一覧
雑談 老人漂流社会をどう思いますか
「住まい」を追われ、“死に場所”を求めて漂流する高齢者があふれ出す異常事態だそうです。

NHKスペシャル 2013年1月20日(日)午後9時00分〜9時49分
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0120/index.html
投稿者 : 老人の面倒は誰が見るのか 日時 : 13/01/20 20:51

Infomation 333 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分的には漂流はありがたいけど、治安悪化は嫌だな、怖い。
no.200 記入なし (13/01/26 18:35)

この番組、ガチで絶望した
no.201 記入なし (13/01/26 20:04)

何で女性より男性の方が不幸になりやすいか…
分かります?
no.202 記入なし (13/01/26 20:13)

国民年金最低でも15万円はないと、--6万円では 今後
 増税なので生活不可能です。
no.203 記入なし (13/01/26 21:41)

妻に先立たれた男性もはやく亡くなる人も多いね。
no.204 記入なし (13/01/26 21:44)

独身のまま老後にはいった人は孤独力が身に付いてるが、
夫婦で老後を過ごし
片方に先立たれたら大変だろうと察するよ。


女より男は最悪!往生際がわるいからだろうか?
優しずぎるからだろうか?
no.205 記入なし (13/01/26 23:54)

死んでしまえばあっという間だが
死ぬまでがとてつもなく長いような気がする
no.206 記入なし (13/01/27 00:09)

批判してた民主党をネットで散々あおって、政権を変えた国民が・・・

自民党が政権をとり、最低年金の案もなくなり、現実路線に変えれば、このざまとは、皮肉だ・・・

政治家ではなく、自分の生活・老後を考えない、国民自身に問題がある。
その結果が、長期無職であったり、非正規など派遣で生活を強いられている結果につながっている。

人は、不幸な状況に直面すると、必ず、他人や環境の責にする。
その先に、批判ができなくなると、自分を病に追い込んで、病の中で自分を守るものらしい・・・
no.207 記入なし (13/01/27 03:45)

なるほど。
no.208 記入なし (13/01/27 08:34)

>>.202 
日本は男性に禿げ散らかす程の高い責任を求められる国。
その為か、欧米より男女の賃金格差が大きいと言われます。
つまり、そういう事なのです。
no.209 記入なし (13/01/27 12:14)

207さん  素晴らしい  お人柄ですね。
no.210 記入なし (13/01/27 23:27)

自民党は年寄り高齢者の味方ではなく、金持ちの味方ですから。
金の無い自立できない高齢者など最初から眼中に無いよ。
老人漂流なんて自民党政権下では既定路線、当たり前の出来事なんだよ。

麻生も言ってたろ? 延命などせず早く死んでくれれば良いってw
no.211 記入なし (13/01/28 00:14)

弱者は切り捨て!それが自民党のやり方なんでしょうね。
no.212 記入なし (13/01/28 01:20)

テレビで、高い技術力を持つ職人老人の生涯現役という特集をしてるけど、そういう老人はほんの一部。

会社員を定年退職した老人でも、英語に堪能な老人なら定年後も、英語に堪能な人材を探してる派遣会社などで活躍できるが、それもほんの一部。
英語を話せない退職した老人には行く場所がない。1流会社を定年退職した老人も同様。


自民党は、「物価を上げて、年金を下げる」と言ってるが、
言い換えれば、「ジジイ、ババアは、さっさと死ね」と言っている。
さらには生活保護費を下げるということは、「役立たずの人間もさっさと死ね」と言っている。
no.213 記入なし (13/01/28 18:32)

自民党は、「物価を上げて、年金を下げる」と言ってるが、
言い換えれば、「ジジイ、ババアは、さっさと死ね」と言っている。
さらには生活保護費を下げるということは、「役立たずの人間もさっさと死ね」と言っている。
??????????????
自民党の これまでの歴史などを もう一度 勉強しよう。(俺は中立です)。
no.214 記入なし (13/01/28 18:39)

俺は人に迷惑をかけたり恥をかきながら生きるより死を選びたい。それが日本人の尊さ、潔さだと思う。
no.215 記入なし (13/01/28 18:54)

うん
中韓北に見習って欲しいよ…本当に迷惑な連中だし
no.216 記入なし (13/01/28 18:59)

>no.215
それは武士道。
侍スピリッツ!

