一覧
生活 60代、無職の生き方教えて
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54

Infomation 21513 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


朝雨が降っていたんで散歩出来なかったが今は止んで
午後から散歩出来そうだ。
no.2600 怒りのスザバー (15/12/11 11:10)

短期バイトが3か月延長になった。
多分、いつでも切れるように
3か月づつの更新なのだろうな

このチャンス生かしていきたい。
no.2601 記入なし (15/12/11 14:42)

一人暮らしが怖くなったな
no.2602 記入なし (15/12/13 10:52)

今年ももうわずかあちらこちらの会社では忘年会の真っ最中
無職の俺には遠い昔のこと。
no.2603 馬鹿笑いのイワサワ (15/12/13 19:39)

俺、孤独まっしぐら
致しかない。
no.2604 記入なし (15/12/14 10:51)

あと2年と2週間で還暦
と言うことは年末で2年切れるわけだ@@
no.2605 記入なし (15/12/14 12:48)

還暦になると環境が変わるので
老けるよ

老人への第一歩だね
no.2606 記入なし (15/12/14 15:36)

高齢者のシェアハウスって出来ないですかね?
若い人なら安いアパートで共同生活してるみたいだけど
還暦オーバーだと無理ですかね。動けなくなる前にお互い助け合うとか...
no.2607 no.2602 (15/12/14 15:56)

そろそろ紙パンツにも慣れないと
no.2608 記入なし (15/12/14 17:13)


紙パンツてえ1回履いたらおわりなの。
自分も世話になるかもしれない。
no.2609 記入なし (15/12/14 17:20)

60歳の定年退職後、半年ほど何もせず遊んでいたが派遣の
仕事をさせてもらって三か月になる。
9:00〜18:00まで週5日、幅広い年齢層の連中と働いているが
多少の疲れはあるものの、退職後遊んでいた頃よりも体調は
すこぶる良い。(仕事は運動不足解消の為とも思っている)
肉体的にハードなら辞めるつもりでいたが、今はそんな不安は
ない。

人間は働き、規則正しい生活をすることが精神・肉体ともに
好調を維持するような気がする。
no.2610 記入なし (15/12/15 00:19)

だよなあ
no.2611 記入なし (15/12/15 01:37)

生活の為より年をとっても働けるうちは働いた方がいい。
リストラで辞めたが派遣に登録していろいろ紹介してもらったが
期間限定の為3か月ぐらいで終わってしまった。
60過ぎた為紹介もされなくなった。
no.2612 スシヤコシヤマ (15/12/15 11:18)

アナウンサーの遠藤康子さんて結婚してるのかな。
70代とは思えない。昔5円のハガキを聞いていた。
no.2613 怒りのスザバー (15/12/18 11:28)

年金もらって バイトをしよう。
no.2614 記入なし (15/12/18 13:33)

>人間は働き、規則正しい生活をすることが精神・肉体ともに
好調を維持するような気がする。

健康の秘訣だよね
昼間、ぶらぶらしているのが、嫌になってきた。
no.2615 記入なし (15/12/18 14:01)

運動にもなるし 作業でもあれば 短時間でも行くほうが いいよ。

体を動かさないと 体が硬くなってゆくそうです。貴方に押し付けではありませんが。
no.2616 記入なし (15/12/18 14:13)

こういう事なら無理やり押しつけてもらっても
いいよ。

確かにだ、
no.2617 記入なし (15/12/18 15:16)

シルバー人材センターの仕事3か月延長

楽でいいわ
no.2618 記入なし (15/12/19 00:37)

公○党や、共○党に言えばなんとでもなるから
心配するな。準備は資産を現金化してタンス預金にして
後は生活保護を申請しろ。
no.2619 記入なし (15/12/19 06:37)

資産を現金化してタンス預金ー正解です。  今後の日本の未来について

よく 研究されているみたいです。 自分は資産0円ですが、。
no.2620 記入なし (15/12/19 16:29)

55歳過ぎてから手にしもやけが出来るようになった。
冷え性になってしまったかな。
3月まで辛抱するしかないか。
no.2621 ハマグリ憲一 (15/12/20 11:28)

