一覧
生活 60代、無職の生き方教えて
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54

Infomation 21481 件中 11400 から 11499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


前は野菜炒め作ったりしたけど
面倒なんで辞めた
no.11400 記入なし (19/06/11 10:45)

俺も半額弁当を買いにいくわー
残っているかなー
no.11401 記入なし (19/06/11 20:46)

曇り空で気分が腫れない
no.11402 記入なし (19/06/12 10:08)

(・∀・)ウン!!。
no.11403 記入なし (19/06/13 00:24)

今日はあったけ
no.11404 記入なし (19/06/13 14:07)

(・∀・)ウン!!
no.11405 記入なし (19/06/13 19:59)

牛乳200ミリリットル飲んだだけで
お腹が緩くなった
no.11406 怒りのスザバー (19/06/14 10:56)

反応が過敏なので、かえっていいんじゃないの
no.11407 記入なし (19/06/14 13:33)

朝から雨
明日までらしい
no.11408 記入なし (19/06/15 10:59)

そうかー
本日はゆっくりと過ごすよ
no.11409 記入なし (19/06/15 11:10)

(・∀・)ウン!!
no.11410 記入なし (19/06/15 15:22)

今日は天然の本マグロ中トロの刺身10切れが500円で買えたので、自分で寿司を握った。ワサビも自分ですったから超辛かったけど美味しかった。

明日はワサビの残りと塩鮭でお茶漬けを作るか。
no.11411 亀ちゃん (19/06/16 00:10)

いいねぇー。
no.11412 記入なし (19/06/16 02:02)

今日は晴れているよ
あッ、トイレに行きたい
no.11413 記入なし (19/06/16 07:48)

晴れて暑くなりそうだ
no.11414 怒りのスザバー (19/06/16 10:52)

工事してるんだが
音がうるさい
no.11415 記入なし (19/06/17 10:50)

今週も宜しく、
皆さんに幸あれ。
no.11416 キレる老人一歩手前。 (19/06/17 11:33)

ははははははは
キレないでね。
no.11417 記入なし (19/06/17 13:03)

高齢社会白書によると
、60〜64歳で約7割
、65〜69歳で約4割、
70〜74歳で約3割が仕事をしている。

年金だけでは生活できないため、働き続ける人が目立つ。
no.11418 記入なし (19/06/18 03:04)

今の俺は4割で
今後は3割に入るな。
no.11419 記入なし (19/06/18 03:05)

俺は独身なんで何とかなりそうな気がする
no.11420 記入なし (19/06/18 10:49)

独身で無年金・無貯金で病気だったら、たとえ若くても生活保護受けられるもんね。

オレが40代の時、頸椎ヘルニア・糖尿病・痛風・血圧240・喘息・うつ病の診断書と通院領収書と給与明細と貯金通帳を持って役所に行き、自作の生活保護申立書と人生の再生計画書を区役所に提出したら、ケースワーカーの家庭訪問を経て3週間後に出たよ。
no.11421 亀ちゃん (19/06/18 12:03)

へぇーそうなんだ。
凄い病歴だね。
no.11422 記入なし (19/06/18 19:50)


ヘルニア再発しがちだし、糖尿病は一生のおつきあいになるし、
痛風は完治するけど、血圧240は死にそうな勢い。
これなら生活保護受理されるね。
no.11423 記入なし (19/06/18 20:00)

へぇー。
no.11424 記入なし (19/06/19 03:44)

そうなのよ。

僕は保護から半年後に生活保護辞退届を役所に提出したけど、健康状態の審査の上、ケースワーカーさんから、「もう少し保護を受けて体をしっかりと治してください。」と言われ、パートの給与明細を役所に提出してトータルで3年保護を受け続けた。

株式投資を始めたのは、完全に生活保護を辞退してから。
no.11425 亀ちゃん (19/06/19 07:40)

血圧240もあったら
目眩がするんじゃないか?
no.11426 記入なし (19/06/19 10:46)

目眩どころか、外出先で鼻血が8時間止まらないで救急車で搬送されたり、酷い頭痛と倦怠感で・・・

生活保護受給時に、果物と野菜の生活に変えた。
no.11427 亀ちゃん (19/06/19 12:49)

果物と野菜の生活か
マネしよっと
no.11428 記入なし (19/06/19 19:50)

久しぶりの休日
借金抱えているので
働きづめの65歳じゃー
no.11429 記入なし (19/06/20 09:24)