日本人はそういう考えが根底にある時点でただ者じゃない。
no.217 記入なし (13/01/28 19:19)

自然死、凍死して社会貢献しろ
no.218 記入なし (13/01/28 21:46)

>no.215
それが、迷惑です。
no.219 記入なし (13/01/28 21:54)

>no.189 屁理屈無用。
no.220 no.186 (13/01/31 02:03)

長生きだから漂流するとは
健康じゃなきゃいけません
no.221 記入なし (13/01/31 09:09)

長生きだと普通不健康になります
no.222 記入なし (13/01/31 09:10)

75歳前後から病院に行く回数が増えるみたいですね。
no.223 記入なし (13/01/31 10:22)

NHKスペシャル 12%も視聴率あったそうです。
no.224 記入なし (13/01/31 10:23)

15年後には総人口の約4割が高齢者になる老衰国家

元気な高齢者が寝たきり高齢者を介護する高齢介護社会

そして介護疲れによる殺人や心中事件が増加ですね
no.225 記入なし (13/01/31 12:22)

>>224
すごいね!
みんな興味あるんだね
no.226 記入なし (13/01/31 13:00)

生活保護・年金・介護は老若男女を問わず身近な問題だからね。
no.227 記入なし (13/01/31 13:54)

そうそう中流家庭も明日は我が身!
no.228 記入なし (13/01/31 13:55)

やっぱり 夜明け前には 一応 身震いは するよね。これから 
先 (無職)12年以上 無職。 65才まで 貯金を引き落としても 生活は できそうだけども。どうかな?
no.229 記入なし (13/01/31 17:56)

無理です
no.230 記入なし (13/01/31 18:04)

この国ではその昔、口減らしのため老人は捨てられた
今も長野県にある姨捨がそう
年寄りは増えてはいけない存在なのだ
安楽死、尊厳死、希望死等々なんでもいいから処分方法を制度しろ
ちょっと前に麻生太郎元総理が失言したことが正直本音だろう
某スポーツ紙に記事があったがあんまり大きくなかったところを見ると
偽善の批判よりも暗に納得だったからじゃないかと推測している
政治もいつまでも老人擁護するんじゃないよ
国圧迫するのはどう考えても年寄りが増えすぎだからじゃないか
no.231 記入なし (13/01/31 18:13)

年金もらう前に安楽死、尊厳死、希望死選択か?
年金代 損するね。65歳以上は 金がかかり過ぎるのかも。
no.232 記入なし (13/01/31 22:09)

介護になる前に死にたいよ。
no.233 記入なし (13/01/31 22:51)

それなりの歳になれば、尊厳や希望とかじゃないかもしれないよ〜悲しいけど。本人達はどうして何故とかもう無心だろうしホームレスになる選択をしたのはこの写真の人達〜。決意が頑ななら、とうに水にでも飛び込んでるだろうし、例えばある意味過去には子供や家族を粗末にした事実のある老人だからかもしれないしm(_ _)m
皮肉にも迷惑をかける死に方なら沢山あって、1つ2つは皆も簡単に思い浮かぶでしょ…




no.215>「俺は人に迷惑をかけたり恥をかきながら生きるより死を選びたい。それが日本人の尊さ、潔さだと思う」

どんぞ。
no.234 記入なし (13/02/01 02:20)

自身で簡単な身の周りの事もできなくなれば人生潮時、畳み時だ。
これからの未来ある若い奴に自分のウンコの世話までさせて生きたいか?

麻生の言ってた自立できない年寄りは延命などせずさっさと死んでくれって話は
極めて正論だなw 元気であればもちろん問題はない。
no.235 記入なし (13/02/01 03:03)

漂流するまえに 自分には命がないと思う。
no.236 記入なし (13/02/01 19:43)

生まれた時から漂流しています;;;;;
no.237 初心者 (13/02/01 19:56)

暗い話題ばかりですが
誰かひとりでも解決法を教えてくださーーい!!
no.238 記入なし (13/02/02 02:52)

漂流できないで在宅介護はもっと悲惨です
no.239 記入なし (13/02/02 12:03)

とりあえずひとりイセイのパートナーをカクホするあるよ


ひとりだけでかかえこまないことあるね


ひとりだけのパワーゲンカイあるよ
no.240 愉快な中国人大好きアルよ (13/02/02 12:12)