定年が65才の現在 還暦にして無職の俺って 惨めな気持ちで一杯や。
no.2622 記入なし (15/12/20 12:09)

俺なんか54歳でリストラされてその間短期間の仕事しながら
還暦をむかえてしまった。
年金もらってるので生活はこまらないが。
no.2623 下位ナルト (15/12/20 13:51)

いい年をして
資産、嫁さん いないのか

何をやってきたんだと怒られる夢を見た。
no.2624 記入なし (15/12/23 15:11)

何もかもブレーキ掛けっぱなしにしないと生けない。
でないとロープを掛けてぶら下がる羽目に@@
no.2625 記入なし (15/12/23 16:23)

解釈が難しい
no.2626 記入なし (15/12/24 01:04)

もしかしたら、自家用車をマニュアルミッション仕様に戻す歳かもしれない。
no.2627 記入なし (15/12/24 05:39)

入院する時はたとえ一日でも簡単な手術でも
保証人つけなければダメかしら。
no.2628 62歳 (15/12/24 11:15)

分からん。
no.2629 記入なし (15/12/24 13:26)

>最近、“中年”と呼ばれる世代のフリーターが激増している。
彼らの収入は月15万から20万円程度と、生活保護受給者とあまり変わらず、家賃と光熱費を支払ってしまえば、やっと食べていける程度しか残らない。もちろん、年金を納める余裕などないし、それどころか、健康保険料すら支払えない。

とな、俺は16万のバイトの掛け持ちをやって、満足していたが、この程度の収入は生活保護と変わらないのか、ちょっとショックだった。
no.2630 記入なし (15/12/26 13:28)

還暦過ぎたらもう全てどうでもよくなった。
no.2631 記入なし (15/12/26 13:33)

月20万あったら年金も国保も払えるだろう、頑張ろう!
no.2632 記入なし (15/12/26 13:36)

15万〜16万でも俺には
いい収入だよ。
no.2633 記入なし (15/12/26 13:53)

無職になって7年その間短期間の仕事をしたが年もとったんでもう諦めた。
いまは老齢厚生年金をもらってる。
これからは厚生年金も65歳にならないともらえないから頑張ってはたらくしかない。
no.2634 怒りのスザバー (15/12/27 11:23)

隠居生活でいいじゃないか!
no.2635 記入なし (15/12/27 11:35)

>>2634
たしかに老齢厚生年金だけでは生活出来ないよね。
65歳までは働けるなら働くしかない。

働いて収入があると、老齢厚生年金の受給額は減らされますの?
no.2636 記入なし (15/12/27 12:10)

ますます貧乏になってゆくような気がする。2016年 2017年と。
 自分だけかな。ひもじい思いは。
no.2637 記入なし (15/12/27 22:35)

早く還暦になりたい。
no.2638 記入なし (15/12/27 22:50)

還暦になると
世間に距離を置かれ
人生、もうどうでもよくなるよ。
no.2639 記入なし (15/12/28 10:51)

片足半桶に突っ込んでまったりと
no.2640 記入なし (15/12/28 13:08)

×半桶→棺桶ね^^

もう関心事も何もないでね
no.2641 記入なし (15/12/28 13:09)

半桶でも話の流れでは、通じる。
no.2642 記入なし (15/12/28 16:48)

還暦頃にもなると体になんらかの病気や老化現象と付き合いながら生きることになりますね。

足腰も衰えを肌で感じるようになるし高血圧や老眼や腰痛あるいは白髪とか禿とか。

大病でなければ幸せだと気楽に生きたいものです。
no.2643 記入なし (15/12/28 17:15)

俺は病気知らずだったが日増しに白内障がひどくなってきた。
no.2644 記入なし (15/12/28 17:18)

自分も片目が白内障です
おまけに気管支ぜんそくの模様
時々痔になるし
もう人生大半終わってるからいいや
病気と付き合いながらぼちぼちやっていきますわ
no.2645 記入なし (15/12/28 18:10)

私は喘息と
禿と爪水虫と胆石と、目の老化と
次から次へと、体が変化してくる。
no.2646 記入なし (15/12/28 18:31)