.11429
妻子いるのかい?
no.11430 記入なし (19/06/20 10:46)

果物と野菜の生活と株式投資
人生100年時代に合うな。
no.11431 記入なし (19/06/20 18:20)

俺株式投資のセンスなし
果物高くて食えん
no.11432 記入なし (19/06/20 18:59)

俺も、一緒だね。
no.11433 記入なし (19/06/21 00:54)

今日は晴れたり曇ったり雨降ったり
しばらく続くのか
no.11434 怒りのスザバー (19/06/21 10:35)

僕が言いたいのは・・・

天涯孤独な老人で資産や年金がわずかだったら、生活保護で無料で医療が受けられ、慎ましい生活が送れるということ。

抜け殻のような生活になるかと思ったけど、自炊、株本での勉強、ザラ場中の練習、通院、ゴールドジムでのトレーニング、ネット鑑賞、ブックオフでの立ち読みで、1日があっという間に終わっていた。
no.11435 亀ちゃん (19/06/21 11:35)

今は成功者なのですね
素晴らしい。
no.11436 記入なし (19/06/22 03:27)

今回の年金問題では、モデルケースとして
夫婦で年金支給額が21万円で必要額が27万円、「6万足りない」だった。

これが生活保護だと、70代夫婦で10万円+家賃(8万円?)である。
最近は空き家が増えており、それを自治体が借りうけ、それを生活保護に渡し、
家賃分を支払わない傾向にある。
no.11437 記入なし (19/06/22 09:30)

ホオー
no.11438 記入なし (19/06/22 10:27)

俺は独身
年金97564円
半額になった弁当買って生活してる
no.11439 記入なし (19/06/22 10:49)

パートのおばちゃん2人とLINEでやり取りしているけど、今日は雨なのに小学校の運動会があるらしい。
2人ともPTAや地区の役員もやっているから、弁当作りだけでなく警備もしないといけない。

旦那の稼ぎが少なく、2人とも家と車のローンと家族全員の傷害保険・スマホ代や子供の塾・お稽古事の費用の工面で大変らしい。
いずれ、子供が私立大や専門学校に進学したり、お互いの親の介護費用を捻出しないといけないのに、全く貯蓄ができていないそうだ。

絶句。
no.11440 亀ちゃん (19/06/22 12:28)

還暦の貯蓄額25%が百万円未満
2千万円に遠く届かず
no.11441 記入なし (19/06/22 12:36)

年金、小室圭、もうどうでもいいわー
no.11442 記入なし (19/06/23 03:29)

ほんまや
no.11443 長さん (19/06/23 08:50)

テレビでしか知らないような他人と比べてもしょうがないし、生活保護の申請が通らなかったら、極端な話、早朝・深夜のイオンで万引きすればいいし、混雑時のファミレスで無銭飲食すればいい。

路上で寝ている酔っぱらいを介抱するふりをして、スーツから財布を抜き取るというのもあり。

「オレには関係ない」「犯罪を犯してでもオレは生きる!」という開き直りが老後の人生に必要だ。
no.11444 亀ちゃん (19/06/23 10:24)

刑務所に入るんじゃね?
no.11445 長さん (19/06/23 10:42)

刑務所入る方が、餓死したり電気止められて熱中症で死ぬよりマシ。

お金のない病気の高齢者にとっては、刑務所よりも実社会の方が遥かに厳しいでしょ。

食事、医療、家賃、光熱費、孤独な環境、身の安全・・・
no.11446 亀ちゃん (19/06/23 12:33)

俺も最近は軽犯罪でも犯して刑務所に入った方が
いいかもと思うようになった
no.11447 記入なし (19/06/23 14:02)

法を守って自分の寿命を縮めるのが善で、生きるために罪を犯すのが悪だとは思えない。

戦争直後、「闇米は食べない。」と言って正義を貫き、自分の子を餓死させた検事がいたが、家族のために闇市で食料を確保した父親や、パン助をして米兵から金をもらっていた母親よりも、その検事が人として正しいのか?ということ。
no.11448 亀ちゃん (19/06/23 14:50)

雨がやまない
no.11449 記入なし (19/06/24 10:52)

犯罪わなー
no.11450 記入なし (19/06/24 11:37)

刑務所は極論。

生活保護の申請却下でも、地方の古い都営や市営に住めば家賃1万円程度。
無料・低額医療事業をしている医療生協系の病院に行けば医療費を抑えられる。
no.11451 亀ちゃん (19/06/24 14:34)

暑いから扇風機回してしのいでいるでござる
no.11452 記入なし (19/06/24 18:45)

11448様。一か所だけ訂正。「闇米を食べない」と言って餓死したのは検事本人です。自分の配給分は子供に与えていたため極度の栄養失調になったとのこと。
no.11453 記入なし (19/06/24 19:04)

そうだった。山口良忠検事が餓死し、家族が極度の栄養失調になったのが事実。
訂正。
no.11454 亀ちゃん (19/06/24 19:25)

戦後の有名な話だよね。
no.11455 記入なし (19/06/24 21:45)

この検事が自分の親だったらどう思う?