漂流する元気ないな
停滞老人だな
no.241 記入なし (13/02/02 22:08)

録画見てるけど未来がない
no.242 記入なし (13/02/22 03:03)

>no.236

私は漂流する前に人生を終えたいと願っています。

医療の進歩等のおかげが、日本人の寿命は延び続けてきましたが、視点を変えれば
[死ねない]という病気かもしれないと感じます。
no.243 記入なし (13/02/22 03:18)

医療なんかに関わったら最期
生かさず殺さず薬漬け〜
死にたいときにシネナイ
no.244 記入なし (13/02/22 03:29)

生き過ぎです
no.245 記入なし (13/02/22 13:52)

安楽死合法化の国民投票すればいい。
個人的には安楽死したい。
no.246 記入なし (13/02/22 14:05)

見て見ぬふり
no.247 記入なし (13/02/22 14:49)

長寿の闇か
no.248 記入なし (13/02/22 14:49)

顰蹙ものだけど、「そこまで生きて、周りに迷惑かけながらまだ生きていたいの?」って思っちゃうし、自分自身はは「もっと早くていい」と思うなぁ・・
no.249 記入なし (13/02/22 14:58)

70歳からは自身で決める制度にしてほしいですね。
no.250 記入なし (13/02/22 17:21)

自民党政権側からすると”産業廃棄物”としかみてないだろうな…
株でもFXでもやって自立してもらわないと、働ける世代は全て海外へ逃亡して、
老人だけの国になるだろうなw
no.251 腐敗官僚 (13/02/26 21:37)

そういや、”自称20代の”守銭奴爺さんは、もう書き込まないのかw
no.252 腐敗官僚 (13/02/27 22:51)

誰でも最後は死ぬのにね。
no.253 記入なし (13/02/28 00:00)

>誰でも最後は死ぬのにね。

ある国立大卒の元ボクサー会長は言った
「人生の目的は幸せな死に方をすること」

幸せに死のうじゃないか
no.254 記入なし (13/02/28 22:32)

願わくば安らかにタヒにたい。。
no.255 記入なし (13/02/28 22:43)

ニートの場合は親に死なれたら親の年金が入らないでしょ。
どうすんの?
no.256 記入なし (13/02/28 23:00)

親が死んだら自分も死ぬのさ、親の葬式しなくて済むぞ
no.257 記入なし (13/02/28 23:23)

後始末は誰がすんの?
no.258 記入なし (13/03/01 00:00)

お尻からウジも出るし嫌だよ!
no.259 記入なし (13/03/01 00:01)

大丈夫だよ。
老人になる事さえないからw
no.260 記入なし (13/03/01 00:17)

何でだ?
no.261 記入なし (13/03/01 01:28)

>256 親の遺産があれば遺産があるうちは生活できるね。
no.262 記入なし (13/03/01 05:02)

一般人はその遺産だけでは無理ですよ。
no.263 記入なし (13/03/01 10:47)

遺産は相続税ですべて国庫に収まります。
no.264 記入なし (13/03/01 21:37)

金ないから面倒見れないな。
no.265 記入なし (13/03/02 17:07)

漂流する前にあの世に逝きたい
no.266 記入なし (13/03/06 23:59)

安楽死合法化で解決。
老いぼれて晩節汚すよりマシ。
no.267 記入なし (13/03/07 01:51)

男の方が悲観的だね。
no.268 記入なし (13/03/07 02:39)

安楽死は悲観的? 若者にはこんな馬鹿げたことさえ思い浮かばなだろう、「痛い!」この最中は死を考えない。「老人には未来がない!」考え方一つかもしれない。
no.269 激辛死 (13/10/29 07:32)

>no.265

実際問題金が無いからと言う人が多いけど、民法では3親等までの血族つまり親子兄弟姉妹は互いに扶養の義務があるんですよね。

余裕が無い程度のことで知らん顔を決め込むのは人の道に外れていると言うことで、民法でも義務付けてるんです。
no.270 記入なし (13/10/29 11:06)

>実際問題金が無いからと言う人が多いけど、民法では3親等までの血族つまり親子兄弟姉妹は互いに扶養の義務があるんですよね。

「兄がいる」という理由で市役所が支給額を削ったのが朝日訴訟だ
原告の死亡により判決は出ていない。
no.271 記入なし (13/10/29 11:52)

