一覧
雑談 老人漂流社会をどう思いますか
「住まい」を追われ、“死に場所”を求めて漂流する高齢者があふれ出す異常事態だそうです。

NHKスペシャル 2013年1月20日(日)午後9時00分〜9時49分
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0120/index.html
投稿者 : 老人の面倒は誰が見るのか 日時 : 13/01/20 20:51

Infomation 333 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


老人だけじゃない
no.2 記入なし (13/01/20 21:07)

>“死に場所”を求めて漂流する高齢者

バイオハザードみたいなの想像した
no.3 記入なし (13/01/20 21:07)

未来の自分だな。いや最悪の事態よりはまだましか、漂流。
no.4 同行二人 (13/01/20 21:07)

大井さん貯金少ない…
no.5 塩漬け名人 (13/01/20 21:11)

老人や無職には早くシネと言わんばかりの社会!
no.6 記入なし (13/01/20 21:12)

こういう爺さんこそ生活保護だろう。
役所はなにやってんだよ。
no.7 記入なし (13/01/20 21:13)

絶望的なドキュメンタリーだ…
no.8 塩漬け名人 (13/01/20 21:15)

童話 「おじいちゃんのなみだ」 作者不詳
no.9 記入なし (13/01/20 21:15)

いちおう持ち家なのかな?
no.10 記入なし (13/01/20 21:15)

やべぇ涙出るわ・・
no.11 記入なし (13/01/20 21:16)

行政はあてにできない弱者切り捨て暴力団に給付金渡してるし所場代税金で払ってるよ北九州は
no.12 記入なし (13/01/20 21:21)

母親は老後の蓄えをだまされてとられました。
13年前に死んだ父親と一生働いてためたのに。
そういう人もいる。
no.13 めとろん (13/01/20 21:22)

生きてゆく上で
いろんなことがあるんだよ・・・
大抵は金で解決するがね
no.14 サイコロ (13/01/20 21:23)

母親が亡くなりました。
no.15 めとろん (13/01/20 21:25)

弱者切り捨てはいかんなあ…
いや、自己責任だろうか
no.16 塩漬け名人 (13/01/20 21:26)

そうでしたか・・・
私も去年父を亡くしました
最後に医師から告げられたのは
延命を続けますか・・・だった
no.17 サイコロ (13/01/20 21:27)

どうしてもお金返してくれないと分かって死んでしまった。
no.18 めとろん (13/01/20 21:28)

悲しいですね・・・
no.19 サイコロ (13/01/20 21:29)

年金あったけどどんどん目減りする。老人にしたら日々ぼけてくるし恐怖なんだろう。
大丈夫だと何百回言ってもだめだった。
no.20 めとろん (13/01/20 21:32)

返済請求権を相続して・・・
相手が分かっていて
資産があれば戦闘開始ですね
逃げ得は許さない
no.21 サイコロ (13/01/20 21:33)

うちのお母さんは56歳で死んだ。
no.22 幻聴上人 (13/01/20 21:33)

サイコロさん。できないです・・・事情が複雑なんです。いかんともしがたい。
no.23 めとろん (13/01/20 21:34)

人生、最期まで金が付きまとう身寄りが居なくても焼き場の費用が個人か税金か何れにしても金がいる
no.24 記入なし (13/01/20 21:35)

心細いってレベルじゃないなこれ
no.25 記入なし (13/01/20 21:35)

no.22 ( 幻聴上人さん。
それは辛かったでしょうね・・・
no.26 めとろん (13/01/20 21:35)

葬儀かよ!
no.27 記入なし (13/01/20 21:37)

人の一生は重き荷物を負うて
遠き道をゆくがごとし
no.28 サイコロ (13/01/20 21:38)

うわーん, ゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん
no.29 記入なし (13/01/20 21:38)

同じ病院に通ってたO君は、丸々と太っていて、糖尿病の合併症か何かで死んでしまいました、享年38でした。
no.30 幻聴上人 (13/01/20 21:40)