子供としては、父親が闇市場で食料を手に入れてきて、たらふく食べさせてくれる方がいいに決まっている。
no.11456 亀ちゃん (19/06/25 01:28)

検事、闇市場の犯人を取り締まる人間だよね。

泥棒を捕まえる警官が泥棒をしていたら?
no.11457 記入なし (19/06/25 10:59)

栄養失調で餓死寸前だったら、そもそも警察官として職務が遂行できないだろ。

勤務中に拳銃や警察手帳を奪われるかもしれないから、普通は警察官を辞職する。
当時の警察官は、配給以外に食料を調達するルートがあったそうだ。
闇市業者からの寄付という名目の賄賂。
no.11458 亀ちゃん (19/06/25 11:46)

バナナ食べたらお腹がおかしい
腐ってたかな
no.11459 記入なし (19/06/25 13:54)

>闇市業者からの寄付という名目の賄賂。

今でも、政治家は○○業者からの寄付という名目の賄賂。

「政治家は選挙で選ばれたのだから、犯罪を犯してもいいのだ」
no.11460 記入なし (19/06/25 16:24)

もらった鉢植えの花
枯れてしまった
水くれとも前のように花が咲かないかな
no.11461 怒りのスザバー (19/06/26 11:05)

皆さん、蒸し暑いですね。
no.11462 記入なし (19/06/26 19:43)

ほんまやー
no.11463 長さん (19/06/26 22:38)

2日前にひどい寝違えになり、唾を飲むのもつらく、口が半分しか開かないので食事はコーンフレークに豆乳をかけてゆっくりと食べている。

改めて健康の大切さを痛感するのである。
no.11464 亀ちゃん (19/06/27 05:48)

これから雨が降ってくる
no.11465 記入なし (19/06/27 10:47)

台風が来ると思ったら来なかった
雨もさほど降らない
no.11466 記入なし (19/06/28 10:53)

でも、週間天気予報では、これから毎日雨になっているけどね。
no.11467 亀ちゃん (19/06/28 15:19)

えっ、そうなの、暑いけど。
no.11468 記入なし (19/06/28 19:38)

毎日傘マーク
no.11469 甲斐成人 (19/06/29 11:01)

晴れマークにしておくれー
no.11470 長さん (19/06/29 13:36)

はいよ。
no.11471 記入なし (19/06/29 13:58)

する事がないから雨でもいいや。
no.11472 記入なし (19/06/29 13:58)

昨日、フランスで観測史上最高の45.9度を観測したそうだよ。
これから暑くなるというのに、どうするんだろう。

ちなみに、日本の観測史上最高は、2018年7月23日の埼玉県熊谷市の41.1度。
no.11473 亀ちゃん (19/06/29 14:49)

死ぬなー
エアコンを必要としないお年寄りと
エアコンがない俺も
no.11474 記入なし (19/06/29 15:10)

そういや。

エアコン嫌いの老人の多い団地では、深夜に毎晩、老人が熱中症で倒れ、救急車だけでなく消防車もデカいサイレンを鳴らしてきて、昼間働いている住民が迷惑していた。
no.11475 亀ちゃん (19/06/29 16:06)

ほんとうかよー。
no.11476 記入なし (19/06/30 04:45)

俺も昔の人間と喘息持ちなので、エアコンはダメだ
no.11477 記入なし (19/06/30 04:46)

喘息の人は重症度にもよるけど、エアコンどころか空気清浄機さえダメなんだよね。

そういう人は、蚊が入らないように網戸だけして、敷布団の上にニトリの冷却シートを敷いて寝て、扇風機やサーキューレーターをかけ、アイスノンを1晩2回取り換えて、朝まで体温を落とすしかない。
no.11478 亀ちゃん (19/06/30 06:49)

今日気温が30度になると言ってたけど
本当にいくかな
no.11479 怒りのスザバー (19/06/30 10:47)

