一覧
生活 生活保護のシステムについて考えるスレ
車を所有している人は、なぜ生活保護をうけられないのか?

車があれば仕事を探すのにも選択肢が広がるではないか。

生活保護が底辺の受け皿というのは分かる。

しかしもはや車は贅沢品ではないだろう?
ローンも残っている車を売却するのは馬鹿げた話しではありませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/31 21:56

Infomation 899 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.198
健康で文化的な最低限の生活はできるだろう
うん、毎日アルコールチェックをしよう
no.200 記入なし (14/09/25 08:23)

清原、離婚で慰謝料払えず
生活保護申請中か?
no.201 記入なし (14/09/25 14:23)

清原の預金口座残高は9000円
no.202 記入なし (14/09/25 14:25)

なんで知ってんだよ?
no.203 記入なし (14/09/25 18:44)

きっと銀行員だろ
no.204 記入なし (14/09/25 19:13)

話がずれてない?
no.205 色々見てしまった。 (14/09/25 20:56)

生活保護を別々に受けているカップルが同居している。
生活保護を受けている40代のおやじか 家の表札に法人の###株式会社なんてあげてある。
生活保護を受けているであろう若いカップル(たぶん母子家庭 乳児で生活保護申請して 若い男性と同居している?)
生活保護を受けているけど携帯電話を母子二人で五回線持ってる、ついでに飲み屋で働いている。
no.206 色々見てしまった。 (14/09/25 21:05)

連中は働く気はない。働いたら 損と思っている。
車があろうかが 無かろうが、働いて得られる?15万20万より 寝ててもらえる10数万円 医療費無し
色々割り増し税金無しがいい。
no.207 色々見てしまった。 (14/09/25 21:10)

仮病を使って
毎日をベッドに転がって寝て過ごす
働かないで貰える障害者年金のほうが良い
no.208 記入なし (14/09/26 19:21)

となりに生活保護のおじさんが引越してきたけど、挨拶もしないし、一日中テレビ見てなにもしてない。もちろんハローワークなんか行かない。洗濯物干すのもブリーフ一丁で外にいるし、出かけるのにパンツでウロウロして邪魔で殴りたくなる。自分は仕事で自宅と職場行ったり来たりしてるのに異常に腹が立つ。なんであんなふざけた奴を働いて支払った税金で助けるのか意味不明だぞ。
no.209 記入なし (14/09/26 23:21)

不正受給は、ますます増える!!だけど不正を暴く仕事を専門にしてる部署とか役所にないし、浮浪者にナマボを受給させて、それをもらうヤクザもいると聞くしね。
no.210 記入なし (14/09/26 23:56)

要するに今の時代似非正義感の偽善者が多いんだよ
政治家から有権者から一般市民から
生保がどうの言って薄情な人だとか言われたくないと人前でずるく黙ってる
セクハラだって女性専用車だって3割女性大臣だって根は同じ
陰険でずるい人間が生き残るスカッとしない時代だけど
懐かしい高度成長期だって今ほどモンスターはいなかったけど規範意識が高くて外れたことの言えない窮屈な時代だったと思われ
その前の戦争の時代は犬死にの時代
身売りとか口減らしとか暗殺があたりまえだった江戸明治は比べるまでもなく
だれか今より良い時代を教えてよ
no.211 記入なし (14/09/27 00:07)

隣にナマポがいるようなアパートからランクアップ出来るようにガンバロ〜
no.212 記入なし (14/09/27 07:06)

>209
生活保護受給者になる以前の問題
一般社会へ順応せず 生活がまともに出来ないからこそ
グループホームに入れるべき人種だろう

来週初めに地元の福祉事務所へ電話を掛けて苦情を伝えるべき

熱心なケースワーカーで素早く対応してくれると
隣の住人は再来月以降にお引越し
no.213 記入なし (14/09/27 08:01)

苦情をいちいち通報しても人権があるので仕方ない事もあるよ。
民生委員に相談してみましょう。
no.214 記入なし (14/09/28 14:10)

