一覧
議論 飲み会の存在自体がアルハラだと思いませんか
体質的にお酒を飲めない私にとっては、
飲み会の存在自体がアルコールハラスメントだと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/06/06 19:18

Infomation 184 件中 100 から 184 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


飲み会はお酒が飲める人だけやればいい。入ったばかりで会話が
できず周りと完全に浮いて、居づらい雰囲気が地獄のように思えた。
no.100 記入なし (17/03/03 10:07)

飲み会自体は嫌いじゃないが、
参加してない人が後からどんな様子だったか詳しく知りたがるのが苦痛。
そして事細かく酔っぱらいの事を報告してる人もモラルがないと思う。

前にシフト制の仕事で新人歓迎会をしてくれる話があったが、
休日に出てきてくれと言われて、そりゃないわと思った。
歓迎される側なのに歓迎してないじゃん。
no.101 記入なし (17/03/06 13:21)

飲み会を意味のああるものにするには
人間観察をして、自分がどう立ち回ればよいか見極めること。
no.102 記入なし (17/03/06 13:32)

3月下旬になると花見シーズンに突入
no.103 記入なし (17/03/10 12:01)

白人黒人はほぼすべて飲める遺伝子を持つ
黄色人種だけ飲めない遺伝子をもつ人がいるからやっかいだね
僕も飲めない
no.104 記入なし (17/03/10 12:17)

派遣だから、飲み会行きたくない。
ボーナスの愚痴とか聞かされるけど、こっちは交通費も貰ってない!
そもそも、社員と仲良くなるつもりなんてない。
異動の季節だから、社員の歓送迎会とかあるけど、社員だけで勝手にやれよ。
なんで全員参加なんだよ。
no.105 記入なし (17/03/10 12:49)

正社員の立場からしても飲み会は無駄
アルコールが入らないとコミュニケーションがとれない
ような組織は発展はもちろん、存続すらあやうい

歓送迎会の一次会だけ出て、あとは全て不参加
no.106 記入なし (17/03/10 17:34)

飲み会は好きだが、適当な店だったら嫌だ。
no.107 quickeggy (17/03/11 11:30)

お金の価値観は人それぞれだけど、高くつくとか一銭も出したくないとか
考えるのと、お金を使ってそれ以上の価値を見付けようと考えるのとで
意味は違ってくる。

はじめから嫌だ。の感情でいると嫌なことばかり見つけるだろう。
嫌だけどお金の分は楽しもう。と思うと、このつまみを家でまねて作ってみようとか考える。
no.108 記入なし (17/03/13 10:43)

職場の飲み会は、全くの仕事の延長。金を払って疲れに行くようなものだ。
強制でなく任意参加というが、出ないと「はい、さよ〜なら」と言われそうだ。
no.109 記入なし (17/03/21 12:04)

なかなか怖い会社ですな。

吾輩の会社では、出てない人結構おります。
no.110 記入なし (17/03/21 22:00)

ゾロハラも反対だな
no.111 記入なし (17/03/21 22:05)

月末は、異動で送別会
来月、新入社員の歓迎会

正社員だけで、勝手にやれよ。
都合よく「仲間」とか言わないで欲しい。
気色悪い。
no.112 記入なし (17/03/21 22:05)

今は名ばかりの正社員ばかりだよ
no.113 記入なし (17/03/22 01:10)

理想は 周りから可愛がられ人脈を作り
困ったときに助け合いが出来る人間関係を築くこと

今は景気が悪くて、みんな心に余裕がないから
そんな人間関係も奇跡に近い。
no.114 記入なし (17/03/22 10:33)

飲み会欠席のメールを返信すると、幹事がワザワザ「何とか出席してよ。」と説得にやってくるのには閉口する。

一度、強引に飲み会を欠席したら、翌日から1ヶ月誰も口をきいてくれなくなった。
あとで調べたら、課長の命令だと判明した。
no.115 亀ちゃん (17/03/22 11:16)

↑ その話で思い出した。

団体客を連れてくるからマージンよこせって言ってたオッサンいたわ。
no.116 記入なし (17/03/23 09:32)

前の職場で飲み会の参加を断ると逆ギレする上司がいた。
no.117 記入なし (17/03/27 11:35)

花見シーズンがツライ
no.118 記入なし (18/04/08 20:42)

自分のような自閉症だと全てが苦痛。
毎日が地獄の責め苦、飲み会なんて出てたら疲労困憊で次の日起きられない。
no.119 記入なし (18/04/08 21:05)

酒に弱い日本人が増えるよう「進化」 遺伝情報から判明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000086-asahi-soci
no.120 記入なし (18/04/27 10:14)