そうか俺だけじゃないんだ
多かれ少なかれ還暦ともなれば体もおかしくなってくものですな
少し安心した
皆さんに幸あれ
no.2647 記入なし (15/12/28 18:37)

60年生きていれば
どんな人でも病気はついてくる。

それではよいお年を
no.2648 記入なし (15/12/28 19:49)

ありがとう。
おいらは歯→目→耳まできてる。
最近TVの音量目盛を少し上げた。

老化よとまれ!とはいかないもんだ(笑)
no.2649 記入なし (15/12/28 20:21)

まだ、マラ迄、浸食されなければ
マラから、元気を貰える
no.2650 記入なし (15/12/28 21:28)

10代、まだまだ社会に出てすらいない?
 20代、成人したばかり人生もこれから?
 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫?
 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能?
 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫?
 60代、定年退職で再スタート?
 70代、余生を心機一転で一からやり直し?
no.2651 記入なし (15/12/29 00:41)

10代、いじめなどで不登校、あるいは親がDQNで高校すら行けなければ人生終了
 20代、就職に失敗したら終わり。転職は相当厳しい(経験あり)
 30代、結婚、子供ができたなど。この年齢でできなければ以後見込みはない。
 40代、男なら出世コースかどうか?女なら専業主婦逃げか?もう変えられない
 50代、ちょっと健康などか気になる。子供がうまく成長しているか?いなければ将来孤独
 60代、現在60代はともかく年金もらえるだろうか?子供がニートだ。孫は見ることができなそうだ。
no.2652 記入なし (15/12/29 00:42)

80代自分のあの世での霊的階層を思い巡らす
まさか地獄のような世界へ逝くのかと悶々とする
no.2653 記入なし (15/12/29 00:54)

だよなぁ
と未知の80代の世界だ

誰も望んでいかないよな
no.2654 記入なし (15/12/29 00:57)

寿命が尽きて死後が生前とほとんど変わらず安堵する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑あの世生活不明
そろそろ生まれ変われと神様に言われる

おぎゃ〜と生まれ変わる
no.2655 記入なし (15/12/29 00:58)

だといいけどさ
まぁm安心するけどね
no.2656 記入なし (15/12/29 01:03)

毎日散歩しているが道に殆ど人がいない。
無職の僕には正月休みなど関係ないが。
no.2657 61歳 (15/12/31 11:19)

無職で生活できる事は素晴らしいです。

早く働くことから解放されたい。

今は65才まで働く世の中になってしまってるけど、早退して残りの人生を満喫したい。

どうせ、よくて70才が健康寿命だろうから。

60〜70才の間は旅行や趣味に預金を使いきって後は年金のみで食うや食わずでもいいやと思う天涯孤独です。
no.2658 記入なし (15/12/31 14:12)

60代もあっという間に過ぎるのだろうか???
no.2659 記入なし (15/12/31 17:31)

途中で終える可能性もあるぞ
no.2660 記入なし (15/12/31 17:50)

初売りは御得か? 携帯電話は高額な3年縛り目的では? など商魂の裏を探り、
無意味な出費に気を付け、ほんとうに使うべき支出に回したい。(例:身体検査
no.2661 記入なし (16/01/01 05:04)

俺も正月なんて関係ないな
no.2662 記入なし (16/01/01 05:29)

餅は小さくして食べる、ニュースで名が広まらぬように。
日ごろから身辺の整理整頓にも心がける。
no.2663 記入なし (16/01/01 06:27)

踊らず踊らされずあるがままに
no.2664 記入なし (16/01/01 08:56)

やけになって犯罪しない事。
no.2665 記入なし (16/01/01 09:28)

生きている事に感謝。
no.2666 記入なし (16/01/01 10:25)

みんな良いこと言うなぁー。 正解だね、、
no.2667 記入なし (16/01/01 11:27)

2016年、おめでとうございます

なんにせよ長寿で、頑張りましょう

苦しい事も生きているから、たのしんじゃいましょう

そうも言ってられない人にも明日ややってきます。
no.2668 記入なし (16/01/03 00:42)