馬券場に居るのは生活保護者が多い。
毎土日に1万ほど負けてる。
勝てば一杯飲み屋で酒盛りし、帰りはタクシーだ。
住まいもクーラー、地デジ、BS、CSを観られるテレビ付き。
酒にタバコにパチンコ。
土日以外は競艇、競輪、地方競馬三昧。
交通費がかからない範囲で賭け事に溺れてる。
どこからそんな資金が捻出出来るのかを尋ねたら、医療費ただを利用して暴力団に指定された病院に行き睡眠薬を処方してもらい横流ししてる。
no.215 記入なし (14/09/29 18:54)

>>no.215

そうなんですか?
その情報、嘘だとしたら犯罪レベルの捏造情報ですね。
逮捕してほしいわ。
no.216 記入なし (14/09/29 19:27)

清原が生活保護申請中てマジなんすか?
no.217 記入なし (14/09/29 20:50)

現在はガセです。
しかし、ドカベンも生活保護だったので、将来はわかりません
no.218 記入なし (14/09/29 23:56)

215さん

あのような生き方は食事がいい加減だからいづれは病気で苦しみますよ。
no.219 記入なし (14/09/30 16:28)

本当にダメな廃人
no.220 記入なし (14/09/30 19:21)

毎週 日曜日に1レースだけに1万円馬券を買ってる生保者がいるよ。
やはり3連単を当てた時はタクシーで銚子丸に行き酒盛りしてるよ。
no.221 記入なし (14/09/30 21:40)

中央競馬、地方競馬にかかわらず場外馬券場には沢山の生活保護者がいるのは事実。
もちろん競輪、競艇も例外ではない。
タパコも酒も当然自由。
生善説のみで思考し、実体を知らないアホがいる限り生活保護制度は改善出来ないだろう。
no.222 記入なし (14/09/30 22:26)

役所から振込まれた金を持って酒屋やパチンコ屋に走る奴らがいるのも事実なんじゃないの?
当然ギャンブル好きは場外に行くわな。
不思議なことあらへん。
無計画がたたって受給者になっとるのも多いとちゃうん?
no.223 記入なし (14/09/30 22:34)

そう、酒・たばこ・競馬・競輪・競艇・パチンコは最低限の文化です。
no.224 記入なし (14/10/01 00:00)

>222
例え話として挙げた実態だけど
中高年層の場合は
場外売り場はある種の無料スポット 年金受給者も生息する
酒とタバコは税金で回収をされるから・・・
当然に肝臓と肺を壊して病院にお世話になる・・・
こんなにバカ正直な愚民はある種の鑑としか言いようが無い
no.225 記入なし (14/10/01 03:59)

ナマホが病気になれば本人負担は無いので国民全体でナマホの医療費をみることになる。
no.226 記入なし (14/10/01 18:39)

無駄はここしかないのか?もう耳にタコ。
no.227 記入なし (14/10/01 18:45)

先日テレビでやってたドキュメントを観たけど、泥棒が出所して生活保護者になるんだけど…
以前は何不充無い生活をしてたのに今は月に7、8万の質素な生活をしてる。
とうそぶいていた。
国民年金生活者は40年以上保険料を納めて6、7万、そこからアパート代を払ってるんだよ。
若い時いい加減な生活しといて保険料など一銭も払わず務所から出てきたら生活保護申請して住居費払ってもらった上に7、8万?
ふざけんじゃねーよ。ちゅうの!
貧しいなかから払った俺たちの税金だよ、税金!
no.228 記入なし (14/10/01 18:49)

医療費だだ?ですか?
家賃も交通費もただ?
no.229 記入なし (14/10/01 18:50)

ドキュメントみてました。行き付けの小料理屋で飲みながらほろ酔い気分で語っていましたね。
着ていたジャンパーもベルサーチだった。
no.230 記入なし (14/10/01 18:56)

ベルサーチだろうがアルマーニだろうが申請前の物だろ?
売っても変わりの服が買えないのなら問題無いんじぁないのか
no.231 記入なし (14/10/01 21:00)

バレンチノ VではなくBじゃないか?
no.232 記入なし (14/10/02 00:10)