母親から預かってたお金でお葬式しました。
そのお金は私名義だったから出せた。
目減りする通帳を見るのを怖がっていたから母親のも預かっていましたが、そっちはまだ出せていません。
苗字が違うし、うまくだせるかどうかわからない。
一応価値の無い持ち家を守るのと、父親の遺骨を分けること、この2点でいまから弁護士雇いますからお金だしたいんだが・・・
no.31 めとろん (13/01/20 21:41)

認知症っすか、自分も認知症スレスレなもんで。
no.32 記入なし (13/01/20 21:43)

それも多少はあるけど、お金です。
no.33 めとろん (13/01/20 21:45)

自分はお釈迦様の80歳を目標にしているのですが、この絶望的状況はどうだ、
no.34 幻聴上人 (13/01/20 21:46)

童話 「おじいちゃんのなみだ」 作者不詳
おじいちゃんは泣きました、わんわん声を上げて泣きました、、、
no.35 記入なし (13/01/20 21:47)

死亡が金融機関に分かれば、口座が凍結されますね
死んでも生きるがごとくふるまえば
たとえば暗証番号などを知っていれば
引き出すことは可能ですが・・・
no.36 サイコロ (13/01/20 21:49)

みんないずれ老人になる。そのときどうしよう?
no.37 記入なし (13/01/20 21:50)

惚ける前に信頼できる相手を選んで
任意後見制度を利用する方法もあるが・・・
no.38 サイコロ (13/01/20 21:52)

( サイコロさんそうです。私も銀行で働いていたのでそれはわかっているのですが
母がおしえてくれた暗証番号どこに書いたか分からない。
だってまさかこんな事になると思わなくて、母親のお金を使うつもりがなかったから
通帳記入だけしていたのです。
明日保険証とかを持って、なにげに窓口いこうとおもうのですが、
何しろ苗字も違うしすんでるところが別の県だから、そういう場合疑われる可能性があります・・・
no.39 めとろん (13/01/20 21:54)

それでいいのだ
少子多老が解消する
no.40 記入なし (13/01/20 21:54)

景気がいいときならいくらでも社会保障出せば良いけど
これから減らさなきゃいけないって状態でこんなんでは
うーん
no.41 記入なし (13/01/20 21:55)

番組オワタ・・・
no.42 記入なし (13/01/20 22:00)

年金6万円では 老人ホームにも入れないし
生活保護に頼るしか無いみたいだ。
今後 国民年金者は生活保護の申請で大増加するだろうね。
ほんと 年金だけでは 生活していけない人が一杯いるんだ。
夫婦であっても 一人になる時がくるんだし。
no.43 記入なし (13/01/20 22:01)

銀行の窓口は最近厳しいですから
事情を話しても分かる相手ではありません
なにしろ汚点になりますから
生前の委任状なんかがあれば・・・なんとか

しかし危ない橋は渡らない方がよさそうですね
no.44 サイコロ (13/01/20 22:02)

姥捨山社会の到来ですな
no.45 サイコロ (13/01/20 22:03)

国民年金でやってける特養もあるみたいだが、数が足りてないとか。
no.46 記入なし (13/01/20 22:04)

年金6万で老人ホーム入れますよ。
夫婦だと入れないが一方が死んで、しかもボケが入ってきた、そういう状況だったら入れます。
うちはそういう状況で入っていました。
夫婦だと年金2人分だから余裕あるのではないかな。

ただ、ホームに入ってぎりぎりだから、介護保険の1割負担分や健康保険の1割負担分を払わなきゃいけない。その分が不足するんです。
だいたい普通にやっていて一ヶ月15000〜20000円必要です。
皆さん覚えて置いてください。
その部分を老後のたくわえから出す必要があります。
no.47 めとろん (13/01/20 22:07)

俺も親の面倒を見ないといけないが自分が精一杯出それどころではない。
ごめん。もうすこし元気でいて。
no.48 記入なし (13/01/20 22:07)

たいへんな社会になりそうですね
老老介護とか独居老人とか・・・
これらの社会を若者が支えて行くには
あまりにも荷が重すぎる・・・
no.49 サイコロ (13/01/20 22:08)