一人暮らしで、おめでとうと言う相手もいないしー
お節もお餅もないしー
スーパーの物は高くなるしー
オマケに正月はスーパー休みだしー

なん〜にも良いことない
no.2669 記入なし (16/01/03 21:13)

でも、生きていかなくてはならない。
no.2670 記入なし (16/01/04 17:53)

現在の60代はまだまだ体力も気力も残されていると思うが、70代になると
徐々に衰退していくのだろうと思う。
今のうちに仕事はもちろん、私生活でも悔いを残すことなくやるべきことは
やったほうが良い。

人生80年としても、あとたった20年もないのだから・・・。
no.2671 記入なし (16/01/04 18:18)

若者とは死に対するリアリティーが違うかも。
no.2672 記入なし (16/01/04 18:22)

若者も死ぬ時は死ぬが若者の方が軽視気味
no.2673 記入なし (16/01/04 18:35)

今の時代、60代は中途半端になっちまったね。
no.2674 記入なし (16/01/04 18:41)

現在56歳。
51歳でリストラ。その後、フルタイムのパートで生きています。
60歳で年金繰り上げ受給(3割減)し、現在のパートを死ぬまで続けたい。
no.2675 記入なし (16/01/04 23:55)

還暦無職の私は今後預金と年金で細く長く遊んで生きていきます。
no.2676 記入なし (16/01/05 00:08)

無職で病気して、入院や通院などしてるとあっとゆう間に
金がなくなってしまう。
no.2677 下等ミツオ (16/01/05 11:09)

60代、まだまだ元気
社会と接点を持ち
働けるだけ、働くのが健康だと思う。
no.2678 記入なし (16/01/05 11:59)

60になったら、体もついていかないと思い
55の時に、思いっきり
福祉の世界に飛び込んだ

現在60過ぎだが、何とか福祉の世界でやれている

思い切りが大切だな。
no.2679 記入なし (16/01/05 12:07)

60代以上はいい時代に生まれた
と青年に言われた

戦後、一番い時期に青春している

それだけでもいい財産だ

皆さん頑張って下さい。
no.2680 記入なし (16/01/06 13:01)

年金もこれからは65歳にならないともらえない。
今年金をもらってる人は幸運だと思う。
no.2681 感動カズオ (16/01/09 11:18)

これに関しては、どうしようもないね。
no.2682 記入なし (16/01/09 11:33)

今は老齢厚生年金をもらってるがこれだけだったら厳しかった。
厚生年金基金に入っていたおかげで生活は何とかやりくり出来る。
no.2683 怒りのスザバー (16/01/11 17:38)

今日眼科へ行ってきた。
話を聞くだけで1100円取られた。
次は内科へ行くようにいわれた。
無職なのに金ばかり減ってしまう。
no.2684 ハマグリ憲一 (16/01/12 11:19)

ご愁傷様です。
no.2685 記入なし (16/01/12 11:57)

厚生年金基金って何
調べてみようっと。
no.2686 記入なし (16/01/12 11:58)

厚生年金は国が運営する「公的年金」であるのに対し、厚生年金基金は企業が運営する「企業年金」


じゃ、入れんわ。
情報ありがとう。
no.2687 記入なし (16/01/12 12:02)

個人型確定拠出年金に入りたかったが
60歳以上は資格なしなので
入れない

だんだん世間が狭くなる。
no.2688 記入なし (16/01/13 00:48)

最近、5〜10年前に活躍していた芸能人・著名人が
TVに出てきても名前を思い出せないことがよくある。
しかしながら遠い昔のことは鮮明に覚えている。
これは単なる物忘れか、それとも痴呆の始まりなのか?
no.2689 記入なし (16/01/13 00:57)