酒に弱い日本人が増えるよう「進化」 遺伝情報から判明
4/26(木) 20:32配信 朝日新聞デジタル

 日本人の遺伝情報を調べたところ、お酒に弱い体質の人が増えるよう数千年かけて「進化」してきたことが、理化学研究所などの分析でわかった。詳しい原因は不明だが、アルコールに弱い体質が何らかの理由で環境への適応に有利に働いたとみられるという。24日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。

 体内でのアルコール分解には、「ADH1B」と「ALDH2」という2種類の代謝酵素が関わる。それぞれの酵素には、働きが強いタイプと弱いタイプがあり、日本人ではADH1Bの75%、ALDH2の25%が弱いタイプ。一方、欧米人などは、大半が2種類ともに強いタイプをもつことが知られている。

 日本人2200人の全遺伝情報を解析すると、弱いタイプの酵素をつくる遺伝子のそばに、まれにしか見られない多数の変異が集まっていることが判明した。子孫に遺伝情報が受け継がれる際に、変異がこの遺伝子と共に失われずに蓄積してきたことを示しており、弱いタイプの酵素をもつことが有利に働いた証拠の一つとみられる。弱いタイプの酵素をもつ日本人は、過去100世代ほどかけて増えてきたこともわかったという。

 研究チームの岡田随象(ゆきのり)・大阪大教授(遺伝統計学)は「似たような集団の進化には、アフリカ人がマラリアに感染しにくい形の赤血球を持つ例などが知られているが、アルコールに弱いことが日本人にとってなぜ有利だったのかはわからない」と話す。(小宮山亮磨)
no.121 記入なし (18/04/28 14:32)

飲み会は毎週あって1回5000円だよ

働いてるのに破産寸前
no.122 記入なし (18/04/29 21:57)

飲み会に行かなければ良い。
no.123 記入なし (18/04/29 22:05)

それでも呑みたいんや!
no.124 記入なし (18/04/30 06:52)

お酒は、老化と男性型脱毛症を促進するから、やめたほうがいい。
no.125 記入なし (18/04/30 14:23)

ある新聞の飲み会の記事を見たけど、

「俺の酒が飲めないのかよー」と言い寄る上司。半分しらふの私が
「俺は、酒は飲まん。いい加減にしろ!」と怒鳴り返すと、周りは
シーンと静まり返りました。ほかの上司たちは知らんぷりでした。
このときばかりは日ごろの鬱憤が爆発し「上司だと言って威張るな。
部下がいて初めて上司だということを忘れるな。このばかもん!」
と一喝しました。他の上司を含めて周りは拍手喝采でした。

アホな上司と飲みに行くと節度と自制心が無いので、
部下にとって忘年会や新年会は苦痛でしかないです。
no.126 記入なし (18/12/08 17:01)

嫌な上司とかいても、
ふぐフルコースとかすっぽんフルコースの忘年会なら喜んで行くよ。
もちろん役職が高い人ほど支払い多めで。
no.127 quickeggy (18/12/08 23:14)

うちの職場は新年会ないけど忘年会はあって参加費ゼロ。お歳暮代わりの土産の抽選会もあるけどう、どうしよう、パスするかな
no.128 記入なし (18/12/08 23:34)

会社の忘年会、行きたくない派が4割超え「上司が嫌い」「つまらない」
no.129 記入なし (18/12/20 17:12)

忘新年会はタダなら行くな!
no.130 ヒースクリフ (18/12/20 17:28)

忘年会は誘われない方がいい!
お金がもったいない!!
まぁ私は飲めませんし、飲めない人と飲む人が同じ料金ってのがどうもね…
no.131 まっつん (18/12/23 15:31)

アルコール飲まない人は安くするべきだろう。普通に。
no.132 quickeggy (18/12/23 20:46)

新年会がタダなのはいいが………。
どうせなら、会場までの交通費も欲しいなw
no.133 記入なし (18/12/23 22:06)

いいなあ、タダ宴会。
自腹で会社宴会なんて行きたくないよね普通は。
笑笑の宴会コース飲み放題付きで5,000円。白木屋だと3,500円。
それくらいはするだろうとは思うけど、やっぱり高い。
no.134 quickeggy (18/12/24 09:42)

無料で酒が飲めるなら文句ないじゃん。
no.135 記入なし (18/12/24 10:02)

隣でネチネチネチネチ説教されたり嫌味言われたりするなら
タダでも嫌だけどな。
no.136 quickeggy (18/12/24 10:32)

時間の無駄だね!
大喜利考えていた方がマシだね。
そもそも、酔って「ガハハハ!」とか笑う声が嫌い!!!
飲み会なんてなくかれ!
no.137 まっつん (18/12/24 13:16)

神奈川・横須賀市で24日未明、路上に横たわっていた55歳の男性が車にひかれ、死亡した。(フジテレビ系(FNN))
no.138 長さん (18/12/24 15:58)

飲みたくない相手とアルコールを飲む事が一番胃に悪い

昔は仕事の上での指導をするのに、シラフだとケンカになりやすいので
酒を飲みながら、冗談半分で言うつもりだったが、
現代はアルコールが入っている分、理性がきかず、殴り合いになる事も
no.139 記入なし (18/12/24 16:15)

街中どこに行ってもスマホ画面ばかり見ている人たちであふれている。

文字での交流がほとんどで、顔を合わせる交流に違和感を感じる人種が増えるのは仕方ないことだと思う。

そして酒に酔った人へのあしらい方を学ぼうともしない。

気の利いた人だと、会話の間や返し方に優しさを感じる。楽しい会話ができる。


嫌だ。嫌だ。ばかりを主張して、粋な呑み方、粋な人間関係という考え方がなくなってきている。
no.140 記入なし (18/12/25 13:50)

飲み会はまだいいとして社員旅行は絶対嫌だ!
no.141 海ぶどう (18/12/25 14:22)

飲み会で失敗する人は飲みに誘われなくなる。
去年、俺は二次会で大失態をして、後悔してる。
われを忘れるほど飲んだのは、あの日が久しぶりだな。
no.142 記入なし (18/12/25 16:48)

酒に弱く体質に合わないせいか飲んでも気分悪くなり吐くだけ
横でだんだんと性格変わっていくの見ると不思議でならない
なんで態度でかくなるの?大声出すの?飲めと強要するの?
酒弱いけど、楽しい酒ならいくらでも付き合うよ
no.143 記入なし (18/12/25 16:53)

馬鹿騒ぎがしたいんだろ。
俺はそういうのは好きじゃないから、落ち着いて飲んでるよ。
no.144 記入なし (18/12/25 17:26)

飲み会の季節が来たよ
no.145 記入なし (19/03/27 15:33)

今度飲み会があるけど断った。
それ程飲まなくても吐く体質になってて、家ならいいけど、外では飲むのが恐い。
no.146 ティリオン (19/03/27 16:39)

飲み会、金の無駄ですね。
no.147 まっつん (19/03/28 23:42)

飲み会でナツミは他の男に口説かれてお持ち帰りされるんだな。
no.148 ティリオン (19/03/29 12:29)

桜の場所取りで一人で行かされて嫌な思いをした。
no.149 記入なし (19/04/06 16:56)

友達がいないので飲み会に誘われない;;
no.150 海ぶどう (19/04/08 07:48)

「お酒を飲む人は失ってるものも多い」 安達祐実の主張が胸に響く人たち
https://www.j-cast.com/trend/2018/08/06335500.html?p=all

お酒がとても強いけど、好きじゃないという人種がいるのです
https://note.mu/horacio/n/n6abf0c423b79
no.151 記入なし (19/09/12 23:34)

若者が日本酒を飲まなくなったこれだけの理由
https://news.livedoor.com/article/detail/17419496/
no.152 記入なし (19/11/24 12:04)

若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 
「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010010-fnnprimev-life
no.153 記入なし (19/12/13 23:07)

忘年会は嫌いではないが、お誘いがかからない。
こっちから積極的に誘っていくほどやりたいわけではない。
no.154 quickeggy (19/12/14 09:42)

酒飲んでも酔わないんだよなぁ。
ビールなんて水みたいなもの。
度数が高い酒も辛い水。
ただ高いだけ。
no.155 記入なし (19/12/14 09:59)

「忘年会幹事が苦痛」23歳新卒社員が退職願
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000010-mai-bus_all
no.156 記入なし (19/12/14 11:18)

忘年会スルーしてもほんとに大丈夫?会社員が考えるべき会社の忘年会参加問題
https://blogos.com/article/423694/
no.157 記入なし (19/12/15 14:32)

飲み会が強制参加だったので、その前に辞めてやったよ。
no.158 記入なし (19/12/15 14:56)

全くスレタイの通り.
昔の職場の1か所に関して言えば,飲み会の空気に我慢ならななった事が原因で辞めた.
no.159 記入なし (19/12/15 19:20)

休日にいきなり携帯へ社長の家でバーベキューやるから出て来いと言われて断ると、家にまで電話がかかって来た事があった。個人情報を何だと思ってんだ!
no.160 記入なし (19/12/30 14:54)

サンロリーのストロングゼロで、健康被害が多発しているようだ。
no.161 記入なし (20/01/03 23:37)

売れすぎのストロング系チューハイは規制すべきか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-63374487-business-life
no.162 記入なし (20/01/09 12:47)

昔、和膳という度数3%のビールがあった。
no.163 海ぶどう (20/01/09 22:39)

WHO=世界保健機関は、アルコールが原因で毎年世界でおよそ300万人が亡くなり、
中でも最も多い死因は交通事故やけんかなどの暴力だとする統計を発表し、
アルコールの税率を上げて購入しにくくするなど、
各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。

WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。

このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故やけんかなどの暴力、自傷行為で28%、
次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。

また、世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、
とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。

WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、
各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。
no.164 記入なし (20/01/27 10:08)

新型肺炎でリモート飲み会が広まっている。
no.165 記入なし (20/02/23 17:11)

おっさんばかりの飲み会では、安い居酒屋チェーンは行きたくない。
no.166 quickeggy (20/02/23 21:37)

新型コロナで飲み会とういう習慣がなくなればいい。
no.167 記入なし (20/05/09 18:26)

庶民もコロナのお陰で居酒屋なんかで飲むのが馬鹿らしいと気づいちゃった
自分で酒買ってデパ地下でつまみでも買った方がよほどいい
no.168 記入なし (20/05/16 12:30)

会社からは、居酒屋に行くなと、言われている。
no.169 記入なし (20/08/02 14:14)

外で泥酔する奴ってリスク管理能力ゼロだよね
家だったら泥酔したら布団にゴロンすればいいけど外だと死ぬ可能性高い
no.170 記入なし (20/08/23 17:05)

リモート飲み会って面白いの?
no.171 まっつん (20/08/24 06:43)

飲み会に参加できないようでは何もかもだめ男
no.172 記入なし (20/08/28 08:45)

存在自体がアルハラであろう訳ないじゃん。行きたい人はいくし、行きたくなけりゃいかなきゃいい。他人の評価や、常識にとらわれてるすれ主こそ、社畜ではないの?
あんたが、飲めないだけの話でおしまい。自分の都合だけのわがままですね。
no.173 記入なし (20/12/12 08:37)

市忘年会でクラスター発生、参加者約20人のうち6人感染
https://news.yahoo.co.jp/articles/03f82b9c9488708fb7966ecaf47f6a9da57af4a8

なんでこんな時に忘年会するん?
no.174 記入なし (21/01/03 22:26)

忘年会って、ワーワーうるさくて隣の人の声も聞こえないし、烏龍茶数杯のんだだけで、酒を飲んだ人と同じお金を払わなければならないし、料理だって何千円分も食べられるわけじゃないし、家に帰って寝ていた方が楽しいし、酒が飲めない私にとっては百害あって一利なし!
no.175 まっつん (21/01/05 10:35)

沖縄コロナ、新成人3人が感染 成人式の後に飲み会
https://news.yahoo.co.jp/articles/9780571af2ff6f30771ebd67765a7aa089fc5ed4
no.176 記入なし (21/01/14 23:01)

>>173
現実の世の中に,飲み会への出席・飲酒を強要されて苦しんでる向きがどれだけいるか分かってんのか?
当方も,以前いた職場の,そういう空気に我慢がならなくて辞めた事あった.
”断ればいい”が通ってるんだったら,最初からこんなスレ立ってない.
もっと言やぁ,あんたみたいなののために,少なからざる数の酒に弱い者が理不尽な思いさせられてるんだ.
no.177 記入なし (21/01/16 08:19)

そうなんですよ
国民に会食を自粛させながら、「政治家は会食(会合)抜きではできない」と公言する。
会合にはアルコールがつきものだ。
「酒が飲めない奴は政治家になれない。」(出世しない)がこの国の考えだ。
no.178 記入なし (21/01/16 08:29)

飲み会を絶対に断らない女 VS 飲み会を絶対に断る女
no.179 記入なし (21/02/28 14:53)

会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」
https://news.livedoor.com/article/detail/21066310/
no.180 記入なし (21/10/22 11:13)

中小のオーナーは大概、飲み会が好きだ。
no.181 記入なし (21/10/22 13:22)

自治会の老人は飲み会がすきだ
no.182 記入なし (21/10/22 13:55)

「酔ってるから」で何しても許される感じがとても嫌だ
飲めと強要される 私生活の事をしつこく聞いてくる 普段の愚痴や悪口を散々言う 暴力振るう 酔ってる振りして会計で財布出さない
そして酒が飲めないと上司との接点なくなり、飲めて口のうまい奴が上へ上がる
アルハラとかの次元じゃなく害悪でしかない
禁酒法はやくしてくれ 大麻は規制するくせに酎ハイのストロング系は規制しないのは狂ってる
no.183 記入なし (21/10/22 15:14)

職場の「飲みニケーション」必要は去年よりも大幅減
https://news.yahoo.co.jp/articles/80f6cc998cfcd71049a479d8339ffda51b0a85ec
no.184 記入なし (21/11/24 13:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
184 件中 100 から 184 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [もしも週休4日制になるとしたら何曜日を休みにした..]
次 [皆さん何回転職してますカー?]

  一覧
「飲み会の存在自体がアルハラだと思いませんか」と似ているトピック
「飲み会の存在自体がアルハラだと思いませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