金ではなく食事券とか衣料券(換金不可とする)を配ればよい。有効期限内に使えなかったらすべて無効とする。もちろん食事券でアルコールは不可。その方が健康で文化的な生活を送れるでしょう。
no.233 記入なし (14/10/02 15:36)

政治家と同じですよ。不正はなくなりません。
no.234 記入なし (14/10/02 17:03)

>政治家と同じですよ。不正はなくなりません。

何らかの犯罪であれば、牢屋にぶちこむ
牢屋の中なら、アルコールもパチンコもない。
アスカのような保釈金もないだろう
no.235 記入なし (14/10/02 18:37)

換金不可の食料券でも品物に変えて現物で売る。
no.236 記入なし (14/10/02 21:51)

フードスタンプ制度は失敗

貧弱者を利用して利益を上げるのが一般企業だったりする
no.237 記入なし (14/10/02 22:03)

  一人暮らしの老人の生活保護費が13万円らしいが、一人暮らしの厚生年金とほぼ同額だな。医療費や税金を考えたら豊かかもしれない。
no.238 記入なし (14/10/03 16:47)

制限があるから不自由ですら。
no.239 記入なし (14/10/03 17:00)

スイカを使える店を増やす。
そして、生活保護者が買ってはいけない製品をバーコード登録する。

これでどうだ。

回転寿司で、カッパ巻きは生活保護用のスイカで買えるが、トロは時価現金
no.240 記入なし (14/10/03 22:57)

生活保護受給者の生活を豊かにさせない仕組み

例えば 現金支給費用を最大限少なくする
そうだな
毎月3万円だけしか支給をしないとか
no.241 記入なし (14/10/04 00:30)

一応確認したいんですけど不正受給者が対象ですよね?
まさか身体障害等でしかたなく生活保護受けてる人からまで
ひっぺがす気ですか?
no.242 匿名 (14/10/04 05:41)

真面目にやってる人は対象ではありません。
働けるのに働かず、飲む打つ買うに溺れている人達と受給額が少ないとガマン無く不満をたれてる人達です。
no.243 記入なし (14/10/04 12:39)

選別は無理です。
それより自分達家族がいつ受給者になっても困らないよう
1億貯めてくださいまし。

同じ底辺の嫉妬は見苦しくなった。
no.244 記入なし (14/10/04 12:47)

口だけ達者で身体は動かさず要求ばかりの受給者嫌いなだけだよ。
no.245 記入なし (14/10/04 21:04)

>245
そのことを書き込んでいること自体 現役受給者にしか思えない

本当の底辺労働者は こんな暇つぶしをする暇ない
no.246 記入なし (14/10/04 22:21)

ニート・パラサイト・寄生虫
そしてナマポ・といろんな言葉が流行ったが
こうしたドングリ仲間で叩き合いをしても無意味に思えてきた。
no.247 記入なし (14/10/05 02:36)

生活保護費に関する問題として
生活扶養基準が2種類存在をする事

その中にて問題が有るとすれば
地域間の格差
世代間の格差

こんなことを知ってしまうと自ずとズル賢い奴は
基準額が高い地域で生活保護申請をしたがる
no.248 記入なし (14/10/05 06:09)

>その中にて問題が有るとすれば

日本人と在日との格差
no.249 記入なし (14/10/05 09:14)

>249
B層 丸出し
no.250 記入なし (14/10/05 19:12)

生保受給者と他人に頼らずホームレスで自力で生きてく人はどちらが偉い?
no.251 記入なし (14/10/06 18:21)

当然ホームレスでしょ
no.252 記入なし (14/10/06 19:13)

五体満足なら自力で生活は基本。
no.253 記入なし (14/10/06 21:05)

>車を所有している人は、なぜ生活保護をうけられないのか?