俺も気になって、ネットで調べた
年、取りたくねぇ。

・・・・・・・・・・・・
1. 認知症のお年寄りでも昔のことは良く覚えている理由について
 

 
ここには「昔のことはよく覚えている」と「認知症」という二つのキーワードがあります。

最初のキーワードについて、ものを覚えるという過程を考えると、覚える、覚えている、思い出す、の三つに分けられます。

記憶を覚えている時間によって区分すると、電話帳で相手の番号を調べて一時的に覚えておくような短時間のものと、もっと長時間のものがあります。長時間ものを覚えるには、登録(覚える)、把持(覚えている)、想起(思い出す)、の三つの過程が必要であります。ものを覚えている場所について、長時間ものを覚えている場所と短時間ものを覚えている場所が別々にあるという考え方があります。記憶を本にたとえると書庫と書斎の机の関係にたとえられます。書庫には膨大な量の本をしまっておくことができますが、書庫の本を直接仕事に使うのは不便なので、さしあたり必要なものだけを書斎の机に置き、利用することになります。しかし、机の上には多くの本を置くことはできず、長期間本を保管するためには書庫にしまわなければなりません。短時間の記憶を長時間の記憶に変えるには記憶の固定が必要であります。

ここまでの議論は心理学的な分類によるものですが、生理学的にみてこれらの場所が脳の部位として特定できるのでありましょうか。

記憶の固定には海馬を中心とした側頭葉内側部が最も重要な役割を果たしていると考えられます。固定された記憶そのものは大脳皮質連合野に蓄えられると思われます。

次のキーワードは認知症であります。認知症は少し前までは痴呆症と言われていましたが、物忘れ、記憶障害が問題にされることが多いのです。昔のことはよく覚えているというのは、大脳皮質に固定された記憶は保存されていてそれを思い出すことはできるのではないでしょうか。むしろ最近のこと、今朝食べた食事が思い出せない、食べたことすら忘れてしまうというのは、そもそも一度も記銘していないのではないでしょうか。認知症になった以降は記憶の固定ができなくなってしまったと考えられます。

海馬領域が認知記憶に関連して活動することを示す研究があります。脳内の局所脳血流量を測定する PET と呼ばれる手法で単語を記憶してそれを思い出すのにどの脳部位が活動していたか調べました。その結果、記憶の固定と取り出しに海馬領域が寄与していることが分かりました。

  また、アルツハイマー型認知症では海馬が萎縮してしまうということがわかっています。そのため、認知症になってしまった以降の記憶の空間的・時間的情報の一時保持や固定はできなくなってしまったが、それ以前の記憶はすでに大脳皮質に固定されています。だから、認知症の人でも昔のことはよく覚えていると言えるのでしょう。
no.2690 記入なし (16/01/13 01:53)

もうとっくに亡くなったが戦時中の事はよく覚えているのに
昨日の事を全く覚えてない婆さんの事を思い出した
no.2691 記入なし (16/01/13 02:16)

>>2689
最近のことをすぐに思い出せないことは、自分だけではないことが
よく分かり、多くの人に自覚症状が出ているようだ。
多くの60代以降の年齢層に発生している現象なんですね。
(最近は50代以前からも発生しているようだが)

>>2690
詳しく調べていただき、有難うございます。
少なくとも単なる物忘れではなく認知症が絡んでる状況であることを
考慮しつつ、それに応じた頭の訓練も必要のようです。
no.2692 記入なし (16/01/13 08:34)

頭の訓練
そろばん教室が、認知症につていろいろ取り組んでいる

俺も好きな事だけでなく
苦手な事にも取り組もうと思う・
no.2693 記入なし (16/01/13 09:09)

内科に行ってみてもらった血圧が158だった。
それ以外は腎臓が悪い。
散歩しているんだが良くならない。
no.2694 怒りのスザバー (16/01/13 11:12)

先日病院でおれも血圧が156/90だった
寒いし、お袋が重体だし、ろくに散歩もしていないよ
体に悪いのは分かっているんだけどなあ・・
no.2695 記入なし (16/01/13 11:24)

俺は180/100だよ。
なんの治療もしてない。お金もない。
no.2696 記入なし (16/01/13 11:36)

180って、絶句・・・。
http://www.mikinaika.com/junkanki/ht.html
no.2697 記入なし (16/01/13 11:38)

200超えるとね、くらくらするよ。
いつ死んでもおかしくないんだろうな。
no.2698 記入なし (16/01/13 11:41)

断食やれば治るだろ
no.2699 記入なし (16/01/13 11:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21513 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..]

次 [60代、無職の生き方教えて part2]


  一覧  PC表示
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています