嘆いても他人は誰も助けてはくれませんよ。
no.494 記入なし (14/06/29 05:43)

すごいもの見つけました。
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54653248.html
no.495 記入なし (14/06/29 08:52)

493の方  自慢話でしょうか? →自慢ではありません愚痴です。
現在の苦況は敢えて貴方が(意識無意識に関わらず)望んだ結果ではありませんか?
→ まったく意識ありません
若い頃に一流大学に入ることを阻まれましたか?
→ 生きてゆく事が精一杯で考えていません。
公務員や一流会社に勤めることを志しましたか?
→ 当然学歴がないため不可能です。
すべては貴方の思い通りの道を歩んでこられた結果が現在につながっていると思いますがいかがですか?
→ high level of awareness はないです。
苦境を嘆いても他人は誰も助けてはくれませんよ。
→ 別に誰の助けもいらない。
点ではなく立体で考えましょう。
またリスペクトは大切です。
もしあなたに部下がいるのなら可哀想ですね。
no.496 記入なし (14/06/29 21:15)

極貧の家庭に生まれ(この苦況から脱出するのには勉強しかない)と考え、学部によっては比較的入りやすく学費の安い国立大を目指し、そして卒業しました。一時期民間会社に就職しましたが偏見のない公務員に転職しています。
苦況から脱出するのは本人が望めば必ずできます。
公務員に転職する道を断たれた年齢であれば資格にチャレンジしてみたらいかがですか?
現状を嘆きながら暮らすより灯りが見えてくると思いますよ。
no.497 記入なし (14/06/29 21:40)

>no.497
49歳と書かれているけど、公務員になれるのかい?
no.498 記入なし (14/06/29 21:42)

>苦況から脱出するのは本人が望めば必ずできます。

年越し派遣村の住民は職を求めたが、その後、数年たっても、職はなく生活保護を受けている者もいる。
no.499 記入なし (14/06/29 21:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


784 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [死後の世界の有無について議論しましょう。2]

次 [今日は七夕ですが、何を願いますか?]


  一覧  PC表示
「公務員の給与についてのご意見」と似ているトピック
「公務員の給与についてのご意見」を見た人は他にこんなトピックも見ています