一覧
生活 無職でお金がない心細さは2

[前のトピック]
無職でお金がない心細さは
http://musyoku.com/bbs/view/1107092146/
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/10/31 05:10

Infomation 56 件中 47 から 56 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

値引き合戦は、超かけひきなので話術に長けた人のみの技。
通常、商品の値段は、お店の人が決める。
しかし、こちら側が、値引き金額を指定する。
つまり、この値引きができたら即決するという条件をだす。
コツは冗談ぽく「この500円のお刺身、300円値引きなら、今すぐ購入するよ」と振る。
ムリな数字でOK。店員「そんなムチャなぁ」。
「そうだよね。じゃあ、○○円なら?(あらかじめ他店で調べておいたMAX金額のちょっと上を提示)」。
「そうかぁ、○○円なら今決めるからさぁ、店長に聞いてきてよ」。と、お願いする。
一度、大きめな数字から現実的なラインへと落としていくと、
自然とMAX値引きの境界線が見えてくるので、
相手のニュアンスと表情を見ながら値引き額を徐々に下げるのがコツです^^
no.47 記入なし (14/11/09 11:46)

>値引き合戦は、超かけひきなので話術に長けた人のみの技。

つまり、コミュニ不足の無職には無理と
no.48 記入なし (14/11/09 13:18)

歯医者だろうがその他の病院だろうが、できれば病院の世話にはなりたくないものだ。

病院に行かずに健康を保つことができるのであればそれが一番いい。しかし、誰でも生きていれば病気になったり怪我をしてしまう可能性は常にある。そういう時に病院が近所にでもあれば非常に心強いと思うが、特定の病院あるいは医者しか信用できない状態がいいとは思えない。でも、そうは言っても人間同士だからしょうがないけどね。

また、医者が出す処方箋がないと手に入らない薬が欲しいために医者に診てもらう必要が生じる場合もある。薬の力で治る場合というのは、医者の力なのか薬の力なのかよく分からない事がある。

その辺を分かってるお医者さんもいて、薬だけ必要な場合は前以て受付でそう言えるようにしている病院もあるけどね。
no.49 健康でありたい無職ちゃん (14/11/09 15:18)

国民健康保険の医療費が2割負担から3割負担に上がった事があったけども、「3割負担でもこんなに高いの?」って驚くことが時々あるね。10割だったらものすごく高価だってことだ。

それだけのお金が何に必要になってるのかは不明だけどさ。まあでも、薬にしろ医療器具にしろ、いろいろと高いんだろうね。医療の世界にも技術革新が起こって今まで高価だったものが低コストで供給できるようになったりすることはないんかね。

これから老いて行く一方の人間としてはそういう事を考えるだけでも暗澹たる気持ちになりがちだ。

やっぱりお金の事を気にせずに生きていくのは難しい。つまんねぇな。
no.50 健康でありたい無職ちゃん (14/11/09 15:24)

お金は天下のまわりものっていうから、安価な商品ばかりを求めていると、給与の額が減ったり、企業がコスト負担を嫌って海外に移転して雇用が減ってしまう事につながるかもしれん。そりゃ、不要な仕事を温存してまで雇用を増やしたり維持したりする必要は無いとは思うが。

しかし、いくら一般庶民が消費支出を増やしたところで、収入が増えるわけではない。お金があるところにさらにお金が集まるという経済の法則みたいなものがあるようだし。田舎の人口が減って都会の人口がさらに増える現象に似ている。

世の中が理想通りになるなんてはなっから信じてないが、少しでも理想に近づけるならそれに越したことはないよね。無理せずにね。強制とか洗脳とかをする必要無くね。それぞれの個人が自らの意思で楽しみながら理想を希求する世界になれば多少はましになるかもな。

そういう僕は暗い人生を送っているのであんまり意味ないんだけど。
no.51 経済音痴な無職ちゃん (14/11/09 15:46)

でもあれだな。海外に生産拠点を移転させてる企業の商品が安いかっていうと意外とそうでもなかったりするけどな。実感としては。移転させてなければもっと高いのかもしれんけど。
no.52 経済音痴な無職ちゃん (14/11/09 17:08)

弱者が苦しんでいる事を政治権力も大企業も知らないはずはないと思う。わざとそうやって弱者をほったらかすことによって何かを誘発しようとしているのかな、とつい勘繰ってしまいたくなったりするけどね。

一時期バッシングされたように助けてもらうのが当たり前になってる弱者の側に思い知らせるためなのかな。それにしてはちょっとやり方が厳しすぎる気はするけどね。わかんないね。

それか、ただ単に弱者に対する思いやりがないだけなのか。眼中に無いというか。他人の事に関わる気はないというか。

ある意味じゃ平等教育の成果なんだろうけれども、他人をしっかりと対等な存在だと認めてるんだけれども、対等な両者の間に格差が生じた場合に、強者の側が弱者の面倒をみるという感覚が消えたというかね。対等でなければいけないということで上下関係ができるのを避けるというか。どっちかがどっちかの面倒をみるということはどうしても上下関係ができるという事だからね。そういう関係が生じることをお互いに嫌うというか。
no.53 ノミの心臓・無職ちゃん (14/11/13 22:59)

金のある弱者になりたい。
no.54 記入なし (14/11/15 22:54)

>52 経済音痴な無職ちゃん
安く作れたからと言って安く売ったら、儲けが減るかもしれない。
ライバルよりわずかに安いくらいの価格設定にして利益の最大化を狙うだろうな、普通は。
no.55 quickeggy (14/11/16 01:40)

無職・働く気なしの再起不能・年金まで食うや食わずで頑張ってみる。
にしても預金って減る一方で精神的によくない。
ストレスが万病の元かもしれないが目も精神もやられて手遅れ。
まあ年金少しの間貰って70歳までにはポックリにあの世に行きたい。

命を繋ぐ最低限の金しかない天涯孤独の無職で健康でもない究極の弱者の嘆きです。
no.56 記入なし (14/11/16 14:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
56 件中 47 から 56 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [御用組合についてどう思われますか]
次 [エイズが急増しています。エイズについて語ろう。]

一覧
「無職でお金がない心細さは2」と似ているトピック
「無職でお金がない心細さは2」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