お答えします。

それは、働かないで車まで乗れるのなら、働くのがアホくさくなってしまうからです!
no.254 記入なし (14/10/06 21:08)

働く事が嫌いなら ヒモになれば
no.255 記入なし (14/10/06 21:37)

親のヒモになってます。多いです。
no.256 記入なし (14/10/06 23:29)

車所有で、生活保護受けられるか否かについては、地域によって事情が違うんじゃないかなとおもう。

東京など、交通網整った所に住んでるのだったら、車はハッキリ言って贅沢品だ。
でも地方によっては、車がないと、ちょっとした買い物にすら不便するような所もあると思う。
no.257 記入なし (14/10/07 04:51)

働いても、生活保護水準以下の生活しかできない現状を、なんとかしてほしいよ。
no.258 記入なし (14/10/07 04:53)

バブリーな時代の人なのかな?
今の時代は車は贅沢品だよ。(若い世代のどれくらいが車の保有者なのか)
それに、車は持っているだけで維持費がかかるということが問題なんだしね。
中高年だって貧乏人は維持費が払えないから手放しているんだ。
論点が違う。
(また、生活保護でローンの返済は認められていないよ)
no.259 記入なし (14/10/07 06:17)

医療費タダでどんな治療も受けられるの?
no.260 記入なし (14/10/07 06:32)

医師が必要と認めれば、検査、投薬、手術、入院費用、総ての医療費が公費から支払われ、本人負担分もありません。
no.261 記入なし (14/10/07 06:57)

生活保護受給者は基本的に医療費タダと誤解していると思うけど
ケースワーカーに医療券を申請をしないとダメ
しかも病院や診療所を自由に選べないから

この医療費が生活保護関連予算をひっ迫させている一因じゃない
no.262 記入なし (14/10/07 07:11)

>262
あれっ 自分の自治体は事後承諾で大丈夫でしたよ。
「○○大学病院に○○で行ったので、宜しくお願いします」と
後から連絡を入れるだけ。

医療券は見たことがない。
(請求したら手間がかかるだけと言われた)
病院も好きなところなら選べたよ。
自治体によって違うんだろうね。
no.263 記入なし (14/10/07 08:11)

車保有は身体に障害があって、僻地に在住で通院に使う必要があれば保有が認められることがありますよ。
維持費は障害者加算を利用できるので保護費にも影響が出ないためです。
特例はそのくらいかと・・・
no.264 記入なし (14/10/07 09:06)

年収100万以下の所得の人は税金をほとんど払ってないから、
とりあえず課税率をあげて、生活保護費を下げるべきだな。
それが、順序ってもんだ。
no.265 記入なし (14/10/07 09:25)

>とりあえず課税率をあげて、生活保護費を下げるべきだな。

政府は累進課税の最高額60%を40%に下げて、その分消費税を上げた。
消費税の10%はすでに確定され、実施時期を検討しているだけある。

消費税が値上げされれば、実質的に低所得者の課税は増え、生活保護費の実質支給額が減る。
no.266 記入なし (14/10/07 09:52)

>>no.266

消費税が高くなったのは、皆同じだ。例外は無い。低所得者が
税金を払っていないことは、相対的に間違いない。
低所得者が生活保護はずるいと言えるほど、税金は払っていない。
なんなんだ。まるで同族で共食いして滅ぶ勢いだな。馬鹿なのか?
no.267 記入なし (14/10/07 10:49)

低所得者の殆どは貰った賃金を全て次の給料日までに使い果たしてしまう
であろうから、貰った賃金全額に消費税が加算されるようなものだ

一方、高所得者は貰った賃金の殆どを利殖や貯金に廻せるので、生活費として
消費した僅かな額に対してのみ消費税が加算される

これを課税の逆進性という
no.268 記入なし (14/10/07 13:17)

確かに見直す部分や不正受給者をなんとかしなければならないが、
生活保護はみんなで入ってる保険のようなもんだ。
任意保険で加入したての人が大した掛け金を払う前に事故や病気になって
保険金が支払われたところで、長年の加入者は文句言うか?
いざと言う時に皆が受ける事の出来るセーフティネットだぞ?
プライドで生活保護受けないで苦しむのも勝手、きちんと認可されてるんだから
制度を利用するのも勝手。

税金を沢山納めないと使えないのでは意味が無いだろう。
じゃあ、お前はお前より高額納税者が税金無駄遣いすんな、もっと納めろ
、じゃないと公共サービスや健康保険使うなと言われたら素直に従うのか?