※年金6万とは一ヶ月あたりです。
実際は2ヶ月分ずつ振り込まれますね。

サイコロさん。重々承知しておりますよ。いったん死亡を言ったら終わりです。
銀行員もお金だすまでいわないで!と内心思ってるんですよ。
ただ@苗字が違う、A他府県の場合、B窓口に来た人物がその銀行に取引ない場合、は別の心配=詐欺があるので話が別なんです。
私は全部当てはまるのでむずかしいかもです。
no.50 めとろん (13/01/20 22:13)

武士の情けですね・・・
しかし、まずは、暗証番号探しですね
no.51 サイコロ (13/01/20 22:15)

48 ( 記入なしさん。
私もそう願っていたんです。口に出しても言ってたんです。
でも待ってくれませんでした・・・
私に放置されてさびしくて死んだんです。
no.52 めとろん (13/01/20 22:16)

暗証番号書いた紙捨てたのかなあ・・・もう一回探してきます。
no.53 めとろん (13/01/20 22:17)

結局 不足分は生活保護になるんだ。
国民年金6-7万円では最後は暮らしていけないですね。
no.54 記入なし (13/01/20 22:19)

もし、差し支えなければ
メールをください
お役に立てないかもしれませんが
方法は考えてみましょう
no.55 サイコロ (13/01/20 22:21)

庶民は大変! 金持ちは良いけど。
no.56 記入なし (13/01/20 22:23)

4、5千万円程度の蓄えでは
正直金持ちとは言えないでしょうね
金融資産だけで軽く億は超えないとね
no.57 サイコロ (13/01/20 22:26)

貧乏人は死ぬまで 苦労だよ。
1億円欲しいよ。
no.58 記入なし (13/01/20 22:45)

飲みにいってたから見逃した。再放送いつだろ〜
no.59 記入なし (13/01/20 23:01)

再放送 今週深夜ありそうです。4、5千万円程度の蓄えでいいから 自分も欲しいなぁ。夢の話だよ。宝くじでも 当たらないし。 
no.60 記入なし (13/01/20 23:09)

4000万宝くじ 大当たりにならないか。
no.61 記入なし (13/01/20 23:18)

もっと市営や県営の格安団地増やせばいい。
no.62 記入なし (13/01/20 23:23)

国民年金、6万円で生活出来る訳がない、年金はなんの為に払わされているのか老人になれば仕事もできなくなる自営業も存続ができない現代残るのは資金力のある大企業、国民年金最低でも15万円はないと、うばすてやま
no.63 記入なし (13/01/21 05:15)

漂流と言うが老人をあまり見かけない
どこにいるのか
no.64 記入なし (13/01/21 12:09)

社会は健康な老人又はトンコロリの老人しか前提にしてない
入院せざる得ない状況半分死んだような状況が一番やばい
no.65 記入なし (13/01/21 12:14)

昼間と夜はいないよ。朝にいる。
no.66 記入なし (13/01/21 12:16)

再放送 今週深夜ありそうです。4、5千万円程度の蓄えでいいから 自分も欲しいなぁ。

【蓄えても 終焉になれば、それを狙う 人間のクズがいるので注意です。】
no.67 記入なし (13/01/21 15:03)

死ぬ1か月前が なんとなく分かれば 俺は 絶対 家にいる。
でも 死後 死臭で 近所のオバンに 気づかれるのはいやだ!
no.68 記入なし (13/01/21 15:09)

大井さんの延命選択。
聞いただけは理解できないような文面を読み上げるだけで
本人が理解納得して延命を選んだとは見えなんだが。
no.69 ううむ (13/01/21 15:13)

俺だったら延命なんか選択しないでさっさと、ぼろな我が身捨て
あの世に引越しするけどな〜
no.70 記入なし (13/01/21 16:14)

僕もそういう気分です。がんになっても治療せずさっさとあの世にいきたい。
no.71 記入なし (13/01/21 16:19)

除病延命、得安楽。現世安穏利益。もちろんあの世でも薬師様は私たちを救ってくださいます。
no.72 同行二人 (13/01/21 16:20)