そういえば最近また河本がイケシャーシャーとTVに出てるらしいな。
在日の一族何人もが生活保護で暮らしてるようだけど、外国籍の生存権まで日本国が保障する必要は無いと思うけどなぁ・・
no.272 記入なし (13/10/29 13:31)

今NHKでやっている。認知症になったらどうしようか?
no.273 記入なし (13/11/24 21:15)

自分が長生きしたとしても、ああなっているのであろう、自分の将来の姿。
no.274 記入なし (13/11/24 21:16)

やっぱ一人暮らしは長生きは禁物だな
no.275 記入なし (13/11/24 21:29)

誰もが老けて通る道
こればかりは仕方がないんだ
no.276 記入なし (13/11/24 21:49)

やだなー
no.277 記入なし (13/11/24 21:50)

昔はボケる前に寿命が来たのになあー
no.278 記入なし (13/11/24 22:26)

結婚しても 終わりは1人なんだな。 ホームへ行けるのなら その方が
 安心だよ。 割り切るのも大事だし、地震 災害も怖い世になっているし、。
no.279 独身 (13/11/24 23:30)

30代から離婚して1人暮らしをしていた老人の人 偉いよ。その生き方
間違っていなかったと思う。もっと悲惨な老人いますよ。
no.280 記入なし (13/11/24 23:42)

一年 が あっという間に 過ぎ去ってゆく。自分の問題でもあるよ。
なにか寂しいよ。
no.281 老人もまじか。 (13/11/25 09:20)

よぼよぼに なって死か。男は老けるのは はやいような気がする。
まわりも 老人が多くなってきたみたい。テレビ見て落ち込み。
no.282 記入なし (13/11/25 13:37)

振り返れば全てが早く感じる。
1日1日は長く感じる。
no.283 記入なし (13/11/25 13:54)

若い時ほど時の経つのが長く感じられ年を取れば取るほど時の経つのが早く感じる。
人間楽しい時期は長く感じ楽しくは無いがのほほんといつも同じ退屈な毎日を過ごしてたりする時は早く感じるものなのだろうか。思い出の無い空白の期間が長くなればなるほど人生の後半に後悔することになるだろう。
no.284 記入なし (13/11/25 14:04)

死体の山を想像したよ! 嫌な未来。
no.285 記入なし (13/11/25 15:06)

この世は長生きするにはお金が掛かり過ぎる。
no.286 記入なし (13/11/25 17:39)

俺は18歳までしか思い出がない。18歳以降の人生はずっと空白期間。
no.287 記入なし (13/11/25 19:56)

空しい。高齢
no.288 記入なし (13/11/25 20:57)

昭和45年大阪万博のころでは漂流する高齢者なんか想像できなかったよ。なにか
暗い印象のテレビ放送だったよ。こんな未来になるとは、、。
  
no.289 記入なし (13/11/27 21:56)

気づかない間に日本はどんどん滅茶苦茶になっていたんだな。なんか騙されたようで悔しいよ。
no.290 記入なし (13/11/27 22:03)

70前位で死にたいわ。
年金掛け損になるけどヨレヨレになってまで生きていたくない。
no.291 記入なし (13/11/27 23:41)

>No.290
気づいているけど目をそむけている感じ。
no.292 記入なし (13/11/28 15:38)

まだ先の事だとは思えません
不安です
no.293 記入なし (13/11/30 16:25)

なんだかな・・・。早死にするひとは、年金掛け捨てなんだかな・・・。
no.294 記入なし (13/11/30 18:43)

20年後って悲惨だろうね
もっともっと老人だらけ
no.295 記入なし (13/12/08 00:41)

長生きは「死ねない」という病気なんです。
no.296 記入なし (13/12/08 01:53)

それは治療の方法がないね。
no.297 記入なし (13/12/08 01:54)

でもなぜか致死率は100%!
no.298 記入なし (13/12/08 03:16)

今でも十分悲惨な状態だと思う。
見えてないだけですよ。
no.299 quickeggy (14/03/28 01:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
333 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [人類にとって宗教は必要であるなら宗教の正邪はある..]
次 [有給休暇の消化率について]

  一覧
「老人漂流社会をどう思いますか」と似ているトピック
「老人漂流社会をどう思いますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