むしろ生活保護なりなんなり援助を受ける道があるのに壊れかけのプライドで
勝手に拒否するだけならまだしも、他人の選択にまでケチを付けて引きずりおろそうとするのは
ねたみややっかみ、内心羨ましいからってだけの、単なる迷惑行為だろ。

個人的な考えとしては、一人が負担してる生活保護者の費用は計上するほど多くはない
はずだし高額納税者が上には沢山居る訳だから、さらに実際の自分の負担額なんてゴミみたいな
もんだろ。底辺間際の人間が文句を言える範囲も自分の負担分程度にしとくべきなんじゃないのか。まるで自分一人で家族の面倒でも見てるかのような物言いはナンセンスだろ。そんなにあんたの懐から金は行ってないんだよ。それに生保叩いても金が返ってくる訳じゃない。自分で自分の首締めてるのと同じだ。
no.269 匿名 (14/10/07 13:41)

 公務員の人件費や、国債償還費、社会保障のように単年度の政策でどうしようもない部分を除けば実質な国会で審議可能予算額は17兆円程度。生活保護費も社会保障の一部で国会では単年度としてはいかんともしがたいが金額自体は17兆円の20%程度。
 これを少ないと見るかどうか。
no.270 記入なし (14/10/07 15:57)

国民年金受給者 月6万3千円 前は6万6千円あったが 自営業で満額支払ってもだ!
大手のスーパーが出来て太刀打ちできなく閉店 夫婦で13万だ。家が有るから
辛うじて生活できるが、義務の国民年金払わず、若い頃ギャンブル 女遊び 酒 等で
生活保護受ける人の額が、国民年金満額納めた人より多いのは腑に落ちない。
no.271 記入なし (14/10/07 18:01)

うん、みんなそう思ってる。
no.272 記入なし (14/10/07 18:32)

文句が有るなら国政選挙に出ろ
no.273 記入なし (14/10/07 19:10)

>若い頃ギャンブル 女遊び 酒 等で生活保護受ける

絶対そのままのわけがない。
また、更に改善されるだろう。
no.274 記入なし (14/10/07 20:13)

改善・・・
どうなるのが改善なんだろう。
no.275 記入なし (14/10/07 20:58)

自民党改善案: 生活保護制度の撤廃
no.276 記入なし (14/10/07 21:43)

そんな事したら暴動がおきるかも、ヤケになった受給者が・・・
no.277 記入なし (14/10/07 22:08)

本当に病気とか、本当に働けない人々には手厚く保護すべきだし誰も文句を言わない。
問題は、本当に・・・なのか?  という一点に国民は疑惑と不満をもっているのです。
no.278 記入なし (14/10/07 22:41)

>>no.271

国民年金は自営業者を対象にしてるから、生涯現役。
つまり定年退職という事が無い為、受給も少ないが
支払いも少ないのだ。
no.279 記入なし (14/10/08 01:00)

生活保護の受給額というものは最低賃金とリンクしている
受給額が上がれば日本全国の最低賃金も上がるのだ

経団連としては最低賃金制度を撤廃し労働者を奴隷化したいので、
まず、生活保護制度を撤廃させるよう自民党に働きかけるであろう
no.280 記入なし (14/10/08 01:57)

生活保護を叩くのは国民の首を絞めてる
そこに頭がまわらないようですね。
no.281 記入なし (14/10/08 02:04)

生活保護制度を撤廃すると"天皇家の生活を国民が支える事さえ出来ない"
no.282 記入なし (14/10/08 04:53)

「生活保護費は高過ぎるから下げて、代わりに最低賃金を上げろ」という彼は5年後、
祉事務所の相談窓口に行き、「生活保護を受けたいと考えているのですが・・・」
と言うのであった。
生活保護受給の決定が彼に下されたが、とても生活できる金額ではなかった。
no.283 記入なし (14/10/08 05:11)

めでたし、めでたし。
no.284 記入なし (14/10/08 05:13)

で?  生活できないから生活しなかったの?
no.285 記入なし (14/10/08 07:56)

生活はしているだろう。

勤労収入は収入認定の際にいくらか控除されるから、バイトでもしながら
受給してるか、
あるいはボロボロの服を何年も着るとか、食事を1日1食にするとか。
no.286 記入なし (14/10/08 08:04)

生活保護を申請する前に大事な一言

サラ金やカードローンは資産になるからな
no.287 記入なし (14/10/08 08:18)

一時的に(緊急に)お金が必要なら 

        役所には 低額だが 貸付制度があるだろう?

それで 1か月は生活できるだろう?
no.288 記入なし (14/10/08 09:33)

借りた金は返さなきゃあいけないよ。
no.289 記入なし (14/10/08 09:57)

>>no.286
そうだよね。 なんだかんだ言っても生きてるだろうし、暮らして行くしかないよね。

それでいいんじゃね?
no.290 記入なし (14/10/08 10:50)

ということは、no.283 で「とても生活できる金額ではなかった」と言うのは、今までのように酒を呑んだりタバコを吸ったりバチンコができなくなるってことでしょ?
no.291 記入なし (14/10/08 10:57)

借りた金は返さなきゃあいけないよ。

だから 自分を戒めて 夜間の建設現場で 働いてみろ!

けっこう おもろいオヤジがいるよ!

オヤジの  競馬の予想で!10万馬券もあるよ?
no.292 記入なし (14/10/08 18:06)

ハロワから紹介されて、たまに生ホが面接にくる。
話を聞くと
「力仕事は出来ません。」「汚ない仕事は出来ません。」「朝早い仕事は出来ません。」
????「でっ、どんな仕事だったら出来るの?」
「朝10時以降の出社で座って出来る仕事を1日4時間位、日払いでお願いします。」だとさ。(@_@;)
no.293 記入なし (14/10/08 18:20)

ハロワの職員と生ホの形式による消化試合ですよ。
働く気などサラサラありません!
no.294 記入なし (14/10/08 18:31)

政府は生保を集め、乞食の格好をさせ、東京駅や新宿駅に配置させるべきだ。
欧米は「日本はこんなに格差がある。我が国のほうがまし」と安心し、
発展途上国は「日本に援助を求めるのは少し遠慮しよう」と考える。

昔、星新一がこんなことを書いていた。
no.295 記入なし (14/10/08 18:33)

此処までに書き込まれた生活保護制度の問題点を挙げるとすればこんな事

知識が乏しい人に対して福祉事務所の職員(水際作戦など)による門前払い
正しい情報(生活保護の捕捉率)が伝わっていない事
生活保護とは申請した者 とりわけ認められた者しか恩恵を受けない
生活保護申請基準さえ満たせば 日本にいる外国籍の者でも申請が出来る
稼働年齢の若年層や中高年層において長期受給者の就労問題
公務員並みの就労で最低賃金の水準で賃労働をした場合
生活保護扶養のほうが賃労働をした場合より豊かに生活が出来る
世代間格差や地域格差による生活保護費の支給費用の格差が大きい
国民年金最低支給額受給者よりも生活保護費で暮らすほうが豊かに暮らせる
医療費において
医療機関の不必要な社会的入院や治療や投薬による診療報酬の点数稼ぎの温床
民間の賃貸住居において
家主が生活保護で支給をされる家賃扶助の上限に賃料を設定して来る
つまりは 貧困ビジネスの温床になる
no.296 記入なし (14/10/09 08:36)

生活保護費の約半分が医療費だが、町の開業医にとっては貴重な収入源!
no.297 記入なし (14/10/09 11:06)

生活保護の受給額というものは最低賃金と連動している
受給額が上がれば日本全国の最低賃金も上がるのだ

経団連としては最低賃金制度を撤廃し労働者を奴隷化したいので、
まず、生活保護制度を撤廃させるよう自民党に働きかけるであろう
no.298 記入なし (14/10/09 12:26)

在日で生活保護受けている人多い これを無くせば良いではないか!
no.299 記入なし (14/10/11 16:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
899 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [おススメの映画や書籍を教えてください。]
次 [官僚について考えましょう]

  一覧
「生活保護のシステムについて考えるスレ」と似ているトピック
「生活保護のシステムについて考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