見逃してしまった
再放送24日だって

再放送は 2013年1月24日(木)午前0時25分〜1時14分(23日深夜)
no.73 記入なし (13/01/21 16:34)

老人も大変だけど、中高年及び若者も漂流中。
no.74 記入なし (13/01/21 16:59)

再放送まで待てない! 
YouTubeにうpされてないかな
no.75 記入なし (13/01/21 19:55)

日曜日は
NHKが老人漂流社会、
昼間のザ・ノンフィクションが孤独死、
2つとも見てしまったら本当に切なくなった。
no.76 記入なし (13/01/21 20:27)

ピンピンコロリで逝きたいよ。
no.77 記入なし (13/01/21 20:57)

逝け、逝け、飛雄馬!どん!と逝けぇ〜♪   アニメ巨人の星替え歌
no.78 業・カルマ (13/01/21 21:10)

50過ぎたら老人になったも同然です、未来など無いのです、いかに健康寿命に気をつかうかが勝負なんです!
no.79 記入なし (13/01/21 21:13)

自転車のれ。

漕ぎまくれ。
no.80 記入なし (13/01/21 21:14)

四股踏んで足腰鍛えろ
歩けなくなったらお終い
no.81 記入なし (13/01/21 21:35)

フルマラソンで足を鍛えます
no.82 塩漬け名人 (13/01/21 21:56)

過ぎたるは及ばざるがごとし
ジョギングとか散歩のほうが長生き出来そう。
no.83 記入なし (13/01/21 21:58)


心臓の拍動可能回数限られてるんだ。
マラソンなんかしたら早く死ぬわい
no.84 記入なし (13/01/21 21:59)

老人漂流社会って、みんなその年まで生きる気なの?
no.85 記入なし (13/01/21 22:01)

なら俺早死にするわ(笑)
もう3回フルマラソン参加してる件

そして月間400kmは走っているんだが…
no.86 塩漬け名人 (13/01/21 22:06)

軟骨がすり減るだろう。
no.87 記入なし (13/01/21 22:08)

ストレスを減らす、過度な運動もしない、趣味を持つこと、そして笑って暮らせば長生き出来るでしょう。
no.88 記入なし (13/01/21 22:11)

録画しようと思ったけど暗くなりそう
no.89 記入なし (13/01/21 23:33)

病気や入院である日突然回らなくなるというのが怖い
no.90 記入なし (13/01/21 23:34)

ジョギングの提案者は早死にじゃなかったっけ
たいほーは関係ないけど
no.91 記入なし (13/01/21 23:35)

一億総漂流社会がヤッテクル
子供から大人まで
男もオンナも
皆…
no.92 記入なし (13/01/22 01:44)

てか漂流すんのは経済弱者だけか。
金持ちには縁のないこと
no.93 記入なし (13/01/22 02:09)

自分の将来の姿だった。
no.94 記入なし (13/01/22 10:04)

杞憂じゃない杞憂ってこのことね
no.95 記入なし (13/01/22 12:17)

漂流すらも、できない高齢者もたくさんいるはず、そんな時代が来そうだ。やはり、自宅の、どこかで、孤独死。とにかく俺は、いつの時代も、貧乏くじを引いている。切ないよ。
no.96 記入なし (13/01/22 13:33)

基本的人権の尊重と、尊厳を持った老後を送れる社会でなければいけませんね。
人権も尊厳もあったもんじゃない。
no.97 幻聴 (13/01/22 13:35)

麻生さんの言うとおり、無駄な延命治療を失くせばいい。
チューブだけで生かせていても、社会的に損失が大きいだけ。
その浮いた分の金を老人の医療費に当てればよい。
no.98 記入なし (13/01/22 13:58)

途中まで見ていたが
無職独居独身50代の俺には
厳しすぎてテレビ消して寝た
再放送は・・・
見たくはないが見て自覚しなければ。
no.99 記入なし (13/01/22 16:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
333 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [人類にとって宗教は必要であるなら宗教の正邪はある..]
次 [有給休暇の消化率について]

  一覧
「老人漂流社会をどう思いますか」と似ているトピック
「老人漂流社会をどう思いますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