しばらくは晴れ間がないな
俺の心と同じ
no.11480 記入なし (19/07/01 10:54)

連帯保証人で後3年も支払いをしなくてはならない
ずっと、土砂降りの人生です。
no.11481 記入なし (19/07/01 11:56)

驚愕! 座間市9人連続殺人の「事故物件」に住む男
 引きこもりから脱出した41歳は「家賃が1万1000円と安かったから」 

「家賃の安さが一番の決め手です。共益費を含めて、月に1万1000円なんですよ。事件前の家賃は、2万2000円だったかな。敷金礼金などの初期費用も6万円くらいしか掛からなかった。ここまで安いアパートは初めてです」

フライディより抜粋。
no.11482 記入なし (19/07/01 12:50)

怖い。
no.11483 記入なし (19/07/01 20:25)

そのアパートの家主は、ボクシングの世界チャンピオンの井上尚弥の父親だよ。
no.11484 亀ちゃん (19/07/01 22:03)

築何年かな?
no.11485 記入なし (19/07/02 10:52)

確か新築だったような気がする。
no.11486 記入なし (19/07/02 19:17)

1万1000円だったら
幽霊など気にしないで住む
no.11487 記入なし (19/07/03 11:02)

どうかなと
no.11488 記入なし (19/07/03 21:13)

朝から雨が凄くて散歩に行けなかった
no.11489 老林 (19/07/04 10:48)

3年ぶりにリニューアルオープンした銀座の共楽に行き、中華そばを食べたが、しょっぱいだけのラーメンになっていた。

「げんこつラーメン」も10年ぶりにラーメン博物館で再出発したが、全然別物になっていた。

スポーツや仕事のブランク同様、調理のブランクも腕を鈍らせるということだろう。
no.11490 亀ちゃん (19/07/04 12:20)

そうなのか
旨いラーメン食べたい。
no.11491 記入なし (19/07/04 19:46)

昨日、パートのおばさんと小3の娘さんと3人でガストで食事をした。
結婚経験がないから、小学生と話を合わせるのに苦労した。

今どきの子は、大人と話をしたり食事をしている時も、ゲームをしているんだね。
no.11492 亀ちゃん (19/07/05 09:12)

テレビ買って15年
画像は問題ないんだが
リモコンが動作しなくなった
電池も交換
no.11493 丸出ダメ夫 (19/07/05 10:47)

そうなんだ。でも幸せなんだなー
no.11494 記入なし (19/07/06 03:51)

スカッと晴れる日がないね
no.11495 怒りのスザバー (19/07/06 10:51)

雨ばかり続いて農作物大丈夫かな
また値上りかな
no.11496 甲斐成人 (19/07/07 11:10)

1年の内70パーセントが雨だというイギリスでは、野菜や果物の自給率はどうなんだろう。
no.11497 亀ちゃん (19/07/08 09:45)

生鮮野菜はわからんが、食糧の自給率は第一次大戦後の30%から70%に上がった。
これは、二度の大戦の結果、「戦争になると、兵糧攻めになってしまう」という国策であり、
日本のように、アメリカから小麦(パン)を輸入して、小学校給食に採用
その結果、小麦(パン)の消費が延び、米の消費が減った日本とは対照的である

GDPは日本はアメリカ、中国に次ぐ世界第3位であるが、一人あたりのGDPは
日  本、39306ドル 世界26位
イギリス、42558ドル 世界22位

驚くべきはGDPにおける農業の割合であり、人口、GDPともに2%に過ぎない。
さすがに世界の工場イギリス、農業も機械化が進み、2%の人口で国内の食糧の
70%をまかなっている。

かつて、フランスやドイツを敵にして戦ってきた歴史から食糧自給率は国策であり、
凶作であっても、農家の収入は保障される。

イギリスが雨のイメージが多いが、年間降水量は日本より少ない。
雨の日は多いが、日本に比べ、一日の変化が激しい。
ある意味、長雨や日照りが続き、ダムや溜池が必要な日本より農業に適している。

北海道より北にあるため、台風被害が少なく、日本のように、一年の成果を台風に
もっていかれる事はない
no.11498 記入なし (19/07/08 10:32)

カビが生えてきそうだ
no.11499 記入なし (19/07/08 10:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21481 件中 11400 から 11499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [60代、無職の生き方教えて part2]

次 [私達はなぜネットの掲示板に書き込むのか]


  一覧  PC表示
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています